WSC・戦況報告


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Xiu   
主人公ホーク
商船員9人斬り
金塊強奪
秘密神殿
ニーサに祈る
大地の剣入手
コンスタンツ
水竜の生け贄の儀式
四天王
ゴールドマイン
ブッチャー
メルビル宮殿
ガラハド殺害
生き返らせる
ゲッコ族解放
アクアマリン返却
聖杯取得 バンパイアクリア

計算通りの結果が出ました。
[2002年1月5日 18時54分26秒]

お名前: Xiu   
9人斬り・金塊強奪 で冥府行きになりました。
[2002年1月5日 16時25分36秒]

お名前: Xiu   
アサシンギルドをクリアしたら、ジュエルビーストの話が聞けました。
状況を確認したところ、このときの戦闘回数はおよそ700回程度。
フロンティアに行ってみたところ、
まだウェストエンドは壊滅していませんでした。
(初期イベントはすべて無視

ウェストエンド壊滅前にアサシンギルドをクリアすることが、
アサシンギルド後にジュエルビーストを出す条件かもしれません。
[2002年1月5日 13時49分26秒]

お名前: Xiu   
ホークで新たにプレイしています。

9人殺す
金塊を奪う
秘密神殿
ニーサに祈る
アフマドの依頼 少女救出 セケト宮殿 水竜
アディリス
タイニィフェザー
フレイムタイラント
コンスタンツ
(ここまで進めた段階で「悪人」の状態)
[2002年1月5日 12時4分37秒]

お名前: Xiu   
下で書いたホークで戦闘回数を増やしたら冥府行き宣告されました。
商船員10人斬りで冥府行きは確定のようです。

北エスタミルの少女を助けてみましたが、
悪人状態は解消されませんでした。
アサシンギルド関連で、盗賊ギルドに協力してみましたが、
悪人状態は解消されませんでした。
[2002年1月3日 20時52分37秒]

お名前: Xiu   
主人公ホークで
商船員を10人殺し、
聖杯は取らず、南エスタミルの子供に触らず、
フレイムタイラントの依頼を受けてガラハドに会ったところ
「おまえのような悪人に……」になりました。
グレイ以外のキャラでも、悪人状態になることがわかります。
(この場合、商船員殺害が悪人イベントに当たります

また、この状態で南エスタミルの子供に施しをしたところ、
悪人状態が解消され、ガラハドをパーティに入れることができました。
[2002年1月3日 19時32分53秒]

お名前: Xiu   
コンスタンツのイベントで、
フラーマに対し「人の未来を勝手に決めるなよ」の選択肢を選ぶと、
そのあと話しかけても会話してくれません。
ひねくれている人はご注意を。
[2002年1月3日 18時15分50秒]

お名前: えいこ   
く、食い付けない…(^^;

えっと、全然関係ない話で申し訳ないのですが、
シムラクラムは味方にかけるときも術消費10、耐性は受け継がれない、回復できない
ことが分かりました。
あと、サルーインの攻撃方法が調べ終わりました(WSC版BBSに書きます)。
幻影魅力術も使ってくるようです(笑)。
[2002年1月3日 17時38分19秒]

お名前: Xiu   
さ〜て、この話に食い付いてこれる人は何人いるかな?(爆
[2002年1月3日 2時52分38秒]

お名前: Xiu   
「ガラハドについて(りょーじさんより」を読んだら、
ひとつ下の疑問は解消。

ガラハド復活は、
悪行(冥府行き)状態と
悪人状態を、両方解消できるようです。
[2002年1月3日 2時47分21秒]

お名前: Xiu   
ちょっと思いついたこと

SFC版限定
グレイでスタートし、
序盤にガラハドを生け贄にして、
すぐに生き返らせ、
アルツールにガラハドを出す。
聖杯は取らない。南エスタミルの子供に触らない。
このときフレイムタイラントの依頼を受けると、ガラハドの反応はどうか?

これは、ガラハド復活が悪人状態の解消になるかどうかを調べるチャートです。
[2002年1月3日 2時35分51秒]

お名前: Xiu   
この問題を理解する上で注意しなければならないことは、
・悪人イベントと悪行イベントを分けて考える
・悪人イベントであり悪行イベントであるイベントがある(生け贄、など)
・悪行イベント(?)だが悪人イベントではないイベントがある
・悪行イベントではないが悪人イベントであるイベントがある(?)
・悪行はガラハド復活でクリアできる
・悪人は南エスタミルの子供か聖杯でクリアできる

確定している悪行イベント
・ガラハド殺害
・生け贄

確定している悪人イベント
・生け贄
・金塊強奪
[2002年1月3日 2時29分51秒]

お名前: Xiu   
でも、ちょっとだけ時間に余裕があるのでやってみようと思います。
とりあえず、どのようにセーブを取りながら進めたら効率がよくなるかを考えてみます。
完全にパズルですね(笑)

# あまり詰めすぎると面白みが無くなるので、普通の人は普通にプレイした方がいいです(笑)
[2002年1月3日 2時9分49秒]

お名前: Xiu   
・ホークで商船員を9人殺して最後まで行く
・ホークで商船員を10人殺して最後まで行く
(他のイベントには手を着けない
(聖杯は取らない
(南エスタミルの子供に触らない
まずこれで冥府行きになるかどうか、
またフレイムタイラントの依頼後にガラハドを仲間にできるかどうかを見極め、

ホークで9人殺して冥府行きにならなかった場合は、

・ホークで9人殺して、メルビル下水で金塊を強奪して最後まで行く
これで冥府行きになるか、
フレイムタイラントの依頼後にガラハドを仲間にできるかどうか確認し、

ガラハドにパーティ入りを拒絶された場合には、
・聖杯を取ってみるとどうなるか

さらに
・商船員に触れないで、メルビルでは金塊を強奪する

などなど、
冥府行きに関係する「悪行イベント」と
ガラハドに関連する「悪人イベント」の差異を見極めるには
とりあえずこのくらいの手段しか思いつかないんですけど……。

これを完璧に検証するにはそうとうな回数プレイしないとな〜(笑)
[2002年1月3日 2時6分15秒]

お名前: えいこ   
ファラにきれいな腕輪→ファラを返せと戦う→ドマファ殺害→騎士団の誇りにかけて→開拓村の誘拐事件で
オールドキャッスル行き、次にアクアマリンを返して最終試練行きになりました。

断定はできませんが、感じとしてはドマファ殺害は善行変化なしでそれ以外は善行イベントのようですね。
ドマファ殺害の影響がエスタミル兵が襲ってくるくらいなら、取り立てて悪行イベントという程でもない気がしますが…。
ドマファ見逃しが善行であることに対比させているのかもしれませんね。
[2002年1月2日 15時36分41秒]

お名前: Xiu   
>南エスタミルで子どもに金を恵んだ後、

やってみました。
確かに、悪人グレイの状態から、
1回でもお金を恵むとふつうの状態になりますね。

ということは、
グレイが悪人呼ばわりされる条件と悪行イベントには
直接的な関わりはないのかもしれませんね。

ところで、仮にアフマド殺害が悪行イベントだと仮定して、
それがどこでどう影響を及ぼすんでしょうか。
ホークの場合このイベントに参加できないはずですし……。
[2002年1月2日 1時53分43秒]

お名前: デビィ   
訂正
× 普通の対応をされるようになった
○ 悪人呼ばわりされなくなった

#普通の対応ってなんやねん。(突
[2002年1月1日 2時29分39秒]

お名前: デビィ   
この前、とあるサイトでSFC版のプレイリポートを見たのですが、
そこによると、
ガラハドに悪人呼ばわりされたグレイが、
南エスタミルで子どもに金を恵んだ後、
普通の対応をされるようになったとのことです。
もしかすると悪行=善行マイナスではなくて
善行は善行で、悪行は悪行でカウントしていて、
それぞれにプラスマイナスするイベントがあるかもしれないですね。
[2002年1月1日 2時24分6秒]

