グレイとガラハドとミリアム

書き込み欄へ
お名前: ジャスタウェイ   
工程17で”アルベルトと永遠にお別れ”とありますが、正確には正常なアルベルトです。
ただPUBに姿があれば良いという人なら、ロストアルベルトと別れれば良いと思います。
そうすれば工程19〜22をやらずに済みます。ロストアルベルトは工程25以降に作れます。
[2006年3月5日 12時6分12秒]

工程1〜24にある○×回はそのイベントに要した実際の戦闘回数です。参考にしてみて下さい。
もちろん四天王一時消しや、固定的を倒した際の戦闘も数えてあります。

1:主人公をグレイで始める。善行値の初期値は0です。
 2:ジェルトンからメルビルに行く。
 3:サルーインの地下神殿イベントをクリアし、褒美は、お金をもらう。3回 善0+1=1
 4:下水道から滝登りをして、宮殿内にいるネビルと話し、ローバーンへ行けるようにする。
 5:ジャン救出は後回しにして、ブルエーレに行き、エスタミル行き以外の船に乗る。(金節約)
 6:嵐が起こる。沈没船内にアルベルトがいるので仲間にする。
 7:沈没船から出るとシフがいるので仲間にして、騎士団領にあるミルザブール行く。
 8:ミルザブールから船でオービルに行く。
 9:クリスタルシティでナイトハルトに会う。
10:クリスタルレイクにアクアマリンを取りに行く。1回
11:アクアマリンをシフに装備させて、パブで別れる。
12:街の人に羽の事を聞いて、ナイトハルトに会い、スカーブ山をマップに出す。
13:スカーブ山にいるタイニィフェザーの依頼を受けて、トマエ火山に行けるようにする。1回
	一時消しで宝をもらっておいた方が良いです。ジュエルがあるので。
	そして、南エスタミルで風の法力アイスジャベリンを買ってください。
	ガラハド、ミリアム、ジャンに武器を買っておきましょう。装備させておけば、
	後で仲間になる時に武器LVが上がっています。法力も同じく。
	ガラハドは再登場する時にハルベルトを装備しているので、それ以外を装備させましょう。

14:騎士団領に行き、テオドール達を仲間にして、モンスターをクリアする。4回 善1+1=2
15:ミルザブールからブルエーレに行くか、オービルに行き、イスマスを抜けてローバーンへ行く。
16:1回目のジャン救出イベントをクリアする。1回 善2+1=3
	武器、防具を装備させておくと良い。この時の装備で、後に2回仲間になります。

17:メルビルからジェルトンへ行く。

注意*	次の工程では仲間全員を生贄にします。アルベルトと永遠にお別れになります。
	それでも良い方は、先に工程23をするとかなり楽になります。
	ガラハド、ミリアムは戦闘回数が既定に達すると復活するので心配ありません。

18:トマエ火山へ行き、近道をする。この際、アイスジャベリンでクリティカルを狙います。
	Fタイラントを一時消し。冥府でガラハド、ミリアム、アルベルトを生贄にする。善3−3=0
	*注意* 先に工程23をした場合、ここでガラハドを蘇生します。善0+1=1
	冥府から戻り、また近道をしてジェルトンへ戻る。6回

注意*	次の工程19〜22は生贄にしたアルベルトを復活させるためにやっています。
	工程18でガラハドを蘇生すると、湖の氷が溶け、凍りついた城に行けるようになります。
	しかし、アルベルトが宿に出現しないようになり、復活しなくなるのでので注意して下さい。

19:メルビルに行き、ブルエーレから再び騎士団領へ行く。
20:バルハラントの南の洞窟をクリアする。1回
21:ガトの村に行き、ガトと話し、宿にアルベルトを出す。仲間にはしません。
22:バルハラントからジェルトンに戻る。

23:女の子と話し、草原をマップに出して、財宝の穴をクリアする。2回

24:再び冥府に行き、ガラハドを蘇生して、ジェルトンに戻ってくる。8回 善0+1=1	
	既に蘇生済みなら、この工程は必要ありません。

注意*	蘇生を必ず済ませて下さい。次の工程に進むと、ガラハド蘇生の選択肢がなくなり、
	後に冥府にしか行けなくなります。
	ガラハドを殺害すると選択肢が再び出るかもしれませんが、確認してませんし、
	”ガラハドを仲間にする”ことがテーマになっているので殺害は控えて下さい。

