逃げる?

書き込み欄へ
お名前: ジャスタウェイ   
ガラハドを蘇生する時、デスから凍った城の情報を聞くと、氷が解けた気がしますが確かではないです。
聞いた後すぐ氷が解けるのか、ある程度戦闘回数が必要だったかは覚えていません。
財宝の穴をクリアし、メルビルで仲間と別れる時に戦闘32未満ならグレイでクローディアの
ジャンを助けるOPイベントをすることが出来ます。この時シルベン、ブラウを仲間に出来ました。
氷が解けるのが戦闘32以降だったら出来ません。

実は、”テオドール主人公にする”が次の目標なので、しばらく後になりそうですが、
このプレイの際に確認してみたいと思っています。結果が出しだい書き込みたいと思います。
[2006年3月19日 17時15分13秒]

お名前: イージー   
シルベン、ブラウってグレイで仲間にできるんですか?
知りませんでした。アイシャでばかりやっていたので・・・。
グレイ2倍速技で船を入手すればリネームは可能です。
なんかできそうな気がしますねこれ。
[2006年3月19日 15時41分6秒]

度々すいません。これならもしかすると上手く行く…と思って舞い上がってました。
この方法で成功しても、名前が違いますね。しかし、快速グレイの手法を用いればリネーム可能…?

これだと全てが想像で何の保証もないので無責任ですね。
ただ、手順の順番や生贄の数も何通りかあると思いますが、メルビルの件までは正しいと思います。
[2006年3月18日 17時54分46秒]

なるほど。そういうことですか。自分のこれまでの行いこそが暴走ですね。
私の勘違いなら反論があるはず、ないという事は言葉の真意はこの通りなのか…と思ってました。
身に覚えの無い事を突然言われれば、ひくのは当然かもしれないです。

快速グレイを見ましたが、あれで乗り物がてに入れば名前もミリアムに出来ると思います。
でもそうするとゲラハが消えるような…試した事が無いので想像ですが。

シルベン、ブラウが8人目なるように仲間に出来れば良いのですけど、その頃は仲間がいないのが
辛いですね。イナーシーの嵐後、シフ、アルベルトを入れ、アクアマリンを入手、
ナイトハルトに渡し、冥府に行けるようにして、ガラハドを殺害、蘇生して、財宝の穴クリア、
メルビルで2人と別れるを選択、店でクローディアを入れて、騎士団領でテオ、ラファを入れ、
バルハラントで赤魔法使い連れまわしで人数を稼ぎ、迷いの森に行き、シルベン、ブラウを入れる、
というのはどうでしょう?グレイ2人を応用してみたのですが、この技自体の記憶が曖昧なので
”店でクローディアを入れる”あたりから怪しいですけど。善行値も気になりますし。

何かを手に入れるには犠牲が付物ですね。
[2006年3月18日 17時36分10秒]

いやいや、暴走=バグ(フリーズ)ではないかと。
こういう言い回しをする人は結構います。
やはり時間経過時にバグっているように見えたと。

見る限り、別の話題に飛んでいるわけではないと思います。
グレイでミリアムを再登場させるには、という質問でしょうし。
ミリアムが出てこないとあのバグマップにいけませんから。
あの時間経過の質問が出た時点で、まだ主人公交代はやろうとしているが出来ていない
状態であると考えるのが妥当だと思います。

主人公交代ですが、ジャスタウェイさんの言われてる通り、ほとんどのキャラで
行うことが可能です。
キャラクターによって難易度が変わってきますね。

簡単:ゲラハ、ガラハド
普通:あかまほうつかい、ジャン
難しい:ナイトハルト、テオドール、ディアナ、
不可能?:シルベン、ブラウ、エルマン

ミリアムは不可能と思っていたのですが、グレイでなら出来るような気がします。
ただ出来たとして、どうリネームするかが問題。

実は書きたくて書いてなかったのですが、ゲラハへの主人公交代は
ゲラハがノースポイントにいる状態なら10分もあればできます。
エスタミルの左上でジュエル取って、ロロロロにして10人パーティーにして
ミリアム仲間にすればもうあのバグマップですから。
ただこのやり方だとセーブデータが強制的に上書きされるので
ローレンさんのように人とカセットを共有されている方にはおすすめできません。
[2006年3月18日 11時40分2秒]

一方的に自分の意見を通しているような気がして自己嫌悪に陥ってます。
長文が多くなり、改行も失敗していて分かりずらく、内容が伝わりにくくて最悪です。

結局何が言いたかったというと、
・あれだけ質疑応答していた内容とは別に、ほったらかしにして違うことを始められてさみしかった
・今後必要になるかもと自分の知識をなるべく伝えようとしたのを暴走と一言にされたのが悲しかった
ということです。

