論点:イベント攻略集作成の為の質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: にゅすけ   
わかるところだけです。

> # これだけにかかわらずグレイやクローディアが主人公の時の対応。
一人旅のときの話なので、5人とかのは試せませんので、意図してた回答
かどうかは不明ですが、メモによるとグレイ時間で 128回になったときに
行くと、クローディア・アルベルト・シフがいて護衛を頼まれました。

> 仲間たちとの別れで「二人と別れる」を選択時のグレイのみ
> アルツールでアイスソードが買えるんだと思っていたのですが、買えません。
え?そうなのですか?
グレイはそれ以外の場合には買えないということでしょうか?
戦闘回数0で2人と PUB で別れた直後には、売ってませんでしたが、
しばらくしたら売ってましたが…。(文意を読み間違えてますか?)

ところでこのスレすごく長くなってきましたね。(笑)
[2001年11月6日 1時36分28秒]

お名前: スルメ   
>ナイトハルト連れ回し
 そういうことですか、斜め読みしていたので気がつかなかったです(死)。

>メルビル宮殿のモンスター
 全て、キングリベンジ×1です。

>ゴールドマイン襲撃とメルビル下水の運び屋
 ゴールドマイン襲撃が80-48で終了でそこからメルビル下水の運び屋が発生なので問題ありません。
ゴールドマイン襲撃クリアーでもメルビル下水の運び屋が出ます。

面倒なのでここからは-48は省略します。当然、時間経過ポイントは踏んでいます。
あとゴールドマイン襲撃(64〜79)の発生はこんな感じです
グレイ(48スタート):16戦闘〜31戦闘
アルベルト(イベント後32):32〜47戦闘
シフ(0スタート、イベント後32以下なら32):32〜47戦闘
ジャミル(80スタート):発生なし
ホーク(32スタート):理論上32〜47戦闘で発生のはずです。

ホークでは目標の戦闘回数でゴールドマインいけないのですが、
どうすればいいんでしょうか。メルビル経由はダメですし。
ローザリア方面はクリスタルシティで足留め食らうので。


あと、下水の運び屋はホーク、ジャミルでもできることを確認してます。
 
[2001年11月5日 18時35分46秒]

お名前: ELL   
えっと、下だけだとどうしょうもないので、
というかバファルは西と東で分けたのでいままでのバファル分の疑問も書いておきます。

ローバーン脱出の時、ローバーン兵が追いかけてくるが、最初は話しかけなければOKでしたっけ。
ローバーン兵との戦闘に破れるとつかまった時と同様、牢屋いきになるのでしょうか。

ジャン救出作戦の善行は時間経過と同様、ジャンと判れた時かなと思うのですがどうでしょう。
# でなければ、ジャンが仲間に入った時かな。
メルビルのパブにネビルから呼び出しの張り紙が出るのはクローディアのみ?
それとも、警備隊の呼び出しのように他のキャラでも
サルーインの秘密神殿のクリアの前にネビルに面識を得ていれば出る?

戦闘回数64回以降、96回未満にモニカの小屋に行き
グレイもしくはクローディアが主人公でパーティ人数を5人以上にしており、
なおかつ、クローディアもしくはグレイ(主人公とは別に)がパーティにいない場合、
通常通り人数が多すぎるといわれるのでしょうか。
# これだけにかかわらずグレイやクローディアが主人公の時の対応。
また、戦闘回数96回以降、160回未満の時も同様にどうなのでしょう。

イナーシーの嵐ですが、グレイで発生させた時、
2回目のバルバルを倒して、も再度発生させられるでしょうか。
# ちょっと気になることがあるので。
イナーシーの嵐をグレイで起こす時にガラハド、ミリアム、クローディアを連れて行くことは可能ですけど、
ジャンを連れて行くことは可能なんでしょうか。(理論的には出来そうなのですが)

サルーインの秘密神殿の時間経過ポイントの詳細。
# まぁ、クリアした時なんだが。
サルーインの秘密神殿の終了は他の多くのイベントのフラグになっていますが、
それらの詳細。
# 現在、ゴールドマイン襲撃、クローディアをまもれ、ジャン救出を確認。

仲間たちとの別れで「二人と別れる」を選択時のグレイのみ
アルツールでアイスソードが買えるんだと思っていたのですが、買えません。
正確な条件はどうなるのでしょう。
また、他の選択などでもイナーシーを起こすとどうなるのでしょう。

クローディアを守れはサルーインの秘密神殿のクリアで終了しますが、
自然終了もサルーインの秘密神殿の自然終了と同時でよいでしょうか?
クローディアを守れのイベントをずっと放棄しているとどこまで残るのか。
また、その時サルーインの秘密神殿の発生はどこまで起きるのか。
クローディアを守れのイベントでジャンの依頼を断って画面を切り替えると
ジャンはいなくなってしまいますが、そうするとクローディアを仲間にするのは不可になりますよね。
# サルーインの秘密神殿と、暗殺者がうろつくのが同時に発生するはず。

ゴールドマイン襲撃事件はキャラを戦闘回数0で直行させても発生していていない場合があります。
発生するキャラとして、クローディア、アイシャ、バーバラ、
しないキャラとして、ジャミル、グレイ を確認しましたがOKでしょうか。
他のシフ、アルベルト、ホークについても確認してくれる方を求めます。

パトリックの屋敷の金塊横領事件ですが、ゴールドマイン襲撃の発生不可能キャラでも
発生可能のようですが、全キャラOKでしょうか。

とりあえず、今出来ているのはここまで。ではでは。頑張りますです。
[2001年11月5日 9時29分20秒]

お名前: ELL   
えっと、どうも。11月になりました。
まだバファルが終わっていません。うぅぅぅぅぅ。
申し訳なさを感じつつレスにいきます。

☆cheap様

>不可能です。
どっかでアルベルト増殖をみた記憶があるんだけど、
私がちょっとやっても出来なかったし、Xiu様も出来なかったような事を書いていたので、
とりあえず不可能ということで進めておきます。

>・湖の氷が解けていない
>・南の洞窟のバルバルを倒している
>・上の条件を満たし、パーティーにアルベルトがいる状態でガドに話しかけていない
>・パーティーにアルベルトがいない

了解です。しかし、とするとこれは条件に主人公シフを設定してないためのミスっぽいですね。

☆にゅすけ様
>後者ならいます。1Fに2体。2Fに2体です。
>2Fのは2Fにモンスターが出現しないタイミングでは
>出現しません。

んーと、具体的なモンスター名をお願いできますでしょうか。

☆スルメ様

>>金塊の運び屋
> クローディアで確認したときは、発生は最初からですが
>終了は112-48です。ホークあたりで、発生の確認をとって見ます。

んーと、発生はゴールドマイン襲撃事件の終了が条件だったと思っていたのですが。
68−48で発生するのであれば、どうなんでしょうね。
この戦闘回数でゴールドマインが終了しないのであれば、別条件ということになりそうです。

あと、サルーインの秘密神殿のクリアで終了もします。

>つーか、現在のプレイデータがジャミル。

えっと、私は「のりすく」の戦闘回数とイベントの関係の奴が
基本的にはジャミルデータだと思っているんですが、
細かい所だと違う部分もありそうなので、気づき次第報告していただけませんか。

ではでは。
[2001年11月5日 9時0分46秒]

お名前: Xiu   
アイシャの時間経過については、過去ログの「ナイトハルト連れ回し」
の所でもちらっと書いてありましたが、
「ガレサステップにおいて16回目以降の戦闘をすると時間経過」
だと思われます。

ずっと砂漠で戦っていれば、
16〜32回まで(その後も)時間経過はしませんので。
(これによりナイトハルト連れ回しの難易度がかなり下がる、
 かなり重要な項目です)

念のため補足です。
[2001年11月3日 21時24分22秒]

お名前: スルメ   
>きれいなうでわ
 とりあえず、善行の確認取れました。
 善行3つの状態で次のようなことを試しました。
1.そのままでは、オールドキャッスル
2.1つ善行してもオールドキャッスル(アクアマリンを渡す)
3.2つ善行したら最終試練(アクアマリン+ゲッコ族)
これは、善行が3つの再確認なのでどうでもいいです。
4.きれいなうでわを渡したら、オールドキャッスル
5.きれいなうでわを渡して、アクアマリンを返したら最終試練
これで、きれいなうでわを渡すのが善行+1でいいでしょう。

>あらたな時間経過ポイント
諸事情によりアイシャで始めたら発見しました。

 このネタはのりすくの板に書いたほうがいいのかな?

