西バファルと東バファル


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: スルメ   
>ゴールドマイン襲撃
 グレイでもSFCなら16〜31戦闘して時間経過ポイントを踏んでゴールドマインに戻れば、
起きますよ。
WSCでは未確認ですが、バーバラなら即突撃しておきたのでいけるかも?
(このイベントが起こる戦闘回数&グレイの初期戦闘回数はSFCもWSCも同じ)

>正体不明さん
 とりあえず、2人と別れて迷いの森にいったら、いきなりクローディアの初期イベント
とか起こりましたか?(爆死)。(多分、無理と思うけど)
[2002年1月7日 18時42分41秒]

お名前: Hitomi   
>恐竜の巣穴
穴自体は違う(入り口が違う)ものですが、
「そうげん」には、「財宝の穴」「卵の穴」のほかにも
「100金の入った宝箱が2つある穴」が存在します。
昔、わざわざ全部調べました(SFC版)。当然強くなってからですが。
デジキューブの攻略本にも載っていますので、WS版でもあると推測しています。
[2002年1月7日 18時14分44秒]

お名前: 正体不明   
ELL様、ブロック様、えいこ様、レスありがとうございます。

以前書き忘れましたがWSC編をやっています。ちょっと調べてみましたが、どうやら
何十回戦闘すればブルエーレに例のオッサンが出現します。しかしメルビルに戻っても
クローディア関係のイベントが起りません。最初の選択肢でガラハド・ミリアム両方と
別れないと駄目みたいですね。

ふむ… ほんの序盤にも不可逆の選択肢が出るとは… やはり他のロマサガよりずっと
厳しいですね。
[2002年1月7日 10時40分25秒]

お名前: ELL   
えっと、

SFC版なら、32回以降に可能です。
# それ以前だと、ミリアムの場合下手をすると強制嵐にはまります。
WSCでは、アル以外で最初からブルエーレにおっさんがいるなら、可能なはずです。
ただし、クローディアを守れのイベント(ジャンに以来暗殺者と戦闘)は起こりません。

ちなみに、財宝イベント終了前に、ウロ→ガレサステップ→クリスタルシティを開通させておくと、
ブルエーレにおっさんがいなくてもメルビル初期イベントが可能になります。

ただし、ゴールドマイン襲撃はグレイは不可。
サルーインの秘密神殿、ジャン救出、金塊強奪の3つが可能なメルビルのイベントです。
# ジャン救出はWSCは無理かも。

なお、グレイはマップシステムとしてもちょっと特殊で、
地図は持っていないが、地名は知っていると言うキャラなので、
その地域にさえ行けば結構な数の地名がいきなり出てきます。

おまけ、恐竜の巣穴には卵1つ以外のものはありません。

ではでは。
[2002年1月7日 8時48分7秒]

お名前: 正体不明   
こっちの場合、主人公はグレイです。恐竜の巣(卵が隠れたアレ)と財宝の穴を一切
ザコ遭遇なしでクリアし(当然リセットの嵐がかかった)、ジェルトンでセーブしてから
メルビル行きの船に乗りました。

(因みにあの卵以外、恐竜が居る穴には何の宝物もないんですか?ほぼ全ての穴を
すっかり調べたと思いますが…)

メルビルの港で選択肢が出ました。ガラハドと行くかミリアムと行くか二人と別れるか、
と。予めセーブしていましたので三つを順に試しました。どうやらガラハド又はミリアム
と行くと、西バファルへ自動的に移動し、いろんな町がマップに加わるようです。
反面に、二人と別れるとグレイはメルビルに残ります。メルビルでは、もう一人のメイン
キャラであるクローディアに関係するイベントが始まるようです。

ともかく、ミリアムと一緒に行っていろんな町で買物でもしてから、メルビルへ戻って
あのクローディア関係のイベントをしよう、と思います。こういう進み方はできるんで
しょうか?もし無理だったら教えてください。

なにしろ、3に比べるとロマサガ1の方はイベント関係がずっと厳しくて複雑ですね。
移動などが簡単すぎた(?)3に甘えちゃったような気がします…。
[2002年1月5日 17時1分51秒]

お名前: ブロック   
アルベルト主人公の極初期に限ってはゴールドマイン行きのマップを
くれる男性は出現しません。
それ以外の主人公だと、ブルエーレ到着時には、彼が居たと思います。
[2002年1月5日 16時4分57秒]

お名前: 正体不明   
今ブルエーレには、海路の説明をする老人しかいません。戦闘回数が少な過ぎるんでしょうか?

ロマサガシリーズでは「戦闘回数に応じて時間経過が起こりイベントが発生したり終了したりする」というシステムは俺もよく知っていますので、思わずイベントを飛ばさない為、せっかくザコをかわしつつダンジョン等を歩いて行っています…。
[2002年1月5日 8時19分52秒]

お名前: えいこ   
ブルエーレにいる人からローバーンまわりでゴールドマインに行くルートを教えてもらえます。
一応、ベイル高原も陸路にはなりますが、これを利用することはないでしょうね(^^;
[2002年1月5日 7時56分15秒]

お名前: 正体不明   
西バファル(ブルエーレのある部分)と東バファル(メルビルのある部分)の間に、陸路があるんですか?

つまりブルエーレ(又はローバーン)からメルビルへ直に行く方法があるんでしょうか?

ロマサガ2・3をプレイしましたが、ロマサガ1の初心者ですのでどうもすみません。マップ関係のシステム、まだあまり分かんないなぁ…。
[2002年1月5日 7時5分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る