お名前: ジュエルフィッシュ   
以前 グレイの ガラハド殺しの 過去ログを
読んで 感じた事ですけど(過去ログでも それらしい事に 触てはいましたけど)
いわゆる ガラハドに悪人呼ばわりされるか されないかに
関するイベント(聖杯入手と 金塊強奪)は
善行 悪行イベントとは また別の カウントをされていると 思います
善人サイド 悪人サイド に分けるような
とりあえず 悪人イベントは 金塊強奪で
聖杯入手は それを 打ち消す事ができる 善人イベント
もしかしたら プレイヤー側に グレイで ガラハドを殺害する事が 出来る様に
選択として 用意された サイド分け なのかもしれません
とりあえず ドマファ殺害が 悪行かどうかは
詩人に冥府行きを 宣告されるかどうかなのでは と思います
[2002年1月1日 1時53分2秒]

お名前: せるっち   
WSC・サルーイン完全攻略法について気づいたことですが

>単体術攻撃の標的は、そのターンのはじめにHPの現在値がもっとも高いキャラである
これが成り立たないようです。

グレイ       HP794 前列
ガラハド     HP815 前列
ミリアム     HP825 中列
ホーク       HP808 中列
アルベルト   HP829 前列
クローディア HP814 中列

上記の状況で何度やってみてもミリアムが単体攻撃を最初に食らってしまいます。
まぁ、あまり関係ないことかもしれませんが報告だけ^^;;
[2002年1月1日 1時47分8秒]

お名前: Xiu   
主人公グレイで、せいはいを取らずに、
アフマド(ドマファ)を殺し、
フレイムタイラントの依頼を受けて、
ガラハドのところに行ってみました。

結果、ガラハドを仲間にすることができました。
ここから導かれる結論は、
「アフマド殺害は悪行イベントではない」
ということです。

はて、デジキューガイドには、
アフマド殺害は悪行イベントって書いてありませんでしたっけ?
なんなんでしょうね。
私たちの認識と、スクウェア公式(?)の資料とでは、
悪行イベントの定義そのものが違うということでしょうか。
[2001年12月31日 23時2分33秒]

お名前: えいこ   
>単体術法
ライトニングは対象が単体でないことに気付いたので、
ファイアウォールでも試してみたところHPの多いキャラの列が狙われるような気がします。
あまり試してないので確かかどうかはちょっと自信ないですが(^^;

あと、くだらないことなのですが、
フレイムイーターはファイアウォール→ヘルファイア→逃げる
イフリートは火の鳥→ヘルファイア→逃げる、というように感じますね。
セルフバーニングは見たことないです。
ストライフもヘルファイアを使いますね。
[2001年12月31日 13時36分34秒]

お名前: サル   
えいこさんの書き込みを見て、自分の「言い過ぎ」発言を少しだけ撤回したいです。
確かに、これほどの人が来る場所で、ロムを壊すかもしれない技を進めるのはよくない
ことだと思います。以前レイディバグをやった者として、すんなり受け入れすぎて
しまったのかもしれません。
シュウさんの対応は間違っていないと思います。
でもバグは面白いんでやめられないんですよね。
[2001年12月30日 16時53分44秒]

お名前: Xiu   
>単体術法の標的が最もHPの高いキャラなのは、通常戦闘でも同じではないでしょうか。

なんですと?(笑)

それも要チェックですね。
[2001年12月30日 14時57分24秒]

お名前: えいこ   
あらら、間違えました、サンゴの指輪でなくアメジスト、ですね(^^;

何度か試してみましたが、やはりHPの高いキャラ(同じなら上のキャラ)にかかるようです。
SFC版ではどうか覚えていませんが…。
[2001年12月30日 14時39分54秒]

お名前: えいこ   
>単体術法
サルーイン攻略を読んでから気付いたのですが、
単体術法の標的が最もHPの高いキャラなのは、通常戦闘でも同じではないでしょうか。
ホラーのエフェクトが出続けなかったのでラッキーと思ってたら、
HPの最も高いキャラが唯一サンゴの指輪を装備していたので。

>金が貯まりやすい
金額はなんとなく同じくらいな気がしますが、
おそらく敵が避けにくくて戦闘回数が増えるからだと思います。
さらに戦闘がスムーズに進むため、あまりストレスを感じないのではないでしょうか。
[2001年12月30日 13時37分23秒]

お名前: えいこ   
ショートカットバグについて…
本を使って容易に能力値を上げられ得るので、プレイとして正当な評価を受けられない点は確かにありますし、
これにより、もちろんセーブデータへの影響、不具合が発生してバグ報告が多くなったりして、…
などと考えると、Xiuさんの危惧されることもよく分かります。(偉そうなこと言って申し訳ないですが…)

>つうか、やらない方がいいです。本当に危険。
私もレイディバグのやり方を初めて知ったとき、あまり深く考えないでとっかかったため
画面がフリーズしたときは本当に焦りました(^^;
理解もせずにバグ技を使うのは危険だと思いますから、こうした注意勧告はした方がよいな、と感じますね。

>なんでまたこんなものを
あれだけバグを排除したのに…、やはり、ロマサガ1はバグと縁があるのでしょうか(^^;
[2001年12月30日 10時29分42秒]

お名前: サル   
確かに、ショートカットバグを使った場合に「評価に値しない」というのはちと言い過ぎだと思います。特にロマサガに関してはバグを発見したり、それを使ったりして遊ぶのがおもしろいという人は大勢いると思うので。
[2001年12月30日 2時2分41秒]

お名前: ELL   
えっと、

>また、運良くデータが消えずよい結果が出たとしても、
>それはセーブデータ改竄になるので、このバグを利用して行ったプレイは、
>評価に値しないと考えます。

これをレイディと同程度と考えるのなら別にここまで行かなくてもいいんじゃない?
私、バグは製作側のミスであり、製品版に残っているようだったら、
それは、もうそのゲームの仕様であると考えたほうがいいと思っています。

こういう枠組みを作る事は、ゲームのプレーの幅を狭める事になるし、
ロマサガというゲームの性質上からすると違和感を感じますです。

現実問題として、あまりに実ゲームと乖離してくるようであれば、
プレイヤー側から自然と差別化するでしょうし、
一つのプレイスタイルとして認めておけば、
そこから新たな発見があるのではないかと思います。
# そこそ、レイディがいい例です。
# あれも、充分データ改竄のレベルだけど、
# 誰も、実プレーと混同はしないし、レイディならではの発見もある。

というわけで、私としては、このバグを利用したプレイは、
ショートカットバグプレイとでもよんで、
それで一つのプレイスタイルとして評価していけばいいんじゃないでしょうか。
# 大体、ゲーム中に出来るから厳密には改竄とは異なるわけだ。

とりあえず、ゲームを楽しむ以上、下手な制限は自分の中だけで行いたいですね。
# 隼キャンセル程度のバグだって、やりこんでくると自然に封印したりするし。

ではでは。
[2001年12月30日 1時37分9秒]

お名前: Xiu   
(虎裕> サルーインのHPですが
(虎裕> 6ターンまでに6万のダメージを与えれば
(虎裕> あとは2万だから比較的楽みたいですね
(Xiu> 6ターンまでに技ポイントを絶やさないことも重要
(Xiu> 自分のパーティの体力で最大いくつのダメージが出せるのかを計算して、
(Xiu> それでペース配分するのが吉。
(虎裕> なるほど、実ダメージが半分になってしまうから、温存しつつ戦うのが良いのですね
(虎裕> ペース配分
(Xiu> 5万しか出せないのなら、 温存して使い切るしかない
(Xiu> 8万出せるなら、前半に5万、後半に3万
(虎裕> 6万超えたらダメなのですね、気をつけねば
(Xiu> 6ターンまでに65000以上出せるなら、
(Xiu> 60000あたりをきっちり計算して狙うと
[2001年12月30日 0時50分12秒]

