スーパサブキャラ軍団参上!

書き込み欄へ
お名前: ジャスタウェイ   
書くの忘れてました。
女性6人パーティーを見てみると、シフ増の前にノース〜ゴドンゴを船で往復してますので、
シフ増して崩壊前のイスマスにワープするには、ノースへ海路で入る必要があるかもしれないです。
陣形や人数はそのままで結構です。
[2007年2月14日 22時43分54秒]

>私の情報について
決定的な法則があるならそれに従った方が良いと思いますが、私の情報は当然ですが主観的です。
それなりに検証して報告してますが、次の日には訂正・否定をする事もあるような情報ですので
ひっくり返る事も相当考えられます。自分がやれる事は全てやっておいた方が良いです。
それで結果が変わって来るかもしれないし、悔いも残らないと思うし。
[2007年2月14日 22時37分23秒]

お名前: でぃあな〜   
ジャスタウェイさん、コメントありがとうございます^^
複雑そうに見えますが、やってみると簡単ですyo!

難しいのはバグマップ脱出後の条件をそろえるとこくらいです。
しかし、スーパーサブ・・・に比べればかなりやさしいです。

しかし、苦労しました。
ようやく発表できてよかったです、ロマサガはしばらくお休みします。
再開後はレディースで進めて行こうと思います。(弟をシバいてきます^^)

>女性6人を作る為に、女性6人パーティーの方法が活かされている事も面白いですね。

何遍も考えてもシフにコピーするのは難しいようです。(クロとバーバラが上書きされ
る)
ホント、イージーさんには感謝してます、行き詰った私にとって、最高に素晴らしい&
理想的な方法でした。

>以下の内容は私の気付いた事やおせっかいです。
 このパーティーを作りたい方の参考になれば幸いです。

ありがとうございます、助かります。
私のスーパーサブ軍団も(今考えるとかなり難しいな・・・)試してくださった方がい
ましたし、もし誰かが試す時に参考になると思います。

>それにしても、3人目にRドリンクを使用すると1,5人目のキャラ変化に影響があるのは
 知りませんでした。
 今までは3人目だけに影響があると思ってました。(私が忘れてるだけかな…)

以前ジャスタウェイさんの報告で、3人目を変化させても1・5人目は変化がないと書き込
まれてます。

わたしも3人目のキャラだけの変化かなぁと思って試しに使用してみたんですが、1,5人
目のキャラもつられるように変化したので驚いたのを覚えてます。

ただ、ドリンクを使用したためではなく、もしかしたら単にBJに長く滞在し続けたた
めに変化したのかもとも思えます。(S&Lかも?)
実際にレディースを作った時は、簡単に術が出たので使用してない。

う〜む、これは結構大事ですね。
まぁ、これくらいならそう時間もかからずに調べられます。
あまりいい加減な事ですといけませんし、きちんと変化が出るか調べてみます。

>直接イスマスに行くには10人目に陣形番号1を踏ませれば良い様です。

解りました、今度試して見ます。
[2007年2月14日 2時49分27秒]

拝見しました。結構複雑ですね。
女性6人を作る為に、女性6人パーティーの方法が活かされている事も面白いですね。
ディアナ使用や巻戻しでプレイに幅が出ました。改めてイージーさんに感謝。

以下の内容は私の気付いた事やおせっかいです。
このパーティーを作りたい方の参考になれば幸いです。

巻戻し前
工程7 きれいな指輪→高い指輪 だと思います。

工程28について
 後方から隼をするみたいですが、近距離攻撃しかしない敵に遭遇すると防御され続けてキツイと思います。
 工程19で逃げ続けてると腕力、技P不足に陥るので、この工程前に少しだけ鍛えておいた方が良いかも。
 それか、シフ増Pでのアイテム生成で腕力の本を生成してドーピングをすると良いかも。

また、ロストを万能薬で復活させているのは工程29で隼キャンセルする為です。

巻戻し後
工程5 (メルビルを出るとブルエーレ方面に飛ぶ)
 これは門から出た時に飛びます。船に乗っては駄目ですよ。
 バグマップ脱出直後にアロン島等のマップを持っていてもブル方面に飛ぶのかは忘れました。

工程6,7
 クロを2回加えてますが、巻戻し環境では可能です。(巻戻しでなくても出来たっけ? むぅ…)
 また、ブル→メルビルの順で加える事で実現してます。

工程15について
 それにしても、3人目にRドリンクを使用すると1,5人目のキャラ変化に影響があるのは知りませんでした。
 今までは3人目だけに影響があると思ってました。(私が忘れてるだけかな…)

工程22〜25の件
 直接イスマスに行くには10人目に陣形番号1を踏ませれば良い様です。
 ちなみにバグシティにワープする時は11人目を1に踏ませてます。←を応用して下さい。

>ミルザのレイディーを水中に下ろせることに気づきました。
私の場合は、レ号を入手してレバグで大陸に移送して、シフ増の為にノースに運んだ後は
必ず水中に置いてました。(2つある橋の内の、下にある橋の先にレ号を置いてました)
以外と手間が掛かる作業ですよね。ほんの少し戸惑います。
[2007年2月12日 19時8分0秒]

レディースの補足

サブ条件さえ満たしていれば、誤差を3に出来ますし、3地点制覇も出来ます。

ブルエーレにホーク、クリスタルにグレイがいる。

この状態ならば、バグジェルトンに行く前にブルでホーク(ガラハド)を加えます。
バグジェルトンにはジャミル、グレイの順で加えバーバラは加えずに行きます。

ブルエーレにジャミル&女装扱い。

この状態ならば、2番目のキャラは増殖にてシフにしておき、バグジェルトンに行く前
にジャミルを加えハーレムイベントをクリアします。
クリア後、クローディアの女装が解け、ジャミルになります。

その後南エスタミルに飛び、ジャミルを連れて行くかの選択が出ますが、分かれるを選
ぶと主人公が外れ、シフが主人公になります。
ジャミルとは分かれた扱いになるので、クリスタルに再登場します。
つまりその前に外しておいて時間経過をさせ、再登場のジャミルを利用してバーバラ、
ジャミルと加えバグジェルトンに行きます。

どちらも冥府で全員を生贄にしたら、ガラハドを生き返らせます。

その後、ワープしてイスマスでディアナを加えたら(6・2)1人外し、(5・1)馬
を使ってジャンを連れ回します。(6・2)
また1人外して(5・1)、今度は赤魔を連れ回します。(6・2)
さらに1人外します。(5・1)

そして必殺誤差戻しを行います。
ジャンをローバーンの洞窟の入り口で外します。(4・0)
赤魔も凍った城で外します。(3・0)

これで誤差が3になるので、ディアナの後にミリアムを加えれば、ミリアムも術をマス
ターできます。(6人パーティー、つまりレディース完成後)
ミリアムの前に、シフを加えておき後で外したほうが確実にシフが再登場するのでよい
でしょう。

レディースとの併用は難しいかもしれませんが、レイディバグで赤魔を何人か仲間にし
てこの誤差戻しを使えば、誤差を1にまで戻せると思います。

今回はじめて気づきましたが、ミルザのレイディーを水中に下ろせることに気づきまし
た。
そのためミルザ→メルビル→イスマス→ノースという新たなレイディの移送を思いつき
ました。
海域が出てなければ直接アロン島に飛ぶので、簡単にレイでバグが出来ます。

それと誤差増やしですが、ジャンを連れ回しを応用するのもよいです。
「モンスター」よりも戦闘回数を削減できます。

シフ扱いについてですが、もし条件を満たせば誤差を作る必要がないので(11人目に
ディアナを加えられる、つまりアイシャにコピーできるため)かなり楽です。
もし誰かこのレディースを試される方がいて、シフで条件を満たされた方がいたら、報
告してくれるとうれしいです。

<レディースその2>の工程22〜25ですが、おそらく省略できると思います。
この方法は「女性6人パーティー」の方法をレディースに応用させてもらいました。
私はあまり陣形に詳しくないので、一度10人パーティーにして2番目のキャラを外し
て・・・とやったんですが、レディースではサンゴ海に行く必要がないので、直接イス
マスにいけると思います。

方法がわかる方がいたら教えていただけると幸いです、直接いけるのならば、イスマス
に行く前にミリアムをオールドに連れて行けるので(時間経過させないように)サブ条
件を満たしてなくてもミリアムに術をマスターさせることが出来ます。

アイテム入手や武器の強制装備などの情報は「シフ増殖ポイントでアイテム変化」のと
湖に詳しくあります。
特に強制装備はよいです^^
[2007年2月11日 3時43分45秒]

<レディースその2>

1:バグマップでアイテム回収。
  アイテム欄の右上から4番目ぐらいが変化。
  右に行くと+、左が−、上が個数+、下が−、透明の時にアイテム変化が起こるの
  で透明の時右に進み、そうでない時左に戻る・・・そうすればはまらない。
  アイテムは5・6人目のキャラに装備させて回収する。
  武器はともかく、防具は回収できるのが限られているので厳選する。
  召還アイテムを必ず一つは回収しておくことが大事。

変化アイテムについては下記参照

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5356/r1_item.html  完全アイテム表

2;バグマップ脱出。
  以下の条件がそろっているか確認。

A オイゲンにハインリヒがいて、「騎士団の誇り」が行える。
  B ブル側にイスマスが出ている。(ディアナがいること)
  C エスタミルにミリアムがいる。
  D トエマ火山・ベイル高原・スカーブ山のいずれかが出ている。
  E 海域マップがあり、メルビルに抜けられる。
  F オールドキャッスルが出ている。
  G ブルエーレにクローディアがいる。

セーブ&リセットで変化パターンを変えれるが、個人的な意見だがあまりしないほうが
よい気がする。
セーブ&リセットで変化パターンを変えてもうまく行かない場合は、アイテムはシフ増
殖ポイントで補うことが出来るので、ノーセーブ&ノーリセットで脱出してみる。

アイシャ扱いのほうが、これらの条件がそろいやすい。
もしかしたら、シフ扱いでこれらを満たす事が出来るかも知れない。
その場合は誤差を作る必要がなくなるのでかなり楽だが、私は満たすことが出来なかっ
た・・・。

B・Eの条件を満たしてなくても、海域マップさえなければミルザからレイディに乗っ
てアロン島に飛ぶことが出来るので、レイディバグでレイディをノースに持って行って
もよい。

サブ条件 
  A ブルエーレにホーク、クリスタルにグレイがいるorブルエーレにジャミル&女
  装扱い。

サブ条件は満たしてなくてもよいが、3地点制覇、ミリアムに火・光の術以外をマスタ
ーさせる事が出来なくなります。
サブ条件も満たしてる場合の方法は、別に書きます。

3:オービルに行き、ブルエーレに戻る。(0戦闘にリセットするまでは、時間経過ポ
  イントは踏まない)
4:エスタミルに行きミリアムを加えてバグクリスタルに行く。
  その際キャラの装備は全て外す。
  アイテムが多ければ捨てる。
  もし女装扱いなら、バグクリスタルに行く前に解除しておく。
5:バグクリスタルで寄り道せずに11人外し、すぐに脱出。
  脱出後のメルビルで別のデーターにセーブ。
  ミルザブールに行き(メルビルを出るとブルエーレ方面に飛ぶ)テオらを加え、ミ
  リアムが出てるか確認。(ミリアムは出やすい)
  出てなければバグクリスタル突入時のデータからやり直し、少しタイミングを遅ら
  せて脱出・・・の繰り返し。
  スーパーファミコンではなくエミュを使用しているなら、脱出口の手前でクイック
  セーブし、右・左脱出(1)。駄目なら右・左・右・左脱出(2)・・・と回数を
  数えながらやれば簡単に出る。
6:メルビルでセーブしたデーターから初め、ジェルトンに行き戻ってくる。
  その後ウェイプに行き南下し、ブルに行きクローディアを主人公にする。
7:メルビルに行き(直接行けなければ、ミルザからワープする)ジャンと話し、クロ
  ーディアを加える。
8:イスマスに向かい、洞窟でボスを倒して0戦闘にリセット。(馬はイスマス城の北
  東の角の右側の壁の上から二番目(影が無くなってるとこ)に置いておく。
9:ミルザに行き、おいてあるレイディを水中に移動させ、乗ったままワープポイント
  から海域に飛ぶ。
  メルビル→イスマス→ノースと行き、ノースにレイディを置いておく。
10:シフ増殖ポイントでシフを加える。(石化は解かない)
11:戦闘回数96(のりすくでは48にあたる)で、南エスタミルにバーバラが出現
   するまで戦闘する。
   もしトエマ火山が出てなければその間にマップに出す。(ベイル→スカーブor直
   接スカーブへ行き依頼を受ける)
12:バーバラを加え、戦闘回数112(のりすく64)までにオールドに行き主人公
   以外の3人に好きな術を習得させる。(少し位オーバーしてもよいが、あまりオ
   ーバーするのはよくない)
13:メンバーを全て外し、時間経過させ、クリスタルにアルらが出現したらノースに
   行く。(リフレッシュドリンクを買っておく)
14:シフ増殖で6人パーティーにし、陣形を
   ●●●
   ●●●  ←●キャラが配置されている所 ○←キャラが配置されていない所
   ○○○
   に変更し、さらに3人加える。

15:クリスタルに行き、バーバラ、ジャミルの順番で加える。(ホークにバーバラを
   コピー)
   セーブ&ロードでバグジェルトン突入!

<バグジェルトンについて>

バグジェルトンではA→B→C→D→Eという感じで変化して行き、例えばEでシェリ
ルが出た場合は、B・Cあたりで脱出すれば脱出後E(シェリル)になる。

メニュー開閉時に性別が女、もしくはステータス異常があった場合は脱出後も装備変更
が出来なかったり、ステータス異常が続いてたりするので避けること。

突入したらすぐにセーブ、その後メニュー開閉を繰り返しシェリルが主人公になるまで
待つ。(こまめにセーブしても良いが、脱出ポイントを逃さないようにするため、別の
とこにセーブしていく、Eでシェリルが出ても、Dでセーブしてると意味がない)

変化したシェリルが任意の術(闇を使いたいなら光、邪はそのまま)を覚えているのを
確認するまで繰り返す。(光は完全に覚えてる必要はない、ただし光はMP128以上
であること(これは表示されている数値ではなく、リフレッシュドリンクなどで回復さ
せ、術の使用回数で確認すること))
そのポイントを見つければ、セーブしたとこからやり直し、そのポイントの少し前の変
化のときに脱出する。

シェリル化のポイントには大体3種類のシェリルがいる、つまりそれぞれ習得している術が異なるので要注意。
うまくいかないなら、3番目のキャラにリフレッシュドリンクを使うと変化が変わる。

16:脱出後は闇を使いたいならしばらくセーブ禁止、装備が変更できるのを確認後戦
   闘してみる。(装備はバグジェルトンでも確認できる)
   この時ステータス異常でも、2回目の戦闘の時正常になってる場合がある。
17:メルビルに向かい、闇を使いたい場合は光を全てそろえてセーブ&ロード。
   これで闇が使えるようになる。(今後はセーブ可能) 
18:冥府に行き全員を生贄にし、ミルザに行く。
   戦闘回数144(のりすく96)を目安にする、とにかく戦闘回数を抑える。
   緑竜はなるだけ避ける、どうしてもの時は召還で倒す。
19:冥府から戻った後、戦闘回数144(のりすく96)でノースにホーク(バーバ
   ラ)が現れるので、加えたあと外す。(先に誤差作りをしてておき、その途中で
   行なうほうがゆとりがある、その場合はシフ増殖を使いうまく使い外すこと、ま
   た下記20の*の前にはホーク(バーバラ)を外しておくこと)
20:オイゲンで騎士団イベント開始、テオ・ミリアムを仲間に。(3・3)
   船で分かれる。(2・1)
   ノースに行き、シフ増殖で1人加える。(3・2)
   ミルザに戻り、洞窟で2人を加える。(5・4)
   船で分かれる。(4・2)
   洞窟で2人を加える。(6・4)
   船で分かれる。(5・2)
   洞窟で2人を加える。(7・4)
   *船で分かれる。(6・2)

()ないの数字は守ること。(ホーク(バーバラ)を途中で外すためにシフ増殖
   しても合わせる)

ここまでを最悪、戦闘回数175(のりすく127)までにやる。

21:ノースでシフ増殖をし、3人仲間にする。(9・5)
   PUBで3人外し、5番目のミリアムを2番目にする。(6・2)
   ミリアムに術を覚えさせる。
22:ノースに行き、陣形を変更する。(6・2)
   ○○●
   ●●○  ←●キャラが配置されている所 ○←キャラが配置されていない所
   ●●◎  ←◎のとこに2人目のキャラを置く

まずシフ増殖で4人加える。(10・6)
   セーブ&ロードでクリスタルに飛ぶのでXボタンで脱出し戦闘せずにノースに戻
   る。(船に乗り飛んだほうが戻るとき楽)
   PUBで2人目の◎のとこに加えたキャラを外す。(9・5)

23:ノースポイントから船でゴドンゴへ
24:ノースポイントに戻り、外に出ずに金を9220以上、ジュエルを0にしてシフ
   増殖ポイントで1人仲間にし、PUBに行きセーブ(10.6)
25:データをロードして仲間を外せるだけ外す(5.1)
26:PUBから出るとイスマスに出る。城内のディアナを仲間に(6.2)   
27:ノースのPUBで1人外した後、シフ増殖ポイントでシフを加える(6・2)
   PUBで1人外す。(5・1)
28:後はエスタミルにミリアムが出てくるまで時間を稼ぎ(戦闘回数336、のりす
   く288)ミリアム、クローディア、バーバラを加える。(1人加えては1人外
   す)
29:オールドあたりで、ディアナに術を覚えさせて完成^^(6.2)
[2007年2月11日 2時39分21秒]