自分の気持ちが伝わるかどうか、1〜2時間位毎回悩んで一つの書き込みをしてるのですが、
あまり考えすぎると、回答する側と、される側に気持ちの温度差が出てきてしまいますね。
人によって感じ方が違うので難しいですね。
[2006年3月17日 23時34分29秒]

確認しました。誰の情報かまでは忘れていました。あれはイージーさんのでしたか。
あの技でナイトハルトを主人公に出来ました。アイシャ口調なのがおもしろいですね。
これを基本に考えれば他も主人公にできますね。ですからこの技を紹介したのです。
他のキャラへの交替例を挙げていてはきりが無いですし、それは各々が考える、行き詰まれば
それについて質問をする、という流れが自然で当然ですから、悔いることは何も無いと思います。

私の”暴走”についての解釈はこうです。

まず、ミリアムを気にかけていたので、グレイ、他7人にも当てはまるように回答したつもりです。それと確認をしたくて、交替技について質問をしました。…が回答得られず。

次に、やり直すとあったので、「あきらめるのは少し待った」という気持ちで、まず時間経過の一例を挙げ、グレイ主人公でゲラハに交替しようとしていると”思いこみ”、推測を書きました。
ロスト(元ラファ)がいるということから、交替技のために人数稼ぎを実行したと思ったからです。

更に、その推測についての回答だと思うのですが、
>逆です。
この一言があるだけで、主語も無いし、それまでのやり取りの何の逆なのか理解できず、
主人公交替の話題を直前にもしていたのに、また触れられていないので、とりあえず、
”フリーズは勘違いかもしれない”と、その可能性について書いたのです。

最後に、本当は初めにされていた相談に乗らずに、ゲラハについてほったらかしにしている事を
どう考えているのか問いただそうとしたのですが、「いきなりそれはどうか?」と思い、
この”逃げる?”について回答をしながら様子をみて、問いただしました。

このタイミングで暴走と言われたので、私は”思いこみ”によって、
時間経過フリーズについての回答が欲しいの人に、それ以外の、しかも仮説を打ち立てて
回答をしたことを暴走と解釈しました。
もしかして私だけ論点が食い違ってますか?だとしたらみなさんに迷惑かけてます。すいません。

「確かに暴走かも」と反省しつつ、仮説以外にも誠意を持って回答していた自負があったので、
それまでに再三のゲラハの質問に対する明瞭な返答がなかったことと、”昔のやり取りを今更
引っ張り出して来て、自分の勘違いを別の話に擦りかえるんじゃねーよ”のように聞こえる
”暴走”という一言が納得いかなかったのです。
[2006年3月17日 18時30分24秒]

暴走というのは時間経過のバグのことでは?

このバグ技についてもうちょっと自分がちゃんと書いておくべきだった。
元記事ではナイトハルトへの主人公交代についてしか詳しく書いてなかったので後悔。

ゲラハの正面向いた姿って主人公にしないとまず見れないんですよね。
貴重です。なんかみょうにかっこいいし・・・。
[2006年3月17日 7時57分18秒]

時間が経つにつれてあの一言は逆ギレのように思えてなりません。
この場所というのはテーマにそった質問があって、それに気付いた時には、相応の返事を書くのが当然であり、
反応が無い場合には一方的になりますが、質問もしくは答えを書いて相手の反応を見て行くしかないのです。
これは相手の事を思うが故です。どうでも良いなら質問の意味が解らなければ無視しますしね。

あなたが暴走と言った内容は、ゲラハ交替についての助言ができればと思って書いたものであり、
以前に同じ様な内容で書いた文章が長く、解りずらかったのかもしれないと思い、私なりに
簡潔にまとめて改めて書いただけのものです。たしかにあのタイミングで書き込むと誤解するかもしれませんね。そこは反省しています。

こんな事を書き込むと”本当に反省してるの?”と思うかもしれませんが、反省しているが故に、
私の考えと、互いの反省すべき点を改めてはっきりするために書きました。

度々追記しましたがもうこれ以上は有りません。お騒がせしました。
[2006年3月16日 18時14分15秒]

追記です。
私のお節介に反論する気持ちも解りますが、今回のも入れると2度、報告の要求に応答が無かったのですから、お互いに非がある、という事でいいですよね?