お名前: Xiu   
ショートカットバグで遊んでる方も多いようなので、
それに関しての記事もアップしました。
[2001年12月29日 16時23分2秒]

お名前: Xiu   
攻略記事1枚アップ。
とりあえず、やるべきことはやったって感じですね(^^;
次は何をしようかなぁ
[2001年12月29日 15時14分49秒]

お名前: Xiu   
HPの値が同じ場合、
サルーインに狙われるのは画面で上にいるキャラです。
[2001年12月29日 3時14分1秒]

お名前: Xiu   
というわけで、サルーイン攻略法

・6ターンまでに、65000を越えないように、なるべく多くのダメージを与える
・HPの高いキャラに、あらかじめ回復術を早掛けする
・HPの高いキャラの装備を固める
・HPの高いキャラにメイジスタッフを持たせる
・火神防御輪はとても重要

こんなとこですね。
SFCと違って、前半である程度がんばったほうが楽です。
[2001年12月29日 2時40分31秒]

お名前: Xiu   
というわけで、サルーインの7ターンからのHPは、
6ターンまでダメージ無しなら 50000
6ターンまでに 0〜65535 までのダメージなら 50000〜17233 まで低下
(65535を越えたら0にループ)

さて、どうですか?
[2001年12月29日 2時25分59秒]

お名前: Xiu   
サルーインのHP計算式 追加要項
6ターンまでのダメージが65535を越えると、0に戻り再び累積する。
例)75000ダメージなら、75000−65535=9465

あとはひとつ前のレスで書いた式でOK
[2001年12月29日 2時22分0秒]

お名前: Xiu   
サルーインのHP計算式 WSC版

6ターンまではターンごとに完全回復しているものと思われる。

7ターンからの基準HP 50000

6ターンまでにダメージを与えなかった場合、
7ターン以降のサルーインのHP 50000

6ターンまでにダメージをいくらか与えた場合
   50000
-)6ターンまでのダメージ 割る 2
-------------------------------
   7ターンからの最大HP
   # ただし、6ターンまでのダメージが大きくなると式が変化
[2001年12月29日 1時50分51秒]

お名前: Xiu   
さて、このヘボなバトルプログラムを組んだプログラマーが誰なのか、
気になりますよね。

スタッフロールを見てみたのですが、
バトルデザイン 川津秋敏
これ以外に特に気になる名前はありませんでした。あー
[2001年12月29日 0時57分34秒]

お名前: Xiu   
サルーインが弱い。弱すぎる……
あまりにも気になったんで、アンケート葉書でも突っ込んでおきました(笑)

さて、あまりにも弱くて弱くてこっちが困ってしまうほどに弱いサルーインの
行動パターンまでだいたい読めました。

サルーインは、ターンごとに現在HPがもっとも高いキャラを狙ってくるようです。
ターン中に、サルーインよりも先に回復を入れてHPの順位を変えても、
ターン開始時に狙われたキャラに攻撃が当たります。

検証は、通常の状態で行いました。
オブシダン譲渡の状態では試していませんが、おそらく同じでしょう。
物理攻撃は、そもそも発生率が異常に低いので確認が取れませんでした。
(ちなみに、いまだ1回しか見たことないです

全員火神防御輪を装備すれば、ファイアーボールとレインコールは完全に無効化できます。
そして、現在HPがもっとも高いキャラにメイジスタッフを使わせれば、
パーティが受ける最大ダメージは、せいぜい200となります。
加えて、ちょっと素早さが低いキャラが毎ターン回復を入れれば、
サルーインが撃剣波を連発してこない限り、まず全滅はありえません。

少人数パーティなら、火神防御輪が無くても、
デステニィストーンをうまく分散させることにより、
鉄壁の守りを実現できます。

さて、これで回復も簡単になったので、
サルーインHPの本格的なデータ取りでもしてみようかと思います。
[2001年12月29日 0時52分18秒]

お名前: Xiu   
疑問
WSC版は、金が貯まりやすい……だろうか?(^^;

もしかしたら、1回の戦闘で入手できる金貨の量が、
ほんの少しだけ多いの かも しれない。

しかし、それが真実だとしても、
1回ダンジョンを通って稼げる上限が9999金であるかぎり、
ふつうにプレイしている限りは、SFC版と同額の金しか貯まらない。
むしろ、四天王一時消しが使えないぶんだけ、序盤の金稼ぎはきついと感じます。
私はね(笑)

SFC版だって、宝箱開けなくてもテオドール一階で9999金とかはザラですよ。
[2001年12月28日 20時29分59秒]

お名前: えいこ   
アイシャ一人をやってますが、レッドキャップ相手にハルベルトで攻撃していたら、
レッドキャップのマジックヒールがこちらに反射されました。これも術法反射でしょうか。

あと、糸、粘液、スロウなどの素早さ減少効果が顕著に感じられます。
[2001年12月28日 14時41分2秒]

お名前: 古神   
初めまして。
アイテム欄のバグですが、下から24番目(上から105番目)の右側の欄のアイテム名が、
数秒毎に変化していきます。
どうやらこの欄、設定されている固有名詞を順番通りに表示しているようです。
「ムチ」や「くび3」等の幻のアイテムも確認できました(笑
また、一度(下を押しつづけて)一周させてしまえば、
上や左を押してハングする事は無いようです。
ただ、全キャラで試したわけではないので、例外はあるかもしれません。
私が試したのは、バーバラ(冒険途中)とアルベルト(ニューゲーム)です。
[2001年12月28日 2時3分10秒]

お名前: Xiu   
>巨人の里の宿屋ではオウルの声は届かないんですね。

そうなんですか。
SFCでは怪奇現象が起こるのですが、
修正されたんですかね(笑)

>聖杯
さきほど、ガラハド殺害後のグレイで行ってみたら、
きっちり10個目の墓から出てきました。
[2001年12月28日 0時8分52秒]

お名前: えいこ   
WSCでもガラハド蘇生が善行値+1なのを確認しました。
アイシャ主人公で善行なしから、オールドキャッスル→ガラハド殺害→ゲッコ族解放→アクアマリン譲渡→メルビル襲撃→ガラハド蘇生
聖杯ありでバンパイアクリア後、詩人の台詞が最終試練に変化しました。

フロンティアのイベントには手をつけていませんでしたので、ウエストエンドは壊滅しましたが、
一応タルミッタは無事でした。タルミッタ壊滅にはもっと戦闘回数が必要なのでしょうか?
あと、ジュエルビーストをクリアするとSFCと同じくウエストエンドは復活するみたいです。

>オウル
巨人の里の宿屋ではオウルの声は届かないんですね。ポピュラーな話かもしれませんが…。

>聖杯
10回逃げても手に入りました。ところで、聖杯を取ったときメッセージが出ないのは何故でしたでしょうか?