アイシャで初めて16戦闘(80-48戦闘)の戦闘終了後に時間経過が起こるようです。

アイシャの場合
1.16戦闘目で死ぬとナイトハルトが登場
2.17戦闘目で死ぬと全滅でゲームオーバー
3.16戦闘目が終った時点でニザムと話すとウロの地図がもらえる
4.16戦闘目が終った時点で、一度ガレサステップを出てガレサステップ
に戻るとガードが登場

バーバラの場合
1.16戦闘して、ガレサステップを出てガレサステップに戻ってもガードが
登場しない
2.16戦闘して、ガレサステップを出て、ノースポイントで時間経過ポイント
を分でガレサステップに戻るとガードが登場する

このことから、アイシャで始めた16戦闘目が終った時に時間経過が起こって
いると考えられます。
[2001年11月3日 17時50分21秒]

お名前: cheap   
>ガトの村でのアルベルトを仲間にする条件の詳細
>シフ(及び イナーシーの嵐グレイ)以外のキャラでの場合
ですが、
>2、南の洞窟のバルバルを倒し、アルベルトがいない状態でガドに話しかける。
のみになると思います。

もう少し詳しく書くと
・湖の氷が解けていない
・南の洞窟のバルバルを倒している
・上の条件を満たし、パーティーにアルベルトがいる状態でガドに話しかけていない
・パーティーにアルベルトがいない
上の条件を全て満たした状態でガドに話しかけると、
宿屋にアルベルトが出現し、話しかけると強制的に仲間になります。


あと、私の前の書きこみのところでの
>2のときは…、2のときは…
は 1のときは…、2のときは… の間違いです。
[2001年10月31日 13時16分16秒]

お名前: にゅすけ   
調べる時間がなかなか取れないので、少しですが。

とりあえず 752 時点での滝登り話。
宮殿に入ってみました。特に何もありませんでした。いたって平和です。以上。
エロール神殿地下に行ってみました。ザコ敵はいないんですが、神官とサイクロプスが
いました。神殿側の出入り口は相変わらず通れませんでした。

ところで下水に入って出てくるとBGMが普段のものに
戻るんですね。平和な音楽の中、海賊が歩き回ってますが。(笑)

えー。これだけです。
[2001年10月30日 15時47分2秒]

お名前: スルメ   
 ふー、前回はなんかデタラメなことを書いてました(死)。

>メルビル襲撃
 にゅすけさんのおっしゃる通り、光の神殿の地下からモンスターが出るのは
816-48でした(死)。これは、海賊が出るのと同じだろうとか勝手に思っていたので(爆)。

>ゴールドマイン襲撃
 1回目の開始が64-48ということが判明しました。一応、バーバラとグレイでも
起こすことができました。

>メルビル下水の金塊泥棒
 開始は、戦闘回数が80-48、もしくはゴールドマイン襲撃の1回目をクリアー?する
ことです。以前の検証では、ゴールドマイン襲撃の1回目をクリアーしていたので
計測を間違えていたようですな。 うまくやれば、このイベントも2回クリアー
できるのかな?。(無意味だけど)
[2001年10月29日 17時34分53秒]

お名前: にゅすけ    URL
>スルメさん
にゅすけ調べだとエロール神殿のは 768 からだったのですが、
どういう条件で調べて 752 だったのですか?
[2001年10月29日 1時27分51秒]

お名前: スルメ   
 どうも、スルメです。また、ロマサガ始めたので頑張っていきます。

>うちとのりすくの戦闘回数
 うちの計測はアルベルトの初期戦闘回数を基準にしています。
つまり、アルベルトでシリリーファズを倒したときは戦闘回数が32です。
だから、のりすくの戦闘回数をうちのにあわせるときは+48でいいです。
戦闘回数の数え間違えを敵出現パターンで補正しているので、これが一番
やりやすいからこうしました。

>海賊団上陸!!
 あれは、JAYさんのところでの海賊のたくらみ実行編です。

>ゴールドマイン襲撃
 1回目ですか? 2回目ですか?
1回目は80-48で終了することをクローディアで確認しました。発生は不明です。
(2回目はのりすくにあったので、こっちかな?)

2回目なら、720-48で襲われます。終了は戦闘回数だけでは
1000戦闘ぐらいでは終わらなかったと思います。(今回はクリアーしたので確認不可)

これと同じタイミングで、JAYさんのところでの海賊のたくらみ企画編が開始です。
皇帝の奇病が終了した時点で、話し声は聞けますが突入はこの時点では不可能です。

>金塊の運び屋
 クローディアで確認したときは、発生は最初からですが
終了は112-48です。ホークあたりで、発生の確認をとって見ます。
アルやシフでは序盤の敵避けが厳しそうなので・・・。

>メルビル襲撃
 たしか、海賊が襲うのと地下神殿から敵が出てくるのが800-48で
王城に突入可能なのが832-48だったと思います。現在のデータがそろそろこの
あたりなので確認をとって見ます。って、これでいいんですよね。

>ジャミルの初期善行イベント
 ハーレム潜入作戦を完全に無視したらファラにずっときれいな腕輪が渡せるみたい
なので、善行の確認取れると思います。つーか、現在のプレイデータがジャミル。
[2001年10月28日 14時42分39秒]

お名前: ELL   
えっと、ひとことだけ。

>ガトの村でのアルベルトを仲間にする条件の詳細。

これなんですけど、
これは、シフ(及び イナーシーの嵐グレイ)以外のキャラでの場合です。
どーも言葉が足りてなかったようです。
# グレイはもしかしたらシフと異なるのかもしれないけど、大丈夫でしょう。

んでは、他は時間があるときに。ではでは。
[2001年10月28日 7時51分54秒]

お名前: cheap   
訂正&追加です。

>難破船やガドの村でアルベルトを仲間にすると、
>ガラハドやラファエルを仲間にしたときと同じ「いいお仲間」状態になります。
確認したら難破船の場合は違いました。
この状態になるのはガドの村で仲間にしたときのみのようです。

また、「いいお仲間」解除について
>・フレイムタイラントにアイスソードを渡す。
仲間にガラハドは不要であることを確かめました。

>・ジャン救出作戦をクリアする
これは違いました。
[2001年10月27日 15時13分30秒]

お名前: にゅすけ   
現在、忙しくてメルビル検証作業は止まってます。(爆)

とりあえず答えられるところで。

>・宮殿にスフィンクス以外の固定的がいる場合ってありますか?
> # 確かいたような気がするのだけど。

王の寝室にですか?宮殿内部全般ですか?

