青メルビル情報交換所

書き込み欄へ
お名前: ジャスタウェイ   
>そしてもう一つは赤オイゲンを利用する方法です。 こちらならアルベルトでも
>変化するようですし、そこからBJも考慮しつつシフに変わる変化を模索すれば…案2.
BJの3人目は赤オイゲン(AE)のパターン変化と同質(←主観だけど)なのでアルは変化しないのです。
よって、AEに直接行ってもアルは変化しないと思います。
[2007年3月1日 23時13分30秒]

お名前: なぎさ   
成る程、御蔭さまで理解できました。 中々都合良くはいかないものですね、、

後は…青メルビルでグレイ主人公・姿はミリアムで脱出する方法です。
その後普通に進め、ミリアムとガラハドの別れイベントを起こせばミリアム脱退(入れ替わり)
が起こせるのではないかと。 後はBJで3番目に置いて〜以下略。

そしてもう一つは赤オイゲンを利用する方法です。 こちらならアルベルトでも
変化するようですし、そこからBJも考慮しつつシフに変わる変化を模索すれば…案2.

どちらにしろ色々不都合な部分もあり手間も掛かりますが、これで成功すれば
儲け物かもしれません。
[2007年3月1日 22時38分37秒]

>もしかして…戦闘人数を0にする=主人公の分も居ない扱いになる が、
>外し選択をしてもそのキャラ(姿)を外した事にはなって居ないとか…?
この解釈で間違いないと思います。説明不足でしたが、私の書きたかった内容と一致します。

>でもそうしますと元々の主人公が装備していたアイテムはどうなるのでしょう。 
>新しく主人公に変えたキャラがそのまま持っている? それとも消滅?
0人状態にした時はまだ元の主人公のままなので装備も変わりありません。。
0人時に誰か加えると、そいつは1人目の仲間、つまり新主人公となります。
旧主人公の姿が変化したのではなく、新たに加わった訳ですので新主人公の装備がそのまま反映されます。
よって、旧主人公の装備は消失します。それが嫌なら装備を外すしかありません。
[2007年2月28日 23時42分36秒]

返答が遅くなってしまいました。 
本当はバグクリスタルシティの事を確認してから書き込みたかったのですが
どうしてもバグクリスタルシティに行けず先に返信することに致しました。

>ただ少しだけ不安なのは、アルの場合は変化しないかもしれません。
この件、ロストアルベルトではありますが私の方でも確認してみました。
確かに変化せず…、これでは次善策の案は没ですね、、

バグクリスタルの方も戦闘人数を減らすだけになってしまうとか…、私が思いついた
要因としまして『主人公を変える』記事にあります

>3.ロードして飛んだバグマップで仲間を11人外し0人(256人)に。
>4.次に仲間にしたキャラが主人公になる。
の部分です。

他の記事などを見ても、主人公変更に成功している方が居るようなのでこれで成功
するかな、と思った次第です。

当記事にある、陣形・金額を挑戦しても成功せず??の状態で…いまだ未確認です。

もしかして…戦闘人数を0にする=主人公の分も居ない扱いになる が、 外し選択
をしてもそのキャラ(姿)を外した事にはなって居ないとか…?
でもそうしますと元々の主人公が装備していたアイテムはどうなるのでしょう。 
新しく主人公に変えたキャラがそのまま持っている? それとも消滅? 
ううん…。
[2007年2月28日 0時41分29秒]

> >もし主人公と同キャラを仲間にした場合は初期状態のままです。
> この場合の主人公とは、主人公として設定したキャラ…という事で良いのでしょうか?
> (バグマップなどで変化した姿の方ではなく、一番最初に選択し、作成した方)

説明不足でした。混乱させてしまい申し訳ありません。なぎささんの解釈の通りです。
ただ、バグクリスタルシティでは主人公と別れられないみたいです。
主人公ただ1人となった状態で別れると、戦闘人数を1人から0人と見なすだけっぽいです。

>その後アルベルトを3人目に加える ⇒ BJで増殖出来るキャラ姿に変化(シフなど)
>⇒ PUBで外して増殖…

これは思い付きませんでした。
BJの3人目はキャラ変化が起こるものの装備が変わらない。キャラ変化だけ欲する場合に重宝しそうです。
ただ少しだけ不安なのは、アルの場合は変化しないかもしれません。
私はロストアルベルトか、BJにて変化したアルベルトでしか試してませんが、能力値が変化するだけで
キャラ変化が起こった事がありません。
[2007年2月24日 22時26分14秒]

バグマップワープについてまだまだ疑問が…うーん。

お答え有難うございます。 私なりに解釈してみまして…

加入させた時の姿が何であれ、実際に外した時の姿がフラグとして立つという事ですね。
そして…
>もし主人公と同キャラを仲間にした場合は初期状態のままです。
この場合の主人公とは、主人公として設定したキャラ…という事で良いのでしょうか?
(バグマップなどで変化した姿の方ではなく、一番最初に選択し、作成した方)
上記↑解釈で良いとするならば…
バグクリスタルシティでの主人公含め外せば(主人公(の姿)変更の要領で)その主人公
だった姿のキャラは再び出てくるという事に…
外したキャラの装備データが引き継がれる事は確かなので、これは実現の可能性が
高まってきました。

すぐにでも実証したいところですが、あいにくまだバグマップ突入に成功しておらず、、
実現可否が判明次第改めて書かせていただきます。

・次善策・
青メルビルをアルベルトの姿で脱出した場合、PDA18を利用しないと難破船で加えた
アルベルトと自分のデータが入れ替わってしまう(ガトの村で別れた際に)…という事が起きますが、
その後アルベルトを3人目に加える ⇒ BJで増殖出来るキャラ姿に変化(シフなど)
⇒ PUBで外して増殖…
という方法も取れるのではないかと思います。(手順が面倒ですけれども)

御蔭さまでキャラ変化させる際の注意点と利用点が良く分かりました。
有難うございます。 
[2007年2月24日 17時45分18秒]

AMでの主人公選択等の詳細を知らないのでアレですが参考までに。

●キャラデータについて

基本的には加えた時のキャラの姿と、別れる時のキャラの姿で判断します。
例えば以下の様な感じです。

・以下の話よりも前に別れた時の最終状態のアイシャデータをA、シフデータをBとして進めます

まず、PUBでアイシャを加えたらアイシャが加入したと認識されます。この時のアイシャデータは当然A。
そしてこのアイシャがBJにて変化が起こりシフになったとします。このキャラ変化後のシフデータをCとします。
このシフと別れるとアイシャではなくてシフと別れた事になります。この時にシフデータBは書き換えられてデータCになる。
よって、その後シフを加えるとデータCのシフが加わります。

このシフの元はアイシャでも、アイシャと別れた訳では無いので、アイシャのデータはAの状態のままです。
更にアイシャとはまだ同行中であると認識されていますので、その後PUBにアイシャは現れません。
再登場させるには、メニュー画面で見てアイシャの姿をしたキャラと別れて、
アイシャと別れたと認識させる事で可能です。
このアイシャ姿のキャラのデータをDとすると、このキャラと別れた時にアイシャデータはAからDに書き換えられます。
よって、その後PUBに出現するアイシャのデータはAでは無く、最後に別れた状態のデータDです。

ちなみに、PUBにアルがいる状態でロストと別れてPUBに入り直すとアルは消えてます。
アルと別れたと認識された為です。他のキャラも同様ですので変則パーティーを作る際に注意して下さい。

それと、主人公とは別れる事はないので、もし主人公と同キャラを仲間にした場合は
初期状態のままです。といっても武器Lvとかはアップしてると思う。
(これはBJ等のキャラ変化ではなく、PUBやイベントで仲間にした場合)
[2007年2月23日 18時59分24秒]

修正?かもしれない部分を。

>1、
>青メルビルのキャラ変化にてDA99をシフ・クローディアなどの複数人数に増やせる子
>が装備している状況で帰還。

この部分ですけれども、姿だけではなく主人公として選択しておく必要がある…
かもしれません。 
以前、どこかで『BJなどでキャラの姿を変更しても内部処理としては仲間に加えた時の
キャラクターとして認識されている』のようなな事をどこかで見たような気がしまして、、
(アイシャを変化させてディアナなどに変更しても、生贄などにした時のデータ対象はアイシャのまま)

しかし同時に、ジャスタウェイさんの動物装備変更可現象のようにバグマップで動物
を加えた後、外して通常に(迷いの森で)仲間にした動物へのデータ変更(装備変更可否など)
が適用されているという例もあり、、

…この場合どちらなのでしょう;
実験してみないと分かりません。 主人公選択をしなくても良いのなら幾分作成も
楽になるのでしょうけれど。 
[2007年2月23日 10時24分41秒]

忘れてしまいそうなので早めに書いてみます。

DAのレベル上げが困難になりそうな現状、いかにDA99を保存するか…が悩みの
種になりそうですけれど、一つの推測案としまして。
1、
青メルビルのキャラ変化にてDA99をシフ・クローディアなどの複数人数に増やせる子
が装備している状況で帰還。 
2、
バグクリスタルシティにて全員(主人公含め)外した後、仲間として加えなおす
(DA99装備している…と嬉しいな)
3、
該当キャラを各々の方法で増殖しつつ、DAを防具欄に装備している時は1,3,5、武器欄に
装備している場合は3人目に置いてBJへGO!
4、
レアキャラやサブキャラなど好きなキャラに変化させた後、名前変更するなり
一旦外した後にまた加えなおすなりして最終調整

などという方法が出来ないかどうかともやもや…
そもそも主人公から外した後仲間に加えなおせるかどうかとか、DAを装備しているかどうかなど
怪しいのですけれども、、妄想という事で。

>運河さんへ
そんな自信無くさなくても…、実際に運河さんが出来たのでしたらそれは立派な方法として
確立されていると思います。
私の方でも2の子を外した事でちゃんと書かれたとおりの状況になりましたし、、

私が前述したそれぞれの変化パターンは、それぞれ『うらないし⇒襲撃⇒S&L』を経て
ワープした先の変化を書いてあるだけですので、あまり気になさらないでくださいね。

>別のタイミングでも、アル以外のキャラが出るタイミングでは
>主人公をずらすとキャラもずれました。
このズレ…というのは、タイミングがずれると言うのではなく、出る種類がずれるという
解釈で良いのですよね?
という事は…、通常キャラ&サブキャラがその仕組みどおりにずれて、その他没レアキャラ
が特殊な状況で出現する…(パターンAとパターンBの組み合わせ)のような
感じなのかも知れませんね。
もしかしたらその組み合わせのパターン次第で、微妙に出るレアキャラとか変わったり
…は夢見すぎかな、、
[2007年2月23日 1時6分24秒]

お名前: 運河   
なぎささん

ご報告のワープ情報を拝見し、こちらで以前書いたのが正しかったのかどうか
自信が無くなってきました。多段ワープしないで済む方法を作る方が
良いという気もします。何だかどっちつかずになってしまい申し訳ありません。

取敢えず、快速→バグシティは成功された様ですので、お疲れ様です。
ここ数日で新しい技が出てきたり、新規データでやり直したりと
かなり慌しかった為、こちらでは少々混乱しております。

万能薬情報は既出だったみたいですね。ご報告ありがとうございます。
単にこちらが見落としていただけでした。失礼しました。

●AMキャラ変化で気付いた点
先日書いたように、同性内の主人公をずらすことで出現キャラを
ずらせるのですが、こちらがAMの一般ルールとわかりました。

別のタイミングでも、アル以外のキャラが出るタイミングでは
主人公をずらすとキャラもずれました。

シェリルに変化できるタイミングは主人公を問わず、
両親設定だけがキーなのですが、むしろそちらが特殊みたいです。

シェリルタイミング的な変化法則が一般的と勘違いしてましたので
今まで中々うまく調べられませんでした。発想を変えることで
青メルビルの変化パターンのしくみが一部解明できました。

AMは以上の考え方で変化を制御できますが、AEやBJでの変化が
どのようなルールに則って発生してるかは、私には到底理解できません。

また、脱出不可系のバグマップでは4人同時に変化する場所もあると
過去に報告されております。そういう所のパターンは更に不可解です。
[2007年2月22日 23時42分32秒]

3を外した場合は全画面深緑色のオービル>X脱出でローザリア地図へ
4を  〃   全画面真っ暗なラストダンジョンへ(移動出来ず)
5を  〃   全画面深緑色のイスマス(脱出・移動不可)
6を  〃   暗いカタコームへ(移動不可)
3、4を〃      〃
2、3を〃      〃

>万能薬の石化解除できる秘密
確かに私の方でも効果あります。 ここか、虎の巣さんかはっきりとは覚えていないのですけれど
石化にも効くとかかれていまして、以前試したことがあります。 
きっと万能という言葉で人の購買意欲を誘いつつ(実際これで無いと直らないものもちらほら)、
石化をとくで'しか'直らないように思わせて買わざるを得ない心理状況を生み出す…
恐ろしい商売根性デスネ。
運河さんの仰るようにうっかり仕入れを何とかはきたいのでしょう。

>レアキャラでDA99
あくまでこれは私の推論で、確実性なことはどこにもありませんのでそれをご承知の上
で読んでください。
青メルビル変化ですが、キャラ変化の方はある程度の量を1パターンとして、それが
繰り返されているような気が致します。 そしてキャラクターデータの変化と、装備変化
のタイミングは一致していない…、、という事は
それぞれのタイミングを見極めればDA99レアキャラももしかしたら出来るのかもしれません。
ただ、それだけの手間を青メルビルでするだけの価値があるかといわれると…
無いような気もしますけれど、、
[2007年2月22日 22時54分6秒]

いくつか見落とし含め返答を、(済みません;)

>文面からしますと、失敗時にはBGMが変わらなかったそうですが、
>ワープが出来ているということは、ディアナ加入まではできるということなんですよね?
そうです。 夜襲イベントが起きてディアナも加入するのですが音楽は変わらず、そのまま
S&Lするとせいはいの地(カタコーム?)へワープすると言う具合です。
また、上記の時は快速グレイ記事にある陣形、運河さんが示してくださった下記陣形
両方で試していました。

うらないしへ行く際にノースポイントで行うキャラ外しですが、5人共外せる内の
5、6を外した場合、夜襲後のS&Lでサンゴ海へ出ました。 とは言いましても
サンゴ海の裏側(マップ切り替えポイントの先)なので商船とかは襲えないのですが、、
>http://www.tees.ne.jp/~lalka/
そこからX脱出するとアロン島マップに出るという具合です(地図入手していたが為の優先度?)
⇒この時の並び順は 020
          316  で、4人加えた後にバスタードソード(490金)を買い、
          540  PUBで一人加えた後5、6を外しました。
補足)
2、5を外した場合は上記サンゴ海裏側へ出、快速化○
3、5を外した場合は'カタコーム(移動不可)'へ
4、5を外した場合は上記サンゴ海裏側へ出、快速化○
4、6を 〃    全画面暗い海の'しょうせん(移動不可)'
2、6を 〃    全画面深緑色の'イスマス(移動不可)'
3、6を 〃    全画面暗い海の'しょうせん(移動不可)'
2、3を 〃    
2、4を 〃    全画面深緑色の'イスマス(移動不可)'

…と…あれ? 今回書く際に改めてうらないしへ行っていたのですが…成功してしまいました;
主人公クローディアでやっていた為商船はありませんでしたけれど、ガレサステップへ
脱出&バグクリスタルシティでのメンバー外し共に出来ました、、
…何故出来なかったのでしょう; ご迷惑をおかけ致しました、引き続き色々試して見ます。

後バグクリスタルシティでの話ですが、サルーインへのダンジョンから入り口へ戻るか、
もしくは他の脱出口から出た後にサルーインへの洞窟へ入り、また出ることで
イスマス城が復活するのですね。 早変わりビフォー&アフターみたいで面白いです。
門番兵士の『お二人だけでは危険すぎます!』という声があるという事は、馬などで
進入したらディアナさん居るのでしょうか。

済みません、時間が無くなってしまいましたので続きは後ほど書かせて頂きますね。
中途半端で申し訳ありません;
[2007年2月22日 17時10分2秒]

●青メルビル新変化体系発見報告(報告編)
気になったので直ちに着手してしまいました。
参考として今回の体系を占める位置のキャラ表を付記いたします。

〜シフ  ディアナ ガラハド ミリアム
  ゲラハ エルマン ダウド  シルベン ブラウ〜

前回、父ぶとうか固定で母女戦士、聖戦士と試行してガラ、ミリと出ました。
次はゲラハと期待して、ぶとうか*ぶとうかにて同タイミングで脱出! 結果はガラハドでした……。
おもわず「なんじゃこりゃ?」と呆然としてしまいました。
ちなみに主人公はグレイに固定して最速ロードで試行してます。
この体系の判別には女性右利きでHP/MHP 999/0となるのを基準にしてます。
タイミングは体得しましたが、まだ時間計測はしておりません。近々実施します。

取敢えず、父親をぶとうかに固定したパターンを記しますので
規則性をあれやこれやと想像してみて下さい。
結論からすると、前回の予告編はホント半分ウソ半分となってますが、
勝手ながらもう少し引っ張らせて頂きます。

以下はグレイ主人公で右利き、父親をぶとうかに固定した場合です。

女戦士  ガラハド
  聖戦士  ミリアム   ここまではキャラ表の順で期待させておいて……
  武闘家  ガラハド   AMは期待を見事に裏切ってくれました。
  魔戦士  ミリアム   交互に続くのかなとおもいきや、
  僧侶   ミリアム   2連続で同キャラです。掴み所が無いです。
  シーフ  シフ     唐突にシフが出ます。駄洒落ではありません(苦笑)。
  魔術士  ミリアム   またこの2人に回帰します。
  占い師  ガラハド

他の職業でも延々と試行したのですが、ガラとミリばかりで時々、
ディアナやシフがひょっこり顔を出すという結果に終始しました。

エルマンやダウド、動物たちを直に出すのは無理なのかと落胆しつつ
作業を続けておりました。途中で誤って主人公をグレイでなくホークに
してしまいました。面倒なので「まあ良いか」と同タイミングで脱出しました。
そしたら、なんとエルマンが出てきました。まるで仕組まれたかのようなミスです。

この体系はどうも主人公毎に変化可能キャラのレンジが設定されているようです。
シェリル化体系の場合は主人公に関係なく変化キャラが決まってましたので、
それが先入観につながっていました。AM内でも変化ルールが異なるというのが驚きです。
父親しじん固定の時にミスってホークにしてエルマンが出ました。ですので詩人の例を次に示します。

以下はホーク主人公で右利き、父親をしじんに固定した場合です。

女戦士  エルマン!  これでAMレアキャラカバー率が更に上昇です。
  聖戦士  ダウド!   遂に町に溶け込む歩行絵を拝めました。面白いです。
  武闘家  ゲラハ!   やはりホークのレンジはグレイの次と言えそうです。
  魔戦士  ダウド
  僧侶   エルマン
  シーフ  ディアナ   グレイ受け持ちレンジですがホークも一部持つ様です。
  魔術士  ゲラハ
  占い師  ガラハド   これもグレイと共有です。

参考までに詩人*女戦士のみ他の男性主人公も試行しました。結果は次の通りです。

アル→クロ、ジャミル→ディアナ、グレイ→ミリアム、ホーク→エルマン

間のバーバラ・シフが抜けて次にガラハドが抜けます。最後にゲラハが抜けます。
抜け方がやや変則的で、やはり掴み所の無い体系と感じます。

●真っ当な筋道
ここまでお読みになられた方は恐らく次のように推測されるのではないでしょうか。
すなわち、

主人公をずらすことで出るキャラの範囲が変わるのなら、女性を主人公にすれば
 ホークのレンジに続く動物やナイト様、テオさんも直接出せるだろう

という考えです。それはもっともなことですし、一貫性のある考え方です。
こちらでも当然、このように考えて次に女性主人公を試す事にしました。
レンジの最先端はシフに該当すると考え、シフで試行しました。

男性主人公の結果と対応させて、父親魔術士固定パターンを記します。

ホーク    シフ

女戦士  ダウド    ゲラハ
  聖戦士  エルマン   ゲラハ
  武闘家  エルマン   ゲラハ
  魔戦士  ダウド    ゲラハ
  僧侶   ゲラハ    ミリアム
  シーフ  ガラハド   ミリアム
  魔術士  ミリアム   ミリアム
  占い師  ディアナ   ガラハド

やはりAMは見事に期待を裏切ってくれます。
アイシャを変化させたらホークの次のシルベンやブラウに変化するのではなしに、
再度アル受け持ちのアイシャやクロに変化しました。男女間に連続性はなく、
受け持ちレンジが男女とも同じ様な位置に設定されている事がわかりました。

シェリル体系調査時に論点ラファエルの変化に次のように記しました。
「これとは別の体系も存在します。そのタイミングですとエルマンが出ます」
当時は、エルマンを出せるタイミングがなかなか掴めず、きちんと調査できませんでした。

今回の調査で、幸いタイミングを体得でき、この体系の一端を明らかにできたとおもいます。
AMスタートでエルマン、ダウドを使う場合は主人公をホークに固定せねば
なりませんが、確実性は保証された訳です。

これで、AMで出せないのは正パレ動物と正パレ没キャラ4人衆だけとなりました。
(当方は兵士を未確認ですが、ジャスタウェイさんが確認されましたので上記表記にしてます)

更に、僧侶*僧侶でテオドールが出る別の体系の存在もシェリル体系調査当時に確認しています。
そちらは今でも脱出タイミングを中々掴めず、調査は難しそうな状況です。
AM、最初想像していたより遥かに、深いです。まだまだ何かが起こりそうであります。

考えてみると、没地名マップも青メルも発案はイージーさんなんですよね。
バグシティも快速化もイージーさん発案です。
ただし、没地名マップはのりすくさんでも開示されています。

それから、快速化はのりすくさん発行の同人誌に記載されていたという情報があります。
現在では当該同人誌を手に入れようがないので、確認は取れませんが。

最初に色々裏技を発見された方は凄いとおもいます。
こちらでは既に暴かれた数々の裏技をまず身につけ、その上で色々組み合わせて
転用しているに過ぎません。やはり最初に見つけ出す発想力と根気は凄いです。
[2007年2月21日 4時29分41秒]

調査のためのセーブファイルが足りなくなりましたので、新たに中古ROMを探しました。
箱説ナシで180円というリーズナブル・プライスで運良くGETできました。

ロードしてみますと、ファイル1が終盤まで進めたもので、2がなしで
3がジャミル序盤の女装姿でした。すぐに転用できそうなデーターが
ないということで、初めから進めてAMに行く事に決めました。
(今回は商船で強制装備を行う再確認の為です)

自分の手順の見直しを図るため今回はRTA(RealTimeAttack)として
ストップウォッチで通しの時間と各ポイントのラップタイムを計測してみました。
手順表として以下に示させて頂きます。

1.アイシャで戦士*僧侶でスタート
2.まず防具を剥いでから、馬でガレサ東口へ出てローザリア地図を得ます
3.馬を置いて、敵と接触し、後ろに下がり続けて負けてナイトを召喚します
4.復帰後、今度はガードに同様に負けてジャミルを加えアフマドと戦います
5.ジャミルを連れてニザムからウロの地図を貰いノースポイントへ行きます

6.外周で火神防御輪と1ジュエルをGETします(詳細はアストラルゲートさん参照)
7.店で傷薬を買いだめして金を9220〜9999の間にします
8.シフ増殖ポイントでシフを1人加えます(ここまで所要11分21秒)
9.火神防御輪をシフに装備してPUBでシフを外します
10.シフを4人加えて6人組して火神防御輪を3つ入手します(2.2)→(6.6)

11.シフを3人外してから、火神防御輪のついたシフを外します(6.6)→(2.2)
12.再度行程10と11を行い、シフを1人だけ加えて(3.3)にします
13.ウロでガーラルスピアを2本買いシフとジャミルに装備します
14.商船に乗って、ガレサステップからカクラム砂漠入りします(商船乗り捨て)
15.砂漠の地下で土の精霊にシフとアイシャを石化して貰います(累計31分14秒)

16.地上に出たら北東に進み、ノースポイントで馬を回収します
17.エスタミルへ行ってシフを外した後、ミルザブールへ渡ります(3.3)→(2.2)
18.バルハラントの難破船でアルベルトを加えます(2.2)→(3.3)
19.船でブルエーレを経由してエスタミルに行きアルベルトを外します
20.馬でイスマス南口から出て西バファルにイスマスへを登録します

21.馬でノースポイントへ行き、海路でメルビルまで行きます。
22.海路でまたノースポイントまで戻り、馬でメルビルへ行きます
23.一旦、宿で回復します(累計43分36秒)
24.地下神殿を摘発します。ジャミル1人なので腕力12は必須です(累計54分36秒)
25.馬ですらし乗りしてメルビル城のネビルと話し、ローバーンを登録します

26.イスマス南口で逃げ続けます(20戦毎にローバーンのモニカ小屋を確認します)
27.モニカ小屋にグレイとクローディアが出現するのを確認します
28.更に逃げ続けます(今度は10戦毎に小屋に顔を出します)
29.アルベルトとシフがモニカ小屋に現れるのを確認します(累計1時間9分11秒)
30.シフを加えて馬でノースポイントへ行きます(2.2)→(3.3)

31.店で火神防御輪を売ってから金を9220〜9999の間にします
32.シフ増殖ポイントでシフを3人加えます(3.3)→(6.6)
33.ワープの準備として以下の陣形を編成します。

123 1〜6はステータス画面の順番です(今回は順不同でも支障ありません)
  040 0は空欄です
  560 陣形番号3、5、8により8ジュエル1283金になります

34.シフを4人加え、騎乗してX脱出でクリスタルシティに出ます(1時間11分50秒)
35.アルツールのPUBで詩人に1回演奏して貰います(7ジュエル1282金になります)

36.馬に乗り陸路でローバーンへ行きます
37.モニカ小屋でアルベルトを加えます
38.セーブしてからリセットし、ロードすると青メルビル到着です(1時間14分58秒)

以上で割と手早くAMに到達できますが、実測しながらのプレイで緊張し、
敵を上手くよけられなかったり、手順21、22にムダが出たりしてます。
20の時点で馬をブルに置いて徒歩でノースPに行き、メルからブルへ行って
馬を回収した方が船に乗って行き来する時間を省けます。
ここを修正するだけで3分は短縮可能とおもいます。

それと、ジャミルの防具が貧弱で地下神殿のボス戦で手間取りました。
金は作れるのでヴェルニーアーマー辺りは買っておくとボス戦を
何度もやり直さずに済みます。今回は影縛りと睡魔剣の重ねがけをされてから
レイピアで突付かれて何度も負けました。かなりの時間のロスでした。
仕方なく、神殿内のザコで腕力を12まで上げたら1撃で倒せるようになり
無事、やり直しを避ける事はできましたが……。いつもは砂漠の地下で
割と腕力が上がっていて、神殿で苦戦する事はありませんでした。
今回は色んな所で時間計測の緊張の為か不手際が出まくりました。

●青メルビル新変化体系発見報告(導入編)
とりあえず5分ほどAMで真DA99をつけたレアキャラを出そうと
色々なタイミングで脱出してました所、ぶとうか*せいせんしで
ミリアムが出るタイミングを見つけました。もしやとおもい
ぶとうか*戦士で同タイミングで脱出しましたら、ガラハドが出ました!
母親をずらせばいきなりダウドやエルマン、シルベン、ブラウ辺りも出せそうな感じです!
ミリアム以降はまだ確認とってませんので、後日確認でき次第報告いたします。
一応、改めて入手したROMなのでタイミング全般が異なるのかもしれないとおもい、
今まで別の2つのROMで確認できた22秒のシェリル化タイミングで脱出しました。
すると、ステータスや装備品も別のROMと同じ数値のシェリルがしっかり
出現してくれました。AMキャラ変化タイミングはやはり本体に依存するみたいです。

●今後の展望
今回、両親設定に対応した別体系のタイミングを偶然発見できました。
ということは、もしかするとですが、いきなりデス化できる体系も
存在し得るという希望が出てきました。それが実現すればEstaでの苦しい
下積みなどせずに、悠悠自適にマルディアスを駆け回れる事になります。
[2007年2月21日 0時4分32秒]

なぎささん

陣形についてですが、実際の陣形にST画面の何人目が配置されているかという事と
グランドデザインとしての陣形番号とは別モノですので、まぎらわしく理解が
しづらい要因とおもいます。GDは陣形の位置の基本型でして、所持きんかを
256で除した商と余りとジュエルが、9コの陣形のうち空いている3コに充填されます。

0 余商 ←GD表を所持金が塞いでいる様子を表しています。
 3 4 J  5ジュエル513金なら、きんかが塞いでいるのは513/256=2…1ですので
 6 7 8  GD1とGD2です。ジュエルはGD5を塞いでます。

このしくみはズオレさんという、ROM解析を手がけていらした方が
テオドール連れ回しという過去ログに書かれてます。
そちらがオリジナルですので、そちらを参照されるとよいとおもいます。

私もそれを読むまでは、ワープの原理がちんぷんかんぷんで
指示通りのワープしか出来ませんでした。理解した後は自分で
組み立てられるようになりました。簡単なパズルですので
理解と慣れで使いこなせるようになります。

●AMの高位DA維持策――抜け道はまだあった!
やはり4重攻撃まで使える高位DAは魅力です。何とかAM脱出後に
高位DAをつけたキャラをデータ上に維持しつつシフ増殖Pを利用可能に
なるような方法を編み出したいと考えています。
実際、制約が凄く多くて難しいのが本音です。
emulatorでならレバグを躊躇せずに行えます。なので可能性もあります。

それと、以前確認取った方法で商船を取れますが、
商船を取った時点でシフ増Pで強制装備技は可能です。

今までは人数が6人でないとバグメニューを出せないものと
勘違いしていたので、手違いが生じてました。単に3人目が状態異常に
なっていなければ、シフ増殖モードにならず、バグメニューモードに
なると今回確認できましたので、希望が見えてきました。

なのでAMで変化させているうちに欲しいアイテム(普通の腕輪や敵武器)を
取れるだけとっておいて、高位DAをつけているキャラで脱出できれば、
DA以外の武器を装備し直すことだけなら可能です。
但し、AM脱出時にキャラ絵がアル以外になっていて、
かつDA99を装備しているという難条件にはなります。

それか、キャラ絵がアルでも良いんですが、難破船で加わるアルのキャラ絵が
ミリアムかガラハドになっている必要があります。
これなら、一度アルと入れ替わってしまっても、アルと2人でリガウ島の
財宝イベントをクリアして「二人と別れる」にすれば再度DA99を付けたアルを
主人公にできます。こちらでは運良く、AMでグレイ主人公にしておいて
武器1にDA99を付けたアルが出るタイミングで脱出すると船のアルが
ミリアムになっています。主人公を変えると同じタイミングでも別キャラが出ました。

この方法では名前変更が安易には出来なくなりますのでアイテム生成は難しいです。
アイテム生成するたびにタイニィフェザーの所まで行って
3人目を石化してもらう労力を厭わなければ、アイテム生成と強制装備を両立できます。

レイディ号や乗り物を取るというのも良いかもしれませんが、
やはり移送が凄く大変なのと、キャラ変化が邪魔になるので
高位DA維持とは相性が悪い気がします。

商船だと、一時的にしかシフ増Pを利用できないですが、
かなり手軽で、キャラ変化等を被ることもありませんので
実現し易そうな感じです。

なお、この項目で書いた事は理論上の話で、まだ確認は取っていません。
でも、実現は手堅いとおもいます。それくらいに確実性のある話です。
[2007年2月20日 11時50分4秒]

運河さんへ

こちらこそ、自分の出した情報で楽しんで頂けて調査冥利に尽きる思いです。
皆様に比べれば全然大したことではないのでしょうけれども、、

そして腕輪も試されたのですね。 羨ましい〜、私もバグマップ攻略して試して見たいです。
一撃目全体攻撃で暴発なし⇒2発目、三発目と続けた場合は試されたのでしょうか?
もしこちらも安全なら一つの形として十分使えるものになりそうですね。
『シフ増殖ポイントで〜2』の記事にてDA関連の話は出しておりますが、ブラックアーマーなどの
装備にも中には効果のあるものもあり、それらを調べるのもまた楽しみではないかなと
思います。 …もしかしたら武器の必殺技クラスがあるのかも?

