動物主人公に挑戦中

書き込み欄へ
お名前: ジャスタウェイ   
訂正があります。混乱させたかもしれません。すいませんでした。
・[2006年3月28日 17時12分41秒]…工程16が2つありました。2つをまとめて工程16として考えて下さい。
・工程25から(A.B)の具体的な数を表すのを忘れてました。
 シルベン、ブラウの2通りあるのでそれぞれ各人で数えながらでお願いします。
[2006年4月25日 17時20分44秒]

残念でしたが、走り回る獣の勇姿を見ることが出来そうですね。
今はテオドールを主人公にすべく、いろいろ考えているところです。
やっぱり走らせたいですから、次の機会にその方法を使って快速動物を試そうと思います。
[2006年4月18日 18時49分43秒]

お名前: イージー   
熊主人公直前まで来ましたがデータきえた・・・。
快速化のバグマップには普通に行けました。
あのマップ、表示されるまでに2秒ぐらいかかるんですよね。
あと、変な模様がでるポイントから抜けるには、
キャラの姿が見えるまでは適当にスタートボタンや
Aボタンで進めて、そこからはAボタン押しっぱなし、十字キーめちゃくちゃに回す、 とやると成功しやすいようです。
[2006年4月16日 12時37分44秒]

偶然に船を入手出来ましたので報告します。ちなみにブラウ編です。シルベン編はこの後に書きます。
この方法で船が手に入れば、快速化の副産物としての船を入手しなくてもリネーム出来ます。
ワープバグを利用してます。しかし、このバグについて私は詳しくありません。
そして、”偶然”なので、実行結果をありのまま書きます。理論的な数字は示せないのでご了承下さい。

工程27のミリアム出現までは変更無しで進めます。ただし、10人パーティーにはしません。
ミリアム、ジャミル、ホーク以外を1人だけ仲間にして、9人編成にします。
9人目を加えた時、金8799 ジュエル0 → 金8799 ジュエル1 に変化した。
それと、アロン島のジャングルを出して、古文書について聞いておく。

凍った城に行き、赤魔法使いを仲間にして10人編成にする。
注意して欲しいのは、ここで仲間にする前にセーブを2箇所して、保険を取っておくと言う事です。
仲間にした後も、金7499 ジュエル1 から金額に変化は無し。

仲間にしたら、そのフロアの左にある階段に向かいます。
すると、獣系の敵がいるので隣接してセーブします。これは1箇所です。
ロードすると、サンゴ海に出て、先程いた敵が魚と船になりますので、船に乗りこみ宝を取ります。
この時、獣系が船ではなく魚に化ける場合があります。その時はどの敵が船になるか探して下さい。
もし乗りこめなかったら、
ニューゲーム→ホーク選択→サンゴ海表示 をやってみて下さい。

船の宝を奪うと、レイディ号が入手できます。Xで海から脱出して、ジャングルに置いておきます。
アロン島のマップが無いとリガウ島にワープしましたので気を付けて下さい。

もちろんここで快速化を目指しても良いです。その時はノースポイントへ行きましょう。
そうでないなら工程30から進めて下さい。
金1619 ジュエル3 でミリアムを仲間にしました。これは工程30の金額そのものです。

交替後、ジャングルに行き、船に乗ってレイディバグを起こし、ローザリア、バファルあたりに
船を移動させ、ノースポイントへ持って行く。

船を利用してシフ増殖ポイントでリネームして下さい。

それと、サンゴ海へワープする際に赤魔を入れているので、そのまま凍った城に出入りするとフリーズします。
ホーク(赤魔)を入れてから行って下さい。そうでないと、バグで無い限り、オブシダンを入手できません。

シルベン編は、工程27でミリアム出現後、PUBで2人目と別れて凍った城に行き、赤魔と別れます。
この後は、ブラウ編と同様に進めれば船が取れます。

ブラウとシルベンのどちらにも言える事ですが、普通に戦闘できる時と、フリーズする時があるので
ミリアム出現後は戦闘をせずに進めれば一番良いです。

長くなりましたが以上です。これで動物主人公が完結できます。

それと、この理論で、どのキャラでもレイディ入手が可能な気がします。
騎士団領でモンスター討伐を開始後、テオ達を仲間にして船で別れ、モンスター内部のテオ達を無視し、
そのままクリアすれば人数誤差をつくれますので、後は上述の要領で入手できそうです。
[2006年4月5日 18時8分41秒]

どうもありがとうございます。やった甲斐がありました。
イージーさんもこの度は助言ありがとうございました。また何かあった時はよろしくお願いします。

それと、もしかすると重要なことになるかもしれないので追記します。
工程26から工程27の間に、以下のことをして下さい。
・フロンティアにある北の村で、井戸端にいる金髪女性にどうくつの在処を聞いておく。
 善行値に影響があり、この場合だと増えません。上方にいる母親から聞くとと善行値+1
・オウルとの死別イベント
 ブラウ強制離脱が考えられます。手順通りならクローディアがいると思うのでやっておきましょう。
 主人公交替前に死別したら何もありませんでしたが念の為です。
[2006年4月2日 17時31分26秒]

主人公クマ!!!
感動!!!!