後者ならいます。1Fに2体。2Fに2体です。
2Fのは2Fにモンスターが出現しないタイミングでは
出現しません。
[2001年10月27日 1時52分55秒]

お名前: cheap   
>ガトの村でのアルベルトを仲間にする条件の詳細。
1、難破船でアルベルトを仲間にした後、ガドに話しかけてアルベルトと別れた後。
2、南の洞窟のバルバルを倒し、アルベルトがいない状態でガドに話しかける。

いずれかの条件を満たすと宿屋にアルベルトが出現し、話しかけると
2のときは仲間にするかの選択肢が出て、2のときは強制的に仲間になる。
また、
1は難破船出現後、最初の時間経過をするまで。1回のみ
2は凍った城に入れるようになるまで。複数回可能

>また、このアルベルトをいれていると仲間を外すのに制限がかかるらしいけど、その詳細。
難破船やガドの村でアルベルトを仲間にすると、
ガラハドやラファエルを仲間にしたときと同じ「いいお仲間」状態になります。
今のところ私が実際に確認した解除法(3キャラ共通)は、アイスソードを渡す以外に
・ナイトハルトに初めて謁見する。
・「テオドールを追って」発生時に船着場でラファエルと別れる。(「騎士団の誇り」時は不可)

他に怪しいのは
・フレイムタイラントにアイスソードを渡す。(仲間にガラハドは不要?)
・ジャン救出作戦をクリアする
・赤魔法使い関連
・デス関連

>増殖の可不可の詳細。
不可能です。

>「バルバル」を倒してガトに話し掛けると時間経過するが、
>この時、アルベルトがパーティにいる必要があるのか。
あります。
いない場合は、宿にアルベルトが出現します。
[2001年10月26日 10時29分12秒]

お名前: ELL   
えっと、とりあえずバルハラントまで完成しているので、
その部分の質問の追加とバファルの一部。

イナーシーを経験したその後のグレイの展開。
# どこで、どう自己紹介するとか、ガラハドとの対応はどうとか、エンディングとか。

ガトの村でのアルベルトを仲間にする条件の詳細。
また、このアルベルトをいれていると仲間を外すのに制限がかかるらしいけど、その詳細。
# ガラハドの利用で解除可能かどうかも。
増殖の可不可の詳細。

「バルバル」を倒してガトに話し掛けると時間経過するが、
この時、アルベルトがパーティにいる必要があるのか。
# 宿屋に呼びに行くときにすでに経過しているのかどうか。

シフ、アルベルト以外のキャラでの西の洞窟の奥に入れるようになるには条件があるのか。
# シフが仲間になりさえすれば可能なのか。

「バルバル」を倒すイベントのイベント名を「ウオオオ〜ム バルバルバル!!」
にしたんですけど、元ネタの「バオー来訪者」が判る人がどれくらいいますか?
# 誰にも通じないんだったら、さすがに変えたほうがいいかな。
# でも、アルベルトを難破船に拾いに行くイベント名の「ぼうやだからさ」は変える気がないので、あしからず。

オブシダンを譲渡したて、あかまの連れまわしは可能らしいけど、
同様にオブを持ったまま連れまわしも可能なんですか?


バファル

・クローディアの初期善行はどこにすればいいでしょうか。
・ローバーン脱出時のローバーン兵士が追っかけてくるのは、
 モニカの小屋をでた直後から? 一度話し掛けてから?
・ふと思いましたが、イナーシーの嵐はアルベルトが無一文だとはまりますか?
 ローバーン兵士以外に金を稼ぐポイントってありましたっけ。
・クローディアを守れは サルーインの秘密神殿のクリアで終了しますが、
 秘密神殿を自然消滅させても同じタイミングで終了しますか?
・ゴールドマイン襲撃がサルーインの秘密神殿襲撃のクリアで終了しつつも、
 自然消滅の回数が異なりますが、それと同様でクローディアを守れも変わるでしょうか。
・メルビルの地下での金塊運び込みのやつらの 出現と消滅の回数。
・ゴールドマイン&メルビル襲撃 どっかで戦闘回数計測していません?

とりあえず以上。

あと、下の書き込みの補足。

羽根付き帽子の男は回数もまったく不明ですね。どうしましょう。

あと、のりすくのイベントの戦闘回数は、
「ジャミル」(仲間の出現がグレイ)なので、
グレイで調べた場合は、のりすくにあわせるには-32する必要があります。
だから、グレイでRPG_insと比較する場合は、+48ではなく+16のはずなのですが、
そうすると海賊のイベントの計測がおかしくなるので、どうなんでしょう。

RPG_insの海賊団上陸!!がどの時点の海賊を指しているのかも不明な上、
相互に修正する必要があるのかも。

ではでは。
[2001年10月26日 9時44分52秒]

お名前: ELL   
えっと、とりあえずバルハラントは終了してバファルをやっているんですが、
当初の予想通りバファルは辛いです。
今月中ってのが無理っぽくなってきたかなぁ。

んでば、気を取り直してとりあえず、フォローアップ

>確かに直前(時間経過前)まで入れたセケト宮殿には入れなくなってます。
>しかし、普通に水竜と交渉はできます。

了解しました。付け加えておきます。

>てゆーか過去のプレーで幾度も、オールドキャッスルが出るまで
>戦ってからはじめて水竜に会いに行って、水竜と交渉していたので
>条件が戦闘回数だけなら、かなりの間生贄入水はないと思いますが。
>(入水自体、見たことないんですが。)

私も記憶にはないのですが、とりあえずそういう報告が多いもので
裏づけはとらないと。
# もっとも、起こるのなら昔にはやっていたはずですが。

>説明不足でしたが、これはコンスタンツをクリアしない場合の条件です。
>コンスタンツさえクリアすればこの条件に関わらず鍵はもらえます。

このばあい、面識さえ得ていれば騎士団領のメンツをつぶしても
大丈夫、と言うことになるわけですね。

会議に出る前にコンスタンツに話していたかどうかが、
私のプレイレポートには載っていないので、上記の通りなら矛盾は出ないのかもしれない。

とりあえず、最大の問題はメンツをつぶしても面識は残るのかどうなのかってことなんですが。
# 他の人物の記憶は消えてるのが問題ですね。

>また、バイゼルハイムの地図を手に入れていない場合であっても、
>地図にバイゼルハイムは表示されません。
>(出てすぐならBで戻れるが、他のところに行ったら戻れない)
>テオドール経由でまたバイゼルハイムに行けるかは試していないので分かりません。

了解です。訂正しておきます。


> 実際に遭おうと思ったのですが、失敗しました。
>一応、ここの過去ログにあります。

うぐぅ、こーいうことが起きるとするとますますよく判らない。
っていうか、私これ未経験だなぁ。
とりあえず、登場するなら条件を固めなけりゃいけないのだけど……。
出現回数はスルメさまのところでいいとして、他に条件はあるんでしょうか。

>イベントを調査中です。
>まだ途中ですがメモにリンク貼っておきます。

にゅぅ、大変参考になります。嬉しいです。

んで、あつかましくもとりあえず要求。
・784回以前の宮殿に門番がいて入れないときでも、
 下水を封鎖しないで滝登りで宮殿に入るとどんな感じになりますか?
 # 馬技なら下水封鎖していても検証可能ですね。

・宮殿にスフィンクス以外の固定的がいる場合ってありますか?
 # 確かいたような気がするのだけど。

・サイクロプスを滝登りで以前に倒していたときの影響。

・ゴールドマインのモンスター出現のクリアの影響。

とりあえず以上。
あと、気をつけることとして、ロマサガのイベントは
戦闘回数で変化する部分とフラグ(〜〜のイベントの終了{これも多くは戦闘回数と混同されている})があります。
放置していると、フラグ(〜〜のイベントの終了)と戦闘回数が一緒になることも多いですが、
個々のイベントをクリアすると意外と純粋にフラグだけのイベントも多いです。

んでば。ではでは。
[2001年10月26日 9時17分12秒]

お名前: にゅすけ    URL
どなたかがやってるかもしれませんが、自分の中でも
整理したかったので、メルビルのモンスター軍団襲来の
イベントを調査中です。
まだ途中ですがメモにリンク貼っておきます。

なんか16戦闘毎に変化があって面白いですね。
でも、他のイベントと関連があったりするとこれだけでは
調査できないんですが。

何か気をつけた方がいいこととかありますか?
[2001年10月20日 1時33分3秒]

お名前: RalphRed   
「羽根突き帽子の男」の記事について>
 前々から、折を見てカキコしようと思っていた事ですが…、
「のりすく内の記事を直リンしてごめんなさい。」
[2001年10月19日 23時16分46秒]

