「おまもりもらえる条件 など」の転載


書き込み欄へ
お名前: T    URL
>最終試練
Hitomiさん、Pさん、ありがとうございました。
以下をまとめると、
試練->ガラハド殺->冥府->ガラハド復活->試練
なら問題なさそうですね。あとはROM差ということにしましょう。(汗)

とりあえず謎は残りましたが修正完了です。協力してくれた方々ありがとうございました。
もうないことを祈りつつ、また何かありましたら教えてください。
[2004年11月10日 1時5分8秒]

お名前: Hitomi   
>Tさん

>最終試練
HitomiのROMは、パッドリセット可のものです(両方持ってますが)。
Hitomiが覚えている形では、最終試練→冥府→オールドキャッスル→最終試練です。
前回書き忘れていたようで申し訳ありません。
間にオールドキャッスル行き(善行4以下状態)で詩人に話をし、情報を得ました。
そして巨人の里まで行き、サルーインの居場所についての話も聞いています。

最終試練→冥府→最終試練は…どうなんでしょう。
やったかどうか記憶にはないです。
[2004年11月9日 20時39分51秒]

お名前: P   
Tさんの結果はそうなりましたか・・・
自分の推測だとどちらも行けそうなものですが・・・
自分のROMはパッドリセット不可のものです。
(あまりROM違いのせいにはしたくありませんが)
フラーマの「サルーインについて」のようにわかりにくいところで
フラグが成立しているのでしょうか。

転載に関しては問題ありませんが、Tさんの結果と
食い違っているとなると条件が不明瞭なので
〜の報告例あり
ぐらいに留めておいたほうが無難かと。
[2004年11月8日 16時53分25秒]

お名前: T   
>最終試練
冥府行きキャンセル時の善行によって2度目に行けるか決まるのかと思い実行。

1.試練クリア(7)->ガラハド殺(4)->ガラハド復活(5)
2.試練クリア(8)->ガラハド殺(5)->ガラハド復活(6)
()内は善行です。

結果は両方ダメでした。
ROMはソフトリセット可能なタイプです。Pさん、HitomiさんのROMはどうでしょうか?
それと、転載許可お願いします。諦めようと思います。

>自動入水
戦闘回数400〜479だと、自動入水な模様。
384回の時は選択の余地がありました。しかし、3回ではなく2回
「様子を見る」を選択するとアウトです。
480〜559だと、選択の余地がありますが最初から強化ハルーン戦となりました。
560以降は娘と話すと水竜がでてくる、いつものパターンです。
#ハルーンとの会話の違いに気が付くのが遅かったため上記は記憶違いがなければの話です。
#メルビル襲撃同様、細かい違いがあるようです。
#アフマド殺害のデータでやっています。
[2004年11月8日 0時58分24秒]

お名前: えいこ   
>仲間たちとの別れ
あ、なるほど!XD
そっちの状況まで頭回ってませんでした…確かにその通りですね。

>自動入水
#マラル湖関連は弱い…というか忘れているのであれですがorz
確認のため、「RPG INSTITUTE」によると自動入水は戦闘回数400-560内に含まれている?ようですが、
戦闘だけでは発生しないというのは、このとき儀式が行われていないということでしょうか?

まあ、放置して終盤会いに行けば問題ないのですけどね^^;
[2004年11月5日 18時1分50秒]

お名前: P   
>最終試練
説明が大雑把過ぎましたね。ついでにいろいろ試しました。

1、最終試練の情報を聞く>最終試練に行く>ガラハドを殺す
  >冥府でガラハド生き返らせる>最終試練の情報を聞く

2、最終試練の情報を聞く>ガラハド殺す
  >冥府でガラハド生き返らせる>最終試練の情報を聞く

3、最終試練の情報を聞く>ガラハド殺す>冥府で生贄
  >ガラハド生き返らせる>オールドの情報を聞く
  アクアマリンを返す>最終試練の情報を聞く

の3パターンです。
1が2回目も行けて2,3は無理でした。
つまり、ガラハドを生き返らせる前に試練をクリア(善行+2)
しなくてはならないということだと思います。

これは推測ですが、ガラハドを生き返らせて冥府行きをキャンセルすると
試練に行ったこともキャンセルされるのではないでしょうか。
[2004年11月4日 14時17分5秒]

お名前: T   
Pさん、はじめまして。感想・アドバイス共にありがとうございます。

>タラール族消失
レザーグラブの件確認しました。
Overtureを参考にしたのですが抜けてますね。
ゴールドマインのショップリストの方にはあるのに・・・。

>最終試練
冥府の前に詩人に話すかがポイントですか。
しかし、話しかけずに冥府に入れるのでしょうか?一時消しですか?

