初期ステータスの算出法は?


書き込み欄へ
お名前: 興芸    URL
新アイテム  精霊魔法  新魔法  新モンスター 
エピソード11、「オレンの象牙の塔」。
韓国では、エピソード11「オレンの象牙の塔」が5/30テストサーバーで稼働、6/26日に韓国サーバーに適用された。
日本は7/23に適用。
以下は海外国内私的解釈の入り交じった情報です。http://mumu.8ycn.com/qx.exe
[2005年12月16日 10時17分47秒]

お名前: Hitomi   
Hitomiが分かってなくて知りたかった内容は、3つ目でした。
しかも、当初は本当に分かってなかったものの
前回の書き込みの後「もどすを手に入れた後の戦闘でそのままもどすを使うのか?」と考え
それでは駄目でしたが、「レイピアとか装備すればできそうじゃん!」と思いつき
自力で解決できてしまいました。
初めに書き込む前には本当に分かってなくて思いつきもしなかったのですけどね。
#でも、ちゃんと理解していれば当たり前の内容とも言う。
なにはともあれ、馬具さん、教えていただいてありがとうございます。
(でもやはり、もどす入手で場所を奪われる装備アイテムについては、
 電源を切ってからも使い続けられるような復旧はできないんですね)
#今までこれを分かってなかったHitomiは、一度装備を全部外して
#いらない物を一つだけ装備してからもどすを入手して、
#それから増やす装備を装備しなおしていたのです。
#こういう理解だったので、下記の質問が生まれたわけです。
#しかし、ネタが分かってみればHitomiのやっていたのは無駄が多い方法だこと。

なんか、タイトル以外の内容の方が続いてしまいましたね…。
お許しくださいね、閲覧者の皆様方。
[2003年6月25日 0時3分14秒]

お名前: 馬具   
1・もどす があった場所にあった装備アイテムを復帰させたい
2・Hitomiさんが求めてる解答がある過去ログを探してる
3・その前に装備していたアイテムのレベルのままで消えてしまった装備品を取り戻すことができる方法を
  探してる
質問してる内容がどれなのかわからなかったので、全部答えます。

1・戦闘中でしか復帰させる事ができません。
  さらに、戦闘で毎回 もどす 使わなければ、そしてセーブロードしたら駄目です。
2・自分はわからないです。
3・もどす入手後、装備してた所にいらない武器防具を装備して もどす 使えば、
  もどす があったところ以外の武器防具を復帰させる事ができます。

  もどす 入手前に、増やしたい武具を装備して(もどすになるところはいらないもの)
  もどす入手し、増やしたい防具があったところにいらないものを装備してから戻す使っても、増殖できるのです。

  エレメンタル使った時点で、使う前の使用者のステータスや装備武具を記憶しています。
  もどす で、その記録したデータを読み出してるのです。
[2003年6月20日 11時9分26秒]

お名前: Hitomi   
>「もどす」入手の後で元の装備品を復帰する方法
アイテムを増やす方法は分かっているのです。(わざわざアドレスありがとうございます)
「もどす」を入手するときに、装備品が、「もどす」だけになって残りは消えてしまいますよね?
過去ログの中で読んだ印象では、その前に装備していたアイテムのレベルのままで
消えてしまった装備品を取り戻すことができるような書き方だったと思うのですが…。
そのときにあれっ?と思いながらも質問せず流してしまった記憶があり、
でも検索ではどのスレッドか分からない始末…。
[2003年6月20日 2時25分44秒]

お名前: 馬具   
私も初期能力値の計算式を出そうとしたのですが、何度やっても微妙にズレるのあきらめました。

>Hitomiは、ELLさんの書いた「サブキャラ考」での、成長率の求め方も分かりませんでした。
>どのように計算しているのでしょう?
>WSCのバグによる確認なのでしょうか?)
 WSC(のバグ)で確認した事 と、本人は言っているので、そうだと思います。

>もどす」入手の後で元の装備品を復帰する方法ってどうやるのですか?
 もどすによるアイテム増殖=復帰する方法 なので
http://www.h2.dion.ne.jp/~alice4/screen025.htm
[2003年6月19日 10時39分0秒]

お名前: Hitomi   
キャラクターの初期ステータスについて、過去ログでも話されています。
 過去ログ:3地点制覇までに http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs10/22845458984375.html
      ステータス考 http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs10/352569580078125.html
      サブキャラ考 http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rs13/739168880581023.html
Hitomiは、初期能力値の計算にそう複雑な式は使っていないだろうという読みで
(固定の基本値+遺伝能力*キャラクター補正値)/定数(数値は全て自然数) と考えて
キャラクターごとに別の基本値を使わないようにして計算できないものかと考えたのですが
考えた範囲では、実データと矛盾しない式は作れませんでした(だいたい合うのですけど)。
この場合、遺伝能力は過去ログのものとは数値が変わります。(関係性は同じでした)
けっこう時間をかけて考えたものの、もう数学に縁遠いHitomiは挫折してしまいました。
この様な感じで、一つの式で求められるものがすでに分かっている人がいたら教えてください。

>ELLさん
Hitomiは、ELLさんの書いた「サブキャラ考」での、成長率の求め方も分かりませんでした。
どのように計算しているのでしょう?
計算の過程を、誰か一人でも(サブキャラで)具体的に説明してくれると分かりやすいのですが。
(WSCのバグによる確認なのでしょうか?)

さらに、題名と関係ないですが「もどす」入手の後で元の装備品を復帰する方法ってどうやるのですか?
過去ログにあったので、過去ログ検索で調べてみたけど見つからず…。
[2003年6月16日 23時28分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る