レベルアップの可否については長い目で見て調べるしかないのかもですね。 
高レベルのDAを複数欲しいと思うとどうしてもレベルアップが不可欠になってしまいますし、、

ワープについてですが…書き方が不味かったですね; 実は一回目のワープがそもそも
成功していないのです。 最初は出来た…というのは、何度か挑戦したうちの最初数回は出来た、
という意味なのです。
でも、ディアナの踏ませる位置が不味かったと言うのには変わらないと思いますから、、
丁寧に書いて頂いた解説を元にもう一度頑張ってみたいと思います。

それでなのですけれど…一つ質問宜しいでしょうか?
解説の中で、大体のところは分かったのですけれど、下記計算↓
>GD3(3 = 259 - 256)とGD1(256 = 259 - 3)
がどういった経緯で出てきた数値なのかが良く分かりません。
GD3、1は並び順の番号、259は所持金の数字(が並び準の番号を埋める、という話は
どこかの記事で読みました)…ですよね。 では他の数字は…?
そして、どうしてこの式になるのか、、
もしお手数でなければお答え頂けますと嬉しいです。

紙に書かないと…というのは同意です。 一番最初にレイディで遊んでいた頃は
こんなに複雑になるとは夢にも思いませんでした; 
テオドール達を利用しての誤差作りは私も理解するために紙に色々メモしましたし、、
今後ももっと書くことが増えそうです。

DAを使っての野望達成の為に一歩一歩進む所存です…!
目指せ暴走13連撃っ。
[2007年2月19日 23時53分55秒]

[2007年2月17日 6時56分0秒]の●真DA再装備プロセスは完成版ではなく
単なる途中経過ですので、このノウハウでは再装備まで持って行くのが困難です。

特になぎささんには、再検証中に頓挫ということになってしまったようで
大変ご迷惑をおかけしました。今後は掲載時に途中経過なのか
完成版なのかが、わかり易いように明記いたします。反省します。すみませんでした。

AMで真DAを取得してシフ増Pを常時利用可能にする方法できちんと確認できたのは
論点:巻戻し後に快速移動!!に記した方法のみです。

今後試される方は、そちらの情報を参照してくださるよう、お願い申し上げます。
ただし、そちらの方法も地図入手が決して容易ではなく、ある程度の根気が
必要とされる方法ですので、行う際は完遂不可の恐れも念頭に置いて下さい。

中途半端な方法を紛らわしい書式で書いてしまって申し訳ありませんでした。
何卒、ご理解の程をお願いします。
[2007年2月19日 23時13分24秒]

なぎささん

> どういった要因でその差が出来るのか分からず如何ともし難い状態です。

あと、これについてですが、こちらではSFCで初期ROMを使って実行してます。
emulatorで同じ事が全く同じに再現可能かは確認しておりませんので、
正直、ハード差という可能性も否めません。実機では確かに複数回、夜襲で
快速化可能なのを確認しております。

文面からしますと、失敗時にはBGMが変わらなかったそうですが、
ワープが出来ているということは、ディアナ加入まではできるということなんですよね?
それと、こちらでは快速化→レイディ号取得で快速解除→再度快速化ということを
しております。快速を解除せずにまた快速化を実行したらどうなるかは不明です。

レバグでその時のデータがキレイさっぱり消えてしまったのですぐには
確認できません。申し訳ありません。ご迷惑をおかけしました。

以下、余談です。レバグの時、データが消えたんじゃなしに、単にデータの一部が
書き換えられたせいでチェックサム計算が合わず、ロードできない状態だったと
推測しています。emulatorならそういう場合、.savファイルのチェックサムを
計算し直して書き換えればデータ復旧できますので、emulatorならば
遠慮なくレバグできるといえます。

●万能薬は万能
万能薬を買うと、店のオヤジが石化以外の状態異常を直しますと告げてきます。
しかし、石化シフに万能薬を使ったら回復できました。こちらのROMが
おかしいのか、ROM共通のバグなのかは存じませんが、店のオヤジが石化を解くを
売りたいために嘘をついているという可能性もあります。
万能薬が開発される前に石化を解くを大量生産してしまい、余剰在庫を
どうにかはけさせたいという思惑があって、小売時に嘘をつくようにしているのでしょうか。

この情報が既出でしたらすみません。でもサイトや過去ログ等で見覚えがないので
意外に地味なお役立ち情報かもしれません。よくわかりませんけど。
[2007年2月19日 22時49分13秒]

済みません; ↓下記書き込みの中、 '例 名前『い』の場合' は
⇒'例 名前 二文字目が『い』の場合' 

です。 修正とお詫び致します。
[2007年2月19日 22時25分32秒]

なぎささん

アイテム調査、お疲れ様です。このアイテム表を出してくださったお蔭で
こちらでもAMや真DAを大いに満喫できました。ありがとうございました。

別論点で示した方法でシフ増殖までこぎつけ、普通の腕輪の凄さを実感しました。
ゴォー! という効果音とともに敵全体に一斉に炎が放射される様子は
GBサガシリーズの火炎放射器を彷彿とさせるものでした(しみじみ)。
おっしゃる通り、全体攻撃ですので暴発も無く、真DAとの相性は最高とおもいます。

また、真DAがきわめてレベルの上がりにくい武器というのもわかりましたので、
今後はみだれうち(4重)したいなら面倒でもAM、手軽に気軽に2連撃したいなら
没地名で巻戻して透明化で入手という使い分けになることでしょう。

> イスマスからワープすると'せいはい'がある墓場?(南エスタ地下下水へワープ)

これについてですが、2回目のワープでこちらが書いたのと異なる陣形を
ディアナが踏んでしまっているとおもわれます。
結構、この手順は面倒ですのでうまくいかなかったのはつらいことと存じます。
こちらでもしょっちゅう、ケアレスミスでワープを失敗したりもしております。

> 再度快速化するには先に6を外してから7ジュエル259金にします。NPでホークを
> 加えて陣2を踏ませ、5と陣0のロストの計2人を外してからS&Lします。

ここなのですが、1回目とは違ってPUBでホークを加えた直後に2人外す必要があります。
つまり、10人目にディアナを加えてワープするということになるわけです。

そうでなしに1人しか外さずに、ディアナを11人目に加えてしまいますと、
陣形の都合で脱出可能なワープ先へいけないという事情があります。

10人目にディアナが6に入るようにすれば、(6.8)でサンゴ海にワープできます。
ここのプロセスが異なっていた為にカタコームワープになった可能性があります。
前述と全く同じに実行してカタコームだったということであれば、原因はわかりかねますが。

ワープ原理を説明するのはなかなか難しいので、上手く伝えられませんが
今後の為にも再度、理屈を記させて頂きます。よろしくお願いします。

●陣形の補足情報

L00 ←実際の陣形(0は空欄です)  0 1 2
 016 陣形番号のグランドデザイン→ 3 4 5
 500 (全角と半角で区別して下さい) 6 7 8

まず上記陣形で5と6は入れ替え可能ですが、必ずGD(グランドデザイン)の
5番に位置するキャラを外す必要があります。ここで7ジュエル259金ですと
GD3(3 = 259 - 256)とGD1(256 = 259 - 3)とGD7(7ジュエル)が予め塞がれます。
Lはロストアルベルトが配置されてGD0を埋めることになります。

この時、左列の上から順に埋まっていないGDに、新たに加わったキャラが配置されます。
優先順位としては(0>3>6>1>4>7>2>5>8)となります(情報提供:ズオレさん)。

従って、仲間を加えた際に一番最初に埋まるのはGD2です。そしてGD2は
ノースPUBからうらないしへ飛ぶ為のキーですので、ホークを加えた時点で
マップ番号が書き換わります。

この時、外せるのはGD0のLかGD6の5の人となりますが、ここでLのみを
外してしまいますと、5がGD6を占有したままですので、
ディアナが加入した際にGD6を踏めません。

ここで5のみを外しますと、ディアナは11人目に加わりGD6を踏みますが、
その組合せではサンゴ海には行けません。従って脱出不可となります。

ここでLと5の両者を外せば、ディアナが10人目に加わって、
同時にGD6を踏みますので、晴れてサンゴ海に到達します。
ホーク加入時の所持金と仲間の外し方がきわめて重要となります。

このあと、GD3とGD6を塞いでGD1を空けた上で11人目にミリアムを加えますと
そのままバグシティにワープできます。多段ワープは初めの陣形設計を
誤ると、全てやり直しということになりがちですので、慎重に進める必要があります。

理想を申しますと、単発のワープにある程度慣れて、しくみを身に付けた上で
メモ用紙等使って入念に計画をシミュレートしてから実行されると失敗が
減ることとおもいます。

原理を一度理解してしまえば、自由にワープ番号を操作できるとおもいます。
拙劣な説明で理解しづらいかもしれませんが、以上です。

参考までに、こちらでは多段ワープを練る際は面倒でも
必ず紙に陣形の推移を書いてみて、金額計算を行ってから実行に移してます。
「たかがゲームにそこまでは大げさ」という向きもあるかもしれませんが、
ロマの場合、裏技のバリエーションがきわめて多様で複雑化してますので
慎重にやらないと失敗するということが、ひんぱんに、あります。

こちらではワープ関係はわりかし上手くいくことが多いのですが
サブキャラの複合パーティ作りは超ニガテです。毎回、間違って転写して
しまい頓挫という具合で、うまく行った試しがないです。
[2007年2月19日 22時15分26秒]

せめて何回かバグマップに挑戦してから…とか思っていましたらこんなに遅く、、

私も快速化に挑戦してみました。 …が、残念ながら中々上手くいきません。
『快速グレイ』に書いてあるのを参考に、陣形をグレイ記事のVer,当記事運河さん
の物と両方試してみました。
最初は成功したのですけれど(快速のみBC×)其の後は快速化も出来なくなってしまいました。
成功時>赤いバグマップからイスマスへワープした時、音楽は当イベントの緊急時のものに変化
失敗時>イスマスへワープしても音楽そのまま(主人公のテーマ)⇒イスマスからワープ
すると'せいはい'がある墓場?(南エスタ地下下水へワープ)⇒そこの入り口から出ると
再び赤バグマップへ(主人公見えず&動けない?) で手詰まりに…

どういった要因でその差が出来るのか分からず如何ともし難い状態です。
運河さんの道順を追加実証できればと思ったのですが、済みません;

さて、欄外アイテムに付きまして最終論と結果を書かせて頂きます。
このアイテム2種ですが、それぞれ個別に対応しているようです。
合わせて各文字での欄外品を記載しておきますね。

例)クローディア / 名前  【い】の場合
       ↓          ↓
 【ふつうの腕輪外し】  【ブラックアーマー外し】
   で欄外1↓       欄外2↓
 【シェリルの指輪】    【ムチ】

あ ⇒ ほのお        アイテム43
い ⇒ シェリルの指輪    ムチ
う ⇒ 名無し(武器)     かふん
え ⇒ スティールソード   アイアンソード?
お ⇒ ガーラルソード    スティールソード
か ⇒ レフトハンドソード  ガーラルソード
き ⇒ レフトハンドソード  ガーラルソード
く ⇒ レフトハンドソード  ガーラルソード
け ⇒ バトルアクス     アクス
こ ⇒ エストック      レイピア
さ ⇒ エストック      レイピア
し ⇒ スティールソード   アイアンソード
す ⇒ アクス        レフトハンドソード
せ ⇒ スティールソード   アイアンソード
そ ⇒ レイピア       レフトハンドソード
た ⇒ アクス        レフトハンドソード
ち ⇒ アクス        レフトハンドソード
つ ⇒ ジルコンのおの    ガーラルアクス
て ⇒ グレートソード    バスタードソード
と ⇒ グレートソード    バスタードソード
な ⇒ バスタードソード   ジルコンのおの
に ⇒ ヴェルニーソード   グレートソード
ぬ ⇒ ヴェルニーレイピア  エストック
ね ⇒ バトルアクス     アクス
の ⇒ バトルアクス     アクス
は ⇒ グレートソード    バスタードソード
ひ ⇒ スピア        アイスソード
ふ ⇒ ジルコンのおの    ガーラルアクス
へ ⇒ アイスソード     ヴェルニーソード
ほ ⇒ エストック      レイピア
ま ⇒ 大弓         弓
み ⇒ マルダーの盾     ヴェルニーシールド
む ⇒ エストック      レイピア
め ⇒ エストック      レイピア
も ⇒ エストック      レイピア
や ⇒ エストック      レイピア
ゆ ⇒ エストック      レイピア
よ ⇒ エストック      レイピア
わ ⇒ エストック      レイピア
ん ⇒ エストック      レイピア
ら ⇒ エストック      レイピア
り ⇒ エストック      レイピア
る ⇒ エストック      レイピア
れ ⇒ エストック      レイピア
ろ ⇒ エストック      レイピア
ゃ ⇒ エストック      レイピア
ゅ ⇒ エストック      レイピア
ょ ⇒ エストック      レイピア
っ ⇒ エストック      レイピア
を ⇒ エストック      レイピア
が ⇒ エストック       (ハサミ)再装備が出来ないため確認不可能
ぎ ⇒ エストック       (ハサミ)〃
ぐ ⇒ レイピア        (ハサミ)〃
げ ⇒ エストック       (ハサミ)〃
ご ⇒ レイピア        (ハサミ)〃
ざ ⇒ エストック       (ハサミ)〃
じ ⇒ エストック       (ハサミ)〃
ず ⇒ エストック       (ハサミ)〃
ぜ ⇒ エストック       (ハサミ)装備移しが出来ず確認不能
ぞ ⇒ エストック       (ハサミ)再装備が出来ないため確認不可能
だ ⇒ ヴェルニーレイピア  エストック
ぢ ⇒ エストック       (ハサミ)装備移しが出来ず確認不能
づ ⇒ エストック       (ハサミ)再装備が出来ないため確認不可能
で ⇒ エストック       (ハサミ)装備移しが出来ず確認不能
ど ⇒ エストック       (ハサミ)〃
ば ⇒ エストック       (ハサミ)〃
び ⇒ エストック       (ハサミ)再装備が出来ないため確認不可能
ぶ ⇒ エストック       (ハサミ)〃
べ ⇒ エストック       (ハサミ)〃
ぼ ⇒ エストック       (ハサミ)〃
ぱ ⇒ エストック       (ハサミ)〃
ぴ ⇒ エストック       (ハサミ)〃
ぷ ⇒ エストック       (ハサミ)〃
ぺ ⇒ エストック       (ハサミ)〃
ぽ ⇒ エストック       (ハサミ)〃
− ⇒ エストック      レイピア
? ⇒ エストック      レイピア
! ⇒ エストック      レイピア
/ ⇒ エストック      レイピア
: ⇒ エストック      レイピア

また出現条件ですが、指定の装備を外すだけでは駄目のようです。
武器欄から防具欄への'装備移動'が必須の模様。

名前で変化する方の装備が再装備出来なかったorしなかった場合、
(外したのみ&外して捨てた場合/外さなかった場合も)
【ハサミ】が代わりに該当場所へ装備されているようです。
よって再装備出来ず確認が取れないものは'ハサミ'という事になります。

あとどのタイミング(変化)で装備移動するかによって、欄外アイテムの左右が入れ替わっている…
ような気も致します。(再チェックしなおして結果入れ替わったものがいくつか)
それが正しければ、装備移動出来ないモノも確認出来そうですけれど、↑を見る限り
ほぼ【レイピア】という答えになりそうな予感…

今回のひらがなと、後カタカナを埋めればとりあえずAMでの大体のアイテム変化は判明すると
思います。 
[2007年2月19日 20時0分27秒]

●オービル船出現条件
こちらで96戦快速化時に11人目のディアナに1を踏ませてワープした後、
オービルで商船を取れるという情報を出しましたが、これが成功するのは
主人公がグレイ(扱い)の時だけと判明しました。AMでクロを主人公にして
全く同じプロセスでオービルに行きましたが船は出ませんでした。
AMでグレイ主人公にした場合は今まで都合3回試して全て成功してます。
(3回中、DA取得後の商船出現確認は2回です)

AMから96戦の快速化で確実に商船を出す為の最小限の条件を示します。

・主人公をグレイにする
・ゴールドマイン襲撃はクリアする
・32戦でCシティにアイシャが出たら、まずナイト様に謁見してPUBを有効にし
 クリスタルレイクを聞いておく。そしてアイシャを加えてアルを外し、
 バルハでシフを加えてローザリアでアイシャを外し、砂漠の地下でシフだけ石化。

これ以外のイベントはこなさない状況で快速化してオービルに商船が確実に出ています。
恐らく他のイベントをこなしても大丈夫だとおもいます。

●真DA再装備プロセス
それと前回の快速解除の件ですが、解除されても、もう一度ノースPから
うらないしにワープすることで、再度、快速化が可能と確認できました。

一応、AMから真DAを持ち帰った後、(a)快速化して商船を取り、(b)レイディ号取って
再度(c)快速化してから(d)バグシティに行って0人にするまでは確認しました。

↑(a)〜(d)は一度の陣形編成で4段JMPできるよう調整しています。

020   L00   L00 Lはロスト占有で0は空欄です。
 316 → 016 → 010
 540   500   000

金額8ジュエル512金なのでバスタードSWD買って8ジュエル22金に減らします。
 最左の陣形でうらないしワープ時に2を外してディアナが陣1を踏むようにします。

夜襲で誤差が拡大し、3と4しか外せなくなります。外してシフ増前に6ジュエル
 9473金にしておきます。シフ増で2人加え陣3と陣7を踏ませてマスク島へワープ可能に
 なります。陣0はロストで埋まります。サンゴ海でレ号取り商船でアロン島へ出ます。

再度快速化するには先に6を外してから7ジュエル259金にします。NPでホークを
 加えて陣2を踏ませ、5と陣0のロストの計2人を外してからS&Lします。

夜襲後、ディアナは陣6を踏みます。これによりサンゴ海にワープします。
 この時点で10人Pです。帰還後、北Estaで6ジュエル768金にして陣3と陣6を
 埋めて陣1をミリアムに踏ませてバグシティに飛びます。これで4段JMP完成です。

しかし、このプロセスですと、レイディ入手時に商船が失われますし、
レバグでしかレイディ号を大陸へ運ぶ手段がありません。
仕方が無いのでレバグしていたのですが、わずか5回目に画面がぐちゃぐちゃに乱れ
今回、初めてレバグで全データ消去の憂き目に遭いました(データ復帰できないので実機は辛いです)。

今まで散々レバグしましたが、これ程のフェイタルエラーが生じたのは初めてです。
なんとか再度アイシャでスタートし、AM到達、真DA再取得までは復旧できました。
正直、めんどいです。もうレバグのようなリスキーな技を後半に使いたくないと痛感。
なので、真DA再装備プロセスにはレバグを組み込まないことにしようと決心しました。

●真DA再装備プロセス代替案
快速化して商船を取った時点でノースポイント巻戻しを行い、
条件をサンゴ海地図とサンゴ海地名と没メルビル地名とミリアムだけにしぼれば
試行錯誤は少なく済むでしょうし、ワープしなくてもサンゴ海でレ号を取って
そのままメルビルからノースPへ運べます。これがうまく行けば、
比較的お手軽に真DAと生成アイテムを組み合わせて大暴れできそうです。
多分、この方法の方が良いようにおもいます。巻戻し後に再度快速化しないと
いけませんけど。

でもよく考えますと、(6→0)と踏ますのは連続JMPでは無理なのでこの案は
いきなり没になりそうです。何か良い方法があればいいのですが……。
色々試して、もう一歩なのですが、なかなか溝が埋まらないものです。
[2007年2月17日 6時56分0秒]

真DA取得後のデーターで96戦経過後、うらないしにワープして
快速化し、オービル入り口に商船が出るのを確認しました。
陣形をうらないし→マスク島と2段ジャンプできるようにしておいて
きんかを上手く調整して商船でシフ増Pに突入してマスク島へ飛んで
無事商船を襲撃しレイディ号を強奪できました。

しかし、残念な事にレイディ号をジャングルに設置して陸に上がると
快速が解除されていました。商船強奪が快速解除になるという情報は
どこかで既出だったような気もしますが、参照先がどこだったか
おもいだせませんので、念のため記しておきます。

役には立ちませんが、参考のために快速→マスク島に陣形再編成をせずに
一度に2段JMPできる陣形と金額をメモしておきます。

まずテオラファで(1.6)を編成したら下記の陣形にします。

020 0は空欄で1〜6はメニューの順です。
  316
  540

4人加えますと金額は8ジュエル512金になります。
きんかを3〜255の間にしてPUBでゲラハを加えてから上表の2の人を外します。
そしてS&Lでうらないしに出ますので、快速化まで済ませます。
ロードすると青いバグマップに出ますのでX脱出します。

Gステップに出ますので一切寄り道せずにオービルに行きます。
すると商船がありますので、乗ってウロに行きます。

ウロで商船から降りてX脱出してもう一度ウロに入り、所持金を
2ジュエル9473金にします。詩人に曲を演奏させると-1金ですので
細かい部分は詩人で調整して下さい。それでパブで外せるだけ外します。
とはいっても2人しか外せません。そしたら商船に乗ってシフ増Pに行き、
シフを2人加えてからもう一度商船に乗ってS%Lします。

するとマスク島に出ますので、まず商船から降りて、もう一度商船に乗ります。
それで浅瀬伝いに北上してから南西に行くとマスク島の入り口に出ます。
突入するとサンゴ海に出ますので商船を探して乗り込んで宝を取れば完了です。

商船に乗った時点では快速は維持されてますので、商船の宝をとると
快速状態が解除されるのだとおもいます。

●別の途
快速からバグシティにつなぐコンボにしておいて、
装備技とアイテム生成をしっかり行って
11人戦闘で真DAのレベルをあげた上で、もうシフ増Pを使わなくてよいと
おもったところでバグシティで人数を正常化するのが一つの途です。

雪原のシフでサンゴ海に飛ぶのは、諸事情により
AMからでは困難(無理?)っぽいようです。
いずれ確定事項を確認できたら、報告いたします。
[2007年2月16日 2時52分34秒]

ジャスタウェイさん

ソフィアの正パレを確認されたわけではなかったのですね。
正パレを改造ナシで引き出せそうなのはAE、BJか他のキャラ変化が起こる
バグマップしかこちらではおもいつきません。キャラ変化が起こる
帰還できない類のマップは過去に幾つか出てましたので、そういうマップで
姿だけなら確認できるのかもしれません。ただ、個人的には無理な印象があります。

「テオを追ってショートカット」補足記事を拝読しました。
乗り物で楽をすると離脱フリーズも防げて、多人数プレイにもってこいと感じました。
なかなか大胆な技で、それでいて実用的で良いとおもいます。

「アイテム変化で潜在術再表示」はBJとの連携で一つの邪術修得法となっていて
遂にロマサガプレーヤー達の悲願が達成されたのだとおもいます。

なぎささん

> 快速化〜バグクリスタルシティを経験されたようで、実証お疲れ様です。

これは今回DA取得時に確認したことではありません。
表記が紛らわしくてご迷惑をおかけしました。すみませんでした。

これは以前、シェリル化した際とデス化した際に確認したことです。
DA取得後も再現できますので、特に問題はありませんが、
誤解が生じるといけませんので明示させて頂きます。

96戦での快速化後にオービルに商船が出るのも今回のDA取得後に確認したのでなく
以前シェリル化した際に確認したことです。多分、DA取得後でも96戦で商船は
出るだろうと踏んでいますが、出ない可能性もあります。ご了承お願いします。
未確認情報を軽率に書いてしまいまして、すみませんでした。

DA+普通の腕輪を試せるパターンを出せませんでしたので
全体攻撃は未確認ですが、DAの直後に普通の腕輪が来ていれば
楽に進めそうですね。DAをAMから持ち帰る手順はもう堅いですので
シフ増Pを利用できるようにするまでの手順が整えば、DAでやりたい放題も
夢ではないとおもいます。普通の腕輪には雨雲の腕輪に劣らぬ潜在力が
あるというのが、名前に似合わず面白い感じがします。
アイスソードといい、ロマには弱そうなネーミングのくせに強いアイテムが
ちらほら見受けられます。

●AMからのレイディ取得
64戦になる前に誤差5にしておいて、どこかで3人調達して9人Pを結成して
バルハ雪原を歩くシフでサンゴ海にワープすれば、
テオらでワープせずに済むので縛りなく実現できます。

10人目のシフに踏ませる番号はWarpGeneratorにかかれてあります。
特定の鬼と隣接しないと商船に乗れませんので、セーブを分ける必要があります。
AM主人公をグレイにすれば、多分、WARPのための頭数が揃うとおもいます。
(以上は推測であり確認とってません)
[2007年2月15日 0時21分18秒]

欄外アイテムに付きまして、前述したことについて少し付け加え&修正させて頂きます。

名前の二文字目にて出る欄外アイテムですが、これには各2種類有り、前述で書いた
アイテムのそれぞれが出現のキーとなっているようです。

おなじみの例) 
クローディア 名前 いい  ふつうの腕輪99外し   ブラックアーマー99外し
  ⇒欄外アイテム     【シェリルの指輪】   【ムチ】

欄外二つ目(上記例では'ムチ')は、HP6/0アルベルトの次に出てくるHP0/0アルベルト、
その最初から最短切り替え4回目他、何度も出てきますので1つ目よりは楽に手に入ると
思います。

運河さんへ
色々楽しんで頂いているようでなによりです。
敵の配列…、確かに思う点はありますね。 私の方でも同じく、西のグリーンスライム×5
と戦う時には暴発が多く感じました。

陣形に関係するのではないか?との事で、一つ気になることがあります。
ターゲッティングでバグが起こるのならDAで全体攻撃を行ったらどうなのでしょう?
以前、DAで炎の全体攻撃を出していた時(ふつうの腕輪で)は一切暴発しなかった事を
記憶しております(全部一発で倒していた為、機会が無かっただけかも)
二発目〜以降に混ざっていますとやはり普通に暴発するようですが…
機会があれば一度調べてみたい所です。

私のほうでは、特にトリプルアタックが〜という事はありませんでしたけれども、
これはたまたまなのかな…?