>自動入水
戦闘だけしかやっていないデータだと娘は無事でした。
↓よりセケト宮殿は関係ないようです。どうもです。
つまり、アフマド殺害と水竜の依頼などが怪しそうです。

>仲間たちとの別れ
えいこさん、思い出しました。
これはガラハドを仲間にしっぱなしだと、アルツールに出現しなくなり、
関連イベントができなくなるという意味で書きました。
ミリアム云々は紛らわしいおまけです。すいませんでした。
[2004年11月4日 1時0分27秒]

お名前: P   
Tさん、Hitomiさん、えいこさん
はじめまして。割り込み失礼します。
Tさん、勝手にサイトの記事読ませていただきました。
ポイントがきれいにまとまっていてとても便利だと思いました。

>タラール族消失
レザーグラブはゴールドマインにも売っています。確認してみて下さい。
(1分もあれば確認できるはず・・・)

>最終試練
詩人からの情報>試練に行く>冥府>詩人からの情報>試練に行く
で2回行けて
詩人からの情報>冥府>詩人からの情報>試練に行く
だと1回きりだと記憶しています。
かなり昔ですが何度か検証しました。

>自動入水
私が3日程前に試した手順は
1、ハーレムでアフマドを助ける
2、南エスタミルで依頼を受ける
3、北エスタミルで人さらいを倒す
4、セケト宮殿でハルーン影武者を倒す

a、水竜の神殿でハルーンの姿を確認し(話しかけない)
  戦闘回数を増やしたらハルーンはいませんでしたが娘は無事でした。
b、ハルーンの取引をやめさせて水竜と話さず戻って
  戦闘回数を増やしても娘は無事でした。
これは善行の確認だったためたいして役に立たなかったらすみません。
ハーレム潜入を無視したり、依頼を受けずに放置したケースは試してません。

何か参考になって頂けたら幸いです。では、失礼致します。
[2004年11月1日 8時50分17秒]

お名前: えいこ   
>仲間たちとの別れ
ええと…「記述に矛盾がある」でOKだと思います(汗
本当に細かいことなのですが、「とりかえしがつかなくなる」ことはないと判断しましたのでツッコミ入れてみました。

#でも、仲間たちとの別れ発生条件を満たしつつ、
#絶対戦闘回数476以上で時間経過しているというのも割とイレギュラーなルートな気がしますけれども。
#つまり、ウラノスを倒してからフレイムタイラントと接触する感じですかね。

>冥府
確かに冥府往復は長くて大変です。
確認作業頑張って下さいませ:-)

ところで三地点を比較すると、最終試練は途中退場はできないけど最も短くて、
巨人の里は長いけど宿も店も滝もあるわけで…(笑
やっぱり冥府が割りに合わなくなるようになっているのですかねい(なにを今更なことですが)。
[2004年11月1日 2時59分35秒]

お名前: T   
えいこさん、Hitomiさん、ありがとうございます。

>自動入水
アフマド絡みで適当にやってみます。

>最終試練
Hitomiさんや参照先の面々がデマを流している可能性は0に等しいです。
ROM差・・・かなぁ。もう一度だけガラハド殺害して冥府逝ってきます。^_^
#冥府長すぎ&何故戻りショートカットがないのでしょう?

