即死耐性って・・・

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: えいこ   
>100%
すみません、確かに決めつけるのはよくないですね。下手な解釈は誤解を生みかねませんし…。

>ブラックスフィア
精神法が使えれば(猶予があれば)なんとかなりそうです。トライアングルが鬼門ですが…。
[2001年12月17日 18時8分0秒]

お名前: スルメ   
>幻影魅力術
 100%かどうかはわかりません。初回のは運が悪いだけかもしれませんし。
他のターンでは食らったことがないから、なんともいえませんな。
一応、エレなら防御できますが(笑)。
[2001年12月17日 17時45分10秒]

>幻影魅力術
ステータスALL99でも駄目ですか…、どうやら100パーセント効くと思っていいようですね。
あれは凶悪です。パターン見つけて頑張ってみます。

近況としましては、魔に切り替えました。幻は火幻術しか使ってないし…。これで回復術が増え、防御術も増え、で楽になりそうです。
スロウやクイックは使う余裕があるか心配ですが…。
[2001年12月16日 13時55分47秒]

>ミニオンバグ抜け
 スルメもひとり旅するまで、見たことなかったです(笑)。

>ヘイト
 アクアマリンやアメジストがないと終わってますな。
やっぱり、素早さがあってなんぼなんですかね。

>サルーイン
 幻影魅力術もやばいかも(笑)。アメジストなしだったら、ステータスオール99でも
初回のやつでいきなりもらってますからね。頑張って倒して下さい。
 一応、戦闘に入る前に乱数をずらしておけば初回でこないので問題ないですが。
[2001年12月15日 12時41分20秒]

スルメさん、レスどうもです。
確かに素早さがあれば勝てそうです。あと10〜20高ければ…。
どうやら、シーフ*シーフでやった方が良かったようですね…(泣)。

結局ヘイトのアレに瞬殺されましたが、ミニオンの全滅抜け、初めて見ました!
実際は歯が立たなかったのに…、これでもクリアとしてよいのでしょうか?
まあ、サルーインを倒せてからの話なのですが…(汗)。
[2001年12月14日 2時40分20秒]

>実践無理
 あれは仲間から強奪することを前提にやってますからね(爆)。
完1では、多分無理でしょう。
 一応、ヘイトのブラックスフィアはエレや幻体をヘイトが行動する前に
召喚しておき捨て駒にして、法力切れを狙うという方法があります。
つーか、四天王の方が即死にしにくそうなので、ありならそっちのほうが
良さそうではありますが。

疾風の靴を装備しておけば、まあなんとかなるんじゃないんですか(無責任)。
[2001年12月13日 17時46分33秒]

オールドキャッスルに行けました。
cheapさんのご指摘通り、サラキーンとの会話でイスマスが出現したことを
ここに報告したいと思います。cheapさん、その節はどうも有難うございました。

スルメさん、サイトの方はちゃんと拝見させてもらってましたよ〜。参考にしてますっ。
ただ、実践するには困難な点もかなり…(汗)。私の力が至らないだけなのですが…(泣)。
[2001年12月11日 19時52分31秒]

お名前: スルメ    URL
>術のみ
 完全一人旅では、ないですけど。(イベント完全無視なので、どっちにしても無理)
戦闘回数900程度で、補助魔法だけでもいけました。
詳細はうちのサイトにあるので参考にしてください。
[2001年12月11日 18時21分36秒]

>即死耐性
アイテムなしでも、ステータスALL99ならまずOKということですね。承知しました。
精神が重要なのかな。ちょっとそこまで上げられそうにないのが残念です。情報有難うございました。

>ELLさん
戦闘回数とステータスを抑える…、すごいやりこみですね!
達成は永遠に未定だそうですが、ひそかに期待してます。

>術完全一人旅
敵が強くてヤバいです…(泣)。でも、それをなんとかしようと考えるのが楽しいですね。
[2001年12月10日 20時26分22秒]

お名前: ELL   
えっと、

>ELLさんの完全一人旅術のみクリアの経歴を拝読し、アイシャで始めるに至った、
>という経緯を書いておくべきでしたね(汗)・・・独自性がなくELLさんには恐縮なのですが・・・

あれは、結構いばら道ですので、やるなら根気がいるです。
特に中盤から後半にかけてやることもない上に、
敵が強くなるからまま全滅するという。

ちなみに、私、アイシャのイメージを優先させて術を
水、土、光、気、幻 にしたので、つらいです。
なんといっても、風がないので主力が 水のエレメンタル。
攻撃にライトニングが使えないので、ウォーターガン!
# スターソードは封印