やはりロマサガは何でもできるということが実証されました。

>快速化して、ステップを優雅に走り回る獣を作りたかったのですが、残念です。

全く同じこと考えてましたし。

>後は快速化について煮詰めて行こうと思います。もし快速化が何かの影響で無理だとしたら、
船等の移動手段が手に入ればリネーム可能です。

あの技はなかなか安定しないので、他の方法があるならそれに越したことはないでしょう。
でもまあ慣れれば何とかなると思います。
最上2マスと最左2マスのハマリゾーンギリギリを突破できるかどうかがカギです。
[2006年4月2日 13時11分13秒]

快速化が思う様にいかないので、とりあえずミリアムを出現させて主人公交替をやってみました。
無事成功しました。見事ブラウを主人公にできました。ただ名前はジャミルですが…
どうにかシフ増殖ポイントに行ければリネーム出来るのですが…残念です。
ブラウしか確認していませんが、シルベンでも可能だと思います。ただし、シルベンの場合は
赤魔法使いを連れ回しているので主人公交替後に誤差が1だけつくと思います。
一応工程24からの詳しく書きたいと思います。

24:モンスターをクリアした後に陣形を変える。
   100   0=空欄
   240   1=主人公
   653   2〜6=NPC(ステータス画面の順番通り)

工程25は前と同じ。

26:迷いの森に行き、オウルと話す。シルベン、ブラウが仲間になる。
	装備を整える。死の剣など強力なのが良いと思う。理由は下記にあります。
	とりあえずセーブ&ロード。
	ジャンがモンスターに襲われているが、助けるとフリーズするので見て見ぬふり。
	ブラウを主人公にしたい時は、ロード後の初めての戦闘に注意が必要です。
	必ず敵一体で出現させ、空振りも無しで一撃で倒す必要がありますので、
	攻撃するキャラ以外は全員防御します。これに失敗すると、なぜか戦闘が終わりません。
     出来れば288回セーブなしで戦うと良いです。ロードの度にバグに苦しめられます。
	戦闘後、変わった事が起こりました。
	 ・主人公の名が”グレイ”から”ュ”になった。
	 ・装備武器の1個目(アイアンソード)がレイピアに化けた。しかし、他の武器では
	  変わらなかった。アイアンソードの時にかわるのかもしれません。
	 ・戦闘中、ターン終了の度にブラウの武器がきば→ねんえき→はり…と変化
       戦闘終了後は元に戻りました。
	よって、初戦闘の前に武器を1個に装備し直し、念の為盾を外しておいた方が良いです。
	盾を着けてると盾のLVがあがる時があり、バグに影響があるかも知れません。
	2回目以降は結構普通に戦えます。
	シルベン編はバグりますが、心配する程ではないので割と戦えると思います。
	しかし、まめにセーブしながら進めるのが吉。

27:ミリアムを北エスタミルに出現させる。(総戦闘数288回以上で時間経過させると出現)
   ゲラハ、ミリアム、ジャミル以外を仲間にして10人パーティーにする。

28:”快速グレイ”中の工程18〜25をやる。失敗時は”快速グレイに関して質問”を参照
   工程20で別れるのはメニューで見て2番目にして下さい。

29:快速化の直後にエスタミルに行くと宮殿近くに船があるらしいので入手。ノースポイントに
乗って行く
   詳細は”快速グレイに関して質問”を参照

30:ジュエル3、金256〜512の間以外にして、ミリアムを入れて、その場で
   PUBから出ずにセーブ&ロード。バグクリスタルシティにワープしている。

31:バグシティの入り口に行くと、別れる事が出来るので11回別れるを繰り返す。
   北西の道具屋から脱出。メルビルに出るので、ジャミルに会いに行く。

工程32、33は前と同じ。

快速化して、ステップを優雅に走り回る獣を作りたかったのですが、残念です。
完全な方法とはいきませんでしたが、動物を主人公に出来る事は示せたと思います。
後は快速化について煮詰めて行こうと思います。もし快速化が何かの影響で無理だとしたら、
船等の移動手段が手に入ればリネーム可能です。
[2006年4月2日 0時20分23秒]

