この質問に答えて。


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ELL   
えっと、遅レスですが。

まず、両手剣と特殊剣は攻撃時のエフェクトは同一です。

しかし、これを持ってして特殊剣=両手剣であるとは言えません。
# えぇ、グラフィックが同じなだけなので。

攻略本中の分類では特殊剣はあくまで特殊剣としてカテゴライズされています。

ゲーム中に登場する特殊剣のうち、確認できるもので、
両手装備武器=1(死の剣)
片手装備武器=2(オブシダン、サルーインソード)
全部で3つしか登場しない以上、これをもって特殊剣が
片手装備武器だ両手装備武器だというのはちょっと強引な気がします。

というわけで、結論として
両手剣=両手装備武器に分類される 剣4種
特殊剣=両手・片手装備による分類にとらわれない特殊な分類の、剣3種
そのうち、特殊剣では片手が2つ、両手が1つと言うのがもっともスマートかなと思います。

ではでは。
# 要は下記発言をまとめただけで特に意味の無い書き込みではありますが。
[2002年1月14日 9時5分46秒]

お名前: Hitomi   
オブシダンソードが両手剣かどうかは、
Hitomiは微妙なところだと思っています。
攻略本などの設定を見る限りは両手剣とされていますし
グラフィック上も両手剣のようですが、
ゲームとしての設定内容を考えるならば
「盾も使える特殊な両手剣」
などという特殊設定を作ってしまうよりも
「片手剣(小剣とかでもいいけど)の一種」
(正確には「盾の効果が現れる武器の一種」でしょうか)
と考えたほうが非常にスマートだと思うのです。
[2002年1月9日 10時55分44秒]

お名前: マリア   
ふと来たのでレスします。
オブシダンソード、死の剣は特殊剣で、オブシダンソードは盾も使える特殊な両手剣ですよ。
[2002年1月8日 23時29分10秒]

お名前: マリア   
ふと来たのでレスします。
オブシダンソード、死の剣は特殊剣で、オブシダンソードは盾も使える特殊な両手剣ですよ。
[2002年1月8日 23時28分55秒]

お名前: Hitomi    URL
その内容でしたら、RPG INSTITUTEへ行った方が望ましい情報があると思います。
上にもリンクしておきましたが、直接打ち込みたいなら下のやつを使ってみてください(謎)
http://isweb5.infoseek.co.jp/play/surune/ins/RS1/text5.htm
[2002年1月7日 18時24分33秒]

お名前: ガイル   
簡単ですが分かりません。
1つ目は、死の剣は小剣?片手剣?両手剣?
2つ目は、オブシダンソードは両手剣で間違いない?
3つ目は、両手剣以外で盾を装備しても効果が発揮しない武器ってありますか。例えば、槍とか斧とか。
[2002年1月6日 1時23分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る