一応、試験プレーで倒せることは確認したのですが、
本プレーはまだ完了していません。
# ビデオテープにとるだけの時間が作れないので。

重要なステータスは一に素早さ
ライトニングが使えるなら腕力それから、知力です。
エレメンタルを使う術系統では法力も重要。
それ以外のステータスは実はいりません。えぇ。

>宝箱を開けていいなら、セルフバーニングとヘルファイアを使えば
>シーフ*シーフでも序盤を余裕で突破できると思いますが。

シーフ*シーフでは最初は術を使えないので不可です。
とりあえず、シーフ*魔術師 をお勧めしておきます。
# 私は術オンリーのイメージのため、魔術師*占い師にしました。
ちなみに、ゲームスタート時に勝てる敵は こうもりかコロコロ虫くらいしかいません。
セーブ&ロードを繰り返してステータスがあがるまではロードしなおすくらいの根気が必要です。
あと、防具がまともなものはそろわないので、覚悟しましょう。
もっとも、大地の剣を手に入れれば、それを売ってメルビルで防具をそろえれば中盤まではよゆうです。

ただし、アメジストもアクアマリンもなく、火神防御輪も巨人の里までおあづけ。
# フレイムタイラントとは戦うこともできないです。
あと、召喚もフレイムタイラントとタマゴしか手に入りません。

>そういえば ELL さん、あれはどこまでやったのでしょう。
>クリアされたんですか?(過去ログでクリアは確認してませんが…)
上にも書いたけど、試験的にはクリアしたけど、やりこみ的には未完。
プレイレポートもまだ作ってないです。

一応、目指すものはアイシャオンリーロンリー、低戦闘回数、低ステータスクリアです。
# オンリーは術オンリー、戦闘回数は850未満、を狙ってます。

もっとも、達成はいつになるのか永遠に未定ですが。

>エレメンタルでも気絶してしまいます。

ぬぅ、気絶するんですか。
虎の巣のデータによると耐性ありで、自分でプレイしたときも食らわなかったのですが。
まぁ、私のデータがステータスALL99なので、無意味かもしれませんが。

ではでは。
[2001年12月9日 1時9分48秒]

>完全一人旅
 サラキーンに聞けば、出ますか。試したことがなかったので知りませんでした。
でも、スルメの場合は完全イベント無視をやっていたのでそれはできないのですが(爆)。

>エレメンタル
 試したことがないので解んないですな。たしか、アクアマリンとかを装備していたら
エレメンタルにも即死耐性が受け継がれたような気もしますが・・・。
一応、全ステータス99ならほぼヘイトのブラックスフィアは効きません(爆)。
[2001年12月5日 19時30分37秒]

お名前: にゅすけ   
OKですか。cheapさん、ありがとうです。
いつもアクアマリンに目がくらんでアルを(一時的に)入れてしまうので
サラキーンで出したことがなかったんです。
[2001年12月5日 1時11分22秒]

>>完全一人旅
>サラキーンにサルーインの居場所を聞けばイスマスに行けるようになります。
cheapさん、情報有難うございます!
私の方でも確認しようと思います。…いつになるか分からないけれど(汗)。

*近況報告*(なんの参考にもなりませんが…)
空想ではラストバトル寸前ですが、現実は厳しい…遅々として進まず(泣)。
まだリモンが出ます。オールドキャッスルは霧が濃くて見ることもできません。ふぅ…。
でも、一人旅で得ることは多いですね!
虎さんのホームページで拝見した「場の属性」の意味の大きさを肌で感じますね。
以前嫌いだったカクラム砂漠が好きになりました。ヘルファイアがいい感じです。
火幻術も要は使いようですね(効かないイメージが強かったですが)。
メルビルの下水でまだ戦ってたらやばかったです…(苦笑)

それでは、時間見つけてチビチビやっていこうかと思います。
[2001年12月4日 23時7分47秒]

お名前: cheap   
私の調査では
>ブラックスフィア
エレメンタルでも気絶してしまいます。
ちなみに恐竜も気絶しました。

>完全一人旅
サラキーンにサルーインの居場所を聞けばイスマスに行けるようになります。
[2001年12月4日 10時54分30秒]

お名前: にゅすけ   
>完全一人旅
にゅすけも巨人の里に行けば大丈夫かなと、思ってました。
てゆーか、これを完全一人旅をベースにプレーしようかと思ってた
のですが…。(別の制約で見通しが立たないのでやってませんが)

