十人十色のロマサガ設定解釈


書き込み欄へ
お名前: 運河   
でぃあな〜さん

> そこでも一つストーリーが生まれそうです。

シェリル・ストーリー。謎多き女性なだけに、たいへんきになります。


●[番外編]ミンサガ・ナイトハルト考の裏付け

・ミンストレルソング戦況報告(全ネタバレ)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/utabbs1/568016267455281.html
上記論点の[2005年7月25日 0時48分18秒]のXiu氏の記事に
ナイトハルト影武者説が出ています。当方としてはミンサガ版のナイトハルトの声が
棒読みなのは「複数の影武者間で強引に同一性を確保するため」という説に納得しています。

これはあくまでミンサガでのナイト影武者説ですが、SFC版でもナイト様
連れ回し技で複数登場しますので、やはり影武者説は妥当とおもわれます。
もしかするとシフ増殖のようにクローンという説もあるかもしれませんが。

こちらではミンサガをPlayしたことがありませんので、
ナイトハルトの棒読み声は知りません。色々な所で
「声優のやる気がないのでは」という声があがっている様なので、興味津々です。


●ノースポイント村立人体複製研究所
上出のシフ増殖ですが、解釈としてはノースPにウェイ・クビンを
遥かにしのぐマッド・サイエンチストがいて、
クローン技術を確立させたのでしょうか。
それとも科学技術よりではなく、術寄りなのでしょうか。あるいは運命石の力……。

クローンとすれば生育に時間がかかりますから、
28年前(註)にマッド・サイエンチストが大量に発生させたシフ個体の内の1人を
ガトの村に放置して、生育環境の違いを研究していたという説も出せます。
いやはや月日が経つのは早い……。
某人気アニメに登場する女性みたいに代わりはいくらでもいるのが切ないですが。

(註)シフは設定上28才(違ったら済みません)
[2007年1月11日 1時11分46秒]

お名前: でぃあな〜   
なんか色んな論点が出てますね。
読んでみましたが、なかなか面白いです^^

しかしロマサガは奥が深い。
色々と想像させられる事柄が多いです。

私の一押しキャラのシェリルですが、やはり元々は仲間になるはずだったんですかねぇ。

きちんと戦闘グラフィックも用意されてますし・・・。
しかし仮にも弟、倒すために力を貸すのだろうか?
そこでも一つストーリーが生まれそうです。
[2007年1月10日 23時36分49秒]

お名前: 運河   
●過去論点紹介

・横柄なガト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs8/78228759765625.html
イナーシーの嵐から北上してきたアルを加えると、ローバーンの地名が
入手できない現象から、嵐でローバーンの地図を無くしたという解釈をELL氏が導いています。

こんなところもこだわっているロマサガ制作スタッフの細やかさが恐ろしい……。
全編通して、細かい設定への偏執的なこだわりが随所に見受けられるゲームも珍しいです。
そこまでディテイルにこだわってデータ容量を消費せずに、
シェリルやナイトハルトのイベントをきちんと盛り込んで欲しかったです。
[2007年1月9日 21時56分7秒]

お名前: 運河   
Format:ゲーム→設定
アストラルゲートさんのロマサガ->裏技&バグ->宝箱残像現象->●火神防御輪をパクれ!を元にして想像しました。


●Story1:ニューロードに不法投棄されたゴミを漁るアイシャ
通常の宝箱残像を得るには、一度本体の所在地をモニターに表示する必要があります。
しかし「宝箱外伝」のケースに限っては、真の所在地に行かずとも、
アイテムを入手できてしまいます。

これは現実世界で考えれば、道端に貴重品が落ちているという状況に該当します。
ノースPの町を出れば辺りはニューロードです。街道沿いには人気(ひとけ)は無いので
不要品を捨てていく輩もいると推測できます。

