補助魔法について

書き込み欄へ
お名前: サル様ラヴ娘。   
えいこさんもありがとうございました!!
赤魔法使いは連れ回すとして、アルには赤魔法使いと正反対の術
を覚えさせていく事に決めました☆本当にありがとうございました。
これからもっと勉強しますね_〆(。。) 

あと、改めて過去ログを見返してたら、過去にもこのような質問が
あったんですね。ちゃんと確認していたつもりなんですが、
見落としていたようです(×_×;)すみませんでした。
またお世話になるかもしれませんが、その前に自分で調べてから来ます♪
でわでわ。
[2004年2月24日 18時51分55秒]

お名前: えいこ   
回復や補助ではなかなか使える術法ですが、攻撃術法となると…、
実際普通にゲームを進めてもアイスソードの冷凍剣などで9回ほど攻撃可能でダメージも約3000(状態にもよるけど)とお手軽に実現できるのに対し、
一方術法だと、最高峰の「やきつくす」「正気翔撃法」で法力を頑張って上げて9回1500ダメージ程度と、その差は歴然ですかも。
基本術でもせいぜい500程度ですし。

ただ、例えばサルーインは防御が非常に高いため、後列から打てる水術ウォーターガンなど有効だったりします。
サル戦に限らずともウォーターガンは低消費法力で法力さえ上げれば1000ダメージ程度と使えるのですが、
赤魔法使いとなると火術と共存できないのが惜しいですが…(^^;

もっと細かい情報となると、Hitomiさんもおっしゃっておりますが、
リンクから行ける「虎の巣」というサイトに各種計算式など詳細がありますのでご参考になると思います。
特に、最強の攻撃術法はライトニングであるなど興味深い記事も。
[2004年2月24日 6時42分45秒]

スミマセン!SFCです!
そうなんですかぁ!!お答えして頂きありがとうございましたっ☆
補助魔法はあんまり役に立たないんですねぇ(=_=;)でわ、とりあえず
アルの光の術を育てておくことにします(∩.∩)

度重なる質問なんですが、ロマサガでは物理攻撃に比べて術は
使えないって聞いたことがあるんですが本当にそうなんでしょうか??
赤魔法使いぐらいの術の使い手にしたいんですけどねぇ。。
[2004年2月23日 18時56分34秒]

お名前: Hitomi   
>サル様ラヴ娘。さん
一応SFC版ということで書きますが、
ロマサガ1攻略サイト集の、虎の巣へ行くと詳しく分かりますよ。
↑ には、ライブラリー・シュウ(ここ)のトップから行けます。

それだけではなんなので(初心者だとあの量を読むのも面倒ですし)
個人的な意見を書きますと、通常プレイで役立つダメージ以外の術法は、
各種回復術法(特に癒しの水)、毒消しの水(隼キャンセルで状態変化も怖くない!)、
セルフバーニング(使い方による)、各種代理人術法(たった今命名。幻体戦士術など)。
(前二つは装備品である聖杯でも代用可能)
ボスやサルーイン戦限定かもしれませんが、
ライト、腕力法(気の術法を育てた後に限る)などですか。
全体傾向として、補助術法は、ほとんど役に立ちません。
(ただし、特殊なことをしようとすると、結構お世話になるようです)
(一部の補助術法は、使った方が弱くなるものも、残念ながら存在します)
攻撃術法メインにしたほうが真っ当ですね。
各種の攻撃術を持っていれば、
(例えば火・風・光・幻)中盤からはそうそう魔力切れは起こさなくなります。

個人的な趣味では、エフェクトを含め生気翔撃法(気の術法の最高位)が好きですね。
ダメージも、1500くらいと十分な量を与えますし。
# 巨人の里に行かなければ買えないのが難点です。
[2004年2月23日 2時7分45秒]

はじめましてです☆私はこれまで一回もロマサガをクリアした事の無い
ようなド素人です。笑 いつもあとちょっとってところでで投げ出したり、
間違ってデータを消してしまったりするんですね┐(´ー`)┌
で、久しぶりに今度こそわ!!とゲェムを始めたのですが。
アルベルトを主人公にして術を極めたいなぁと思ってます♪♪
しかーし!私はこれまで魔法との関わりが非常に薄かったので、
(買っても攻めの一手で攻撃魔法ばかり)補助魔法についての知識が
全くと言っていいほどありません。
こんな私を誰か助けて下さい。笑

対サルーイン戦や、通常のプレイでこれは役に立つ!という補助魔法を
教えて下さいませ<(_ _)>
[2004年2月23日 0時42分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る