お名前: スルメ   
>生け贄入水
 なるほど、そういう現象ですか。
つーか、にゅすけさんと同じでそういう状況になったことがありません(死)。
娘がいる場合は、話しかければ水竜のイベントが通常通り発生します。
つーか、スルメの場合はハルーンがいることが少なかったり(死)。
とりあえず、1000戦闘ぐらいしても生け贄入水ではなかったような気がします。

>コルネリオ
 実際に遭おうと思ったのですが、失敗しました。
一応、ここの過去ログにあります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs8/677642822265625.html
[2001年10月19日 18時0分28秒]

お名前: のこっち   
ELLさん、ちょっとお邪魔します。
「善行4つで巨人の里に??」の記事でいいねまさんが、
ジャミルの初期イベントの善行に関してとても興味深いことを
書いているのでぜひ見てください。
[2001年10月17日 10時51分1秒]

お名前: RYO   
>>テオドールとフラーマのエンディングはテオドールの発生だけが条件だと思います
>>以前イベント無視プレイでクリアしたときにこの2人だけは何故か出てきましたから

>これは、面識も含めていっさい無視、と言うことでOKですか。
はい、イベント無視プレイ時に面識一切なし
(ミルザブールには行ったが全く話せずすぐに戻りました)
でクリアした時でも出てきました

ただ結構昔のことなので再度こちらでも試してみたいと思います(いつになることやら(汗))
[2001年10月17日 2時11分6秒]

お名前: cheap   
>鍵をもらえる条件:自己紹介
説明不足でしたが、これはコンスタンツをクリアしない場合の条件です。
コンスタンツさえクリアすればこの条件に関わらず鍵はもらえます。

>バイゼルハイムを出てもこの状態が維持される
バイゼルハイムに戻ればイフリートと戦えると言うことです。
また、バイゼルハイムの地図を手に入れていない場合であっても、
地図にバイゼルハイムは表示されません。
(出てすぐならBで戻れるが、他のところに行ったら戻れない)
テオドール経由でまたバイゼルハイムに行けるかは試していないので分かりません。
[2001年10月16日 14時38分0秒]

お名前: にゅすけ   
> スルメ様の所と総合すると、512回の模様です。
> この状態で、娘に話し掛けるとどうなるんですか?

確かに直前(時間経過前)まで入れたセケト宮殿には入れなくなってます。
しかし、普通に水竜と交渉はできます。

てゆーか過去のプレーで幾度も、オールドキャッスルが出るまで
戦ってからはじめて水竜に会いに行って、水竜と交渉していたので
条件が戦闘回数だけなら、かなりの間生贄入水はないと思いますが。
(入水自体、見たことないんですが。)
[2001年10月16日 14時13分58秒]

お名前: ELL   
えっと、いつもいつもありがとうございますです。

とりあえず、間違いが恥ずかしいので自己レスから

>秋の日のヴィオロンの → 確かイギリスの桂冠詩人の詩からだったと思うけど、
>            バイロン? テニスン? イエイッツ? ワーズワース?
>            それとも、まったく関係ない詩からだっけ。

その後ちょっと調べましたが、ヴェルレーヌですね。フランスの。
# どーりで、イギリスの詩人の棚をひっくり返しても出て来ないわけです。
イギリスの桂冠詩人とは全く関係なかったです。ぬぅ。
# つーか、ヴェルレーヌだってことを忘れてたことの方が問題あるよーな。

『Chanson d'automne(秋の歌)』
Les sanglots longs Des violons De l’automne Blessent mon c?ur D’une langueur Monotone.
秋の日の ヴィオロンの ためいきの 身にしみて ひたぶるに うら悲し By上田敏(大學は不可
# 海潮音の時の敏が付けた邦題は「落葉」。

# 教訓:無意味な知ったかは外すと恥ずかしいです < それが私のキャラクター性……


んーで、通常のレス。

>テオドールとフラーマのエンディングはテオドールの発生だけが条件だと思います
>以前イベント無視プレイでクリアしたときにこの2人だけは何故か出てきましたから

これは、面識も含めていっさい無視、と言うことでOKですか。

>私の知っている限りでは、モンスターの会議をする前です。
この時、ということになると、オイゲンシュタッと側からやってきて、
すぐにテオドールと話すと、飛ばされる可能性があるから、結構きついかもしれませんね。
モンスター後では自己紹介はないので、これだけで確定と言う訳でもないような気もしますが。
これのみが条件だとすると、面子の有無、コンスタンツの救出にかかわらずもらえない場合が多発しそうです。

>また、イフリートを倒さずにバイゼルハイムから出ても、この状態が維持されます。
再度バイゼルハイムに入る、もしくはテオドール経由でいけば、
イフリートと戦闘が出来るということでしょうか。


> モンスター襲来の時にコルネリオが出てくることです(死)。

???? 出てきましたっけ?
記憶 & セリフ集にはないのですが、どういう状況なのでしょう。
# メルビル襲撃には良く判らない事の方が多くて困りものです。

>えーと、よくわかんないんですけど(死)。スルメの場合はハルーン達が消えて
>生け贄が一人で祭壇に立っています(爆)。
> ご存じと思いますが、このタイミングでセケト宮殿にも入れなくなります。

この後、生け贄に話し掛けようとすると、生け贄が連れ去られるのを
一般に生け贄入水と言ってる模様です。
この後、水竜とも交渉や戦闘がきず、イベントがクリア不可となります。
この現象が起きるのが512(560_inst)の奴なのかどうかってことです。

>すでに確認済みの可能性がありますが、データは多いほうが
>良いだろうという勝手な判断のもと、少し書かせてもらいます。

その判断が嬉しいです。えぇ、データは是非是非多くを望んでいますです。


>冥府の戻りでは、主人公の下にいるフレイムタイラントも消せます……。
>(ならば正面、ということでしょうか?

L・Rで横から……って、できたかな、話し掛けるの。


>戻ってきたらハルーンは消えてました。娘はいます。
>443 と 535 の間で消えたみたいですね(528?)。

スルメ様の所と総合すると、512回の模様です。
この状態で、娘に話し掛けるとどうなるんですか?

とりあえず、以上。
攻略の作成の方は、先週は巧く時間がとれませんでしたので、
今週はちょっと頑張ってみるつもりです。

ではでは。
[2001年10月16日 12時5分11秒]

お名前: にゅすけ   
> 冥府の戻りでは、主人公の下にいるフレイムタイラントも消せます……。
> (ならば正面、ということでしょうか?
あ、そういえばそうですね。
草原では横にいる中ボスも消せますし。

えっと、それから追記です。

ハルーンとも接触せずそのまま帰ってから別の場所で時間経過を
踏んで(このとき戦闘回数535)から、
戻ってきたらハルーンは消えてました。娘はいます。
443 と 535 の間で消えたみたいですね(528?)。
ついでに南エスタミルのPUBは例の左の人消失状態ですし、
北エスタミルの張り紙は「帰ってきません」のままです。
(ハルーンとの接触がフラグであって、水竜は関係ないみたいです)
[2001年10月16日 1時2分31秒]

お名前: Xiu   
>主人公のすぐ上のキャラが消えるのが一時消しなんですねぇ。

冥府の戻りでは、主人公の下にいるフレイムタイラントも消せます……。
(ならば正面、ということでしょうか?
[2001年10月15日 3時10分45秒]

お名前: にゅすけ   
すでに確認済みの可能性がありますが、データは多いほうが
良いだろうという勝手な判断のもと、少し書かせてもらいます。
水竜のお話が少しです。

