アルベルトの曲刀が気になる・・

書き込み欄へ
お名前: 陽月   
エスタミル兵、タルミッタ兵、アフマド、ハルーン。ともに
SFC版ではサーベルをチャラつかせてますネ。だからといって
アルベルトは欧州育ちだけども中東の曲刀を持っているのは変にはならないってのは
リッチーさんの意見に大賛成です(笑。

英雄ミルザは神の父エロールから授かった片刃の剣で
邪神と戦ったというのはマルディアスでは広く知られた物語ですから、
ローザリアの貴族が片刃の曲刀を持っててもなんら不思議はないと思うわけです。

クジャラート人がレイピアで攻撃してくることについては
よくわかりません(笑。突くのが性にあってるのでしょうネ(ぉぃぉぃ

>リッチーさん
んー、まぁ、キャラ萌え批難は必要無いとは思いますが
度を超して謙虚なだけみたいですからネぇ。
実際いま私も書き込んでいて怖かったりもしますし(笑

私を知っている常連さんに何を言われるんだろう、とか
いや、そもそも黙殺されるより言ってもらえるだけありがたいんじゃないか、とか
‥‥ぃゃはゃ、わたくしごとで恐縮です。
[2003年9月30日 1時39分43秒]

お名前: リッチー   
個人的には、ロマサガの世界は現実世界とは違うわけで、全く違った倫理観、政治観、
物理法則などがあっても全くおかしく無いと思います。
そして、Kさんの考察は現実世界とのリンクを重視し過ぎているように思えます。
もちろん参考にはしているでしょうが、例えばヨーロッパではこう、と言われましても、
バファル帝国はヨーロッパにはないので…。

読み物としてはとても面白いものとして読ませて頂きましたが、「おかしい」
「そうとは思えない」などの記述には首を傾げておりました。これらは調子の強い
言葉ですので、「自分の考えが正しいのだ」「一般的な見解やゲーム内のキャラクターの
言動がおかしいのだ」と主張しているように見える要因かもしれません。
言葉の選び方や語調にもっと留意されてみては如何でしょうか?

あと、誤解と非難を恐れるのならば掲示板ではなく御自身のHPで発表されればよいのでは
ないかとも思いました。HPの方には掲載されていないようですので。

反応を欲してらっしゃるようでしたので、失礼して書きませて頂きました…。
[2003年9月14日 17時24分56秒]

お名前: k    URL
お答えくださり、ありがとうございました。まさかお答え下さる方がいるとは思わなかったんで・・
ダメージ変化はやはり気のせいだったようです。よく考えたらアイスソードもダメージ減りますね。
(1600から500程度まで。)

「誤解されそう」というのは、中傷していると思われたのではないかということです。
私はゲーム全般について、先のスレッドのような疑問を抱いているので、あのように書いたのですが、それを中傷と言われるのがとても嫌なのです。ハッキリ言わなくてもにおわせる方もいるので・・・・・

文章がへたなのは確かなのですが、いつも三回くらいは書き直して確認しているのでお許し下さい。

20日にしようと思っていたのですが、事情により14日に、私のページのロマサガ1のページを大幅にリニューアルするので、ぜひ一度来てくださいね。
(マップ等も載せました。)

追伸:アルベルトの剣はどうやらサーベルのようです。ロマサが大全集によると、騎士団領とローザリア連合軍がクシャラートをやぶったというような記述があって、十字軍遠征のようなものだと思うので。

とはいえ、なぜクジャラートに曲刀がないのかは疑問が残りますが・・反乱を起こすのを恐れたアフマド(ドマファ)が封印したのかもしれないけど。でもガーラルの方が強かったりして。(汗)
[2003年9月13日 23時6分39秒]

お名前: Hitomi   
他のいくつかのスレッドもみました。
んー、「誤解されそう」とkさん自身が感じているのであれば、
誤解されないように文章を工夫するとか
少なくとも内容を書いてから推敲してみて投稿されると良いとは思います。

誤解されそう、と書いているところからすると、
自分自身が思っていることをうまく書けていないようですので…。

さて、細身剣(大地の剣など)のダメージがら一見ランダムに変化するのは
ゲームシステム上ははっきりとした理由があります。
一応、「ミスしませんダメージが小さいです」と言って売り出す武器の種類なので
ミスしない分、攻撃力が低い設定になっていますね。
ダメージの幅が大きいのは、防御されたときにダメージが半減する、といった感じです。
他の武器についても見てみると、敵が防御しているときにダメージが半減しています。
#実際のシステム上は、細身剣などは他の多くの武器と違うことになっていますが(^^;
#詳しいことは「虎の巣」を見てくださいね。

ゲームとしての設定上、「ミスしないが威力が小さい」等のタイプの武器を作ろうとして
そういった能力の武器が、たまたま(ではないのだろうけど、製作者にイメージがあるのでしょう)
細身剣や曲刀といったものに割り当てられることが多いのだと思います。
#なんでレイピアやエストックだとミスしないのかは謎としかいえない。
[2003年9月12日 0時49分12秒]

お名前: k   
画集を見てつくづく思うのですが・・
アルベルトは西欧風のキャラですが、なぜか曲刀を装備してます。
曲刀は中東原産なので、当てはめるとしたらクジャラートの剣でしょうね・・

ナイトハルトはロングソード(というよりはグレートソード)を装備しているので問題ありませんが。

一見弱そうですが曲刀は強いです。とある本によると十字軍時代、大負けに負けた西洋がこれを真似た剣を大量に作ったらしいです。(3のハリードの設定は実に正しいです。)

実は父ルドルフは先見の明があり、強力な剣を自宅付近の鍛冶場で製造させていたとか?

細身の剣も強いんですけど・・大地の剣等のダメージが変化(500〜1000未満)するのは『急所を貫いた時』と『装甲に弾き返された時」の差をイメージしているのかもしれません。

レフトハンドソードも多分曲刀と思いますが、2ではこれらのタイプに属する武器の攻撃力が低くて少しおかしいなぁといつも思っています。
(それとも2の敵は分厚い皮の持ち主なのかもしれない)

ロマサガ大辞典とかWSC版のガイドブツクとかに載ってませんか?
理由知っている方がいたらご一報下さい。
[2003年9月11日 4時46分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る