やっとクリアできました


書き込み欄へ
お名前: 運河   
お邪魔します。運河と申すものです。
近年発表された様々なバグを組み合わせてアイシャでの低戦闘数クリアを実施してみました。
(もしかしたら私が知らないだけで既出なのかもしれませんが)

●初期状態
父親:武闘家,母親:僧侶,右利き,初期術:ダイアモンドスピア*3
アイアンソード,レイピア,リングメイル,きずぐすり*3,HP40

トータル 10戦・善行値 2

1.ガレサ南口から出てローザリアのマップを取得
2.馬を南口付近に置いて防具を外した後ざこ戦でわざと敗北(初戦)
3.殿下が助けに来られます。ざこを適当に撃破(2戦目)
4.村へ戻ってからガレサでひとさらいにわざと負けてアフマドのハーレムへ直行(3戦目)
5.ハーレムでジャミルとともにアフマド戦(4戦目)。許しておきます(善行+1)
6.南エスタミルワープ後、ジャミルを加えて武器と防具を売却して渡航費200金獲得
7.盗賊ギルド内でセーブ&ロードしそのまま乗船(-200金)
8.ガレサで馬を回収後、北エスタ北西町壁外でジュエルゲット(宝箱残像現象)
9.ニザムからウロへの地図を貰い、ウロからノースポイントへ
10.ジュエルを崩して金9220以上にして、シフ増殖で20ジュエル程度蓄財

11.アイテム生成技で火神防御輪、風のささやき、ゴッズアーマー、アメジスト獲得(「シフ増殖でアイテム変化」参照)
12.船でメルビルへ渡りアイシャ光術コンプ(法力9)
13.アイシャ・ジャミル・シフの3人パーティで騎士団領へ
14.バルハラントの難破船になぜかアルベルトがいるので加える
15.ミルザ港で高い指輪を取得しつつクリスタルシティへ
16.宝箱残像現象でアクアマリンを取り、再度洞窟へ入りフラグ切り替え
17.アクアマリンを殿下に渡しスカーブ山情報取得(善行+1)
18.タイニィフェザーでシフ(上から3番目)石化後、依頼を受けます(5戦目)
19.ガレサで疾風の靴・ジュエル等を拾得(宝箱残像現象)
20.ノースポイントでシフを2人加え6人にし、中列上段・後列上中段を空けます

21.シフを4人加えて10人編成に(5ジュエル513金)
22.北エスタで万能薬を買いつつ3ジュエル8000金程にしてミリアムを加えセーブ&ロード
23.スカスカなクリスタルシティーの城でハオラーンに「涙を拭いて」を演奏させる
24.入り口で仲間を9人外してアイシャ・ロストアルベルトの2人組結成
25.アイシャとロストの装備を整えます。防御はア99・ロ98(ロストには万能薬必須)
26.拳法屋からラストダンジョンに突入!
27.ミニオン4連戦。ライト主体で石化くちばしで適当に時間を稼いで撃破(6〜9戦目)
28.サルーイン戦。ロード後、適当にメニューを開いて石化くちばし一辺倒で撃破(10戦目)

cheapさんのグレイ6戦クリアで紹介されている正当にフレイムタイラントを倒すルートでも
最終的な戦闘数は変わりませんが敵避けが超難関となります。

私にはどうしても溶岩のフロアの1匹目の花を避けられなかったため
冥府無視でラスダンに行くルートを取って敵避けの煩雑さを激減させる方向で進めました。

ルートはメットさんのサイトの「バグ技発見のコツ」とイージーさん・ズオレさん・馬具さんの
スカスカなクリスタルシティーへのワープ法を組み合わせました。
副産物としてBGM「涙を拭いて」のかかったラスダンというオツ(?)な状況を作り出せます。
また、このルートでは敵避けがきついのはバルハラントフィールドと
スカーブ山の往路だけなのでリセット回数が大幅に減ります。
おそらく低戦闘攻略では最も易しい部類に入るとおもいます。

戦法と蓄財法は完全にインチキなので制限をかける余地が大いにあります。

●活用秘技
宝箱残像現象,シフ増殖,バグメニュー装備法,名前によるアイテム生成,ずらし乗り,3人以上時のシフ増殖法(3人目石化),11人目加入ワープ,乱数調整,
万能薬によるロストアルベルト操作法

註)アイテム生成時は名前の2文字目を「ギ」にしておくと個数が99になるので便利です

改造機器なしでここまで突飛な手段を選択できたのは先駆者の方々のお蔭であります。
様々な手法の発見・開発に携わられた方々にただただ感謝するのみです。
[2006年1月2日 4時43分7秒]

お名前: えいこ   
EisSchwertにある「サルーインのHPの謎を解く」にある通り、
サルーインのHPは変動するので、それに気を付ければより楽に倒せると思います。
具体的には、最初6ターンの間ダメージを与えなければ、サルーインのHPを30000強に抑えられるらしいです。
他には、仲間が死ぬとアニメートの危険もあるので隼キャンセルで回復しておくこと、などでしょうか。
[2003年12月20日 11時50分50秒]

お名前: けんじ   
どうもです。
↓の方で「行き詰まりました」といっていた者です。
アドバイスのおかげでなんとかクリアできました。
ホ−ク・・・ジルコンの斧LV15など ゲラハ・・・アイスソ−ドLV15など
バ−バラ・・・アイスソ−ドLV14、ガ−ラルスピアLV15など
ミリアム・・・アイスソ−ドLV13、ヴェルニ−の弓LV15など
アルベルト・・・アンバ−の鎚LV15、聖杯LV15など
クロ−ディア・・・アイスソ−ドLV13、ヴェルニ−の弓LV15など
といったパ−ティでHPは全員800以上、傷薬×198個ほど、召喚アイテム全て、
火神防御輪を全員に持たせていました。


最初は順調かと思えたのですが、5タ−ン目でアルベルトが死にました。
続いてクロ−ディアも6タ−ン目に殺されました。
これはまずいと思って、風のささやきを使って、石化くちばしを連発したのですが、
全く効かず、タイニィフェザ−は死んで行きました。
それからは、飛翔脳天撃と冷凍剣と冬の嵐を連発して何とか倒せました。
飛翔脳天撃は大変よく効きますね。最高5500ぐらいはダメ−ジを与えることができました。
それから、倒した後に、ホ−クが水の法力がアップって叫んだのには笑えました。

もう一回倒そうと思うのですが、もう少し戦闘が楽になって欲しいです。
解決策、アドバイス等ありましたらおねがいします。
[2003年12月20日 0時20分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る