> 水竜と話したとき「娘を見捨てる」を選んでも、
> 会話が終了するだけで、娘は大丈夫で、何度でも話せますよね?
話せます。

グレイ主人公です。
まず最後に時間経過を踏んだのが 443回の状態で神殿最下層に行くと
ハルーンはいました。ちなみに、この時点で実戦闘回数 529回です。

・ハルーンと戦ってからすぐに引き返して戻る
→南エスタミルのPUBの左の人はいなくなり、北エスタミルのPUBの張り紙の
  「タルミッタから帰ってきません」が「ニュースはない」に変化
・ハルーンと戦い、水竜と話して「娘を見捨てる」を選択して戻る
→上記以上の変化は見当たらない
・ハルーンと戦い、水竜と交渉する
→同上
・ハルーンと戦い、水竜に無謀にも戦いを挑んだ後、逃げる
→上記+時間経過が発生(PUBの仲間の有無で確認)

ところで、水竜から逃げると娘の方が一時消しされるんですね。
主人公のすぐ上のキャラが消えるのが一時消しなんですねぇ。
[2001年10月15日 1時50分45秒]

お名前: スルメ   
>ラストダンジョン
 はい、912回です(爆)。

>羽根つき帽子の男
 モンスター襲来の時にコルネリオが出てくることです(死)。

>生け贄入水
 えーと、よくわかんないんですけど(死)。スルメの場合はハルーン達が消えて
生け贄が一人で祭壇に立っています(爆)。
 ご存じと思いますが、このタイミングでセケト宮殿にも入れなくなります。
[2001年10月9日 18時58分43秒]

お名前: cheap   
どうも、cheapです。
私の記憶にある範囲で分かっていることをお伝えます。

>・鍵の入手条件:どの段階での面識が必要か
私の知っている限りでは、モンスターの会議をする前です。
このときの会話はコンスタンツと主人公がお互いに自分の名前を教え合うので
私は「自己紹介」と呼んでいます。

>・テオドールでテオドールを救出するときに、
 オイゲンシュタットのかしまし娘のセリフをしゃべるバグがあるようだが、
 これの発生条件と、イベントへの影響(クリア可能かどうかなど)
コンスタンツをクリアしていない時に発生するような気がします。
 (個人的な解釈では、主人公が名誉騎士でないときの会話イベントを
  間違えたか、作ってなかったがためのバグ。)
このときはテオドールが仲間になりませんが、テオドールを出ると、
バイゼルハイムに飛ばされ、イフリートを倒せばクリアできます。
また、イフリートを倒さずにバイゼルハイムから出ても、この状態が維持されます。
このとき、ミルザブールは相変わらず封鎖中、
オイゲンシュタットはクリア後の状態になっていたと思います。
(見捨てたのと同じ?)

それから、ラファエルを仲間にした状態でクリアしてもラファエルとは別れなかったです。
[2001年10月9日 13時14分59秒]

お名前: RYO   
テオドールとフラーマのエンディングはテオドールの発生だけが条件だと思います
以前イベント無視プレイでクリアしたときにこの2人だけは何故か出てきましたから
当然イベント全くやってないのでテオドールもクリアしてないですし、ラファエルとかも関係ないと思います

ただ、テオドールを発生させずにクリアした場合はちょっとわかりません
[2001年10月8日 14時21分12秒]

お名前: ELL   
えっと、それでは騎士団領と今後疑問になりそうなものを。
とりあえず、騎士団領以降は、参考程度の疑問です。
これから確実に増えますし、一部は自力で解決させているかと思います。

んでは、


・騎士団の面子を潰して、コンスタンツまで時間経過すると、
 主人公たちのことは忘れ去られるがその影響は具体的にどれくらい?
 # ポイントはカギの入手のコンスタンツへの面識にどう影響するのかが最重要。

・フラーマに対して「運命を勝手に決めるな」と答えるその影響。
 # 宝箱が手に入らなくなる以外で。

・名誉騎士の称号をもらうときの選択の影響。

・コンスタンツの誘拐でエンディングの登場条件は
 コンスタンツの誘拐クリア、ラファエルが仲間にいないなのか、
 誘拐の終了(テオドールの発生)、ラファエルが仲間にいない。のどちらか。
 また、ラファエルをガラハドを使ってパブではずした場合の影響。
 # 生け贄は不可なんだよね。
 また、コンスタンツの誘拐終了とすれば、面識程度の必要はあるのか、まったく不要か。

・カギの入手条件が会っていさいすれば(面子を潰しても)とのことですが、
 私のプレイデータの大半では、面識を得ていても、
 モンスターかコンスタンツのどちらかをクリアしてないともらえません。
 本当に他の条件は必要ないのでしょうか。
 もし、面識を得るだけでよいのなら、どの段階の面識が重要なのか。

・テオドールでテオドールを救出するときに、
 オイゲンシュタットのかしまし娘のセリフをしゃべるバグがあるようだが、
 これの発生条件と、イベントへの影響(クリア可能かどうかなど)
 # 一応、手元では、面子を守って、コンスタンツクリアという情報もある。

・テオドールのイベントをクリアすると強制的にテオドールが外れますが、
 同時にラファエルもパーティから外れましたよね。
 また、二人を見捨てたときの(一緒にいる)ラファエルの行動。

・テオドールのイフリートはアイスジャベリンが無効って話がありますが、
 他の属性クリティカルはどの程度きくのか。
 # そもそも、イフリートってどの程度クリティカルできたっけ。

・テオドールクリア時にテオドールから「跡取りに」と言われたときの選択の影響

・テオドールとフラーマのエンディングはテオドールの発生と
 二人をバイゼルハイムで見捨てていないのが必要条件ですが、
 これには、ラファエルを仲間にするのは影響しませんよね。

・おまもりの入手の確定条件。
 とりあえず、必要条件は
 テオドールの終了(クリアの必要はありますか? 見捨てると不可?)
 「お守り」を所持していないこと(所持していなければなんどでも)
 までは確実だと思われますが、それ以上についてははっきり言って謎です。
 その他に想定できる条件としては、
 騎士団領の誇りのクリア コンスタンツ誘拐のクリア 名誉騎士の称号授与の時の選択
 テオドールを追ってのクリア(テオドールを見捨てると不可なのかが不明)
 テオドールから後継ぎにと言われた時の選択
 などが影響しているかと思われますが、なにをどう選択すると確実に貰えるのかは不明です。

・テオドールのイベント後にラファエルが仲間になるのは、
 別に見捨ててもイベントが終了していればOKなのでしたっけ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アルベルトのガトの村で仲間にするときの条件。

グレイの仲間との別れの その後の展開、アイスソードの販売への影響。

クローディアを守れ の終了は サルーインの秘密神殿の終了?
# クリアすれば消えるけど一時的? 終了でOK?

モニカとの合言葉の元ネタ
秋の日のヴィオロンの → 確かイギリスの桂冠詩人の詩からだったと思うけど、
            バイロン? テニスン? イエイッツ? ワーズワース?
            それとも、まったく関係ない詩からだっけ。
東の風あめ      → 天気予報 なんかの映画か小説のセリフだったはず。
ばらのつぼみ     → 不明

ブラウとシルベンがパーティから別れる条件

ゴールドマイン襲撃の終了戦闘回数。
また、このイベントでなぜかメルビル襲撃が発生することがある模様だが、
時間経過などについてはどうなっているのか。
# でも、ポイント不要の経過もあるし、フラグ発生も多いし。

メルビル襲撃事件の詳細な展開とその戦闘回数。

商船員の殺害は、一人善行-1で、10で冥府確定でOKかな。

とりあえず、こんなところ。
後半は殆ど未整理ですが。

ではでは。
[2001年10月8日 8時51分25秒]

お名前: ELL   
えっと、とりあえず、騎士団領は完成。
といっても、とりあえず強引に格好を整えたくらいだったりしますが。
# やっぱ、カギ、おまもり、テオドールの独り言がそろうと大変です。

>http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs11/6859130859375.html
>ニザムのと会話は、イレギュラーな報告が多いので参考程度ということで。
>基本的には、「ここにのこる」は選ばない方が良さそうです。

んーと、チャットのログなので多少不明瞭な部分があるのですが、
時間経過と戦闘回数の関連性って何をさしているんですか?

