論点:WSC版ロマサガ本格始動! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: のこっち   
公式ページ見てきました。
空に浮くアームフィッシュがここにもありました・・・・。
本当にあれでいいのでしょうか。
[2001年11月1日 15時47分55秒]

お名前: のこっち   
ファミ通にグレイとクローディアの新イラストも掲載されていました。

隊列並び替えの画面を見るといろいろ追加されていて面白そうです。
ただ味方側が船、敵側が海の戦闘中の画面でアームフィッシュが一匹
空に浮いていました。・・・・あれは修正しないのでしょうか。

あとガラハド&フレイムタイラント等のイベントの解説が
少しありましたが、おそらく一時消しはやっぱり出来なくなるのでしょうね。
[2001年10月31日 14時15分18秒]

お名前: fenrir   
今日(9/29)発売のファミ通を見ると、スーファミ版で明らかにされなかったシナリオが
いくつか追加されると言う記述がありました!
[2001年9月29日 18時57分31秒]

お名前: のこっち   
ファミ通ワンダースワン、買いました。
新たに描き下ろされた、アルベルトとシフのイラストは、
かなりかっこよかったです!!(前のファミ通より少し画像も多いです。)
そういえば、地図がきつきつですね。
そのわりに左右には余白がありますし・・・。
ワンダースワンって画面が普通のテレビよりも
横長なのでしょうか。
戦闘中も敵は横に3列分入るのに主人公は少し重なっていますし。

でもかなり期待しています!
[2001年9月28日 11時48分6秒]

お名前: 陽月    URL
ん

ども♪(ニマ

にくおさんの意見に大賛成です。
発売日1、2年先に延期になっでも結構だと思います。
(納期あっての傑作てのもありますが…
妥協は勘弁してほしいです。ハードもGBAがいいな〜

>イベント
今まで怪しいと思われた部分を列挙してみますね

ローザリアVSクジャラート†コパー峠越え†ブッチャーとの決着
魔のエメラルド入手†シェラハと光のダイアモンド†帝国領南部マップ
フロンティア北の海底洞窟†ドラドール†皇位継承イベント†カント島
あとは‥‥ ガラハド蘇生後の動向やナイトハルトの真意、デス教神官
グレイと海賊シルバーの接点(^ ^ ;

ん〜まだ細かく搾りだせそうですが、こんなとこで。
どれだけ解決するのでしょうか〜?

>ダッシュ
ちなみにわたしダッシュ反対派です。馬、車けっこう気に入ってるんで、
主人公関係なくバーバラを仲間にするとパブの外に現れるぐらいが
マルディアスに似合っているのではと思います。ダッシュは…ねぇ、、
そのためにはコパー峠とバルハル〜バファルの陸路を繋げねば…
(ボガスラル海峡に大きな船を浮かべれば早いか

さてはて実際は不安でイッパイ
陽月のロマサガ卒業の日も近いか〜?
[2001年9月27日 23時51分9秒]

お名前: にくお   
私と致しましては、例え発売日を延ばしてでも皆さん(私も含めて)の期待を
裏切らない素晴らしい作品に仕上げてほしいものです。
[2001年9月24日 23時35分50秒]

お名前: サブちゃん   
すいません、あいさつ知らない、でなくあいさつをしていても
まだ知らない人がいるからです。
[2001年9月23日 21時30分8秒]

お名前: サブちゃん   
始めまして、ここでもあいさつ知らない人がまだまだいますから
自分はボスを強化して欲しい、モンスタ−やコンスタンツなどの
普通にでてくるモンスタ−がボスにいるじゃないですか、
ステ−タスを普通なのでラクに倒せる、それじゃボスって
いえないじゃん、だからHP1000増やすとか、倒しがいのある
ボスにして欲しい、あと生き別れになった、アルベルトとディアナ
関係のイベント追加、つまり待望のご対面が見たいそれにサブキャラで
左利きはディアナだけだから、(自分はサブキャラ好き自分は左利きで
特に左利きのキャラが好き)つまらん理由ですが、または左利きのキャラを
増やして二人ぐらいでいいから、
あとバグ技のナイトハルト、ジャン連れまわしを残してほしい、ども長くなりました
[2001年9月23日 21時28分4秒]

