ウェストエンド壊滅の不思議

書き込み欄へ
お名前: ユウキ   
えいこさん、どうもありがとうございました。

改行の件、承知です(苦笑)。送るまで大変なことに
なっていることに気がつきませんでした。反省しております。

カタコームは一回入って徹底的に調べたのですがそのときは
確かに聖杯が手に入りませんでした。おかげでアンデッド系
と散々戦った挙句収穫なしというひどいめにあいました。
トホホ。

今はもう横綱相撲が可能なくらい強くなって装備を固めています。
プレー時間がほとんど60時間(長すぎる...)
トロトロやってかなりのイベントをミスしました。難しいですね
このゲーム。他のキャラクターでイベントを見つつここまで
生き残れるかどうか不安です。

バンパイアを倒したときの全員のHPは最高が900、最低が
850程度。バンパイアに敬意を表して聖杯を持ったキャラ
でのみ攻撃しましたが(残りのメンバーは静観)一発撃破は
あまりにも悲しかったです。途中の普通のモンスターは
強かった。

ジュエルビーストでもつまらないミスをしましたね。洞窟内の
ジュエルビーストはトリケラトプスみたいに見えますよね。
勘違いした僕は、「何だトリケラトプスか。じゃあこの奥に
ジュエルビーストがいるんだな」と回復もせずに戦闘に入り、
きっちり二人もあの世に送られました。情けない話です。
笑ってしまいました。奥にあるのは宝箱だけだったし...

お答参考になりました。ありがとうございました。
[2006年1月17日 5時37分4秒]

お名前: えいこ   
初めまして。

>フロンティア壊滅
フロンティアの壊滅具合は段階的に決まっていて、
 ・ゲームが進行する(=戦闘回数が増加)、→段階的に壊滅
 ・アサシンギルドクリアである壊滅状態まで進むことがある
 ・ジュエルビースト以外のフロンティア内のボスを倒す→段階的に復興
 ・壊滅具合:(開拓民が生存)→(北東→北の順にムラ襲撃)→(ウエストエンド壊滅)→(ウエストエンド復興=ジュエルビースト撃破時)
 という風になります。
なので、例えば、SFC版の場合、
 1.戦闘回数を増やしてウエストエンド壊滅
 2.ジュエルビーストを倒してウエストエンド復興
 3.バンパイア内の固定敵を倒すことで再びウエストエンド壊滅
という手順を踏めば Yuki Sei さんの事例を実現することができます。

ちなみに、WSC版ではジュエルビースト撃破後の復興状態は固定されていて、
固定敵を倒すことで壊滅状態に巻き戻すことはできません。
ミンサガは壊滅の条件が違うのであれですが、ジュエルビーストが覚醒確定すると侵攻を止めることはできません。
まあ、SFC版特有のバグですかね。笑

詳細はこちらにまとめられています。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/

>聖杯がゲーム最末期でやっと手に入る
聖杯は取るだけならゲーム開始時から可能ですよ。

>改行
あ、適度に改行していただけると読み易いです。
[2006年1月15日 14時22分22秒]

お名前: Yuki Sei   
はじめまして、ユウキと申します。 

今年になって初めてロマンシングサガを本格的にプレイしています。 一回目のプレイで手際も悪く、アルベルトで始めたのですがシフと合流してから騎士団領に向かうまでに時間をかけすぎて、「騎士団の誇りにかけて」を逃したり、中盤に戦力の底上げを図っていたらウェストエンドが壊滅するなど大変な目にあっておりました。

身の上話がながくなります。 ごめんなさい。 そんなこんなで途中から開き直りミスしたイべントはあきらめ、徹底してスタメンを鍛えて終盤を少しずつこなしていました。 「ジュエルビーストに挑め」をダンジョンに翻弄されながら今日(1月13日)クリア。そのまま帰るのも癪なので、シャレにウェストエンドはあのままかなと、入ってみると不思議な事に復活していたのです! 「ウェストエンド壊滅」の前の「バンパイアの復活」を阻止できなかった私はバンパイアが気になり早速パブへ。

内外ともに町の人は生きていてバンパイアの洞窟の情報はあっさりと手に入りました。エスタミルのカタコームで聖杯も取れていない状態だったので半信半疑でカタコームへ。すると念願の聖杯がゲーム最末期でやっと手に入るではないですか。驚きを隠せないままに洞窟に戻りやっとバンパイア撃破! 村人も解放! やれうれしやとウェストエンドや村々に凱旋してみると今度は再び町も村もモンスターに蹂躙されているではありませんか。

皆さん、これはどういうことでしょうか? この順番無視イベントのおかげで今回はじめて「最終試練」に挑めるようになったのですが、この「ウェストエンド壊滅、復活、また壊滅」に私はきつねにつままれた気分です。

これは広く知られているバグなのでしょうか? 私はこのゲームに関してまったくのビギナーなので、よくバグの数々について知らないのです。

どのような情報でも構いません、このきつねにつままれた状態から私を解放しようという方、よろしくお願いします!

ユウキでした。

P.S.: 凱旋したかったなあ。 (苦笑)代わりにモンスターが盛大にお出迎えとは...
[2006年1月14日 16時36分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る