>X.Days
私は結構誤情報を発信しているようなので、かなり反省してます…(泣)。
適切でより確実性のある発言を心掛けるために、ロマサガやって精進したいと思います(^^;
[2001年12月27日 21時52分25秒]

お名前: スルメ   
>セルフバーニング&スペルエンハンス
 クラーケンに全ステータス99のキャラ(裸)が使ったところ余裕で、回避しまくりました。
10回連続ぐらいは軽く避けれそうな勢い。(とりあえず、当たったことない)
つーか、これでは夢想法の意味ないだろ(爆)。
セルフバーニングさらに凶悪になったな(笑)。

>ウィンドバリア
 同じ条件ではとりあえず、クラーケンの攻撃もらいまくりです。
飛び道具だけ回避できるとかですかね(爆)。意味ないな〜(死)。

>偶然?
 バーバラでいきなりカタコームに突っ込んだときは逃げまくって10回同じ墓を調べたら
せいはいがでました(爆)。
[2001年12月27日 19時27分8秒]

お名前: Xiu   
WSC版では、オブシダン譲渡を行う意味がほとんどないのですが、
それでもやってみたいという方へ。

オブシダンを渡すためには、
入り口にいる赤魔法使いを仲間に入れてはいけません。
仲間に入れていると、オブシダン入手時に強制的に戦闘になります。
[2001年12月27日 1時58分3秒]

お名前: Xiu   
デジキューガイド130ページに、
聖杯の出現箇所はランダムと書いてありました。

呪われた死者を倒したあと、
きちんとボタンを押して墓を調べれば、
1戦闘目で入手することも可能と読みとれます。
[2001年12月27日 1時43分20秒]

お名前: Xiu   
>SFC版よりも全滅回数増えました(爆)

隼キャンセルできませんからね。
あっ、と思ったときには時すでに遅し(爆
[2001年12月26日 23時57分25秒]

お名前: JAY   
>セルフバーニング
ウィヒトラインが後衛でかけていたんですけど、どうせ一撃だからーと
通常攻撃してみたらば。
4人連続でミスしてくれました。(汗)

>ウインドバリア
なーんか、微妙に飛び道具の攻撃が当たりにくいような気がします
って言ってもアイスジャベリンしか試してないんですけどね。
とりあえず2回中2回、ミスの表示すら有りませんでした。

それはともかく・・・密かにSFC版よりも全滅回数増えました(爆)
[2001年12月26日 21時40分12秒]

お名前: スルメ   
>ジュエルビースト
 なんか、よくわかりません(笑)。SFCの時、スルメもアサシンギルドをクリアーしたら
出るだろうとか思っていたらなんか出ませんでしたし(爆)。
 WSCで、最初のデータでいつのまにか出ていた(水竜に話を聞く前)のに、あること
を試すためにやり直したデータでは、アサシンギルドをクリアーしただけでは出てませんでした。


>補助魔法
 スペルエンハンスをアンシリーゴートにかけられたときはミスしやすかった気がします。
セルフバーニングは使われたことがないので知らない(爆)。一番パワーアップしたと
思われるのは、ウィークネスかな?腕力70ぐらいのときにスフィンクスに使われたら
突然アイスソードのダメージが150ぐらいになったのでビビりました(爆)。
見間違えかとも思いましたが、ネクロスオーガに使われたときも同じような感じでした。
[2001年12月26日 21時13分40秒]

お名前: えいこ   
他愛もないことですが、戦況報告ということで、モンスターの補助術法について気になったことを少し…。

ウィンドバリアは効果がなさそうです、あっても気にならないくらいですね。アースハンドは効果があるかも(?)。
主人公と同じか強いモンスターだと、セルフバーニングやスペルエンハンスをかけられたとき、少なくともその次のターンはミスしやすい気がします。
私の(弱い)アイシャでは竜神族にガーラルスピア熟練値11でもミス連発でした。アイシャが強くなるとそういうことはなかったですが…。

思い過ごしかな?
[2001年12月26日 9時40分38秒]

お名前: Xiu   
サルーインには雷撃衝は効きませんが、
大震剣は効きますね。「うごけない!」にもできます。
(シェラハにも雷撃衝は効かない

ウコムの鉾は、対ボス戦ではランクが下がったと言わざるをえませんね。

大地の剣は、石化剣がどうやら効かないらしいこと、
しかし大震剣が足止めに有効であることを勘案して、トントンということで(笑)
[2001年12月26日 3時20分11秒]

お名前: Xiu   
WSCではサルーインに石化が効かないかもしれません。
風の囁き3回と、石化剣を技ポイントが尽きるまで使ってみましたが
石化できませんでした。

さらに、石化剣で技ポイントが尽きてから、残ったキャラで総攻撃して楽勝。
サルーイン弱すぎです(^^;
しかも、こっちは4人パーティだし(笑)

サルーインのHP、
「6ターンまでのダメージに関わらず、7ターン目から5万くらい」
かもしれません。

グレイED台詞変更点
SFC「こおして
WSC「こうして
[2001年12月26日 3時10分5秒]

お名前: Xiu   
台詞の変更点

水竜の神殿にて、ジュエルビーストについて
SFC「狂ってしまった
WSC「おかしくなってしまった
[2001年12月26日 1時54分16秒]

お名前: Xiu   
1回目プレイのときは、スタメン5人で楽すぎたので、
2回目は4人でやってます。
4人だと、かなりバランスがよい感じがします。
戦闘のコマンド入力も楽です。

パーティが強すぎると思ったら、人数を減らしてみると、
また違った楽しみが出てきます。
[2001年12月25日 23時48分56秒]

お名前: Xiu   
終盤、ジュエルビーストに行こうと思ったら、マップ表示されてません。
アサシンギルドをクリアしてもジュエルビーストが出ません(^^;
ということは、水竜をクリアするしかないんですかね。

SFC版て、何もせずほっといても勝手に出てたような気がしますが……。
[2001年12月25日 23時38分37秒]

お名前: スルメ   
>敵の術
 スルメの適当な予想ですが、今回は同じ系列の術ではランクが上の
(つまり、覚えた時に下に表示される)術から使っていくのではないかなとか
思ってますね。水の精霊はうずしお連発してますし(爆)。それで、法力が切れた場合
は使える術の中で一番ランクが上のものを使うと・・・。

>幻体戦士術
 基本的に装備の属性が引き継がれるでよさそうですね。ただし、ブラックスフィア
は装備関係なしで必ず即死のようです。

>聖杯
 2ndプレイで要調査かな? まだ、約6000戦闘先は長いな・・・。
[2001年12月24日 14時47分45秒]

お名前: Xiu   
下で紹介した、主人公グレイで聖杯を取りに行ったとき、
たしか、墓を調べるのが12箇所目で聖杯が出たような気がします。
Aボタンをきちんと押していないのが問題なのかと思っていたのですが、
何らかの条件で変動するのかもしれませんね。
[2001年12月24日 3時59分22秒]

お名前: Xiu   
恐竜の卵が、取りやすくなっています。
恐竜を回避しやすい&トリプルアタックの発生率が低いです。

聖杯の件。
カタコームで、墓が10個あるわけですが、
9個目で聖杯がとれたり10個で聖杯がとれたりします。
SFC版では、逃げた回数も含めて呪われた死者とxx回戦えば取れたと記憶していますが、
(虎の巣に書いてあったような)
WSC版では、全く逃げずに一気に倒しても9個目で聖杯が出たりします。
[2001年12月24日 3時55分48秒]

お名前: えいこ   
くっ、連続してまことに申し訳ありません(泣)。
下の私のレス、オーガメイジのウエポンブレスは7回の誤りです。したがって、6×7+1×2=44で合います。
…ちなみに九九は得意です(苦笑)。
[2001年12月23日 23時32分39秒]

お名前: えいこ   
あー、虎さんのサイトに回復術法で対象者の能力が関係することに触れられておりました…(泣)。
ちゃんと確認しないといけませんね…。

あと、フロンティアのイベントが終わりました。
洞窟、ダンジョンクリア、バンパイア未クリアで後半ウエストエンド壊滅になりませんでした。
ウエストエンドは無事。ムラは両方ともモンスターに襲われているといった具合でした。
バンパイアクリア後、北西のムラの住民が復活。
ジュエルビーストクリア後、両方のムラからモンスターと住民が消えました。(サファイアはありませんでしたね…)
時間経過した後も掲示板にウエストエンド壊滅はありませんでした。

