快速グレイに関して質問


書き込み欄へ
お名前: 運河   
快速化なんですが、何らかのイベント(ジャン救出、商船襲撃等)で解除されても
ノースポイントのパブに誰か1人でも仲間がいれば、その人を加えて
再度うらないしに行くことで、快速化できます。
逆に言うと、何度でも快速化できますし、何度でもホークかアイシャにディアナを転写可能です。

地味な情報ですが、出ていなかったみたいですので記させて頂きます。
詳細は青メルビル情報交換所に書かれてあります。
[2007年2月17日 20時54分5秒]

お名前: 運河   
ロード前にサンゴ海をだしたら、流砂が消えましたので快速化できました。
一応、留意点とおもいますので記させて頂きました。
[2006年11月1日 21時33分45秒]

お名前: 運河   
イージーさんはじめまして。
疑問にこたえてくださって、ありがとうございます。
お礼の書き込みが遅くなってしまい、すみませんでした。

こちらでは赤マップ脱出がどうしてもうまくいかず、
快速グレイは断念しました。

ですが、快速グレイの手法を転用して主人公グレイで快速化とは別で
レイディラック入手とディアナ主人公化の両立が可能と確認することができました。

また、快速グレイの手法からの派生で、難破船から崩壊前イスマスへワープして
ディアナを11人目に加えること及び、難破船からサンゴ海へワープして
レイディラックを入手する事が可能との確認も取れました。

バグジェルトンで乗り物を入手した後、バハァルへ移す方法も、
イージーさんが別論点で示してくださった没地名入手法で実現できました。
乗り物のバファル移送はモンスターでテオらを加えて
崩壊前イスマスへワープする事でも可能と確認できましたが、
パブ利用不能解除ポイントが要るので、やや難ありといえます。

快速化にかんしてなのですが、バグジェルトンで乗り物を取って予め
ローザリアに移しておいて、レイディバグで門に番兵がいる方の崩壊前イスマスへ
ワープした後、すらし乗りで城内に入ってルドルフと話せば恐らく可能だとおもいます。
ただ、これは推測で、まだ確認をとれる状況は実現できていません。

没地名入手の副作用で巻き戻し現象(註)が併発することがありますので、
そちらでも多分いけるのだと思います。

註:ゲームスタート時から一度も時間経過していない状態になる現象です。
   これを再現出来た場合は兵士1、兵士2とディアナを連れまわせる事を
   一応、確認しております。

今回確認できた事の大半はイージーさんの手法を参考にさせて頂いております。
快速グレイの手順を公開してくださったイージーさんに大変、感謝しております。

●一つだけ別の事で疑問がありますので、お尋ねします。

女性6人パーティの手法で、シフを10人目に入れて現在地データの一部を一時的に
書き換えた後、パブに入ってセーブ&ロードしたあとパブから出ると、
崩壊前イスマスへワープするとのことなので、こちらでも試したところ
同様の結果となりました。

この過程では現在地データの一部を書き換えた後、現在地の切り替えが
行なわれているのに、データが書き換えられず、またロード後に
書き換えられた現在地(=崩壊前イスマス)へ直ちには移らず、パブにとどまっている
というのが不思議に思えました。この現象はシフ増殖による高速化の副作用と
私は推測しております。

ですが、単に同一町内での移動では10人目加入により書き換えられるデータを
変更せず、11人目加入時のデータのみが書き換えられていると推測する事も可能です。
(一応、パブで普通に10人目を加えた後、外へ出てセーブ&ロードを試みたのですが、
ワープは無理でした。なのでシフ増殖の副作用と推測しました)

もしこの辺りのカラクリをご存知でしたら、ご教示の程、宜しくお願いします。
[2006年1月27日 19時26分45秒]

お名前: イージー   
運河さんはじめまして。
件のバグマップの名前は「うらないし」であってたと思います。
倍速になるメカニズムはアルベルトの初期イベント「イスマス脱出」を経験させ
そのベント終了(スピード元に戻る)を経験する前に
ディアナ加入によりワープすることで実現させています。
つまり、あのバグマップに行かずとも、パーティー人数が住人の時に
「イスマス脱出」が経験できれば倍速にできると言うことです。
[2006年1月13日 19時49分14秒]

お名前: 運河   
グレイ快速化を諦めきれず再度試行してわかったことを記させて頂きます。

赤マップでメニューを開くと画面が黒一色になってしまうのでセーブできず、
セーブ時の地名が以前はわかりませんでした。

今回は手順20まで済ませてロード直後に一度スタートボタンを押してポーズをかけ、
再度押して解除するとメニューを開いても永久暗転にならず、バグったメニューが表示されました。