そしてノースPの外周は、広い砂地になってます。ここで入手できる火神防御輪や
ジュエルは誰かが捨てていった物と考え、アイシャはそれを拾得したとみなせます。

そんな貴重品を捨てる奴がいるのは現実的ではないと考える事もできますが、
現実にも竹薮から1億円が出てきた等の事例がありますので、
マルディアスにもそのような事が無いとは言えません。

同時に起こる、Fタイラントの背後に鎮座する宝が空になるという現象もあわせますと、
一つの妄想が可能です。

ロマの世界には時間軸があり、自分でハーレムを解決しなくても、
一定時間で誰か他の冒険者が解決してしまい、ファラが戻ってきています。

この例からもわかるように、誰か別の冒険者がFタイラントの火神防御輪を
取ってきて、何らかの事情でニューロードのノースP付近に投棄、もしくは
隠したと考える事ができますです。

そのあたりを更に妄想しますと、
ひとさまの物をパクってきた以上は、火神防御輪を持ち歩いていると、
奪還を目指すFタイラントの手の者に狙われる可能性が出てきます。
それが上記の「何らかの事情」ということです。

また、パクるということなのでトレジャーハンチングが好きなジャミルかホーク、グレイ
辺りの仕わざと考えられます。そして、盗人はほとぼりが冷めた頃に回収しようと
していたのに、馬技でやりたい放題の放蕩娘アイシャに勝手に持ち去られてしまうという構図です。

この例は、残像現象でも特殊なので想像しやすいですが、通常の残像現象を
こじつけるのは、少々面倒かもしれません。


●Story2:韋駄天だが、どこか抜けている怪盗X
Fタイラントのフロアを表示後ノーセーブでゴドンゴの桟橋のおっさんの
一歩手前でA押すと、火神防御輪が入ります。
これなど、「どうして定期船乗り場に火神防御輪が!?」となります。

もっとも、先程と同様に盗人がFタイラントからパクってきて、
逃避行の途中でうっかり桟橋に落としてしまった物と考える事も一応は可能ですが
少々ワンパターン気味におもえます。

ついさっきFタイラントと面談した時には背後に火神防御輪があったのに、
ゴドンゴの桟橋に落ちてるということは、犯人はアイシャとほぼ同時に
トマエ火山に潜入していて、アイシャとタイラントの面談が終わった後に
「シゴト」を手早く済ませてアイシャよりも先にゴドンゴからノースPへと
高飛びして行ったと考えられます。この素早さからすると犯人はジャミルと
考えられます。

それとは別に、アイシャは正規ルートでFタイラントに会い、犯人はケルベロスを強行突破して
Fタイラントの宝を奪ったと考えると、犯人像は強引さを連想させるホークや
知性・要領のよさを連想させるグレイという事もありえます。
強引さの大穴でシフもあるかもしれません。色々妄想の余地があります。

ついさっきまであったのに、もう無くなっているという時系列的な臨場感や
ダンジョン内で先を越されていた! という解釈はロマサガ独特といった感じです。
バグ技なしのアルツールでもガラハドがアイスソードを買うと、
在庫切れになるという演出がありますので……。

基本的に残像現象を設定に還元する場合は「道ばたに偶然落ちてた」で大抵は
片付いてしまいます。特に金やジュエルの場合は、現実世界で現金入りの財布が
落ちているのと同じ感覚です。

●まとめ
だらだらと冗長になりましたが、こんな感じでゲーム中の現象を
無理やりストーリーにしたり、オフィシャルブック等の設定をゲーム中に
当てはめてみたりということを、この論点の趣旨と考えています。

題材はバグ技を元にしたものでも、正規の現象のみを元にしたものでも
ハイブリッドでも何でも構いません。ロマサガ大事典原理主義もOKです。
どんなささいなことでも、各自気軽に解釈されれば良いとおもいますので、よろしくお願いします。

