オフィシャルに近い設定は?

書き込み欄へ
お名前: えいこ   
おお、新たな書き込みが(笑

>魔の島
実際、DSの中で時期的にかなり遅い段階で入手可能なオブシダンソードを手に入れて、
さらにシェラハを倒さなければ、エメラルド入手条件を満足できませんよねい。
したがって、それまで魔の島を温存することと、
魔の島で正しい選択肢を選んだ上で一時的にDSが失われてもリセットかけないこと、
#もっと言えば、SFC版では特に問題のなかった、アクアマリンを渡すことをしないのも必要ですかね
以上がエメラルド入手のために要求される訳ですけど、
これって慎重に進めないとひょっとして1プレーだけではエメラルドを入手できないこともあると思うのです。
それゆえ結局、魔の島で最後の最後でエメラルドが入手できる仕組みになっているのは、
製作側のトラップなのではないかなあと、邪推してみたりする訳ですが(こじつけですけどね)(苦笑
なので本来の流れとはそぐわないところもあるのかなとか思います。

でも、見ていかにも無理矢理ぽいイベントだとは思うので、ただイベントとしても今ひとつかなあ。
いや、「さて家に帰るか」と言ってわらわら帰る様は面白いですけど(笑
[2004年9月29日 20時57分45秒]

お名前: Hitomi   
このスレッドが1年半以上ぶりに増えます(笑)
WSC版のロマサガについて虎の巣掲示板に書いたことを
(こんな所で)補足してみようかと思います。
長文・ネタバレありです。

WSC版では変更点がいくつもありましたが、操作性・バグなどは横に置いておき、
今回問題にするのは、追加イベントである「エメラルドイベント」です。
(「シェラハイベント」には以下の点での問題はありません)

このスレッドの最初の投稿で書こうとしたことなのですが
"各キャラクターの時間経過ごとの移動を見ると、かれらは各都市で出会い、合流し、
 分かれて、各所の事件を解決し、最終的にエロール・サルーインに至る"ように見えます。
そこには、製作スタッフが意図した"マルディアスでの事件の流れ"も見えると思います。
例えば、騎士団領の事件はそこそこわかりやすく繋がってしいますし、
バファル帝国の事件など、表面上は別物のようですが、よく知れば繋がりが見えてきます。
イベントの原因は、多くが「サルーインの復活」に向けてのモンスターの活発化、それを促すミニオンの行動によるものです。
その中でかれらは、最初は個々の目的のために行動し、
出会った時に共通目的があれば協力し、ときにはパーティーを組み替え、
やがてサルーインを倒す流れになる、ようにも考えられます。
ですが、WSC版での「エメラルドイベント」は、それらの流れを無視しているような気がするのです。

実際のゲーム中、魔の島には、中盤以降いつでも行けるようになります。
勝手な終了はしないので、いつごろ行く設定(上記の仮定で)なのかはっきりしませんが
でも、デスティニィストーンを全部集めてから行くつもりでのイベントではないように思えます。
その前提で行くと、WSC版での追加イベントは、本来作ったときの流れを無視し、
「ゲーム上存在しているデスティニィストーンを全部手に入るようにするために無理やり作ったイベント」に見えるのです。
# Hitomiのこの想定が誤っている可能性も多分にあるのですが。

折角、他のイベントはそれぞれが背景を持ち繋がったものであるのに、
追加イベントでそれを壊してしまったような気がして残念に思いました。

PS2で再びリメイクされることが決まったようですが(今回はWSCの時とは違い大きく変更されますが)
今度のリメイクでは、ロマサガ(1)の世界を使う以上、その辺の状況・背景・世界を壊さないように作って欲しいと思いました。

勢いで書いたのでちょっと文章がめちゃくちゃかもしれませんが、そこは目をつぶってください。
[2004年9月21日 21時57分24秒]

前回はなんだか意味を取り違えていたようで…、レス待ちしていたのですが(^^;

>・PUBは、その土地に近いイベントに参加している、
>もしくは移動中ととらえる
戦闘回数と仲間の出現の関係、私はスルメさんのところのものを参考にさせて頂いておりますが、
実際半分位しか裏取りしていないしトラップがあってもあれなので(笑)、言及はしませんけれども、
「のりおすくりゅう〜」の過去ログ(31)にはイベントを割り振れるというような書き込みがありました。
他サイトからの引用のみで申し訳ありませんが、確認取れたら考えてみようかなと思いましたです。

>研究
という程でもないのですが(汗)、気になった事があって、調査方法まで確立できたら…。
これはこれで結構楽しいものです。
#ただの暇人という突っ込みは無しで(汗)。
[2003年1月22日 19時14分22秒]

うーん、いまいち他の人の興味を引かない話題だったようですね。残念。

まあ、えいこさんの仰るとおり、ロマンシングサガを含むフリーシナリオは、
主人公(=プレイヤー)があってこそですね。
その分人によって世界の流れのイメージにずれがあると思うので
そのへんをつっこめたら面白いだろうなとも思ってのことでした。

えいこさんは、研究を続けられててすごいですね>タラール族のスレッド
Hitomiなどは今は、勉強してたりU:SaGaをやったり……。
[2003年1月22日 13時6分53秒]

とりあえず、私見をば。
#なんだか、まったくHitomiさんの意図していない事を答えているような気もしますけど(^^;

