善行に関して

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Yusei   
これは高い確率で善行4つで最終試練に行けるはずですよ。
のりおすくりゅーさんのページをまだ見れたころ調べたから、間違い無いね。
言う事には、3つ以下1つ以上でオールドキャッスル、0以下で冥府、
4つ以上で最終試練に行けたような・・・。メレカン教徒さんのクリアした
騎士団、コンスタンツ、メルビルモンスター、そしてゲッコ族のイベント。
すべて善行イベントで・・・これなら分かるでしょう。3つクリアしてたから
オールドプラス1つ善行イベントを行ったから4つという条件に満たり最終試練に
行けたのです。後のほうで善行イベントの疑いのあるものをあげてますが、
正確ではないですが、高い確率で1つ目は関係無い、2つ目は善行よりになるかもってとこかな。
[2001年11月29日 18時49分35秒]

お名前: メレカン教徒   
最近になって3年振りにロマサガ1を始めたのですが、
善行に関してよくわからないコトがあったのでカキコしようと思います。

何がわからなかったかというと、
「善行値が4のハズなのに最終試練に行けてしまった」というコトなんです。
騎士団の誇りにかけて、コンスタンツ誘拐、モンスター軍団襲来の順に
クリアしてこの時点でオールドキャッスルに行きました。
で、あと2つ善行イベントをクリアすれば最終試練だなと思ってたら
次にクリアしたゲッコ族の解放の時点で最終試練行きになってしまいました。

それで知らず知らずのうちに善行イベントをクリアしてたのかなと
自分なりにプレイを振り返ってみたんですが、怪しいのが2つあって
1つ目は開拓村の誘拐事件で、
「母親の依頼を受けずに洞窟に行ってボスのはんぎょじんを倒して子供は放置した」
2つ目は水竜の棲む湖で、
「ハルーンが水竜に娘を捧げてる場面で2度目の選択肢で娘を助けた」

この2つが善行になるのは
1つ目のは「母親の依頼を受ける」、2つ目のは「1度目の選択肢で助ける」
とココの掲示板にもカキコがあったハズなんですが・・・。
自分の勘違いなんでしょうか?
[2001年11月29日 1時11分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る