そこでセーブしたところ、地名欄には「うらないし」と表示されました。
こちらのROMの「うらないし」の特徴としては次のものがあります。

1.高速化(マップを出した時にシフ増殖後と同様に開閉が早いのでわかりました)
2.壮絶な流砂(動いた瞬間に黒点滅とともにマップ左端まで走らされて対処不能になります)

1の高速化の副作用で倍速移動フラグが切り替わったままになるために
赤マップ脱出後に永続的にダッシュできるようになるのだと推測できます。

2の流砂によってこちらのROMでは上7歩左57〜60歩移動の実現が極めて困難になってます。
(滝登り技なら可能かもしれませんが、毎回少しずつ流されて歩数に大きな誤差が出てしまうので)

イージーさんとアシュレイさんが辿り付かれた赤マップが「うらないし」かどうか
わかりませんので何とも言えませんが、もし「うらないし」とすれば
流砂の有無は(あまり使いたくない言葉ですが)「ROM差」なのかもしれません。
余談ですが、「魔戦士」というセーブ地名がカント島のトピで報告されています。

これとは別でブルエーレで11人にした際にピンク一色のマップへ飛ぶことができました。
そこでは高速化は起こらず、流砂もなく快適に動く事ができました。
そこで上へ7歩、その後ひたすら左へ移動し、突き当たりで下へ移動し続けたら
マップがピンクと白の縦縞に変化し東西南北どの方向の場合も15〜20歩ほど進むと
4マスしか移動できない「はまり」スポット送りになりました。

ピンクマップでは特にイベントが発生するような地点も見つけられませんでした。
ちなみにセーブ欄の地名は空欄でした。
[2005年12月29日 15時12分36秒]

お名前: 運河   
度々すみません。再度訂正です。

ジャミルでスタートして確認しましたところ、
前述の「おとこせんし」はパレットの狂ったダウドでした……。
ジャミルで冒険したことがほとんど無いのでダウドのグラフィックを
曖昧にしか記憶していなかった為に勘違いしてしまいました。

という訳で「おとこせんし」連れ回しを「金髪ダウド連れ回し」に訂正いたします。
普段ぱっとしないダウドも髪を染めると一気に垢抜けるので驚きです。
キャラのグラフィックを見るだけでしたら快速グレイの手順でなくとも
メットさんのサイトのスターソードバグの手法でバグジェルトンに行けるようですので
そこでキャラ変化を繰り返していると時々金髪ダウドは出現します。

アルベルトがノースポイントのパブにいさえすれば他の主人公でも
バグジェルトンから帰還できそうな予感はしますが、戦闘回数を稼ぐのが
大変なので確認がしづらいです。

(ホント、訂正が多くてスミマセン)
[2005年12月28日 14時49分5秒]

お名前: 運河   
申し訳ありません。前回の投稿内容に訂正事項がありました。

>試行錯誤していた際に見つけた他の例:ウロからバグローバーンへワープ

バグローバーンへのワープはウロからではなくクリスタルシティからでした。
それから、メットさんのBBSにあるパットリセットを使ったバグジェルトンへの
風景転写術なのですが、これはバグローバーンでも再現可能と分かりました。

ただ、同BBSに書かれてある宝箱座標探索に関してはバグローバーンでは前述の通り、
流砂だらけなので全然利用価値が無いです。

註)バグジェルトンの詳細に関してはメットさんのサイトの「スターソードバグ」の項目をご覧下さい
  加えて同サイトのBBSも参照して頂けますと、より理解が深まることとおもいます

既にメットさんがバグジェルトン活用でグレイスタート時の商船の宝箱取得法を
発見されたとのことなので、こちらでも調べてみましたところ、
パッドリセット可能ROMでの確認がとれました。
草原北上時に2番目に見える橋を西進した辺りをボタンを連打しながら徘徊すればOKなようです。スタート時に本来では貰えない余禄の100金を得られるのでグレイでの冒険が
少しだけ楽になるのかも知れません。あまり実感は湧きませんが……。

追記
バグジェルトンでのアルベルト利用の脱出で「おとこせんし」と思われるキャラを
連れまわすことができました。ダウドに似た髪形で金髪でピンクっぽい鎧をまとっています。

(このキャラの存在自体は既出なのかもしれませんが、
 一応確実に連れ回せる方法が確立したということでご了承ください)