南北エスタミルの船賃格差にしても、複数の説が出ていて面白いです。
ちなみにメルビルとジェルトンの船賃格差は、まだ説が出てません。
タイムリーな巻戻し現象は、一体どう解釈できるのでしょう?
「マルディアスにはワームホール云々があって……」とでもなるのでしょうか?
[2007年1月9日 20時52分30秒]

お名前: 運河   
こちらでは何らかの有益な調査結果を出すのに十分な時間を、
実プレイに充てられなくなりましたので、今後は、空き時間を利用して、
のんびりとロマの設定について想像しようと考えました。

この手の論点は、過去にも複数立ち上がってまして、それぞれのおもう所が
奔放に発表されていますが、話題が分散しているのが少々残念です。
当論点では、特定の話題に限定せず、おもうままに、
興味のある事に関して皆様の意見を出して頂けましたら、幸いと存じます。

ゲーム中のささいな手掛かりを元に、設定を考えるのも一興。
外部の設定を元に、ゲーム中の出来事を再評価するのも一興かと存じます。
ゲーム内の情報と、ゲーム外の情報のフィードバックで
更なる斬新な解釈が出てくると、Goodです。

当方はLXさんでは、バグ技とその応用に関する投稿を中心にさせていただいてましたので
アレかもしれませんが、バグ技にあまり首を突っ込んでない方も、どしどし
ご自身の解釈を出していただけましたら、光栄に存じます。どうぞ宜しくお願いします。

●付録
参考として、過去の論点で、ロマの設定に思いをめぐらせているものを、
ピックアップしてみました。以下の論点で出ているような解釈を発表するのが
当論点の趣旨になります。また、過去の話題の集約・一元化にも寄与できれば、とおもいます。
ある意味、過去ログガイド的な規模にさえなってしまってますが(邪笑)。


・ロマサガの自由度って
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1bbs/726287841796875.html
榊みや氏は「プレイヤー側の想像する余地」から自由度を捉え直されています。
夜叉氏の「パンチ・キック」だけで(RS1を)クリアするという企画の例も説得力があります。

・さらに深読み
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1bbs/875274658203125.html
ここではEisSchwertにあるバファル・ローザリアの設定の推測が
更に展開されています。奇多楼氏はナイトハルト-ミニオン-コルネリオの
三者がそれぞれの思惑を満たす為に一時的に手を組むという視点を示されています。

・新記事の感想はこちら
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1bbs2/890380859375.html
EisSchwertのバファル記事が更に展開されています。
マックス(メルビルにサイクロプスと一緒にいるおっさん)がメルビル崩壊を
画策したという説が出てます。

・モンスターのメンツをつぶす
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1bbs2/262725830078125.html
騎士団正規イベントとの「ひっかけ」です。
ゲーム中できることを、設定としてどう解釈するかという材料になります。
当論点では、ゲーム中から設定へのフィードバックも重視したいと考えます。

・主人公達の目的
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1stbbs3/51019287109375.html
表面上善人づらをしておいて、裏で悪事をするというプレイスタイルが
ADAM氏によって提唱されています。

・新企画始動!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1stbbs3/3092041015625.html
榊みや氏が、文字色の迷彩化により、隠しメッセージを埋め込んでいます。
テーマは殆ど解明されていません。イージーさんのピラミッドワープが
既出の目立ったROM差なのだとおもいます。馬具さんの試行結果と
明らかに違いが出ていたようですので。

・ロマサガ1BGM&挿し絵募集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1bbs4/732757568359375.html
薔薇味宗徒氏がロマサガ川柳を提唱されています。
また、LXさんでは常にレポート募集とのことですので、
まとまった記事をお持ちの方は管理者のXiu氏に直接、送りつけてみるというのも手。
コンテンツとしてEisSchwertに掲載して貰えるかもしれません。

・凍った城
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1bbs5/52911376953125.html
まんぼう氏が問題提起されています。今でも深読みする価値のある点です。

・『ロマサガ』が稀有なワケ 
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rebbs7/918609619140625.html
奇多楼氏がロマの個性を鋭く指摘しています。