DA取得後の道
快速化〜バグクリスタルシティを経験されたようで、実証お疲れ様です。 
今まで該当記事を読んだ事が無く、今回初めて確認してみて驚きました。
私が行ったモンスターからのレイディ取得法ですけれども、これは行わない方が
良いかもしれません。 
と言いますのも、まず難破船でアルベルトを加えた事により縛り?(いいお仲間ですね状態)
になってしまい、レイディ取得前に解除を行う必要があること。
そうしますと取得後に、人数減らしの為に冥府へ行かねばならず結構な手間となってしまう
のではないかなと、、

快速化〜 で商船が手に入るなら、そこからシフ増殖も可能なのではないかと思いますし、
他のバグマップへ行くのにも没マップでの撒き戻し〜 を利用すれば縛り解除も再び出来て?
良いのではないかと思います。

上記事項は私の推測なので、おかしな点がありましたら遠慮なく仰ってくださいね。

後青メルビル後の戦闘回数ですが、これは騎士団領へ出た時点で0回になっている…
気がするのは私だけでしょうか?

のりおさんHPの戦闘回数欄を見ながらチェックしてみたのですけれども、クローディア主人公
(基準ー16)で普通にバルハラントで戦いながら進んでも、普通にアイシャすら登場
していない状態(基準32回でクリスタルシティ登場)で進めたりします。
ハーレムイベント、ゴールドマインのモンスター襲来(初期)共にクリアすることも出来ました。
[2007年2月14日 23時8分5秒]

>女僧侶(ソフィア)について
なぎささん紹介の画像の女僧侶は緑色が目立ってますね。私は紫(だったと思う)が目立つ女僧侶も見た事があります。
でも、とらさん紹介画像の様な色具合になっているあのキャラ達は今まで見た事はありません。

>11人パーティーでLvアップ
8人以下だと通常な感じですが、今回試したら9人でバグアップ出来た感じです。
安定するかは7人目以降に仲間にしたキャラの状態によると思います。
時と場合によって安定だったり不安定だったりするので何とも言えませんが、
いきなり11人ではなく、9人から段々増やして試してみるのも良いと思います。

>>>>>
テオを追ってショートカットについて補足しました。
[2007年2月14日 18時58分0秒]

なぎささん

AMでの行動を詳細に報告してくださったお蔭で、前述の様に、ようやく
AMでのアイテム変化の要領を得た次第です。真DAの他に、しっぽやサンゴミサイル、
じしん等を出して遊んだりも、しました。「アイテム表で楽しさ100倍」という感じです。

すっかり真DAに魅了されてしまいました。しかし、TA(トリプル)は
装備をきちんとしていても暴発が多いと感じました。
こちらでは敵の数に応じて、DAとQA(4重)を使い分けています。

昨日、騎士団領への地図を貰う所まで進めてみたのですが、
武器の相性の他に、敵の陣形によっても有無を言わさず暴発するような印象を受けました。
ここから下は、武器欄1に真DA99を装備していて、他は全てアイアンソードで
きちんと埋めている話です。1on1のバトルでは安定している場合の暴発例です。

敵が3列程いる場合に暴発することが多かったです。暴発しないこともありました。
術法反射の様に、ターゲット選定時の処理にバグがあるのだろうとおもいます。

グリーンスライム戦では暴発が頻繁に起こりました。ただ、時々全く暴発しないことも
ありました。多分Gスライムの陣形が毎回微妙に異なるのが絡んでいるのだとおもいます。

3列等の敵が出た際、先頭の敵を通常攻撃で撃破して列数を減らした後は
暴発が起こらなくなるというのも確認できました。
ここからも、敵の陣形と真DAの成功率に相関がありそうな印象を受けました。
1on1ではDA、QAは暴発しませんので、四天王戦や宝石獣戦等のボス戦では重宝するとおもいます。

昨日の試行をおもいだしながら記しましたので、間違いも含まれてる可能性アリです。
ご了承お願いします。

それと、ジャスタウェイさんがおっしゃっているように、こちらで
「ファリス似」と表現したのは、虎さんの画像の左から3番目の
紫色で長髪のウィザードっぽいキャラです。

ジャスタウェイさん

> あのキャラについては虎の巣でも運河さんも特定はしていなかったと思います。

確かにこちらでは、あのキャラが誰かを断言するのは避けていました。
一番右の金髪青年は、パレ狂いをAMで主人公化できるのですが、成長しないのが難点です。
こちらではAMでキャラ順調査をしていた当時は男戦士だろうとおもっていました。

しかし、男戦士に対応するのをガラハド絵と解釈した後は、
あのキャラはミルザではないかということに、私はしています。
もしくは没主人公の内の1人だったという可能性もあります。
なかなか凛々しいキャラ絵なだけに、正式採用されなかったのが勿体無いです。

別論点情報ですが、拝読してたいへん勉強になりました。
BJで乗り物を取って騎士団領に置いておく場合、ダンジョン内を乗り物で
ショートカットできるというメリットは過去に出ていたのですが、
テオイベントそのものを乗り物利用でショートカットできるというのは
凄い発見とおもいます。

バルハ〜騎士団領にも何がしかの乗り物活用法があるだろうとは
踏んでいたのですが、これほどの離れ業があるとは、と驚いています。

「テオドール」は行列のできる屋台状態で敵がウジャウジャいて、
いつも敬遠しているのですが、例の方法ならスルーできて非常に便利です。
プチ情報どころか、こちらにとっては重大情報に値します。
これで、ますますプレイスタイルの多様化が進みそうな予感がします。
2007年に入ってもコンスタントに創造的な裏技が出続けているのがスゴイと感じます。

●没キャラ余談
虎さんの画像のパレットが正式ですが、こちらが以前AMで確認した
一番左の男と左から3番目のファリス似キャラはいずれも緑っぽい
パレット狂いでした。ジャスタウェイさんがおっしゃるように、
今の所、実機上で彼らの正パレを出す方法はありません。

(↑ロマの場合「今の所」とコトワリをつけておかないと、
  後で可能になるということが往々にしてありますので(苦笑)。)

それと、女僧侶(ソフィア)が最右のキャラとおもいますが、
こちらでは実機上で確認したことはありませんので、
AEやBJで出るソフィアのパレットの正誤はわかりません。
ジャスタウェイさんとでぃあな〜さんは過去に確認されているとおもいます。
[2007年2月13日 23時45分43秒]

わわ、いえいえこちらこそ済みません; 文句を付けたとかでは無いのです、
軽率な発言失礼致しました。

アドレスの画像に関しましては、改造プログラム?を発表されているサイト様から拝借
致しました。 私自身がおんなせんしのキャラ絵を保存していなかったので説明に分かりやすいかと思いまして、、
けしてこの画像のようなPTが組めるわけではありません。 

情報に関しましての信頼は勿論持っております。ただ、
ここに書いてあった(はず)ようにおんなせんし=茶髪の…(画像の子) で認識していたところへ、
虎の巣さんBBSのアイコン(おんなせんし)を見て ?? になってしまったと、、
それでどういう事なのかと思い質問をしてみました次第です。 ファリス似〜は私の勘違いですね;
それと金髪子に関しましてはただの好奇心ですのでお気になさらないでください。

こんな状態でありながら丁寧に解説して頂き有難うございました。 御蔭さまでちゃんと
納得出来ました。

ご迷惑かけたのは此方のほうで、本当に失礼致しました。
[2007年2月13日 20時49分0秒]

結局私には誰なのかわからないので不明と書いたのがお気に召さなかったようですね。
申し訳無い事をしました。お詫びします。
あのキャラについては虎の巣でも運河さんも特定はしていなかったと思います。

キャラ名簿順からすると、次の様になってます。
 男戦士は、歩行絵がガラハドで戦闘絵はガラハド
 女戦士は、歩行・戦闘一致
 男魔術師は、歩行絵が強盗(南エスにいる奴)で戦闘絵はアル
 女魔術師は、歩行絵がミリアムで戦闘絵はアル
 男僧侶は、歩行絵がアムト神官で戦闘絵はアル
 女僧侶は、歩行絵がエロール神官で戦闘絵はアル

ファリス似は虎の巣画像の左から3人目だと思ってました。
意見が合っている様な気がしたので運河さんの言うファリス似もこのキャラだと思ってました。
ちなみに、なぎささんの言うキャラは女戦士です。

紹介したロストキャラは、戦闘絵がある様ですが色指定は無い様ですので、
なぎささん紹介の↓画像は改造物ですか?
http://www.tees.ne.jp/~lalka/003.jpg

これらの内容は、ここや虎BBSに書いてありませんでしたっけ?
運河さんが調べ尽くして下さり、男戦士や女魔術師についての推論も書き込まれていた気がします。
そして没キャラ調査を虎の巣(とらさん)に依頼したところ、きちんと調査・回答を頂いてます。有難いことです。
2重のチェックがされているので、とても信用出きる情報だと思うのですが…
流石に過去ログを確認せずに意見はしないと思うので、私の書き方が悪かったのでしょう。
これからはもっと慎重に書き込みする様に心掛けます。迷惑をお掛けしました。すいませんでした。
[2007年2月13日 19時38分48秒]

ダブルアタック持ちで脱出しようにもなかなか…

虎の巣さん過去ログにあったとは…有難うございます。 あのようなデータがあったのですね、、
しかし…、なんだか色々と腑に落ちません。 過去ログにある4人がそうりょとまじゅつしなら、
左端の金髪子は何でしょう?というのと、青メルビルで茶髪で鎧を着た女?男?戦士を
見たこともありまして…(当時はこの記事にある'ファリス似'の事だと思って気にしませんでした。(↓下記画像下から三番目の子))
>http://www.tees.ne.jp/~lalka/003.jpg
『おんなせんし』は虎の巣BBSアイコンにある、黄色い兜にピンクの鎧な方なのですよね。
それでおとこせんしがガラ姿なら…あれは一体誰だったのでしょう、、

運河さんもダブルアタック試されたのですね。 私以外の人の実証と楽しさを得られて
私もほっと致しました。 
暴発に関しては私もまだ調査中の段階です。 
一つ思うのは、『没キャラ・闇/邪術を使用したくて研究・報告』記事で書いたように
DA使用武器欄の所が空欄だと暴発しやすい事と、一回暴発するとその後の攻撃(2発目〜4発目)
も巻き込まれ暴発しやすい事ぐらいです。
DAの状態に関しては運河さんが色々調べて発表してくださっていますので、私は別の方面を。

何からにしましょう、、では…欄外アイテムにつきまして。
これらのアイテムがどういう時に出るかですけれども、大体の見当は付きました。
まず、名前の二文字目によって出るものが変化致します。そしてキャラ変化の際にいくつか
キャラの装備品を移動させる事により出現を確認致しました。 詳細は下記にて、
(ただ変化させているだけでは出てきません)

例)キャラクター:クローディア、名前二文字目に『い』を入力した場合。

まずキャラ設定後S&Lしましたら、何度もメニューを開きます。(上と右のお金を取ってからでも大丈夫です)
何度も間髪いれずに開いていますと武器欄の方にブラックアーマー99(実質255)、
普通の腕輪99(255)が装備されている事があります。 これを外して防具欄に移すなり
外したままにするなりしておけばその後のキャラ変化で『シェリルの指輪』が出るという事です。
ただしここで問題なのはその出現期間が非常に短く、回数も少ないという事です。
恐らく灰でメニューを開かずに放置した場合、4秒も経たずに出現しなくなると思われますから、、
文字で書くだけでは分かりにくいと思いますので、前半のキャラ変化を書いておきます。
(&私の場合の取得法)
【注意】
下記説明の中で、最短切り替えはYボタン押しながらBボタンでメニュー開いた場合の事
を指し、通常切り替えとは普通にBボタンで閉じた後、灰色の画面が
見えたらYでメニューを開いた場合だと思って頂けると幸いです。。

1、リセット後Aボタン押しっぱなしでロード⇒上、右のお金を取得し一歩上へ進んでから
通常切り替えでメニューを開く
>武器欄レイピア99、レイピア0、レイピア0、レイピア99、レイピア0、レイピア4のアルベルト
⇒最短切り替え7回前後でHP256/0のアルベルトに変化、そこから最短切り替え4回ほどで
 HP同じ・武器欄に『ふつうの腕輪99』のあるアルベルトに。>外して一つ防具欄へ
⇒何度か通常切り替えをしていると、HP0/0のアルベルトや石化アルベルトが同じように
 武器欄に『ブラックアーマー99』を装備していますので外して一つ防具欄へ。
⇒後は何度か通常切り替えをしつつ小まめにチェックしていれば『シェリルの指輪』を
 確認できるかと思います。
(HP6/0のアルベルト(の後半)にはシェリルの指輪99も見られます)

少々分かりにくいかもしれませんが、何度か試行をして頂ければ最短切り替えをしなくても
見つかる…と思います。
(キャラやステータスの変化と、装備の変化は同期していませんので注意(ずれてます))

こういった事からもしかしたら名前の数だけまた欄外アイテムがある…?のかとも
思いますが、まだ全部チェックはしておりません。 おいおいのんびり調べていく予定
ですので、段落が着きましたらご報告させて頂きますね。

こういったことも含めまして、リフレッシュドリンク3、金1300、ふつうの腕輪254、
ブラックアーマー254、シェリルの指輪、大地の剣、シックル99(255)、アクス、
ムチ、キック、ダブルアタックの持ち帰りに成功致しました。(ダブルアタックは装備状態・通常キャラ)

最初小まめに切り替えアイテムを入手し、そこから還るタイミングを覚えればきっと
出来るかと思います。 実機の方は中々大変だとは思いますが、今後もし挑戦される方
が居た場合に少しでも希望となるよう、エールと共に記させて頂きます。

後、運河さんのご報告された変化キャラがアルベルトで進行した場合の主人公切り替え
ですが試してみました。 
私自身試した事がありませんでしたのでびっくり、、面白いですね。
この場合、確かに装備や術・ダブルアタック装備の主人公は失う事になりますが、また
別れたアルベルトを仲間に加える事によりそのまま取得する事が出来ます。
(主人公とアルベルトのデータが切り替わったようなもの)
ダブルアタックなどが欲しい場合、そこから装備を外せば問題ないのではないかな、と
思います。
再び使うにはシフ増殖ポイントへ行かなければなりませんけれども、、
[2007年2月13日 14時55分49秒]

書き込み後、もう少しいじってみて気付いたことを記します。

武器1にダブルアタック99が出た場合での4じゅう攻撃ですが、
アイアンソード*4やレイピア*4は非常に安定していました。
アクスで全て埋めた場合は安定していました。
弓で全て埋めた場合も安定していました。

アイアンとレイピアを交互に配置した場合も、割と安定していました。
しかし、アクスを混ぜると自爆が増えました。
弓*1とアイアンソード*3という場合も不安定でした。
アイアンソード*1とレイピア*3は安定していました。

ここから言えるのは、武器の相性があるのではないかという仮説です。
ストーリーを進めて色々試したわけではないので、下手なコトは言えませんけれど。

それと、こちらの環境では運良く、シェリル化のタイミングの一部と
左側のアイテム取得のタイミングが同じでしたので、
サンゴミサイルを装着したシェリルを出せました。

以前の試行では名前の1文字目しか狙いの文字にしていなかったのが
見落とし原因でした。今回の試行では8文字とも同じ字で埋めたので
うまくいったようです。サンゴミサイルの爆風のエフェクトが割とリアルでしたので、
少し得した気分になりました。

こちらの環境では右アイテム取得とシェリル化は両立できないのが残念ですが、
多分、これは環境差があるとおもいますので、右アイテムとシェリルを
両立することは環境によっては可能とおもいます。

いずれにしても、真DAはやはり非常に魅力的な一品と言えます。
使用キャラにゴッズシリーズを揃えられる場合は暴発しても気にならないとおもいます。
4じゅう攻撃は攻撃対象がランダムになってますので、
FF6の「かいでんのあかし」やFF5の「みだれうち」を彷彿とさせます。
(もっとも、出たのはロマのが先だったりするのですが……)
[2007年2月13日 0時48分12秒]

やばいっ!

青メルビル祭り再来です。なぎささんの指示通りにレアキャラ無視で
名前ム*8にして、ひたすらメニューを開いていたら、アイテム220が頻出しました。
左利き男でヴェルニーレイピアも出まくりでした。
アイテム法則は「ROM差、機体差等ナシ」と訂正させて頂きます。

無事、武器欄1に真DA99を出す事もでき、他の欄をレイピアで埋めて
対コボルド戦で夢の4じゅう攻撃を発動しました。

プスッ! プスッ! プスッ! プスッ!

全てダメージは1でしたが、壮観でした。
何度か発動したのですが、こちらではきちんと装備欄を埋めた場合は
暴発はありませんでした。使い方さえ気をつければ、非常に頼もしい限りです。
ただ、姿がロストだったので4重攻撃実験後、リセットしました。
アル姿で進めると、どうしても途中で難破船のアルと入れ替わってしまいますので。

その後、何度か適当なタイミングで狙い撃ちのように脱出していましたら、
ディアナ姿で装備変更可能なパターンになりました。
ダブルアタックを足につけていたので、暴発しました。
1撃目が回復で2発目が自爆です。ノースPで再装備するまでは
しばらく我慢の旅をせねばなりませんが、AMスタートなら確実に真DAを
GET可能と確認を取れましたので、満足しております。
今回の試行では、ものの10分程でうまくいきました。何事もコツと勘所がたいせつとおもいます。

なぎささんの調査によって、これ程までの興奮を得られました。
アイテム調査、本当にお疲れ様です。感謝感謝です。

●真DAゲット後の展開方針
真DAを高確率でほぼ確実に入手可能となりました。
残る課題は真DA再装備のために乗り物を奪取し移送することと
NPでDA装備後に11人Pを作ってDAのレベルを上げることとなりました。

レイディそのものを移送するのは大変なので、BJにあるレイディをどかしてから
BJで乗り物を入手し、巻戻しでサンゴ海地図とメルビルを取るというのが
良いのかもしれません。ただ、レイディ取るのを凍結湖にするか、
モンスターにするかがある種の迷いどころではある気がします。

奥の手でバルハをうろついているシフを使うのもアリかもしません。
今回はAMキャラメイクでグレイ主人公にしてありますので、
WARPの頭数を揃えるのには苦労しませんので……。

はたまた、96戦で快速化してオービルに商船を出す方法もいけるかもしれません。
96戦だとこちらの環境ではほぼ確実に快速後に商船が出るのを確認済みです。

もし今後、うまい行程を組み立てられれば、報告したいとおもいます。
次のプレイがいつになるかわかりませんので、当分先っぽいですが……。

なぎささんがAMスタートでレイディ号取得までは確認されているとのことですので
なぎささんの方法を参考にされるのが確実と存じます。

こちらではAMからスタートしてレイディ取得は未確認です。
快速とバグシティは可能と確認できています。
シフに真DAを強制装備してPUBで外せば、シフ増殖で真DAも増やせますし、
夢は広がるばかりです。真DAを実戦で発動したあの興奮を忘れずに精進します。
[2007年2月12日 22時22分35秒]

なぎささん

追加情報ありがとうございました。

こちらでは、レアキャラとレアアイテムを両立できているものとばかり
勝手に思い込んでおりました。アイテム変化には、狙った名前をつけた上で
ラックさんの方法の様にメニューの開閉を繰り返して毎回装備品の変化を
確認するということなんですね。その辺りを完全に勘違いした試行の結果を
ごちゃごちゃと書き散らしてしまって、申し訳ありませんでした。
独善的な勇み足を反省いたします。

AM利用は両立を狙わず、目的ごとに使い分けるべきと感じました。

でぃあな〜さん

SuperSubChara拝見しました。目標達成、おめでとうございます。
プロセスがなかなか複雑で、私には難しそうです(汗)。
その中で、レイディ号を一旦ミルザに移しておいて、再度海のWPとサンゴ海地図の
メルビルを利用して大陸に戻すというのは新情報だとおもいます。

こちらでは馬をWPでサンゴ海に移して、メルビル経由で大陸に移すというのは
「馬・幌馬車連れ回し」で過去にやってますが、
レイディ号でその移送法を用いるというのは、おもいつきませんでした。

こうして色々な技術転用が進むのを目の当たりにするのも、
ロマの裏技研究ヲッチングの醍醐味と感じます。

●AM有効活用のみちすじ

レア主人公使用
 ・シェリル、女戦士、ナイト様、テオ、ハオ、ガラ等をいきなり主人公にする場合
   メリット:長い間、特殊キャラで冒険可
   デメリット:BJでの乗り物入手が困難(元キャラでの脱出が難しいため)
 ・女装によりシェラハ、デスを主人公にする場合
   メリット:確実にデス使用可
   デメリット:Estaでの下積み期間が長く、脱出後もEsta出入り禁止
   ※どちらもキャラ変化が主目的なので、4パデ化する巻戻しは不可に

特殊アイテム入手
   メリット:スタート時からレアアイテムを振り回せる
   デメリット:狙うアイテムを出すまでの試行錯誤が必要

闇・邪術修得
   メリット:スタート時から凶悪な術が多いので心強い
   デメリット:S&L後に変化・消失することが多い(残せる場合も確認済)

特殊イベント惹起
 ・バーバラ以外のキャラにアメジスト踊りをさせる場合
 ・ジャミル以外のキャラで女装する場合
   メリット:改造なしには見られないようなイベントを起こせる
   デメリット:一つのイベントを見るためだけに進めないといけない
 ※アイシャの「みちゃだめ」やアルの「イスマス崩壊」は時期の都合で不可能

ご利用は計画的に……。

あと、まだ触れられていないような利用法が一つありますので、記します。
(現象自体は過去に馬具さんやイージーさんが言及されています)

AM脱出時に戦闘絵と移動絵がともにアルの場合は、西と南の洞窟クリア後に
難破船でアルを加え、ガトと話すとアル姿の主人公が抜けますので、
ごく初期に主人公交代可能です。この時に難破船で加えたアルがレアキャラに
変化していれば、それが主人公になります。アルはバグシティで変化する
ラファのようなものでして、灰ジェル脱出タイミングで出るキャラが変わります。

とはいえ、2つの洞窟クリアには20〜30分程かかりますので、試行が大変です。
AMでアルを任意のキャラに変化させるのは得策ではないという気もします。
AM脱出時に直接レアキャラに変化させた方が早いはずですので、
正直この方法はあまり使い道がないです。ジャンク情報でスミマセン!

この論点もそうですが、最近は分科会系論点が増えてきてますので、
以前よりも情報が集めやすくなったように感じます。
新情報は既存の大手では、ここと虎さんのサイトの2極集中になっているのが現状です。
想像だにし得ないようなスゴ技をひっさげた新サイトとか出てきたら面白いのですが……。

まあ、既にかなり研究され尽くした感がありますんで、これ以上のスゴ技出現を
ロマ1に期待するのは的はずれなのかもしれません。
プレイヤーの絶対数がWSC版が出た頃ほど多くはないでしょうし、
新たな抜け道もあまり思いつかないことですから・・・。

今後の方向性としては独創的な制限攻略等が妥当な気がいたします。
(とはいえ、既に「スゴイ」制限攻略が多数です。詳細はにゅすけ氏のサイトにあります)

そんな中で、ひとつ引っかかる点は、Gステップのナイト加入でWARP可能な
ノイズだらけの画面の「なんでもありマップ」です。

ジャスタウェイさんが丹念に調査してくださったのですが、イージーさんが確認された
マップの特定は困難との事でした。イージーさん曰く「色んな事ができすぎて……」
との事でしたので、その一端が気になります。
前にも触れましたが、イージーさんは確かPリセット不可のROMを
使用されていたとのことですので、ROM差もあり得るのが不安です。
[2007年2月11日 21時4分12秒]

これを一応参考に。
虎の巣過去ログ0004で「ロストな方々の色」の中を見るとロストキャラの正式な色がわかります。
左から2,4番目は順に男,女僧侶だと思われてます。残りは不明です。(3人目は男魔術師?だと思ってます)
バグを利用してもこの正式状態のロストキャラは出せない様です。
正式な戦闘絵で歩行絵も一致させるとなると改造しかないと思います。
この4キャラ以外は特に不明なキャラはいないと思います。
(女戦士はわかっていると思う。男戦士はガラ、女魔術師はミリアムで落ち着いてます。)
[2007年2月11日 14時13分40秒]

青メルビルにてキャラ変化をさせている最中に、↓のような姿の子に会いました。
もしこれがどんなキャラか分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
(クローディア・ぶとうか/せいせんし にて出現確認(残念ながら歩行絵は緑人です))
>
http://www.tees.ne.jp/~lalka/004.jpg
http://www.tees.ne.jp/~lalka/005.jpg
[2007年2月11日 12時44分42秒]

ランク外って…、、’欄外’の間違いです、失礼致しました。
[2007年2月10日 22時17分24秒]

名前の影響と、ランク外アイテムについて調べてみました。 
前回入力位置によって出方が違うと書きましたが、その具体的な結果を仮説ながら
推測してみます。

仮説

名前『いうィィンレムさ』で挑戦。 各文字の出現アイテムは以下の通り。

1【い】 ⇒ ブラックアーマー ・ バファル
 …出現したアイテムには○   2【う】 ⇒◎ゴッズアーマー  ・ かおり      
  99表記で出たものには◎ 3・4【ィ】 ⇒ きれいな腕輪   ・ バンパイアキラー  
  を表記してあります。    5【ン】 ⇒ エメラルド    ・ エリスの弓     
                6【レ】 ⇒◎ブラックダイア  ・ はやてのくつ
                7【ム】 ⇒ アイテム220  ・ ダブルアタック
                8【さ】 ⇒ たかい指輪    ・○サルーインソード   

また、欄にないアイテムとして【かふん・名無(装備不可?)・キック】を確認しております。
 これらは利き腕で出る'大地の剣'などのように他と独立をしているようで、例えかふん
  などを装備から外しても、他のアイテムが出なくなることはありませんでした。

ケース2       
 名前『いいィィンレムム』で確認。 
              1・2【い】 ⇒◎ブラックアーマー ・ バファル
 …出現したアイテムには○ 3・4【ィ】 ⇒ きれいな腕輪   ・ バンパイアキラー  
  99表記で出たものには◎   5【ン】 ⇒ エメラルド    ・ エリスの弓     
  を表記してあります。    6【レ】 ⇒◎ブラックダイア  ・ はやてのくつ
              7・8【ム】 ⇒ アイテム220  ・○ダブルアタック

欄外アイテムとしまして、【◎シェリルの指輪・ムチ・キック】を確認。
 上記同様独立扱いとなり外してアイテム欄に置いても他の【ムチ】など消える事はない。
 また、欄『ケ』にあるシェリルの指輪とは扱いが違うようで、同列にある【ダブルアタック】
  も消えずに出てくることを確認致しました。

ケース3  
 名前『ういィィンレムさ』で挑戦。 各文字の出現アイテムは以下の通り。

1【う】 ⇒ ゴッズアーマー  ・ かおり      
 …出現したアイテムには○   2【い】 ⇒◎ブラックアーマー ・ バファル
  99表記で出たものには◎ 3・4【ィ】 ⇒ きれいな腕輪   ・ バンパイアキラー  
  を表記してあります。    5【ン】 ⇒ エメラルド    ・ エリスの弓     
                6【レ】 ⇒◎ブラックダイア  ・ はやてのくつ
                7【ム】 ⇒ アイテム220  ・ ダブルアタック
                8【さ】 ⇒ たかい指輪    ・◎サルーインソード   

また、欄にないアイテムとして【ムチ・キック】を確認しております。

ケース4
 名前『ういィィンレムム』で確認。 
                2【い】 ⇒◎ブラックアーマー ・ バファル
 …出現したアイテムには○ 3・4【ィ】 ⇒ きれいな腕輪   ・ バンパイアキラー  
  99表記で出たものには◎   5【ン】 ⇒ エメラルド    ・ エリスの弓     
  を表記してあります。    6【レ】 ⇒◎ブラックダイア  ・ はやてのくつ
              7・8【ム】 ⇒ アイテム220  ・○ダブルアタック

欄外アイテムとしまして、【◎シェリルの指輪・ムチ・キック】を確認。
 上記同様独立扱いとなり外してアイテム欄に置いても他の【ムチ】など消える事はない。
 また、欄『ケ』にあるシェリルの指輪とは扱いが違うようで、同列にある【ダブルアタック】
  も消えずに出てくることを確認致しました。(ケース2と同じ)

ケース5
 名前『ういィィンレさム』で確認。 
                2【い】 ⇒◎ブラックアーマー ・ バファル
                7【さ】 ⇒ たかい指輪    ・ サルーインソード   
                8【ム】 ⇒ アイテム220  ・○ダブルアタック

(ケース2と同じ)

…欄外アイテムの仕組みが分かりそうで分かりません。
しかし一応予測だけなら立てることは出来そうです。 ただし其の場合、いくつか説明不可能な
 ぶぶんもありますが、、
 しかし2・8文字目が重要な位置を占めていそうなことは考えられます。

○○○○○○○○   上記結果の場合、
   ↑   ↑     …2・6文字目は左側
         ↑   …8文字目は右側のアイテムが出ました。
  ↑ ↑↑↑ ↑    
             …残りの1・3・4・5・7文字目は確認できず
              あるにしても確率は低いと思われます。  

こうしてみますと以外に名前から出てくるアイテムはかなり制限されている模様、、
もしくは相当確率が低い…?(気が付いていないだけという事も)

後、灰になってから一度S&Lした状態のデータにてシェリルの女性・右利きで装備着脱
可能なタイプが出てきましたことを報告致します。 残念ながら闇術法は1種類だけ
でしたけれど、、
[2007年2月10日 22時16分34秒]

はい、私もそんな気は致します。<法力・知力影響  虎の巣の方で『算出⇒術法』となっておりますし、、
こちらでプレイしていた場合、術威力15の生気翔撃法、知力6法力255で焼く3730程のダメージとなりました。 
これ以上知力が上がっても後は威力が落ちるだけですので、この数値を参考にして…威力5(吹雪)
ですと1260ぐらいかなと… それゆえ1500は高いかな?という疑問が湧いたのです。
でもウォーターガンで300いっていたのなら合っているのかもしれませんね。

名前違いによるアイテム変化の事ですが、数に影響がある…のとは少し違う気が致します。
まだ推測の域は出ないのもありますけれど、こんな予想をしております。↓

1、
名前入力時に複数種の文字を入力すると(イイイウウウなど)その入力した文字両方の
アイテムが出現する'可能性'がある。(↓下記も参照)

2、
名前につきまして、、通常名前は8文字まで入力できますけれど、実は文字は多い方が
基本的に対応したアイテムが出やすいようです。
>『あ』よりも『あああああああ』の方が「スペシャルアーマー2」「すばやさの本」
共に良く出てきます。

3、
また、其の名前の入力文字の位置(何文字目か)によって、各文字の左右アイテムどちらがより出現しやすいか
違いが出る気が致します。(前半は左側が出ること多く後半(特に最後の2文字)は右側が多い?)