段々と「一方的に私が悪い方向の文章を書いたような気がする。これは両成敗という奴では?」と感じ始たので一応書きました。
[2006年3月15日 20時28分32秒]

成功して良かったですね。
主人公交替を”する、しない”の返事が取りあえず欲しかったのです。それが分かれば、こちらも
”助言する、しない”、何が起きても”気にする、しない”がはっきりするので。

結果的にアイシャのプレイを急かしてしまったみたいですね…すいません。
でも、これで完結ですね。すっきりしました。ありがとうございます。

今までの助言が暴走というなら少し残念です。
主人公交替は成功したのかを最初に質問したのに返事がなかったので推測して答えたのが
暴走と取られたのかもしれませんね。ここは確かに勇み足…暴走ですね。
そして私がこの事に逆ギレして、「返事をしろ」と言っている様に見えたのかもしれませんが、
それは違います。ただ、ゲラハはどうなったのか知りたかっただけなんです。

もしかすると、結局、”自分の助言が役に立っているのか?結果は出ているのか?”を知り、
自己満足をしたいだけだったのかもしれませんね。浮かれていたのかもしれません。反省します。
でも返事があるだけ救われました。中には指摘されると無視する者もいるようなので。
私が初めて助言をし、最後になるのもローレンさんになりました。
やはり私には助言をするだけの知識と経験、そして器が足りなかったようです。
これからは質問をする側に徹したいと思いますのでよろしくお願いします。
[2006年3月15日 17時59分8秒]

お名前: ローレン   
昨夜グレイ、アイシャ両方でやーっと成功しました!
アイシャの方は、あっさり成功しました。
グレイも戦闘回数調節に成功しました!

本当に困惑されるような事をしてしまいました。
すみません。

でも…なんだかこちらから見ると暴走している様に見えたのですか…気のせいですか?
[2006年3月15日 7時37分25秒]

>画面崩れ、音飛びなし
この事からフリーズでは無いと疑問から確信に変わった…と後から思ったのに思い過ごしでしたか。残念。
まめに経過ポイントを踏むのを心掛けてみて下さい。イベントによってはクリアの際に
時間経過しますからそれを利用するのも良いと思います。

もう一言。ゲラハに主人公交替する件は保留中ですか?もうやらないですか?
”無謀なるチャレンジ”の方で私は「成功するまで付き合います。」と言った以上、
ローレンさんの”成功”なり”あきらめた”or”保留”の一言でもないと完結出来ません。
しばらく音沙汰がなく、突然こちらに新たに始められては困惑しますよ。
”8時間データはアイシャデータで消した”とあったので、アイシャでプレイしてると思い、
これで活きたアドバイスが出来ると思ったら、未プレイとあるし…

あちらの方を完遂してからでないと無責任ですよ。やりっぱなし感が否めません。
最後まで付き合うと言ったのは私ですから「頼んでもいないのに余計なお世話」と
思うかもしれませんが。私が経過を気にしているのも念頭に置いておいて下さい。

なので、ゲラハ主人公について返事を下さい。お願いします。
[2006年3月13日 18時17分8秒]

固定している間寝てしまったので。
後時間経過ポイントで少し待って見ましたが完全にかっちこちでした。

多分処理の限界を超えてしまったのでしょう(ん…?でもそれだとハングアップの様な…)

まだまだ諦めたわけではないので。
とりあえず今度はイスマスで戦いまくってみます。
[2006年3月12日 20時29分1秒]

フリーズの原因は書き込みを見る限りでは分かりません。特に見当たらないような気がしますが…
ミルザの船でフリーズは、7人目以降にテオ、ラファを仲間にした状態なら起こると思います。
しかし、エスタミル下水で回数稼ぎをしていたということから一度無事にミルザから脱出してますし…

もしかすると、フリーズは勘違いかもしれませんよ。
時間経過ポイントを踏むと、少しの間だけ止まります。しかし、ローレンさんの場合は、
序盤からコカトリスが出るくらいの間に全く経過ポイントを踏んでいないようなので、かなりの
時間を止まり続けると思います。
5分待って駄目なら本当のフリーズということでしょう。5分位が良い目安でしょう。
もしフリーズせずに復帰したら、ただ時間経過の処理のために時間が掛かっていた、
ということだと思います。真相がわかったら報告してもらえると有り難いです。
[2006年3月12日 17時54分43秒]

逆です。
ミリアムが出るまでシフ、ロストアル(ラファエル)含む6人でコントローラー固定して逃げまくりました。

序盤にアルがクリスタルシティにいるのは112回のみで(のりおすくりゅ〜より参考)
ミリアムが単にエスタミルに出て来ないだけですが(時間経過してなかったみたいで)