シェリルを主人公にしたレディース軍団の作り方です。
最終パーティーはシェリル・ディアナ・シフ・クローディア・バーバラ・ミリアムにな
ります。
シェリルには闇or邪の術を習得させることが出来ます。(運がよければ両方)
行きたければ3地点制覇も可能、また、全メンバーに術を完全に習得させれます。

注意点1:シフ増殖は9220金以上でする。
   2:レイディーをミルザにもっていく必要があるので、それまでは、リガウ島、
     アロン島、フロンティア、クジャラートの地図を持たないことが必要。
   3:上記に関してレイディーの移送が終わるまでは、アルベルト、シフ以外の
     メインキャラは加えない。
   4:人数誤差を作るまでは戦闘回数を押さえること、のりすく参照。

<レディースその1>

1:アイシャでスタート。(1.1)
2:戦闘回数16になったらお爺ちゃんから地図をもらいウロに行き、
  ノースポイントとクリスタルシティの地名を聞く。
  (その前にナイトハルトを連れ回してもよい)
3:戦闘回数を64(のりすく基準)にしたら、ノースポイントに行き、
  その後クリスタルシティに行って、アルベルト達がいるのを確認する。
4:ナイトハルトがいるなら装備を外し別れる、アルベルト・シフの順で加える。    (3.3)
5:ナイトハルトと謁見し、アクアマリンを取りにクリスタルレイクへ行く。
  (宝箱残像現象を使うと楽)
6:アクアマリンの依頼を果たしたら、スカーブ山に行って3人目(シフ)を石化状態
  にする。
  この時依頼は受けない、一時消しで疾風の靴とアイテムを回収しとくこと。
7:ミルザブールに行き、オイゲンを出しておく、ついでにきれいな指輪回収。
8:ノースポイントに行き、シフ増殖で3人仲間にする。(6.6)
9:並び替えで前列に3人配置、中列の右、後列の中・左を開けておき、
  シフ増殖で4人加え10人パーティーにする。(10.10)
   ●○●
   ●●○  ●←キャラが配置されている所 ○←キャラが配置されていない所
   ●●○  
10:アルツールでアイスソードを一本購入、金を256〜512の間以外にして、
   北エスタミルでミリアムを仲間ににしてセーブ。
11:ロードして飛んだバグマップで仲間を10人外し脱出。(1.1)
   この後、ガーラルソードを購入し、アイシャに装備。
   ナイトの装備を奪ってれば買う必要はない。
12:ミルザでテオ、ラファを加え、ラファが偽者である事を確認。(3.3)
   偽でなければ先ほどのデータをロード。
   バグシティ脱出のタイミングをずらして偽者が出るまで続ける。
   偽クローディアならやり直し。
13:船に乗ってテオ達と別れる。でもラファがいないので人数に誤差が生じる。     (2.1)
14:ノースポイントに行き、シフ増殖で1人加える。(3.2)
15:ミルザに戻り、モンスター中で2人を加え、船で別れる。(4.2)
16:また戻り、モンスター中で2人を加え、船で別れる。(5.2)
17:また戻り、モンスター中の2人を無視してクリア。誤差が5になっている。
   (5.0)
18:スカーブ山に行き、アイシャ以外を石化してもらう。
   この時にガーラルソードのレベルを最低3にしておく。
19:クリスタルレイクで戦闘回数を428にする。
   アイシャ以外は石化しているので逃げまくれば楽、ボタン固定でさらに楽。
   ただ装備はきちっと整えとくこと、ナイトを仲間にしてればブラックシリーズ
   を装備、あと疾風の靴も装備する。
   のりすくの戦闘回数と仲間の場所の関係をチェックし、戦闘回数をオーバー
   しないように!
20:シフ増殖で1人仲間にする。(6.1) 
21:陣形を以下のようにして、3人増殖。(9.4)
    ●●●  
    ○●○ ●←キャラが配置されている所 ○←キャラが配置されていない所
    ●○●   
22:ジュエル5、きんか1795になるので、最高の傷薬を買って、
   ジュエル4、きんか9795にする。シフ増殖で2人仲間にする。(11.6)
23:増殖を終えた後は、下にある船に乗ってからセーブする。
24:ロードすると、海にいる。良く見ると波が固まって壁になっている。
   それに沿って上、左、下に行き、島に近づくとサンゴ海に出る。
25:商船を襲ってレイディ号取得。サンゴ海から出ると騎士団領に出る。
26:ミルザの船着場の水辺からキャラだけで水中に降りてXで出る。
27:普通に船で金を払って騎士団領から出て、パブで6人パーティーに戻す。
   (6.1)
28:万能薬、風の術法アイスジャベリンを購入し、ジェルトンに行く。
   万能薬でロストを一人蘇らせておく。
   モンスターがあふれてるが気合&セーブ&リセット&後方から隼連発で突破、
   パブでトエマ火山の情報を聞く。
29:トエマ火山の近道を守ってるモンスターを隼キャンセル&アイスジャベリンで
   突破し、タイラントから依頼を受ける。
   この時アイスソードを渡してはならない。
30:ノースポイントに行き、陣形変更。
    ●○○ 
    ●●○ ●◎←キャラが配置されている所 ○←キャラが配置されていない所
    ●●◎  ◎のところに上から2番目のキャラを置く

31:シフ増殖で1人加えセーブ&リセット。(7.2)
   馬はイスマスの北口付近において置く。
32:アルツールでガラハドを加える、これでジャミルにコピー。(8.3)
33:トエマ火山に行き、アイスソードを渡す、仲間縛り解除。
   ついでにジェルトンのモンスターを抑えてもらう。
34:ブルエーレでホーク、ジャミルの順で加える。(10.5) 
   その前に金の調整、2人を加える前にジュエル3、金513にしておく。
   アイテムを売るも良し、戦闘するも良し。
   下を8か3にすれば、傷薬などで調整できる。
   これでガラハドをホークにコピー。
35:ホーク、ジャミルを加えた後は必ずパブの外に出て入りなおすこと、
   その上でクローディアを加える。(11.6)
   この時ジュエル5、金513になってるかチェック。
   なってなければアイテムを売ってジュエル5、金513にする。
36:パブで◎のキャラ、つまり上から2番目のキャラを外す。
   セーブ&リセットでバグマップ突入!
[2007年2月10日 13時47分34秒]

近況報告。
レディース軍団、順調に進んでます。

簡単にいくだろうと踏んでましたが、いやはやなかなか難しいものです。
いくつか計画を変更しました。

まずディアナ加入ですが、最初は14人目、つまりシフにコピーする計画でしたが無理
だと判明しました。
ええ、もう無理無理です、物理的に不可能です。

もう駄目か?と思いましたが、よい方法がありました。
「女性6人パーティー」に書き込まれてる、レイディを大陸に運び、馬をイスマスにお
いてからワープする方法です。
以前試して成功してたんですが、すっかり忘れてました。

この方法の最大のメリットは、10人パーティーでイスマスにワープできることです。
前述の「女性6人パーティー」では誤差を使い、PUBで人数を減らしてから6人以下
にして加えます。(ノースのPUB内でセーブ&リセット後、PUB内で人数を減らし
て外に出るとそこはイスマスの壁の中)
これを応用し、巻き戻し後にアイシャ扱いにしなければ、アイシャは出現しますので、
ディアナをアイシャに(11人目)コピーできるんです!!!

この方法の難点は、レイディの大陸移送ですが、私はレイディバグには頼りたくないの
で別の方法を考案しました。(ただし巻き戻し後にしかできない)
とりあえず、ミルザにおいてるレイディをノースに運んでみました、無事に成功です。

シェリル(闇or邪術付)・ディアナ・クローディア・バーバラ・シフ・ミリアムのパー
ティーで、誤差が1(最悪2)でる予定です。
まぁ、脱出後オールドが出てるか、オールドを諦めれば誤差は出さずに済みますが、私
の場合はオールドでなかったので誤差1を予定してます。
まぁ、スーパーサブ軍団と違いローテーできるので1、2ぐらいは良しとします。

とりあえず日曜あたりを完成予定日にしてます。
現在3割程度進めてます、最後まで成功したら方法を書き込みたいと思います。
[2007年1月29日 1時12分42秒]

>書き込み数は1/3どころか1/4ですね。速いはずです。
あちらはすでに300に近いですからね。

パターン固定化現象について拝見しました。
わたしはバグマップでセーブをしない(クイックセーブ)ので盲点でした。
相変わらずの地道な調査、大変でしょうが応援してます。

さて、おかげさまで、なんとかレディース軍団の見通しがつきました。
もっとも机上の理論ですが、いけると思います。

ああ・・・試す時間が欲しい。
[2007年1月10日 23時27分28秒]

書き込み数は1/3どころか1/4ですね。速いはずです。

>巻戻しスレの[2007年1月6日 22時31分29秒]を参照してみて下さい。

これは↓の事を言ってます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/99924866932361.html 没地名入手で巻戻し 

それと、補足がされましたで、その日付以降の情報も参照して下さい。
[2007年1月9日 0時9分40秒]

巻戻し後のミリアム消失現象、パターン固定化現象について調べてみたので、
巻戻しスレの[2007年1月6日 22時31分29秒]を参照してみて下さい。

それにしても、書き込み数が約1/3なのであちらに比べてこちらは開くのが速いです。
変則パーティーの話題をあちらからこちらに移して正解でしたね。
[2007年1月6日 22時39分45秒]

巻戻し後の固定化現象が気になって調べました。
バグマップ内を散々歩き回った後に起きたとした固定化は、もしかするとあるかもしれませんが、
そこまで歩く事は普通では無いと言う事と、今回は未調査なのでこれ以上は言う事は無いです。

それと、ミリアムが巻戻し後に出現しないというのが気になってました。
どうやらミリアムが消えるのは、バグマップ内で2回以上S&Lする事で起こる場合がある様です。
1回でもなる可能性はあるかもしれません。また、2回以上で必ず起こるとも言えません。
この時はミリアムもいないし、戦闘回数も勝手にリセットされてる様です。
敵の強さはリセットされてるのかは調べるの忘れました。
この状態は、巻戻し後にもう一度没地名バグマップで巻戻した場合と似ている気がします。
[2007年1月3日 23時39分55秒]

年明けの前に知らせておきます。

でぃあな〜さん、遅れましたが、問題を指摘されてからといって、私は不快に感じてなどいませんので心配無く。
これまで通りにお互いに意見を言い合って行けたら良いと思ってます。
その際に文体や表現方法で何か感じる事があるかもしれませんが、その場の判断でお互いに上手くスルーしましょう。
大分前ですが、自分の事は棚上げして私を批判して来た者がいました。そういう風にならない様にだけ注意しときましょう。

そして多分、今後の書き込みの際に、年始の挨拶をする方がいるかもしれないですよね。
個人的な事情がありまして、これを読んだ方は私に対してめでたい感じの挨拶をしないで頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
[2006年12月31日 17時50分3秒]

色々考えていただき助かります。
ジャスタウェイさんの手順を試してみたいと思います。
ただ、残念なことに現在プレイする時間がありません・・・。
今年中の完成を狙っていたんですが・・・まぁ、来年の目標にします。
成功したら報告いたします^^

今年もあとわずかですね。
友人は現在ノロウィルスに苦しんでます。
・・・気をつけないといけません、正月を寝込んで過ごすのはイヤです。

ではよいお年を^^
[2006年12月30日 0時6分26秒]

>アイシャを10人目に加える方法を急遽変えたため余計な手間が必要な方法になってました。
混乱を招くかもしれないので補足。
初めは9,10人目にバーバラ、アイシャ加入とする方法でしたが、その後の展開を考えると
10人目にアイシャを入れない方が都合が良かったので、急遽内容を変更して出来たのが先の方法です。
それで死別が必要になってましたが、この手間が要らないと思って追記しました。
[2006年12月29日 18時58分24秒]

アイシャを10人目に加える方法を急遽変えたため余計な手間が必要な方法になってました。
護衛で9人目にクロを入れればグレイ加入でクロを確保できるので死別がいらないです。
[2006年12月29日 18時53分3秒]

テオ同行中なら誇りイベント中という事になってないですかね?
それならハインリヒ、テオ不在でも6人にしてから船に乗ればフリーズせずに済むと思うし、
モンスター内に2人が出現すると思うのですが。これなら偽ラファも選択肢に出て来ます。

方法3を見てもらえればわかりますが、イスマスワープに関しての必要人数等が曖昧です。
これはどうすればワープ出来るか忘れたからです。
そして、閃いた方法ではこのワープに関する情報を調べる必要があったのです。
しかしその時私には調査して更に手順を書く体力はありませんでした。

取り敢えず、0人にした後に仲間を適当に加えてから、4or6人目にクロを護衛で加えます。
アイシャと別れてミリアムを確保しておきます。
その後、シフ増で9人にします。10,11人目にバーバラ、ジャミルと加えてBJ。シェリル化後脱出。
1人生贄で10人にして、13人目まで増殖してイスマスにワープ。14人目にディアナを加えてセーブ禁止。
死別でクロと別れた後にひたすら生贄で1人に。
ホークでバーバラ、グレイでシフ、クロはクロ、シフでディアナが確保出来ると思います。

クロとグレイの加入時期を変えたのと、ワープに11人目だけ必要という条件で可能になりました。
6人目以内はシフ以外で埋めないといけません。そして結局は死別しないといけません。
また、どこかに穴があるかも。ワープ後の出現位置等が怪しい? よって検討して下さい。
[2006年12月28日 23時36分46秒]

>12人目に加入が駄目なのを忘れてました。方法3は忘れて下さい。
実は私も忘れてて、一度それで失敗しました。
なんか偉そうに出来ないと書きましたが、私も忘れてたし、書き方がまずかったですが
別に悪意はないです。

>今まで別スレで何度も森関係について触れて来たのに理解されてないようで残念です。

すみません、気分を害されたようで・・・謝まらせてください。

アクアマリンや水竜で森が変化することは別スレの書き込みで知っていたのですが、オ
ウルと死別、門衛のことは完全に見逃してました。
他のことに夢中になってたせいもありますが・・・質問する前に、書き込みがないかき
ちんと調べるべきでした。
そのためジャスタウェイさんに不愉快な思いをさせたことを深くお詫びします。

>それと、今のデータのまま可能かもしれない手順を閃きましたが、
 ワープに関して調査不足で、適当な事を書けないので書くのを止めます。
う〜ん、ワープに関して一番理解してないのは私だと思います。
以前教えていただいたので、大体は理解してると思いますが・・・。

私なんかより、はるかに知識のあるジャスタウェイさんのことですので、適当なことで
も書いてくれると助かりますが、あまり頼ってばかりでもいけないですね。

妥協案はありますが、基本的に妥協はしたくないので何とか頑張ってみます。
[2006年12月28日 0時26分48秒]

12人目に加入が駄目なのを忘れてました。方法3は忘れて下さい。

森で動物加入は、ゲッコで調節して巻戻しを繰り返すか、運しかないと思います。
死別は森でジャンを助けられる巻戻し環境なら出来ると思います。
ジャンが居る時は助けられるし、オウルも居ます。オウルが居れば死別が出来ます。助けたら門衛も可能です。
今まで別スレで何度も森関係について触れて来たのに理解されてないようで残念です。
人によって巻戻し環境が違うので、オウルがいても死別出来ない事もあるのかもしれないですけどね。

誇りイベントが出来ないのがアレですね。ハインリヒがいてもテオがいないのでは始まらないと思うけど。
フラグがあるなら船に乗って別れれば良いだけの話なのですけど、イベントが始まってないようですしね。
これで無理なら妥協して下さい。初めから妥協策もあったようだし。

それと、今のデータのまま可能かもしれない手順を閃きましたが、
ワープに関して調査不足で、適当な事を書けないので書くのを止めます。
[2006年12月27日 23時0分59秒]

お名前: でぃあな〜?   
ジャスタウェイさん、色々考えていただき恐縮です。

>1.バグシティにはハーレムイベントで来るジャミルで行き、策を練る。
ジャミルが来たことはないです。
アイシャ扱いで脱出を繰り返しましたが来てくれません。

>2.BJには迷いの森で動物を加える事で行き、オウルで脱出。策を練る。
迷いの森で動物を加えたことがないです。
どうすればよいのでしょう?

>3.具体的に説明します。誤差が1出ます。森でジャンを助ける必要があります。
森でジャンを助けるには善行値で調整可能でしたね。
ただ、

>6:イスマスで12人目にディアナ加入。クロにコピー完了。ここからセーブ禁止。

これは出来ないです。
12人目にディアナを加えると動けなくなります。
13人目も同様で、イスマスでディアナを加えるには14人目か11人以下の必要があります。

>8:時間経過後、宿でオウルと死別してクロと別れる。誤差発生。

死別が出来ません。
出来さえすればレディース完成できる方法がありますが・・・。
なぜ死別できないんでしょう?
今まで死別は出来たことがないです。

>10:門衛→グレイin,outでクロ確保。

門衛でグレイを加えることが出来さえすればレディース完成できる方法がありますが・・・。
どうすればよいんでしょう?