4、
左右、同列のアイテムを外してアイテム欄に置いておいたりすると、他の文字に相当するアイテムが
出てこなくなる。(地名?など一部は例外の模様)
例)「ムムムムケケケケ」という名前にして、変化キャラが装備している'ダブルアタック'を
外した場合、同列にある'シェリルの指輪'も出てこなくなる。

(回避方法?)一旦外した場合でも、変化前にまた装備させればその後も出てくるようです。
例)
(防具として装備出来るものを、武器欄から外して一個だけ装備しなおすだけで上記条件を回避できる)
⇒武器欄にある99個表示の防具を外す→一防具欄(正規の位置)へ装備させる(一個)

例外:シェリルの指輪は防具ですけれど、戦闘で使える予定だったためか武器と同様の
  扱いらしく、武器欄で『シェリルの指輪99』表記状態のものを外しても数は一個になってしまいます。

5、
キャラ設定時に左利きにした場合でも固有のアイテムが出てくるようです。 

アルベルト →ヴェルニーレイピア
ジャミル  →ヴェルニーレイピア
ホーク   →ヴェルニーレイピア
グレイ   →ヴェルニーレイピア
アイシャ  →大地の剣
クローディア→大地の剣
バーバラ  →大地の剣
シフ    →大地の剣

運河さんへ
色々と済みません; そして試行お疲れ様です。 
こちらも上記のような事の報告が遅れてしまい、手間を踏ませてしまって申し訳ありませんでした。

シェリルでの名前アイテム装備状態で帰還ですけれど、これは私もほぼ成功しておりません。
(22秒辺りのものも、他のタイミングのものも)
ダブルアタック装備しての試行は、全てアルベルトやバーバラなどレアキャラ以外で
のお話なのです。
一回だけ、一度灰へ行ってからS&Lした状態のデータでシェリル+ダブルアタック持ちに
成功しましたが、これはタイミングが不明&一度だけの事ではっきり申し上げて再現できる自信はありません;

後、アイテム装備ですが…名前を変化させると変化キャラ全てが常時装備していると言うわけでもありません。
装備状況、個数種類共変化させるたびに変わり、同列アイテムの複数種類ゲットやレアキャラとアイテム装備
同時に持ち帰りというのはかなり困難だと思います。

ので私の場合、欲しいアイテムが出てきたら装備を外す+レアキャラのタイミングで帰還、
もしくは欲しいアイテム複数所持を願って通常キャラでも帰還(レアキャラなどはその後の
BJなどで狙う予定で)の方法を考えております。

今回の事はこちらの言葉が足りなかった事で、どうかあまり気を落とさないでくださいね、、
本当に済みません;
[2007年2月9日 8時36分24秒]

もうしわけありません。なぎささんの情報をよく読まずに実行していました。
主人公をクローディアにしないといけないのですね(滝汗)。

というわけで、クロで試行しました。結果は下記のリストのルビーの場所が
ハサミになって、スピアの場所が普通の腕輪になりました。
名前を変えても出るアイテムは同じでした。

ただし、主人公を変えると、出るアイテムが多少変動しました。
アイシャにした場合は、ルビー99の所がレイピア99で、
下のレイピア0の所にパンチ0が出ました。
結局こちらでは主人公ごとの8パターンしか確認できませんでした。うーむ、残念。

やはり特定のタイミングに合わせないと名前が装備品に反映されないとおもいます。
タイミングを合わせないと、両親が出現キャラ絵に反映されないのと同じ様に……。

一応、これもこちらでの一事例に過ぎないということでお願いします。
この結果が普遍的とかいうことは決してありませんので、
皆様方はどうかご安心してプレイしてくだされば、とおもいます。

イージーさんの格言「ロマサガは甘くない」をお借りして、終わりの言葉と致します。
[2007年2月9日 1時14分55秒]

でぃあな〜さん

ダウド・エルマン化情報を教えてくださってありがとうございます。
やはり最新のトレンドは女装解除やBJなんですね。

ジャスタウェイさん

情報提供してくださって、ありがとうございます。
女装解除・BJ以外にレバグという選択肢もあるんですね。

こちらでは設定にはこだわりませんので、試行する時は無難な女装解除に
したいと考えております。エルマンについては一応、AMで過去に確認していますが、
シェリル化とは全くタイミングが違って再現が悪かった記憶がありますので
やはり、巻戻しからの女装解除の確実性がメリットとおもいます。
動物が果敢に武器を振り回す姿を拝むのを今年のプレイ課題としてみます。
いつも丁寧にアドバイスしてくださるので、感謝しております。

なぎささん

カタカナ名からのアイテム情報を参考にプレイさせて頂きました。
その際の「一つの結果」を簡単に報告致します。
飽くまでこちらの環境での話ですし、私の脱出タイミングが悪いだけという
可能性も大ですので、ご了承お願いします。

●AMでの名前をアイテムに反映させる試行について
久しぶりに時間が取れましたので、AMで実用DAを持ち帰ろうとおもい
SFCを起動しました(今年初プレイです)。

残念ながらAMにいるデータが無かったので、アイシャでスタートして
ナイト召喚、ガード敗北Esta経由で最短でノースP行けるようにしました。
NP外周の火神防御輪と1ジュエルを頂いた後、シフ増で火神防御輪を
増殖して蓄財しました。その後、砂漠の地下でシフを石化してPUBで外して
石化登録しました。

メルビル行って地下神殿を摘発し、ネビルに会ってローバーンを登録。
あとはCレイクで逃げ続けてローバーンにアルを出しました。
ここまでを手際よくこなして1時間くらいかかりました。

そしてAM突入したのはいいのですが、「ム」や「ア」等、幾つかのパターンを
試行したのですが、22秒Pの脱出では装備が以下の様にしかなりませんでした。
利き腕も関係ありませんでした。残念。

キャラメイク時:グレイ・父ぶとうか母せいせんし・右利き
出現キャラ:シェリル・父戦士・母女戦士・右利き・装備変更可能(22秒脱出)

武器:ルビー99 レイピア0 レイピア0 スピア99 レイピア4 レイピア0
防具:頭キック体---腕---足スピア首レイピア指レイピア盾レイピア

恐らく、名前を装備アイテムに反映させるには、それ専用の脱出タイミングが
存在するのではないかとおもいます。もしくは何らかの行動が必須かもしれません。

もしかすると、なぎささんの環境では、運良くシェリル化可能なタイミングと、
名前がアイテムに反映されるタイミングが同じだったという可能性もあります。

もしくはemulatorでは可能で、実機では不可能という可能性もあります。
また、実機でも可能だが、こちらの環境では不可能という可能性もあります。

一応、うまくいかない事例もあるという報告と取っていただければ幸いです。
実用DAに期待していただけに、残念ではありますが……。
これも「ロマサガは甘くない」というやつでしょうか。

ちなみにこちらでは灰ジェルトン突入後に見えない宝箱を取ることは
一切しておりません。アイテム取得やS&Lも影響するのかもしれません。
こちらではAMでキャラメイク直後にセーブしてPADリセットし、
ロード後22秒タイミングで脱出してシェリルを出しました。

あくまでこちらの環境での一例ですので、他の方の環境での可否には
参考にならないこととおもいます。ROMAの技には時々こういった
環境差が強く出てしまうケースがあるのが、つらいと感じます。
[2007年2月9日 0時26分55秒]

>なぎささん
「ふぶき」は知力・法力が影響するのかも。(詳しくは虎の巣で)
別スレで書いてますが、BJやAEでは表示されてなくても法力を持っている場合があります。
もしかすると、このAMでも同様に風の法力を持っていたのかもしれないですよ。
だから1500というダメージが出たのかも。(武器Lvも影響するのかな… そこら辺はわかりません)

私の場合、水の最大法力が255の時(知力は忘れた)にWガンをしたら3000くらい与えたような…
とにかく、知力・法力が高いとダメージも高いはずです。(実際は高くなりすぎると弱くなる)

それにしても良くここまで調べて書き込みましたね。
100文字以上ある訳だし、その上主人公選択や両親設定の部分まで…
書き込むのも相当大変だったと思います。お疲れ様でした。

多分ですが、シフ増Pの生成技と似ているとなれば、名前の2文字目は
得られるアイテムの個数に影響を与えているかもしれないですね。

>運河さん
正しい設定のダウド、エルマンを主人公にするのは運が必要かも。
一応レバグでダウドを主人公にしたことがあります。エルマンはレバグで仲間になった事が。

設定にこだわらなければ女装解除やBJ利用で主人公に出来ると思います。(←でぃあな〜さんのと同意見)
BJ・AEの両方でダウド、エルマンを確認してます。

強化動物に目を向けて頂いた様で有難いです。
なかなか良いですよ。装備が変更出来るだけで少し感動を覚えます。
ただ、BJで確実に出現させる方法が無いので根気が要ります。
一応AEでもシルベン・ブラウを確認してます。どちらの場合も運が良ければすぐに出会えると思います。
[2007年2月7日 23時57分4秒]

誤字脱字の修正です、、

>(以前の書いた通常出物の修正版)
→(以前書いた通常出現物の修正版)

>〜組み合わせでの変化?などの欄にないものが出たりする可能性は十分考えられると思います。
→変化要因同士の組み合わせで更に変化?したりなど、欄にないものが出たりする可能性は十分〜

>(〜S&Lしてキャラ変化させるようです>キック)
→(〜S&Lしてキャラ変化をさせると出るようです>キック)

です。 ご迷惑をおかけ致しました。
[2007年2月7日 12時28分25秒]

残り、カタカナでの名前検証+αです。
ようやく使用できる方のダブルアタックが見つかりました。 これで持ち帰り使用が
出来ますねっ。(ただし、不良品(暴発したり)ダブルアタックには注意を)

一覧は以下にー

ア → メルビル        アイテム61
イ → ゴールドマイン     ??
ウ → 迷いの森        にげる
エ → ローバーン       アイテム253
オ → ブルエーレ       大地の剣
カ → ゴドンゴ        チェーンメイル
キ → ウェイプ        火のもと
ク → ジェルトン       ??
ケ → リガウ島        シェリルの指輪
コ → サンゴ海        スペシャルこて1(防10)
サ → アロン島        ちをすう
シ → バルハラント      オパール
ス → ウコムのほこ      ローザリア
セ → フロンティア      けがわ
ソ → クジャラート      精神の本
タ → 騎士団領        ジャングル
   (↑装備中'騎団領'はバグリ)
チ → ニューロード      かふん
ツ → カクラムさばく     エスタミル
テ → ガレサステップ     水のながれ
ト → スカーブ山       コンスタンツ(頭装備可能 防0)
ナ → ベイルこうげん     ジルコンのおの
二 → バファル        ブラックアーマー(防28)
ヌ → トマエ火山       魔のもと
ネ → ジャングル       騎士団領
ノ → 魔の島         アイテム43
ハ → アサシンギルド     おまもり
ヒ → 北バファル       からみつき
   (↑装備時'北'はバグリ)
フ → 帝国(装備時は透明化  アムトのシンボル
      頭装備可能 防0)
へ → 騎士団         アンバーのつち
   (↑装備時'騎団'はバグリ)
ホ → どうくつ        くさりのこて
マ → ダンジョン       ??
ミ → アイテム219     ??
ム → アイテム220     ダブルアタック(戦闘での使用可能 ランク1:トリプルアタック
                        ランク2:4じゅう攻撃 ランク3・4:空欄)
メ → アイテム221     イスマス
モ → アイテム222     うしろへさがる(戦闘中項目有り、使用不可)
ヤ → アイテム223     サルーイン
ユ → ルビー         レフトハンドソード
ヨ → アクアマリン      ガーラルアーマー
ワ → オブシダン       ??
   (↑頭装備可能 防0)
ン → エメラルド       エリスの弓
   (↑頭装備可能 防0)
ラ → トパーズ        光のもと
リ → オパール        バルハラント
ル → ダイヤモンド      メイジスタッフ
レ → ブラックダイア     はやてのくつ
ロ → ムーンストーン     すなあらし(戦闘中使用可能 めつぶし 効果音のみ)
ャ → 騎士団のカギ      ルドルフ(頭装備可能 防0)
   (↑装備時'騎・団')はバグリ
ュ → モンスター       アイスソード
   (↑頭装備可能 防72)
ョ → 皇帝陛下        アイアンヘルム
   (↑頭装備可能 防8 装備中表示バグリ)
ッ → はね          ねむり
ェ → エリスのシンボル    しょくしゅ
ガ → ちょうおんぱ      風のもと
ギ → ちをすう        
グ → ドレイン        オブシダンソード
ゲ → あわ          ゴッズガントレット
ゴ → なき声         ??
ザ → すなあらし       ムーンストーン
ジ → スミ          ヴェルニーの弓
ズ → ぼうぎょ        火神防御輪
ゼ → しがみつき       ばんのうやく
ゾ → からみつき       北バファル
ダ → じしん         しっぽ
ヂ → いと          バイゼルハイム
ヅ → からにはいる      もどす
デ → ぶんれつ        ハインリヒ
ド → ダブルアタック     ヴェルニーソード
   (↑戦闘中項目出ても選択できず)
バ → まるた         チェーンヘルム
ビ → 火のゆらめき      腕力の本
ブ → 水のながれ       ガレサステップ
ベ → 土のぬくもり      いなずま
ボ → 風のささやき      ガーディアンリング
パ → うしろへさがる     アイテム222
ピ → まえへでる       アイテム62
プ → にげる         迷いの森
   (↑戦闘中使用可能 逃げる)
ペ → ぼうぎょ        ??
ポ → なにもしない      アイテム254
ー → ハインリヒ       ぶんれつ
ァ → スペシャルヘルム2   アメジスト
   (↑防2)
ィ → きれいな腕輪      バンパイアキラー
ェ → エリスのシンボル    しょくしゅ
ォ → こもんじょ       オイゲンシュタット

??が多くて済みません、、通常出るものが当てはまるのか、それとも無いのか…
もしくは気が付かなかっただけで本当はあるのか、ちょっと現時点では分かりません。

あと、青メルビル内で主人公設定時に主人公毎でのアイテム出現を↓に纏めました。
(以前の書いた通常出物の修正版)
アイシャ   :パンチ・レイピア・エストック
クローディア :パンチ・レイピア・エストック・ふつうの腕輪・ハサミ
バーバラ   :パンチ(確率小)・レイピア・エストック(確率小)・ハサミ・ルビー(確率大)
シフ     :パンチ(確率小)・レイピア・エストック(確率小)・スピア・スチールヘルム
アルベルト  :パンチ・レイピア・ふつうの腕輪・きずぐすり(確率小)
ジャミル   :レイピア・ふつうの腕輪・ハサミ・ルビー
グレイ    :レイピア・スピア・ふつうの腕輪・ルビー・きずぐすり・スチールヘルム
ホーク    :レイピア・スピア・ふつうの腕輪(確率小)・スチールヘルム・ベイルこうげん

これら+両親設定によって初期装備しているものが、キャラ変化時にも出てきます。
『ぶとうか×せいせんしならアイアンソード・アクス・リングメイル』
(ただし、上記両親設定の装備は、外しておいた場合その後の変化時も出てくることはありません。(捨てても同様))

この一覧を見た限りでは、運河さんの仰った『デスという名前でやっていた時にメイジスタッフが〜』
は残念ながら原因不明という事に、、
ただ、クローディアで名前調べをしている時にちょくちょく『キック』が装備されていたりなど
この一覧に出ていないものが出ることは確認しておりまして、組み合わせでの変化?などの欄にないものが出たりする可能性は十分考えられると思います。
(クローディア・ぶとうか×せいせんし時に装備を外さず、S&Lしてキャラ変化させるようです>キック)
変化中のS&Lでもキャラ変化状況やアイテム出現状況も微妙に変わるようですので、
そこまで調べたらまた発見があるのかも?

それと、一つ謝罪をしなければなりません。
前回発見したというシェリルの闇完全版女性右利きなのですけれども、もう一度出せましたので
調べていたところ、装備変更が出来ませんでした。 右利きなので装備変更できると
勝手に思い込んでいた私のミスです、申し訳ありません;

名前でのコントロール…、出来たら素敵ですねv 
両親設定でのレアキャラはわかりませんが、その道中に出るバグキャラ(パレット違いなど)
は変化が見られましたので、何か差が出る可能性はあるかもしれません。 
一体どこまで調べたら解明するのやら…

最後に… でぃあな〜さん、運河さんご返答&労わり有難うございます。 
そのお気持ちがとてもとても癒しと励みになります。 
バグ無修正の新機種版は、私たちには嬉しくても評価は酷くなりそうですね…
今のスクエニさんには辛いかもです、、
[2007年2月7日 12時3分32秒]

お名前: でぃあな〜   
なぎささんの報告には驚きました、お疲れ様です。
そうだったんですね・・・名前は毎回適当につけてました。

AMでは闇術を習得できた方、覚えてたがS&Lで消失した方、私のように覚えること
さえなかった方とばらつきがありました。
私はROM差だと思って諦めてましたが、名前によってコントロールが出来るのかもし
れません。

>色々なキャラの主人公化技法が整いつつありますが、ダウドやエルマンはまだ確実な
 手順が出ていないようなきがします。

エルマン・ダウドは女装解除で出せると思います。(エルマンは出したことがあります)

また、エルマン・ダウド(4パデではない)はBJで主人公化出来ます。

でない時は、3人目にリフレッシュドリンクを使うとキャラ変化が少し変わります。
1時間以上粘っても出なかったキャラが、リフレッシュドリンクを使うと簡単にでたり
しましたし、主人公化したりしました。(例えばディアナ・テオドールなど、ジャスタ
ウェイさんのほうがはるかに詳しいと思います)

もはや、ほとんどのキャラが主人公化できるようになってきました。
ホント凄いなぁ〜と思います^^
[2007年2月7日 0時41分13秒]

なぎささん

圧巻のアイテム情報ですね。お言葉通り、調査は大変だったこととおもいます。
こちらではかなりしつこくAM変化をいじっていたのですが、
アイテムと名前の相関関係には想いが至りませんでした。
なぎささんはそこに気付かれたので、Goodな着眼点とおもいます。

過去に女装でデス化できる緑人を出した時は名前を「デス」にすると
頭にメイジスタッフをつけているパターンがありましたが、
こちらでは「どうせ偶然だろう」と一蹴していました。

名前・アイテムの法則と脱出タイミングが確定すれば、
いきなり闇マスターでかつ実用DA(戦時使える方のダブルアタック)をひっさげた
シェリルや女戦士が実現するのかもしれません。今後の進展を期待しております。

・・・となると、実用DAの確実な入手法も今後の有力な研究テーマという気もします。
馬具さんは確かアイシャ透明化技で入手されたのだったとおもいます。
しかし、アイシャ透明化技は馬具さんによれば、再現率がきわめて悪いそうですので、
没地名巻戻しマップが現在の有力候補という所でしょうか。

> 運河さんのAM解析、以下のような解釈で宜しいのでしょうか? 

はい。こちらの意図が無事伝わって幸いです。と申しますか、なぎささんの
解説が簡潔でわかり易いので、今後この論点を閲覧される方には
なぎささんの解説を参照して頂いた方が良いと感じました。
うまいこと翻訳してくださり、ありがとうございました。

ジャスタウェイさん

BJとAEの変化パターン調査報告を拝読しました。
ロストでの突入を避けた方が良い等、有益情報が多数あり
非常に参考になりました。いずれ時間ができれば、ご報告を元にBJ変化を
試行してみたいとおもいます。

一大テーマの巻戻し現象でも、動物を確実に加える法を発見されたとの事で
ますますプレイスタイルの多様化が進むこととおもいます。
フロンティアを駆け抜ける狼……。快速強化動物で野良Jビーストを狩ってみたいっ!
ジャスタウェイさんの鋭い調査力には、いつも感動しております。
今後の更なる進展を期待しております。

でぃあな〜さん

お忙しい時期に調査の上で質問に答えてくださり、ありがとうございました。
件のご報告の当時はAMが少し盛り上がっていた時期でしたので
何がしか、見落としか勘違いがあったのかもしれませんね。
今回、でぃあな〜さんのプレイ環境で確認を取っていただきましたので
疑問が無事解消されました。

なぎささんも同様の試行により確認してくださってますので、
キャラメイク時の性別と出現キャラの性別には強い関係は無いというのが
現時点での一応の統一見解と言って良いかと存じます。

シェリルストーリーの一部について、別論点を拝読しました。
不老長寿ゆえに一ヶ所に留まれないという解釈を拝見し、
「なるほど!」と納得しました。確かに1000年スパンで考えますと
色々不都合も生じるでしょうから。

●プレイ環境について
こちらでは主に実機+PADリセット可ROMで試行してきたのですが、
最近ではemulator派の方も増えてきたようにおもいます。
(過去ログ文面からすると以前ここで報告された方は、実機派が多かったようです)

やはりロマ1のROM自体がもう生産されていないことと、
中古ROMの入手も品薄でなかなか難しいといった事情があるのでしょうか。

こちらでは発売直後入手の初版と中古入手の初版で試行した結果を報告しています。
PADリセット不可ROMは入手できていませんので、そちらでの違いまでは
カバーできていないのが正直つらい所ではあります。
(確かイージーさんはPR不可の新版で調査されていたと記憶しています)

ピラミッドワープに関しては初版と新版で有意な差が報告されていますので
AM等の変化法則にも、もしかしたらROMのバージョン差があるのかもしれません。

余談ですが、今後のコアなファンの為にもGBA辺りで
「バグ無修正の」完全移植版でも出していただけないものでしょうか……。□ENIXさん。

●マイナー事項
色々なキャラの主人公化技法が整いつつありますが、
ダウドやエルマンはまだ確実な手順が出ていないようなきがします。
(既に確立済みでしたらスミマセン)

一応、ズオレさんの女装ジャミルを追い出す方法がありますが、
ダウド姿のままEstaからは出られないという縛りがあります。
デス化と違ってワープ脱出もこの方法では無理ですので。

これだけ技術革新が進んだ現在では、巻戻し後にナイト様やテオの女装解除で
すんなりできそうな気もしますが……。
ダウドで町人に没入するというのを試した事が無いので結構気になります。
快速エルマンとかも少し滑稽な感じがします。

実用DAの技法が整えば、四じゅう攻撃で地震、雨雲の腕輪、炎、吹雪といった
地水火風のクアトロアタックとか可能になるんでしょうか。
これだけ調査され尽しても未だに新たな夢が湧くソフト、ロマサガ1にはただ只、脱帽。
[2007年2月6日 23時47分7秒]

書き忘れ、、(私はこればかりですね;)

因みに↓の半分(殆ど左側)は、『シフ増殖ポイントでアイテム変化』 記事での
名前変更時に取得できるアイテムと同じでした。
どこか、同じ操作というところでの関連などあるのかもしれませんね。
[2007年2月6日 3時40分11秒]

つ…疲れました… 

前の書き込みにて、名前で出てくるアイテムが変わると言いましたけれども
その変化を調べてみました。
各文字1種ごとにそれぞれ二つ程あるようです。(名前変化で出てくるもの)
色々書いてしまいましたので、見難いようでしたら済みません;

名前− 出やすいもの(1つ目)  ←より出にくいもの(2つ目)

あ → スペシャルアーマー2  すばやさの本
い → ブラックアーマー    バファル
う → ゴッズアーマー     かおり
え → かわのぼうし      クリスタルシティ
お → チェーンヘルム     まるた
か → アイアンヘルム     皇帝陛下(頭装備 防8(装備中は表記バグリ))
き → スチールヘルム     バトルアクス
く → ヴェルニーヘルム    死のよろい
け → ガーラルヘルム     気のもと
こ → けがわ         フロンティア
さ → たかい指輪       サルーインソード
し → ガーラルシューズ    名無(空欄のように見えます) 頭装備 防3
す → 火神防御輪       ぼうぎょ(戦闘中項目出るも使用できず)
せ → スペシャルヘルム2   アメジスト
そ → フレイル        ブラックヘルム
た → ゴッズヘルム      ??
ち → レザーグラブ      たまご
つ → くさりのこて      どうくつ
て → てつのこて       ねんえき
と → アルツール       はがねのこて
な → スターソード      ヴェルニーのこて
に → ガーラルのこて     ありがとう(戦闘中項目出ず)
ぬ → ふつうの腕輪?     スティールソード
   (↑通常でも出るため判断付かず)
ね → 名無(空欄)防2 腕装備 スケイルメイル
の → 名無(空欄)防4 腕装備 土のもと
は → スペシャルこて1(防10) サンゴ海
ひ → スペシャルこて2(防12) ナイトハルトのけん(通常装備可能 通常攻撃・技共                  に使用不可。
                  技欄(技名)は空欄、技ポイント255にて99回表示)
ふ → ブラックガントレット  ガーラルアクス
   (↑防8)
へ → ゴッズガントレット   ヴェルニーソード
   (↑防24)
ほ → はやてのくつ      ブラックダイア(防0 指装備)
ま → のろわれたくつ     大弓
み → ガーラルシューズ    名無(空欄) 頭装備 防3
む → ふつうのネックレス   マジカルシェルター
   (↑防0)
め → おまもり        アサシンギルド
も → くび3(戦闘中項目出ず) した
や → ふつうの指輪      ミルザブール
ゆ → ガーディアンリング   風のささやき
よ → サンゴの指輪      フラーマ
わ → ミルザブール      ふつうのの指輪
ん → オイゲンシュタット   こもんじょ
ら → ディスティニストーン  グレートソード
   (↑防0 頭装備)
り → クリスタルシティ    かわのぼうし
る → ウエストエンド     せきかをとく
れ → カクラムさばく     エスタミル
ろ → タルミッタ       ふぶき(通常単体ふぶき 技名は全てふぶき、
                  レベル2技だけ回数があり使用できる[>全体へふぶき
                  ステHPALL0で1500ちょいダメージ、幻法力&技P255
                  法力or技P依存??(それでも高いけれども…) もしくは
                  技レベルの所為?)
ゃ → アルツール       はがねのこて(防5)
ゅ → オービル        シックル
ょ → イスマス        アイテム221(頭に装備可能 防0)
っ → ノースポイント     アイアンシールド
を → バイゼルハイム     いと
が → 腕力の本        火のゆらめき
ぎ → 体力の本        タラール族(装備時'族'の部分にバグリ表示)
ぐ → きようさの本      ガーラルアクス
げ → すばやさの本      スペシャルアーマー2(防34)
ご → 知力の本        邪気のもと
ざ → 精神の本        クジャラート(頭装備可能 防0)
じ → リフレッシュドリンク  アイテム42(装備不可能)
ず → マジカルシェルター   ふつうのネックレス(防0)
ぜ → ばんのうやく      しがみつき
ぞ → バンパイアキラー    きれいな腕輪(防1)
   (↑通常装備不可、戦闘中項目出ず)
だ → 雨雲の腕輪       ガーラルフレイル
ぢ → たまご         レザーグラブ
づ → アイテム90      ??
で → キック?        ダンジョン
ど → こんぼう        はり
ば → シックル        オービル
び → つの          ダークソード
ぶ → たいあたり       神殿(装備時'殿'の字がバグリ 頭装備可能 防0)
べ → ハサミ?        ガーラルソード
ぼ → サンゴミサイル     いと
   (ミサイル発射のような音&
    エフェクト)
ぱ → もどす         からにはいる(使用可能・防御UP)
ぴ → ねむり         はね(戦闘中項目出ず使用不可能 装備不可)
   (↑戦闘使用可能・効果なし
    装備不可)
ぷ → マヒ          ヴェルニーシールド
   (↑戦闘使用可能・効果なし
    装備不可)
ぺ → スターソード      ヴェルニーのこて
ぽ → ダークソード      つの
ー → ハインリヒ       ぶんれつ(戦闘使用可能 自分1ダメージ 装備不可能
                     技はなし、ぶんれつ ○○(数字)タイプ)
? → ありがとう       ガーラルのこて
! → 殿下(頭装備可能 防0  マルダーの盾
      装備時'殿下'の文字バグリ)
/ → 神殿          たいあたり
: → サルーイン       ??
    (↑頭装備可能 防0)

また、名前とは関係なく出てきたものは下記↓です。

アクス・レイピア・パンチ・アイアンソード・キック・リングメイル
ふつうの腕輪・ハサミ・エストック

実はこれを調べている最中に、主人公シェリル・闇法力255ALL取得 S&Lでの反転なし 女性・右利き
などという素晴らしい状態で偶然復帰出来たのですけれど、タイミング分からず。
そして間違えてそのデータ消してしまう始末、、残念です。
[2007年2月6日 3時35分28秒]

ども、お久しぶりです運河さん^^
さて、運河さんの性別について質問に関してですが、どういう状態であの書き込みをし
たのか解りません。

・・・では、あまりに無責任すぎますね、当時のデータが残ってるので調べました。
こういうときエミュは楽です。
で、結果ですが・・・???