お名前: fenrir   
そういやファミ通に
『三邪神のなかで唯一謎だったシェラハの存在はどうなるのか』
て感じの文章がありました(写真はデスでしたが…)

彼女がらみのイベントも復活するのかなぁ…
(期待半分)
[2001年9月22日 19時22分47秒]

お名前: Zen−yo   
新要素も加わって発売されるということは、攻略本の類は、どうなるんですかね?
また、載ってない新イベントがあったり、涙をふいてみたいにイベントの偽発生条件が
書いてあったりして。どちらにしても、買いますけど。
[2001年9月22日 19時12分43秒]

お名前: りはいど   
でも、ダッシュを使うとモンスターの速度も2倍になるとも書いてありました。
馬と馬車にはやはりお世話になりそうですね。
WSCは画面が見にくいのでどうせならGBAで出して欲しいと思う今日この頃・・・
[2001年9月22日 17時26分5秒]

お名前: ゲラハド   
ファミ通に「スーファミ版では7つしか手に入らなかった
ディスティニーストーンがWS版では・・・・・・」と書いてありました。
しかもウェイ=クビンの場面が出てました。
ってことはエメラルドが入手可能になるのですかね!?
それにダッシュもできるとか。(馬、車の株急降下!?)
謎は解明してほしいですが、未知の部分が魅力だと思うんですよね私も。
[2001年9月22日 14時23分27秒]

お名前: りはいど   
やはりイベントは追加されるんですね。
デスティニストーンや3邪神のことについての謎が解明されるのかもしれないですね。
もっともこのまま謎にしておいて欲しい気もしないでもないですが・・・
想像の余地がなくなったらロマサガの魅力は半減してしまうと思うので。
[2001年9月22日 11時37分7秒]

お名前: れむ   
「ココに期待してる!」コト。
ここLXをはじめ各ロマサガ攻略サイトが大賑わいに…。
なるかなあ。
逆に大混乱に…、ならないといいけどな。
[2001年9月22日 2時24分9秒]

お名前: れいる姫   
画面見たけど…
漢字と平仮名がおなじ大きさでしたね。
ちょっと気になりました。
気の術法はちゃんと全部漢字で再現されてるでしょうかねぇ。
戦闘シーン、バーバラとホークが重なって表示してるところを見ると
案外、きつきつなんですかねぇ。
エレメンタル9体登場とか、そう言うパターンはあるんだろうか…
[2001年9月19日 22時37分7秒]

お名前: ELL   
えっと、

戦闘回数に主として依存したフリーシナリオシステムと
# 2・3は厳密にはフリーシナリオではないので、
ジュエルシステム、ゲーム内時間概念
妙に入り組んだ数値算出とTRPGライクな世界観などの
プレイアビリティよりも、ゲームメイク思想を優先してある
数々の設定さえ残してあれば、後はどう変わってもいいです。

実際、あの世界設定とシステム設定が残るのなら、
ストーリーやシナリオ、キャラが全て変更されていてもかまわないです。

ようは他のゲームのように安易な方向に流れていってくれなければってことです。

まぁ、それが作り手としては一番面倒なことなんですけどね。

ではでは。
[2001年9月19日 8時10分22秒]

お名前: ばろむわん   
セーブデータが消えないってのはどうですか?昨日久々に電源入れたら消えてた。
エスタミル下水のあの人(デス神官でしたっけ?)にリアクションを期待したい。
サルーインはもっと強かったらしいですね。大辞典のスタッフインタビューによると。
ジュエル制は残してほしいな。ロマサガらしいリアルさだと思うし。
戦闘回数を増やしすぎると二度と仲間に出来ないのはなんとかしてほしい。

満を持して冷めつつある・・・確かにそんな気が。それだけ新要素が多いってこと
でしょうか。そういえば、魔界塔士もリメイクされるんですね。
[2001年9月18日 13時17分19秒]

お名前: のこっち   
私の場合、できるだけ変わらないで欲しいです。
イベントが増えたり、システムが変わったりすると
うれしいような悲しいような・・。
やっぱり変わらないで欲しいです。
こういう意見は少ないでしょうか?
[2001年9月18日 12時55分15秒]

お名前: ゆう   
そーですねぇ・・・・
望みを挙げたらそれこそキリがありませんが・・・・。
男女両方ともに一人ずつ位ニューキャラを加えてもよろしんでわ?