バグジェルトンからのワープ後にメニューを開いてみて
主人公がおとこせんし(仮)になっていれば成功です。
下界帰還後は一切キャラ変化は起こりませんのでおとこせんしをつれ回せます。
が、残念ながらフィールドでのグラフィックはバグってます。
戦闘時はナイトハルトに次ぐカッチョ良さだと個人的には思います。

快速グレイと関係ない方向に随分とそれてしまいましてスミマセン。
[2005年12月28日 13時50分16秒]

お名前: 運河   
お邪魔します。運河と申します。

パットリセット可能ROMでこのバグ技を試行しました。
赤いバグマップを出せる段階まで進めたのですが、赤バグマップで
十字キーのどれかを押した瞬間に2〜3秒程の黒点滅が起こり、その後は
何を押してもカーソル移動音しかせず対処不能になってしまいます。

十字キーを押した段階で点滅してしまうのでキャラクターシンボルの移動自体が不可能な感じです。
一応、移動のアニメーションが画面に反映されず手詰まりになる失敗例の報告ということになります。

これとは別でバグジェルトン(既出)できれいな腕輪を入手しつつ
下界へ帰還することができました(帰還法も既出かもしれませんが)。以下に方法を記します。

快速グレイの手順の14までを終えた後、戦闘回数96で時間経過させて
ガレサ等で287回にして16の陣形にします。
(この時点ではグレイ・バーバラ・シフ・ロスト*3の6人で一人旅表示状態=[1.6]です)
ノースポイントでホークを加え7人にし、ガレサで1回戦って288にします。
時間経過前にウロでジャミルとアイシャを加え9人にし、再度ノースポイントへ(時間経過。この時点で5ジュエル513金)。
パブにアルベルトとクローディアが現れますので、ゲラハとクローディアを加えて11人にし
セーブしてロードするとバグジェルトンに出ます。
ロード後の場所から数歩左(パブでアルベルトがいた座標)にキャラクターシンボルが出ていれば成功です。
このシンボルに触れるとガトの村にワープできますので、
バグジェルトンで宝箱(紫色の透過可能シンボル)を取りまくってからでも下界へ帰還でき、
ミリアム利用のバグクリスタルワープで仲間を減らせばゲーム続行可能です。
(きれいな腕輪は下の方の宝箱に入っています)

もっとも、赤マップからの脱出に成功すれば船が入りシフ増殖ポイントで
馬具さん考案の名前利用アイテム生成技ができるので、バグジェルトン利用は
赤マップではまりになってしまう場合しか意味は無いです。
また、バグジェルトンでは歩くたびにキャラや装備・術法・パレットが変化します。
脱出シンボルに触れるタイミングによっては赤毛のクローディアや黒エルマンのお持ち帰りも可能です。
ただ、戦闘に入ると高率でフリーズするのでバグクリスタルで人数を減らすまでは敵避け必須です。

シフ増殖不可能なキャラでもサンゴ海へワープ可能なパターンをなんとか編み出せないものかと
試行錯誤していた際に見つけた他の例:ウロからバグローバーンへワープ

バグローバーンでは流砂を滝登りの要領で避けつつ北上して
適当に徘徊していたら左へ流れる流砂に飲まれてタラール村にワープしました。
(バグローバーンには宝もなく流砂ばかりで煩わしいので行くメリットは全然ないです)
つかみどころのないワープ法則に翻弄されつつ見つけた例ということで…。
乱文乱筆失礼しました。

(これらがヨソのスレッドで思いっきり既出だったらホント、スミマセン)
[2005年12月26日 17時15分11秒]

お名前: アシュレイ   
手順18のきんかを300〜500に調節、ジュエルは2以外に
これは3ジュエルだとカタコーム?に飛ばされ脱出不能でした。
1,4ジュエルで赤いマップに飛ばされるのは確認しました。
手順17で3人目の仲間を入れる直前にお金を513にすると5ジュエルになるのでお勧めです。
(この後の手順で3ジュエル必要になるので楽)

赤マップ脱出後に北エスタミルで船で欲しいなら、右上のごろつきは
あらかじめ始末+南エスタミルで依頼を受け北にワープはしない方が良さそうです。
ごろつきを始末しないと100%船が宮殿付近に出ませんでした。
始末+ワープは未確認

主人公交代ですが手順4以降で仲間にしたキャラを、パブでキャラ名を選択して外せるのは問題ありませんが、そうでない場合(キャラ名が選択できない場合の仲間)は時間経過してもパブで復活しないようなので、要注意です。
(ホーク消えたままなのでやり直しました)

