スペシャリストの方へ(急募)

書き込み欄へ
お名前: Hitomi   
親切じゃないロマサガーですが、もう1回くらい書き込みを。
かなりのイベント攻略が可能なプランの1例だけは書きます。
時間経過やメンバー・善行は、自分で判断し調節してください。
また「発生させる」とある箇所はその時は発生させるだけです。
実際にクリアするのは、戦闘回数に余裕があるときや、他の条件を消さずに済むようにしてください。
(仲間(メインキャラクター)は見つけたら仲間にし、地図を増やすこと)
(仲間は、必要ならば愛着・容赦なく変更)

ナイトハルト登場
誘拐される→ハーレム潜入作戦(善行1)
タラール族消失
南エでバーバラを仲間に(アメジスト)→開拓村の誘拐事件(善行2)とモンスター大発生を発生させ
 これらをイベント終了前に適時クリア
サルーインの秘密神殿(善行3)(宿屋と道具屋の話も聞いて、依頼も受ける)
ジャン救出作戦(善行4)
騎士団の誇りにかけて(善行5)
バンパイアの復活を発生させる
カタコームで、アグネスの声を聞いてせいはいを手に入れる
コンスタンツ誘拐(善行6)と朽ち果てたイスマス城
水竜の棲む湖(善行7)と皇帝の奇病とオウルとの死別とピラミッドの奥へ(ムーンストーン)
グレートピット探検とスカーブ山の怪鳥を適時クリア
戦闘回数を計って、涙を拭いてを聞く
水のアクアマリン(アクアマリン)(アクアマリンをナイトハルトに渡さない)
地底人を探せ(トパーズ)と恐竜世界の財宝と卵と海賊シルバーの財宝(オパール)とモンスター掃討
 これらは戦闘回数に余裕があるときにクリア
トマエ火山の迷宮を発生させフレイムタイラントの依頼を受けておく
アイスソードを持つ男を発生させる
アサシンギルドを潰せ
ゴールドマイン鉱山のモンスター発生とメルビルへの海賊襲来一連のイベント(下水道封鎖は行わない)
テオドールを追って(ルビー)後おまもりを貰う
モンスター軍団襲来(善行8)
最後に待つ試練を発生させる
ガラハドを殺してアイスソードを奪い取る(善行5)→冥府
お使いイベントを回り、召喚アイテムを手に入れる
生贄を捧げてからガラハドを生き返らせる(善行を減らして、最後に善行+1、で合計4以下にする)
オールドキャッスル
バンパイアの復活とゲッコ族の解放により善行を5以上に調整
最後に待つ試練
凍りついた城(オブシダンソード)
闇の女王シェラハ(ダイヤモンド)
魔の島の秘宝(エメラルド)
ラストダンジョン

レアっぽいイベントも含め、アイシャでの1プレイで可能なイベントはほとんど網羅してます。
これ以上詳しく書けとは言わないで下さい。
ここまで書くのでも、調べなおすのも含めかなりの時間がかかっていますから。
最低でも、Hitomiが費した2時間よりも多い時間をかけて自分で調べたと分かるような書き込みがないと
これ以上のことはもう書きません。
[2004年5月29日 0時12分50秒]

お名前: Hitomi   
あいにくですが、それには非常に大きな難関が待ち構えているので
後述の条件をクリアできる条件になるまで頑張ってください。
その頃にはどうすれば狙った展開にできるかが自ずと思考できるようになるはずですから。

条件、ですが、WSC版は、敵を避けて移動するのが難しいのですが、
序盤〜中盤のダンジョン(など)で、戦闘回数を10〜20回以内(あくまでおよその目安)
でクリアできるように、移動方法や移動するパターンを練ってください。
最終盤のダンジョン(など)は、戦闘回数が多くなっても終了しないので気にしなくて良いです。
これができないと、狙ったようにイベントを発生させていくのが(特に序盤に)不可能ですが、
イベントを狙って発生させられるようにならないと
「できるだけ多くのイベントをこなす」ことはできません。

それだけのことをやってから「ロマサガ攻略サイト集」を見て回れば、
イベントの進め方は分かることと思います。
その後自分のプランを書いてくれれば、それへの助言はします。

えー、こんな返事で悪いのですが、クワトロ大尉さんは、質問の書き方がよろしくありません。
この質問なら、過去ログの検索や、関連サイトを見ることでだいたい分かると思います。
だからといって聞いてはいけない質問ではないので、それを質問すること自体は構わないのですが、
「ぶしつけな質問なのですが」とご自分で書いてあるにも関わらず
結びが「教えて頂きたい」というのは、質問を答えてもらいたい立場からは失礼です。
あとは、改行をしましょう。読みづらいですから。
インターネットはお互いの顔も表情も分かりませんので
そういったところで好感をえられるように、お互いに気をつけていきましょうね。
[2004年5月13日 22時7分4秒]

お名前: クワトロ大尉   
 ぶしつけな質問なのですが、アイシャ主人公で、できるだけ多くのイベントをこなし(善行イベント・悪行イベント含)、アイテムもできるだけコンプするためのシナリオを教えて頂きたい。もちろん3地点制覇で。(WSC版)
[2004年5月13日 10時39分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る