>仲間たちとの別れ
えいこさん、この指摘はもしかしてゲーム内容云々ではなく
記述に矛盾があるということでしょうか?(汗)
[2004年11月1日 0時23分20秒]

お名前: Hitomi   
>2回行ける最後の試練
Hitomiは自分で確認しました(SFC版のみ)。WSC版は、Hitomiは未確認です。
ここ(LX)の掲示板に書いた気がするんですけど、ちょっとみつかりませんでした。
書き込んだのはのりすくとかかもしれません。

正確な条件は、調べた記事を見た記憶がないですが、予想では(あくまで予想)
“最後の試練をクリア後に詩人の台詞が変わり、再び最後の試練の台詞になること”あたりでしょうか。
つまり、実機でできる方法で思いつくのは結局1通りで、
“最後の試練クリア後、ガラハドを殺して冥府で復活させ、再び善行の条件を満たすこと”でしょうか。
もしかしたら違うかもしれませんが。
[2004年10月31日 21時29分4秒]

お名前: えいこ   
確認作業お疲れ様です。

>自動入水
戦闘回数のみで発生/終了ではありませんでしたか。
私自身経験数少ないため詳しいことは分かりかねますが…、
アフマドも条件に絡んでいるのですかねい?

>最終試練
LXの過去ログを幾つか参考にしました。
私は未確認ですのでなんともorz
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1bbs4/5035400390625.html

>仲間たちとの別れ
時間経過後というのは一応認識していました;
前の書き込みでは、時間経過していようがしていまいがガラハドについては再加入が不可能とならない、と言いたかったのです。
実際、「別れる時点」で相対戦闘回数が「428以上だと」とありますが、
このときイベントそのものが終了しているので別れ自体が発生しないのではないでしょうか。
#仲間たちとの別れ終了とガラハド発生が同一戦闘回数で起こるためです。
[2004年10月30日 12時38分39秒]

お名前: T    URL
とりあえず、確認終わりです。それで、質問が。

>水竜の棲む湖
自動入水は戦闘回数が条件ではない模様。
他に思い当たる条件がないので、考えがある人教えてください。

>最終試練
詩人の会話を試練->冥府->試練としたのですが無理でした。
えいこさん、これどこのサイトの記事ですか?

>仲間たちとの別れ
つまり、時間経過していない場合はサイト内の表現ではおかしい、ということですよね。
そうなら、

確認のため、「戦闘回数xx」ということは
「戦闘回数xx戦った後時間経過ポイントを通過した後」という意味。

・・・と目立たない説明があるのです。開拓村の誘拐事件の2行上に。(TT)

以降は感想です。

>タラール族消失
ガードに誘拐されるには女性一人パーティーが条件だと気付かず時間かかりました。

>地底人を探せ
馬技だとあんなに速く最奥にいけたことに感動。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/964268247437762.html
↑での馬具さんの疑問、試練か冥府行きの話聞いてから、オールドキャッスルの話聞いた場合
は、冥府行きの後なら↑の内容の1〜4が起こりました。
#下のはこっちの勘違いでした。トパーズはいずれにせよ入手できますね。
[2004年10月30日 1時48分54秒]

お名前: 馬具   
>こういったことをはっきりとしないのは問題があるということで気分を悪くしてしまった
>のであればお詫びします。
 そこまで気になさらずに大丈夫ですよ。
漫才のつっこみな感覚で書いたので。
上行の事が伝わるように、私の方もはっきりと書き込むべきでした。
[2004年10月23日 11時2分21秒]

お名前: T   
ありがとうございます。

>返事なしでどうやって良いか悪いかわかるのかと。
つまり、2つは許可が下りているのに、これだけダメだというのは考えにくいので、
省略してもいいかと思ったわけです。
「OKの場合は返事なしでも構いません。」というのは「ダメな場合は
返事ください。」という意味です。
こういったことをはっきりとしないのは問題があるということで気分を悪くしてしまった
のであればお詫びします。
[2004年10月21日 10時21分1秒]

お名前: 馬具   
 バルハラントの方もどうぞ。

 いいですが、
>でも、忙しそうなのでOKの場合は返事なしでも構いません。
返事なしでどうやって良いか悪いかわかるのかと。
[2004年10月19日 23時17分26秒]

お名前: おょに行け   
確認しました。お手数おかけしました。
[2004年10月19日 20時57分19秒]

お名前: T   
>馬具さん
ありがとうございます。それと、↓のバルハラントの方も許可ください。
でも、忙しそうなのでOKの場合は返事なしでも構いません。

>おょに行けさん
削除しときましたので、ご確認を。

>えいこさん
いろいろとありがとうございます。
これらはなるべく早く検証したいと思います。
アップした後に報告します。
[2004年10月18日 18時21分16秒]