それいがいだと、1人はOK、2人はハングアップ、3人は仲間ロスト
ということで一応はいいのかな。

>タラールが消える前に砂漠の地下に行っても、
>地上の方は影響ないです。

>バーバラ(1人の場合)でもガードにさらわれました。
>女性主人公で1人ならOKでしょう。

了解です。

>他の地域の要調査点も、なるべく先に書いておいた方が「ついで調査」が
>しやすいです。とりあえず思いついたのだけでも、先に書けますか?


一応はあげられるかと思いますので、やってみます。

>えーと、3拠点イベントを無視しても入ることはできますが、戦闘回数
>は832ではなく960-48です(笑)。すぐに計算間違えするから、こんな表記に
>しました(核爆)。クリアーはしていないので、EDは確認していません。

あー、ありました(^_^;)
これはのりすく的には912回ということでOKですね。

> うちのイベント一覧表にのりすくに載っていないやつの発生や終了の戦闘回数
>を少しだけ入れてますんで参考になるなら参考にしてください。

実は、もう思いっきり参考にしてます。多謝。

ところで、そのイベント集にある、
50 羽根つき帽子の男 っていうのが何のイベントをさすのか不明なのですが、
具体的に何について言っているのでしょうか。

あと、ポイントとしては、水竜の生け贄の終了はいわゆる生け贄入水ですよね。
北東の村と北の村の壊滅の時差もあるのか。


ヒロ >>
>どうも わりこんですいません
中略
>これ、参考になりますかね?

いえ、多少なりとも思うところがあればじゃんじゃん割り込んでください。
ちなみに、このプレイデータは魔の島エンディングの確信にかかわる、
もっとも知りたかったことです、非常に参考になりました。

Xiuさんに先に言われたけど、私からもお礼を言っておきます。
ありがとうございますです。

というわけで、魔の島はOKっぽいですね。

とりあえず。
[2001年10月8日 8時17分34秒]

お名前: Xiu   
>ヒロさん
ありがとうございます(^^。
ウェイ=クビンをEDに出すには、やはり直接会う必要があるようですね。

>スルメさん
そういえば載ってましたね。
いつもながら、凄すぎます(笑)。
[2001年10月8日 2時57分25秒]

お名前: ヒロ   
どうも わりこんですいません
<魔の島に行って、舟を下りずに帰ってくる
調査のつもりなんてものではなかったんですが
魔の島は行っただけで舟を降りずに戻ってしまいました(泣)
アルベルト編です。
3地点は制覇してしまったんですが
そのままクリアしたところ
 ・ハインリヒがごほごほ言っていて
  横にラファエルとコンスタンツがいる。
  「アルベルト様はきっともどってくるわ」と言って。
 ・テオドールとフラーマがミルザブールで話している。
  「運命とはいえ・・・」
  「ミルザのようにはいかない気がします」みたいな話。
 ・クリスタルシティにディアナが。
  「アルベルト・・・」
  そこにナイトハルト。雪も降ってくる。
それ以降は全キャラ共通ではないかと思われます
(大地が沈んでるようなところを臨んでパーティキャラがいるってやつ。)。
                        というエンディングでした。
主人公もアルベルトでしかクリアしたことないし
エンディングがイベントのこなし方などで変わるのなら
ぼくのこのエンディングが珍しいものかどうかはさっぱりです。
多分ふつうのエンディングに思えるんですが・・・

これ、参考になりますかね?
[2001年10月7日 21時40分6秒]

お名前: スルメ   
>ラストダンジョン
 えーと、3拠点イベントを無視しても入ることはできますが、戦闘回数
は832ではなく960-48です(笑)。すぐに計算間違えするから、こんな表記に
しました(核爆)。クリアーはしていないので、EDは確認していません。
 うちのイベント一覧表にのりすくに載っていないやつの発生や終了の戦闘回数
を少しだけ入れてますんで参考になるなら参考にしてください。
[2001年10月7日 14時13分37秒]

お名前: にゅすけ    URL
Xiu さんの調査方法の後半はもう少し頑張れば調査可能ですが、
ゲームやる時間がしばらく取れないことが判明しているため、
いつ報告できるかはわかりません。(汗

前半は前に書いたように魔の島直前データを上書きセーブしてしまった
ので、ちっとも手頃なデータではありませんです。すいません。

>ELLさん
他の地域の要調査点も、なるべく先に書いておいた方が「ついで調査」が
しやすいです。とりあえず思いついたのだけでも、先に書けますか?
って、調査する時間のとれない自分が書くことでもありませんが。(汗汗
[2001年10月7日 1時31分27秒]

お名前: Xiu   
あとは手頃なデータがないので誰か協力してください(^^;

調査方法
・魔の島に行って、舟を下りずに帰ってくる
・デスに会わず、最終試練にも巨人の里にも行かずに、ラストダンジョンが出ると思われる戦闘回数まで戦う(イベントやってもOK)

この状態でラストダンジョンに入れるかどうか?
クリアした場合にEDはどうなっているか?
[2001年10月7日 0時57分52秒]

お名前: Xiu   
バーバラ(1人の場合)でもガードにさらわれました。
女性主人公で1人ならOKでしょう。

>ナイトハルトに助けられた場合、ガードにさらわれない限り、
>ウロのマップは入手不可能でOKですよね。

ですね。
ついでに、ガードにさらわれる前に、
ローザリア側に「ガレサステップ」を表示させることが肝要です。
[2001年10月7日 0時48分44秒]

お名前: Xiu   
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs11/6859130859375.html
ニザムのと会話は、イレギュラーな報告が多いので参考程度ということで。
基本的には、「ここにのこる」は選ばない方が良さそうです。

タラールが消える前に砂漠の地下に行っても、
地上の方は影響ないです。

その他の疑問は順次調査します。
[2001年10月7日 0時14分56秒]

お名前: ELL   
えっと、製作は騎士団領まで進んでいるんですが、
ここはメルビル襲撃と並ぶ鬼門かもしれません。

というわけで、ローザリア部分の質問のまとめをあげておきます。
でも、一部の人しか見ていないのでは、という徒労感があったりします。


ウェイ・クビンのエンディング登場条件は会っていることでOKでしょうか。
# 島に行くだけでは不可でしたよね。


ラストダンジョンにデス、サラキーン、エロールからの情報なしに、
入ることが可能になるのは、832回からでOKでしょうか。

ガードにさらわれるのはアイシャ限定?
主人公が女性キャラで一人のときが条件だった気がするのですが。
ガードの消滅の時間経過はハーレム潜入作戦と同時でOKでしょうか。

ナイトハルトに助けられた場合、ガードにさらわれない限り、
ウロのマップは入手不可能でOKですよね。

タラール族消失前に、砂漠の地下でニザムに会っていると、
タラール族消失関連のイベントはどうなるか。

アイシャが主人公で、砂漠の地下のニザムに話し掛けたときの詳細。


とりあえず、以上。
ではでは。
[2001年10月5日 10時41分34秒]

お名前: ELL   
えっと、

>宿屋アサシン(ダウド)と、
>盗賊ギルドへの協力は、
>順不同で両方必須ということです。
>(この場合ファラの母については考慮しない)

>残ったままでした。獣系シンボルもうじゃうじゃと…。

>クモ系:デスブリンガー
>鳥系:スクリーマー
>鬼系:オーガメイジ
>植物:じゅれい

了解です。修正に加えておきます。

>ところでさらわれそうな女性の話は自然消滅の
>場合の話ですよね?(確認)

そうです、自然消滅するのかどうか、についてです。
多分、あまりにどうでもいい上に、
大抵イベントを進めてしまうために、現時点でも未解明です。
# まぁ、そういった物は多量にあります。

とりあえず、ではでは。
[2001年10月5日 10時30分8秒]