SFC版との違いは分かりませんが、WSC版ではウエストエンド壊滅のフラグはどうなんでしょうか。
あとフロンティアの洞窟のゾンビが鬼系のモンスターなのですが。SFCでもそうだったかな。

アサシンギルドが終わってから南エスタミルの酒場でドマファからの依頼を受けられたのですが…。
水竜のイベントはクリア済みで娘さんも帰っていったのに。
SFCでは左のお客さん自体が消えていたと思うのですがどうなんでしょうか。
[2001年12月23日 22時35分40秒]

お名前: えいこ   
オーガメイジに私も攻撃されてないな…、ということで少し調べてみました。
大体ウェポンブレス6回、スロウ2回のあとでフレイル、ダブルヒット、円舞マヒ撃、スタンニングブロウ。
6×6+1×2=44で虎さんのサイトの法力とも合致しました。法力切れ前に攻撃することは稀だったので、それ程脅威でもなくなりましたね。
スロウを使ってきたのであれ?と思いましたが、そういう変更は他でもあるらしく、レッドキャップもスロウを使ってきたし、アルラウネがインジャリーを使ってきた気もします。
あと、オーガメイジがマジックヒールを使いませんでした。
回復術はあまり使われませんね。ケツアルカトル、ツインテール、とかげ戦士の癒しの水も見たことありませんし。バランス調整かな?
回復に関してレッドキャップが自分にマジックヒールをかけたとき約380回復、デスブリンガーで400、ブルベガーで490程。
回復量はかけられる方にも関連している気がします。自分ではこれ以上調べられませんが…(^^;
[2001年12月23日 22時18分11秒]

お名前: いいねま   
ども、善行値などでお世話になりました
そしてやっと買いました WSCとセットのヤツです(感
ログみてると善行値はほとんどそのままみたいですねぇ
追加されているものがあれば探したいと思っていますが
出遅れてるので先を越されそうです(笑
どこでもロマサガできるってのは嬉しいかぎりです
さぁいざ運命の石集めだ〜!
[2001年12月23日 20時7分52秒]

お名前: スルメ   
>バグ
 アイテム欄のバグはあやしいですな。データの調査が済んだら試してみるか(笑)。
どうせ、今のデータは失敗ですし(爆)。

タイニィフェザーのところのは普通に穴だと思っていた(爆)。
(最近、スカーブ山にいってないので)

>オーガメイジ
 つーか、攻撃したのを見たことないです(笑)。

>せいはい
 SFCで調べたときは金塊を奪ったら勝手に持っていったと言うデータがありますね。
WSCは知らんけど(死)。

>サルーインのHP
 背景が白黒になるかを調べていて(笑)、ある程度ダメージを与えて6〜7ターン
待ったあとに800ダメージぐらい与えたら死んだので、自動回復していたと
してもたいした量ではなさそうです。
[2001年12月23日 15時3分48秒]

お名前: Xiu   
サルーインのHP

計算式に若干の修正が必要のようです。

ガイドブックには65535と書いてありますが、
実際にダメージを与えていくと12ターンで119863になりました。
今回、オブシダン譲渡技が使用不可能なので正確な調査はできませんが、
間違いなく自動回復はしていると思います。

今ある計算式の数字を切りの良いものに入れ替えると、
辻褄が合うような気がします。
まだ1例しかデータ取りできていないので、何とも言えませんが……
[2001年12月23日 2時26分34秒]

お名前: Xiu   
WSC版、死の鎧って不要ですよね。
もともとはサルーインソードに対抗するための重要な装備だったわけですが。
今回、サルーインは物理攻撃をまず使ってこないし、
パーティのHPはやたらと上がりまくるし、
オーガメイジの攻撃は死の鎧装備してても即死ですし。(確認してないですがたぶん

死の鎧を必要としなければ、
わざわざ冥府にも行かなくて良いわけで、
ガラハドを相手にする必要すらなくなったりするので……(^^;
[2001年12月23日 1時51分21秒]

お名前: Xiu   
下に書いた状態で、聖杯を取ってみました。
(WSC版では、聖杯は、ちゃんと墓の前でボタンを押さないと手に入らないようです。

結果、
「フレイムタイラントに会って考えよう……
やはり、聖杯の入手が何らかの鍵を握っているような気配です。
聖杯を捨てても状態は変化しません。
今回、聖杯入手時に「墓泥棒……」の台詞は出ませんでした。
(前回クローディアの時は出た
[2001年12月23日 1時41分43秒]

お名前: Xiu   
いよいよガラハド周辺の調査です。

主人公グレイで、財宝を取って「二人と別れる」を選択。
(ここの分岐はSFCと同じだと思う)
・メルビル下水で金塊を強奪
・アフマドを殺害
この状態でフレイムタイラントの依頼を受け、
ガラハドに会いに行ったら
「貴様のような悪人に……」と言われました。
戦闘回数は500台。
[2001年12月23日 1時24分52秒]

お名前: Xiu   
アイテム欄のバグは、
よくわからないので詳しい方フォロー願います〜。
(気になるアイテム名なども見えます……
[2001年12月23日 1時6分46秒]

お名前: Xiu   
確定バグ情報

タイニィフェザーのいるフロア、
上り階段と近道出口の中間点、
バトル終了後に、4マス分の黒い穴ができます。
メニューを開閉すると消えます。

穴そのものは、付近で戦闘すれば戦闘後に出現します。
穴が出現する位置に立って戦闘すると、
戦闘終了後にハマって動けなくなります。
メニューを開閉すれば抜けられます。

いったい何なんでしょうね〜。

もうひとつ。
アイテム未所持の状態で、
ショートカットキーでアイテムウィンドウを開くと変なものが見られます……。
上を押すとハングするので注意!
[2001年12月23日 1時0分51秒]

お名前: スルメ   
>オブシダン譲渡
 知力+10で、一部の技の名前が変化ですか。
つーか、それは気がつきませんね(死)。
サルーインソードを使うのは激レアですし、撃剣波は見たことすらないし(笑)。
10ターンぐらい戦っても、普通と同じ気がして速攻で調査打ち切りです。

>ガイドブック
 善行とかが載っているわりには、チャートは崩壊してますか(爆)。
NTTと同じでいろいろなデマ情報がここから発信されるんでしょうな(笑)。
やっぱり、ガイドブックでは四天王のおつかい関連は善行なのか?(爆笑)。
[2001年12月22日 17時54分54秒]

お名前: ミキオン   
オブシダン譲渡できたのですが・・・
おかしいのかなぁ?
[2001年12月22日 17時35分31秒]

お名前: bootleg   
初めまして。
ガイドブックに3地点制覇とか載っているんですか!
僕はNTT出版の本みたいに
いまいちあてにならないと思ってましたが。
近所の本屋立ち読みできないんですよね。
しかし、善行イベントまで載ってるとは・・・。
長年にわたってロマサガ研究していらっしゃる人達の
ホームページを見たのかもしれませんね(笑)
ブラックダイアについては何か載ってますか?
今度買ってみようかな。

オブシダン譲渡できないようですね。
SFC版ではやったことなかったので、WSC版でやろう
と思っていたのに。残念です。
[2001年12月22日 15時10分24秒]

お名前: Xiu   
オブシダン譲渡やってみました。
グラフィックの違いは確認できませんでした。
仮に多少変えてあるとしても、
あの液晶で判別するのは不可能に近いです。意味もないし。

ガイドブックによると、
サルーインソード&撃剣波 が オブシダンソード&邪剣波 に変化し、
知力が+10の135になるとか。
(微妙すぎて体感不可

いったい何のためのイベントなんだろう(笑)
[2001年12月22日 13時3分10秒]

お名前: にゅすけ   
>ガイドブック
ありがとうございました。善行載ってますか。
NTT本ではかけらも出てこなかった話なのに…。
早速一読してみることにします。

