涙を拭いてでつまずいてしまった

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ていん   
 おや〜、致命的な問題?何が悪かったのでしょう?(←大ボケ)実のところ、何とかイベント
クリアーは出来たので、お礼代わりに結果報告をしにきたのですが(無駄に記事を増やしている
ようなら、すいません/ペコリ)
 えっと、アルベルト戦闘回数542(つまり、528+16ですね)でイスマス城南口を通過
してアディリスに会いに行ったところ詩人さんに会えました。ちなみに、真実528回の時にポ
イント踏んだ後行っても駄目でした(笑)あ、バーでの皆さんの居場所は528回(のりすく基
準)でOKです。あれって、実質の意じゃなくてアルベルトの場合は−16したものの意のよう
ですね、誤解してたです(←いや、いつもカウントあんまり気にしないで進めてたもんで)あ、
タイミング良く時間経過ポイントさえ踏めば詩人さんは544回を過ぎても消えないみたいです
(←少しだけ試したやつ)
 さ〜て、次の難所は冥府だ〜。生贄が何人いるかが問題なんだよな〜(多分、今の善行は、
サルーイン、子供誘拐、ハーレム、騎士、ジャン、コンスタンツの筈…、あれ水竜も入ってた
っけ?あと、モンスターもクリアしないと冥府行けないしな〜)ホントは生贄嫌いなもんで赤さ
んだけで済めばそれに越したことはないのですが、それをやるくらい強くした上往復してたんじ
ゃ私の腕では仲間が全部消えてしまっていそうですし(^^; 可哀想ですが…南無(←ひどい)
 それではお世話になりました(ペコリ)
[2002年1月14日 21時31分13秒]

お名前: ELl   
えっと、詳細は長くなるので省きますが。

私の書き込みには致命的な問題があることが発覚しました。
# いや、私SFCでしかこのイベントやって無くて、全部アディリスで時間経過していたので。
というわけで、私の書き込みはなかった事にしてください。
えぇ、あの通りにやると確実に失敗します。

ではでは。
[2002年1月14日 8時59分7秒]

あっと、私カン違いしてたようですね。時間経過ポイントはやっぱり通らなきゃいけないので
すか。慣れてくると524回目くらいには既にアディリスの元に二回目の参上という事で戦えな
くなっているんで、面倒だけど丁寧にカウントしてポイント通過してからという方法をとったほ
うが良さそうですね(←適当なデータが残ってなくて、結局最初からやりなおしてるやつ/苦笑)
 あ、主人公によるイベント発生のずれって確かにありますよね。今回のチャレンジでも、アル
ベルト主人公でゴールドマイン襲撃がなかなか起こらなくて心配した過去が。まあ、適当に時期
をずらしながら何度かやってみることにしますが……あ〜、セーブ個所がもう2,3個欲しい(笑)
 それでは、お答えありがとうございました(ペコリ)
[2002年1月7日 21時23分11秒]

お名前: スルメ   
>ガラハド登場
 428回(のりすく基準)でOKですよ。SFC、WSCともに確認を取りました。
特にWSCの場合は、解析用の1STプレイで16戦闘毎に確認を取っていましたから。
ここだけ見事に16の倍数から外れていたので、解析用の2ndプレイで確認取りました。

個人的には、ミリアム再登場の288回(のりすく基準)のほうが怪しい気が・・・。

>WSCの場合
 最悪、アイテムショートカットバグで戦闘回数を見ることができるので
それで確認できます。ただし、戦闘回数の示すアイテムの位置と変換法を
知らないとどうしようもないですけどね。
あと、のりすく基準の戦闘回数では違う戦闘回数になるので、+48してください(笑)。

>もう少しまともな方法(WSCのみ?)
 ジャミル、ホーク、クローディア、シフのクリスタルシティ組は528(のりすく基準)
で一度パーティを加えて外しておけば復活するので、これらのキャラがクリスタルシティ
に復活すれば問題なしですよ。
[2002年1月7日 20時38分27秒]

お名前: ELL   
えっと、WSCでも大丈夫なはずバージョン。

事前に四天王と接触しておきます。

ガラハド登場から100回(余裕を見て110回がベスト)分の時間経過を計測します。
つまり、528回以降で時間経過をします。
この後、時間経過ポイントをとおらないようにしてアディリスのところまで行きます。
つまり、
>戦闘回数が528〜544の時時間経過ポイントを通過してアディリスの元に向かうのか、
>その時アディリスの元に居れば良いのか
この質問に答えると、時間経過ポイントを通過してアディリスの元へ向かう、
といことになります。

ただ、この方法は100回近く、しかも正確に数えなければならないという結構シビアな方法で、
# 下のやつは書きわすれたけど、戦闘回数が超過してさえいなければ、
# アディリスの前のフロアで戦闘回数を稼いで調整が可能です。
さらに、実はちょっとした問題があります。

それは428回のガラハド登場(その他イベント及び仲間)というのが
非常に割り切れないということなのですが……。
これが、本当にそうなのか、それともなのか問題としては結構大きいのですが、さてさて。