赤いバグマップの脱出方法(アシュレイ風)
1.左斜め移動で上へ7歩移動を見切り、斜め移動で下へ切り返します。
2.黒い画面がちらついて消えたら真下へ、また黒いちらつきが出たらちょっと左へずらし下へ。
3.ずっと下へ行くと変な模様が出るので今度は上へ移動。
4.これ以上行けないところから1歩下へ行き、左へ
5.カーソル移動の音がするので、Aを二回押し、名前入力画面に。
(初期カーソル位置はカタカナ)
A>↓6→1>A>↑1→1>A>↑4←2>A>スタート>Aでグレイとなります
6.A二回で動けるように
7.左に行くと赤色な行き止まりが出るので隣接してA
8.ディアナがドラゴン相手に動き回るイベント?が起こって、終了後イスマス夜襲イベント発生 

以上です。
諸事情によりこれ以上プレイできなくなったので自分で進めて分ったところまで書き込みます。
[2004年11月13日 14時19分57秒]

お名前: イージー   
>勘違いしていました。
>イスマスでセーブ→ロードでオービルへ脱出できました。
>お騒がせ致しました。

ここが一番怪しい所だったので出来て良かったです。
追加情報です。オービルに出てすぐ北エスタミルに行くと
宮殿付近に船があり、それを使えばシフ増殖が可能です。
ただ、砂漠の地下の宝箱を取り尽くしているのなら出来ません。

>実はディアナ目当てでチャレンジしたんですが、パーティ内に見当たりませんね。

ディアナは場所移動のダシに使っただけです。この方法では仲間には出来ません。
手順27で2人仲間から外し、パブでアイシャを仲間にし、そのうえでミリアムを仲間にして
バグクリスタルシティに行けば、ホークを仲間にしたとき、かわりにディアナが仲間になると思います。
(自分でもやったことはないので、できないかもしれません。理論上の話です)
名前はホークのままかもしれませんが、
いっそのこと主人公をディアナにしてしまえば、シフ増殖ポイントで名前も変えられます。

>こうなったらとアルベルトに主人公を交代させて感動の再会を演出しようとしたら、
>パブから消えてました。残念です。

アルベルトなら戦闘回数を増やし時間経過を起こせばまた出てくると思います。
ただし、ロストアルベルトですが。

>きっと綺麗なイスマスの中にいるんでしょうね。兵士が邪魔するので馬が欲しいこの頃です。
>でもラスボス倒した後に必ず水没するので、イスマス城の運命は結局変えられないって事かな。

実はこの技アイシャでもやったことあるのですが、馬で突入してもディアナはいませんでした。
兵士が2人いるのですが、仲間には出来ません。
[2004年11月5日 21時4分39秒]

お名前: アシュレイ   
勘違いしていました。
イスマスでセーブ→ロードでオービルへ脱出できました。
お騒がせ致しました。

スカスカなクリスタルシティのニーサの神殿付近で「涙を拭いて」でしたか?
噂のBGMも初めて聞きました。

実はディアナ目当てでチャレンジしたんですが、パーティ内に見当たりませんね。
こうなったらとアルベルトに主人公を交代させて感動の再会を演出しようとしたら、
パブから消えてました。残念です。
きっと綺麗なイスマスの中にいるんでしょうね。兵士が邪魔するので馬が欲しいこの頃です。
でもラスボス倒した後に必ず水没するので、イスマス城の運命は結局変えられないって事かな。

とにかく成功しましたのでご報告に上がりました。
サンクスです。
[2004年11月5日 2時44分32秒]

お名前: アシュレイ   
迅速なレスありがとうございます。
あの後数時間格闘し、おっしゃるとおりずっと左へいくと恐怖のキャラメイキングが
待ち受けていて、それを直感でグレイと入力したつもりで突破すると、
変なアクション後にイスマスの夜襲イベントに飛ばされました。

その後「イスマスを出る」と1行で片付けられてますが、抜け道をですよね?
しかしあそこで飛び降りた後100%フリーズします。
アルベルトは入れてませんが、それが原因なのでしょうか?
復帰ポイントが17にあるのでそこから入れてやり直してみます。

また報告か質問に上がりますがその時はよろしくお願いいたします。
[2004年11月4日 22時6分30秒]

お名前: イージー   
アシュレイさんはじめまして。
しかしこの訳解らん手順の技を試して下さる人がいるとは・・・。
あなた様はかなりの猛者ですね。
その手順ですが、実は、細かいところまではちょっと覚えてません・・・。
ただ、赤マップまでいけたのならとりあえず問題ないと思います。