主人公を女にしても、シェリルが女になりませんでした。
う〜ん、どういう状態で書き込んだんだ?
おそらく何か勘違いをしてたんだと思います。

運河さんに期待させる結果になってしまい、大変申し訳なく思っています。
どうも私は軽率な書き込みをしてしまうことが多いようです。
・・・気をつけますので許してやってくださいONZ

なぎささん補足ありがとうございます、ちなみは私はsnes9xを使用してます^^

>それと、「十人十色」スレで示唆された・・・

期待していただいてうれしく思います、ストーリーを色々と考えるのは楽しいです。
「没キャラ・闇/邪術を使用したくて研究・報告」のとこにチラッと書き込みましたが、
色々考えております。
ただ、現在そこまで手が・・・というか頭が回らないのが現状です(涙)
国試終わったら、じっくり書き込みたいと思ってます。
[2007年2月5日 20時20分42秒]

>なぎささん
訂正・補足ありがとうございます。そしてダブルアタックについての説明で更に理解出来ました。

[2007年2月4日 11時49分4秒]の「ダブルアタックが壁となる様だけども」の説明部分は私の勘違いですので、
 それを読んだ方と馬具さんに御迷惑をおかけしました。お詫び致します。
 Dアタックについて、なぎささんによって解説して頂けていますのでそちらを参考にして下さい。

>青メルビル以外で使用できるダブルアタックが手に入るようでしたら教えて頂けると幸いです。

BJにてDアタックを目撃してますが、こちらも使用出来ない方です。
多分、BJにて得られるアイテムはランダムだと思うので、狙って入手は難しいと思います。
何かしらの材料で自在に入手可能なら面白いのだけども。

わからない部分だったのですが、名前の違いによる入手アイテムの変化について何となく理解しました。
機会が出来たら試してみたいと思います。

>運河さん
睨みについて私も同感です。まるで神にでもなった感覚になります。
でもサルには流石に効かないので神にはなれない訳で。(サルには即死耐性があるはず…多分)
でも石化嘴でその神をも超えられちゃうけど。
[2007年2月4日 23時58分28秒]

かか書き込みしている間に運河さんがっ;

初めまして、最近ロマサガを再プレイしだしたなぎさと言います。
こちらこそ様々な所で、運河さん(無論他の方も一杯)の多数情報を読ませて頂いて
本当に感謝感激の思いです。  ホークで始めたのはたまたまNET徘徊中にレイディバグという
存在を知って試したかったのがきっかけでしたので、、(その過程であちこち調べていたらここに辿り着きました)
ですから猛者とかとんでありません、ただの面倒くさがりなだけなのです。
(レイディでディアナを仲間にしたので、そのまま使いたかったと言うのも)

運河さんのAM解析、以下のような解釈で宜しいのでしょうか? 

左利きの問題は…装備できない事と関連はしていないけれど、ちょうど乱数が
女性・左利き時の乱数結果と装備できない乱数結果がタイミング的に合わさってしまっていて難しい。
バグマップにはそれぞれの別種のデータにランダムを与える要素がある為、結果が色々
違ってくる。
また、地図やステータス、装備などにそれぞれデータ(01の羅列)があり、そこに乱数(ランダム要素)
が入るかどうかにより変化する部分としない部分が出来る… と(違っていたら済みません)
少々適当に簡略しすぎな気も致しますが。。

あともう一つ、でぃあな〜さんではないのに答えるのも変ですが私もemulator使用なので一応。(uosnesというものです)
ロマサガのVerは1.0を使用(1.0と1.1があり、1.0はパッドリセットが出来るほうと聞いています
…何故か私のは出来無いのですけれど;)
それで結果は…でぃあな〜さんが仰ったような状況にはなりませんでした。
主人公の性別が男性でも女性でも変わらず、、
ただ私がそうだからと言ってでぃあな〜さんが同じだとは限らず、あくまで1参考意見と
して頂ければ嬉しいです。
[2007年2月4日 23時52分19秒]

『没キャラ・闇/邪術を使用したくて研究・報告』記事でもお世話になっております。

成る程、最初のアルベルト会話のみなのですね。 という事は一回限りという事に…
青メルビルからのロスト削除に使うには勿体無いかもですね; 最初の方のロストは
ラファエルばかりでしょうから、もし行けるのならデスに頼んでも良いのかも、、
丁寧なお答え有難うございます。

ダブルアタックに使用する武器ですが、これはダブルアタックがどこにあろうと
武器欄の2(武器欄一番右上)から順番に使用されていきます。
武器欄が一杯の状況でも使ったことはありますが、ダブルアタックの位置による
発動状態は調べた事ありませんでしたね; 次手に入れたら試してみます。

使用武器の欄が空欄の場合は、そこを飛ばして次の欄の武器を使います。 (はず;)
装備はレイビアだらけの場合が殆どなので、もしかしたら変な動きしていたかもしれませんが、
馬具さんの書き込みにあるような永遠に〜 な事は無かったので、多分↑の認識であっていると思います。

後、その馬具さんの情報のところですけれど、これは多分ダブルアタックが二つ必要なのではなく、
下記のような状況なのではないかなと思います。

ダブルアタックが一番上の右側にあると危ないのは、効果の初発がダブルアタック になってしまっている為、
1○○  2ダブルアタック
3○○  4○○     ・・・・初撃(右上)の欄がダブルアタックになって危険

永遠に〜 の方はダブルアタックを武器欄上から二段目の左側(3番目)に装備して
そのダブルアタックを使用した場合の事かなと思います。
1○○      2(例)レイピア
3ダブルアタック 4アイアンソード ・・・レイピア連続使用

敵の技を同じものを別個に装備できるかどうか…は分かりませんけれど、『シフ増殖ポイントで〜』
の記事にある強制装備技を使って、別種の特殊技を複数装備できないかなとは目論んでいます。
(一応複数装備できたと言う報告あり?>Hilfaさん書き込み [2002年7月31日 22時42分59秒])
夢は4重攻撃でのじしん→全体攻撃(腕輪の炎とか)→ダークソード→スターソード …ふふふ

ダブルアタックに関してはもっと色々調べたいのですけれど、何故か青メルビルで
出てこなくなってしまい(今までと同じ主人公設定でも)使えない有様です;
もし、青メルビル以外で使用できるダブルアタックが手に入るようでしたら教えて
頂けると幸いです。

>追加青メルビル情報局
青メルビルでの主人公設定で、どんな名前を入れたかによって灰ジェルトンでのキャラが
装備しているもの(レア物?)に差が出るようです。
まだ全ては確認していませんが、名前の変更によってのみで出てきたもので
(各 ギ なら ギギギギギギギギ…)と名前入力しております

ギ=ちをすう
シ=バルハラント(+オパール?)
ェ=エリスのシンボル(+しょくしゅ)
ド=ダブルアタック(こちらは戦闘で使用できない方です)(+ヴェルニーソード)

そしてこの組み合わせは、シフ増殖ポイントでの名前変更アイテムげっとの一覧と
内容が一致しております(今のところ)
ただ、()内のもののように、上記記事には無かったものも出て来ているため、やはり
どこか違うのかなとも思われ、、要検証項目です。
また他の名前でも調べてみますね。

長い書き込み失礼致しました。
[2007年2月4日 22時56分6秒]

お邪魔します。

別論点でジャスタウェイさんの動物強化法を拝見して感動し、試したくなるも、
諸事情により、しばらくは試せないのが残念な今日この頃です。

BJ調査が現在でも一段と進んでいて、素晴らしい事とおもいます。
私自身はBJを乗り物入手手段としか位置付けていませんでしたので
皆様の調査結果を拝見する度に驚きの連続で新鮮な印象をうけます。

余談ですが、こちらでも過去にBJで睨みを装備したキャラが出た事がありまして、
脱出後、11人のまま冥府まで行く際に色々覚えて面白かった記憶があります。
睨みは強力と申しますか、むしろ凶悪! と表現した方が適切なきがいたします。
レアキャラに睨みを付けられると最高なのだとおもいます。
そのためにはやはり、前出のノースPでの装備技が必須とおもいます。

なぎささん、初めまして。運河と申す者です。
ホークStartで青メルビルを試されるとは、あなた様はかなりの猛者とお見受けいたします。

拙稿『馬・幌馬車乗り回し』の手法を参考にして頂けて光栄に存じます。
実は同記事発表当時は、それに対する反応が皆無でしたので、
少々残念な印象を抱いていました。

昨年下半期にジャスタウェイさんからBJに関する感想、質問を頂けた際は
調査の労力が報われたという、ある種の充実感を得る事が出来ました。
今回、同様にこちらで発表しましたわずかながらの情報を役立てて頂けた様で、感無量です。

さて、AM変化に関しては、こちらではかなりの数の試行を重ねましたので、
微力ながら過去の確認事項を提示させて頂きます。

ジャスタウェイさん、でぃあな〜さん各氏もご確認済みのことですが、
女性かつ左利きのキャラがAMで出た場合、装備変更不可となるのは、
調査当時にこちらでも確認しています。こちらで過去に記しました
「4秒脱出ポイント」というのが、それに該当します。

4秒ですと、女性左利きのシェリルが出ますが、武器防具共に不可です。
しかし、秒数不明ですが、中間ポイントとして提示した武器だけ装備変更不可の
場合ですと性別女で右利きでした。

●女性左利き問題に関する推測
性別の数値と装備変更の可否の数値はデータ上は連動しておらず、どちらも
独立したものとなっております。では、なぜキャラ変化後は性別と装備の可否に
明らかな相関が見られるのかと申しますと、恐らく乱数値の配列に起因しているものと
推測可能です。

ロマサガの乱数値は一つの数式から生成しているもので、
一箇所だけ0もしくは1のユニークな値を持つ2つの乱数表が存在します。
(詳細についてはRPG INSTITUTEさんをご参照くださる様、お願い致します)

この乱数の並びが僅か2パターンしかなく、しかも相互に異なる固有値を持つのは
一箇所だけで、他は全て同じ値です。すなわち、どちらのパターンにせよ
トータルで評価すれば同じ様なもんです。それが出現パターンの固定性に
大きく寄与しているということになります。

換言しますと、改造機器を使用すれば女性左利きで装備可能なキャラを
創り出せますが、実機のみでも実現可能な手法では、乱数の並び順のせいで
どうしてもそれが難しくなってしまうという次第であります。
以上は飽くまで当方の独断と偏見に縛られた推測に過ぎませんが……。

そしてバグマップでは、それぞれに独自の乱数注入アドレス(註)がある為、
バグマップごとのユニークな現象が発生すると考えられます。

(註)没地名入手のバグマップでは、地図所持状況を管理するアドレスおよび
  イベント進捗状況を管理するアドレス、更にはアイテム管理セグメント等に
  フレーム処理のタイミング依存の乱数値がフレームごとに格納されます。
  また、並び順が1〜5までのキャラデータのアドレスには毎回同じ数値が
  格納されますので、名前が常に4パデとなり、姿も常にハオラーンとなります。
  従って、乱数注入アドレスにはフレームに依存するものと、そうではない
  固有値をぶち込むものが存在するというのは、確定事項とおもわれます。

また、青メルビルの場合は主人公キャラとアルベルトのデータのアドレスに
  乱数がフレームごとに格納されます。これにより、脱出タイミング次第で
  出現するキャラや能力値が異なるわけです。しかし、別のアドレスには乱数が
  強制注入されないので、例えば地図は常に「なし扱い」というように一定の結果が生じます。

私は説明があまり得意ではありませんので、このようなメカニズムを
わかり易くお伝えできず、申し訳ありません。
虎さんでしたら、この辺りのメカニズムをわかり易く解説してくださることと
おもいます。他力本願モード全開ですみません……。

以上のような感じですので、女性左利きで装備変更可という理想的な肩書きを
得る事は、現時点のバグ技複合利用等では限りなく難しいのでは、とおもいます。

●上記問題の例外事例について
一つだけ気になることがあります。それは「ラファエルの変化」にて
[2006年10月31日 22時45分24秒]にでぃあな〜さんが報告なさった事項です。
一部引用いたします。

> シェリルを使いたい時は、主人公選択画面で女を選ぶとよいです、でないとシェリルの
> 性別が男になります。

文面からは「主人公を女性にするならば、シェリルの性別が女になる」と
受け取っても支障は無いとおもいます。
これについてですが、こちらでは主人公の性別に関わり無く4秒Pでは
女性左利きのシェリルが出て、22秒Pでは男性右利きのシェリルが出ました。

でぃあな〜さんの報告を拝読した際は、喜び勇んで女性を主人公にして
22秒Pで脱出を試行したのですが、男性右利きになってしまって落胆したのが
強く印象に残っております。

そこで、考えたのですが、これはROM差もしくは本体差に起因しているのではとおもいます。
こちらはPADリセット可ROMと実機ですが、でぃあな〜さんはemulatorとのことですので。
ただ、でぃあな〜さんのROMイメージがPADリセット可か不可かは存じませんので
何に依存した現象なのかは現時点では判断できないです。

でぃあな〜さんは現在、大事な時期とおもいますので、身辺が落ち着いてからで
構いませんので、当時の状況についてもし何か思い当たる事項がありましたら、
ご教示いただけますと、光栄に存じます。

こちらは少しも急いでませんので、もしご回答を頂けるのでしたら、
本当にでぃあな〜さんご自身の身辺の事が落ち着いてからお願い致します。
当面はこの質問を放置してくださって構いません。気長にお待ちしております。
それと、「十人十色」スレで示唆された、「そこでも一つストーリーが生まれそうです」
というくだりにも強い関心がありますので、当分先で構いませんので、
もしよろしければ発表して頂けますと、ありがたいです。

以上、長々と乱文乱筆しつれいしました。
[2007年2月4日 22時35分38秒]

>ナイトハルトに話しかけてPUB利用可能(?)というものが出来ませんでした。

ナイトに初めて会う時(ナイトとアルがやり取りする時)にしか効果は無いと思います。
なぜなら、アルがナイトに会うという目的を果たした時に解かれるからです。
それ以外では、ただナイトを尋ねただけとなっているのだと思います。
レイクが出ている状況では既に解けない状況になっていると思います。

>ダブルアタックについて(別スレではお世話になりました。)

止まる原因を想像しました。ダブルアタックの装備箇所によるというのはどうですか?
ダブルアタックに使用する武器が、武器欄1番目(左上)からなのか、
ダブルの次の武器からなのかわかりませんが、武器欄を全て埋めてみたりするとどうでしょう?
もしダブルの次からの使用なら、8番目(右下)にダブルを装備してたら危ない感じがしますけど…
(既に試してそうだなこれは)

または、使用しようとしている武器欄が空欄だと止まってしまうとか。(これも検証済みっぽいな…)

空欄は無視されて装備している武器だけ使うのだろうか?
馬具さんの情報によるとダブルアタックが壁となる様だけども。

ダブル1  武器○○   左記の様な装備状態でダブル1を使用するとダブル2が壁となって
  ダブル2  武器××   武器○○を使用し続けるみたい。多分。

それにしてもダブルアタックを2個装備する方法がわからない…
応用すれば他の敵武器(特殊武器)も何種類も装備出来そうな感じだけど。
ダブルアタック(攻撃→地震)なんていう極悪コンボも実現出来る?

もしかすると強制装備技でダブルを2個装備したのではなくて、シフ増Pを利用したアイテム変化技で
装備していた物を2個のダブルに変化させたのかもしれないですね。真相が知りたいです。
[2007年2月4日 11時49分4秒]

相変わらずの追加書き込みを。

>シェリルとディアナの併用は可能です。
私の今のPT目標は、シェリル、ディアナ、シルベン、テオドール含みメンバーです。
残り二人は未定ですけれど赤魔とかも居ると楽しそうですね。

本当に色々甘えてばかりで済みません; 私も色々調べて、皆様の知らないことを報告
出来るよう頑張ります! 

虎の巣にちょっと書き込みをば…こそ
[2007年2月2日 11時0分16秒]

例えナイトハルト仲間に出来なくても、それだけで凄いと思いますっ。
でぃあな〜さんの新サブキャラ軍団も楽しみにしております、頑張ってくださいね♪
完成したら是非真似を…は、他力本願かな;

さて、私の探索は相変わらず皆様に及ぶべくもありませんが、とりあえず青メルビルからのPLAYで
レイディラック号入手出来ました。(『馬・幌馬車乗り回し』記事のグレイ主人公Ver(テオラファ使用のもの))
そこからそのまま進めようとしたのですけれど、同記事にありましたナイトハルトに話しかけて
PUB利用可能(?)というものが出来ませんでした。(仲間外しの部分)
いくつかの記事に’謁見による縛り解除’という言葉はあったのですけれど、
あいにく詳しい説明にはありつけず、、 ただ話すだけではダメなのでしょうか?
(クリスタルレイク出した後で話しかけ→アクアマリン取得状況で会話に変化なし)

あと、私が青メルビルに拘る理由の95%はたまに変化キャラがそうびしている
『ダブルアタック』なのですけれども、どうも使っていて個体差があるような気が致します。
例えば変化キャラA.B,C,Dの4人がそれぞれ装備していたダブルアタックを使った場合、
まったく攻撃発動すらせず止まるキャラもあれば、自分にも確率で暴発攻撃するキャラ、逆に
確認戦闘中一切暴発せず普通に使えた子もいました。(バルハラント西と南のダンジョンを攻略するまでの間)
また、上記結果が確率によって別パターンになったという事例はありません。(ゲーム続行不可組⇔暴発組・正式発動組共に)

これらの差異がどんな要因によって生まれるのかは分かりませんけれど、もしかしたらダブルアタック
実用化なんて出来るかも…?なんて夢を見ています。

もし他の方法でダブルアタックが手に入るなら…
[2007年2月2日 8時43分35秒]

シェリルとディアナの併用は可能です。
シェリル・ディアナ・テオドール・ラファエル・赤魔・ジャンのパーティーも組むこと
が出来ます。(確認済みで誤差無し、ただしナイトを加えることは出来なかった)

以前作った、スーパーサブ軍団よりもはるかに簡単なんで、そのうちスーパーサブ軍団
2として書き込みたいと思ってます。

ロマサガはいろいろ出来ますんで、なぎささんも色々試してみるとよいかもしれません。
調べても解らないことがあれば、質問していただければ知ってる範囲でお答えします^^
[2007年1月31日 22時51分14秒]

でぃあな〜さん、まずはお返事有難うございます。
そしてお答えも有難うございました、でぃあな〜さんのシェリルも男性だったのですね。

実は今回の青メルビル挑戦に当たり、本当は先にBJの方を試していたのです。
しかしホーク主人公では粘ってもシェリルが出ず、それならばとこちらを挑戦してみた次第なのですよ。
船やマップ失うのは痛いですけれど、それでも色々理解するには実践からかな、と、、

これで船さえあればそのまま継続してBJに挑戦するところなのですが…
確か、このBBSのどこかにアイシャやグレイでサンゴ海へ行く方法が載っていた気がしますので
探してみます。

もし見つけられたら(見つけられなかったら別主人公で)BJにも挑戦したいと思っていますので
そちらへのBBSへもお邪魔するかもしれません、その際はどうぞ宜しくお願い致しますね。

シェラハやシェリルでのディアナ併用…夢は広がりますねv 実現させる日が楽しみですっ。
[2007年1月31日 0時9分32秒]

始めまして、なぎささん^^
青メルで苦戦されてるようですね、参考までにですが、私が出したシェリルも性別が男
です。
というか女は出るのか解りませんね、まぁ、そこは妥協するしかないかもです。

アルベルトの強化は私も経験がありますが、詳しいことはわかりません。
青メルは試しただけで進めてないからです。
メリットも多いですが、デメリットも多いからです。

青メルなら女戦士も主人公に出来ますし、デスを主人公にするという素晴らしいことも
出来ます。
しかし、アイテムや乗り物消失が痛いです。
あと、青メルとディアナ連れ回しを併用するのは難しいと思います。

シェリルを主人公にしたいならばBJを利用するほうがはるかに楽です。
シェラハなら女装解除を利用するのがよいでしょう。
いずれもディアナと併用が出来ます。

まぁ、青メルについては詳しくないので他の方に任せます。
[2007年1月30日 19時2分15秒]

ちょっと書き忘れてしまったので追加で。

↓下記のALL99アルベルトは両親が父:せんし 母:ぶとうか 右利き
に変わっております。

それと、『ラファエルの変化』記事にあるイージーさんの書き込みから
>キャラ選択画面になるので適当にキャラや利き腕などを選択し、終わったら即セーブロードします。
の部分、セーブ&ロードの前にその場にそのままの向きででAボタン⇒リフレッシュドリンク、
右を向いてAボタン⇒水のもとが入手出来ます。
(順番は↑(そのまま)→の順番で無いと↑の宝は取れません&右以外の十字キーを押す、
もしくは右を押してから上を押したりするとメニュー画面を開けなくなります)

また、ロード後の灰ジェルトンでも手に入るのですが、こちらは少し特殊で…
1、セーブロード前で、リフレッシュドリンクだけ入手
>灰ジェルトンでそのままの向きでA⇒600きんか入手 右を向いてA⇒700きんか入手

2、 〃       水のもとだけ入手
>  〃    そのままの向きでA⇒700きんか入手 右を向いてA⇒なにもなし

3、 〃       リフレッシュドリンク、水のもとを入手
>  〃    そのままの向きでA⇒700きんか入手 右を向いてA⇒なにもなし

以上、大したことではありませんが初期の資金繰りが多少は楽になるかと思い、書いてみました。
[2007年1月30日 2時11分28秒]

初めまして。 最近ロマサガを改めて遊びだし、ここや様々なHPを見つつ感嘆
しながらPLAYさせて頂いております。 皆様本当に凄いやり込みようで驚きっぱなしです、、

今現在はシェリル&シェラハ&ディアナ加入を目指してこの青メルビルに挑戦
しているところなのです。
皆様の書かれている様な22〜3秒タイムでシェリルが出てこなくて難儀してますが;

さて、わざわざここに書き込みをしましたのは、青メルビルについて少しお尋ねしたい事がありまして…
何度か苦心するうち、シェリル主人公化は出来たのですけれど、シェリルの性別が女性
の時は装備変更が出来ず、性別が男性の時は装備出来る(出来ない時も有り)…という
結果になっています。(両親はどちらも戦士×女戦士に変化)
折角シェリルにするなら女性が良いと思うのですけれど、皆様のシェリルはどうなのでしょう?
成功の報告は上がっているので女性かな?と思うのですけれど、良ければお聞き出来ればと思います。

私の場合の状況(ゲーム開始時はホーク、青メルビル内でのキャラ選択は下記)
(ぶとうか×せいせんし クローディア(女) 右利きで開始)(←左利きでも変わらず)
↓
シェリル化時(装備変更出来たもののみ)
(戦士×女戦士 シェリル(男) 右利き )

後、既にご存知かもしれませんけれど報告?までに…
1.
状態異常の’憑依(多分)’ですけれども、たまーに敵を攻撃する事があるようです。
それで戦闘が終われば無事憑依状態は解除され普通に行動出来るようになるようです。
今私がやっている男シェリルが最初憑依状態だったので、それで確認致しました。

2.
青メルビル内での選択でクローディア主人公にした時、灰ジェルトンでのキャラ変化時に
各キャラが装備していたもの(レイピア以外で)
エストック、ふつうの腕輪、パンチ、リングメイル(確率小)、ダイヤモンド、エリスのシンボル、
ダブルアタック(戦闘時に使用できる、トリプル⇒4じゅう へ派生する方)、ハサミ
ブラックダイア(一回だけ確認)
各々、装備外してアイテム欄に移すとキャラ変化させても二度と出てきません。
(アイテム欄に移しての持ち帰りは可能です)

3、シェリル主人公でそのまま進めていた時、仲間にしたアルベルトが最初からステータス
ALL99(実測値は不明)でした。 HPは64です。
その状態でも戦闘すると各ステータスは上昇し、かつ0にもならないので255では無いと
思われます。
皆様のアルベルトもこんな感じなのでしょうか??
[2007年1月30日 0時42分55秒]

でぃあな〜さん、ストーリー追加ありがとうございます。たのしく拝読しました。
シェラハやナイトハルトの裏ストーリー等も読んでみたくなりました。
彼らの事は本編では殆ど語られませんが、ロマサガ大辞典が入手できれば
細かいこともわかります。そうすればあるいは・・・。

ストーリ設定妄想系の論点もあっていいかと存じます。
過去にもバファルの設定やタラール語に関する論点が立っていましたので……。

> そうしておいて、時期が来たら悪党どもを蘇らせ、エロールに戦いを挑み世界を征服す
> る計画だった。

「そこまで壮大な計画とは!」と驚きました。デスはかなりの智謀家ですね。
しかも「要らないんだよ」というセリフに冷厳さを感じます。

「考古学シリーズ:凍った城」を下敷きにしますと、
デスがミニオンの内一匹をそそのかして、サル弱体化を図っているようにもおもえます。
ここからも、デスが再度、マルディアスの頂点を狙って返り咲こうとしてたのが連想できます。

凍った城のミニオンは主人公のオブシダンソードを奪おうとたくらんでます。
そして、譲渡するとサルーインはラスボスなのにタダの猿真似になってしまいます。
デスが凍結湖情報をわざわざリークするということは、親切心などではなく、
はなから主人公達をサル弱体化に利用する腹があったようにさえおもえます。

ある意味では、エロールもデスもサル撃退では一致しており、基本的には直接手を下さず、
主人公達をうまい言葉でその気にさせ、代行させてるとも、取れます。う〜ん、ずるい!驚愕の真相:主人公とサルーインは、エロールとデスの代理戦争をしていた!?
といった穿った見方で全編の各イベントを見直してみると、更なる妄想が可能になります。

ただ、シェラハがなぜダイヤの指輪で力を封じられているのかは、よくわかりません。
わざわざ「封印」すると言う事は、本来手がつけられないほどのオテンバ娘なので、
黙っててもらった方が(エロールやデスにとって)都合がいい等といった理由でしょうか?