お名前: 馬具   
>ハングどころかトパーズ入手にも関わります。(汗)
>馬具さん、これも転載していいですか?
 遅くなってすいません。
いいですよ。
[2004年10月17日 22時52分54秒]

お名前: おょに行け   
>人数ズレのアレ

ていうか他の人がやったら成功するかもしれませんが、
ぼくがやった限りじゃぁ上手くいってないんで、とりあえず責任持てないってことです。
アレについて。
[2004年10月15日 22時28分16秒]

お名前: えいこ   
>仲間たちとの別れ
とても細かい話になりますが…
別れる時点において、戦闘回数476以上で時間経過していれば既にイベントは終了しているために別れることはできず、
戦闘回数476以上であっても時間経過していなければ「別れを選択→ガラハド離脱→時間経過」の手続きを踏むので、
アルツールにガラハドが出現すると思います。
#つまり、ガラハド再加入が不可能とはならない…ような気がします。
#戦闘回数は「RPG INSTITUTE」基準です。

>トパーズ
祭壇にあるトパーズがなくなるのだと思ってました。

>アイテム数
すっかり忘れてて(死
何度数え上げてもWSC版では64種なので、こんな変更点もあるんですね...orz
[2004年10月15日 20時57分55秒]

お名前: T   
おょに行けさん、今晩は。
それで削除ではなく、打消線引いて上手くいかなかった旨をわきに記す、といった
ことにしようかとも思ったのですが削除のほうがいいでしょうか?
[2004年10月15日 1時40分48秒]

お名前: おょに行け   
Tさんのホームページを拝見しましたところ、
なんか自分がとらさんとこで書いた過去ログ19の「法力99越えの可能性」が
紹介されてますが、アレ実は上手くいかなかったんですよ、自分が調べた限り。

99以上は、なんかほんとにあがってないようでした。
どういう理屈かわかりませんでしたけど。
胡散臭い情報なので削除していただくと幸いです。
[2004年10月14日 22時33分6秒]

お名前: T   
まずは、馬具さん、すいません。次の文章の転載許可あとでお願いしようとして忘れて既にアップしちゃってました。↓のと併せて転載許可お願いします。まだ有ったりして・・・。

モンスター掃討(バルハラント)880
南の洞窟でバルバルを倒しガトと会話する。パーティー内にアルベルトがいなければ宿に出現、仲間にするとPUB利用不能(こちら参照)。
アルベルトを冥府で生贄にしていても出現し、外した後に戦闘回数を重ねればPUBに出てくる。この場合、PUB利用不能解除ポイントを残しておくべき。(馬具さんからの情報)

>アイテム数
えーと、31*2=62ですね。
あと、虎の巣で聞いたところ、Hitomiさんが答えてくれた記憶が・・・。

>トパーズ
↓のように馬具さんが書いています。何か勘違いしてますでしょうか?

2・(祭壇でトパーズ入手してない場合)道具屋出て祭壇に行くと、トパーズがなくなってる

>最終試練
確かに、リヴァイアサンとかカッツェ等はレアですねぇ。記述加えさせていただきます。

えいこさん、本当にありがとうございます。まだありましたら指摘してください。
[2004年10月13日 0時45分6秒]

お名前: えいこ   
連続書き込みすみません。

>トパーズ
えーと記事を拝見する限り、
結局、トパーズは手元に残るので大丈夫ではないのでしょうか?