>オブシダン
グラフィックが変わるのは仕様だったけど、
行動パターンはバグだったということなのでしょうか…。
[2001年12月22日 12時43分10秒]

お名前: Xiu   
シェラハ倒してダイヤモンド入手。
この段階では楽勝ですね。

魔の島をクリアしてしまっているので最初からやり直しか……
[2001年12月22日 3時44分44秒]

お名前: Xiu   
ブルードラゴン(大)に王者の剣が効きました。
[2001年12月22日 3時26分3秒]

お名前: Xiu   
オブシダンを渡しても、
SFC版のように行動が変化することはないようです。
詳しくは追って確認します。
(ガイドによると、ステータスが変化している模様)

幻体戦士術、本体の防御特性を受け継ぐように思われます。
[2001年12月22日 2時46分24秒]

お名前: Xiu   
ガイドブックですが。

「善行」「悪行」という単語が当たり前のごとく使われていました。
(もっと気になるのは各イベントの解説
3地点制覇の方法も載っています。
ただし、「サンプルチャート」は間違っていますので、
絶対に真似しないように(笑)
[2001年12月22日 2時28分30秒]

お名前: にゅすけ   
ガイドブック出てたんですか…。
ガイドブックのバグはいかほどでしょう?(謎質問)
[2001年12月22日 1時40分45秒]

お名前: Xiu   
ガイドブックを買ってきました。

これって、これって……
[2001年12月22日 0時4分17秒]

お名前: スルメ   
>サルーインソード
 とりあえず、2時間ぐらい戦って2回使いました(笑)。
撃剣波と幻影魅力術は一度も見てないです(死)。

>HP
 そうですね。なんか、HPの上昇率凄すぎです(笑)。
まだ、18時間ぐらいなのにすでにHP999だし(爆)。

ところで、Xiuさんはオブシダン譲渡に成功しましたか?
スルメはなんか失敗したんですけど(爆)。
寝不足なので、オブシダン譲渡したつもりで別データでサルーインに
突撃したのかもしれませんが(爆)。
[2001年12月21日 19時4分6秒]

お名前: Xiu   
アディリスは復活しませんでしたが、
デスは一度倒しても画面切り替えで復活しました。
[2001年12月21日 15時35分7秒]

お名前: Xiu   
様々な事象を確認するためにプレイを続けているのですが、
HP上がりやすいですね。
全く成長率が衰えることなく900突破してるんですけど(笑)
[2001年12月21日 15時16分3秒]

お名前: Xiu   
WSC版
フレイムタイラントとの会話の優先順位
1.アイスソードを持ってこい
2.タイニィフェザーからの依頼がある場合(戦闘可能)
3.冥府に行くから通せ
4.ジェルトンのモンスターは……(冥府発生後不可)

タイニィフェザーの依頼があれば、
冥府発生後でも以来の話になり、戦闘することができます。
一時消しはできないので、通るには倒すしかありません。
[2001年12月21日 14時37分42秒]

お名前: Xiu   
さて、ざっとプレイしながら、SFCとWSCの比較をしてみましたが。

楽しかったです。
以上(マテ

WSCの粗悪な液晶とボタンに耐えられる方で、
バグ技がいっさいできなくても良いという方には、リメイク版はおすすめです。
それがイヤな方にはSFC版をおすすめします。

そうそう、
主人公クローディアで、メルビル宮殿のモンスターを残したままゲームクリアしたときのアレ、
WSC版でも残っていました。
ありとあらゆるバグを完全に取り除かれたWSC版においてさえも残されているということは、
公式設定と考えてよろしいのですね? >開発者様
[2001年12月21日 2時47分5秒]

お名前: Xiu   
巨人の里で火神防御輪買ってクリアしました。
楽勝。
どう考えても絶対に負けるわけがない(笑)
ここまでの所要時間16時間。
巨人の里に行くことだけを考えて時短プレイすれば10時間少々で可能。

今後の課題は、火神防御輪に頼らずに
どうやってレインコールとファイアーボールをかわすか、
あるいは、大ダメージからリカバリーするか、
ですね。

サルーインのHP、SFC版とは計算式が違うようです。
まずはオブシダン譲渡ができるのかどうかを確かめ、
その後HP計算式の検証をしたいと思います。

ちなみにHPは増量されているようです。
いくらHPが多くなっても、
火神防御輪さえあればこちらが深刻なダメージを受ける可能性がほとんど無いので、
これは「強化された」とは言えないでしょうね。
(SFC版は、防具を最強にしてもそれなりのダメージを受けた)
[2001年12月21日 2時37分2秒]

お名前: Xiu   
ちなみに、サルーインまでの到達時間約12時間、
武器イベントは最終試練のみクリアで、四天王アイテムは未所持です。
アイスソードだけ序盤に買いました。

決戦の前にウコムの鉾だけレベル15に到達しましたが、
今回、サルーインには雷撃衝が全く効きませんでした。ミ〓■●_

最終試練よりも巨人の里のほうが利用価値が遙かに高いようです。
[2001年12月21日 1時9分39秒]

お名前: Xiu   
サルーイン倒せませんでした(汗

ファイアーボールで全体350,
レインコールで全体400って何ですか? ミ〓■●_

何度も全滅しましたが、その間撃剣波とサルーインソードは
一度たりとも喰らいませんでした。

明らかに、戦闘パターンがSFC版と異なっていると思います。
物理防御力よりも属性耐性をつけた方がいいですね。
火神防御輪が人数分あれば、絶対に負けない戦いになるような気がします。
[2001年12月21日 0時5分50秒]

お名前: Xiu   
(陽月> 台詞が細かいところ変わりまくリですね
(陽月> ふう 危なかったゼ>ジャミル
(Xiu> 下水、きつくないですか?
(Xiu> いろんな意味で……
(陽月> かなりキツいっす(ダッシュするとさらに(苦笑
(陽月> 下水に限らず、敵が見えなくて避けれない(苦笑


(Xiu> 最大の問題は最終試練ですよね〜
(Xiu> ハヤブサキャンセルがないと やばいのではないかと
(陽月> あは、術は比較的驚異ですかね?>吹雪とか
(Xiu> HPを上げて突破、では面目が立ちません(爆
(陽月> いや、え?(苦笑
(Xiu> なにかいい方法は……
(Xiu> 今回 最終試練は本気で填る恐れがあると思います
(陽月> バグ無しでは制限大きいですね
(陽月> で、術法の威力はどうなのでしょう
(Xiu> 同じだと思います。
(Xiu> 回復術は弱くなってます
(陽月> 攻撃はかわらズですか
(Xiu> 攻撃術は使ったことがないのでわかりませんv
(陽月> はい〜
(Xiu> 戦闘のバランスは、はっきり言って同じですよ
(陽月> ですね、魚系強い強い(序盤戦
(Xiu> う〜ん 最終試練行かなくてもサルーイン倒せるかも
(陽月> (有翼形がよけづらくなってるのは気のせい?
(Xiu> 全部よけづらいですよ
(Xiu> そこは難しいですね
(陽月> 驚異ですね(苦笑
(Xiu> あの〜 最終試練入れない(汗
(Xiu> 何故ミ〓■●_
(Xiu> 時間経過か……?
(陽月> え?ハオラーンの台詞を聞いてもですか?!
(Xiu> (聞いてないのかなぁ
(Xiu> 何回もリセットしてるからどうだか(爆
(陽月> (爆
(Xiu> WSC版に時間経過ポイントはあるのだろうか
(陽月> (SFCより音域が狭いようですね>おやすみなさい
(Xiu> SFC版のポイントを踏んでも何も感じないんですよね〜(笑)
(陽月> へぇ
(Xiu> 処理が早いのかもしれない(笑)
(陽月> もしくは随時って感じですかね(苦笑
(Xiu> OK入れます
(陽月> はい(苦笑
(Xiu> 精霊さえ倒せれば……
(Xiu> Σ( ̄□ ̄; 
(Xiu> なにか 吹雪を無効化している防具発見!
(陽月> !?
(陽月> トパーズですか
(Xiu> トパーズ!!
(Xiu> なぁんだ
(陽月> デステニィストーン効果は完全補正されてる模様ですね
(Xiu> それがわかれば最終試練なんて怖くない(笑)
[2001年12月20日 20時42分33秒]