*赤マップ脱出*
実は自分もあまりに高速すぎるせいで緑の模様出すまで2〜30回は失敗します。
また緑の模様にも色々ありまして。そのまま上に行けばイベントが起きる物もあるのですが、
そうでない物もあります。
ただ、緑の模様が出ていればフラグは立っているので、イベントが起こるポイントはどこかにあるはずです。
23:上に行けるだけ行く。フラッシュが起き、さらに上に行くと勝手にイベント
で出来なければ、そこから一歩下に行き、左に行けるだけ行ってみて下さい。
高確率でディアナイベントが発生すると思います。
それで出来なければニューゲームなどで一度南エスタミルやサンゴ海などを出してリセットし
再び赤マップのデータをロードして同じようにやり直してみて下さい。

ただこのマップは謎がかなり多く、条件によって色々なイベントが起こったり、
場所移動が起こったりするので、確信的なことはいえません。

あと、七人目以降のキャラを加えたときの現象については過去ログ13のテオドール連れ回しに
詳しく書かれているのでそちらもご覧下さい。
*おまけ*
手順18で11人仲間を外すと、その次に仲間にしたキャラが主人公になります。
この方法なら術法関係のバグを回避することが可能です。
[2004年11月4日 19時58分1秒]

お名前: アシュレイ   
パッドリセット可なROMで挑戦してますが、21の赤いバグマップから抜け出せません。
イージーさま、ご教授お願いいたします。

>1:グレイでゲームスタート、船ですぐにメルビルへ
>2:パブでガラハド、ミリアムと別れる
>3:シフ達がでるまで戦闘回数をかさねる。(64回)時間経過ポイントに行くのを忘れずに
>4:アルベルトを除いた5人パーティーにしてジェルトンへ
>5:草原の財宝の穴で奥にいるウラノスを倒す
>6:メルビルに戻る。2人と別れるを選択し、ガラハド、ミリアムともう一度別れる。
>7:騎士団領オイゲンシュタットでモンスター征伐イベントを発生させ、テオドール、ラファエルを仲間に加える
>8:船に乗って2人と別れる

ここまでは問題なく実行できました。

>9:パブで仲間を1人外し、5人パーティーにする

5人目がロストアルベルトですが仲間としてカウントするのでしょうか?
船で分かれる時8人いるとフリーズするのでカウントする方向で進めました。

>10:騎士団領モンスター内でテオ、ラファを再び仲間に
>11:船に乗って2人と別れる
>12:パブで仲間を1人外し、5人パーティーにする

ロストアルベルト二人目。一人外しパーティーは合計5人です。

>13:騎士団領モンスター内でテオ、ラファを三たび仲間に
>14:船に乗って2人と別れる

ロストアルベルト三人目でパーティーは合計6人です。一応パブで話すと「一人旅ですか」と出ました。

>15:ミリアムがでるまで時間経過させる(ミリアムがでるのは戦闘回数288回)

この間、大地の剣とジャングルでトパーズを入手。コンスタンツもクリア。
ここで陣形を下記とは違う、戦闘向きに配置してました。

>16改:陣形を変える。中列上段、後列上段、後列中段を開ける。前列は主人公(上)、2番目(中)、6番目(下)のキャラで形成する
>17:ミリアム、ゲラハ以外を4人仲間にする

7人目か8人目に加えたキャラの名前を名乗るアルベルトが謎です。
お金が2ジュエルになりました。

>18:きんかを300〜500に調節、ジュエルは2以外に

17の前に18を済ませたつもりでいたら・・・気づかず22までやるとそのデータ消えました。

>19:ノースポイントでゲラハを仲間にする
>20改:パブから出ずに2番目の仲間を外し、すぐにその場でセーブ

2番目の仲間というのは、グレイ、1人目の仲間(アイシャ)、2人目の仲間(ジャミル)という意味ですよね?
そういう解釈で進めました。

>21:セーブしたデータをロード。赤いバグマップに出る

手順17までのセーブデータ(ノースポイントのパブ内でセーブ)もバグり、ロードするとゲッコ族のマップ(1F)の遥か上に飛ばされて、出入り口を外から入ってジャングルへ抜け出せました。

>22:上に7歩、左に57〜60ほど移動した後、下に行けるだけ行く。緑の模様出る

緑?の模様っぽいのをそのまま下に行くとキャラメイキング? 名前変更できました。画面は全然見えません。
移動速度速すぎて歩数が正確に合っているか自信ないですが・・・

>23:上に行けるだけ行く。フラッシュが起き、さらに上に行くと勝手にイベント

ここが出来ません。
何度もチャレンジしましたがフラッシュせずこれ以上、上に行けないところでストップしました。
[2004年11月4日 4時12分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る