論点:破幻術の効果について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: のこっち   
・・・・遅くなりましたが試してみました。
・・・無駄でした。

結局、破幻術はまったく意味のない術法なのでしょうか。
[2001年10月15日 11時51分34秒]

お名前: のこっち   
はい。
今度試せるときに試してみます。
もしエレメンタルが消せるのなら、かなり実用的な
術法になるのですが・・・。
[2001年10月9日 9時40分56秒]

お名前: 零式   
幻体戦士術に効果があるなら、エレメンタルでは!
・・・無理でしょうか?幻じゃないし。
[2001年10月8日 7時59分42秒]

お名前: のこっち   
少し追加すると、
>(ただし幻体戦士術を使っていたキャラが
>破幻術を使うキャラより早く行動しないと、勝手に幻体戦士術を再び使ってしまう。)
と書きましたが、この現象で、勝手に幻体戦士術を使うのは、
一人だけのようです。(二人以上幻体戦士術を使った状態で、
敵が破幻術を使った場合で、その敵より遅く行動しても、
二人以降は正常に、幻体が解除される。)
あと、勝手に幻体戦士術を使う現象は、法力が足りなくてもおきます。

あと、竜幻術が破幻術で消されると、画面が
おかしくなりますが、このとき再び竜幻術を使ったり、
いろいろしていると、フリーズしました。

それにしても、通常、幻体戦士術を使う敵も
破幻術を使う敵もいないので、この術法はまったく意味がないと思います。
それともまだ隠し効果があるのでしょうか・・・。
[2001年10月7日 21時17分53秒]

お名前: のこっち   
さらに調べました。
まず、竜幻術は破幻術で消せました。
ただし、竜のグラフィックが残ったままでしたし、
コマンドも色がおかしくなったりしました。
(他キャラがサルーインより早く竜幻術を出して、
1キャラが破幻術をやればよいだけでした。)

>1キャラ以外が幻体戦士術を使っておいて、1キャラが破幻術を使い
>サルに使わせられれば、できるかもしれません。
この方法で、再度やってみても、幻体戦士術を使ったキャラが、
なぜか勝手に幻体戦士術を使ってしまいました。
ただし、幻体戦士術を使っていたキャラが、サルーインより
早く行動すると、ばっちり幻体戦士術が解除されました。

まとめると、破幻術の効果は、
1、竜幻術の竜を消す。(ただし画面がバグる。)
2、幻体戦士術でできた幻体を消す。(ただし幻体戦士術を使っていたキャラが
破幻術を使うキャラより早く行動しないと、勝手に幻体戦士術を再び使ってしまう。)
また、幻体戦士術を使ったのが、敵キャラの場合、敵キャラを消去する。
(ただし倒したことにはならない。)

こんなところでしょうか。

あと、少し分かったことを書くと、
炸裂剣で、毎ターンダメージが減る効果は、おそらく味方には効かない。
(4、5回ほど試しただけです。)

また、竜幻術の竜が出ている状態でさらに竜幻術を使うと、
新たに竜が出てきますが、画面が少しバグり、
その竜が倒されるとフリーズしました。
[2001年10月7日 17時28分34秒]

お名前: のこっち   
破幻術の効果がどうなのかすごく気になっていたので、
オブシダンをあげてサルーインに使わせたりして試してみました。
(すでに誰か調査していたかもしれません。)

まず少し噂が立っていたような、幻影魅力術の効果を打ち消す(誘惑を治す)
効果はありませんでした。

竜幻術は、サルーインが使っても味方側に出てしまうため、
確認できませんでした。
竜幻術の竜に破幻術をかける方法はないのでしょうか・・・。

幻体戦士術が、面白い結果が出ました。
まず1番下のキャラで幻体戦士術を使い、
サルーインと1番下のキャラ(以下、サル、1キャラ。)
を幻体にしますが、ここで1キャラが破幻術を使うと、なぜか勝手に
幻体戦士術を使ってしまうので無理でした。(サルは破幻術を使うのですが。)
そこで1キャラで一度攻撃し、サルの反撃で、1キャラの幻体を消します。
すると普通に破幻術が使えるようになりました。
そして、サルーインが消えました。
・・・消えたといってもグラフィックは残っているのですが
攻撃対象になりませんし、(つまり単体攻撃は使えない)
サルも攻撃をしてこないので、消えたのだと予測しました。
敵を倒してはいないので、戦闘終了条件を満たせず、戦闘は終わりませんでした。)
その状態は、ファイナルストライクを使うと元に戻りました。(原理はわかりませんが。)
しかし、味方が幻体の時に敵が破幻術の場合の効果が確認できませんでした。
・・・が今書いてる途中に思いついたのですが、
1キャラ以外が幻体戦士術を使っておいて、1キャラが破幻術を使い
サルに使わせられれば、できるかもしれません。明日確認してみます。

ところで王者の剣をサルに使わせて、味方キャラが誰か逃げてしまうと、
いろいろバグが起こりました。(グラフィックは消えませんでした。)
前列が全員逃げても残っていたり、後列に誰か残っていても、
最前列のキャラがやられただけで突然全滅したりしました。
あとは、画面右下の誰もいないところにダメージが出る現象も起こりました。
少し、石化状態のキャラだけを最前列に置いた時のバグに似ています。

長くなりました。
とても分かりにくいかと思いますが、意見がありましたら、
書き込んでくださると嬉しいです。
[2001年10月6日 21時13分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします
記事一覧に戻る