・ブラックダイア消失に疑問
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rebbs7/53961181640625.html
論点「デスティニーストーンとミニオンの暗躍」にも同じ疑問が出ています。

・アディリスは不死?単にバグ?
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rebbs7/34320068359375.html
アディリスと雨雲の腕輪をつなぐ新説がゴマ職人氏により発表されています。
以外にもコンプレックスに端を発しているというのが斬新な視点です。

・マルディアス通史を読んで
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rebbs7/938751220703125.html
重厚です。榊みや氏とMarK2氏のやりとりが途中からヒートアップし過ぎて
脱線気味にはおもえますが。

・メルビル下水道の海賊がいない方の鍵がかかった扉
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs8/31488037109375.html
タイトル通りです。ただし、1度だけなら金塊消しでパトリックの屋敷に任意に入れます。
方法はアストラルゲートさんのものを転用するだけです。
なぜ下水とパトリックの屋敷がつながっているのかは、妄想の材料になります。

・チャットルームより
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs8/811798095703125.html
サルーインを悪神とレッテル貼りするのはエロールのエゴ、というようなことが
書かれています。四神の勢力争いにミルザや主人公は利用されている、
という視点の基礎となりうる内容です。

・ブラックダイアって・・・。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs9/153106689453125.html
ブラックダイアが石炭のことなのか、色が黒いダイヤのことなのかという
疑問が出ています。それによっては、サルの部下が破壊したという設定の説得力も変わります。
なお、最初の方の同位体は全て同素体に読み替える必要があります。

・シェラハを仲間にする方法。。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs9/33709716796875.html
当時は妄想だったことが、今では確実に可能な技術になっています。
今と当時ではLX-BBSの顔ぶれも随分と変わっています。時の流れを感じます。

・だからなんだってわけじゃないんですけど……
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs9/367279052734375.html
ELL氏が、ゲーム中確認できるネビルの記憶力の悪さを挙げられ、
帝国諜報部の頼りなさを露呈させてます。
ホークの記憶回路は損傷を受けていることも、読み取れます。
これも、ゲーム中の情報から設定へとフィードバックしている例です。
また、ゴールドマインの水の色が他と違うことから、鉱毒汚染を喝破されていて、
ELL氏の着眼点は非常に参考になります。プログラム面での二層構造の情報もあります。

・1度だけあったんですが・・・
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs9/560516357421875.html
「ロマサガの研究って、あらゆるRPGの研究の中でもトップクラスのものだと思う」とはELL氏の言。
どうでもいいですが、零式氏の父上がゲームに達者なのが密かに素敵です。

・フレイムタイラントの骨
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs9/23260498046875.html
こんなことまで疑問として提起されるのは驚きです。
フレイムドッグに関して、一部、ロマサガ大事典情報が出ています。

・危険な仕事
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs9/9884033203125.html
例のEstaのヤバイシゴトなのですが、ゲーム中の状況から
PUBの女主人は客の出入りさえも把握してないことが露呈しています。
記憶力の悪い騎士団といい、ものごとに無関心なヤツラがおおいマルディアス。

・バンパイア
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs9/6351318359375.html
ゴマ職人氏、カエル氏によるバンパイア考察があります。バンパイア虚弱説は
それなりに説得力があるとおもいます。ミニオンの関与も示唆されてます。
更に、ガーラル論へと展開していきます。その後、誇大広告やらかなり広範に
話が派生していて、おもしろいです。

・ガーラル考
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs9/10101318359375.html
上記論点からの派生論点です。バーバラの車がナタリーの法力で動くという説が出ました。
重たいガーラル防具をわざとバファルに押し付けて、兵力弱体化を図るという
カール陰謀説まで出てきていて、解釈系論点としては非常にいいとおもいます。
北Estaで尋問してくる兵士さえも、考慮に入れられています。