お名前: Xiu   
(陽月> 全てが快速ですね(汗(初戦闘中
(陽月> !?
(陽月> ドマファ!?
(Xiu> 冷凍剣習得
(Xiu> (ちゃんと買った剣ですからね
(Xiu> なんか やたらと石化するような気がするな〜
(陽月> 車にのる瞬間にAをおすとすり抜けます(いらんバグ発見
(Xiu> バーバラですか
(陽月> はい
(Xiu> Σ( ̄□ ̄; Σ( ̄□ ̄; Σ( ̄□ ̄; 
(Xiu> なんか妙なもの発見〜!!!
(陽月> !?
(Xiu> スカーブ山にて……
(陽月> はい(ドキドキ
(Xiu> なんか 戦闘終了時に穴が出てきます
(Xiu> メニューを開閉すると消えます
(Xiu> 何だこれ……バグ?
(陽月> (おぃおぃ(バグっすか
(Xiu> タイニィフェザーがいるフロアの左下、近道の階段に続く回廊あたり
[2001年12月20日 19時53分12秒]

お名前: Xiu   
 画面幅に余裕があるのに「オールドキャッ・・」 (笑)
 序盤からスタンバイさせてておいたゲッコ族をクリア
 (WSC版だと確実に保存が利きますね
 (ゲッコを解放した時点でOK
 なるほどそれなら…… りせっと(笑)
 いやまてよ
 (何
 まあいいや
 とりあえずスカーブ山でタイニィフェザーの依頼を受けて……
 あ〜 考えるのって楽しいですよね(笑)
[2001年12月20日 19時42分22秒]

お名前: Xiu   
(Xiu> テオドールは長いので後回し。グレートピットへ
(Xiu> 一時消しできるかどうかが焦点。
(Xiu> ボタン固定 ホント使える(笑)
(Xiu> いつもならこのあたりでスカルゴイルとかフレイムイーターとかが出てくるのだけれど……
(Xiu> どうやら今回は敵のレベルがかなり安定しているらしい。
(Xiu> まぁ ハヤブサキャンセルが無いから 出てこられると非常に困るのですが(笑)
(Xiu> グレートピット下層のクモは 主人公に寄ってこない
(Xiu> 忠実です(笑)
(Xiu> (正確には、他の敵に比べて攻撃性が低い)
(Xiu> あ〜
(Xiu> やはりアディリスからは逃げられません
(Xiu> 一時消し不可能ですね〜
(Xiu> たたき殺してみました(ぇ
(Xiu> !! ……復活しないんですけど……(汗
(Xiu> …… りせっと(笑)
(Xiu> 虎の巣にある「石化バグ」 これも直ってるみたいですね
(Xiu> 万能薬では石化は直せません。
(Xiu> アディリスの依頼を受けてすカーブさんを出す
(Xiu> 来た!「サルーインの復活が……」
(Xiu> 「ウロの東の……
(Xiu> そしてイベントをいっこクリアすると
(Xiu> 「あなたこそ世界を救う……
(Xiu> ガラハドを殺してみると
(Xiu> 「あなたは今まで相当悪……
(Xiu> どうやら3地点制覇はできるみたいです。
[2001年12月20日 18時50分22秒]

お名前: Xiu   
(Xiu> ゴールドドラゴン(小)発見
(Xiu> 逃げてもバグりませんね(当然といえば当然
(Xiu> あれ? ボスなのに逃げられる?
(Xiu> ボス戦でも 逃げられる場合もある……と。
(Xiu> もしかして四天王一時消しできるのかな?
(Xiu> 次はグレートピットに行ってみようか
(Xiu> 新イベント発見〜!
(Xiu> 港で警備隊と海賊が衝突してます
(Xiu> かき分けて進むと「しょうせん」ですね(SFCと同じ)
(Xiu> ぎゃ〜海賊(強)(汗
(Xiu> むちゃくちゃ大盛りですね
(Xiu> ブッチャー、イマイチ……
(Xiu> え〜 ウコム神殿、やはり海賊が来てるときだけ営業してるんですね
(Xiu> (敵の数減ってるような気がする……
(Xiu> ブッチャー倒したら門番が消えてました
(Xiu> エロール神殿へ……
(Xiu> エロール神殿の階段のところ
(Xiu> 敵がワラワラ増殖するシーンは 今回も見られます
(Xiu> やはり ちょっと数が減ったかもしれない
(Xiu> を〜この曲♪
(Xiu> 今このイベントをクリアすると最終試練が出てしまうので いったん離れて
(Xiu> ん〜 テオドールクリアしてルビーもらってこよう
[2001年12月20日 17時52分36秒]

お名前: Xiu   
(R&R> バグ技は大方駄目みたいですね
(Xiu> 全滅ですね
(R&R> あぅ
(Xiu> 「下水封鎖」発生しました
(Xiu> やはりこの辺は細かく作ってあるようです
(R&R> バグ技が駄目となると、裏技で残ってるのはソフトリセットくらいですか…。
(Xiu> それ 裏技じゃないし(爆
(R&R> あれ、そうでした?(^^;
(Xiu> ん〜 私は今朝から当たり前のようにリセットしまくってます(爆
(R&R> 一応マニュアルには載ってなかったので…(^^;
(Xiu> bボタンで時間が早くなるのは 良いアイデアですよね
(Xiu> 敵を寄せるのが楽だったり……
(R&R> 確かに。レベル上げが楽ですし。
(Xiu> それにしてもこの液晶は……
(Xiu> 直射日光の下だと結構綺麗なんですけどね
(Xiu> 夜は 部屋を明るくして さらにスタンドつけないとダメですね
(Xiu> 確定情報〜 ムーンストーンでアゴニィ防げます
(R&R> あと、効果音がちょっと違和感ありますね・・・。
(Xiu> SFCって 意外と音質良かったんですね〜
(R&R> 敵を倒した時の音とか、ちょっと…。
(Xiu> イヤホンでも……ダメなんでしょうね(笑)
(Xiu> あ 敵の隼斬りが きちんと先制攻撃になってるみたいです……
(Xiu> 最終試練、ハヤブサキャンセルなしだと死ぬかもしれない……(^^;
(Xiu> レベル上げてから突入すべきですかね
[2001年12月20日 17時4分21秒]

