グレイプレイ(SFC)で質問


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 吉凶   
あ、2重投稿、、、しかも長いし。すみませんm(..)m
[2002年1月17日 9時50分15秒]

お名前: 吉凶   
どうも、レスありがとうございます。

・「誘拐事件」
・「水竜」は初期のころで、2連戦(でわかりますよね)しました。
ということは2つとも善行あつかいで善行+6の状態ですね^^;
# そうそう聖杯ゲットは善行ではないんですよね?

では、今回はレアイベントをみる、ということにして、あと残っている
「ブッチャ−」を見てみたいと思います。
「涙を拭いて」の条件を覚え間違いしてて、四天王に全員あわなければならないと
思っていて、、、別に全員でなくていいんですね。
ということは、余計な善行をしないためにも「水竜」は行かない方がよさそうですね。

ちなみに「サルーインの秘密神殿」について詳しく調べた方は
いらっしゃらないんでしょうか?(レスがなかったので、、、)
じゃあ、がんばって調べてみましょうか?
なんとなく「騎士団の誇り〜」のように、累積されていく気はしますが。
証明方法として
「サルーインの秘密神殿」*2
「騎士団の誇りにかけて(ラファエル仲間に入れる)」
「コンスタンツ」
で善行が+4であると仮定し、戦闘回数が経過したところで
「ゲッコ族〜」をクリアしてみて最終試験行きかどうかを調べる、、、
ってとこでいいと思うんですが、どうでしょう。
これでキチンと証拠になるようでしたらやってみます。
[2002年1月17日 9時48分0秒]

お名前: 吉凶   
どうも、レスありがとうございます。

・「誘拐事件」
・「水竜」は初期のころで、2連戦(でわかりますよね)しました。
ということは2つとも善行あつかいで善行+6の状態ですね^^;
# そうそう聖杯ゲットは善行ではないんですよね?

では、今回はレアイベントをみる、ということにして、あと残っている
「ブッチャ−」を見てみたいと思います。
「涙を拭いて」の条件を覚え間違いしてて、四天王に全員あわなければならないと
思っていて、、、別に全員でなくていいんですね。
ということは、余計な善行をしないためにも「水竜」は行かない方がよさそうですね。

ちなみに「サルーインの秘密神殿」について詳しく調べた方は
いらっしゃらないんでしょうか?(レスがなかったので、、、)
じゃあ、がんばって調べてみましょうか?
なんとなく「騎士団の誇り〜」のように、累積されていく気はしますが。
証明方法として
「サルーインの秘密神殿」*2
「騎士団の誇りにかけて(ラファエル仲間に入れる)」
「コンスタンツ」
で善行が+4であると仮定し、戦闘回数が経過したところで
「ゲッコ族〜」をクリアしてみて最終試験行きかどうかを調べる、、、
ってとこでいいと思うんですが、どうでしょう。
これでキチンと証拠になるようでしたらやってみます。
[2002年1月17日 9時45分3秒]

お名前: にゅすけ   
誘拐事件は善行です。
水竜の神殿は生贄阻止バトルをやったのなら善行です。(いつ行きましたか?)
RPG INSTITUTTE を見ればだいたいわかると思います。
[2002年1月17日 2時29分24秒]

お名前: 吉凶   
初めまして。最近、ここのページを見つけて再びロマ・サガ1をやり始めました。
今回はとりあえず、のりおすくりゅ〜に書かれている善行イベントを意識して
オールドキャッスル→最終試練に行こうとしたのですが、失敗しました。
ざっと過去ログをみたのですが原因が特定できないです。
原因を探したいのですが、ご教授願えますでしょうか。

以下に行ったイベントを書いていきます。

・「サルーインの秘密神殿」(善行+1)をクリア
・「財宝イベント」クリア
・「仲間との別れ」で2人と別れ、クローディアを仲間に入れる
・再び「サルーインの秘密神殿」(善行+2?)をクリア
・「騎士団の誇りにかけて(ラファエル仲間に入れる)」(善行+3)をクリア
(ウエストエンドへ行き、初期イベント2つを出すが、クリアはせず)
・「カクラム砂漠」をクリア。ニーサに祈る。
・「シルバーの財宝(オパールは未入手)」クリア
・「コンスタンツ」(善行+4)をクリア
・「水竜の神殿」をクリア。娘の生贄を阻止する為、依頼を受ける。
(エスタミル下水のカタコームで聖杯を入手)
・「二つの月の神殿」をクリア。皇帝の奇病を治し、御礼をもらう。
・「グレートピット」をクリア。依頼を受ける。
・「スカーブ山」をクリア。依頼を受ける。
・「魔の島」をクリア。デステニィストーンのことを聞く。
・「トマエ火山」をクリア。依頼を受ける。
・「涙を拭いて」を見る。
・「開拓村の誘拐事件」(ウエストエンド)をクリア。子供を返す。
(親は一言御礼を言うが、次に触れるとバンパイアとして戦闘(^^;)
・「アサシンギルド」をクリア。
・「ゴールドマイン襲撃事件」をクリア。ゴールドドラゴン(小)を倒す。

としたところで、戦闘回数を稼ぎ、詩人に話し掛けると最終試練になりました。
「コンスタンツ」で善行4なのでこのままだとオールドキャッスル行きだと思った
のですが、、、、駄目でした。
怪しいのは「水竜の神殿」と「開拓村の誘拐事件」あたりかと、、、
あと、この結果から、やはり「サルーインの秘密神殿」は2度クリアすると
善行+2になるのではないかと推測されるんですが、どうでしょうか?

ちょっと長くなりましたが宜しくお願いします。
[2002年1月17日 1時42分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る