7人目以降とNPC

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ズオレ   
馬具さん、お返事ありがとうございます。

フリーズの原因が分かりました。
仲間がイベントで別れる時、別れるキャラをパーティーの先頭から順番に
パーティ人数分だけ探していき最初の6人の中に見つけられずにNPCの
データの中に見つけて、これを外そうとしてフリーズするようです。

したがって、7人目以降にイベントで別れるキャラを加えていても
人数を減らすか、人数以内のNPCのデータを別れるキャラと別の
キャラのデータに変更すればフリーズしません(赤魔法使いで確認)。

テオドールを仲間にしてからは、どちらもできないので別れる時に
フリーズするのは避けられないようです。
[2002年1月22日 1時36分53秒]

お名前: 馬具   
ここでははじめて書き込みます。
 ちなみに、7人パーティで7人目のキャラがクローディアのときに宿屋でおきるイベントで
いかせてやる、を選択するとクローディアが宿屋を出た直後にフリーズしました。
[2002年1月21日 18時8分31秒]

お名前: ズオレ   
はじめまして。仲間の人数を7人以上にした後で人数を5人以下に戻して
NPCを仲間にすると別のキャラが仲間になることがありました。

具体的には、アルベルトを仲間にする時にアルベルトの代わりに
以前に加入した7人目のキャラが仲間になります。7人目が加わる
時にNPCのアルベルトのデータを変更しているようです。
同様に、8人目でジャミル、9人目でグレイのデータが変更されます。
(10人目以降はホーク、アイシャ、クローディア〜の順)

NPCをはじめて仲間にする時は自己紹介しますが、この時名乗る名前は
仲間になるキャラの名前になります。ただし、7人目以降を仲間にしてから
途中でセーブして再開すると仲間になるキャラの名前だけ元のNPC
の名前に戻ります(NPCの名前はセーブされない)。自己紹介以外にも
クリスタルシティのイベントでアルベルトの名前が変わりました。
イベント上は変更前のキャラが仲間になっています。変更後のキャラを
外すと、イベント上は変更後のキャラが外れたことになりますが、変更前の
キャラは外れません。

これを利用してテオドールを連れ回そうとしましたが「テオドールを追って」
で別れる時にフリーズしました(クリアしてもしなくても)。
[2002年1月18日 1時23分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る