・主人公クローディアで皇帝の奇病
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs9/423583984375.html
クロ主人公時のみネビルと神官が失踪するというゲーム中の現象が紹介されています。
そこからも、何かを想像することができそうです。解釈者の力量も問われますが。

・論点:デスティニーストーンとミニオンの暗躍
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs11/06939697265625.html
くりねずみ氏の持論「ミニオンのルビー入手は凍結湖を融かす為の布石」が光ります。
ブラックダイヤ破壊で議論がヒートアップしていておもしろいです。
ただし、WSC版で宝石イベントが追加されたことは一切言及されていません。

・論点:イスマスはなぜ狙われたか
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs11/58013916015625.html
バス氏の「イスマス陥落ヒューマンエラー説」は斬新です。
ルドルフが浮かれてて、儀式をうっかりさぼったせいで敵に虚を突かれるという具合です。
兵士1・2が弱いのは、新人研修の意味合いが強いという説に迎合します。

・論点:最初にカタコームの聖杯を見つけた人に質問
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs10/62176513671875.html
ELL氏が聖杯と「アーサー王伝説」について言及されています。
最近のゲームが親切すぎるという話も出てます。

・論点:ブッチャー船 
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs10/762908935546875.html
ゲラハド氏が開拓村での「降霊術」を紹介。新たな解釈を加える余地があります。
もともとフロンティアはバグり気味で、強引に復興できますので、
そのあたりにも、何がしかの解釈が加えられるのだろうとおもいます。
なお、開拓村の少年に関しては虎の巣さんに詳しいコラムがあります。

・論点:魔の・・・
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs10/17962646484375.html
ゲラハド氏が老人のゆくえを問題提起されています。失踪説・死亡説等出てます。
ここもWSC版の情報が一切加味されていません。その点を詰めることが今後可能です。

・論点:レフトハンドソード
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs10/793914794921875.html
各キャラの使用武器のイメージを各人が披露するという展開です。
それぞれの思い入れが伝わってきて、よい企画とおもいます。

・論点:エスタミル下水の男
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs10/095428466796875.html
へポイ氏が男とアサシンギルドのつながりを示唆されてます。
また、南北間の船賃の違いについて、貧民流入阻止説と船賃水増し説が出てます。
後者はコスずるい人間の多い南エスタミルの雰囲気を反映してて面白い。
差額50金をまんまとせしめてニヤつく船着場のオヤジを想像させる説得力があります。

・論点:ロマサガで軽く超短編小説書いてみました
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs10/594573974609375.html
ジャミル編のプレ・ストーリーが描かれています。
読了後、最後までダウドを連れ通そうという、ある種の愛着が生じます。
このような視点でロマ・ワールドを解釈し描写するのも一興では?

・アルベルトの曲刀が気になる・・
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/104375817653821.html
k氏はルドルフが独自の考えでイスマスに曲刀を導入し戦力強化を図ったという
視点を示されています。
リッチー氏はもう少し自由に考えてもよいのではとの旨を発言されてます。

・クジャラートについても一言
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/193427302715467.html
k氏による「ハルーン・パトリオット説」を陽月氏が諌めています。
野心家ハルーンと、俗まみれの腰抜けアフマドの駆け引きという観点です。
ここいらをもう一度問い直すのも、おもしろいのかもしれません。

・バファル関連について一言。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/293273220610903.html
k氏はコルネリオのマチルダに対する愛情を否定しています。
野心のみを軸にした解釈が少しだけ紹介されています。
対して、陽月氏は「マチルダはサルのしもべである」との説。

・ロマサガって性差のないゲームなのになぜ?
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/798820216049538.html
k氏はアルとシフの恋愛説に否定的な立場を示されています。
ゲーム中のキャラの色恋沙汰は、ラファとコンスタンツやジャミルとファラ、
アフマドと愛人を除けば、直接的な手掛かりは、ないです。
そこを想像で埋めていくのも、個人的にはアリとおもいます。
[2007年1月9日 6時24分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る