あと個人的にはジュエル制をなんとかしてほしい・・・・。
無くせ とはいいませんが、
たとえばFFのチョコボの笛みたいに
使うとどこからとも無く道具屋が現れジュエルに換金できるとか。

ダンジョンの奥深くで
笛を吹くとどこからとも無く巨人の道具屋がやってくるとか
ランプをこすると煙の魔人の道具屋があらわれたりとか?

SFCでは四天王の召喚アイテムがあまり使えなかったから
そーゆー補助的な役を与えてもいいかもしれませんね。
[2001年9月18日 7時54分48秒]

お名前: fenrir   
メルビルの王位継承に関わるイベントの補完(ブッチャーのその後とか)とか、
魔の島におけるウェイクビンのその後とか、
シェラハのストーリーへの関わりとか、
ボツモンスターの復活とか、
コパー峠の復活とか、
邪剣波のレベルによる差別化(全体攻撃になったり特殊効果が付いたり…)とか、
ウェストエンド壊滅の救済とか…

どうも終盤のイベントって騎士団領以外のきなみ(部分的に)削られたような
形跡があるんで、それらを全部完全版にして欲しいですねぇ…
とくにシェラハと光のダイアモンド関係のイベント
例えばシェラハを放っといたり、仲間に入れても光のダイアモンドを外しちゃうと
ラストダンジョンでミニオンと一緒に襲って来るとか、
でも一緒に旅をしてるとサルーイン戦までつれて行けれて、
エンディングが微妙に変化するとか(シェラハが人間になったり…)

あ、あと戦闘回数10000回以上でラストダンジョンに入ったときに
邪神復活のバッドエンド
 or
全開状態のサルーイン(腕力が最高、火の鳥やダークソードを使う)
と戦うってイベントが欲しいなぁ…

P.S.
 あんまり関係ないですけどもしかしてダークソードってシェラハの固定法術だったのかも…
[2001年9月18日 2時19分55秒]

お名前: Xiu   
満を持しすぎて冷めつつあるような気がしなくもない今日この頃(^^;

私としては、本編ではどんな変化があっても良いので、
クリア後にでも「完全オリジナルモード」をプレイできるようにして欲しいですね。

どんな変化があってもよいというのは、
WSCソフト開発の総責任者にロマサガ1の生みの親の川津さんが付いている(はずだ)からです。
もし担当が違う人なら文句付けると思います(爆
[2001年9月18日 0時59分12秒]

お名前: Hitomi   
シナリオの線では、一番はデス・シェラハ関係。特に設定だけある(しかない)シェラハは。
ほかには、魔の島イベントや、固有イベントの少ないバーバラ辺りを追加してほしいですね。

でも、ここにいる人の最大の願いは一つではないでしょうか?
それは「バグを無くさないでくれ」ということに尽きるかと。
[2001年9月17日 19時4分46秒]

お名前: Dice-K   
ワンダースワンカラーのロマサガリメイクが、
ついに画面写真公開されましたねー。
画面を見てると、グラフィックはかなり忠実に移植されてる感じですが、
ワンダースワンの画面ってけっこう見づらいんですよね…
でも、文字フォントが大きく見やすいものに変わっていていい感じです。
戦闘画面はあの独特の空間の広さが感じられないちょっと詰めた狭い感じがしますが
どんな感じなんでしょう?
まあ、それよりもシナリオやデステニーストーンがちゃんと補完されているかの方が
心配なんですが……みなさんの「ココに期待してる!」みたいな点があったら教えて下さい。
[2001年9月17日 8時55分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします
記事一覧に戻る