論点:ロマサガは、どれがおもしろいの 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミカ   
ロマサガは3が良いんじゃないかな?
やっぱ一番最後に作られたやつだから、その分プレイしやすくなってるし。
シナリオ面で見ても3はそれなりにイケると思います。

2はあんまオススメしないです・・・。
戦闘のバランスがめちゃ悪いと思うのですが。

1は良いです。2&3に比べるとグラフィックの質は若干劣りますけど、まぁそれは仕方ないですよね。(一番古いし)
いろんなことができるのが良いのかな?バグもたくさんあって。(笑
ただ、ダッシュできないから短気だとイラつくかも。敵がうじゃうじゃいるし。
あ、そうそう。1は術が沢山持てるから術大好きな人にはオススメですね。
[2001年10月28日 5時17分21秒]

お名前: ELL   
えっと、

全体的なバランスとプレイしやすさを優先すれば3を。
とっつきやすいので、初心者にはお勧め。
特に、ロマサガシリーズをやり通すつもりがない場合は。
反面、これだけやっても、インパクトも弱く、
表面的にはかなり底が浅いのもデメリットです。
# やりこんで見れば、それなりの深淵がのぞけるのだけど。
あと、中世ヨーロッパが好きなら楽しいかもしれません。

バランスの悪さや、システム的な不合理さを無視しても、
ゲーム世界の雰囲気を楽しみたいのなら、2を。
キャラクターに個性がなくても名前と色だけで人格を作れるような、
世界構築力の強いプレイヤーにもお勧め。
あと、これはロマサガシリーズを全部やる気でプレイしないと、
他の2作とはかんり印象が違いますので、
これだけプレイしてもロマサガをやったというのはどうかと。
□では珍しく帝国が悪役ではないので、そういった面でも楽しめるかも。

ゲームはシステム、楽しさとはゲームから与えられるのではなく、
ゲームの中から自分で見出すといった感じなら1を。
いろんな意味で他を圧倒するゲーム性とバランス、マニアック差があるので、
全くの初心者か、それなりにゲームに慣れてないと辛いかも。
# RPGはドラクエとFFくらいならって人が一番向いていないです。
また、ロマサガを全シリーズやるつもりなら、当然1から始めましょう。
それから、TRPGゲーマーにとっては、
各種設定が非常に馴染み深いと思うので、楽しいかも。
あと、個人的には当然1をお勧めします。

んで、サガフロはともかく、GBサガもやっといたほうがいいかも、と
一応言っておきます。
# 直接の繋がりはないんですけどね。

ではでは。
[2001年9月19日 7時54分23秒]

お名前: ゆう   
そーですよね・・・僕もどっちかってーと寝待月さんの意見っすけど・・・
ま でもこーゆーレスこそこのHPにはふさわしいんじゃ?(^^;

初版のやつだと発売当時はやたらセーブデータが消えて 往生こいたのをおぼえてます。
最後の方はもう一回分しかゲームできない状態だったし・・・
(セーブしても次には消えてたんで(涙)業者に送るのもメンドーだったし(笑) )

シリーズで言えば 中身的には2を、個人的な趣味として1を推します。
3も悪くはないんだけど・・・。
1にはマルチシナリオとかそーいったものを越えた面白さがあるんですよね。
もちろんこれは好き好きです。
[2001年9月16日 4時45分24秒]

お名前: 寝待月   
うぬっ、この話題ってロマサガ1,2,3のなかで、どれが一番面白いかって話
じゃないんですか?
ロマサガ3からさかのぼっていくとだんだんグラフィックが
寂しくなっていくので1からした方がいいかと思います。(内容は1からがいい)

ロマサガ1の初版,第2版に関してはおそらく初版しか手に入らないと思います。
こんなもんで・・・
[2001年9月15日 16時33分54秒]

お名前: Xiu   
はじめまして!(^^)

ひとくちにロマサガといっても、初版や第2版などがありますから、
初めて買うときには迷う、というかどっちがいいのかさっぱりわかりませんね。
まぁ私は迷わず初版を買いますけど。

初版のメリット
・タマ数が圧倒的に多いので入手しやすい
・パッドリセットができる=使い勝手がよい
・とにかく初版なので、攻略ネタに使うにはこれが基本。

第2版のメリット
・出荷が遅い分だけバッテリーが長持ちする(?)
・初版との違いを調べるのが楽しい
・いくつかのバグ(イフリートなど)が起こらないように修正されている(?)

とまぁこんな所です。
参考になりましたでしょうか?
[2001年9月14日 21時17分10秒]

お名前: 日立   
はじめまして、ロマサガを今度買おうとおもっているんですけど、どれがおもしろいんですか
[2001年9月14日 19時12分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします
記事一覧に戻る