>工程9でクロ加入時にディアナでなくてクロそのものだったら堪忍。
これは大丈夫です。

>アイシャ(ミリアム)と別れてミリアム確保後、偽ラファでアイシャを出して別れて
 もアイシャ・ジャミルでBJに行けると思いますが、無理なのですよね。
・・・何遍脱出してもシフ扱いの時にはハインリヒがいません。
ミルザにもいません。

死別か、門衛でグレイ加入か、そのどちらかでもできればレディースが作れます。
やり方を教えてもらえませんか?

もし両方出来ないようならレディースは妥協します。
[2006年12月27日 0時34分52秒]

別スレでのでぃあな〜さんの質問について回答します。
質問内容:BJに行き、シェリル主人公にして女性5人確保の策について。
下記の条件に従って回答してます。
・巻戻し後にシフ扱いの状態
・クロ、バーバラ、シフには誰もコピーされていない
・偽ラファを使用しない

3つ策を考えました。
1.バグシティにはハーレムイベントで来るジャミルで行き、策を練る。
  ハーレムクリア後にジャミルと別れれば、ジャミルを利用出来ます。
  ミリアムはそのままPUBで加えられるので、アイシャも利用出来ます。
  ただ、ジャミルが来るかは怪しい。記憶違いで未確認かもしれないです。

2.BJには迷いの森で動物を加える事で行き、オウルで脱出。策を練る。

3.具体的に説明します。誤差が1出ます。森でジャンを助ける必要があります。

1:巻戻し後、いつもの流れで11人目にミリアム加入でバグシティに行き、0人にして脱出。
   適当に仲間加入後、森でジャンを助け、門衛と話す→グレイ加入の流れを可能にしておく。
 2:クリスタルシティにアル出現まで進め、10人目にアイシャ、11人目にジャミルでBJ。
   ここでホークにミリアムをコピーすることになる。
 3:冥府で生贄。その後、時間経過でホーク、クロ、グレイを出す。
   ホークをin,outでミリアム確保。
 4:8人目までシフ増。9,10人目にクロ、グレイ加入。
 5:シフ増で1人加えてイスマスにワープ。
  (ワープに2人必要なら、先に冥府で1人生贄にして下さい。その際陣形にも注意して下さい。)
 6:イスマスで12人目にディアナ加入。クロにコピー完了。ここからセーブ禁止。
 7:冥府で生贄。1人パーティーにする。
 8:時間経過後、宿でオウルと死別してクロと別れる。誤差発生。
 9:時間経過でクロを出してin,outでディアナ確保。ここからセーブ可能。
10:門衛→グレイin,outでクロ確保。
   バーバラはPUBで普通に加入可能で、シフはシフ増で確保して、5人確保完了。

工程4〜7は、192戦闘まで稼いでから時間経過させずに進めて、工程8になったら経過Pを踏んで
すぐに時間経過させると、セーブ禁止について楽になるかも。これをやってディアナがいなかったら堪忍。

工程9でクロ加入時にディアナでなくてクロそのものだったら堪忍。

アイシャ(ミリアム)と別れてミリアム確保後、偽ラファでアイシャを出して別れても
アイシャ・ジャミルでBJに行けると思いますが、無理なのですよね。
これならホークを温存出来るのですけど。

>レバグについて
制御の仕方は知りません。無いかな? ただ、色々起こる事は事実です。
レバグで加入する女キャラで確認したのはミリアム、バーバラくらいです。

ミリアム加入時に止まるのは初耳です。
運河さん情報も合わせると、ミリアム加入の会話後(中?)に主人公が消えるのでしょう。
0人状態でレバグしたのですかね?だから止まったのかな?
私の場合は、その時ミリアムが主人公になりました。ミリアム化というスレもあったと思います。
ホーク、ゲラハの2人が消えたのかな? どういう状況でのレバグだったのか忘れました。
[2006年12月26日 23時23分13秒]

本当によかったです。
おめでとうございます、リーヤさん^^

ジャスタウェイさん、協力感謝します。

無事に完走してもらったおかげで、色々と得るものが多かったです。
問題点もいくつか浮かび上がりましたし・・・。

>もしかしたら次はまた別のパーティーに挑戦したいと言い出すかもしれませんが
 その時は是非方法を教えて頂きたいのですが宜しいでしょうか?

ええ構いませんよ。
その時はまた協力します。

ちなみに赤魔が強すぎますんで、聖杯装備させるなり、武器装備させてそれをメインに
するなり工夫してくださいね。
出ないとシェラハが育ちません。

では、素敵なロマサガライフを^^
[2006年12月23日 9時15分5秒]

おぉ!出来ましたか!おめでとうございます。
出来上がった時は達成感と安堵感で一杯になりますよね。
少しは役立てた様で、いやぁ、良かった。
[2006年12月21日 22時53分21秒]

お名前: リーヤ   
おはようございます、でぃあな〜さん&ジャスタウェイさん。
ついに!ついに!!ついに!!!
スーパーサブキャラ軍団完成致しました♪!!!!
今まで数々の助言誠にありがとうございました。
御二人には感謝してもしきれません!!
ちなみに僕は「会いたかったわ、ダーリン!」作戦で無事成功致しました。
ナイトハルトが助けに駆けつけてきてくれた時には思わず
「ぬおぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜会いたかったわダーーーーーリーーーーーーン!!!!!!!」と
大声で叫んでしまい友達に「?」な顔をされました(笑)。
いや〜本当に嬉しかったです♪。
今まで色んな苦労がありましたが全て報われた気がします。
今度は他のパーティーにも挑戦してみたいと思ってしまいました(笑)。
段階を進めていく中で色々な資料を読みあさり
いつのまにやらたくさんのロマサガ知識がついた事にも感謝しています。

ジャスタウェイさんのカキコに少しレスをば。

>グレイの出現戦闘回数オーバーでも出現しないについて。
はい、ズバリBGMがグレイです。
それが原因とも少し考えましたが知識が少なく何とも言えなかったので...。

>テオの名前について。
すいません。セーブ&ロードをしなかった為と思われます。
そうしましたらちゃんと名前が戻っていました。

これからしばらくはこのパーティーでゲームクリアを目指そうと思います。
でぃあな〜さんへ。
もしかしたら次はまた別のパーティーに挑戦したいと言い出すかもしれませんが
その時は是非方法を教えて頂きたいのですが宜しいでしょうか?
最後にこのような素晴らしい方法を編み出されたでぃあな〜さんと
日々ロマサガの研究をされていてここでも数々の助言を下さったジャスタウェイさんに
改めて感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。
[2006年12月21日 6時11分16秒]

あ、書いてませんが、ゲッコ族の開放はクリアしないでください。
ゲラハを加えて長に会って会話したら、クリアせずにゲラハと別かれます。

そうしておけば、ウェイプの武器屋の裏でトカゲ声がいつでも聞こえるようになり、い
つでもこのイベントが行えます。
そして海賊との戦闘では何度でも逃げる事ができ、逃げるごとに善行値が+1されるの
で善行値をいくらでも増やせるのです!

まぁ、最終試練に行かないなら意味ないですけど・・・。
[2006年12月18日 19時54分0秒]

さすがジャスタウェイさん、私の知らない情報がたくさん・・・。

ジャスタウェイさんの★グレイ加入の代案ですが、
ジャミルにナイトをコピーし直す方法もいけるかもしれませんが、その後冥府に行く必
要があると思います。

>どちらもステップでナイト加入させてるのでグレイを加える必要がなくなりますし、
秘密神殿、ジャン救出もする必要がなくなります。

その通りです!!!!
それでズバリいけると思います!!!
リーヤさん、詳しくは下記の私の工程or△鮓てください!

ジャミルがクリスタルのPUBに出現するころにはナイトはもうきません。
そこでナイトをグレイにコピーする必要があったんですが、ジャミルがブルにいればそ
の必要はまったくないわけです。

それにしてもジャスタウェイさん、いろいろ考えてくださって感謝します。
新たな発見が多々ありました^^

リーヤさん成功までもう少しです。
以前、丸丹さんが挑戦されたんですがどうやら失敗したようで、少し凹んでました。
無事成功することを祈ります。
[2006年12月18日 19時43分23秒]

ナイト加入についてですが、呼び出した戦闘で勝利して、アイシャを介抱すると、イベント終了となるので
以降は呼び出し不可能になります。必ず道具技で強制終了させて下さい。
あえて勝利することで南エスPUBにパシリを召喚することが出来ます。
が、関係無いと思いうので無視して下さい。
[2006年12月18日 19時23分46秒]

私が書き込む前に助言がありますね。
同じ事を言っているかもしれませんので適当に見て下さい。

>ジャン救出作戦どころかサルーインの秘密神殿のイベントも起きません。
これは巻戻し特有の現象かもしれません。
幾つかパターンがあります。
・始まらない
・始まっていても誰かと1人でも別れるとなぜか敵が消えてクリア不可能

どちらの場合でもクロの護衛を受ける事で回避出来ます。
護衛がイベント開始のきっかけになるので、時間経過かイベントクリアするまでちゃんと続きます。

>グレイがブルエーレに出現する戦闘回数をこなした結果...クローディアしか出ません...。
巻戻し後にグレイは出ない場合があります。多分BGMがグレイだったりすると思います。
他のBGMで出るかは正直覚えてません。
迷いの森でジャンを助ける事が出来るのならばグレイを仲間にする事が可能です。
他にも南エスPUBでも仲間に出来ます。巻戻しスレに新しく書きました。

>テオの名前について
パターンA,Bもテオの名前に影響無い様に見えますが、何か問題がありましたか?
テオの名前が適当なまま船で別れても、モンスター内で加える前にS&Lしてあるので、
名前がテオドールに戻ると思いますので、今見た限りでは大丈夫な気がしたのですが…

★グレイ加入の代案
まず、この手順や状況を理解し切っていないので、可能かどうかは自己判断でお願いします。
ジャミルがブルPUBに初めからいたという偶然があるので、戦闘回数がナイト登場が終了するまでに
まだ達していないと思います。
ハーレムクリア時にジャミルと別れられるようなので、ジャミルにナイトをコピーし直すのはどうですか?
それか、ディアナを増殖Pで加えた後に直接ナイトをステップで加えるのはどうでしょう。
どちらもステップでナイト加入させてるのでグレイを加える必要がなくなりますし、
秘密神殿、ジャン救出もする必要がなくなります。
ゲラハ登場まで進めるとナイトが出現しなくなるので注意。
ゲラハはナイト加入後に加えても遅くないと思います。
その場合はゲッコイベント終了後に赤魔を加えてからゲラハと別れたら良いと思います。
その後にテオ、ラファ加入で6人になると思います。
[2006年12月18日 19時19分39秒]

もしかすると、巻き戻し後、0戦闘にリセットする前にナイトを加えるとリセット後加
わらないかもしれません。(大丈夫と思うが)
とりあえず2回目の冥府から帰還した直後のデーターがあればそれで試してください。
ナイトが出るか確認し、出るなら工程,△砲弔覆欧譴个茲い任后

出なければ、
6:メルビルでセーブしたデーターから初め、ウェイプに行きすぐにメルビル
  に戻る。
  その後アロン島経由でノースポイントに行き・・・。

のとこからやり直し、戦闘リセットは2回目の冥府から帰還したあとにします。
その時はテオ1人と書きましたが間違いです。
ナイトを加えた後に行ってください。

とりあえず
7:ブルエーレでホーク(ガラハド)を加え、ナイトハルトを増殖して6人
  パーティーにする。(6.6)

は出来たようですのでこれでいけます。

まぁ、ないとは思いますが心配になったので付け加えときます。
では^^
[2006年12月18日 19時18分41秒]

リーヤさんに吉報です。

>これでダメなら...妥協もやむをえないかもですね...(泣)。

・・・フフ、その必要はまったくありません。
グレイが出てこないようですが、あんな奴はもう出てこなくてもよいです。

結論を言いますと、リーヤさんのデータなら、ナイトを加えるのに誰かにコピーする必
要がありません。(グレイとか)
なぜならブルエーレにジャミルがいるからです。

私の場合はブルエーレにジャミルがいないため、戦闘回数の関係から仕方なくナイトを
グレイにコピーしたんですが、リーヤさんは必要ないです。
つまり、ガレサステップで普通にナイトを仲間に出来ます。

いや〜実に簡単で単純な問題でしたね。
リーヤさんがブルにジャミルがいるけど加えてもよいか?と質問された時にきづくべき
でした。
そのために迷惑をかけました、反省。

とりあえず方法を2つ書きます。
お好きなほうで行ってください。

注意 もしこの方法でナイトが来なければ、冥府での戦闘回数が多すぎます。(でも63
 戦闘回数まで余裕があるので、ないと思うが・・・)
 この場合は2回目の冥府突入からやり直してください。
 その時ナイトはコピーしないほうがよいかもしれません。 
 戦闘回数が不安なら、シリリーファズを倒し0戦闘にリセットするのを後回しにして
 2回目の冥府から帰ってきてからテオ1人で行ってください。(戦闘回数を気にしな
 いでよいのでこれが一番楽かも知れませんが、冥府の敵は強いままです)

工程その
「会いたかったわ、ダーリン!」コース

1 冥府からテオ1人で帰還後、ブルでジャミル(兵士2)を加える。(2・2)
2 ミルザに行き、船でテオと別れる。
  主人公ジャミル(兵士2)。(1・0)
3 女装解除、主人公シェラハ!
  「ハ〜イ!!!」
4 ノースポイントでディアナを加える(2・1)
  なんとこの時点でセーブ可能!とりあえずリセットしなおして画面の乱れを直しま
  す。 
5 ディアナが「アルベルト」を使えるようになるまで技ポイントを稼ぐ。(ガレサ&
  砂漠以外で戦ったほうがよいかも)
  もしくは善行値が1増えますが、ディアナを加えた後ミルザに行き「モンスター」
  内でテオ&ラファを加え、テオに「アルベルト」を使わせる。
  ナイトを加えた後、ミルザから船に乗って二人と別れます。(こうしないと6番目
  のキャラが術を覚えられなくなる。)
  ナイトを加える際、「会いたかったわ、ダーリン!」の一声を忘れずに^^(3・
  2)
6 ゲラハを加える場合は出現するまで戦闘回数を稼ぎ加えます。(4・3)
  トカゲの長に会い、その後凍った城で赤魔を加えます。(5・4)
  これでトカゲと別れるようになるので別れた後、「モンスター」内でテオらを加え
  て完成です^^

工程その
「待たせたね、ハニー!」コース

1 冥府からテオ1人で帰還後、ブルでジャミル(兵士2)を加える。(2・2)
2 テオに「アルベルト」を使用させ、ナイトハルトを仲間にします。(3・3)
3 ミルザに行き、船でテオと別れる。
  主人公ジャミル(兵士2)。(2・1)
4 女装解除、主人公シェラハ!
  「ハ〜イ!!!」
5 ディアナをノースに迎えに行きます。
  「待たせたね、ハニー!」の一声を忘れずに^^
  バラの花束でも持っていくと効果的です!(3・2)
  セーブ可能です。

後は同じです。

工程,妊謄を利用するのが一番楽ですが、スーパーサブキャラ軍団が完成した時点で
善行値が3になります。
テオにレフトを装備のままでも後で仲間になる際に装備してるので外さなくて良いです
が、心配ならアイアンソードでも装備したままにしときましょう。

工程△肋豺腓砲茲辰討論鐺画面が真っ白になってたりする場合があり、困難かもしれ
ません。
そうでなければこの方法がベストです。

いずれにしろこれでスーパーサブキャラ軍団が完成ですね。
成功の報告をお待ちしてます^^

[2006年12月18日 19時3分43秒]

おはようございます、でぃあな〜さん、ジャスタウェイさん。
数々の助言ありがとうございます。
その後でぃあな〜さんが提示して下さった方法を試してみましたが
結果は...残念ながらダメでした...。

まずその後気付いたのですがテオドールの名前が最後にシフ増殖をした時のままに
なってしまうので早急にシフ増殖技を行わなければならなく戦闘はその後は全て逃走。
まあこれは大した問題ではないのかもしれませんが。
でもでぃあな〜さんの提示した順番とは大きく変わってしまいますね。
それでディアナを仲間にする際テオドールの名前を変更し
その後シェラハ化、次にテオとラファを仲間にしグレイがブルエーレに
出現する戦闘回数をこなした結果...クローディアしか出ません...。
試しに次のノースに出現する時まで戦闘を行った結果...やっぱりグレイはいません。
いるのは一緒にいる筈のクローディアのみ。
ちなみにこの方法ではゲラハを加える事は出来てもはずす事が出来ないので
しかたなく妥協しました。

おまけにジャン救出作戦どころかサルーインの秘密神殿のイベントも起きません。
確かに前にディアナを仲間にした後普通にセーブして進めたデータでは
この二つのイベントをする事が出来たのですが一体あの時と何が違うのでしょう?
ちょっとお手上げって感じです(苦笑)。
単体で加えるだけなら一番簡単な筈のナイト様が最後の最後で最大の強敵となるとわ...。

試しにテオの名前を後に変更させなくてもいいように
冥府に行く前のデータからまたやり直してでぃあな〜さんの提示した方法を
試してみようかと思います。
これでダメなら...妥協もやむをえないかもですね...(泣)。
[2006年12月18日 5時54分4秒]

ジャン救出についてですが、私も以前同じようになったことがありました。
ただ、巻き戻し前だったと思います。

ローバーンにクロたちがいるのは96・112・128です。(のりすく参照ただし
巻き戻し後はこれに+αされる)