そういえば ELL さん、あれはどこまでやったのでしょう。
クリアされたんですか?(過去ログでクリアは確認してませんが…)
[2001年12月4日 1時27分40秒]

完全一人旅は無理なのですか…衝撃ですね(汗)
確かに開始前からアルベルトうんぬんの不安はありましたが、
サラキーンがどうにかしてくれるだろうとタカをくくってましたが…やはり、厳しいのか。
幸いクリスタルシティは出ますのでクリア不可はなかろうと思ってます(多分)。

あらら、シーフ*シーフでも余裕でしたか。成る程、よく考えたらガレサステップで
戦う必要はありませんでしたね。納得です。う〜ん、しっかりしろよって感じですが、これも
WSC版の良い参考になるかと思います(またやる気)。スルメさん、レス有難うございました!
[2001年12月3日 20時46分14秒]

>完全一人旅
 過去ログ検索が面倒なので質問しますが。(このキーワードでひかからないので)
それって可能なんでしょうか、イスマスが出ないとクリアー不可能だから少なくとも
アルベルトは一度は入れないとダメだと思いますが・・・・。

エレメンタルありなら、かなり楽勝で攻略可能と思いますので、頑張って下さい。
 一応、補助魔法だけでも攻略は可能でしたし。(アメジストは取りましたが・・・)
宝箱を開けていいなら、セルフバーニングとヘルファイアを使えば
シーフ*シーフでも序盤を余裕で突破できると思いますが。
[2001年12月3日 18時12分36秒]

シュウさん、ELLさん、レス有難うございます!
発売日に購入してこのかたロマサガ1をこよなく愛してきた(つもりの)者ですが
今まで人数を絞ったことがなく、いつかやろうと思っていた折に、過去ログで
ELLさんの完全一人旅術のみクリアの経歴を拝読し、アイシャで始めるに至った、
という経緯を書いておくべきでしたね(汗)・・・独自性がなくELLさんには恐縮なのですが・・・
というわけで仲間から装備をもらえず、クリスタルレイクすら見つかりません(泣)
兄上のデータを拝借しシムラクラムの効果を試して駄目だったようだということですが、
エレメンタルですか!・・・試しませんでしたね(汗)
そのデータも勢い余って消去してしまったので、手持ちのいいデータがないですが。

現在、HP100超(弱い・・・)で火、風、気、光、幻を選択しました。
もう少しで大地の剣が取れそうです。資金調達、術防具購入したらホクホク顔です。
でも、時間ありません。一週間くらい進んでないです。誰か時間ください(泣)
サルーインはともかくとして、ヘイト戦を睨んでシーフ*シーフで始めましたが、挫折(死)
魔戦士*魔戦士にしました、って大幅に妥協してますね(汗)
このままじゃ素早さ不足で死にそうですが。
・・・まあ今はセルフバーニングでフィーバーでもしましょうかね。
[2001年12月3日 12時38分38秒]

お名前: Xiu   
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1st/saruin02.htm

このページによると、
火神防御輪ではブラックスフィアは防げないようですね(^^;
(自分で書いといて忘れるな
[2001年12月3日 9時56分51秒]

お名前: ELL   
えっと、即死耐性って2種類あるんですが、
ブラックスフィアに関して言うと、シムラクラムと各種エレメンタルなら大丈夫なはずです。
それと、防具だとサンゴの指輪、アメジスト、アクアマリンで、
火神防御輪は不可だったはずです。

もっとも、ロマサガというゲーム、
いかに相手から攻撃を食らう前に敵を倒すかということにつきるので、
めったに使う敵のいないブラックスフィアを気にするより、
強力な技を使えるようにして、敵を早く倒すことに勤めたほうがいいです。

ではでは。
[2001年12月3日 4時7分9秒]

お名前: Xiu   
はじめまして(^^)

ブラックスフィアを防げる防具は、ほかに
アクアマリンと火神防御輪があります。

シムラクラムでブラックスフィアは……どうだったでしょう?
幻体戦士術なら、何を装備していても防げないことは知っています。
[2001年12月3日 2時1分34秒]

はじめまして。
早速質問なのですが、サンゴの指輪やアメジストの他に
なにか有効な即死攻撃防御の手段ってありますか?
現在アイテムは取らないでアイシャでプレイ中ですが、なんだかこの先困りそう(汗)
シムラクラムの状態でブラックスフィアが防げないらしいと最近知ったもので・・・
どなたかアドバイスしていただけるとうれしいです。
[2001年12月1日 23時31分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る