お名前: Xiu   
(Xiu> 回復がイマイチかも
R&Rさんがログインしました (12/20 15:49) 
(R&R> こんにちは〜
(Xiu> ちは〜
(R&R> もう中盤過ぎましたか〜。速いですね。
(Xiu> 3地点制覇ができるのか……
(Xiu> そろそろ明らかになります
(R&R> 私の方はまだアルベルトで東の洞窟クリアしたとこです。
(R&R> ボスから逃げると「もう一度でなおそう」とかいう台詞がありましたが、
(Xiu> なんだか 敵の通常攻撃が結構痛いような気がします
(R&R> 前にもありましたっけ?
(Xiu> それはSFC版でも そうなると思います
(R&R> そうでしたか。
(Xiu> 敵とすれ違うときに かなりの確率で当たりますね 
(R&R> あ、それは感じます。
(Xiu> やはり。
(R&R> なんか、すりぬけるタイミングで通ったかと思うとエンカウントしたり。
R&Rさんがログインしました (12/20 15:58) 
(R&R> 今回同梱版はなかったですがセット売りはしてましたね。
(Xiu> そうですか。ショップは行ってないのでわかりません
(Xiu> ガイドブック買い忘れてしまいました
(R&R> 11000円で本体色はブラックのみ。
(Xiu> 10時までにクリアできれば 本屋にダッシュです(笑)
(R&R> ペース速いですね〜(^^;
(R&R> 私はあと3、4日程かかりそうです。
(Xiu> 今8時間
(Xiu> 今日はあと8時間残っている(笑)
(Xiu> なんとか終わりそうですが……
(R&R> 画面が妙に見づらいですがあれはやはり本体のせいですかね?
(Xiu> ですね。
(Xiu> もし何か余計なもの付けているのなら 外した方がいいですよ
(R&R> あ、それは外しました。余計見づらくなったので。
(R&R> GBAも暗いですがWSCに比べればマシな方ですね…。
(Xiu> ボッタクリですよね〜 >カバー
(R&R> 全くですね。
(Xiu> 毒消しエレメンタル技も使えません〜
(Xiu> 当然戻す増殖もダメですね
(R&R> う〜ん、その辺の技は駄目ですか…。
(Xiu> あとは 永久スターソードか……
(R&R> ハヤブサキャンセルも駄目みたいですし…。
(R&R> 乗り物(車)の位置ずらしも駄目でした。
(Xiu> ダメです。
(Xiu> 魔の島に行ったけど エメラルドはとれませんでした
(Xiu> 主人公ジャミルでないとダメかも……
(R&R> なにか情報聞かないと駄目なんですかね?
(Xiu> そうかもしれません。
(R&R> メルビルとかで。
(Xiu> いちおう、メルビルの神官から話は聞いていたんですが
(Xiu> もっと違う情報があるのかもしれません
R&Rさんがログインしました (12/20 16:15) *.
(R&R> シェリル辺りがキーポイントになってるとか…。
(Xiu> メルビル下水の海賊アジトに入ってみました
(Xiu> まだ2ジュエルはとれないですね
(Xiu> 持ちきれない宝箱は きちんと閉まりますね
R&Rさんがログインしました (12/20 16:29) *.
(R&R> 宝箱は修正されてましたか。
(Xiu> いま 永久スターソードを試してます
(Xiu> アメジスト以外に アゴニィを防ぐ防具が存在しますね
(Xiu> ムーンストーンか サンゴの指輪ですね
(Xiu> 永久スターソードはダメでした
(Xiu> ゴールドマインの奥へ……
(Xiu> とりあえず入り口でボタン固定して放置(笑)
(Xiu> ボタン固定、セロハンテープでできるのが良いですね(笑)
[2001年12月20日 16時39分10秒]

お名前: Xiu   
 どうせ変えるなら「ハムド」にしてくれ(マ
 聖杯ゲット
 何百回と潜った砂漠の地下……
 リメイクといえど やはりこれは「ロマサガ1」だよね(笑)
 トパーズゲット
 アサシンギルド発生
 大地の剣を取りに……
 ルーハンミ〓■●_
[2001年12月20日 15時25分19秒]

お名前: Xiu   
JAY@OP中さんがログインしました (12/20 12:51) *.
(JAY@OP中> こんにちは。
(JAY@OP中> 邪魔して申し訳ないです(笑)
(Xiu@プレイ中> や いらっしゃいませ
(JAY@OP中> ついさっき買ってきましたよ♪
(JAY@OP中> 予約特典って、メイキングDVDとかなんとか・・・>もちろんしてない
(Xiu@プレイ中> ハァ?
(Xiu@プレイ中> メイキング?!
(JAY@OP中> えぇ。
(Xiu@プレイ中> それ欲しいんですけど(笑)
(JAY@OP中> うっはぁ。(^^:
(JAY@OP中> 困るのは
(JAY@OP中> そこに二重線が引いてあったことなんです。
(Xiu@プレイ中> ぬ
(JAY@OP中> 見本の箱がA3くらいの大きさでしたし。
(JAY@OP中> 音、良い感じでしょぼい(笑)
(JAY@OP中> 馬もダッシュ有りなんだ。(笑)
(Xiu@プレイ中> 魔の島なんですが
(JAY@OP中> 魔の島どうです?
(Xiu@プレイ中> 老人と話せるのは1回きりのようですね
(JAY@OP中> 一回だけなんですか。
(JAY@OP中> 戻って聞き直しは出来ない、と。
(Xiu@プレイ中> はい
(JAY@OP中> あぁ、ナイトハルトを拝めなかった。>勝ってしまったらしい
(JAY@OP中> ある意味画面見やすくなってますが・・・
(JAY@OP中> ナイトハルト登場。
(Xiu@プレイ中> 魔の島の敵が消えた……
(Xiu@プレイ中> 意味不明
(JAY@OP中> 文字が格段に見やすいですね。
(JAY@OP中> 何かバグっぽい事ってありました?
(Xiu@プレイ中> ないですね
(Xiu@プレイ中> 全くバグはないです(^^;
(JAY@OP中> やっぱりちゃんとその辺は改修しているようですねぇ。
(JAY@OP中> ドマファ・・・(汗)
(Xiu@プレイ中> 恐ろしくセンスが無いというか
(JAY@OP中> あぁ、仕事を申しつけられてしまいました。(泣)
(JAY@OP中> では仕事してきます。
(JAY@OP中> 夜にでもまた見に来ますね。
(JAY@OP中> では・・・
JAY@OP中さんがログアウトしました (12/20 13:06) *.
(Xiu@プレイ中> サンゴミサイル発見〜☆
(Xiu@プレイ中> グリフォンも出るのか?
(Xiu@プレイ中> 砂漠へ……
[2001年12月20日 13時53分38秒]

お名前: Xiu   
 月の神殿
 ダッシュすると敵が見えない…… ロマサガ2仕様?(爆
 アイスソード買えるのかなぁ(汗
 敵の匹数が少ないような気がするけど どう?
 音が気に入らない場合、
 右上の穴をセロテープでふさぐと多少ましになりますよ
 褒美の防具は「ガーラルヘルム&小手」セットだったのね
 ふつうに使うならそれがいちばんいい選択かと
 奇病クリア
 コンスタンツ
 アイスソードゲット!
 ちょっとやりくりすれば楽勝で買えますね
 コンスタンツ救出成功
 さあ いざ魔の島へ……
 敵 避けやすいな(笑)
[2001年12月20日 12時51分57秒]

お名前: Xiu   
[LX_chat]へようこそ
Xiu@プレイ中さんがログインしました (12/20 8:16) *.fks.mesh.ad.jp
 結局のところ、あの粗悪液晶にパワーを吸い取られるだけなのか……
 ロードなげー
 これ絶対目悪くなるよ
 素人にはお勧めできない(笑)
 港で高い指輪は拾えない
 2fには入れない
 そういえば特典もらえなかった……
 液晶保護シールドはつけない方がいい
 透過処理なんてしなくていいのに
 敵の殲滅は楽
 ゲラ=ハの防御力は3
 武器持ち替えのバグ使用不可
 隼キャンセル不可
 クローディアスタート
 ジャン救出
 ゴールドマイン征伐
 サルーインの神殿
 ジャン救出
 アクアマリン
 アメジスト
 シルバーの洞窟
 ナイトハルト連れ回しも無理だよな
 これでオブシダン譲渡も無理だったら
 WSCユーザーにとって利用価値がほとんど無いではないか(笑)
 サルーインのHPが変わっていないことを……
 「このピラミッドは なにかのふるい神殿の ようね」
 「・・・・あなが せまくて はいれない」
 オウル
 なんだよドマファって
[2001年12月20日 10時58分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る