ガラハド&3地点制覇

書き込み欄へ
お名前: トール   
確かにリアルタイムでプレイしてます(笑

あれから根性で進めてみたんですが、最終試練がでてしまいました。
やはり無駄足だったか・・と思っていろいろなサイトを再度回ったところ、
アフマドの娘を生け贄の最中に助けると善行+1が判明。知らなかった。
コンスタンツをクリアした時点では確かに4だったのですが、ただ戦闘を繰り返しているのも
きついから水竜のところへ散歩しに行っちゃったんですよね(爆

これにより、まだオールドが出るかもしれないと思って、取っておいた前のセーブで
また5、600回戦闘しました(^^;
そしたらやはりオールドの情報がでました!!

最終試練は3でも出た、4でも出た、などの情報はどうやらその人の知らない善行イベントが
あって、それに気付いていないだけのようですね。
これで5以上という確信が持てました。

・・・なんかひとり言みたい(爆
とにかくありがとうございました!
宝箱残像現象は特に助かりました。またよろしくおねがいします!
[2003年8月31日 19時10分34秒]

お名前: Hitomi   
リアルタイムでゲームしている人にはさすがにレスが遅くなります。
すみません。
オールドキャッスル・最後の試練・冥府に関するハオラーンのセリフの変化
(要するに善行と3地点制覇について)は
ロマサガ攻略サイト集からRPG INSTITUTEを見に行けばよく分かると思います。
あれは、ほぼ完成と言って良い出来のようですから。
善行は4まででオールドキャッスル、5以上で最後の試練のようです。
悪行については下にも書きましたがLX内のEisSchwertを見てください。
[2003年8月31日 15時49分48秒]

どなたか善行値4でオールドキャッスルの情報を聞けたという方いませんか?
今3で、まだコンスタンツをやっていないからいずれ4になってしまうんです。
もし4では確実に最終試練がでてしまうのなら、コンスタンツをクリアできないということに。
(お守りが取れない 涙)
自分で試せと言われればそれまでなんですが、まだ戦闘回数が250にも満たないので、
さすがに832回までやってやっぱり無理だった〜なんてことは出来れば避けたいです・・・
今からやり直すのも相当きついですが。
あ゛ーこんなことならサルーインの秘密神殿なんてやらなきゃよかったよ、、、
[2003年8月30日 19時20分16秒]

宝箱残像現象、なんとかわかりました!
[2003年8月30日 17時0分57秒]

アストラル・ゲートへ行ってみたのですが、いまいち理解できませんでした(汗
一応あちらの掲示板へ書き込みしておいたのですが、見ている方がいなそうなので
もしよろしければあちらで教えてもらえませんか?
[2003年8月30日 15時44分10秒]

Hitomiさんレスありがとうございます!
今、丁度こちらの過去ログを読んでいて気付いたのですが、どっちみち生け贄に捧げるには
僕の場合ナイトハルトになってしまうみたいなのでとても無理でした(^^;;

仰っている「善行はイベント1つで複数上げられるので」というのは、ゲッコ族の開放のこと
ですよね?最近のログに、戦う⇒逃げるでいくらでも善行値を稼げるとありましたし。

それにしてもすごい!!デスも倒さず、生け贄にも捧げず死の剣&鎧が手に入るんですか!
今から見に行ってきます!

それと、少し心配なことがあるんですが、今善行値が3で、ここから戦闘回数を
重ねていけば、オールドキャッスルより先にコンスタンツイベントが消滅してしまいますよね?
おまもりも欲しいから、コンスタンツもクリアするつもりなんですが、これもクリアして
しまうと最終試練がでてしまう、なんてことはないでしょうか?
僕が見た限りでは、オールドキャッスルは3か4だと思ったんですが、
いまいちはっきりしなくて・・・
ご存知でしたらお願いします
[2003年8月30日 13時26分37秒]

お名前: Hitomi   
LX内記事の「ガラハドを仲間にしての3地点制覇」は主人公がグレイであることに意味があるのです。
というのも、EisSchwertの記事に書いてありますが、
「グレイが主人公の場合、基本的にガラハドを殺すことは出来ません」
つまり、グレイは、オールド→最後の試練→ ガラハド殺害! →冥府が難しいわけです。
そのため、ガラハドは殺せないとすると(実際は殺すこともできます)3地点の制覇が難しいのです。
グレイ以外の主人公では、3地点制覇自体はたいして難しくないから問題にならないのですね。

「なぜ善行値を1以下にして行く必要があるのか?」について。
記事は、2000年の10月なので、善行とハオラーンのセリフについて
現在に比べ調べが進んでなかったことが原因だと思います。たぶんですが。
今は、善行についてはほぼ分かっていると思うので、
正しい情報があれば4まで上げてあっても大丈夫でしょう。
逆に言えば、善行はイベント1つで複数上げられるので、0でも良いのですが。

「仲間を生け贄にしてはいけない理由」について。
EisSchwertの「ガラハドと聖杯と悪行イベントの関係(完結編?)」を読んでください。
トールさんの書いた通りで、殺してしまうと、ガラハドが仲間にできなくなるのです。
ちなみに、死の剣&死の鎧は、誰も生贄にせずに、デスも倒さずに1組手に入りますよ。
(これは他のサイトのコンテンツなので、ここには書きません。
 知りたければ「アストラル・ゲート」を見に行ってください)
[2003年8月30日 13時2分36秒]

こちらのサイトの「主人公グレイでガラハドを仲間にして3地点制覇するには?」で、
主人公がアイシャならどこか違うところがあるんでしょうか?
とりあえず、冥府⇒オールド⇒最終試練の順番で行くつもりです。

疑問なのは、「なぜ善行値を1以下にして行く必要があるのか?」ということと、
「仲間を生け贄にしてはいけない理由」です。
デスを倒すのは結構きついので、もし大丈夫なら生け贄にして死の剣&鎧を手に入れたいです。
もしかして上記のようにしないとガラハドが仲間になってくれないということでしょうか・・・

現在、すでに善行イベントは、ジャン救出、サルーインの秘密神殿、騎士団の誇りにかけて
の3つをクリアしています。
あと残りはは、ゲッコ族の開放、バンパイア、コンスタンツくらいだと思います。
[2003年8月30日 11時45分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る