お名前: のこっち   
>ますます、謎が深まりますね。
>ひとつの仮説としては、バーバラを加えての、南エスタミルのパブで
>ダウドが泣き言を言って別れると発生しない、というのが考えられますが。
>ダウドと別れた状況はどうなのでしょう。
普通にパブで別れました。南エスタミルのイベントではないです。
ELLさんの仮説が当たっているかもです。

そういえば善行4で最終にいったジャミルで、ガラハドを殺してしまって
冥府に行って戻ってくるとまだ最終試練の情報でした。
(もちろんガラハド復活させてです。)
前に過去ログにありました、最終試練クリアが善行+2というのが
本当なのか、ガラハド殺害が善行−2というのが違っているか、
どちらかかと思うのですが。(おそらく前者。)
善行に関してはいろいろ謎が多いので、
報告だけしておきます。   
[2001年10月2日 16時21分36秒]

お名前: Xiu   
ジュエルビースト中ボスについて
他の敵に紛れていますが、動かないものが中ボス扱いです。

クモ系:デスブリンガー
鳥系:スクリーマー
鬼系:オーガメイジ
植物:じゅれい
[2001年10月2日 0時1分42秒]

お名前: にゅすけ   
> ところで、クリア後にフレイムドッグはどうなっていました?
> まぁ、残ってるままだとおもうのですが。

レス(というか確認作業)が遅くなりました。
残ったままでした。獣系シンボルもうじゃうじゃと…。

ところでさらわれそうな女性の話は自然消滅の
場合の話ですよね?(確認)
宮殿で目玉倒したらもういなかったので。(その間に他の
イベントもこなしてましたが)
[2001年10月1日 1時35分2秒]

お名前: Xiu   
>え? アサシンの撃退がマップに記述の条件じゃないですか。
>修正の必要がありますね。
>となると、条件は正確にはどうなるのでしょう。

宿屋アサシン(ダウド)と、
盗賊ギルドへの協力は、
順不同で両方必須ということです。
(この場合ファラの母については考慮しない)

パブで依頼を受けられるようになった時点で、
宿屋アサシンは襲ってくるのですが、
これを倒して「タルミッタの西に」と聞いても、
ギルドに協力していない状態では、マップが出ません。
[2001年9月30日 9時58分10秒]

お名前: ELL   
えっと、9月も末日になりましたが、
実はまだローザリア中部までしか完成していません。
あぅ、あう、ぅっぅうう。
でも、個々のデータ取りはそれなりに進んでいるから。
ペースアップは望めるはずです。多少、暇にもなると思うし。

で、レス。
>だと思います。なお戦闘回数は±1程度の誤差を含んでいる
>可能性がありますが、多分情報量的に影響はないでしょう。

16ごとに判定のようなので1や2の誤差は問題にならないと思います。
大まかな数値でも他との比較でかなり判るので、大丈夫だと。

>まず、ファラの母親の乱心に関してですが、
>Xiu様の情報だと、「パーティにダウドが居て、アサシンギルドを潰したあとに発生。」
>だそうですが、私はダウドを途中、パブで外しましたが、
>このイベントが起こりました。(もちろんアサシンギルドを潰したあとです。)

ますます、謎が深まりますね。
ひとつの仮説としては、バーバラを加えての、南エスタミルのパブで
ダウドが泣き言を言って別れると発生しない、というのが考えられますが。
ダウドと別れた状況はどうなのでしょう。

>あとは、ジャミルの善行についてですが、

やっぱりジャミルの善行は4で最終試練行きなのかな?
そうすると個別に設定されているわけで、結構大変になりそうですね。

>海賊が襲ってきました。なぜか、すぐにはブッチャーの船に入ることができず、
>10数回戦闘し、時間経過させると、入れました。

たしか、海賊襲来とシーデビルに入れるのは戦闘回数が違うはずなので、
これで、普通だと思われます。
このあたりの、細かな戦闘回数での推移もそのうち調べる必要あります。

>海賊を追い払うと、そのあとメルビルを出て再び入るともう
>モンスター軍団襲来が始まっていました。

これ、時間経過で起きるはずなのですが、どこかにポイントがあるのかな。
それとも、海賊を追い払うのがフラグになっているのかも。

>一つ謎は、私はのりすくさんのイベント表を参考に進めていたのですが、
>テオドールを追ってとウエストエンド壊滅が同時に起きたことです。

多分、どこかに間違いがあるはず。
何度か検証して治す必要がありますね。

>ただ、マップに「アサシンギルド」を表示させるには、
>盗賊ギルドで依頼を受けなければならないので、
>いずれにせよ両方のイベントを見る必要があります。

え? アサシンの撃退がマップに記述の条件じゃないですか。
修正の必要がありますね。
となると、条件は正確にはどうなるのでしょう。

>戦闘回数は、のりおすくりゅう〜の表で600回以上くらいです。
>このとき、北エスタミルには、さらわれそうになっている女性がまだ居ます。
>
>何かの参考になるでしょうか。

なりますです、色々と。
とりあえず、さらわれそうな女性の消滅はないと考えてよさそうですね。

とりあえず、ではでは。
[2001年9月30日 6時3分30秒]

お名前: Xiu   
主人公アイシャでアサシンギルドを普通にクリアした後、
南エスタミルのパブに行ったら「左のお客さん、やばい仕事……」
の話が聞けました(左のお客さんは居ない)。
戦闘回数は、のりおすくりゅう〜の表で600回以上くらいです。
このとき、北エスタミルには、さらわれそうになっている女性がまだ居ます。

何かの参考になるでしょうか。
[2001年9月28日 1時0分24秒]

お名前: のこっち   
Xiu様、返答ありがとうございます!
ところで、昨日Xiu様ののりおすくりゅ〜の過去ログ要約を
読ませていただきました。いい情報がたくさん埋まっていました。
私が適当に調べた海賊出現の戦闘回数や光の術法を教えてくれる戦闘回数まで
ちゃんと書いてありました・・。
ジャミルも善行4で最終試練で普通なのですね。
[2001年9月27日 13時5分56秒]

お名前: Xiu   
確かに、宿屋ダウドは、戦闘回数で発生しますね。

ただ、マップに「アサシンギルド」を表示させるには、
盗賊ギルドで依頼を受けなければならないので、
いずれにせよ両方のイベントを見る必要があります。
[2001年9月25日 13時11分59秒]

お名前: のこっち   
無意味なことが多いですが、気になったことを書き込みます。

まず、ファラの母親の乱心に関してですが、
Xiu様の情報だと、「パーティにダウドが居て、アサシンギルドを潰したあとに発生。」
だそうですが、私はダウドを途中、パブで外しましたが、
このイベントが起こりました。(もちろんアサシンギルドを潰したあとです。)

あと、宿屋にダウド(アサシン)が襲ってくる条件ですが、
一定の戦闘回数を超えただけで(おそらく576回)、
襲ってきました。パブ、盗賊の依頼をうけてもうけなくても、
確実に襲ってきました。

あとは、ジャミルの善行についてですが、
ハ−レム潜入作戦:アフマド殺、奴隷、ファラは助ける
サルーインの秘密寝殿:クリア
コンスタンツ:クリア
この時点では予想善行が2です。
もちろんオールドキャッスルの情報がえられました。
その後、ゲッコ族開放、
モンスター軍団襲来をクリアし、この時点で4のはずですが、
最終試練行きになってしまいました。
他にクリアしたイベントで怪しいのは、
やはり皇帝の奇病、
メルビルの海賊撃退(これが+1かも)です。
それともジャミルだけ、ハーレム侵入作戦が善行+2で(奴隷+ファラを助けるので)
アフマドを殺しても+1なのでしょうか・・・。

さらに聖杯をとった時、ヴァンパイア、聖杯の話をまったく聞いていなくても、
「このまま持っていってはただの墓泥棒になってしまう」という
セリフが聞けました。(主人公ジャミルです。)