ミスというのは前列に3人置き忘れたとか、そういう凡ミスです。

また、逃げるで500回いったデータで時間経過させようとするとフリーズ(ノーポイは真っ暗に、イスマスは固まり、ミルザは船に乗った途端フリーズ)します。

なのでどうしようもなくなりやり直しました。

アイシャの方は…未プレイです。
まずグレイの方に集中して、
グレの方は一人でオールドキャッスルや最終試練行ったりして、
アイシャの方は仲間集めて例の人を殺ったりして冥府に行こうと思ったので。

乱文失礼しました
[2006年3月12日 14時40分1秒]

このテーマの内容は主人公交替技関連だと解釈しています。

推測ですが現在の状況は、バグ街へ行くために、7人目以降はシフ増殖せずに、PUBで仲間にした。
そして主人公をゲラハに交替してグレイ等が仲間にいる。
戦闘回数を稼いでみたが、7人目以降に仲間にしたキャラがPUBに現われない…ということですか?
だとすると、話は簡単です。

7人目以降に加えたキャラは全てロストに化けます。故にバグ街で別れても”アルベルトと別れた”
としか認識されていません。よって、”まだパーティーに居る”と認識されているので、
PUBには出て来ない…という訳です。
ですから、パーティーに居るキャラは、もちろんPUBには現れないし、7人目以降に加えた
キャラも現れない。現れるのはバグ街で別れたアルベルトだけとなります。

私の主人公交替方法の手順で、バグ街から脱出すると、フロンティアのマップに出たと思いますが、
特に問題ありません。敵が沢山いるのが大変なだけです。
”メルビル”があるバファルのマップを持っていると楽かもしれません。
船ですぐにノースポイントに行けますから。
[2006年3月11日 18時54分26秒]

きちんとした回答になっていなかったのでもう一度書きたいと思います。
逃げるだけでも回数は稼げます。しかし、新たなイベントは発生しませんし、仲間も現われません。
具体的に示すと、

”騎士団の誇りにかけて”を終えて、128戦闘以上回数を稼いでも、”コンスタンツ誘拐”は
始まらない。戦闘128回以上で尚且つ時間経過させることで始まる。そして、戦闘回数に応じて
キャラ毎に指定された出現場所に現われる。

というのが時間経過の一例です。

>ちっとも成功しません ミスしまくりです…
ミスの具体的な内容がわからないためアドバイスできません。すいません。

>序盤の様にクリスタルシティにアルベルトがいるという事
>未だにミリアム出てこず。

これから推測するに、クリスタルシティにミリアムが出るまで頑張っている…という事ですか?
ミリアムはクリスタルシティには出て来ません。
[2006年3月11日 15時36分55秒]

ちょっと不可解なことが。

イスマスの南側やノースポイントに出ようとしたらフリーズしてしまったのですが…(画面崩れ、音飛びなし)

というか500回も行ったんじゃキツいからまたやり直そうと思います…(弱僧)

ゲラはまともに成長していると思うのですが、
グレイ達(死亡解いたロスト含む)は…

素早さ50以上、HP150以下…
リッチやコカトリスにパニックされたり(勿論持ってないはずの武器、術で攻撃)、

石にされたりして(エスタミル地下道で逃げまくったので金欠で船使えず)苦労してついたのに、
フリーズって何(苦笑)って感じでした。
[2006年3月11日 12時57分56秒]

成功しないというのは、主人公交替ですか?それはもう済みましたか?
とりあえず、コカトリスが出ているなら戦闘回数は500以上はあると思いますよ。
時間経過ポイントを踏みましたか?イスマスの南側から出る、騎士団領から船に乗る、
ノースポイントにマップで入る(船で入ると経過しない)を試して下さい。
ちなみにミリアムは、288回の時間経過をした後に別れると出て来ません。
また、7人目以降に仲間にするとそれ以降出て来ませんので注意して下さい。
[2006年3月10日 17時29分38秒]

説明不足でした。
すみません、、

要するにいくら逃げても敵レベルは上がるのにまだ序盤の様にクリスタルシティにアルベルトがいるという事です。

未だにミリアム出てこず。
[2006年3月10日 15時59分28秒]

ちっとも成功しません(泣)
ミスしまくりです…
そこで逃げるで戦闘回数を稼いでみました。

しかし、いくら逃げてもコカトリスが出現するのにキャラ位置が112回のままです、、

逃げるは途中までしか、戦闘回数を稼げないのでしょうか?
[2006年3月9日 18時57分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る