動物達を入れて、バグマップ(なぜか黒い…)に行くと黒いちらつきが多く、上に行くと姿が消えて、
左を押すたびに消えては現われを繰り返し、全く歩く動作をしていません。

改めて”快速グレイ”を見て気付いたのが、次の工程です。
>4:アルベルトを除いた5人パーティーにしてジェルトンへ
バグマップに行く前には、アルベルトを仲間にしておいてはいけないのでしょうか?
11人目にゲラハを入れて、そのままPUBで2番目のキャラ(アルベルト)と別れてセーブロード
していました。もしかしてこれが原因で成功いないのでしょうか?
あと1つ成功時と違うのが人数誤差数です。成功時は誤差5で失敗時は誤差6です。
この事も影響してますか?細かい事ですが、何か知る所があればアドバイスをお願いします。
[2006年4月1日 15時1分43秒]

>一度ゴドンゴに行ってみたり、ニューゲームでサンゴ海などを表示させてからやる
すいません。見落としてました。”快速グレイに関して質問”にこの事が書かれていました。

以前はキャラが動く度に黒く点滅して見づらかったために失敗していたようです。
指摘された内容を実行後は、マップは黒いままでしたが、キャラの動きも良く見えるように改善されて、
何度も失敗はしましたが見事快速化できました。船はエスタミルに出現しませんでした。
レイディ号が快速化の前にノースポイントに置いてあったのが原因だと思います。

後は、これを本編の動物達に試してみるだけです。ありがとうございました。
結果はまた後日に報告したいと思います。
[2006年3月30日 18時8分24秒]

>この中にある”赤いバグマップ”なのですが、何が赤いのでしょう?

地面がとにかく真っ赤です。トマトジュース色です。

ディアナがパーティー内にいるとイスマスからオービルに飛べなくなるはずです。
バグマップ内のイベントでディアナ(と兵士二人)が外れたとき、
パーティー人数が変わってしまうので。
ディアナなしでやってみてください。

赤マップにいけないのがなぜかははっきりとは分かりませんが、
前に表示させていた画面の影響を受けているのかもしれません。
一度ゴドンゴに行ってみたり、ニューゲームでサンゴ海などを表示させてからやると
変わってくるかも知れません。
[2006年3月29日 19時19分2秒]

書き忘れました。工程24ですが、内部にテオ、ラファがいますが無視してクリアします。
入れてクリアすると、フリーズするかもしれませんので気をつけて下さい。
工程27以降は、成功してから具体的に記そうと思っています。

先程質問した内容はどういう状況下で行ったか書くのを忘れていましたので追記します。
重要な事に気付きました。とりあえず、快速グレイを試そうとしまして、そのためには
人数誤差を作れて、簡単に仲間を増やせるのはアイシャしかいない!…と思い、女性6人パーティーを
作る途中のデータで試していました。そして、そのデータには、ディアナがいたのです。
確か、バグマップでイスマスのイベントを体験することで、速くするということなので、
もしかすると、それが影響してバグマップが赤くない、などの失敗の要因になっているかもしれません。
すいませんが、この事も踏まえて何かお気づきになりましたら、アドバイスしていただけると
有り難いです。
[2006年3月28日 21時26分47秒]

この手順ですと、戦闘回数をかなり削らなければならないため、非常に根気が必要です。
工程24まで、31回以下に抑えないといけません。ミルザブールから船に乗る行為が、
時間経過ポイントになっているからです。この時32回以上あると、動物が仲間にできません。
工程28、30は過去ログ等を検索すれば見つかると思います。
気付いたことですが、テオ、ラファを入れると、お仲間縛りになり、船、モンスタークリアで
縛り解除が出来ますが、仲間にアルベルトがいる時に、テオ達を仲間にすると、船に乗っても、
お仲間縛りから抜け出せません。このアルベルトはPUBではなく、沈没船で仲間にしたからもしれません。

良い線…と言っているのは、まだ成功していないからです。すいません。
工程24までは成功しています。8人目にどちらかの動物が来るようになっています。
よって、工程32でジャミルという名前の動物が仲間にできるはずです。

では、何が壁になっているのかと言うと、快速グレイの手法です。下記にあります。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/0470253260145945.html 快速グレイ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/0977899665749682.html 快速グレイに関して質問

この中にある”赤いバグマップ”なのですが、何が赤いのでしょう?
私の場合、キャラシンボル以外真っ黒でした。この場所でセーブしたら「うらないし」とあったので
成功していると思うのですが、このマップが目的のバグマップであるという確証が得られる
目印みたいなものは何かありませんか?