とりあえずネビルの依頼を受けてから話しかけてください。
ジャン救出を終了しなくてもその時加わると思います・・・。
もし加わらなければ、96・112・128と時間経過させて話しかけるとよいも・・・。

まぁ一番確実なのは、192戦闘でグレイがブルエーレ出現した時に加える事です。
ディアナはいつでもシフ増殖で加えられるので、シェリル化に成功した後クリスタルレ
イクなどで逃げるなりして戦闘回数を稼ぎます。
ブルにグレイが出現したら(ゲラハを加える場合は先にゲラハ加えてトカゲ族の族長と
話してから)仲間にし、(ゲラハを加えてた場合はその時別れる)その後ディアナを仲
間にします。

これなら確実だと思いますので、ローバーンで加えられない時はこちらを試してくださ
い。
前にも書きましたが、面倒ならゲラハは加えなくてよいです。

結果をお待ちします。
わからなければまた質問してください。
せっかく私の工程を試していただいてるのでぜひとも成功して欲しいです、そのための
協力は惜しみません。
[2006年12月17日 22時57分4秒]

アフマド殺害は、後に娘探しの依頼が無くなるだけだったと思います。
生贄・ガラ殺害とは異質だった気がします。というか、今まで殺した事ないです。これは聞き流して下さい。
でも巻戻し環境ではアフマド暗殺扱いでもアフマドが生きていたりするので、殺害しても影響ないかも。
そして、もし命を助けたら善行値+1です。

馬技について。門衛→門 主人公→主 馬→馬(,麓隋η篭Δ望絽きで、△篭Δ鵬叱き)
,了に馬技で乗馬。すると主が門に重なるのでそのまま上へ行きましょう。
△了も馬技で,両豺腓汎韻戸徇里能个泙后

〔臾臾隋  〔膽臾隋  ´◆’蓮    ’
   主  →         主  →
   馬     馬     門門門   門主門

ローバーンの2人加入ですが、イベントは終了させたけど、戦闘回数はイベント終了の既定回数に達してなかったかも。
達していたかな… アル、シフが登場した時に仲間に出来たか忘れました。
しつこいようですが、イベントが終了すれば仲間に出来るとは思います。でも出来なくて不思議に感じたと記憶してます。
ネビルの依頼を受けたかは忘れました。これが原因かも。依頼無しで始められたかもしれないので。

赤魔を十分に成長させても、凍った城へ入ると離脱する危険があるので慎重に。
地下でS&Lし直せば平気と思います。しかし、オブ剣を入手すると駄目な気がするので、
加入前に入手して戻す増殖で増やして彼に渡してしまいしょう。
そうすれば入口に再出現すると思います。倒すといなくなります。
バグマップで入手済みなら問題ないですけどね。そうでなければレバグで入手です。
ちなみに離脱させると全てが初期状態になると思うので注意。
[2006年12月17日 22時56分3秒]

おお、ジャスタウェイさんが書き込んでくれてますね^^
私書き込むのが遅いもので・・・。

しかしジャン救出はなぞですね・・・もしどうしてもグレイが仲間に出来ないのであればテ
オらを先に加えてグレイが他の場所に出てきたときに加えるか・・・。
もしくはジャンを変わりに加えるしかないです。
[2006年12月17日 16時28分23秒]

お久しぶりです。
あと少しのようですね。

>工程19で冥府に言った後メルビルに戻りそこからブルエーレに行きましたところ
 この時点でジャミルがいました。
 この場合工程20でクリスタルシティにジャミルが出るまで戦闘回数を稼ぐというのは
 無視してこの場で仲間に加えてしまっても良いのでしょうか?

ぜんぜんOKです。
というかそれが理想ですが、私の場合はブルにジャミルがいなかったのでクリスタルで
加えました。

>そして工程23ではアフマドとは戦闘し許すか殺すかしないといけませんか?
 (イベントを終了させないといけませんか?)。
 それとも女装解除後はアフマドを無視してエスタミルを出てしまってもいいのでしょ
 うか?

冥府行きが嫌なら殺さないことです。
無視してエスタミルをでても構いません。
ちなみにアフマドを倒してイベントを終了させると、南エスタミルに飛びますが、この
時ジャミルと別れるを選択すると再びジャミル(兵士2)がPUBに出現するようになり
ます。
つまり、再びジャミル(兵士2)を加えるまでセーブ&ロードをしなければ、シェリル・
ディアナ・ナイトハルト・ジャン・赤魔・兵士2というパーティーも組めます。

>工程24でゲラハがノースに出現するのは最低90何回かだったと思うのですが
 この前後でイベント「サルーインの秘密神殿」も終わる気がしました。
 ローバーンでグレイとクローディアを仲間にするには「ジャン救出作戦」を
 行わねばならないのですよね?
 という事はゲラハがノースに出現するまで戦闘回数を稼ぐ際
 サルーインの秘密神殿のイベントもクリアしなければならないという事でしょうか?

「サルーインの秘密神殿」はしなくてよいです。
私の場合はクリスタルにグレイが出現してたので詳しく書いてなかったです。

「サルーインの秘密神殿」が終了と同時に「ジャン救出」が始まります。(96戦闘)
しかしそれをはじめるにはネビルと会話することが必要です。
馬技を使ってメルビルの場内に入ってください。
城の側面から入れます。
平地A 下水 平地Bの場合、平地Bのほうからスラシ乗りで下水に馬を置くと、馬に
乗ってそのまま平地Aにいけます。
つまり城壁の横にいけますので後は城壁に馬を重ねれば侵入できます。
その後ネビルと話せば、ローバーンが地図に出て、女に話しかければクロ、グレイを仲
間に出来るようになります。

>工程25でシフ増殖を行いますが皆様はどうか解らないのですが
 僕のデータではシフ増殖を行った場合シフとアルベルトの会話が終わった際
 キャラクターのスピードが約3〜4倍になるという現象が起きます。

これは普通です。

>他には地図が表示されない、戦闘で高確率でフリーズするといった事が起きます。
 これを元の状態に戻すには一旦リセットしてロードすれば直ります。
 しかし今回はこの時点ではまだそれが出来ない為行き詰ってしまいました。
 一体どうしたらよいのでしょうか?

戦闘するとバグリます。
方法としては、一度シフ増殖をしてディアナを加えた後、再び増殖ポイントに入り、今
度は一人も加えなければその後メニューを開けば元に戻ります。
ただし、ゲラハを加えるのを後回しにしてください。
また他の方法を思いついたので後で書きます。

>それと以前に実験としてディアナを加えた後普通にセーブ&リセット&ロードで
 進めてみた結果ジャン救出作戦をクリアしてもグレイとクローディアが
 仲間になりませんでした。
 女に話しかけても「どう元気?」と言われるだけ。

ネビルの依頼を受けてないからだと思います。
後、書き間違いでジャン救出ではなく、サルーインの秘密神殿ではないでしょうか?
依頼を受ければ仲間になると思います。

>それとゲラハを仲間にするあたりで騎士団の誇りにかけては発生する筈なのに
 何故かオイゲンに騎士の盾が(名前忘れました)がいません。
 玉座はもぬけの空です。
 これはどういう事なのでしょうか?
 ちょっと僕には想像がつきません。

騎士団の誇りは巻き戻し直後から始まってます。
一度テオ&ラファを工程の中で加えたはずですのでオイゲンに行っても始まりません。
ハインリヒ(盾)はミルザ城にいると思います。

このイベントが終了してなければ、テオ&ラファは場内ではなく「モンスター」の中に
いますので、そこで加えてください。
ちなみに「コンスタンツ」は始まらないかもしれません。

>ちなみに前者の方はバグマップ後メルビルのどの建物に入っても
 ジャンがいて話しかけるとクローディア護衛の状態になった事から・・・
 (サルの秘密神殿が終了するまで戦闘回数を稼ぐと消えました)

私も同じです。

>このままではよしんば工程25が解決してもその後どうしたら良いか解りません。
 ここまで来て完全に行き詰ってしまいました...どうかお助け下さい。

パターンA

21:ブルエーレでジャミル(兵士2)を加え、テオ、兵士2のパーティーにする。
  (2.2)
22:ミルザに行き、船に乗るとテオが離れ、兵士2が主人公。(1.0)
23:エスタミルで女装解除。シェラハ主人公!
   ちなみにアフマドは無視してもよいが殺さないこと。
   兵士2を加えたければ、イベントクリア後ジャミルと別れるを選択する。
24:ノースポイントでゲラハを加え、アロン島のジャングルで族長と話す。
   (2.1)
25:そのままメルビルに行き、馬技を使いメルビル城でネビルの依頼を受けるとジャ
   ン救出が始まる。
   ローバーンでクロ、グレを加える。(4.3)
26:ゲラハ、クロを外す。(2.1)
27:ノースでシフ増殖を行いディアナを仲間にする。(3.2)
   お疲れ様です、セーブできます。
   よって画面の乱れを戻してください。  
28:ミルザに行き、凍った城で赤魔を加え連れ出す。(ひとつ下の階で
   セーブ&ロード) (4.3)
29:モンスター内でテオ、ラファを加える。(6.5)
   ミルザのワープポイントから世界に飛び出す。

これでいけると思いますしオススメです。
が念のためにもう一つ。

パターンB

21:ブルエーレでジャミル(兵士2)を加え、テオ、兵士2のパーティーにする。
  (2.2)
22:ミルザに行き、船に乗るとテオが離れ、兵士2が主人公。(1.0)
   ちなみにアフマドは無視してもよいが殺さないこと。
   兵士2を加えたければ、イベントクリア後ジャミルと別れるを選択する。
24:シフ増殖でシフ(ディアナ)を加える。(2.1)
   画面が乱れているが、再び増殖ポイントに入り誰も加えなければ、メニューを開
   いた後元に戻る。(ただ、戦闘するとバグるのでジャン救出が出来るようにしと
   いてください)
   あと再び増殖ポイントに入った時は画面がうまく表示されないので、十字キーや
   Aボタン、スタートボタンなどを押しながら進める。
   間違ってシフ(ディアナ)を加えないこと。
25:ゲラハを加え、アロン島のジャングルで族長と話す。(3.2)
25:そのままメルビルに行き、馬技を使いメルビル城でネビルの依頼を受けるとジャ
   ン救出が始まる。
   ローバーンでクロ、グレを加える。(5.4)
26:ゲラハ、クロを外す。(3.2)
27:ミルザに行き、凍った城で赤魔を加え連れ出す。(ひとつ下の階で
28:モンスター内でテオ、ラファを加える。(6.5)

ちなみにゲラハですが、最終試練に行くために加えるんですが、もう神々の武器は回収
済みなので最終試練に行く必要はないです。
ただの自己満足のためだけで、ようはオールドにさえ行ければ良いので加えなくても構
いません。

とりあえずパターンAでいけると思います。
もし何か不具合等がありましたらまた書き込んでください。

あとジャスタウェイさん・・・もし他の方法や改善点がありましたらご協力していただける
と助かります。

それでは^^
[2006年12月17日 16時23分38秒]

横からすいません。細かい部分は知らないので適当に見て下さい。

>シフ増殖後の異常
これは誰でも起こると思います。工程25の問題ですが、工程26を先にすればどうでしょう。
キャラ順にこだわりがあると話は別ですが。
誤差がありますが、ローバーンではクロ、グレイの順に加入しますので、問題なくクロと別れられます。
でもクロにシフがコピーしてあると駄目です。

>ジャン救出作戦をクリアしてもグレイとクローディアが仲間になりませんでした。
これは私もなった事があります。結局原因がわかりませんでした。
話しかけても2人とも「・・・・」で、モニカと話しても2人を紹介してくれなくて。
普通はイベント終了時点で、紹介してくれるのに。

>ハインリヒ(騎士団の盾)とイベントについて
まず、騎士団イベントは巻戻した瞬間から始まっています。
次に、ハインリヒがいない場合は既にミルザ城に移っているのだと思います。
それでもいない場合はわかりません。テオがいない場合はモンスター内にいる場合があります。

>クローディア護衛の状態になった
巻戻しに成功すると、今のところほぼ100%護衛が出来る結果になっていますので、特別な事ではありません。
戦闘回数が既定に達すると、ジャンはジャン救出イベントによりローバーン内に捕らえられた状態になるので
メルビルから姿を消します。

>アイシャ扱いでありジャミル扱いでありグレイ扱いであった
ハーレムでのファラの反応でジャミル扱いと感じたのだと思います。
多分ですが、女装扱いなのであの反応をしたのだと思います。
イベントクリア前のファラ母と話した時の反応がジャミル時と同じならばジャミル扱いだと言えると思います。
その反応とは、ジャミル時は「ファラが…」となり、ジャミル以外では無視されます。
クリア後はジャミルであろうとなかろうと「世話になったねー」となった気がします。
もしかすると、クリア後のファラの反応でもジャミル扱いかわかるかも。
気が向いたら主人公ジャミルで始めて確かめてみるかな…
[2006年12月17日 15時23分22秒]

こんにちは&お久しぶりです、でぃあな〜さん。
前回の質問の件は無事解決しました。
ありがとうございました。
それで今回もいくつか質問があるのでよければ教えて下さい。

まずお聞きしたいのですがバグマップを脱出した際ブルエーレには
ホークの他にジャミルもいた関係かどうかは解りませんが
工程19で冥府に言った後メルビルに戻りそこからブルエーレに行きましたところ
この時点でジャミルがいました。
この場合工程20でクリスタルシティにジャミルが出るまで戦闘回数を稼ぐというのは
無視してこの場で仲間に加えてしまっても良いのでしょうか?

そして工程23ではアフマドとは戦闘し許すか殺すかしないといけませんか?
(イベントを終了させないといけませんか?)。
それとも女装解除後はアフマドを無視してエスタミルを出てしまってもいいのでしょうか?

工程24でゲラハがノースに出現するのは最低90何回かだったと思うのですが
この前後でイベント「サルーインの秘密神殿」も終わる気がしました。
ローバーンでグレイとクローディアを仲間にするには「ジャン救出作戦」を
行わねばならないのですよね?
という事はゲラハがノースに出現するまで戦闘回数を稼ぐ際
サルーインの秘密神殿のイベントもクリアしなければならないという事でしょうか?
というのものりすくの仲間出現の相互関係を見てみますと
グレイがクリスタルシティに出現するまで戦闘すると
イベント「騎士団の誇りにかけて」が終了してしまう気がします。
ですのでローバーンかクリスタルシティでグレイを仲間に加えるの部分を
もう少し詳しく教えて頂けませんか?

工程25でシフ増殖を行いますが皆様はどうか解らないのですが
僕のデータではシフ増殖を行った場合シフとアルベルトの会話が終わった際
キャラクターのスピードが約3〜4倍になるという現象が起きます。
他には地図が表示されない、戦闘で高確率でフリーズするといった事が起きます。
これを元の状態に戻すには一旦リセットしてロードすれば直ります。
しかし今回はこの時点ではまだそれが出来ない為行き詰ってしまいました。
一体どうしたらよいのでしょうか?
というか皆様のデータではそのような現象は起きないのでしょうか。

それと以前に実験としてディアナを加えた後普通にセーブ&リセット&ロードで
進めてみた結果ジャン救出作戦をクリアしてもグレイとクローディアが
仲間になりませんでした。
女に話しかけても「どう元気?」と言われるだけ。
それとゲラハを仲間にするあたりで騎士団の誇りにかけては発生する筈なのに
何故かオイゲンに騎士の盾が(名前忘れました)がいません。
玉座はもぬけの空です。
これはどういう事なのでしょうか?
ちょっと僕には想像がつきません。
ちなみに前者の方はバグマップ後メルビルのどの建物に入っても
ジャンがいて話しかけるとクローディア護衛の状態になった事から
(サルの秘密神殿が終了するまで戦闘回数を稼ぐと消えました)
僕のデータはアイシャ扱いでありジャミル扱いでありグレイ扱いであったと思われます。
だからイベントを終了しても女が「連れて行ってあげて」と言ってこなかったのではと
思っているのですがどうでしょうか。
このままではよしんば工程25が解決してもその後どうしたら良いか解りません。
ここまで来て完全に行き詰ってしまいました...どうかお助け下さい。
[2006年12月17日 11時44分48秒]

こんばんは。

>崩壊前のイスマス城内にディアナがいません(泣)。
 というか城内は無人です...。

イスマスには北側から入らないと無人になります。
南から入った場合は一度北に抜けて、キャンセルすれば大丈夫です。
まぁ、ノースからワープするときはきちんといますので心配ないです。

>ところで〜巻き戻し〜の工程31にノースポイントに馬は置いておくとありますが
 それ以降に馬の記述がされていなかったので僕はバグマップ脱出後に
 アロン島経由でノースポイントへ行き(脱出して出た先がリガウ島だった為)
 そこから馬に乗って地図に出てプレイを続けてました。

すみません補足が足らなかったです、馬は移動させてはいけません。
でないと工程10でシフ増殖が出来ません。

ちなみに戦闘回数をリセットするまでは時間経過ポイントを踏むのはタブーです。
もし踏んでしまうと、巻き戻し前の戦闘回数になります。

ガレサステップでの戦闘もいけません。
他の場所なら構いませんが、ステップで戦闘すると時間経過してしまいます。
ただし、ナイトハルト連れ回しの工程であれば問題ないです。

時間経過ポイントについては、のりすくを参照ください。

>それと〜脱出の〜の工程7のナイトハルトを3人増殖して6人パーティーにするとい
 うのはナイトハルト連れ回しのやり方で良いのでしょうか?