> 船が手に入らなかったようですが・・・どんなにうまく計画しても、予期しないことが
> 起こるものです。

このことは、私もたびたび感じました。
馬をBJで奪取する方法でさえ、快速グレイを失敗していなければ、見つけられませんでした。
計画外が発生するのは、つらい場合も多いですが、転じて福となる事もあるのが醍醐味かと存じます。

> レディースの完成を急いでたのはそのためなんですが、まぁ、試験が終わってから一気
> に完成といきたいと思います。

オリジナリティ溢れるレディースパーティ結成を楽しみにしております。では。
[2007年1月4日 21時54分44秒]

くだらないことを書き込みましたがご容赦を。
運河さんおめでとうございます、ついに成功のようです^^

船が手に入らなかったようですが・・・どんなにうまく計画しても、予期しないことが
起こるものです。
私も何度も苦しめられてます、理論上では可能なのに何故か失敗してしまうことがあり
ます。

運河さんはしばらくプレイできないようですね。
私も、2月に国家試験が待ち構えているので、それが終わるまではあまり出来ません。
まぁ私は優秀なんで問題ないと思いますが^^(大嘘)

レディースの完成を急いでたのはそのためなんですが、まぁ、試験が終わってから一気
に完成といきたいと思います。

・・・落ちたりして。
[2007年1月4日 4時29分47秒]

「に、兄さん何故こんなとこに?」

ラストダンジョン最深部に、サルーインの声が響きわたる・・・。
その問いに、長兄であるデスは不気味な笑みを浮かべた。
「フフフ、解ってるだろう・・・お前を・・・始末に来たのだ!」

「やはり兄さんだったんだね、各地で兄さんが僕の邪魔押してると聞いた時は信じられ
なかったけど・・・」
サルーインの表情に怒りが見て取れる。
「いったい何故なんだ、兄さん!!!」

「エロールやミルザとの戦いに戦いに敗れた後、私が何故冥府なんかにいたのか?」
「・・・。」
「最後に教えてやろう。」
デスはゆっくりと語り始めた、その恐ろしい計画を・・・。

戦いに敗れた後、冥府に行き着いたのは偶然ではなかった。
エロールの目の届かない冥府にて、力を溜つつ機を伺っていた。

計画のひとつとしてフレイムタイラントを味方に引き入れ、冥府の門番にすることに成
功、悪党しか通すなと命令する。
そうしといてひたすら悪党達が自分の所に来るのを待ち、来たら死の剣・死の鎧をくれ
てやる。
仲間を殺してまで力を望む奴等、どうせろくな使い方をしない。
多くの人間を殺してくれればよいし、戦争なんかを起こすやつがいたら望ましい。

もう一つは冥府に来た人間の選別。
死んだらミルザのような例外を除き、皆冥府にやってくる。
その際に、デスのもってるノート(デスノート)に、見所のある悪党の名前を書き込ん
でおく。
もちろん仲間を犠牲に武器・防具を手にした奴等は優先的に書き込む。

デスは死者を蘇らす力を持っている。
もともと悪党である上に、蘇らせると言えば言うことを聞くに決まっている。
また、死ぬようなことがあっても蘇らせれば良い訳で不死身の軍団が出来上がる。

そうしておいて、時期が来たら悪党どもを蘇らせ、エロールに戦いを挑み世界を征服す
る計画だった。

「だが、もう少しという所で邪魔が入った・・・お前だよ、サルーイン。」
デスはサルーインをにらみつけた。
「おかげで、エロールや人間どもを身構えらせる事になってしまった・・・」

「そ、そんなこととは知らなかったんだよ兄さん!」
サルーインは慌てて答えた。
「ぼ、僕と兄さんが組めば最強さ!一緒に世界を征服しようよ!」

「ククククク、それはもう無理さ、我が弟よ。」
「馬鹿なやつだったが一つだけ役に立ったよ。エロールたちの注目をお前1人に向けさ
せることが出来た。」
「・・・」
「それにエロールは、私が完全に改心したと思い込んでいる。」
デスは右手をかざした。
その右手には最終試練で手にしたレフトハンドソードが握られている。
「ここでお前を始末すればやつは完全に油断するだろう・・・始末はたやすい。」
「・・・」
「そうすれば世界制服などたやすい、そして私は新世界の神になる!!!」
デスはゆっくりと、そして哀れみを込めた目でサルーインを見つめた。
「だがその新世界に、お前のような愚図は・・・要らないんだよ。」

ずっと黙っていたサルーインが口を開く。
「結局僕は、兄さんの手のひらで踊っていただけだったのか・・・」
右手のサルーインソードを強く握り締める。
「だが兄さんの思いどうりにはいかない!」
声があたりに響き渡る。
「兄さんはここで死ぬんだ!自分自身を蘇らせることは出来ない・・・そしてこの世界
を支配するのは僕なんだぁ〜!!!」

「フフフ、さぁ来るがよい愚かな弟よ!」

〜トゥルルルーチャーラララ、チャーラララ、チャーラララ〜

ゆっくりとデスに歩み寄るサルーイン、ここに世界の運命を握る最終決戦が始まった!
[2007年1月4日 4時19分8秒]

ジャスタウェイさん、補足してくださりまして、ありがとうございます。

重ねがさね申し訳ありませんが、更に訂正・補足があります。

> 4.キャラメイクが始まりますので、両親を魔術士*せいせんしにします

キャラメイク時の主人公は必ずジャミルにして下さい。でないと女装不可になります。

> 2度目のEsta入り(行程45)を567戦以降にすれば、ダウドと戦えますので

567は間違いです。正しくは576(= 560 + 16)戦です。すみませんでした。

> 25.ミルザへ渡り、モンスター内でテオらを加え、船で別れます(1.6)
>    注意:ここまでを64戦闘以内でこなします。でないと女装できなくなります

これについてですが、モンスターB1FからB2Fへ行く途中には妖精3匹が扉の向こうで
列をなしている箇所があります。ここが一つの難所です。
テオ達との離別でロストを加える過程は48戦以降になりますので、
まともに戦っていると3*4=12、48+12=60で軽く64戦に肉薄してしまいます。
従って、扉の向こうの妖精を最低1回はかわさないと厳しいです。
妖精をかわす方法論はcheapさんのサイトの6戦クリア法に書かれてますのでご参照下さい。
慣れてしまえば、少々時間と手間はかかりますが、都合0戦闘でB2Fのテオらを
回収できるようになります。

●青メルビル(AM)でのデス化を今後試される猛者の方々へ
この技は面倒なので需要があるかは正直、疑問なのですが参考までに
今迄バグ技ノータッチで今後バグ技をいじり始める方々向けに申し上げます。

でぃあな〜さんやネイキッドさんのように、バグ技試行前に旺盛な意欲で
大量の現行論点や過去ログを熟読されれば、実行に際しての苦労は大部分減るとおもいますが、
いきなり当論点の手順表だけを頼りにデス化を目指されると、頓挫もあり得るとおもいます。

仮に初めてのバグ技としてデス化を試行される場合は、
AM到達までにも色々困難があると予想されます。
また、どうにかAMに到達した後も、キャラ変化タイミングを見極める段で
かなりの苦労を強いられることとおもいます。

今回の手順表では諸事情により、アイシャ・ホークでのシフ増殖までの手順や
滝登りでローバーンの地名を出す等のプロセスを大幅に割愛してあります。
勝手ながら、その辺りは別の論点や過去ログ等を参照・精読して頂きたいと存じます。

ホークでのシフ増殖までは「馬・幌馬車乗り回し」にて手順表にしてあります。
また「Warp Generator」にも同種の情報の一部があります。

が、ホークよりもアイシャ主人公の方がシフ増殖までが断然容易です。
アイシャで出来る基本的な裏技の大半は、ズオレさん・イージーさん・馬具さんに
よって、過去ログで紹介されてますので適宜参照してください。
アイシャの高度応用技「没地名入手で巻戻し」はジャスタウェイさんにより
詳細に調査・報告されております。巻戻し理解のために参照されることを推奨します。

AM脱出タイミングに関しては当論点と「ラファエルの変化」をあわせて
お読み頂ければ、大方理解可能と存じます。

手順表は本来、誰でも手軽に一定の結果を再現できるようにする為の手段ですが、
今回の手順に関しては少々、参入障壁が高くなってしまったと反省しています。

なお、こちらでは実機+PADリセット可ROMにて初期主人公ホークでの確認のみです。
不可ROMやemulatorでは一切確認してませんので、再現の可否は保証できません。
ご了承お願いいたします。

今年から諸事情により、こちらではゲームに殆ど時間を取れませんので
次なる荒技を切り開かれる猛者の方々のご活躍を傍観させて頂くという形になります。
更に驚くべき裏技が編み出される事を強く期待しております。
乱文乱筆しつれいしました。
[2007年1月3日 2時50分54秒]

どうも、こんにちは。
拝見しました。とうとう外に出られましたね。しかも快速。

細かいですが、私の様に一瞬迷う方もいるかもしれないので、その箇所に補足します。
それは工程17です。これ以降の手順を見ればここで迷う事はないのですが念の為。

>17.南でアイシャとバーバラを加えたら装備を剥いでおきます

一瞬、必要なのはこいつらの装備だけで、剥いでしまえば用無しと思ってしまいました。
これは以降の手順の下準備だと思うので、ここではすぐに別れません。
私の経験で、装備品のためだけに仲間にするという事が多々あったので、勘違いをかましてしまいました。
私の様に迷ったら、少し戻って見直すか、読み進んで前後のつながりを理解しましょう。焦りは禁物ですね。

商船出現には条件があるのか運なのか? この船は、有る時は有るけど、無い時は無いですよね。
エスタミルにある場合もあるようですが、私はオービルでしか確認した事無いです。
それにもしあったとしても、この場合は女装状態なので出られなくなるし。

この手順を試した訳ではないので適当な事は書けませんが、人数も確保できているし、赤魔加入でサンゴ海に行けば
レイディを入手出来そうな気もしますね。陣形や戦闘回数等の問題もあると思うので簡単ではないと思いますが。
[2007年1月2日 12時47分20秒]

更に補足・訂正です。

> 生贄とダウド蘇生

正しくはガラハド蘇生です。表記上のミスが多くて申し訳ありませんでした。

> 41.A2回押した後、上2右2A・上5左1A・上2右2AでAを連打します

これは、名前を「デス」にリネームする為の手順ですので、別の名前に
される場合は、この通りにする必要はありません。
[2006年12月31日 23時4分54秒]

申し訳ありません、訂正です。陣形は以下の様に読み替えてくださるようお願いします。
後列は全て空けるという事になります。手順表では後列中段が5になってました。失礼しました。

320   0=空欄
  410   1=主人公
  560   2〜6=NPC(ST画面順。1がデス。2がシフで他はロストです)
[2006年12月31日 22時35分57秒]

[2006年12月19日 0時52分55秒]で以下の様に書きました。
この度、560戦でのEsta脱出ケアの確認が取れましたので
「新たな解釈」を掲載させて頂きます。

> また、デスでのEsta脱出に成功すれば、ロマサガの舞台設定に
> 新たな解釈を加えることが可能になります。

●Extra Story 主人公デス スタート地点:青メルビル

ある日、リガウ島のトマエ火山から噴出す灰で埋め尽くされた港町ジェルトンより
突如として全身緑色の男が現れた。男は一瞬のうちに極寒の雪原にワープしたという。
雪原の南の凍結湖には来歴の知れない巨大建造物が沈んでいる。
男はこの地と何かのゆかりでもあるのだろうか……(註)。

男はバルハル族長ガトを尋ね、依頼されたモンスター退治を済ますと
イスマス王子を送り届けるべく早々と大陸へ渡った。

男はイスマス王子と共にローザリア皇太子との謁見を済ませると
バファル地方の金鉱へ赴き、金庫のモンスターを蹴散らすやいなや、
メルビルの下水道で金塊を強奪した。

男は王子と別れ、女魔術士、遊牧民の娘、踊り子、蛮族らを引き連れ、
騎士団のモンスター退治を何度も邪魔し続けた。
その後、女魔術士、遊牧民の娘、踊り子には別れを告げ、
騎士団を差し置いて独自にモンスターを退治した。
騎士団からの礼を気にもとめず、男は内密にエスタミル入りした。

エスタミル。クジャラート最大の都市には丹念に整備された下水道がある。
しかし、そこはモンスターや盗賊、既成デス教の潜伏先となり荒れている。
そう、エスタミルはデス教の聖地なのである。

奴隷売買のルートを潰すべく奴隷商人を始末した男は、
聖地に宿る不思議なエナジーによって真の姿を露わにした。
三大悪神の長兄デスである。

デスが奴隷商館から出てくると、たちまちエスタミル中に衝撃が走った。
首長は混乱を収めるため、コスプレ趣味の男を来賓として招いたとの
偽の公式見解を表明。近隣諸国にデス出現を悟られぬため、
エスタミル法を厳格適用し、デスを女装者とみなした。
こうすることで、デスはエスタミルから出ることを禁じられたのである。

デスは仕方なく下水道に潜伏し、何度かデス教のアジトに出入りしつつ過ごした。
ある日デスはカタコームより聖杯を持ち出し、南エスタミルのパブで
冒険者達をそそのかし、エスタミル脱出を果たしたという。 ―Fin―

●あとがき
AMは主人公デスのために設定されたのではないかとおもえる位に、
デスと絡んでます。スタートが灰ジェルトンでリガウつながりです。
さらに雪原はと申しますと(下載コンテンツを踏まえれば)、
やはりデスの発言と関連しています。さらに緑人をデス姿にできる
約束の地エスタミルには設定上デス教があります(実際喋らないおっさんもいます)。
こじつけといえば、その通りなのですが、バグマップで起こせる現象と
ロマの設定を重ねてみると、おもしろいと感じます。

註 参考コンテンツ EisSchwert->ストーリーと設定を考える->考古学シリーズ:凍った城
[2006年12月31日 22時26分50秒]

ひたすら下水道で馬鹿正直に戦い、どうにかこうにか年内にAMデスでのEsta脱出、
快速化、バグシティ、ディアナ連れ回し並存を確認できましたので
手順表の形で発表させて頂きます。

●主人公デス化手順
0.アイシャかホークでスタートします(でないとシフ増殖までが大変なので)
1.ローバーンにグレイ達が出るまで戦い、経過Pを踏みます
2.グレイ達かアルを11番目に入れて、陣形番号3を踏ませます
3.青メルビル(AM)に出ます。ウロのパブへのワープPからまっすぐ上に行きます
4.キャラメイクが始まりますので、両親を魔術士*せいせんしにします
5.設定後セーブ&ロードしますと灰ジェルトンに出ます

6.緑人(戦闘絵アル)が出るタイミングで脱出します
7.装備を剥いでレイピア等を売り、ヘルファイアとファイアウェポンを買います
8.鬼系と接触し、コボルドが出たらヘルファイアで倒し法力を鍛えます
9.ガトと会ってモンスター退治の依頼を受けます
10.Gスライムとシリリーファズを退治します

11.ガトに会った後、子供と話して難破船でアルを加えます
   注意:雪原をシフが闊歩していますが、絶対に加えてはなりません
12.ガトに会って、宿で再度アルを拾ったら南の洞窟でバルバルを始末します
13.ガトに会って騎士団領への地図を貰います
14.オイゲンでハインリヒと面会し、ミルザへワープします。
15.テオらを一旦放置して大陸へ渡り、ナイトハルトと謁見します

16.ミリアムを加えて南エスタミルにアイシャとバーバラが出るまで戦います
   アルはこの時点で外してしまって構いません
17.南でアイシャとバーバラを加えたら装備を剥いでおきます
18.船でミルザへ行き、雪原でシフを加えます。アルがまだいるならここで外します
19.ミルザでテオらと話し、会議に参加し、テオらを加えます
20.船でテオらと別れたらPUBでミリアムを外します

21.ミルザへ渡り、モンスター内でテオらを加えます
22.船でテオらと別れてPUBでアイシャを外します
23.ミルザへ渡り、モンスター内でテオらを加えます
24.船でテオらと別れてPUBでバーバラを外します
25.ミルザへ渡り、モンスター内でテオらを加え、船で別れます(1.6)
   注意:ここまでを64戦闘以内でこなします。でないと女装できなくなります

26.南EstaのPUBでハーレムの依頼を受け、ファラの母と話します
27.奴隷商館にて奴隷商人を始末し女装します。ついにデス化実現!
28.下水道でちまちま戦い続けて560戦闘を目指します
   当初計画していたシフ増殖が無理と判明したのでロスト復活可能です
   戦闘数稼ぎは強制終了技が最も効率的とおもわれます
   のりおすくりゅう〜さんの酒場表を参照しつつマメに時間経過して確認して下さい
29.560戦に到達しましたら聖杯を取って時間経過し、南Estaに行きます。
30.Esta大脱出の準備として以下の陣形にしてください

320   0=空欄
  415   1=主人公
  560   2〜6=NPC(ST画面順。1がデス。2がシフで他はロストです)

31.PUBでアル・バーバラ・アイシャ・グレイを任意の順で加えます(1.6)→(5.10)
32.セーブ&ロードでクリスタルシティに出ますのでX脱出します
33.所持金を変動させずに(敵を全てよけて)ノースポイントへ行きます
34.武器屋でバスタードソードとくさりのこてを買います(所持金8ジュエル92金に)
35.PUBでゲラハを加え、シフと一番下のロストを外します

36.セーブ&ロードで赤マップ(うらないし)に出ます
37.十字キーを左下に入れて下へ7歩移動を見切り、左にキーを入れます
38.画面が激しくフラッシュしたら下にキーを入れます(黒くちらつくならもう少し左へ)
39.画面の模様が変わったら上にキーを入れて突き当りまで行きます
40.一歩下へ行ってからひたすら左へ行くとキャラメイクになります(見えません)

41.A2回押した後、上2右2A・上5左1A・上2右2AでAを連打します
42.キャラメイク終了後、ひたすら左へ行くと、イスマスの夜襲になります
43.セーブ&ロードでサンゴ海に出ます。商船は襲えません。残念!
44.X脱出したらウェイプから船でメルビルへ行きます
45.巻戻ったイスマスを抜けて北Estaに行きます

46.ガーディアンリング等を買ってジュエルを6にしたらミリアムを加えます
47.セーブ&ロード後、バグシティに到達しますので、下の方の入り口へ行きます。
48.仲間を外してデス1人にしたら左の道具屋に入ってメルビルへワープします
49.クリスタルシティでホークを加えるとディアナ連れ回し可能です
   ただし、名前はどうしてもホークになってしまいます。無念!
50.後は長兄としての威厳をサルーインに見せつけるのみです
   注意:以降エスタミルに入ってはなりません

以上の様になります。誤算は快速化後にオービルに商船が出現しなかったことです。
北Estaのゴロツキ始末等、色々試行錯誤したものの、無理でした。
AMからシェラハ化して96戦で快速化した時はオービルに船が出たのですが……。

というわけで、シフ増殖断念となりました。なんとかレイディだけでも
強奪してやろうと、ディアナ加入時にサンゴ海へワープできるように
調整したものの、イスマス2Fの座標からは陸地にしかワープできないので
商船と接触ができずこれも断念。

結局、快速化とディアナ連れ回ししか余禄はありませんでした。残念な限りです。
2度目のEsta入り(行程45)を567戦以降にすれば、ダウドと戦えますので
地図にアサシンギルドを出すことは可能です。女装解除しないと行けませんが。

コンスタンツはEsta脱出直後なら洞窟の奥で待っていてくれるのでおまもりや
ルビー入手は可能とおもいます。テオらの船別れと女装で善行値が5になります。
なお、オールドキャッスルに行きたい場合は生贄とダウド蘇生が必要になります。

この行程では序盤〜中盤のイベントをまともにこなせませんので
サルとの対決やデス対決くらいしか見ものはないでしょう。
快速化が可能ですので各種ダンジョンの攻略はきわめて快適になります。

以上、発案から確認取りまで随分とかかってしまいましたが、デス化の一方策でした。
[2006年12月31日 22時25分59秒]

虎の巣さんに没キャラの正パレットが発表されていました。
こちらでAMにて確認したのは、下載URLの1番目(おとこせんし?)と3番目(ファリス似)です。
これで、やはりこちらではパレット狂いしか確認できていなかったとわかりました。

そして僧侶の戦闘絵もこれでわかってしまいました。確かに被り物のキャラは
術法屋の人の歩行絵と合ってるとおもいます。ソフィアもバッチリとおもいます。
なんとか全てのキャラの正パレを実機上で出す方法があればよいのですが……。

http://www8.plala.or.jp/alice4/lost.gif
[2006年12月29日 3時38分35秒]

●デス化中間報告
デス化したデータで、ひたすら下水道で戦ってようやく288戦になりましたので、
聖杯で経過後、水の元を二つ買い、後列を空けた陣形にし、北でミリアムを加えて
船で南に移動しました。南で水の元を売って500金入れ、3回強盗に金を
渡して150金減らし、PUBでバーバラ・アイシャ・ホークを加えて(10.0)で
クリスタルシティにワープ。その後、金を512未満にしてノースPで
ゲラハを加えてうらないしへワープし、快速化できました。
やはりEstaの外の世界をデスの歩行絵で闊歩するのは開放感に満ちてます。

これにてAM経由でジャミル主人公にしてデス化後、
Esta脱出と快速化が可能と確認がとれました。

レイディ号強奪とバグシティも満たす完全版は
560戦到達後に試して手順表の形で報告させて頂きます。

あとは単に戦闘数を稼ぐだけなのですが、シフ増殖するのでロストを復活できず、
逃げる事ができません。また、個人的な事情で強制終了技で放置という事も
無理な為、馬鹿正直に戦っております。

今後、この方法でのデス化プレイを試される猛者がいらっしゃるかどうかは
何ともわかりませんが、Estaでひたすら戦う段が
文字通り最もシンドイ過程となります。

騎士団の誇りはクリアしてありますので、560以後もコンスタンツが
洞窟の奥に囚われていてくれれば、おまもり可能とおもいます。
確か、途中でコンスタンツが消えてしまうという記事を読んだ気がしますので
もしかしたらこの行程では騎士団関係をコンプできないかもしれません。
最終報告の際にその辺りを確認しておきます。
[2006年12月29日 3時25分54秒]

ジャスタウェイさん紹介の論点「法力の限界は127?」を参照して
おもいだしたことをメモしておきます。
AM脱出後の状況での現象ですので、こちらに書かせて頂きます。
以前、以下のように書きましたが、記録漏れ事項があります。

> 参考までに、こちらの環境での22秒脱出の特徴を記します。
> こちらでは術ナシパターンは腕力6・体力99でそれ以外全て0になります。
> 闇術全マスター表示法力99の場合は腕力6であとは全て0です。いずれもロード後に
> すばやさ99になり、他はすべて0になります。闇術は消失します。

すばやさが表示上99になるのですが、戦闘で1度上がると0になります。
次に1になります。今迄は大して重要とはおもってませんでしたので
とりあげませんでしたが、法力アップで127まで行けるという情報がある以上、
何がしかの手掛かりになるかもしれないと感じました。
実機+PADリセット可ROMでの話です。Pリセット不可ROMやemulatorでどうなるかは未確認。

紹介先の情報通りに任意に法力128にできるなら、
S&Lで反転させる方法での闇術修得が磐石なものになることと存じます。

光術の限界を超えることでのみ修得を許される闇術と考えると
上位術とか勝手に分類できたりもします。

それと、AM脱出後の場合でも術なしに見えるのに、火を1つ覚えさせたら
エレメンタルまでしっかり持っていたという現象もありました。
こういった潜在能力保持現象がいくつかのバグマップ脱出後に生じますので
ジャスタウェイさんのおっしゃる通り、脱出後に試しに光を覚えさせてみるというのも
一法であります。128ごえでしたら闇化可能ですからね。

年末になって新情報がジャンジャン出てきて凄いとおもいます。
いよいよ没キャラ化、闇修得法、曲者グレー等、出そろってきました。
今後はソフィア化(戦闘絵)の確実な方法等が課題になるのではないでしょうか?

2006年ロマ1シーンでの最大のテーマは「巻戻し」だったと感じます。
この論点のAMも本来の機能は巻戻しです。来年はどんな技が出てくるのでしょうか?
[2006年12月25日 0時59分12秒]

凪さん、はじめまして。
間違いをご指摘いただきまして、ありがとうございました。

こちらでは滅多にイフリートと対戦しませんので、その際のやり取りを存じませんでした。
件のセリフはコパー峠の東出口を踏んだ際に出ますので
てっきり本編には登場しないものとおもいこんでおりました。失礼しました。

バグ技ばかりにうつつを抜かしているうちに、すっかり本編に疎くなったと感じます。
今後、きちんと確認を取るようにします。ご迷惑をおけかしました。
[2006年12月23日 1時17分10秒]

お名前: 凪   
> 「そろそろねんぐのおさめどきだな」「なんのまだまだ」
この台詞は没台詞ではなくて、バイゼルハイムでのイフリート戦の台詞ではないでしょうか。
[2006年12月22日 2時21分51秒]

初期版のPADリセット可能ROMを入手しましたので、AMのシェリル化タイミングに
ROM差があるか否か気になり、AMまで進めて試行しました。

結果、全く同じタイミングでシェリル化可能でした。
(今まで使っていたROMも初期版のPリセット可能ROMなので当然ですが)

闇全マスター版も出ましたが、S&L後に全消失という憂き目にあいました。
というわけで、AMのシェリル化タイミングはROM間の差よりも本体差が大きいといえそうです。
ただ、PADリセット不可ROMでの試行は実施しておりませんゆえ、何ともいえません。

余談ですが、今回入手したROMにはサル直前のジャミルのデータが入っていましたので
6ターン防御しつづけた後、最前列のクロのSバーニングで倒しました。
こちらでは大抵くちばしで石化させるので、普通に倒すのは新鮮です。
このROMはAM経由のシェリルのデータを鍛えた後、放流します。
[2006年12月22日 1時40分33秒]

申し訳ありません。訂正があります。

> 「そろそろねんぐのおさめどきだな」「なんのまだまだ」

このセリフ、正しくは「さあ ねんぐのおさめどきだ」「なんの まだまだ」でした。
データ上は0E1C54-Fにかけて「さあ ねんぐのおさめどき」と配置されます。
「だ」に該当する0x58は付近に見受けられませんでした。

また、0E1C66-Dにかけて「なんの まだまだ」とあります。
前回投稿で触れた没セリフ探しは当初おもったより面倒っぽい模様であります。

上述の様にセリフがぶつ切りになる部分があって、
単にROMイメージから規則的にデータを抜き出して
文字に置換すればいいというものでもないみたいです。

セリフ全部抽出しようとおもうと、データ全てを強引に置換して、
文字に置き換わった部分だけつぶさに見ていくか……。
簡単に自動化というわけにはいきません。「ロマサガは甘くない」というやつです。

LXさんはこの手の話がNGだったような気もします。
まあイメージの参照であって、改造という訳ではありませんので、
グレイゾーンな気もしますが……。

完全にAMと関係ない話になりましたので、これ以上の言及は控えておきます。
度々、すみませんでした。

キャラ表には一区切りつけて、今後は別の変化体系を探す事にします。
[2006年12月20日 2時21分2秒]

以前に説明を受けていたと思ったので、覚えているという事を伝えたかっただけで他意はありません。
博識とかは止めてください。一度受けた説明をなんとなく覚えていただけですので。
手間がかかるだろうに、調査・報告・説明を細部に至るまでして下さるので、感謝しています。
[2006年12月20日 1時48分19秒]

ジャスタウェイさん

> ”周知”なので私も知ってます。
> 女装化が出来なかった経緯を説明する為に書いたのと、環境の再確認をして落ち込んだだけです。

こちらの文面で不快感を与えてしまったこととおもいます。
故意ではないにせよ、大変、失礼しました。すみませんでした。
ジャスタウェイさんが博識であられることは良く存じております。

言い訳じみてしまいますが、弁解としてこちらの意図を示させて頂きます。
前回の投稿は今後この論点を読まれる方を意識して、前置きとして
「周知です」と表現しました。
それ以上でも以下でもありませんので、何卒ご理解お願い致します。

こちらの投稿では個人宛を明示したい場合は、今回の様に名前、引用という
フォーマットで今迄書いてきました。

「●」をつけてある部分は個人宛ではなく、不特定多数向けにというつもりで
書いていたのですが、それを明示しなかったのも、誤解を招く要因だったと反省しています。

文字でのコミュニケーションというのは、往々にして発信者の意図せざる
印象を与えてしまう事があり、難しいと感じます。ホントすみません……。

●今後の展望
とらさんがROMイメージの解析結果を次々に公開されています。
キャラの背番号は解析結果とほぼ一致しているようです。

FF解析者の遠藤氏のサイトように、各処理のニーモニック等の技術情報も
公開されれば、ロマサガで可能な未知の裏技等も解明されることとおもいます。
ある意味、実機上で改造なしで可能なことの限界が見えてしまう訳でもありますが。

個人的には術法反射やニザムハングの処理が気になります。
どの辺のアドレスほじくったら出てくるのだろうか……。
データ部とプログラム部を区別するだけでもエライ手間のかかることですので
ROM解析される方々の根気強さには驚嘆の念を禁じえません。
解析ならばきっと没セリフ等もでてくることとおもいます。

ロマにはデータ上残っている残骸が多いようですので、
コパー対話「そろそろねんぐのおさめどきだな」「なんのまだまだ」みたいな
没イベント用のセリフも色々あるのかもしれません。

いずれにせよ、青メルビルという面白い素材を提供してくださったイージーさんに感謝!
[2006年12月20日 0時31分34秒]

過去ログに紹介されていた場所を見つけてモンスター図鑑を再び見る事が出来ました。レアモンスターが見れます。
http://hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html

>●AMの環境差については周知の事実
”周知”なので私も知ってます。
女装化が出来なかった経緯を説明する為に書いたのと、環境の再確認をして落ち込んだだけです。

>>>>>
ようやく意味がわかりました。既に答えは出てたのですね。
誰も男戦士以降の謎が解けていないと思って懸命になってました。

「男戦士はガラハド、男魔術師は駄目キャラ、女魔術師はミリアムとわかっていたが、
 誤パレの正体が不明だ。」という所に辿り着いていた事が伝わって来ませんでした。

これで女装解除による調査もする必要がなくなりました。有難い事です。
なぜわざわざ絵が一致しない女戦士を調べて、絵が一致する方は放っておくのか疑問だったのですが、
女装後が直接AMで出せていたのですね。うっかり。
謎が私の中でようやく消えました。結局は誤パレを使うしかなさそうですね。
正パレ戦闘絵は0〜33まででしか確認されてないわけだし。残念だけど。

AMのキャラ順は没地名初期のキャラ順とほぼ一致しているし、そのキャラ順に穴があることも
女装化によって証明されているので、AMリストの方が確実で信頼出来ると私は思ってます。
莫大な時間と労力を使った事は、AM体験者として十分知ってます。本当にお疲れ様でした。

兎に角、調査結果からすると、
・男戦士は歩行・戦闘絵がガラハド
・女魔術師は歩行絵がミリアムで戦闘絵がアル
・男・女僧侶は歩行絵がアムト・エロール神官で戦闘絵がアル
・男魔術師は不明だが、有益で無いと言う事で、歩行絵が緑人か倒れキャラ等で、
 戦闘絵がアルかバグキャラ等と想像
・それらしい戦闘絵はあるものの、全て誤パレ

後は38以上の番号を持つキャラの中に正パレ戦闘絵がある事を願うのみです。
[2006年12月19日 21時20分26秒]

●AMの環境差について
ROMやSFC本体によって差があるらしいので出せるタイミングや
出せたキャラの特徴が環境ごとに異なる事は周知の事実です。

使えないパターンが多い場合でしたら、タイミングで出すより
ラックさんのメニュー開閉法で出した方が良いかもしれません。
こちらでは4秒付近のシェリル体系は武器防具ともに装備変更不可です。
22秒は全て可で、これは常に再現できています。

これら以外にもシェリルが出るタイミングは色々ありますので
やはり各自の環境で良いタイミングを見つける迄は大変なことと存じます。

●女戦士の女装
33:女戦士を女装させますと、37:女神官(歩行絵のみ)になります。

> 24:緑人3 25:緑人4 26:シェラハ 27:デス
> 28:あかまほうつかい 29:へいし1 30:へいし2 31:不明
> 32:ガラハド 33:女戦士 34:不明 35:ミリアム(歩行絵のみ)
> 36:男神官(歩行絵のみ) 37:女神官(歩行絵のみ)

32-39は母親を武闘家に固定すれば出せる管轄ですので、
固定して父親をずらしていけば直接出せます。

女装させる必要性があるのは36〜39のキャラです。
これが40〜43になります。この管轄(40〜47)は直接出せないので
AMでは女装で調べる他ありません(44〜47はAMでは調査不可です)。

このあたりにAMの限界があります。ソフィアが出る赤オイゲン(AE=Aka Eugen?)が
今後の重点調査課題に位置付けられるのだとおもいます。

●兵士の女装
キャラオーダーからしますと、29:兵士1は33:女戦士になることが予測可能です。
30:兵士2は34:不明になります。AMの調査メモを紛失しましたので
34が今はわかりません。ただ、有益なキャラではない事は確かです。
31が気になりますが、真デスを女装させる必要があるのでAMでは今の所、不可です。

AMからの再始は主人公を選び直せるのが大きなメリットです。
主人公アルで聖戦士*聖戦士のナイト様を出せば、CCの城に単身で直接入れるナイト様になります。
もっとも、イスマス公の息子を名乗りますが。

AMではジャスタウェイさん提唱のアメジストダンス等、局所的なギミックを楽しめます。
ただ、アイシャを主人公にしてもAMからは、すぐにガレサに行けないので、
初期イベントでシェリルに「みちゃだめ」を言わせる事はできません。

巻戻しとBJシェリル化を併用すれば可能とおもいます。
女装解除のシェラハ化でも良いとおもいます。

●男戦士の解釈
33:女戦士の手前に32:ガラハドがいます。これは戦闘絵と歩行絵が一致しています。
ガラハドの戦闘絵はジャンや兵士で使い回されていますので、この戦闘絵を
「おとこせんし」と定義してあるのかもしれません。真ガラは9で既出であることも
33のガラが設定上は「おとこせんし」であることの裏づけになりえます。
飽くまで一解釈に過ぎませんが……。

ただ、そうなると97のキャラが何なのか、という疑問が湧きます。
やはり97の短髪でマントをつけていて、ブーツを履いている凛々しいキャラが
「おとこせんし」の戦闘絵なのかもしれません。あるいはミルザなのかもしれません。

余談ですが、個人的にはファリス似のキャラがウィザードで、
帽子を被っている方がプリーストという気がします。
当方は後者の戦闘絵は確認していません。
前者に帽子をかぶせただけとの事ですので想像できない事もありませんが……。

女魔術士の戦闘絵はあるのでしょうか? もしかしてミリアムの戦闘絵が
女魔術士ということなのかもしれません。これも一解釈に過ぎませんけれど。

●当面の課題
今はデス化のデータでEsta脱出を念頭においてますので
実現した際には、単身冥府に出向いてデス同士で一騎打ちします。
また、デスでのEsta脱出に成功すれば、ロマサガの舞台設定に
新たな解釈を加えることが可能になります。
それについては、しかるべき時期が来たら発表したいと考えております。

女装で善行値がなぜか+1になるのでAMからでは善行値がどうしても5になるのがつらいです。

複数の制約の範囲内でなんとかEsta脱出が可能なプランですので
本当に妥協すべき点が多いのが残念であります。
もっと確実で制約の少ないデス化法は想像がつきません。
それさえわかればあるいは・・・。

もしかすると曲者グレイ増殖がブレークスルーの起爆剤となるのかもしれません……。
既存の数々の荒業を踏み台にして新しい荒業を切り開く猛者の出現を期待します。
[2006年12月19日 0時52分55秒]

BJとの関係を調べるのにAMへ行きました。
そこで女戦士を女装させようとしたのですが、どうしても状態異常、装備変更不可、
術を習得させても武器選択時に表示されないなどの障害があって出来ませんでした。

もしかすると22秒だと装備が外れない事が多いので、4秒付近で試していて兵士を見たのかもしれないですね。
22秒付近でざっと全ての組み合わせを試したけど兵士をは見つからず。
緑人なガラハドかジャンを兵士と見間違えたのだろうか?