名指しで悪いのですが、イージーさん、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。
実はまだ質問はあるのですが、長くなりますので次回もまたよろしくお願いします。
[2006年3月28日 18時30分26秒]

以前に、「ついでにやってみる」と言っていた動物を主人公にするという挑戦ですが、
結構良い線行っていると思うので報告します。一応大方の手順は以下のようになります。

1:主人公をグレイで始める。
 2:ジェルトンからメルビルに行く。
 3:サルーインの地下神殿イベントをクリアし、褒美は、お金をもらう。善行値+1
 4:下水道から滝登りをして、宮殿内にいるネビルと話し、ローバーンへ行けるようにする。
 5:ブルエーレに行き、ミルザブール行きの船に乗る。
 6:嵐が起こり、バルハラントに着く。船内にアルベルトがいるので仲間にする。
 7:沈没船から出るとシフがいるので仲間にして、騎士団領にあるミルザブール行く。
	途中バイゼルハイムで風の法力アイスジャベリンを買っておくと後で便利。

8:ミルザブールから船でオービルに行く。
 9:クリスタルシティでナイトハルトに会う。
10:クリスタルレイクにアクアマリンを取りに行く。
11:アクアマリンをナイトハルトに渡す。善行値+1
	善行値は後にガラハド、ミリアムを生贄にする事で帳消しに出来る。
	戦闘回数に余裕があれば、”戻す”で増やせる状態にして、アクアマリンを捨てる。
	そして、ナイトハルトに会ってから増やすと善行にならず、アクアマリンも手元に残る。

12:街の人に羽の事を聞いて、ナイトハルトに会い、スカーブ山をマップに出す。
13:スカーブ山にいるタイニィフェザーの依頼を受けて、トマエ火山に行けるようにする。	
14:メルビルからジェルトンへ行く。
15:女の子と話し、草原をマップに出して、財宝の穴をクリアする。
16:トマエ火山へ行き、近道をする。この際、アイスジャベリンでクリティカルを狙う。
	Fタイラントを一時消し。冥府でガラハド、ミリアムを生贄にする。
	そしてガラハドを蘇生する(善行値+1)。この時、凍った城について聞ける。

*注意* ここでガラハドを蘇生しますが、2人生贄にした後にして下さい。
		 そうしないと冥府以外行けなくなります。
		 ガラハド、ミリアムは戦闘回数が既定に達すると出現するので心配ありません。

16:冥府から戻り、また近道をしてジェルトンへ戻る。

17:メルビルに行き、”2人と別れる”を選択する。
	この時、パーティーは3人ですが、2人と別れるため、人数に誤差が生まれます。
	一人旅扱いになっているか、PUBで確認して下さい。
	(A.B)=(イベント用人数.戦闘用人数)とする。

確認	この時点で総戦闘回数が31回以下
		一人旅扱いなのにグレイ、アルベルト、シフの3人パーティー (1.3)

18:店にジャンがいるので話しかけ、依頼を受けてクローディアを仲間にします。(1.3)→(2.4)
19:バルハラント南方にある凍った城に行き、赤魔法使いを連れ回す。(2.4)→(3.5)
20:騎士団領でモンスター討伐のイベントを起こす。
	この時テオ、ラファを仲間にする。善行値+1(3.5)→(5.7)

21:凍った城で赤魔法使いと別れて、再び連れ回す。(5.7)→(4.6)→(5.7)
22:船でテオ、ラファ2人と別れる。(5.7)→(3.6)
23:バルハラントに行き、凍った城に入り、すぐ出て赤魔法使いと別れる。(3.6)→(2.6)
24:モンスタークリア。テオ、ラファの”お仲間縛り”を解除する。(2.6)→(0.6)
	6人パーティーなので、ここで陣形を変える。

25:シルベンを主人公にしたいなら、凍った城に行き、赤魔法使いを連れ回す。
	ブラウを主人公にしたいなら、何もしない。

26:迷いの森に行き、オウルと話す。シルベン、ブラウが仲間になる。
	ジャンがモンスターに襲われているが、助けるとフリーズするので見て見ぬふり。

27:ゲラハ、ミリアム、ジャミル以外を仲間にして10人パーティーにする。
28:快速グレイの手法を用いる。
29:船を手に入れる。
30:ミリアムを入れて、11人にして、バグクリスタルシティに行く。
31:11回別れるを繰り返し、街から脱出。
32:ジャミルを仲間にする。工程25で選択したキャラが主人公になる。
33:工程29で入手した船を用いてシフ増殖ポイントで主人公の名前を変える。
[2006年3月28日 17時12分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る