いま、プレイヤーの関与をなくしてみると、つまり戦闘回数だけ増やしてマルディアスの時間だけを進めると、
イベントが発生したり消滅したりしてしまいます。

例えば、ハーレム潜入作戦は実際ファラが助けられているのでジャミルがイベントをクリアしたとします。
場合によっては南エスタミルに、同様にジャミルに助けられたアイシャとウエストエンドから来たバーバラが現れて、
アイシャはバーバラにタラール族村に帰るようにお願いし、ここでダウドが離脱するといった流れがあると予想できます。
#他の主人公だとアサシンギルドのイベントでダウドが襲ってくることから。
#主人公ジャミルでアイシャを救出できるかというと、そうでもないし、
#また、アイシャはタラール族消失を確認しないとバーバラとの会話に変化が起こらない、といった不一致もありますが。
これをもって、オフィシャルに近い設定、といえるかもしれません。

また、ジャミルに限らず、非主人公キャラの、特に初期イベントないし固有イベントについては比較的容易に予想できそうです。
クローディアのバファル周辺のイベントからジャン救出作戦まで、など。

ただ、私が思うのは、すべてのイベントが非主人公キャラによってクリアされている訳ではないだろう、ということです。
例えば、開拓村の誘拐事件、はこれも戦闘回数によって終了するイベントで、いかにもバーバラに関係しそうではありますが、
プレイヤーの介入がなければ、こどもは帰ってきません。
おそらく当事者内で解決された(結局誘拐されたこどもは救出されなかった)イベントに分類されるのではないでしょうか。

また、永続イベントなどは顕著な例で、主人公がイベントを開始しないと一向に終わりません。
例を挙げるなら、プレイする限りではサルーインの復活を阻止しうるのはプレイヤーだけです。

…。

ただ、プレイヤーの行動動機を追ってみると一概にもそう言い切れないところもあるかもしれません。
オフィシャルに近い設定として、特に、アルベルトの行動を振り返りますと、
イスマス城陥落→イナーシーの嵐→モンスター掃討→騎士団の誇りにかけて→クリスタルシティ→イスマス、ルドルフの日記。
騎士団の誇りにかけて、を足掛かりにしてコンスタンツ救出(時限イベント)をクリアしたなら、もっともサルーインに近い存在となりえそうです。
#ルドルフの日記を読み、フラーマから情報を入手する。
#アクアマリン入手に必須なキャラですし、それからDSを集め、地底人には阻止する、と答えそう。
#ガラハドを連れて四天王を味方にしたり。
言うまでもなく左利きであるので、最終試練をクリアしてサルーインの復活を阻止しそうな勢いです、さすがアルベルト(笑)。

しかしながら、他キャラに関しては行動動機がいまいち掴めず、ホークは古文書の解読から話が進まないし、
バーバラはニューロードをうろうろしているだけに見えます(もちろんそれで商売している訳ですけど)。
でも、アルベルトがホークを仲間にする、という設定を用意すれば、いいのかも。
小林智美さんの"啓示"のイメージイラストを拝見していたらそう思えてきました、シフはいないけど。

まあ、つらつらと書いてしまいましたが、私としてはやはり主人公(=プレイヤー)ありき、と思ってしまいます。
フリーシナリオを重視して、だからこそ、自分が住む訳でもない開拓村の近くのモンスターを退治してみたり、
踊り子バーバラが何故かサルーインを倒してしまったりというような(なんとなくオフィシャルに近い設定を離れた)ことが出来てしまう訳で。
その上でオフィシャルに近い設定はと聞かれると、敢えて言えば、やっぱりアルベルトを追えばよいのかなと思います。
[2003年1月17日 23時20分44秒]

ロマサガって、戦闘回数を基準として、時間経過しますよね。
イベントが始まったり終わったり、キャラクターが移動したり。
それらを比べてみると、それぞれのキャラクターがそれぞれの段階で
イベントをこなしていると考えられると思うのですが、
そこには「本来進むはずだった流れ」があるのだと思うのです。
(フリーシナリオなので、本来という言い方はおかしいですが、
 「プレイヤーの関与がなければこうなるはずだった」状態。)

これは、オフィシャルに近い設定だと言って良いと思うのですが、
自分で考えてみてすっきりしなかった部分があるのです。
基本スタイルとしては、
・できるだけ多くのイベントをこなす
・できるだけ関係するイベントに参加するようにする
・PUBは、その土地に近いイベントに参加している、
 もしくは移動中ととらえる
  南エスタミルPUB……クジャラート、フロンティア
  クリスタルシティ……ローザリア王国
  ブルエーレ……バファル帝国、騎士団領、バルハラント?
  ウロ……(基本的に移動中)
  ノースポイント……アロン島、移動中
  どこにもいない……リガウ島、特殊な場所?
 仲間にすることができる特別な場所は省略
・出会ったときには、意思を一致させ仲間となるとする
という条件で考えてみました。

アウアマリンは渡したのか?とか、
魔の島はいつやっているのか、
オールドキャッスルと最終試練にいったのはそれぞれどのメンバーか、
最後の最後、冥府には行っているのかなど、
いくつかの疑問が残ってしまったのです。

こういったことを考えた人は他にもいると思うので、
こんな風にまとまったよ、などあれば、教えて頂きたいと思います。
詳しいことは、今はまとめたものを手元に持っていないので
書けませんが、リアクションがあって書いたほうが良さそうなら
書き込もうかとは思っています。
ただ、うまく文章にまとめる自信がイマイチないです。
最近時間もないもので、考え直すのは厳しいです。
他力本願ですみませんが、是非お願いします。
[2003年1月12日 17時13分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る