ではでは。
[2002年1月7日 9時9分15秒]

お名前: ELL   
えっと、確実、かつ簡単に会うためだけの方法を書きます。
# ただしSFCの限定かも。

まず、自分がグレートピット入り口からアディリスまでどれくらいの戦闘回数で行けるかを考えましょう。
なんだったら、フロア全滅で考えると計算が楽です。
それから、当然の前提として、以前にどこかで四天王と接触しておきます。
# まぁ、なしでも構わないが。

次に528からその戦闘回数を引きます。
この時、不安なら多少余裕を見ておきます。
ちなみに、私は30もかからないので大体500と考えます。

さて、のりすく のイベント表を参考にして、(仲間・イベントどちらでもよい)
428回の時間経過を確実に計測します。
# ガラハドのアルツール登場がお手軽。
ここからきっかり先ほどの戦闘回数まで(私の場合は500-428=78)を計測します。
どうがんばっても80くらいなので、このくらいは文句を言わずに戦闘回数を数えましょう。

次に、ころあいを見計らって(私なら500回目くらいで)グレートピットに潜り始めます。
この時、時間経過のことは気にしなくていいです。
とりあえず、アディリスの元に542以前にたどり着けることだけ考えましょう。

アディリスの元にたどり着いたらとりあえず戦います。
この時逃げても殺しても構わないので、戦闘を終了させます。
アディリスと戦うことは時間経過ポイントなので、
この時に528〜544なら、画面を切り替えるとハオラーンがいます。
アディリスは殺しても復活するので何も問題はありません。
# アディリスと戦うから実は接触条件も満たします。

以上で、終了。
ただし、WSCだと四天王から逃げられないとか、
アディリスが復活しないとかなので、この方法は不可かも。

そういう場合は次の方法へ。

ではでは。
[2002年1月7日 9時2分0秒]

あはははは、実はのりおすくりゅ〜を参考にしながら頑張っていたのですがどうもケアレスミ
スをしてしまったようなんです(それが原因か、時間経過Pが原因?かを知りたくて書き込みを
したのですが)仲間の場所からこれは528〜544の筈(一度、外に出て仲間の場所を確かめ
た)だなというときに行ったのですが…何故いない?と(笑)よく考えてみると、アルベルトの
場合は+16と言うのを忘れてやってしまったようです。しかし仲間の場所って、428(+1
6?)〜528(+16?)のときは変わらないんですよね。タイミングちょっと難しいです>
お間抜けゲーマーの愚痴(笑)
 しかし出来るだけ完全って難しいですね〜。トマス火山に行くにはメルビル解放しなきゃいけ
ないとか、冥府からもしかして独りで帰らなきゃいけないのかな?だとしたら致死性の技覚えな
きゃいけないなとか考えてると頭がワヤクチャに(笑)まあ、それが楽しいのですが♪
 それではお答えありがとうございました(ペコリ)
[2002年1月6日 21時23分43秒]

お名前: Yusei   
すいません。522回じゃなくて528回です。
[2002年1月6日 0時50分29秒]

お名前: Yusei   
どうもこんにちは。さっそく1つ目から答えてみましょう。まず、私の経験上でもっと簡単な発
生条件があるかもしれないけど、一度も失敗したことないので自信持って言います。
まず、522回の戦闘回数に満たる前に水竜(戦う、逃げる、依頼)、アディリス(戦う、逃げる、宝を取る、依頼)
タイニィフェザー(アディリスと同じ)、フレイムタイラント(同じ)の順で四天王に逢う。
そして、522回になったらすぐにアディリスのもとへ。そしたら・・・。
どうやったら522回になったか知りたいなら、のりおすくりゅーさんとこの戦闘回数と仲間の居場所
ってところを見てほしい。544回を超えてしまったらいなくなるので注意。
次に、仲間にできる期限ですが、たしか1000回(正確には992回)の戦闘回数以内ならクリスタルシティに全員集合している。確かに、戦いすぎるといなくなるね。ちょっと情報不足だったかな。
ごめんね。他の皆さんも確かなお答えを(笑)
[2002年1月6日 0時46分44秒]

アルベルトで、できる限りのイベントクリアー+3地点制覇(一応、冥府、巨人の里、最終試
練の順)を狙ってがんばっていたのですが、涙を拭いてでつまずいてしまいました。これって、
戦闘回数が528〜544の時時間経過ポイントを通過してアディリスの元に向かうのか、その
時アディリスの元に居れば良いのか(時間経過ポイントは、こちらの時は関係ないのかな?)ど
ちらか教えて欲しいのですが。
 あと、冥府で生贄にするのに赤魔道師を入れたいのですが、それやこれやを考えると最終メン
バーを入れるのが結構先になってしまいそうなんですが、仲間にできる期限ってどのくらいまで
でしたでしょうか?(確か、進め過ぎると仲間に出来なくなったはず)
 この二つを教えて欲しいです。どなたかお願いしますです。
[2002年1月5日 21時25分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る