そうです。
テオに「アルベルト」を使わせると楽です。(技ポイントが高い)
まだ使えない場合は他の場所で戦闘して増やしてください。

全滅→ナイト参上→「アルベルト」で強制終了!の流れです。
ナイト増殖で6人パーティーにし強制終了した後、すぐにセーブ&リセットすれば画面
の乱れは直ります。
その後はステップでの戦闘は戦闘回数リセットまで駄目です、かわすのです。
ちなみにシフ増殖ではいけません、ナイトを増殖してください。

>もし時間経過が原因ならばまたバグマップ脱出直後からやり直しますので
 なにとぞ原因を教えて下さい。

ノースから馬を出してしまったようですね・・・時間経過が原因です。
色々代案を考えましたが、脱出直後からやり直したほうが早いようです。
実は私もそれで失敗した覚えがあります。

スミマセンが、脱出直後からがんばってください。
[2006年12月10日 22時1分15秒]

すいません、追加質問です。
ちなみにテオとラファを加えた直後のデータが残っています。
...勿論馬はノースポイントから出てしまっています。
しかし戦闘回数がバグマップ脱出から0回なので
このままノースポイントに馬を連れて行きそれ以降乗り回さなければ
もしかしたら問題はないのでしょうか?
[2006年12月10日 21時7分9秒]

こんばんは、でぃあな〜さん。
先程はありがとうございました。
そして再び新たな問題が...。
崩壊前のイスマス城内にディアナがいません(泣)。
というか城内は無人です...。

ところで〜巻き戻し〜の工程31にノースポイントに馬は置いておくとありますが
それ以降に馬の記述がされていなかったので僕はバグマップ脱出後に
アロン島経由でノースポイントへ行き(脱出して出た先がリガウ島だった為)
そこから馬に乗って地図に出てプレイを続けてました。
ここで少し質問があるのですが〜脱出〜の工程6の後ブルエーレに行くのに
船は使わずに(テオとラファが抜ける為)ワープでアロン島に行って
尚且つ時間経過ポイントを通らないようにすればいいのですよね?
僕は何となく時間経過ポイントを通ったら不味いと思って
ガレサステップでも敵に当たらないように移動などしてました。

それと〜脱出の〜の工程7のナイトハルトを3人増殖して6人パーティーにするというのは
ナイトハルト連れ回しのやり方で良いのでしょうか?
他に方法知らないもので...。

そして〜脱出〜工程10です。
今まで頑なに時間経過ポイントを通る事を避けていたのですが
ここでシフ増殖を行う為に馬をノースポイントに持っていかなくてはいけなくなりました。
そしてここで時間経過がついに起きてしまったわけです。
僕はこれが原因だと思っているんですがどうでしょうか?
そうでなければわざわざアロン島経由でノースポイントに行く理由が見当たらないので。

お忙しいとこ何度も何度もすいません。
もし時間経過が原因ならばまたバグマップ脱出直後からやり直しますので
なにとぞ原因を教えて下さい。
[2006年12月10日 20時43分2秒]

追加

バグシティー脱出後セーブしますよね。
つまりミルザに確認に行った時にラファの名前が滅茶苦茶でも、再びセーブしたとこか
ら始めるので名前はラファになります。

つまり脱出後は普通にセーブしてから確認に行ってください。
不安なら、確認ではなく実際に加える時にセーブ&ロードして加えればばっちりです。
[2006年12月10日 16時41分10秒]

名前は滅茶苦茶で姿はラファエルでいいです。
ただし、このラファを加える前にセーブ&ロードしてください。(クイックではない)
すると名前が元に戻りますので、名前がラファエル、姿もラファエルになります。
[2006年12月10日 16時14分5秒]

こんにちは、でぃあな〜さん。
すぐさま質問で申し訳ないのですが真ラファエルとはどのような状態を指すのでしょうか?

>ミルザブールに行き(メルビルを出るとブルエーレ方面に飛ぶ)テオらを加え
 真ラファが出てるか確認。
 出てなければミリアムを加えたデータからやり直し、少しタイミングを遅らせて   脱出・・・の繰り返し。
 スーパーファミコンではなくエミュを使用しているなら、脱出口の手前でクイック
 セーブし、右・左脱出(1)。駄目なら右・左・右・左脱出(2)・・・と回数
 を数えながらやれば簡単に出る。

という事ですがエミュのクイックセーブ機能で右・左脱出を約25回繰り返しました。
その間に名前だけラファエルで姿はジャミル、名前は滅茶苦茶で姿はラファエル、
という二種類が出たのですがこれのどちらかじゃダメなんですか??
やはり真というからには名前も姿も一致した状態をいうのでしょうか??
簡単な質問ですがよろしくお願いします。
[2006年12月10日 13時52分44秒]

リーヤさん、本当によかった・・・。
成功おめでとうございます、私もうれしいです。
もし出来なかったらどうしようかと思ってました。

では脱出後、誤差を出さない方法を書き・・・込もうと思ったんですが、重大なことにきず
きました。
確かに誤差は出ませんが、3地点制覇が出来なくなります。
方法は赤魔を使う方法だったんですが、それにはガラを生贄にし蘇らせる必要があるの
を忘れてました・・・すみません。

もしディアナを加えず、変わりにジャンを加えるなら誤差無しは可能ですが、ディアナ
を加えようとすると彼女の名前が変化してしまうので駄目です。
赤魔を連れ出すには一つ下の階でセーブ&ロードしないといけないからです。

あるいはテオを最終パーティーに加えないなら可能です。(ただしサンゴ海が出てる)
そうでないと誤差無しは難しいかもしれません。

なんか期待させてたのに申し訳ない。
またわからない事なんかがありましたらお答えします。
ちなみに冥府はクイックセーブを使えば楽勝です。
後かならず脱出直後のデータはクイックセーブでとって置いてください。
[2006年12月9日 23時45分53秒]

おめでとうございます。結構早かったですね。
あとは手順に従って進めるだけですね。

ちなみに、名前の候補が他にもあって、ファラウェイやらゲートウェイとか。
後者は某飲料ぽいし、前者もなんかなぁって。そんな時出会ったのがジャスタウェイです。
それ以上でもそれ以下でもない感じです。江戸一番のジャスタウェイ職人になるんだ〜って感じです。
[2006年12月9日 22時48分10秒]

こんにちは。
でぃあな〜さんとジャスタウェイさんに報告があります。
やっと!やっと!!やっと!!!
理想のパターンを出す事に成功致しました♪。
本当に色々ありがとうございます☆。

ジャスタウェイさん、早めのレスありがとうございます。
僕の場合2人の緑人の右の人に触れると快速状態になり
その状態のまましばらく下に進むと右方にまた一人緑人がいるので
それに触れて(変化なし)あとは時間にして約2〜3分滅茶苦茶に歩き回った結果
ミリアムがいないだけという状態が出たものだったと記憶しています。
勿論アイテムは回収済みの状態なのでそれ以前にも相当歩いた記憶はあります。
セーブ回数は覚えてないですが割とちょくちょくやっていたと思います。
そういえば上記の2人の緑人の左の人に触れると色々なバグが起こって
大抵はフリーズしてしまいますがたまに上手く脱出出来た事があって
それでも条件はやはり揃いませんでした。
成功したのは数十回やって2〜3回だったと思いますが。
ただひたすら数をこなしただけなので確信は持てませんが
ある条件化でパターンがある程度固定化するという事実はある気がします。
それがセーブの回数やタイミング、歩数、時間、アイテム回収数などといった事か
どうかは解りませんが。
少なくとも僕のデータでは姿が見えるときのタイミングや消えている時のタイミング、
そのパターンはほぼ固定化されていたと言っても過言ではないと思います。
現在めでたく成功したわけですがおそらくセーブ回数0回の状態では
透明中のあるタイミングで脱出する事でこのスレにおける理想条件が発生するように
予め決められている(固定化)ような気さえしました。
あまりにも簡単に条件が整ったので。
でもあくまで想像の域を越えませんし初心者の戯れ言と思って下さって結構です。
あぁ何て恐れ多い発言の数々を...。
それにしてもホントに奥が深いですねロマサガ1は。
考えれば考えるほど頭と目が回ります。

>ただ、一度アイシャ扱いで無くなると、どれだけ頑張ってもアイシャ扱いにする事が
出来なかったという情報があった気がします。

僕が言ってたのは多分これの事だと思います。
それを僕がうろ覚え+勝手に解釈をしてしまったようです。
申し訳ないです。

僕の知り合いは某雑誌の某キャラ(?)からそのまま持ってきたみたいです(笑)。
でも「じゃすたうぇい」って結構良い響きの言葉ですよね☆。
[2006年12月9日 18時48分54秒]

失礼しました。リーやさんではなくて、リーヤさんです。
[2006年12月9日 17時20分51秒]

パターン固定の件ですが、脱出するタイミングがずれているだけかもしれません。
透明時に脱出するのが基本で、そのタイミング以外での脱出はつい最近まで試した事がなかったので。
そして、固定化されると考えたのが巻戻しスレ開設当初だったので、固定化自体が怪しいかもしれません。
エミュの機能を使わずにリーやさんがあれだけの条件を揃えている事からも、固定化は誤情報かもしれませんね…
バグマップ左方に緑人が2人いるのですが、そこまで歩いて引き返す往復を2回程度してからセーブしたら、
脱出後のパターンが、シフBGMで所持マップが一緒で固定された気もするのだけど…
この2往復はかなり歩いています。アイテム変化にはここまでの歩数を確実に要さないと思うので、
歩きすぎで固定される心配はしなくて良いと思います。

バグマップ滞在時間はアイシャ扱いに影響しないはずです。
訂正もされているはずですが、訂正箇所を探すのが大変ですよね、あの量では。
ただ、一度アイシャ扱いで無くなると、どれだけ頑張ってもアイシャ扱いにする事が
出来なかったという情報があった気がします。

>セーブ回数0回の時には理想のパターンが出るみたいな感じでしょうか。
そんな事は無いと思いますがどうなんでしょう?
自分自身、厳しい条件を持ったパーティーを組んだ事が無いし、
適当にアイテム回収(脱出パターン変化の意味も含む)して脱出といった感じなので。

お、おいいぃぃぃぃーー!「じゃすたウェイ」…かぶらなくて良かった。ふぅ。
ところで辞書を調べてもジャスタウェイらしきものは見当たらないのですよね。
[2006年12月9日 17時18分13秒]

こんにちは、でぃあな〜さん&ジャスタウェイさん。
お返事が大変遅くなりまことに申し訳ありません。
家が停電になり一時期ネットが使えないという状態に陥った為
スレの確認とお返事が遅れてしまいました。

ジャスタウェイさん、励ましの言葉とアドバイスありがとうございます。
なるほど、セーブのタイミングなどがパターン固定に関わっているかも
しれないというわけですね。
バグマップでは文字通りバグってしまう可能性が高い為
まめにセーブしながら進めていく為その都度パターンが固定化されてしまうんですね。
いくらやってもパターンが数種類で尚且つ理想のパターンが出てこないわけですね。
没地名スレにもうろ覚えですが長い時間バグマップにいると
アイシャのパターンは二度と出ないといったような事が書かれていた気がします。
そしてクイックセーブの存在は知っていましたしやり方も知っていたのですが
あぁ何故これに気付いて色々試してみなかったのだろうと後悔しております。
セーブのタイミングでパターンが固定化するならばまた違う発見があるかもしれないですよね。
あぁ激しく後悔です。
早速でぃあな〜さんが教えて下さった方法を試してみます!
色々ありがとうございます。
没地名スレまとめ楽しみにしています。
また何か気付いた点がございましたらあつかましいですがご教授の程よろしくお願いします。
あと関係ないのですが僕の知り合いにも「じゃすたウェイ」というHNを使っている
方がいてちょっとビックリしました(笑)。
元ネタは某雑誌の漫画でしょうか??
あ、お気になさらずに。本当にありがとうございます。

でぃあな〜さん、いつも迅速なレス感謝しております。
ありがとうございます。
その反面僕は連絡が遅くなる事が多く申し訳ない限りです。
はい、クイックセーブの存在は知っておりますし使用方法も解ります。
のにも関わらず何故装備した武器防具が消えた時クイックセーブを
試さなかったのか...激しく自分頭悪いです。
そうですか、クイックセーブすれば消えないんですね。
早速試してみます。
本当は自分で色々試してみないといけないのにちょっと行き詰っただけで
すぐ質問してしまい大変申し訳ありません。
もっと柔軟な思考を養わなければ...。
それとジャスタウェイさんが言っていたようにセーブのタイミングなどで
パターンが固定化するとしますとでぃあな〜さんのやり方ですと
つまりはセーブ回数0回の時には理想のパターンが出るみたいな感じでしょうか。
しかし何故クイックセーブをもっと早く試さなかったのだろう...。
本当にありがとうございます!
これから早速やってみます!!
もし上手くいきましたらすぐに報告したいと思います!!!
[2006年12月9日 16時42分18秒]

ジャスタウェイさん、補足ありがとうございます。
やっぱり専門家のジャスタウェイさんのアドバイスが一番効果的です。
新スレですが、忙しくて調べ終わってないので書き込んでません・・・週末には調べたこと
を報告したいと思います。

リーヤさん・・・苦労してるようですがエミュを使っているのであれば何も問題ありません。
エミュを使えば楽勝なんですが、一応スーパーファミコンを使用してることを前提に書
き込んでます、ちなみに私もエミュです。
一度聞いておけば良かったです・・・そうすれば苦労しなくてすんだのに・・・すみません。

リーヤさんもエミュらしいので、バグマップでのアイテム回収、及び脱出も簡単に出来
ますし、脱出後の展開もかなり楽・・・つまり脱出したらもうスーパーサブキャラ軍団成功
です!

では方法を書き込みます。

そのまえに「クイックセーブ」をご存知ですか?
スーファミのエミュならほとんどこの機能がついてると思います。
別名「どこでもセーブ機能」です。
エミュを入手し、かつROMも入手できる腕前なら簡単に調べることが出来るでしょう。
わからなければエミュ名を書き込んでもらえれば教えます。

このクイックセーブについて少し説明すると、まずどこでも(戦闘中でも)セーブが出
来ます。
ただし普通のセーブと違い、ROMに記録しません。
つまりジャミルにディアナをコピーしても、普通はパーティーに加える前にセーブ&ロ
ードで名前が変わってしまいますが、クイックセーブならゲーム上でセーブした扱いに
ならないのでロードしても名前が変わりません。

これを利用します。

1 バグマップ突入前のデータから始める。

2 バグマップ突入後、すぐさまクイックセーブ。
普通のセーブは一切使いません。

3 移動してアイテム回収。
このとき回収したアイテムは誰に装備させても構いません。
クイックセーブでは装備したアイテムが消えないからです。
アイテム回収→クイックセーブ→アイテム回収のながれで進めていってください。
クイックセーブは通常数箇所に出来るので突入時とは別のとこにセーブしたほうがよい
です。

4 脱出します、その前にクイックセーブします。
情けない話ですが、バグマップでセーブするとパターンが固定されることがあるのは知
りませんでした。
そのせいでリーヤさんには迷惑かけました、海のそこより深く反省・・・。

5 4で失敗したら、脱出直前のとこからやり直し、タイミングをずらして脱出。
数回試して駄目なら、さらにバグマップを移動したりメニューを開いたりして脱出。

この流れでいけると思います。
脱出後は画面がバグってるときがありますが、これはクイックセーブでは元に戻らない
ので、普通にセーブ&ロードしてください。

もしかするとその時他の仲間に装備させたアイテムが消えるかもしれないので確認して
ください。
消えるようなら通常セーブの前に、一度クイックセーブをして(別のとこがよい)その
後普通にセーブ&ロード・・・理想パターンがでてたらクイックセーブしたとこからやり直
ししてアイテムを外した後進めます。
店に入るとバグるかもなので、その時はいらないアイテムを捨ててください。

この方法でまずいけると思います。
あ、あと補足ですが脱出後クリスタルシティーにアイシャがいたらアイシャ扱いになっ
てません。
アイシャの村に行く前にココで確認したほうが楽です。
シフのBGMは100アイシャ扱いではないです。

ちなみに誤差を出さない方法やクイックセーブを使った進め方は、リーヤさんの脱出が
成功してから書き込みますので、成功したら教えてください。

では成功を祈ります^^
[2006年12月8日 0時15分30秒]

はじめまして。没地名スレを読んでいただいたようでお疲れ様です。

>メニューを開いたときキャラが六人映っているのですが
>その一番下の2人の装備品は消えないことが発覚しました。

変化の確認をするためにメニューを開くと、たまに制御不能になることがあります。
 ロードし直せば良いが、バグマップ内でセーブしたデータだとアイテム欄4行目は変化します。
 そして1〜4番目のキャラの装備が元に戻るので注意。5、6番目は変化しないので安心です。
 同様に、PUBのデータをロードしても1〜4番目は変化するので、セーブ前にはずして5、6番目に
 着けるか、アイテム欄の9行目まで(4行目右以外)に置いておきましょう。

上記5行は「没地名入手で巻戻し」スレ内の文章の転写です。
太字部分がリーヤさんのおっしゃる事と合致しますので、特別な原因はないと思われます。
わかりにくい文章で申し訳ありません。