>最終試練
過去ログにもありますが、SFC版では、最終試練をクリアした後でも、
詩人の台詞を冥府に変化させてから再び最終試練を聞き出せば、2回目突入は可能だということです。
再び固定敵と戦うことができるので、必要なときは助かりそう…な、気もします(笑
[2004年10月12日 19時59分56秒]

お名前: えいこ   
ああ、サイト名打ち間違えてしまいました…
申し訳ありませんTT
[2004年10月12日 1時58分54秒]

お名前: えいこ   
>タラール族消失
タラール族消失後、ガレサステップのガードにさらわれればOKです。
女性主人公に限定されることと、土の精霊まで復活してしまうこと、
さらわれた先でアフマドに対しての選択があることが難点?かもしれません。
また、消失したければアイシャを連れてニザムと話せばOKです。
ただ消失/復活条件はこれだけではない可能性はあります。

私はWSC版でのみ確認していますが、
「のりおすくりゅう〜」にて、SFC版で体験された方がいらっしゃったので機種は問わないと思います。
もっとも短時間で検証可能でしょうけれども。

>自動入水
「ROG INSTITUTE」のイベント表に書かれているのですが、
中盤、選択肢なしで生贄が捧げられて水竜の依頼を受けられないときがあるようです。

>アイテム所持数
そういえば最大で62種でしたでしょうか?
WSC版で以前数えたときは、確か、64種だったもので…
#機種差ならいいけれど、数え間違いはorz
[2004年10月12日 1時56分51秒]

お名前: T   
えいこさん、ツッコミどうも。見てくれていることが実感できて嬉しいです。^^)
それで、質問・確認ですが・・・。

>フロンティア壊滅状況
これは2つある最良の手順の上の方のやつについてですよね?
確かに624からでも1段階に戻せます。
「ジュエルビーストが出ない」については注意書きをしておきましょう。

>タラール族消失
これまたスゴイです。
つまり、消失後に進入作戦をやればタラール温存可能ということですよね?確認のため。

>地底人を探せ
ハングどころかトパーズ入手にも関わります。(汗)
馬具さん、これも転載していいですか?

>水竜の棲む湖
自動入水?しばらくすると娘が消えてしまうというアレですか?
調べるの忘れてた・・・。

もしPS版の文書をかいた場合、SFC版の文書の方が長かったりして、などと
思ってしまうは自分だけでしょうか?w
[2004年10月11日 22時42分43秒]

お名前: えいこ   
記事拝見しました。
フルコンプ等のためにかなり多岐に渡って細かく書かれておりますようで、
まとめ?みたいな感じにもなってますかねい…。

>適当にツッコミ
・フロンティア壊滅状況
見易くまとまってますね(笑)
ところで、最良の手順では、アサシンギルドを先にクリアしておくことが重要ですので、
いずれも624-からアサシンギルドをクリアしてしまっても大丈夫ではないでしょうか?
#この時点でジュエルビーストをマップ表示してしまえるのも良いかなと思いますが…
#現行ログの「ジュエルビーストが出ない」みたいなことが起こらないとも限らない?ので

・タラール族消失
一応、終盤までタラール族を村に温存させたり 任意に消失させることも可能です(笑
「タラール族消失詳細」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/647976898661913.html

・地底人を探せ
SFC版では状況次第ではハングすることもあるようですが…
「ニザムとの会話 その2」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/964268247437762.html

・水竜の棲む湖
戦闘回数次第では自動入水のおそれもありましたような。
[2004年10月11日 17時2分52秒]

お名前: T   
ありがとうございます。
ではアップしときますので、適当にツッコミいれてください。
[2004年10月9日 15時39分24秒]

お名前: 馬具   
どうぞ、いいですよ。
[2004年10月8日 0時9分56秒]

お名前: T   
えいこさん、ありがとうございます。^^)
ええ、その通り壊滅最小が関係します。というか、それで一回やり直しました・・・。TT)
それと、ジュエルビーストの倒す場所によることも載せる予定です。

残すは馬具さんの許可ですね。
[2004年10月6日 0時54分26秒]

お名前: えいこ   
転載についてですが、私は別に構いません。
リンク先から見て、壊滅最小が最強データに含まれるということでしょうか、
ともあれお役立ていただけるなら幸いです。
# ただ後付けで訂正入りまくってるので、見難いのはうまいこと処理してください(苦笑
##念のため、私が調査したのはWSC版だけということでお願いします。
[2004年10月3日 16時38分13秒]

お名前: T    URL
ロマサガに直接関係ない記事ですいません。手短に済ませます。
用件ですが、えいこさんと馬具さん、転載の許可を下さい。
自分のサイトでフロンティア壊滅状況について載せたいので、どうか宜しくお願いします。
[2004年10月3日 1時20分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る