そしてこの調査で22秒キャラを確認出来ていたのかも正直わかりません。
ちなみに、今回4秒で女戦士を出しても装備変更不可でした。むぅ…
[2006年12月18日 19時27分34秒]

ジャスタウェイさん

兵士についての情報、ありがとうございます。
シェリル化のタイミングでは兵士を出せないことを確認済みですので、
別のタイミングで兵士が出ることは確かです。
そこでラックさんのメニュー開閉法で色々試してみたのですが、
今のところ兵士は出せていません。

ただ、両親の組合せによって、シェリルのタイミング以外で出る
キャラの変化パターンが異なるのは確認済みでしたので
兵士出現時の組合せが気になって質問させて頂きました。

今後、色々試行錯誤してみようとおもいます。
別の特定タイミングに属する体系がもし見つかれば直接デス化という
夢もかなうかも知れません。無理に近い気はしますが。
[2006年12月14日 22時53分43秒]

歩行絵だけ女戦士が歩行絵だけソフィアになったと言う事は、
戦闘絵だけ兵士は戦闘絵だけ男僧侶になる可能性が高いですね。
そして、女戦士完全体(絵が一致)ならばソフィア完全体が拝めたのかもしれないですね。

>どの両親の組合せの際に兵士を出されたかを覚えておられましたら、
>お手数ですがご教示お願いします。

兵士出現の両親設定は覚えていません。あれは22秒の失敗で出たのかもしれません。
当時はまず、シェリルと女戦士を出す事から始めて、次は父親固定・母親流し、で試行してました。

順番が規則的ならば、その規則通りに兵士が出るであろう両親設定で一度試してみるのが早いと思います。
メモっておけば良かったな… 兵士は仲間に出来るので完全に無視してました。
多分脱出ポイントがずれているのではないでしょうか。ずれていなければ運河さんに確認されてるだろうし。
兵士は22秒失敗で出る可能性が高そうです。

没地名巻戻し後に、奴隷商人がいれば女装出来るのですが、出現に条件があるし、ジャミル扱いでないと駄目だし。
聖杯が墓にない場合もあるし。脱出出来なくなる可能性が濃厚なので、やはりAMが鍵となりますね。
[2006年12月14日 21時6分58秒]

ジャスタウェイさん

> 以前にAMで兵士を見かけたので、女装すれば男・女魔術師が拝めるかもしれませんね。

別論点からの引用です。これについてですが、当方はAMで兵士を出せた事がありません。
どの両親の組合せの際に兵士を出されたかを覚えておられましたら、
お手数ですがご教示お願いします。

AMなら100%女装可ですので、兵士さえ出れば魔術師の絵がわかるとおもいます。
恐らくどちらかがファリス似の人だとおもいます。

●シェリル体系の誤パレキャラ女装
一部調べましたので結果をここに記します。

魔術師*シーフでファリス似(歩行絵緑人)が出ます。
髪とローブが緑色でマントが黄色です。
こいつは女装後、誤パレの女戦士になりました。金髪で肌は浅黒いです。
イメージはアマゾネスといった所です。

魔術師*シーフで出る歩行絵のみ正パレの女戦士(戦闘絵正アル)は女装後、
歩行絵のみ正パレのソフィア(戦闘絵正アル)になりました。
ソフィアの戦闘絵をなかなか拝めず悔しいです。
ソフィアの一致パターンは存在するのでしょうか?
赤魔の様に歩行絵の正パレと戦闘絵の正パレが完全に分離しているのかもしれません。

僧侶*占い師で出る派手目な垢抜けたアル(歩行絵緑人)は女装後、
焦げ茶色のハードボイルドジャミルになりました。
少し古いマンガに出てくるギャングといった感じです。

ちなみにシェリル体系で直接出せる黒ラファ(テオ?)は
HBジャミルの様なコミカルな悪党ではなく、本当に腹黒そうな印象を与えます。

ジャスタウェイさんご指摘の通り、誤パレのキャラからは誤パレしか
導き出せないようです。今の所はそういった傾向が認められます。

歩行絵のみの女戦士は戦闘絵が正アルなのでSTが上昇します。
しかし、ファリス似や派手アルは誤パレなのでST上昇が妨げられます。
AMで誤パレ主人公を出すと、本人だけでなくパーティ全体がST上昇しなくなります。
誤パレキャラで冒険するメリットは低そうです。
こちらの環境で確認しただけですので、全ROMに共通かは存じませんが。

久々に時間を取れましたので、この後ジャン女装を試してキャラリストの不明部分を解明します。
[2006年12月14日 0時48分50秒]

ジャミルBGMのデス。想像すればするほどおもしろいです。

>気絶ロストがいるので逃げられない
このロストはシフ増に利用しませんよね。
もし都合が悪くならなければ万能薬で気絶を回復してはどうですか。既に試していて復活しなかったとか…
戦う、逃げるのどちらが早いのかは、人数によるのでわかりませんが、
多分ロスト復活で逃げられると思います。
復活させるとステータス上昇が頻発しますが、逃げるだけなら素早さしか上昇しないので
さほど気にならないと思います。
[2006年12月10日 13時49分42秒]

とりあえず南エスタミルに突入する段までは確認を取りましたので
デス化の準備について紹介いたします。

青メルにてジャミル主人公で魔術師*聖戦士を親にして
シェリル体系のタイミングで灰ジェルトンから脱出して頂きますと
緑のおっさん(=緑人)が出ます。戦闘絵はアルです。

シフを加えずに西と南の洞窟を掃除してガトと面談後、少年と話し船でアルを加えます。

再度ガトと面談後、宿でアルを加えて南の洞窟のバルバルを退治します。
三たびガトと面談して騎士団領への地図を貰い、大陸へ渡ります。

まずナイト様と謁見してPUB無効を解除します。
その後、48戦して南にアイシャとバーバラを出します。
この2人とミリアムを加えてアルを外してからバルハ雪原へ行き、
闊歩しているシフを加えます。

そしてミルザ城でテオ達を加えて船で別れパブで1人ずつ外すのを繰り返して
(1.6)を結成します。モンスターでは戦闘回数が64を超えないように
なるべく敵を避けます。超えてしまうとハーレム終了になります。

こちらで(1.6)結成後に64戦で経過しました所、Cシティにアイシャ、アル、バーバラが
出現しました。という訳で、はみだしラファでのロスト加入はアルを
加えたことにはならないと確認できた次第です。

560で聖杯取って時間経過しますと、アイシャ、アル、バーバラ、グレイが
南のPUBに出ます。そして10人目に0を踏ますとCシティに出ます。
X脱出すれば無事エスタの呪縛から解放されます。

10人目に0を踏ます訳ですから、陣形は任意にできます。多段ワープを
考慮に入れて快速用に2、バグシティ用に1、サンゴ海用に7を空けておく等の
仕込みができるとおもいます。幸いサンゴ海は(1.7)で行けるようですので
この組合せですと都合がよさそうです。但し、快速化で更に誤差が開きますので
その辺りを丹念に確認する必要があります。

これでデス化・快速化・レイディ強奪・バグシティを並存できそうな見通しです。
今回の試行では、はみだしラファ後にPUBにアルが出てきたのが特に有難いことです。

560での脱出とその後の措置を確認できましたら手順表を発表しようと考えています。
ただ、気絶ロストがいるので逃げられないのがネックです。
[2006年12月10日 11時59分48秒]

私はこのワープで7人目にはアルをガト村で加入させ、テオ達2人を8,9人目に入れています。
アルがいるのでナイト謁見でPUB利用を可能にしています。
その前に6人状態にする事が難しいのかな…

もしレイディを入手してもすんなり大陸移送ではなくて、レイディバグに頼らないと駄目っぽい気も…
でもこれは仕方ないですね。

迷彩はタブーではないようなので少し安心しました。
研究がされ続けているので新発見の機会は滅多にないかもしれないですね、確かに。
[2006年11月9日 18時7分20秒]

ジャスタウェイさん情報ありがとうございます。
シフワープはブルでの巻戻し後に雪原に出ていれば有用と存じます。

青メルですと残念ながらシフ以外で戦闘人数を9人揃えるのが難しいので
グレイ主人公時はなんとかなるかもしれませんが、それ以外の主人公では難しそうです。

グレイならクロ・熊・狼・帝国兵・影武者等で序盤から
頭数を揃えやすいので青メル後にいきなりレイディ号を取れそうです。
グレイ主人公でシェラハ化か女戦士化すれば序盤から結構ゴージャスに進めそうですね。

> このような書き方はマナーに抵触しているのですかね?だから誰もしない?

マナーということは決して無いとおもいますが、迷彩させる程の重大情報が
ネタ切れになりつつあるというのが、正直な所なのでは、と存じます。

仮に、よりスマートなデス主人公化を確立できた場合、自分なら迷彩で公開することとおもいます。
確実な邪術修得マニュアルの場合もしかり、です。
しかし、現実今の所はそのような方法は検討もつきませんから、迷彩化の機会が無いといえます。
残念な事ではありますが……。
[2006年11月9日 11時6分46秒]

時間経過に注意すればシフが雪原に残っているという事なので使えるかもしれません。↓
10人目にシフを陣形番号2or5の位置に加えるとサンゴ海へワープします。2が確実。
西の洞窟から出た時に左方にいる鬼系が商船に化けます。他にも1体確認しましたが、何が化けたかは不明。
足跡で誘導するか、他の敵を一掃するとやりやすいです。
これなら人数確保時のマップ入手さえ注意すれば簡単に大陸に持って行けるかも。

また、難破船に入ってからシフを加えると別の場所にワープしました。位置2or5だとメルビルです。
クロがいたのですが話しても無反応でした。他にも道具屋、宿屋等にも敵が化けましたがメリット無いです。
そして難破船内のアルを10人目に加えてもメルビルにワープでした。ちなみにワープ後は全く動けません。
多分ですが、船出入り後のシフと難破船内のアルのワープ場所は同じなのではないかと推測。

位置8に加えると東の洞窟、つまりイスマスにある洞窟内にワープしました。
でも身動きが取れませんでした。これは乗り物があれば動ける様になると思います。
しかし、乗り物で洞窟から出られたらの話です。階段があるので不可能?
難破船出入り後にシフを位置8に加えると、またもやメルビルでした。

シフを11人目、位置5に加えたらコンスタンツの中に出ました。
しかし、壁に埋まっている訳でもないのに動けませんでした。

そして位置8に加えるとクリスタルシティに出ました。もちろんXで脱出可能です。
ナイトに化ける敵が居ますが、話しかけても無反応です。
門衛にも化けます。故に門衛は場所を離れてますのでアルベルトなしでも中に入る事が出来ます。
雪原のほぼ中央部なら街の動ける場所にでます。
こちらはもしかすると、没地名巻戻しでの乗り物大陸移送に使えるかもしれません。

このような書き方はマナーに抵触しているのですかね?だから誰もしない?
[2006年11月8日 17時52分50秒]

ジャスタウェイさん、パニック新情報を教えてくださりましてありがとうございました。お礼が遅れましてすみませんでした。

> パニックによる術習得は、呪われた靴をはけば案外いけるかもしれません。
> 虎の巣BBSで現在旬な話題になってます。詳細はそちらで。

先程、虎の巣さんの「戻すパニック」の項を拝読して参りました。
とらさん曰く、術法を使わなくなるフラグがあるらしいとの事で
その辺りが解明されないと、意識的に戦闘で邪術を修得するのは難しそうです。

ズオレさんが随分前に確かパニックの法則なる記事をどこかで書かれていたような気もします。

2002/12/03に虎の巣さんのBBSでコロコロムシさんがエスタミル下水道にて
ダウドが邪術を修得したと報告されています。

また2005/06/29に同BBSでラオデギアさんが邪術修得法を紹介されてます。
それを参照された雪だるまさんが邪術修得に成功されたようです。
同氏曰く、「すごく難しい」そうですが。

こちらでも試行した事がありますが、成功した試しは皆無です。
が、非常に気にはなっております。
この技法が確立すれば、主人公デスでの冒険も数倍充実します。
[2006年11月4日 22時8分38秒]

ラックさん
セーブ後の闇術維持が気になっていました。ご回答ありがとうございます。

ジャスタウェイさん
ワープ情報と闇術維持法をご教示くださり、ありがとうございます。

> もし6人でも560戦闘の経過ならジャミル以外に4人出現するのでワープ可能です。
> ただ、その中にアルが含まれているのが少し気になります。
> それに、ずっとエスタミルに居続けなければならないのがキツイかも。

こちらでものりすくさんの酒場表とにらめっこしまして、560のタイミングしかないと
おもいました。さらにバーバラ・アイシャ・ミリアムが聖杯での時間経過後に
確実に出るようにするためには、仲間を加える順序も重要になります。

大枠としましては、まず雪原のシフを放置してCCにアイシャが出るまで戦い、
アイシャを加えてアルを外します。その後、南にバーバラが出るまで戦い、
南で加え、北でミリアムを拾ってきます。ここでようやく雪原のシフを
加えることが可能になります。こうしませんと、テオらで誤差を拡大する時
パーティ内にシフ以外の誰かが1人残ってしまい、脱出ワープに差し支えます。
(CCにシフが出るまでの間は、いつでも雪原で加えられることを確認とってあります)

560でアルが出た場合は無難な10人ワープ先があれば万事OKとおもいます。
その場合は上手く陣形を練れば快速化→レ号入手→バグシティと3段ジャンプできるかも
しれません。

うらないし経由のディアナ加入ワープの場合、イージーさんとは違う陣形でワープすると
オービルに商船を出せることを確認してますので、エスタミルに入らずとも
商船はとれるとおもいます。

アルが出ない場合はミリアムも含めた4人を加えて北か南から
脱出することになりそうです。この場合は1.6固定にはなりますが、
冒険は続けられそうです。バグシティ完全不可ですが、脱出自体は可能とおもいます。

ただ、やはりエスタミルに長期間拘束され、かなりの数のイベントを無視せざるを
得ないというのが苦しい所ではあります。青メルから直にデス化する
確実なタイミングが見つかれば一気に改善するのですが……。

サルに長兄としての威厳を見せつけるという目的に特化したプレイと
割り切る場合でしたら、苦労をしのびつつも実行する価値はあると言えます。
まだまだ練らねばいけない課題が多そうです。
[2006年11月4日 18時24分8秒]

お名前: ラック   
>脱出のタイミングは音楽を基準にしてるんですが、タイミングは同じで良いのでしょうか?

残念ながらタイミングは変わってしまうと思います。
私は、Yボタン連打で確認してました・・・
この方法は非常に疲れますが確実です。

私はHP0/18のロストの次にシェリルがでます
そして次に変化させようと連打するとシェリルの姿は変わらず能力が変化して
いる事がありました。

なのでシェリル変化ポイントには、2体のシェリルが存在しているのかもしれません。
脱出は、目標のシェリルの少し前のキャラの能力をメモして置き、メニュー画面に
メモしたキャラが出たら脱出します。

シェリル以降のキャラが出ればメモしたキャラより前のキャラで脱出・・・
と非常に面倒な方法で脱出してました。
[2006年11月4日 16時12分33秒]

>ちなみに色指定だけなのでタグを使用しました。
うっかり。使用したのはフォントタグです。あのまま書くと消えてしまうのだな…
私の様に詳しくない方は適当にネット検索して使い方を見てください。
[2006年11月4日 15時44分39秒]

改行タグを使用したので無駄に幅を取ってしまった… 必要なかったみたいですね。
新しく覚えたので乱用してしまってますが、今後は必要最小限でやります。
ちなみに色指定だけなのでタグを使用しました。この背景の色は"#E4D392"です。

とうとうデス化に成功ですか!しかもジャミルBGM!想像したら噴き出してしまいました。
詳しくはわかりませんが、キャラ表が完全ではなかった様ですね。

>イナーシーの嵐を利用してアル増殖ができないですかねぇ・・・。
嵐でアル増殖は出来ないっぽいです。難破船で加えた後すぐに嵐だとアルが居ないと思います。
アル同行中から一度別れたフラグにしても出ないと思いましたが、どうだったか…
アルが変化している場合に使えそうですが、別れ状態にするのが出来なさそうだし。
でも嵐利用で女装する時に7人パーティーに出来たら聖杯での経過利用でバグシティに行けるかも。
もし6人でも560戦闘の経過ならジャミル以外に4人出現するのでワープ可能です。
ただ、その中にアルが含まれているのが少し気になります。
それに、ずっとエスタミルに居続けなければならないのがキツイかも。

>護衛をしてクローディア、滝登りでジャン・・・
メルビルに行けても護衛はジャミルでは出来ないかも。あれはグレイ限定だったと思います。
また、乗り物が無いのでジャン救出後に離脱Pは避けられないと思います。

闇術に関して気付いたのですが、闇法力が高すぎるのであれば、戦闘して法力UPすれば強制的に法力99に出来て
消失を防げるかもしれません。一度試してみては如何ですか?
[2006年11月4日 15時40分37秒]

こんにちはラックさん^^
現在青メルビル祭り開催中です!

運河さんのおかげでデスが使えそうな勢いです。
しかし、ワープするための人数調整が難しい・・・。
シフ、ナイトの増殖は出来ないし、イスマスも崩壊するからディアナ増殖も出来ない。
ハーレム終了(112)までに8人パーティーに出来ればいいわけですが(アイシャ、バーバラを除き)、そうなると加えられるのが護衛をしてクローディア、滝登りでジャ
ン・・・後は・・・。

イナーシーの嵐を利用してアル増殖ができないですかねぇ・・・。

>ただ灰ジェルトンでセーブ・ロードをして変化パターンが変わっていない時があります
 。
 そして初期パターンでシェリルを確認時に術を覚えていないポイントをセーブ・ロー
 ド後に確認すると術を覚えている時がありましたので、これを利用しました。

これに対して質問させてください。
私はシェリル化には成功したのですが、闇の術がでないので諦めていました。
しかしラックさんは初期パターンでは出なかったのに、闇術が使えるようですね。

やはり青メルビルの最大の魅力は闇と邪の術にあると思います。
意識的にこれらを出せるとなると、実に素晴らしいです。
そこで・・・

セーブ&ロードのタイミングですが、脱出してシェリルの術を確認します。
その後、灰ジェルトンのデーターをロードし、セーブ&リセット。
再びロードして、脱出・・・でよろしいんでしょうか?

灰ジェルトンでセーブ&リセットしロードすると、BGMが最初のほうに戻ってしまい
ます。
脱出のタイミングは音楽を基準にしてるんですが、タイミングは同じで良いのでしょう
か?

もしくは私の勘違いで、他の方法なんでしょうか?

何とかして闇の術を覚えたいです、宜しくご指導のほどをお願いします。
[2006年11月4日 15時6分33秒]

お名前: ラック   
闇術の事ですが、ロード後にも使用できています。
ただ灰ジェルトンでセーブ・ロードをして変化パターンが変わっていない時があります

そして初期パターンでシェリルを確認時に術を覚えていないポイントをセーブ・ロード後に確認すると術を覚えている時がありましたので、これを利用しました。

>運に頼らずデスを主人公にする技法が実現しました。
素晴らしいですね、後は脱出方法を・・・ですね。
[2006年11月4日 13時52分9秒]

戦闘数についての確認が取れました。イスマス南口で2回時間経過しました所、
ゴールドマイン襲撃が始まりました。なのでその時点で絶対戦闘数64とおもいます。

推測ですが、キャラメイクの時点では初期戦闘数は設定されず、
各キャラのオープニング時に設定されるのではないでしょうか。
青メルからのリスタートの場合、灰ジェルトンから雪原に放り出されますので
誰を主人公にしてもオープニングはありません。なので事実上、戦闘数0からの
スタートなのだとおもいます。
おまけに誤差もついてきますので、うまくできているものです。
[2006年11月4日 2時5分3秒]

でぃあな〜さん

> ・・・ところで女装は主人公ジャミル時にしか起こらないんでしょうか?

はい。他の人を主人公にするとNGです。
なのでデスでの冒険はジャミル扱いです。厳かな雰囲気のデスでBGMがジャミルの
ものなので緊張感に欠ける旅になります。シフ、グレイ、ホーク辺りのBGMなら
イメージに合うとおもいますが。

> 女装化することでデスを出すということですね。
> なるほど・・・警告が出るので脱出出来ませんね。

はい。ただ、青メルはデフォルトで誤差1が出るようですので
うまい事ワープして脱出できる可能性があります。
そうすればクジャラート〜フロンティアを無視する必要はありますが、
サルーインに対して長兄としての威信を示すことが可能となります。
多分、テオらでの誤差作りと戦闘数調整をうまくやれば脱出可能とおもいます。
[2006年11月3日 23時39分54秒]

これでこちらので青メル研究がひと段落となりますので、少し経緯を振り返ってみました。

ジャスタウェイさんの[2006年9月17日 21時51分38秒]の以下の文章がきっかけとなって
イージーさんが青メル情報を出してくださりました。

> バグクリスタルシティもオイゲンバグもなぜか邪術が使えないのが残念です。
> 使えたとしてもセーブロードで使えなくなると思いますけど。あぁデスハンド使ってみたい…

そして、こちらではジャスタウェイさんのシェラハ化情報を拝読し、
ホークで乗り物を取りつつ巻戻す行程を実践しておりました。
その後、欲張って快速化をも取り入れようとしました。

快速化で更に誤差ができてしまうことを私は知りませんでしたので、
陣形編成を変えられなくなり、ブルでの巻戻し不可になりました。

でぃあな〜さんが青メルは「完全巻戻し」との情報を提供してくださりましたので
非常に気になっていました。
また、幸い外せる2人が陣形3と4でしたので青メルにワープ可とわかり、
データを青メルに転用する事にしました。

そしてラックさんの両親情報から試行錯誤しタイミングの存在に気づきました。

最終的にジャスタウェイさんのシェラハ化手法である女装を転用して
どうにかデス化まで漕ぎ着けられました。

[2006年9月17日 21時51分38秒]のジャスタウェイさんの発言がなかったら
また違っていたのだとおもいます。不思議な因果関係ないし連鎖と感じます。

いずれにせよ色々な情報の相乗効果でここまで辿り着けたことは確かです。
猛者の皆様、本当にありがとうございました。
そしてロマサガというゲームの懐の深さにも感謝!

ジャスタウェイさん

> また、α回(α>32)の戦闘回数でガトと話すと間違い無くα回のまま継続されます。32回にリセットされません。
> 青メル後はガトで時間経過する事が書かれていたのでどうしても128以上でのスタートになるのかな?
> そうなると消化できないイベントも出てきますね

これについてですが、ジャミル主人公にして船でエスタにいった後、
普通にハーレムイベントを行えます。128までは行かないのかもしれません。
今後、パブの出現状況を見て確認取りたいとおもいます。
あと、誤差1は青メルのデフォルトっぽいです。

デス化を達成したため、興奮して目が冴えてしまいました。
少々見苦しい文面になってしまいましてすみません。
[2006年11月3日 23時20分32秒]

いかん、読み返したら理解できました。
女装化することでデスを出すということですね。
なるほど・・・警告が出るので脱出出来ませんね。
[2006年11月3日 23時15分56秒]

そうですか、アル、シフでなくても脱出できましたか、よかったです。
どうやら、シフを加えないことが条件のようですね^^
シフを加えて進めたら、ガトに地図がもらえなかったので駄目だと思ってました。

ジャスタウェイさんの心の声、私の心にズキュ〜ンと届きました。
今後色々活用できそうですね^^

後スミマセンが女神官は移動画面だけです、書き洩れです、うう。
女神官を女装解除させれば男戦士が出ると思い、男戦士の姿を確認しようとしたもので
す。
もしかしたら青メルビルで男戦士が出てるかも知れず、うまくいけばデスが・・・などと考
えてました。

ところで、運河さんが我々ロマサガラーの夢であるデス化に成功したようですね。
素晴らしい!緑のおっさん素晴らしい!運河さん素晴らしい!