私は体験した事を書いているので、この文でわかるのですが、初見の方にはわかり辛いと思います。
客観的に見て私もわかり辛いと感じています。下述してますが清書してます。
リーヤさんも体験したのでこの文の意味を理解していただけると思っています。
百聞は一見にしかずとは良く言ったものですね。

現在、巻戻しスレのまとめを作成中です。この分だと発表は1年先と見ても言い過ぎではないかも。
それくらいゆっくりやってますので、1日5分程度ずつでも、あのスレを読み進む方が早いです。

これも多分どこかに書いてありますが、バグマップでのセーブは慎重にして下さい。
データによってはミリアムが出ない、巻戻しが出来ない(失敗)、という事が固定されます。
つまり、どんなに脱出タイミングを変えようが駄目という事も有り得ます。
セーブのタイミングによって起こり得るのでは?と推測してます。
よって、ロマ1のセーブ機能ではなくて、エミュのセーブ機能を使った方が良いのではないでしょうか。

一番大変なのは”バグマップ脱出後の条件を揃える事”だと思います。それ以外は手順通りのはずなので。
この巻戻し後のパターンを制御する方法は発見されてませんので、今のところは”運”で賄って下さい。
条件はあと1つという事なので、その調子で焦らずやれば大丈夫ですよ!
[2006年12月7日 19時0分41秒]

連続書き込みすいません。
あの後も何回も何回も同じ事を繰り返していた結果
Gの「エスタミルにミリアムがいる」以外は全て条件が整っている状態で
セーブ出来ました。
しかしこれではおそらくバグクリスタルにワープ出来なそうなので
ダメそうですね...。
もう完全にランダムなのでしょうか...。
[2006年12月7日 9時4分58秒]

こんにちは、でぃあな〜さん。
あれから脱出をおそらく百数十回試しましたが...ダメです。
理想のパターンにどうしてもなりません。
ちなみに透明時に脱出すれば巻き戻しは100%成功してるようです。
ブルエーレに騎士がいないので。
透明時でなければ100%騎士がいるので失敗と思われます。

脱出のパターンなのですが
1、バグマップにて透明になった瞬間Xボタン脱出。
  高確率で場所はブルエーレ、姿は透明(船に乗ってる扱い)。
  水に入ってからX脱出すると100%シフのBGM。
  地図はバファルかウエストエンド方面かジェルトン方面。

2、バグマップにて透明になってから姿が現れるまでの中間あたりでXボタン脱出。
  高確率で場所はブルエーレで姿は見える。
  Xで街を出るとバファルかウエストエンド方面でBGMはシフかグレイ。

3、バグマップにて透明終了間際にXボタン脱出。
  100%騎士がいるので失敗。

といった感じです。
今まで百数十回試した中でホークが出現したのはたったの2回。
その場合エスタミルにミリアムはいませんでした。
自分は脱出した際PUBに入ってホークがいなければすぐリセットしてしまうので
あまり確認はしていないのですが気まぐれで何回かエスタミルに行ってみたところ
どうやら女装扱いには100%なっているようです。
今まで条件は揃って多くて3〜4個といったところです。
没地名のスレも一応目を通して色々試したのですが
パターンは一向に変わらないのでもしかしたらダメなのかもですね...。
妥協するしかないのでしょうか...(泣)。

アイテムを装備しても...の件なのですが色々試してみたところ
メニューを開いたときキャラが六人映っているのですが
その一番下の2人の装備品は消えないことが発覚しました。
原因は解りませんが武器16コ、防具17コは回収出来ました。
他の四人の装備品は相変わらずです(泣)。
ROMが違うかもとの事なのですが僕はエミュレータなので
ROMの常識では通じない事が起きてしまうのかもしれません。
うむむ...。
[2006年12月7日 5時23分42秒]

最近忙しくてプレイする時間がまったくない・・・今週いっぱいは忙しそうonz

>現在バグマップにて苦戦中です。
 どうしても脱出のタイミングが解りません。

脱出のタイミングとは、なかなか理想のパターンがでないということでしょうか?
それとも巻き戻し自体がうまくいかないのでしょうか?
詳しい状況を教えてもらえませんか?

巻き戻しは、脱出後騎士がうろついてたら失敗です。
脱出はキャラが透明の時に行ってください、後脱出後も透明な場合がありますが、水中
に降りられますのでその後セーブ&ロードして脱出してください。

理想のパターンがでない・・・これは完全に運です。
ただし脱出のタイミングをずらすことで出現パターンを変えることが出来ます。
例えばキャラが透明になる直前に脱出、透明なってる中間ぐらいで脱出、姿が現れる直
前に脱出・・・といった感じです。

ちなみに D トエマ火山か、スカーブ山が出ている。
ですがベイル高原がでててもよいです。

私のデータでは、簡単に理想パターンがでます・・・が、場合によっては難しいのかもしれ
ません、バグマップをうろついてみて下さい。

もしどうしても条件を満たさなければ、妥協も必要かもしれません。
例えば他の条件は満たしてるが、どうしてもアイシャ扱いにならないのであれば、ナイ
トを仲間にするのを諦めてジャンを加えるとかです。
3地点制覇を諦めるとかもです。

あるいはシェラハ主人公を諦めて他の主人公にする。
正直シェラハ主人公は条件が多いですからね・・・(これでもかなり絞ったんですが)ちな
みに誤差を出さない方法を発見しました。
うまく脱出できた場合は書き込みますので知らせてください。

なお「没地名で巻き戻し」のとこにさまざまな情報があります、私も始めはかなり苦労
しました・・・ココの情報はとても貴重なので一度目を通してください。

また他の主人公にする場合も方法をアドバイスしますので知らせてください。

>それとバグマップで苦労してアイテムを集めてセーブしても
 ロードすると元々装備していた物に戻ってしまいます。
 何か上手い方法はありませんか??

・・・これは正直わかりません。
というのは私のデータではロードしても消えないからです、いままでいろんな方がバグ
マップを試しましたがそのような報告は初めてです。
きちんと装備させてるんですよね・・・詳しい状況を教えてください。

もしかしたらROMの違いかも???
[2006年12月5日 0時51分59秒]

こんばんは、でぃあな〜さん。
現在バグマップにて苦戦中です。
どうしても脱出のタイミングが解りません。
それとバグマップで苦労してアイテムを集めてセーブしても
ロードすると元々装備していた物に戻ってしまいます。
何か上手い方法はありませんか??
[2006年12月4日 5時42分38秒]

ようこそリーヤさん^^
ご丁寧にどーもです。

私もこのサイトに来て、素晴らしいバグ技の数々に感動しました。
ロマサガ1の進歩は凄いです。

> これから段階を進めていく中で自分も色々行き詰まると思いますがそうしましたらご
 質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

ぜんぜん構いません、どしどし質問してください。

このスレでは、一応シェラハを主人公にディアナ、ナイト、テオ、ラファ、赤魔の組み
合わせを作るために書き込んでますが、応用が利きます。

ですのでリーヤさんが作りたいパーティーを作ることが出来ます。
もしアレでしたらどういったパーティーを作りたいか書き込んでいただければ、協力さ
せてもらいますし、方法を書き込みます。
とりあえず〜巻き戻し〜の工程は共通なので、進めながら考えてもよいでしょう。

参考までに、まず主人公に出来るサブキャラですが・・・赤魔、兵士は移動グラフィックが
おかしいので除いたとして

簡単なのはミリアム、ゲラハ、テオドール、ラファエル、ディアナ、ナイトハルト、ガ
ラハド、ジャンで〜巻き戻し〜の工程が終われば、簡単に主人公に出来ます。
つまり〜脱出〜の工程がいらない、もしくは大幅に短縮されるので楽です。
ちなみに、ジャンを主人公にしたいのであれば、闇術・邪術を習得したダークサイドの
ジャンを主人公に出来ます。

また、彼らを主人公にした場合は、全てのサブキャラをパーティーに加えることが出来
ますのでバラエティーにとんだ組み合わせが楽しめます。

シェラハ、シェリル、女戦士は難しいです。
共通して兵士1、兵士2は加えられません。
シェラハの場合はナイトは加えられます、誤差を使えばシェリルも可能。

この中で一番簡単なのはシェリルです、私の一番のお気に入りです^^
女戦士はかなり難しいです。

私は今現在、シェリルを主人公に、ディアナ、アイシャ、クローディア、バーバラ、シ
フ(もしくはミリアム)というレディース軍団の組み合わせを試してるとこです。

シェリルにはサルーインソードやダイヤモンドを装備させてます。
シェリルを主人公にすればダークソードが使えるのも魅力ですね。

わからないことなどがありましたら質問してください、別にここのスレにあった内容で
なくても構いません。
では素敵なロマサガライフを・・・。
[2006年12月2日 1時20分37秒]

でぃあなーさん、「ディアナ、ナイトハルト両立は可能?」のスレでは
お世話になりました。
お返事とお礼が遅くなってしまいまして大変申し訳ありません&
ありがとうございました。
確かに自分としましても最後の書き込みが一年以上前のスレに書き込むのは
どうかとも思ってたのですが偶然とはいえ気付いて頂けて
さらにレスも頂けた事に関して歓喜の極みです。
本当にありがとうございました。
あの後自分も欲が出まして頑張ってでぃあなーさんのスーパーサブキャラパーティーに
挑戦しようと日々精進しております。
何分地味に忙しいものでなかなかプレイ出来ていないのですが
現在は工程16まで進めました。
昔から大好きでやっていたゲームなのですがバグ技を試し始めたのは
最近の事で偽ラファエルの時点でもう感動した始末です(笑)。
これから段階を進めていく中で自分も色々行き詰まると思いますが
そうしましたらご質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
自分もでぃあなーさんのお陰で素敵なロマサガライフを送れそうです。
長々と申し訳ありませんでした。
乱雑な分ですが挨拶とお礼の言葉に変えさせて頂きます。
では失礼します。
[2006年11月30日 16時1分18秒]

こんばんは丸丹さん。

ホークですが、パブにいさえすればジャミルだろうとクローディアだろうといてもかま
いません。 
ジャミルがいると後々かなり楽になりますが、無理する必要はありません
ようはホークがいれば良いんです。

女装ですが・・・起きませんか。
船でイスマスに行き、乗ってきた船に乗ろうとすれば警告が出るんですが・・・。

どうしても出ない場合があるのは確かです。
私もなかなか女装にならなかった時があります。
この場合は、さらにバグマップを動きまくる、メニューを開いてみる、脱出のタイミングを変える、セーブするなどをしてみてください。
それでも駄目なら、バグマップ突入前からやりなおすと脱出パターンが変わることがあ
ります。

バグマップは完全に解明できてなくって私もかなり苦労しましたが、散々苦労した上で
条件の絞込み&スリム化に成功しました。
後は女装だけみたいなのでもう少しだと思います。

「没地名・・・」のほうに詳しく載ってますんで参考にするのもよいと思います。
その場合新しいほうから読んでください、初めのほうは初期の書き込みなんで間違いと
かありますんで。
[2006年10月26日 23時45分27秒]

お名前: 丸丹   
こんばんはでぃあな〜様。
バグマップ前後で苦戦中です!

色々確認です。
お願いします。

>     A ブルエーレのパブにホークがいる。(クリスタルにもいるかも?)

これはホークだけ、ですよね?クローディアもいたら×ですか?

>   C 女装扱いである。

これがなかなか出ません。。。困り果てています。

あと、バグマップで取っておいた方がいいもの、何かございます?
取り敢えずレフト…は必要そうですよね?
召喚アイテムはどうキープしたらいいですか?装備だめでしたっけ?

よろしくお願いしますー!
[2006年10月25日 23時36分47秒]

これはエスタミルに入り出ようとする、もしくはエスタミルに行き船に乗ろうとする
(南エスタミル行きを除く)と警告がでます。
警告が出れば女装扱いです。
簡単ですね^^

>   F アロン島経由でノースポイントに行く手段がある。(ベイル高原が出ている
>     、サンゴ海にメルビルなどの脱出口がある)

1 一度オービルに行き引き返しブルエーレで地図を開く、この時ベイル高原が地図に
でる。
2 地図を開くとサンゴ海のマップがあり、そこにメルビルかジェルトンかアロン島が
地図にある。
どれか一つでよい。
3バグクリスタルに行き脱出後メルビルからアロン島に行き、メルビルに引き返す。
この時メルビルの地図にベイル高原がある。

ベイル高原はどちらかに出てれば、通り抜けることで通行可能になります。

地図は開けなくても、その場所に行くとある場合があります。
例 ローザリアの地図が開けなかったが、オービルに行くと開けるようになりスカーブ
山とかが出ている。

ちなみに透明のジェルトンに意味はありません。

なおバグマップ後の地図パターンは、脱出のタイミングで変化します。
例えば透明になった時にすぐ脱出するのと、透明でなくなる前に脱出ではパターンが違
います。
透明になる直前に脱出しても違います。
色々試してください。

ちなみにシフのBGMだと100%アイシャ扱いではないのでやり直してください。
他の事項を確認しても時間の無駄です。
[2006年10月24日 19時7分3秒]

もうちょっと詳しく書きます。

>     A ブルエーレのパブにホークがいる。(クリスタルにもいるかも?)

これは大丈夫だと思います。すぐ入ってみればOK?

>    B アイシャ扱いである。(アイシャの村で確認、女の子にキャーって言われたら
>     アイシャ扱いではない。シフのBGMなら100%駄目)

村へ行って確認すれば大丈夫です、よね?

これはどう確認するのでしょう?ちょっとわかりません。

>   D トエマ火山か、スカーブ山が出ている。

セレクトで地図見たら両方出ていました。

>   E イスマスが出ている。(ローザリア側に出ていなくてもよい)

こちらも地図みて大丈夫でした。

>   F アロン島経由でノースポイントに行く手段がある。(ベイル高原が出ている

これは見当たらなかったような…地図はありません。。。

>   G エスタミルにミリアムがいる。

見に行ったらいました。

あと、真っ白のリガウ島地図が3つあります。
これは一体…?
[2006年10月24日 2時56分18秒]

こんばんわでぃあな〜様。
別の方法もお考えになったようで…探究心には頭が下がります。

ということで、本日もよろしくお願い致します。

さて、バグマップ中はなんとかなりましたが…、

> 2;バグマップ脱出。
>   以下の条件がそろっているか確認。
>   
>    B アイシャ扱いである。(アイシャの村で確認、女の子にキャーって言われたら
>     アイシャ扱いではない。シフのBGMなら100%駄目)
>   D トエマ火山か、スカーブ山が出ている。
>   E イスマスが出ている。(ローザリア側に出ていなくてもよい)
>   G エスタミルにミリアムがいる。

Xボタン脱出で大丈夫ですか?
あと、A〜Gの各項目のいい調べ方があれば教えてください!
なかなか、揃わないんですね、これが…。
[2006年10月24日 1時52分59秒]

誤差がなくてもスーパ−サブキャラ軍団を完成する方法を発見しました。
人数縛りを解除できないと、テオ、ラファは加えられませんが、代わりに兵士2、ミリ
アム、ジャンを誤差無しで加えることが出来ます。

〜脱出〜の工程5で偽ラファを使いミリアムを出す。
次に工程23で南エスタミルに飛んだあと、ジャミルを加えない(下を押し決定)

これで時間経過すればミリアム、兵士2(ジャミル)が出てきます。
ジャンも連れ回し可能ですし、誤差もないので理想といえます。(縛り解除が一番だ
が・・・)
[2006年10月24日 0時11分16秒]

小さなミスはよく起こります。
大事なのは大きなミスを犯さないことです、そのためにセーブはきちんとこまめにしま
しょう。
私なんて、何べん最初からやり名をしたことか・・・根がずぼらなのでいけません。

仲間縛りというのはアル(バルハランド)、ガラハド、ラファを加えた時に仲間を外せ
なくなる現象です。
パブで「いいお仲間ですね^^」っていわれます。
解除しとかないとメンバーを外せないわけです。

バグマップについてですが、突入しましたか?
そうするとフィールド上の姿が詩人がになってる筈です。
アイテム欄を開きます、バグってうまく見えないこともありますが何度も繰り返せば
普通に見れます。
詩人は透明になってる時がありますが、この時右に行くとアイテム番号が1つ下にズレ
、左に行くと1つ上にズレます。
上に行くと変化したアイテムの個数が増えます。
アイテム欄の上位9つのどれかが変化しますんで、どれが変化してるか確認したら後は透明時に移動してアイテムを出していきます。
出たアイテムは、パーティーキャラに装備させます。(召還系アイテムは変化させた場
合には装備してはならない)

変化させる以外にも勝手にアイテムが出ますのでそこに出たのを装備するのはかまいま
せん。
何が出るか解らないので、召還アイテムはそれで、他のアイテムは変化で入手します。

全てを回収したら脱出です。
変化するアイテムは

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5356/r1_item.html  完全アイテム表

を参照のこと。

あと没地名入手で巻き戻しのスレが、このことを詳しく説明してるので見るとより詳し
く解ると思います。
[2006年10月23日 21時42分45秒]

今晩は、でぃあな〜様。
ミスのご指摘、ズバリでした…確かに商船員を1人、葬っておりました。。。
まぁしかし細かいというか、我ながらしょうもないミスというか…。
またやり直しを経て進めました。しかしジェルトンは疲れる。。。

> 33:トエマ火山に行き、アイスソードを渡す、仲間縛り解除。
>    ついでにジェルトンのモンスターを抑えてもらう。

「仲間縛り解除」って何ですか?
無理解でも進めるにおいて差し支えはなさそう?ですが、
意味はやっぱり知りとうございます。

> 36:パブで◎のキャラ、つまり上から2番目のキャラを外す。
>    セーブ&リセットでバグマップ突入!