25:メルビルに行き、”2人と別れる”を選択する。
	この時、パーティーは1人ですが、2人と別れるため、人数に誤差が生まれます。
	最後尾のキャラは法力を買えなくなりますが、後で解決しています。

確認	全工程をしてきた場合は、総戦闘回数→27回 になりました。
					善行値の合計1

*重要* この時点で総戦闘回数が31回以下、善行値1なら成功です。必ず確認して下さい。

26:店かパブにジャンがいるので話しかけ、依頼を受けクローディアを仲間にします。
	この時、サルーインの地下神殿が再び始まります。

27:迷いの森に行き、オウルと話す。シルベン、ブラウが仲間になる。
	森の入り口にいるジャンを助ける。戦闘は逃げても良い。善1+1=2
	オウルにジャンを助けたことを報告する。

*重要* ジャンに会いに行く(メルビルの門番と話す)事はしてはいけません。絶対です。

28:工程26で始まった地下神殿を時間経過で終了させる。決してクリアしてはいけません。
	時間経過までに大体60回位の戦闘ができるので、この間に、フロンティアに行き、
	北の村で、井戸の周りにいる金髪女性から”どうくつ”の事を聞いておくと良いと思います。
	子供を誘拐された母親から聞くと、善行値が増えてしまうので注意して下さい。
	それと、仲間を増やして、マップ、装備品などを戴きましょう。
	ホークは、アロン島で古文書の情報を聞いてからにしましょう。

29:2回目のジャン救出をする。(ネビルに会いに行かなくても大丈夫)善2+1=3
	ここでジャンを連れまわす事が出来るようになります。装備は工程16の時のものです。

*重要* 今後、話を進めるにつれて、皇帝の奇病を治すことがあるかもしれませんが、
		 その時にメルビル警備隊の事務所に行ってはいけません。警備員と話すと、
		 門番が「おとおりください」一辺倒になり、2人目のグレイ及びジャンを、
		 仲間に出来なくなる恐れがあります。
		 奇病を治した後なら、話しかけても問題ありません。

30:コンスタンツ誘拐イベントをクリアします。善3+1=4
	これでおまもり入手が可能になります。

31:これから先は善行値を増やさずに、詩人から3拠点の話が聞けるようになるまで進めて下さい。
	死の剣、鎧が欲しいなら、デスを倒しに冥府に行きましょう。
	テオドールをクリアしておくと良いかも知れません。この時5人以下で行って下さい。

32:詩人にオールドキャッスルの話を聞き、ウロで女の子と話し、マップに出しておく。
33:メルビルでスフィンクス退治。善4+1=5
34:詩人に最終試練の話を聞く。
35:5人以下の状態でメルビルの門番と話す。グレイが仲間になる。
	再びサルーインの地下神殿が始まるのでクリアする。

36:ローバーンへ行き、3回目のジャン救出をする。2人目のジャンが仲間になる。
37:トマエ火山でFタイラントの依頼を受け、アルツールに行き、ガラハドを仲間にする。
38:北エスタミルで、ミリアムを仲間にする。
39:巨人の里で、5人に法力を買う。
40:グレイと別れて、時間を経過させて、再び仲間にする。
41:再び巨人の里で、先程買えなかったキャラに法力を買う。

全工程は以上です。
ガラハド、ミリアムを仲間にするのは、工程37,38以前でも良いかもしれません。

余談ですが、工程35で門番と話した後、迷いの森には死別したはずのオウルが復活しています。
それだけなら良いのですが、オウルが床に伏せている時に門番と話しても元気になり、
それ以降倒れることがありません。つまり、エリスのシンボルを入手することが出来なくなります。
床に伏せる前か、シンボル入手後に行いましょう。これは、主人公がクローディアの時も同様です。

主人公がクローディアの時、宿に泊まる度にオウルが呼びかけて来ますが、前述通りに
オウルを元気にしてやればそれも無くなるので、最後までブラウと一緒に居たい場合に便利です。
[2005年12月3日 15時46分51秒]

かなり過去の書き込みですが、グレイ×2、ジャン×2で騎士団領のイベントを一通りこなして、
3拠点制覇する実験があったというのを見ました。その結果は見つけてないので知りませんが、
自分もたまたま同じような事をしていたので、その工程を報告しようと思います。
ちなみにパーティー構成は、次のようにしました。
 グレイ×2、ジャン×2、ガラハド、ミリアム

見た目が グレイ、ガラハド、ミリアムの3キャラの構成に見えて良いかなと思いました。
工程は長いので次に書き込みたいと思います。
[2005年12月3日 15時45分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る