「ブラボー!おお・・・ブラボー!!」

・・・ところで女装は主人公ジャミル時にしか起こらないんでしょうか?
それと、エスタミルから脱出が出来ないとありますがどういうことなんでしょうか?
女装が絡んでると思いますが、サッパリ解りません???
女装というとバグマップで巻き戻したあとの女装扱いがすぐに思いつくんですが、アレ
とは違うんでしょうか?
[2006年11月3日 23時10分40秒]

両親を魔術師*せいせんしにしますと、緑のおっさんが出ます。戦闘絵はアルです。
こいつをエスタミルで女装させてやりますと、デスが出ます。
まずシェリル化しておいて、ステータス値を控えておいてから、
緑のおっさんを出すと良いと思います。
そうすれば、同体系かをステータスの異同で確認できますので。
以下、デス化到達への経緯を記させて頂きます。

この論点に初投稿した際、私は確かに以下の様に書いたのです。

> ここまで書いてしまいましたので、その気になれば出うるキャラをバグキャラ以外は
> 数値計算だけで予測できるとおもいます。全てが計算通りにはいきませんが。

特に「全てが計算通りにはいきませんが」にひっかかっていました。
実はハオラーンを女装させた時に緑のおっさんになった事と、しじん*せいせんし、
魔術師*せいせんしの時に緑のおっさんが出たことがずっと気になっていました。
ラファまでは母親をせいせんしに固定すると順番に出るのに、
しじん、魔術師*せいせんしの時にシェラハとデスが出ないというのがおかしいとおもってました。

> ディアナ ガラハド ミリアム ゲラハ エルマン ダウド シルベン ブラウ テオドール
> ナイトハルト シェリル ハオラーン ジャン ラファエル シェラハ デス あかまほうつかい
> へいし1 へいし2 おとこせんし おんなせんし おとこまじゅつし おんなまじゅつし
> おとこそうりょ おんなそうりょ

そこで考えを変えてみて「この表が完璧ではない」と想定してみる事にしました。
ラファエルからシェラハの間に緑のおっさんが何人か存在すると想定し、
その先にシェラハ、デスと続くという仮説を設定し、魔術師*せいせんしの時
出てくる緑のおっさんを女装させてみる事にしました。

結果、長兄デスの登場です。ついに実現!
しかし、デスの姿でいられるのはエスタミル内だけなのが厳しいと言えます。
灰ジェルトンからバルハ脱出までは敵が多く、結構手間がかかりますので
今、エスタミルからワープ脱出する手順を考える気力はありません。

大枠として、ハーレムイベントが終わらない内にテオらで誤差を作って
9人もしくは10人にしてから南で依頼を受け、奴隷商人を倒して女装し、
南のパブか北でミリアムを入れるかして脱出したいと考えています。
いいワープ計画案がありましたらご教示お願いします。

これでシェリル化のタイミングさえ身に付けて頂けますと、
運に頼らずデスを主人公にする技法が実現しました。

運はとっておいて年末ジャンボ宝くじの時に最大限ご活用ください。
[2006年11月3日 22時30分39秒]

すいません、遅くなりました。それにしても沢山の情報がありますね。

闇術等が各人で違うのは個人の力ではどうにもならないですね。ううむ…
獣人ですが、前に一度赤オイゲン出した事があります。アイシャ主人公の時でした。
故にみなさんの思う通り、馬が馬に乗っかるという衝撃の映像を目にして笑いました。

パニックによる術習得は、呪われた靴をはけば案外いけるかもしれません。
でも確実?(勘)にパニックになるだけで習得できるかはわかりません。
敵編成LVというものがあるらしく、それを知れば、例えばレッドキャップでパニくる事が出来るようです。
虎の巣BBSで現在旬な話題になってます。詳細はそちらで。
敵編成はどこかの攻略サイトにあったような…
闇術ホラー使用の敵編成を知り、食らう事が出来れば、結構行けるかも。

完全巻戻し… 残念。色々仕込んでも水泡に帰してしまいますね。
逆にいえば、7人目以降のコピーを気にする事なく、まるで新主人公の気分で進められるという事ですね。

組み合わせ発表ありがとうございます。
デスが出ないことは残念デスが、白デス1人旅も視野に入れようかと。
ステータスが心配デスがどうにかなる…いやどうにかします!

>シーフ+武道家=女神官(メルビルの光の術を教えてくれる人)
これはメルビルのエロール神殿にいる者で名は「ソフィア」らしいです。
これが書かれているという事はパレット狂いは無かったようですね。見てみたいですね〜。

青メル脱出後のバルハ初期イベント工程5の後に南の洞窟でバルバル退治をした後なら
ガトから地図が貰えると思います。運河さんもそうされたようですしね。
先ほど試しましたがガトが地図をくれる素振りを見せてくれました。これはシフ扱いでない時に試した結果です。
これならローザリアのマップが無くても騎士団領から船で向かえば自動で入手できます。
私は没地名巻戻しでの試行ですが、運河さんは青メルなのでこれで大丈夫でしょう。
青メル独自の状況に対応した行動例も示してくれていますので、そちらを参考にしてみては如何でしょうか。

また、α回(α>32)の戦闘回数でガトと話すと間違い無くα回のまま継続されます。32回にリセットされません。
青メル後はガトで時間経過する事が書かれていたのでどうしても128以上でのスタートになるのかな?
そうなると消化できないイベントも出てきますね。

あと、ロストを作って別れて、時間経過後にアルを加えれば一応イスマス表示が可能だと思います。
アルが離脱しない問題は上記の方法とこれで解決?

それと、一応調べまして、背景と同色の文字を書く事に成功しました。
報告が遅くなったのでこれには利用できませんでしたが、今後ネタバレ防止にに使えるかも。
	↓

うむむむ〜〜〜んんんんんん 予想どおり背景と同色の文字はなじむ
この背景に実にしっくりなじんで 気分が今まで以上に回復できたぞ
なじむ 実に! なじむぞ フハハハハハ フフフフ フハフハフハフハ ボリボリボリ…
[2006年11月3日 18時8分33秒]

でぃあな〜さんの公開パターンであってます。

> 残念なのはデスが出せないとこですね・・・もしかしたら見逃してるのかなぁ。

下載のパレット狂いのデスは出るだけに、真デスが出ないのは残念であります。

> 結論、青メルビルではシフかアルを主人公にしないと先に進めのさー。

これについては随分状況が違うみたいですので、こちらでの方法も参考までに記させて頂きます。

灰ジェルトン脱出後、まず装備しているレイピア等を剥いで売却します。
レイピアは1つ残しておくと良いかもしれません。
その金でこちらでは大抵ヘルファイアとファイアウェポンを買えますので、
買って法力4にします。次にガトに会い、怪物退治の依頼を受けます。
一旦宿で法力をマンタンに回復しときます。

そして外にいる鬼付近でセーブし、コボルド1匹のパターンが出るまでリセットします。
コボルド*1がでたらヘルファイアを使い続けて勝ちます。

こちらではHPが0/0になりますので、最後尾に吹っ飛ばされた状態で
戦闘が始まります。倒れているのに自分のターンになるとくるりと回転して
コマンドを入れられます。また、敵は攻撃できず、防御し続けます。
なので楽に勝てます。そして宿で回復を繰り返します。
しばらくは火の法力と腕力を上げます。HPが上がってしまうと
最前列に立たされ、一撃で負けますので、HPが上がったらリセットです。

次に、敵をよけまくって西の洞窟に一旦入り、中でセーブしておいて
宝箱残像現象で外の1000金と140金をとり、ファイアボールを買います。
このファイアボールで固定スライム団を一網打尽に焼き払います。
残像の位置はアストラル・ゲートさんを参照して下さい。

腕力が12程度になったらアイアンソード等を買ってきて、シリリーを退治します。
こちらでは腕力がよくあがりますので、このように戦闘を乗り切ります。

その後、ガトに会い、「ごくろうじゃったの」とねぎらって貰います。
すると子供が難破船の情報をくれるようになりますので、話してから
難破船に行きます。ここで外にシフが現れますが無視します。

船でアルを加えたら一度ガトに会い、「またな、ぼうや」といいシフの家に
ワープします。その後宿でアルを加えると、南の洞窟にバルバルが出ますので
退治してきます。そしてガトと話すとアルが「どうにか帰れないものか」などと
嘆願しますので、騎士団領への地図を無事ゲットできます。
ここまでの工程は理論ではなく、確認を取ってあります。

アル・シフ以外を主人公にしても、こちらではこの流れで普通にバルハを脱出可能です。
以上、ROM差かハード差かは不明ですが、こちらでは普通に進められるという報告でした。
なので4パデ型ハオラーンを女装させたりもできました。結果は単なる緑のおっさんでしたが……。
[2006年11月3日 17時33分18秒]

3連続の書き込みです、いやはやすみません、へへへ。
下記の工程について、ふと気づいちまいました。

「ア、コレハ、ダメダコリャ。」

以前バグマップでの巻き戻し後、ナイトの謁見にて仲間縛りが解除できるか否かを調べ
た時に調査したのを忘れとったばい。

下記の工程では、アルを難破船で加えた後ガトと話してもアルが離脱せんったい、つま
り北エスタミルの地図が入手できないっちゃ。

結論、青メルビルではシフかアルを主人公にしないと先に進めのさー。

つまり、フロンティアでのシェリル嬢のダンスも、ピンチに駆けつけて来てくれるナイ
ト様も、女装でウハウハも全て不可能じゃけん。

ああ、なんてこった・・・調査すればするほど、青メルビルの魅力がどんどん減っていく。
これが現実なのか?
現実はいつも非情なものなのだ、うおぉおおおおおん。

だがたとえ、明日、世界が滅びたとしても、俺は今日りんごの木を植えるのだ〜!
人の足を止めるのは、「絶望」ではなく「諦め」なのだ〜、人の足を進めるのは、「希
望」ではなく「意思」なのだ〜!(意味不明)
[2006年11月3日 15時59分58秒]

追加報告、青メルビル脱出後の進め方について。

シフ、アルベルトは問題なし。
普通に進めるアル。

それ以外のキャラについては、注意が必要。
まともに進めると、はまってしまい先に進めなくなります。

1シフを仲間にしてはいけない。
シフを仲間にすると、バルハランドの地図を入手してしまうため。

2シフを仲間にせずにガトと話すと、モンスター退治を依頼されます。
南と西のモンスターを始末しに行きます。この時騎士団方面ヘでないこと。

3ガトに話した後、子供に難破船の話しを聞きます。すぐさま向かい、アルベルトをつ
れ出します。

4ガトに話すとアルベルトが離脱します。今後はガトに話しても「元気かね?」としか
言わず地図はもらえません。

5宿屋でアルを仲間にします。

6バルハランドから脱出すると、北エスタミルの方面の地図が出ます。騎士団領に行く
とこから出てください、これにて脱出完了。

はっきり言いますが、むずいです。
なぜなら、青メルビル脱出後は1人で行動しなくてはならないからです。
素早さ0、HP0&1で進めなくてはならないからです。
てか無理では?

私は女神官で女装解除を試そうと思い、ジャミル主人公扱いで進めました。
シフを加え、モンスター退治をし、アルを仲間にし、ガトに話してアルと別れ、宿でア
ルを加えた後ガトに話すと「元気かね?」といわれました・・・。

「元気じゃねぇ〜地図よこせや〜〜マギィィイイイー!」

この時アルを加えたため、北エスタミルの地図を入手できたのですが、シフを加えてい
たためバルハランドの地図を入手しており、北エスタミルに飛べませんでした。

もう一度青メルビルから脱出し、シフを加えずにガトと話すと、やはりモンスター退治
を依頼されました。
そのため、私の書いた工程で脱出可能だと思います。
思います・・・となっているのは、実は試そうとしたんですが、敵に先制攻撃をされまくっ
て死にまくって「オーマイゴッド!」ってなったためです、よってこの工程は推測であ
って確実に可能とは限りませんのであしからず。

かなりデンジャラスだと思いますが、この工程で脱出ができなければシフとアル以外で
は進めることが出来ないということになります。

「やれやれだぜ・・・」
[2006年11月3日 14時30分6秒]

運河さん、ジャスタウェイさんこんにちは^^

色々試しましたが、闇の術は出せませんでした・・・かなりショックです。
邪の術は少しですが出せました、とりあえずシェリルにデスハンドを使わせてみまし
た。
しかし2つくらいしか邪の術は出ません・・・残念でなりません。
何とかならないものか・・・。

さて、両親の組み合わせを発表したいと思います。
間違いもあると思います、その時は運河さん訂正をお願いします。
基本的に姿が一致しているものしか発表いたしませんが、女装解除と組み合わせれそう
なものは発表してみます。
全部発表しろ〜というのであれば発表しますが、基本的に姿が一致していないキャラは
使うことがないのでは?っと思うので、青メルビルを試す人のお楽しみにしとくのがよ
いかと・・・。

戦士+聖戦士=テオドール 戦士+武道家=ガラハド 戦士+魔戦士=赤魔(ただし移
動のみ)

聖戦士+聖戦士=ナイトハルト殿下 聖戦士+武道家=女戦士(^^) 

武道家+聖戦士=シェリル(^^)

魔戦士+聖戦士=ハオラーン(ただし移動時、戦闘時はダウド・・・もしかして4パテちゃ
んかい?)
魔戦士+武道家=ミリアム(ただし移動時のみ)

僧侶+聖戦士=ジャン 僧侶+武道家=男神官(ただし移動時のみ、フードをかぶって
ます)

詩人+魔戦士=車(ただし移動時のみ)

シーフ+聖戦士=ラファエル 
シーフ+武道家=女神官(メルビルの光の術を教えてくれる人)
シーフ+魔戦士=馬(ただし移動時のみ)

魔術師+魔戦士=船(ただし移動時のみ)

っといったとこです。
他にもインド人やスーパーマン、ワニ男、木こり、もしかしてエロール?(ものすごく
カッコ良く、神々しいです!ただし戦闘時のみ)など色々出ますね。

残念なのはデスが出せないとこですね・・・もしかしたら見逃してるのかなぁ。
他にもエルマンやディアナが出たともありますが、女戦士の体系ではないようです。

確か男戦士を女装解除すればデスになったと思いますが、男戦士がどんなやつなのかわ
かりません、それさえわかればあるいは・・・。
女僧侶(多分女神官?)を女装解除すれば男戦士になると思いますので、男戦士の姿を
確認できればデス化の道が開けるかもしれません。

シェリルに闇術を覚えさせられればこのまま進めていこうかと思いましたが、どうやら
無理のようです。
邪の術はセーブしても消えないので我慢しようかと思いましたが、私のポリシーに反し
ます。
私はキャラの名前が違ってたり、術を中途半端にしか覚えられなかったりは好きではな
いのです。

ということで、私はどうもバグマップのほうが性に合ってるようです。
ただ青メルビルならシェリルを主人公にしたレディースは簡単に作れそうなんで、機会
があったら進めてみようかと思ってます。

ジャスタウェイさん、こんなとこでどうでしょうか?
[2006年11月3日 13時18分48秒]

でぃあな〜さんこんにちは。

> 何だこいつは〜てなキャラもいました、スーパーマン???(中略)
> 船、馬、車などの移動グラフィックも出てきました(後略)

タイミングあってます。馬の場合、戦闘絵がアルなので「獣人!?」と表現しました。
快速化させれば見かけ上、どこのダンジョンにも突入可能な馬で面白いです。

他にもパレット狂いなのが残念ですが、没キャラも拝めたこととおもいます。
彼らが正式版でしたら殆どの没キャラをカバーできていたのに、と残念におもいます。
こちら以外の環境でも全く同じパターンが出ていることが確認できましたので、
シェリルが出る「体系」は一定と考えて良さそうです。調査確認ありがとうございました。

公開に関しましては、こちらからは控えるというだけですので、でぃあな〜さんが
調査済みのものを出すのは無問題です。是非とも公開してください。

恐らくこちらよりも先にラックさんが全て試行されているとおもいますので、
許可云々ということは一切申しません。そもそも青メルビル自体、
イージーさんが発見されたマップですので。

それから闇術に関してですが、SFC本体毎に初期乱数が違うそうですので、
どの環境でも闇術アリパターンが存在するとは言い切れません。
術に関しては出たもので妥協するのが無難だとおもいます。こちらでもロード後には
消えてしまいますので、術が残るパターンを出すことはほぼ無理と考えてます。

しかし、邪術修得にはまだ可能性があります。虎の巣さんのBBSに記事があったと思いますが、
クルリカーンやリッチにパニックにする術をかけられると戦闘後に邪術を
修得しているというものです。再現性はかなり悪いようです。
パニックにかかりやすいように精神を20未満に維持して進める等の仕込みは要ります。

ただ、狂乱斬で倒す等、発表者ごとに情報がまちまちで、自分が狂乱斬を使うのか
狂乱斬を使ってくる敵と戦うのかという質問に対する誠実な返答がなされぬままに
話題が途切れてしまっていますので、正確な条件を調べなおす必要がありそうですが。

術に関してはこれ以上のことはわかりませんので、ご了承お願いします。

ジャスタウェイさんこんにちは。

全て確認を取ったわけではありませんが、恐らく過去の栄光は全て抹消されるとおもいます。
やはり、でぃあな〜さんが報告されたように、文字通り「完全巻戻し」ではないでしょうか。

ガト村に車を設置した場合、消失しましたし、快速化もだめでした。
ただ、偽ラファ現象のようにアルベルトが変化しますので、船で加えた時
レアキャラになっている可能性もあります。こちらではステータス値が非常に高い
通常のアルが加わりますので、バルバルを一撃で倒せました。
イージーさんは黒エルマンを確認されたようです。

巻戻し情報総合ガイドの発表を楽しみにしております。
[2006年11月3日 11時0分37秒]

一通り調べ終わったので先に進もうとしましたが、シェリルが闇の術を覚えてるパター
ンがまったく出ません。
私の場合は

1火の術を1つ覚えている。
2水の術を全て覚えていて、邪の術を少し(1・2個)覚えている。
3気の術を全て覚えている。

上記の3パターンしか出ません。
運河さんがシェリル&闇の術を出した時も、私と同じようなパターンでしたか?
そうなると脱出タイミングが悪いということになりますが・・・。

ちなみに脱出は22秒のポイントでやってます。
たまにシェリル化を失敗し、アルベルトが出たときに術の欄を見ると闇術が全て出てま
す・・・悔しい〜〜〜!!!

もしかして選んだ主人公や、青メルビルの滞在時間で変化するとか???
運河さんがシェリル&闇の術を出した時の状態を教えていただけませんか?

やはり青メルビルの最大のメリットは、闇&邪の術にあると思います。
赤魔以外(完全ではないが)使えるキャラがいませんし、ぜひともシェリルにダークソ
ードとか使わせたいのでご協力していただけると光栄です。
[2006年11月3日 1時29分23秒]

利用されている様で良かったです。
私の返信で別スレの青メルビルに関するやり取りは一段落ついたと思います。

そして、こちらでは運河さんの調査結果の公表によって入門しやすくなったと感じます。
もちろん、まだ知りたくない方は読まないで下さい。
私の情報なら灰メルビルとは無関係なので読んでも差し支えないと思います。

別スレでの内容の一部をこちらに書き込ませていただきます。
>予め快速化しておいても、完全巻戻しの為、再び鈍足になってしまいます。
これから察するにコピーしておいたキャラや装備等も完全リセットされる?
どなたかジャミル、ホーク、アイシャ辺りを仲間にしたことありませんか?
多分それで確認できたと思うのですが、そこまでは進めてないかな…

他にも宝箱、固定敵、イベント等もゲームスタート時の様に完全に巻き戻されるのか、
が今後の調査課題になりそうです。高確率で戻ると思うのだけども。

↓は別スレではないです。
>そうなれば、没アイテムを回収後に青メルビルという事も可能です。
これは没アイテム回収後に仲間に装備させて別れて、青メルビル後に別れたキャラを再び加えて
回収する事を言っています。アイテム欄にあるままでは消えてしまうので注意です。
また、これは可能性の話で未確認です。上記の事もあるので可能性は低いかも。

それにしてもそれぞれの返信内容を書くのに通算して3時間掛かってしまった…

公表の件ですが、文字修飾ができれば隠せると思って別スレで試したのですが、
赤っ恥をかいてしまう結果となりました。でも、あれはあのシリーズ中で結構お気に入りなんです。
知識が足りず、悲惨な結果に終わりましたが、”記事欄にHTML文も書くことができます。”
とあったので、出来ると思うのですが… 管理人さんに聞いてみようかな… マギィー…

そして公表の件ですが、青メルに今すぐ取りかかる訳ではないので、急がなくても構いません。
運河さんからGOが出ればもちろん公表して構いません。
文字修飾についての回答が得られてからでも良いとも思います。一応聞いてみますので。
[2006年11月2日 23時28分54秒]

運河さんの書き込みのおかげで、私が失敗していたのに気づきました。
脱出のタイミングが少しずれてた模様で、気をとりなおして再チャレンジしました。
あらかじめ、運河さんが道を示していてくれたので、大して時間もかからずやり通せました、感謝です^^

さて結果ですが、すこしミスしてるかもしれませんが全ての組み合わせを試しました。
脱出のタイミングですが、時間短縮のため4秒ポイントでの脱出しました。
何だこいつは〜てなキャラもいました、スーパーマン???

ただ残念なことに、移動グラフィックと戦闘グラフィックが一致しているキャラは意外
と少なかったです。
移動グラフィックだけ赤魔というのがいました、赤魔を主人公にした時にこの移動グラ
フィックなら完璧なのに・・・ほんと残念です。

船、馬、車などの移動グラフィックも出てきました、女装解除するとどうなるんだろう・・・?

一応こちらの調査は終わりましたが、運河さん書きこんでよろしいでしょうか?
ジャスタウェイさんは公表を望んでますし、私も運河さんの出したキャラと比較してみ
たいです、私のは多分いくつか洩れてます。

運河さんの許可が下りれば書き込みたいと思います。
[2006年11月2日 20時54分50秒]

でぃあな〜さん、こんにちは。

> 前述した4秒ポイントで両親の組み合わせを試してるとこですが、(中略)
> 脱出タイミングは女戦士やシェリルを出すタイミングで調べていけば良いんですよね?
> そうすれば女戦士やシェリルと同体系のレアキャラが出るということですよね?

タイミングは一定で構いません。こちらで体系全てを確認したのは22秒脱出のみです。
同体系ならば時々小さな誤差は出ますが、ステータスが大体同じになります。
4秒タイミングについては試行してませんので何ともいえません。

ですが、こちらでは22秒タイミングと同じキャラが出るという立場を取らせて頂いております。
シェリルと女戦士については4秒タイミングでも確認とってますので。

シェリル化のタイミングでは、アイシャやクローディアは規則的パターンでしか出ません。
そうでないならタイミングがずれている可能性があります。
一応、一部の法則はこの論点の2番目の記事にて紹介しております。
主人公キャラはシェリル化のタイミング以外で脱出するとしばしば出ます。

シェリル化タイミングの体系にもハズレはあります。全ての両親の組合せで
おいしいレアキャラが出るわけではありません。むしろハズレ過多でしょう。
完全にバグった得体の知れないキャラになる両親もありますので。

なのでラックさんはシェリルと女戦士しか紹介されなかったのだろうと勘ぐっております。
その2人がこの体系から出せるキャラでは最もレアですからね。
でもそれ以外にも味のあるキャラが出ますので試す価値は十分にあります。

ジャスタウェイさんが既に言及なさったパターンのみ、確認用に両親を公開します。

> デスだ!と思ったら偽の白デスでがっかり。

これに関してですが、父せいせんし・母シーフにてシェリル化のタイミングで
脱出して頂きますと、出ます。歩行絵はバグっております。
パレット狂いですので成長もしません。残念な限りではありますが……。

ステータスや装備可能か否か、術法の有無等の特徴が同じになりますので
そこで体系に属しているか否かを判断してくださるようお願いします。

参考までに、こちらの環境での22秒脱出の特徴を記します。
こちらでは術ナシパターンは腕力6・体力99でそれ以外全て0になります。
闇術全マスター表示法力99の場合は腕力6であとは全て0です。いずれもロード後に
すばやさ99になり、他はすべて0になります。闇術は消失します。

稀に出るステータスの誤差は腕力4、5の場合です。いずれも体力は99になります。
性別は常に男です。両親は戦士・女戦士で右利きです。毎戦闘後、腕力やすばやさが上がります。
ですが、体力・知力・精神・HPはきわめてあがりにくいです。
ガラハド蘇生によるHP65000オーバーは狙いやすいですが。

こうした特徴は環境によって変動しますので、SFCの製造ロットが近くない限り、
同じ数値がでることはないだろうとおもいます。
[2006年11月2日 18時24分19秒]

おっとこちらに新しいスレができてますね。
知らずにラファエル変化のほうに書き込んでしまいました。

私は現在、シェリルと女戦士はほぼ確実に出せます。
私は22秒のポイントを初めにつかみ、その後4秒のポイントをつかみました。
4秒のポイントをつかんだ理由は、他の両親の組み合わせを試す時に便利だと思ったか
らです。

ところで、運河さんに質問があります。

前述した4秒ポイントで両親の組み合わせを試してるとこですが、クローディアとかア
イシャばかりが出てきて、これでよいのか不安になります。
組み合わせにも当たり外れがあり、外れの場合はクローディアとかアイシャが出てきて
、当たりのときにレアキャラが出ると考えてよいのでしょうか?

脱出タイミングは女戦士やシェリルを出すタイミングで調べていけば良いんですよね?
そうすれば女戦士やシェリルと同体系のレアキャラが出るということですよね?

答えていただけると幸いです。

さて、4秒のポイントで脱出した際、装備を外せる時がありました。
また4秒ポイントでは、術は一切使えない状態ですね。

シェリルのときに闇術が出たことは今のとこないでが、邪の術が出たことはあります。
ライフドレインだけでしたが、セーブしても使えました。

ではまた^^
[2006年11月1日 23時52分11秒]

お邪魔します。ラファエル変化の脱線が過剰化しましたので、こちらで書かせて頂きます。
調査結果を一部公表してますので、現時点で知りたくない方は読まないでください。

まずタイミングを修得するまでは両親を固定して試行された方が混乱が少なくて良いとおもいます。
装備変更不可の女戦士化に成功なさったということは、せいせんし*ぶとうかで
試行されたということだとおもいます。

やはりハードの初期乱数が違う為に、22〜3秒付近?では装備変更不可が出たのだと推測します。
こちらでは4〜5秒辺りでシェリル化すると100%装備変更不可となります。
なので環境ごとにマシな条件のシェリル化ポイントを探すという課題は不可避です。
ソコさえ乗り切れば、大嵐の日に一気に雲の上に抜け出た爽快感を得られます。

さて、以前「体系」という語を用いて説明しましたが、少々わかりにくかったかと存じます。
そこで仮想の具体例を出させて頂きます。

まず、ぶとうか*せいせんしの場合にはシェリル化できる絶対的なポイントが存在します。
当該ポイントでの脱出を、別の両親設定で行った際に出るキャラ達のグループを「体系」と呼びました。
ですので、女戦士もシェリルと同一のタイミングで出せます故、同「体系」に属すると表せます。

そしてシェリルと女戦士以外の同体系キャラ公表をこちらが控えている為に、
出せたキャラが同体系なのか否かの判断が不可との旨であるとおもいます。

どうやって同体系かを判断しているかと申しますと、

(1)両親の組合せの一部に規則性があること
 (2)出たキャラのステータス値がほぼ同じになること
 (3)脱出が少し遅れた際に出てくるキャラの両親設定が同じであること

等を基準にしております。

(1)はネタバレになってしまいますが、特殊キャラは一切でないパターンですので公開します。
母親を女戦士に固定し、父親を上から順次変えつつ、シェリル化が起こるタイミングで
脱出していくと、上から順にアル〜シフまでが出ます。多分、女戦士の数値が0で
父親の数値が0〜7までなのだとおもいます。その数値の和が、適切なタイミングで脱出すると
キャラ絵の部分の変数に格納されてしまうのだとおもいます。
便宜上そう考えると納得し易いです。勿論、内部処理的には違う可能性もありますが。

ここまで書いてしまいましたので、その気になれば出うるキャラをバグキャラ以外は
数値計算だけで予測できるとおもいます。全てが計算通りにはいきませんが。

(2)はそのまんまです。初期乱数によって異なるのではないでしょうか。
(3)はこちらの環境では、かいぞく*うらないしのロストが出ます。

いずれにしましても、装備可能な納得できるパターンの大体の位置さえ割り出せますと、
あとは下手な鉄砲数うちゃ当たるでいけます。私は調子が悪い時はガンガンミスりますが、
(3)で大枠が外れていない事を確認可能です。
調子がいい時は試行一発で出せたりもするのですが……。
でぃあな〜さんのようにRealTimeSave機能を使えるのであれば幾分か苦労は減るとおもいます。
実機で行う場合は慣れるまでかなりの根気と労力を強いられるとおもいます。
言葉で書くと簡単そうですが、こちらでも修得までにかなりの回数をこなしております。
ですので、しばらくは他の調査をする意欲が出そうにありません。
こちらでは常に目を閉じて試行し、脱出後の確認時だけ目を開いてますので目は疲れませんでした。
参考になれば幸いです。乱文乱筆失礼しました。
[2006年11月1日 20時21分8秒]

これを見て期待した方にまずは謝ります。
「ラファエルの変化」は元々バグクリスタルシティがラファエルに与える作用についての内容だったし、
何やら青メルビルの話が膨らみそうな雰囲気だったので、それなら専用のがあっても良いではないか!
と思ってフライングしちゃいました。
元はと言えば私が赤オイゲンや邪術の話で本題からそらしてしまったのが悪いのですが…
もし不評で不要なら管理人さんに頼んでこのスレを削除してもらいます。

では早速報告。
青メルビルへのワープには11人目を陣形番号3の位置に入れれば行けるようです。
金、又は買い物等で道具を沢山持っていても無駄になりますので注意。
前もって誰かに装備させておけば青メルビル脱出後に回収できるかも。
そうなれば、没アイテムを回収後に青メルビルという事も可能です。
やった事がないですがアイシャスタートでいきなり回収が出来る様ですので試す価値はある?

青メルビルへワープする時は、11人目を加えた後に部屋の右側の壁に密接してセーブロードすると
その真上がウロPUBへのワープPになっています。部屋の右上の棚の上部がワープPと丁度重なる様です。
私の様にワープ後に流砂現象が起こる方は試してみて下さい。

上記のワープPや青メルビル脱出等の情報は下記を参照。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/805416788979532.html ラファエルの変化
[2006年11月1日 18時58分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る