ということでいよいよ突入ー!なんですが、
「アイテム回収」ってどうやって行うのですか?
パッと見、想像つかなかったです。。。

よろしくお願いします!
[2006年10月22日 23時56分7秒]

>なんと!ガラハドに悪人扱いされてしまいます…!
 仲間にできない…ど、どうすれば〜…。

やっちゃいましたね。
多分サンゴ海で船を襲ったとき、船員を殺しませんでしたか?

う〜ん・・・。

1サンゴ海に行く前のデータが残ってればやり直す。

2南エスタミルで子供に施しをする。これでガラハドを加えられますが・・・もしかすると
巻き戻し後イスマスが崩壊してるかもしれません。
ディアナを加えることは出来ますが、シェラハを主人公にしたり、兵士を加えたりは出
来ないかもしれません。

3タイラントの依頼を受ける前のデーターがあれば、シフ増殖で10人パーティーにし
てガラハドをたたき殺し、一時消しで冥府に行き(戦えなければタイニーの依頼を事前
に受ける。)4人生贄にし、ガラハドを生き返らせる。
その後はシフ増殖で10人パーティーにして、ガラハドを加えずバグマップへ。(陣形
変更を忘れずに)
ただかなり厳しいと思いますが・・・。

4オールドキャッスルは諦める、もしかすると巻き戻し前に悪人扱いなら巻き戻し後殺
せるかもしれません。
巻き戻し後、時間経過させてアルツールに行けば確認できます。

5私はありませんが、バグマップ脱出時の全ての条件を満たし、かつオールドが地図に
出てればOKです。

6偽ラファエルに期待する。
たまにガラハドが出るときがあります。
かなりレアです・・・。
[2006年10月22日 16時25分31秒]

こんにちはでぃあな〜様。
本日もよろしくお願いします。

> 32:アルツールでガラハドを加える、これでジャミルにコピー。(8.3)

なんと!ガラハドに悪人扱いされてしまいます…!
仲間にできない…ど、どうすれば〜…。

お助け下さい!
[2006年10月22日 15時15分3秒]

バグマップを脱出したら必ずセーブしますと書きましたが、セーブしたあとリセット&
ロードをしてください。
そうしないと色々バグが起こります。
[2006年10月22日 11時33分49秒]

> ところで、主人公の移動時キャラ表示も変わるのですかね?

もちろん変わります。
ただし赤魔を主人公にすると、移動時キャラ表示が緑の騎士になります。
私が主人公としてあげたサブキャラは大丈夫です。

もうすぐバグマップですね。
バグマップはアイテム回収をしておいたほうがよいでしょう。
サルーインソードなど通常は入手出来ないアイテムが盛りだくさんですからね。

バグマップは透明になってる時に脱出してください。
脱出後、騎士がブルエーレにいたら失敗です。

脱出後、透明になってる時があります、これは船に乗ってる扱いなので、水中に降りて
からブルエーレを出てください。
バグマップを脱出したら必ずセーブします。

セーブした後、1ブルエーレのパブにホークがいるか確認、2オービルに行きシフのB
GMでないか確認、3地図を開きスカーブ山かトエマ火山、イスマスが出てるか確認
(イスマスがない場合は、ブルエーレに戻りイスマスがあるか確認)、4エスタミルに
行き女装扱いか確認、5ミリアムがいるか確認、です。

その後バグクリスタルに行き仲間を減らさずに脱出、後脱出後ノーセーブでアイシャの村に行きアイシャ扱いか確認します。(ローザリアの地図にガレサステップが出てれ
ば、2の後に行って確認する)

確認したらロードして先に進めます。
真ラファが出るまで粘りましょう。

後バグマップ突入前のデータはん残しておき、上書きしないでください。
バグマップではアイテム回収しながらセーブしていきます。
脱出はそれからです。

脱出がうまくいかなければ、また報告してください。
[2006年10月22日 9時9分31秒]

そうなんです。
ココ見てたら欲望が噴出しシェラハも加えたくなりましたよ!
ということで、お手数お掛けしますが引き続きよろしくお願いします。。。
ところで、主人公の移動時キャラ表示も変わるのですかね?

さて、進めまして気になったところをひとつ…

> 29:トエマ火山の近道を守ってるモンスターを隼キャンセル&アイスジャベリンで
>    突破し、タイラントから依頼を受ける。
>    この時アイスソードを渡してはならない。

私、タイニーフェザーの依頼は受けておりませんので、
四天王消しはせず(できず?)で進めました。
大丈夫でしょうか?

次の工程はですね…

> 32:アルツールでガラハドを加える、これでジャミルにコピー。(8.3)
> 33:トエマ火山に行き、アイスソードを渡す、仲間縛り解除。
>    ついでにジェルトンのモンスターを抑えてもらう。

と、なっております。
行きのジェルトンがまたキツイところですね…。
また隊列いじって凌ぎます。

いつもいつも丁寧な解説・迅速なレス助かっております。
ありがとうございます!
[2006年10月22日 5時35分22秒]

そうですか、初めてのことなので私も参考になりました。
データが残っててよかったですね、順調に進んでるようです。

>6人に戻って主人公アイシャ以外の5人は、
 全員HP0の名無しアルベルトになっております。これは大丈夫ですか?

大丈夫です。

〜巻き戻し〜の工程28ですが、なかなか大変です。
まずはリフレッシュドリンクを買っておいたほうが無難です。
ロストを1人生き返らせるのを忘れずに!(3人目は蘇らせない!!!!!!)

トエマのモンスターはかわせばいいですが、ジェルトンのモンスターはかわすのは難し
いです。
そこでアドバイス。

まず遠距離攻撃が出来る鳥、及び術法を使う敵にはまず勝てません。
敵は1人のやつ、及び物理攻撃しかしないやつを狙います。
セーブ&リセットは欠かせません、敵を倒したら必ずセーブしましょう。

1 ロスト達を陣形の前に配置し、アイシャを最後方に位置します。
この状態では敵は攻撃してこず、防御します。(遠距離攻撃するやつは除く)
この状態で隼を連発すれば、少し時間がかかりますが倒せます。

2 アイスソードを装備します。
アイシャは最前方に立ち、隼キャンセル&アイスでズドン!
アイスではなくガーラルでもいいです。
アイシャが成長してきたら、こちらがオススメ^^

アイシャの装備は整えときましょう、まぁナイトを仲間にしとけばブラックシリーズ装
備で万全です。
騎士団領で高い指輪を手に入れて装備しとけば更に万全。(ヒーリング効果あり)

トエマの手下はアイスジャベリンがクリティカルします。
事前にセーブして、ヒットするまで粘ります。
一時消しでタイラントの後ろのアイテムをとってもいいです。

どうやら赤魔を仲間にするだけでなく、シェラハ主人公のスーパーサブキャラ軍団を実
行されているようですね。
いや〜自分が作ったものを試していただけると、私もうれしいです。
滅茶苦茶苦労して作りましたからね〜。

巻き戻し後、つまりバグマップ脱出後ですがいろいろなキャラを主人公に出来ます。
つまり、シェラハでなくてもよい訳で、丸丹さんが他のキャラを主人公にしたければそ
ちらをオススメします。
そのほうが楽ですし、バグマップを脱出すればすぐに完成します。
もちろん赤魔もつれまわせます。

ディアナ、ナイトハルト、ジャン、の他、女戦士、エルマン、兵士1、ジャンなどを主
人公に出来ます。(誤差なし、ついでにゲラハも)
もしこれらのキャラを主人公にしたいのであれば、方法を書き込みます。

まぁ、シェラハは超レアキャラですからね、使ってみるのは面白いですよ^^

シェラハを主人公にした場合に加えることが出来るサブキャラは
ナイト、ディアナ、赤魔、テオ、ラファ、ゲラハ、運がよければジャンです。

シェラハ以外のサブキャラを主人公にした場合は
他に兵士1、兵士2、確実にジャンを加えることが出来ます。
[2006年10月22日 1時56分19秒]

こんばんは、でぃあな〜様。
ということで(何が?)先ずはご報告。

> 今気づきましたが、工程14でシフ増殖した時に金を9220以上にしましたか?
> 2人までなら金を9220以上にしなくても、1度だけは増殖できます。
> 
> ただし1度だけで、金を9220以上にしてなければ、その後は出来なくなります。
> もしかするとこれが原因かもしれません。(可能性大)
> 
> その場合は工程14以前からやり直しです。(涙)

はい、そのとおりのミスでした…(涙)。
この経験が他の皆様の糧になることを祈念しております。

ということで、やり直して進めました。

> 27:普通に船で金を払って騎士団領から出て、パブで6人パーティーに戻す。
>    (6.1)

6人に戻って主人公アイシャ以外の5人は、
全員HP0の名無しアルベルトになっております。これは大丈夫ですか?

この状態ですとその後の工程28、すなわち…

> 28:万能薬、風の術法アイスジャベリンを購入し、ジェルトンに行く。
>    万能薬でロストを一人蘇らせておく。
>    モンスターがあふれてるが気合&セーブ&リセット&後方から隼連発で突破、
>    パブでトエマ火山の情報を聞く。

これの実行に些かの不安を覚えます。ご助言願います!
[2006年10月22日 0時53分30秒]

あ、あと金も石化も大丈夫なら、3人目(工程ではシフ)以外のキャラの石化を解いて
みてください。

今気づきましたが、工程14でシフ増殖した時に金を9220以上にしましたか?
2人までなら金を9220以上にしなくても、1度だけは増殖できます。

ただし1度だけで、金を9220以上にしてなければ、その後は出来なくなります。
もしかするとこれが原因かもしれません。(可能性大)

その場合は工程14以前からやり直しです。(涙)
[2006年10月21日 16時56分10秒]

>戦闘回数は428チョイ超えで大丈夫だと思うのですが、
 工程20のシフ増殖ができません…「術法 ぶき ぼうぐ」とか出てきます。
 金額や隊列で調整ですかね?ツマリました…。

まず金は9220以上ですか?
次に3人目がきちんと石化していますか?
砂漠の地下で780金を取ってませんか?

砂漠の地下は大丈夫だと思うので、金か石化だと思います。
「術法 ぶき ぼうぐ」は私は出たことがありません。
今5人パーティーなんで陣形は関係ありません。

と書いてます。
金と石化を確認しても駄目のようならまた報告してください。
[2006年10月21日 16時43分54秒]

さて、引越し後最初の質問です。
でぃあな〜様、引き続きヨロシクお願い致します!

> 19:クリスタルレイクで戦闘回数を428にする。
>    アイシャ以外は石化しているので逃げまくれば楽、ボタン固定でさらに楽。
>    ただ装備はきちっと整えとくこと、ナイトを仲間にしてればブラックシリーズ
>    を装備、あと疾風の靴も装備する。
>    のりすくの戦闘回数と仲間の場所の関係をチェックし、戦闘回数をオーバー
>    しないように!
> 20:シフ増殖で1人仲間にする。(6.1) 

戦闘回数は428チョイ超えで大丈夫だと思うのですが、
工程20のシフ増殖ができません…「術法 ぶき ぼうぐ」とか出てきます。

金額や隊列で調整ですかね?ツマリました…。
[2006年10月21日 16時12分50秒]

丸丹さんへ。

>ピッタリ428回でないとマズイですかね?
 ちょっと超過くらいでも上手くいきますでしょうか?
 数え方工夫しても如何せんアナログなもので…難しい。

私は数えてません。
のりおすくりゅ〜のサイトの仲間の出現位置を参考にしてます。
つまりクリスタルレイクで戦闘し、時間経過ポイントを踏んだ上で仲間の出現位置を確
認し、戦闘回数を確かめます。

少しオーバーしても・・・との事ですが、もちろんオーバーしてもかまいません。
しかし戦闘回数528にはしないでください。(仲間の出現位置が変わるため)
バグマップ脱出の際に、パターンが変わってしまう可能性があります。

時間経過は船ではなくマップからノースポイントに入った時に起こります。
ミルザから船に乗っても起こります。

〜巻き戻し〜の工程17が済みましたら、一度セーブした後に仲間を1人加えてみてく
ださい。
その後パブに行って1人旅ですか?と言われれば成功しています。

名前を変更するのは最後でいいと思います。
シフ増殖するたびに変わってしまうので・・・、どうしても気になるならニューゲーム時の
名前の変更までの流れをメモッテオクトヨイデス。
[2006年10月21日 12時45分16秒]

バグクリスタルの説明

下のほうの出口に進みます。
右手にパブがありますが無視して出口付近に行くと、仲間を外せます。

*バグクリスタルの説明*
見た目はスカスカなクリスタルシティーです。
ワープ直後はかなり北側にいるのでとにかく下に移動しましょう。
店の入り口のような場所移動イベントに乗るといろいろなことが起こります。
*ニーサ神殿*
詩人のセリフが流れ、BGMが涙を拭いてに変わる
*ミルザ神殿*
「ここは こうていへいかの きんこだ」というセリフが流れる、だけ
*城の入り口*
アルベルトとテオドールの朝の会話
*上の道具屋*
メルビルのエロール神殿へ。事実上の出口
*上の武器屋*
一瞬暗くなるも、何も起こらず
*上の宿屋*
水浸しになる。特に意味なし
*武術屋*
いきなり殴り込み
*術方屋*
迷いの森に飛ばされる
*下の武器屋*
はさみが手に入る
*下の道具屋*
特に何もなし
*下の宿屋*
止まる
*パブ*
どこかの神殿内部へ
*街の出入り口*
パブのマスターのセリフが流れ、どんな状況下でも仲間を外す事ができる。
1人の時に外すと256人(イベント人数は0人)に。
さらに外し続けると一週して元に戻る。(イベント人数は0人のまま)
[2006年10月21日 12時28分10秒]

ジャスタウェイさん補足ありがとうございました。

確かにタイラントの依頼を受けても、戦闘してもアウトです。
ですが今まで、428で巻き戻した時は全て無条件で冥府にいけます。

一応条件を満たしたパターン(とりあえず4つ)では全て確認を取ってます。
タイラントに会うと、「冥府に行くから通せ!」になり冥府にいけます。

たぶん巻き戻し前の戦闘回数が影響してると思いますが、私が書き込んだ以外の
イベントをしなければ確実だと思います。

このパーティーで大変だったのは、ディアナをどうやって加えるかです。
ジャミル、ホーク、グレイにはコピーできません。(ガラを生贄にする必要がある
ため)
11人以上加えると(14人目以外)動けなくなるので駄目ですし・・・、
ジャスタウェイさんの方法でシフにガラハドをコピーすることも考えましたが、
確実に無条件で冥府に行ける訳ではないようですし、敵が強くなるので断念しました。

しかし、シェラハを主人公にするため、ディアナはどこかにコピーしないといけま
せん。
ナイトもコピーする必要があります。(戦闘回数64で来なくなるため)

ワープをうまく使えば、クロとかバーバラにコピーできるかもしれませんが、
あまり詳しくないし・・・。

四苦八苦したあげく、私がこのサイトに来て最初にした、シフにディアナをコピーする
方法を思いつきました。
最初は0戦闘にした後加えるつもりでしたが、試すと夜逃げになりました。
つまり崩壊前ならイスマスにワープするだけのようです。
ワープしたときはワープ前にいなくても、何故かディアナが必ずいます。

うまい具合に時間経過するポイントもないし、砂漠の地下には土の精霊がいる。
テオ1人で船に乗った時、フリーズしたときは、
「おお神よ、あなたは私をお見捨てになるのか!」
ってキリストなみに絶望しました。

ジャミルは南エスタミルにいるので、テオ、ジャミル(兵士2)のパーティーに
すると脱出が出来なくなる。
クリスタルにジャミルが現れた後、女装解除が出来なければジ・エンドでした。
女装解除出来た時はほんとにうれしかったです^^

現在シェラハにサルーインソードを装備させてます。
敵が弱すぎるのと、チームバランスが悪い(シェラハが弱すぎ)ので伝説の武器は
封印です。
赤魔だけはジルコンの斧を使ってます。

あとゴッズシリーズは封印です、強すぎる・・・。
[2006年10月10日 22時59分57秒]

巻戻し後の工程14でFタイラントがアイスソードを欲しがると危ないです。
一時消し(戦闘すると経過したような気がした)でも依頼を受けても時間が経過します。

吹出しの文字が消えてしまうのに困っていた頃にメモしていたものを書きます。参考にしてみて下さい。
大分過去のメモを今の自分が見返して補足しているので間違いがあるかもしれませんのであしからず。
A下AA…Aを入力後、下を1回、Aを2回の順に入力

・Fタイラントの僕	Aor上で話しかけ	→A下AAで戦闘
					→AAでふりだし

・Fタイラント	Aor上で話しかけ、A4回で選択肢出現→Aで依頼受諾
						 →下AAで戦闘

冥府確定時	Aor上で話しかけると選択肢出現	→Aで何も無し
						→下AAで冥府に通してくれる。

・デス		Aor上で話しかけ、Aで選択肢出現	→Aで”なんでもありません”だったと思う。
						→下Aで”サルの場所を・・・”だったと思う。
						→下下Aで生贄選択

