モンスターのHP


書き込み欄へ
お名前: スルメ   
>hitomiさん
きっと気のせいですよ・・・。
詳しくはうちのサイトを見てくださいなんていいません。

>写輪眼操風車一の太刀さん
SFC版は23戦闘に一度だけ、パーティ外のキャラが成長する可能性があります。
そのため成長が非常におそいです。
[2004年4月10日 17時53分51秒]

お名前: 写輪眼操風車一の太刀   
なるほど、よくわかりました。
ロマサガでは戦闘終了後にステータスアップの判定をするから
パーティーごとにステータスの成長率のパラメータが決められてて
ロマサガ2の場合は普通はモンスター単体に攻撃したとき技が
ひらめくかどうか判定するからモンスター個別に
決められてるんでしょうね。

今何年かぶりにやってるんですけど、仲間にしてないキャラの
ステータスの成長率って決まってるんですか?
前やったときは特に意識してなかったんですが、
主人公が最低2つ以上ステータスが上がったらセーブ
というやりかたでやって、今だいたい40くらいなんですが
仲間にしてないキャラ、特にアルベルトがほとんどのステータスが
まだ10未満なんです。
[2004年4月7日 21時14分3秒]

お名前: Hitomi   
>スルメさん
だんだんと、若干論点がずれてくる文のような。それとも狙い通り?

>写輪眼操風車一の太刀さん
スルメさんの要約(?)です。
パーティーの成長については、個々のステータスと敵の成長率に関するパラメータに関与される。
(敵の成長率に関するパラメータをモンスターのパーティレベルと書いています)
成長率に関するパラメータは(写輪眼操風車一の太刀さんが例に挙げたロマサガ2のような)個体ごとではなく、
モンスター側のパーティー全体で、成長率に関するパラメータが決まっている。
ということだそうです。(スルメさん調べ)
# あくまで、スルメさんの記事などをHitomiが読んだ限りでの理解ですが。
[2004年4月7日 19時27分0秒]

お名前: スルメ   
ロマサガ1はそう単純でもありません。

基本的にステータスアップ率はモンスターのパーティレベルで決まりますが。
強い敵ほど高いとは、限りません。(同じ敵でもパーティレベルが異なる)
たまに明らかにおかしいとしか思えない、強い敵が低いパーティレベルで登場しますし。

特に酷い例
固定敵(ボス)の場合モパーティレベルの詳しい変動条件は忘れましたが、
リセットするだけでパーティレベルが変わったりしたような気がします。

どちらにしても、平均ステータスが高い場合はパーティレベルは
成長率に関係なくなるんですけどね。

最終時間経過を考慮するとまともに育てたら絶対に全ステータス99は不可能です。
『もどす』かパターンに嵌めるしかないでしょう。
[2004年4月7日 18時17分42秒]

お名前: 写輪眼操風車一の太刀      
Hitomiさん、ありがとうございます。
確かロマサガ2には全てのモンスターに技の覚えやすさ値
みたいなのがあったので(確かアルビオンとあと誰かが一番
高い、16?)ロマサガにもステータスの上がりやすさの値が
それぞれのモンスターにあると思うのですがどうでしょう。
[2004年4月6日 17時49分3秒]

お名前: Hitomi   
写輪眼操風車一の太刀さん、初めまして。長いHNですね。
WSC版の攻略本によると、ブルードラゴン(小)が2776、
ブルードラゴン(大)が9812、だそうです。
[2004年4月5日 22時13分31秒]

お名前: 写輪眼操風車一の太刀   
はじめまして。
ロマサガは発売日に買って10数回プレイしてますが
今回初めてここの情報を参考にさせてもらいながらやってます。

それで質問なんですが、モンスターのHPを教えてもらえないでしょうか?
たくさん知りたいけどとりあえずプルードラゴン(大小)
のHPだけ知ってる方教えてもらえないでしょうか。
自分で調べればいいんでしょうけど、初期のセーブデータしかなくて
ボスクラスのモンスターのHP(少なくても4桁くらい)がすぐに知りたいので。
[2004年4月5日 18時9分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る