難易度

書き込み欄へ
お名前: とおりすがり   
昔のRPG:
レベルさえ上げれば難なく。
場合によってはボスでさえ一撃という素晴らしいゲームバランス。

今のRPG:
敵がこちらのレベルに合わせて強化or経験値を落とさなくなる。
上手い人には問題ないが、下手な人だとどうやっても先に進めなくなる。

RS1は、昔のゲームながら今のRPGに近い仕様に思えます。
確かに慣れれば何度でもやりこめるゲームではないかと思いますが、
私のような下手くそだと、ちょっとでもつまづくと簡単にハマります。
# ストーリーは攻略本で把握していたのですが、雑魚が強すぎてどうにもなりません。

スペランカーほどではないですが、上級者とそうでない人との落差が大きいのではないかと思います。
[2005年4月3日 11時31分19秒]

お名前: Xiu   
ストーリーがはじめから決まっていて次に何をすればいいのか1から10までゲーム内で説明してくれる、
たとえばドラクエ8などのような最新のRPGよりは若干めんどくさいところはあります。

それでも公式ガイドブックやwebの攻略情報を見れば、
いわゆるライトユーザーでも難なくクリアできる程度の難易度であると思います。
クリアまでのプレイ時間は人によりますが初めてだと40時間程度、慣れれば10時間です。
[2005年4月3日 9時27分33秒]

お名前: 栗   
ロマンシングサガ1の難易度って今のRPGのゲームと比べてどれくらい難しいですか?
もしかして、上級者向けのゲームなんですか?
[2005年4月2日 23時40分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る