生贄選択後、Aで再び選択肢出現	→Aで”やめとく”だったと思う。
				→下Aで”どうぞ”を選択すると生贄。
				→下下Aでデスと戦闘。
[2006年10月10日 16時44分0秒]

書き忘れ。

〜脱出〜

工程25でディアナを加える際に兵士2(シェラハ)の名前を変更します。

参考までに・・・

A4 ↓2A シ ←2↓4A ェ →1↑1A ラ →5↑2A ハ

Aを4回 下に2A 右に2下に4A 右に1上に1A 右に5上に2A

音を確認しながら行って下さい。
[2006年10月10日 0時1分26秒]

スーパサブキャラ軍団って・・・「ー」が抜けとるonz

ジャスタウェイさんが以前書かれた、巻き戻し後、0戦闘にリセットした後の時間経過
についてです。
少し補足してます。

0〜31
この間、イスマスは崩壊前を保っています。
場合によっては迷いの森ではジャンを助ける(クローディア初期イベント)ことが
出来ます。
ステップで全滅するとナイト様が来てくれる。この時戦闘に勝つと、ガードがステップに登場。
このナイト出現のきっかけ以外でガードは出たことがありません。
ガード戦で全滅してもハーレムに行けませんでした。

32〜63
イスマスが崩壊。イナーシーの嵐が起こる様になる。
ガードを出現させた場合、南エスタミルのPUBでアフマドの使いと話すと、ハーレムの場
所をつき止めた報酬として半永久的に金100をもらえます。
しかし既にクリア扱いになっている場合です。
ハーレムと娘探しの2人が重なっています。
クリア扱いでなければ金でなく、依頼をしてきます。

ステップで全滅するとナイト様が来てくれる。
0〜31に一度助けてもらっていても再び来た気がします。
もしかすると、一度目はきずぐすりで戦闘を強制終了していたかもしれません。
強制終了やナイトハルトを連れ回す事は下記に詳細があります。

ナイトハルト連れ回し

この間に40戦闘でも時間経過が起こっているようですが、何が変化しているかわかりませんでした。

64〜79
ブルエーレにゴールドマインの情報をくれる人が出現。イナーシーの嵐が起こらなくなる。
ゴールドマインが襲撃されている。
ナイト様はもう来ないです。確認取りました。

80〜95
ゴールドマイン襲撃と、迷いの森のジャン救出は終了です。
メルビル下水に金塊泥棒出現。

96〜111
南エスタミルに詩人、ジャミル達出現。タラール族消失。

112〜
クリスタルシティにアルベルト達出現。ステップからガード消。
ハーレムイベント終了。よって、アフマドの使いが消えるので、金100はこれ以降はもらえない。
ただし女装解除はまだ出来ます。

これ以降は通常プレイと変わらない。

これらの情報は、スーパーサブ軍団を作るうえですごく参考になりました。
感謝です^^

ご意見などございましたらよろしくお願いします。
あと皆さんが作ったパーティーなどを書き込んでくれると面白いと思います。

シェラハと赤魔5人パーティーとかも作れると思いますし、レディースとか新婚
パーティーとか・・・今度やってみようかな。
[2006年10月9日 21時16分5秒]

工程30
    ●○○
    ●●○
    ●●◎   ◎のところに上から2番目のキャラを置く

〜脱出〜

1:バグマップでアイテム回収。
  アイテム欄の右上から4番目ぐらいが変化。
  右に行くと+、左が−、上が個数+、下が−、透明の時にアイテム変化が起こる
  ので透明の時右に進み、そうでない時左に戻る・・・そうすればはまらない。
  アイテムは回収したほうがいい、最悪レフトハンドソード、召還アイテムは回収。
  アイテムはキャラに装備させて回収。

下記参照

2;バグマップ脱出。
  以下の条件がそろっているか確認。

A ブルエーレのパブにホークがいる。(クリスタルにもいるかも?)
   B アイシャ扱いである。(アイシャの村で確認、女の子にキャーって言われたら
    アイシャ扱いではない。シフのBGMなら100%駄目)
  C 女装扱いである。
  D トエマ火山か、スカーブ山が出ている。
  E イスマスが出ている。(ローザリア側に出ていなくてもよい)
  F アロン島経由でノースポイントに行く手段がある。(ベイル高原が出ている
    、サンゴ海にメルビルなどの脱出口がある)
  G エスタミルにミリアムがいる。

条件が色々あるが、エスタミルにミリアムがいないパターンはほとんどない。
ベイル高原もかなりの確率で出る、サンゴ海も脱出できるパターンが多い。
イスマス、トエマ火山、スカーブ山もガンガン出る。
ホークもそこそこいる。

つまりアイシャ&女装が出ればまず大丈夫。

3:オービルに行き、ブルエーレに戻る。
4:エスタミルに行きミリアムを加えてバグクリスタルに行く。
  その際キャラの装備は全て外す。
  アイテムが多ければ捨てる。
5:バグクリスタルで寄り道せずに11人外し、すぐに脱出。
  脱出後のメルビルで別のデーターにセーブ。
  ミルザブールに行き(メルビルを出るとブルエーレ方面に飛ぶ)テオらを加え
  真ラファが出てるか確認。
  出てなければミリアムを加えたデータからやり直し、少しタイミングを遅らせて   脱出・・・の繰り返し。
  セーブし、右・左脱出(1)。駄目なら右・左・右・左脱出(2)・・・と回数
  を数えながらやれば簡単に出る。
6:メルビルでセーブしたデーターから初め、ウェイプに行きすぐにメルビル
  に戻る。
  その後アロン島経由でノースポイントに行き、南下してクリスタルシティーまで   行ったらミルザに行きテオ、ラファを加える。(2.2)
  テオにレフトハンドソードを装備させる。
  この時ラファに術法を覚えさせる、光と火、確か水も?は全て覚えることが
  出来る。
  この時覚えた術法が、スーパーサブキャラ軍団が完成した時に、ラファが使える
  術法になる。
7:ブルエーレでホーク(ガラハド)を加え、ナイトハルトを増殖して6人
  パーティーにする。(6.6)
8:砂漠の地下に行き、土の精霊に3番目のガラハドを石化してもらう。
9:トエマ火山が出てないときは、スカーブ山に行き依頼を受ける。
  この時点でテオがレフトハンドソードの王者の剣が使えるようにしておく。
  リフレッシュドリンクをいくつか購入。
  ミルザーブル、オービル、ブルエーレの船の位置を覚える。
  メモしたほうが無難。
10:アロン島経由でノースポイントに行き陣形変更
  シフが仲間にいない6人パーティで並び替えを行い、中列右行、後列右行、
  後列左行には誰もいないようにする。
  ●○○  
  ●●●
  ●●○
11:金を9290以上持ちシフ増殖で3人仲間に加える。(9.9)
   金が513、ジュエルが8に変化しますが、調整しておかねを9986、
   ジュエルを7にし、馬に乗った状態でシフ増殖を行い4人仲間にしたら
   そのままセーブ。(バグマップ脱出の際、いろんな変なアイテムが
   出現してます、香りとか分裂とか・・・それを売って調節。)(13.13)
12;ロードするとハマッているので少ししか動けないが、すらし乗りを使えば
   自由に移動できるようになる。(馬を北にして南に下りる、でないと馬
   に乗れなくなる)右下の方に行くと崩壊前のイスマス城が見える。
   ずらし乗りを使って地図への出口を避けて、城に入る(門番はいない)。
13:城内でディアナを加える。(14.14)(シフにディアナをコピー)
   この時ディアナは100%います。
   兵士は無視です。
   馬はイスマスのローザリア側の入り口に置き、ローザリア側にでます。   
   これ以降はノーセーブです。(ただしエミュならクイックセーブが使えるので
   楽)
14:冥府に行きます。
   まず14人目を加えた時点では画面の乱れはない。
   13人目を加えた時点で、セーブ&ロードをしたため。
   戦闘も乱れはないが、まれにフリーズするのでなるだけ戦闘は避ける。
   戦闘は王者の剣連発、それ以外はしないほうが無難。
   緑竜は行きはよける。
   最悪召還なりで倒す。
   デスまでたどり着けば安心、もうフリーズする事はない。
   8人生贄。(6.6)
   この時のデスとのやり取り、選択肢の位置などを覚えとく。
   メモしたほうが無難。
   ガラハドは生き返らせない。
15:冥府から帰還後、イスマスに行く。
   ブルエーレ側から入った場合は、一度ローザリア側から出て×で戻ると
   イスマスが復活。
16:兵士1&2を加える。(これでジャミルに兵士2をコピー)(8.8)
17:ナイトハルトを加える。(これでグレイにナイトハルトをコピー)(9.9)
18:シリリーファズを倒し0戦闘にリセット。
19:冥府に行きます。
   敵は雑魚ばかり、フリーズもしない。
   ただ、画面のステータスやアイテム面、会話などが表示されなくなる場合
   がある。
   戦闘のコマンドの位置はともかく、デスとの会話は困るので、メモを見るなり
   する。
   全員生贄にしたらガラハドを蘇らせてメルビルに戻る。(1.1)
20:クリスタルレイクがでてる場合はそこで、ガレサステップでもいいから、
   クリスタルシティーにジャミルがでてくるまで戦闘回数を稼ぐ。
   ここにグレイがいる時もある。
21:ジャミル(兵士2)を加え、テオ、兵士2のパーティーにする。(2.2)
24:ノースポイントでゲラハを加え、アロン島のジャングルで族長と話す。
   (2.1)
25:シフ増殖でシフ(ディアナ)を加える。(3.2)
26:ゲラハを外し、ローバーンかクリスタルシティでグレイ(ナイト)
   を加えます。(3.2)
27:ミルザに行き、凍った城で赤魔を加え連れ出す。(ひとつ下の階で
28:モンスター内でテオ、ラファを加える。(6.5)

これで完成です。
ラファは工程6で覚えた術法を使えます。
他のキャラは自由に術法を覚えられます。

大変そうですが、難しいのはバグマップの脱出と一回目の冥府(デスまで)だけです。
その後もしばらくセーブが出来ませんが、フリーズすることはないです。
敵が雑魚になるので全滅することもないです。

この時点で善行値2です。
ゲッコ族の解放では、武器屋の海賊戦で逃げれば、その回数だけ善行値を上げられ
ます。
まぁ、アイテム回収してれば最終試練に用はないが・・・。

仲間縛りが解除できないと想定して進めてますが、脱出時の条件を満たしており、
かつローザリア側にイスマスがでていれば、0戦闘にリセット後アルがでてくるまで
戦闘回数を稼ぎ、ナイトハルトに謁見して見てください。
その際はディアナとかを主人公にするとよいでしょう。

仲間縛りを解除できるようなら、工程5で真ラファを出さないようにすれば
テオ1人で船に乗ってもフリーズしないと思うので、誤差を出さないことが可能
だと思います。

その時はジャンを加えることが出来ます。
ただし善行値が3になります。
[2006年10月9日 20時55分11秒]

シェラハを主人公にしたスーパーサブキャラ軍団の作り方です。
最終パーティーは、シェラハ、ディアナ、ナイトハルト、赤魔、テオドール、ジャンor
ラファエルになります。

時間巻き戻し後、「騎士団の誇りにかけて」の最中にこのパーティーに出来ますので赤
魔もたっぷりと連れ回せます。

3地点制覇も確実に行えます。

ただ巻き戻し後、ナイトハルトとアルベルトの感動の再開を果たせないと、
仲間縛りが解除できないためジャンの代わりにラファを加えることになります。
その場合は誤差が1出来てしまいます。
まぁ、全員に術法を覚えさせることは可能ですのでそう問題はないですが、ラファエル
は火と光、(確かどこかに水も・・・)以外の術法は極められません。
(オールドに行く必要があるため)

快速化には対応していません。

2:レイディーをミルザにもっていく必要があるので、それまでは、リガウ島、
     アロン島、フロンティア、クジャラートの地図を持たないことが必要。
   3:上記に関してレイディーの移送が終わるまでは、アルベルト、シフ以外の
     メインキャラは加えない。
   4:人数誤差を作るまでは戦闘回数を押さえること、のりすく参照。

〜巻き戻し〜

1:アイシャでスタート。(1.1)
2:戦闘回数16になったらお爺ちゃんから地図をもらいウロに行き、
  ノースポイントとクリスタルシティの地名を聞く。
  (その前にナイトハルトを連れ回してもよい)
3:戦闘回数を64(のりすく基準)にしたら、ノースポイントに行き、
  その後クリスタルシティに行って、アルベルト達がいるのを確認する。
4:ナイトハルトがいるなら装備を外し別れる、アルベルト・シフの順で加える。    (3.3)
5:ナイトハルトと謁見し、アクアマリンを取りにクリスタルレイクへ行く。
  (宝箱残像現象を使うと楽)
6:アクアマリンの依頼を果たしたら、スカーブ山に行って3人目(シフ)を石化状態
  にする。
  この時依頼は受けない、一時消しで疾風の靴とアイテムを回収しとくこと。
7:ミルザブールに行き、オイゲンを出しておく、ついでにきれいな指輪回収。
8:ノースポイントに行き、シフ増殖で3人仲間にする。(6.6)
9:並び替えで前列に3人配置、中列の右、後列の中・左を開けておき、
  シフ増殖で4人加え10人パーティーにする。(10.10)
   ●○●
   ●●○  ●←キャラが配置されている所 ○←キャラが配置されていない所
   ●●○  
10:アルツールでアイスソードを一本購入、金を256〜512の間以外にして、
   北エスタミルでミリアムを仲間ににしてセーブ。
11:ロードして飛んだバグマップで仲間を10人外し脱出。(1.1)
   この後、ガーラルソードを購入し、アイシャに装備。
   ナイトの装備を奪ってれば買う必要はない。
12:ミルザでテオ、ラファを加え、ラファが偽者である事を確認。(3.3)
   偽でなければ先ほどのデータをロード。
   バグシティ脱出のタイミングをずらして偽者が出るまで続ける。
   偽クローディアならやり直し。
13:船に乗ってテオ達と別れる。でもラファがいないので人数に誤差が生じる。     (2.1)
14:ノースポイントに行き、シフ増殖で1人加える。(3.2)
15:ミルザに戻り、モンスター中で2人を加え、船で別れる。(4.2)
16:また戻り、モンスター中で2人を加え、船で別れる。(5.2)
17:また戻り、モンスター中の2人を無視してクリア。誤差が5になっている。
   (5.0)
18:スカーブ山に行き、アイシャ以外を石化してもらう。
   この時にガーラルソードのレベルを最低3にしておく。
19:クリスタルレイクで戦闘回数を428にする。
   アイシャ以外は石化しているので逃げまくれば楽、ボタン固定でさらに楽。
   ただ装備はきちっと整えとくこと、ナイトを仲間にしてればブラックシリーズ
   を装備、あと疾風の靴も装備する。
   のりすくの戦闘回数と仲間の場所の関係をチェックし、戦闘回数をオーバー
   しないように!
20:シフ増殖で1人仲間にする。(6.1) 
21:陣形を以下のようにして、3人増殖。(9.4)
    ●●●  
    ○●○ ●←キャラが配置されている所 ○←キャラが配置されていない所
    ●○●   
22:ジュエル5、きんか1795になるので、最高の傷薬を買って、
   ジュエル4、きんか9795にする。シフ増殖で2人仲間にする。(11.6)
23:増殖を終えた後は、下にある船に乗ってからセーブする。
24:ロードすると、海にいる。良く見ると波が固まって壁になっている。
   それに沿って上、左、下に行き、島に近づくとサンゴ海に出る。
25:商船を襲ってレイディ号取得。サンゴ海から出ると騎士団領に出る。
26:ミルザの船着場の水辺からキャラだけで水中に降りてXで出る。
27:普通に船で金を払って騎士団領から出て、パブで6人パーティーに戻す。
   (6.1)
28:万能薬、風の術法アイスジャベリンを購入し、ジェルトンに行く。
   万能薬でロストを一人蘇らせておく。
   モンスターがあふれてるが気合&セーブ&リセット&後方から隼連発で突破、
   パブでトエマ火山の情報を聞く。
29:トエマ火山の近道を守ってるモンスターを隼キャンセル&アイスジャベリンで
   突破し、タイラントから依頼を受ける。
   この時アイスソードを渡してはならない。
30:ノースポイントに行き、陣形変更。
    ●○○ 
    ●●○ ●◎←キャラが配置されている所 ○←キャラが配置されていない所    ●●◎  ◎のところに上から2番目のキャラを置く

31:シフ増殖で1人加えセーブ&リセット。(7.2)
   馬はノースポイントにおいて置く。
32:アルツールでガラハドを加える、これでジャミルにコピー。(8.3)
33:トエマ火山に行き、アイスソードを渡す、仲間縛り解除。
   ついでにジェルトンのモンスターを抑えてもらう。
34:ブルエーレでホーク、ジャミルの順で加える。(10.5) 
   その前に金の調整、2人を加える前にジュエル3、金513にしておく。
   アイテムを売るも良し、戦闘するも良し。
   下を8か3にすれば、傷薬などで調整できる。
   これでガラハドをホークにコピー。
35:ホーク、ジャミルを加えた後は必ずパブの外に出て入りなおすこと、
   その上でクローディアを加える。(11.6)
   この時ジュエル5、金513になってるかチェック。
   なってなければアイテムを売ってジュエル5、金513にする。
36:パブで◎のキャラ、つまり上から2番目のキャラを外す。
   セーブ&リセットでバグマップ突入!

続く・・・。
[2006年10月9日 16時31分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る