あと、メルビルのイベントですが、
皇帝の奇病をクリアすると、下水道で海賊の声が聞こえ、
ゴールドマインにモンスター出現(おそらく戦闘672回)で、
海賊のアジトの上の部屋だけいけました。
その後警備隊に話し、下水道を封鎖しておくと、
テオドールを追って発生と同じ回数(おそらく戦闘752回)で、
海賊が襲ってきました。なぜか、すぐにはブッチャーの船に入ることができず、
10数回戦闘し、時間経過させると、入れました。
海賊を追い払うと、そのあとメルビルを出て再び入るともう
モンスター軍団襲来が始まっていました。
それをクリアすると、海賊のアジトの2ジュエルが取れました。
一つ謎は、私はのりすくさんのイベント表を参考に進めていたのですが、
テオドールを追ってとウエストエンド壊滅が同時に起きたことです。

長くなってしまいましたが、一ついいことが分かりました。
皇帝の奇病発生後と、クリア後、しばらく光の術法を覚えられませんが、
ゴールドマインにモンスターが発生すると、(おそらく戦闘672)
術法を教えてくれるようです。
それから海賊、モンスターがあらわれるまでは、ちゃんと術法を
教えてくれます。
[2001年9月24日 10時49分15秒]

お名前: にゅすけ   
> ところで、クリア後にフレイムドッグはどうなっていました?
> まぁ、残ってるままだとおもうのですが。

確認しておりませんでした。
回答はまた次回に。

> その間にクリアしたイベントって魔の島のみですか?

のみです。他は何もしてません。

> だとしたら時間経過のみがフラグの可能性が高いので、
> その辺りで絞り込んでいけばよさそうですね。

だと思います。なお戦闘回数は±1程度の誤差を含んでいる
可能性がありますが、多分情報量的に影響はないでしょう。
[2001年9月24日 1時5分23秒]

お名前: ELL   
えっと、協力感謝です。
質問追加は後日にして(あんまり増やしてもしょうがないし)とりあえずレスのみ。

☆にゅすけ様

>>開拓村

ということは、善行のみなんでしょうか。
バンパイア中については、虎の巣のを参考にすればよいのかな。

>>モンスター大発生

了解です。追加しておきます。
ところで、クリア後にフレイムドッグはどうなっていました?
まぁ、残ってるままだとおもうのですが。
# 本当は壊滅までの影響も知りたいけど、壊滅の原因も判ってないのに無理だよなぁ。

>>南エスタミルの子供と強盗
ジュエルの換金はなしですね。判りました。

>水竜関係でアフマドから依頼を受けてない場合は、褒美をもらえなくて、何事も起こらなかった

私も、ここまでは覚えているのですが、この後、パーティが北エスタミルに移動するのか、
その場に取り残されるのか、などといったことをおぼえてないんですねぇ(^_^;)

☆Xiu様
了解です。

☆Hitomi様
んーと、ごめんなさい。
これも要調査項目につき不明です。
だれか解決してくれないかなぁ。

☆にゅすけ様_2

その間にクリアしたイベントって魔の島のみですか?
だとしたら時間経過のみがフラグの可能性が高いので、
その辺りで絞り込んでいけばよさそうですね。


ではでは。とりあえず、これまで。
[2001年9月23日 2時31分34秒]

お名前: にゅすけ   
南エスタミルの強盗がいなくなる条件についてですが…

もしこれが戦闘回数のみに依存するとしますと、グレイ主人公で
396と443の間(それぞれで時間経過を踏んでます)でした。

ちょっとこの期間に魔の島に遊びに行ってた上に、魔の島直前の
データを消してしまったので、これ以上詳しいことはわかりませんが、
この付近だと、ガラハド登場の戦闘回数あたりが怪しいですね。

それでは。
[2001年9月23日 1時15分12秒]

お名前: Hitomi   
なんか逆に質問付け足しになってしまいますがお願いします。
以前にも一度書いたことがあって、結局疑問が解決していなかったものです。
バファルのことですので、ELLさんがこれから書こうとしているところでしたらごめんなさい。

クローディア主人公でのプレイ時、迷いの森に帰ったときにシルベン・ブラウが仲間から
勝手に外れてしまう場合があるそうですが、どういうフラグで起こるのでしょうか?
Hitomiは、仲間から外れなかったことなら3回ありますが、外れたことはないです。
3回とも戦闘回数を多少減らしながらのプレイで、イベントはそれなりに進めていましたが
メモも廃棄してしまったので、詳しいデータは手元に残っていません。
[2001年9月20日 12時34分8秒]

お名前: Xiu   
>南エスタミルのハオラーン
一定の戦闘回数で登場するようです。

>宿屋にアサシン(ダウド)
これは、ギルドで「協力する」の後です。

>グレイのエンディングのミリアムとガラハドの影響
どっちかが死んでいると、両方とも出てきません。
出ても出なくても、2人に台詞は用意されていません。
[2001年9月19日 21時28分49秒]

お名前: にゅすけ   
今、現在プレー中のデータで確認できることを
確認してみました。(ちなみに現在やってるのは、
一人旅+術法オンリープレーですが:笑)

>開拓村の誘拐事件
母親に依頼を受けてからクリアしても、洞窟の情報を
聞いて直行しても、まったく結果は同じでした。
褒美の50金は貰えるし、セリフも全く同じです。

>モンスター大発生
クリアフラグを「北東のムラの人が「追い払ったぞ」という
セリフになる」ことであるとしますと、B1 の獣系ボスとの
戦闘を回避(水中から階段に入る)しても、バルバルを倒せば
クリアになっていました。

>南エスタミルの子供と強盗
お金を渡しまくっても、ジュエルの換金はありません。
0金で止まります。この状態でも「ありがとー」と
お礼は言われます。

>南エスタミルの詩人
少し範囲が広くて情報量は少ないかもしれませんが、
グレイ主人公で 16 回未満ではいなくて、48 回以上だと
いました。(時間経過は踏んでます)

あと、これは昔の記憶ですが…
水竜関係でアフマドから依頼を受けてない場合は、褒美を
もらえなくて、何事も起こらなかったような気がしますが、
こちらはかなりあやふやです。

こんなところです。それでは。
[2001年9月19日 19時44分4秒]

お名前: ELL   
えっと、このスレッドでは解決した質問は削除、新たな質問を追加して
定期的に質問リストをあげていこうと思っています。

本来ですともう少し期間をおくべきですが、
新規質問も多いので今回まとめて起きます。

また、質問にはどんな些細なことでも答えていただけるとうれしいです。
内容の攻略への反映はこちらで管理できますので、
まとまっているかとか、正確かとかはそこまで問いません。
# とりあえず、なにより、データです。
ちょっとでも判ることならどんどん答えてください。

んでは。

攻略全般
========================================================================

攻略は以下のフォーマットで行う予定ですが追加などの要望はありますでしょうか。
イベントNo.     :攻略本とは別途
イベント名      :基本的にNTTによる
関連場所        :地域と都市、ダンジョン
発生戦闘回数    :フラグ発生条件含む
終了戦闘回数    :フラグ終了条件含む
必要キャラ      :一部、限定、兼用
必要アイテム    :厳密にはアイテムにはこだわらない。
報酬            :
エンディング    :エンディングへの影響、及び順番
善行            :前項の条件と、前項への影響
時間経過        :時間経過の有無と条件
経過            :メイン
ボス攻略        :中ボスを含むボス名と必要な場合の攻略
関連イベント    :連鎖、及び派生
補足            :

イベントの並び順は地域毎と発生戦闘回数毎の2つを考えていますがどちらがいいでしょうか。
# 複数の地域をまたがるものもあることを考えると
# 戦闘回数別のほうがよいのかも。判りにくいけど。

イベントNo. は地名別(F-01など)と通し番号とでどちらがいいですか?

「のりすく」のイベントの戦闘回数には各キャラのずれと
細かな間違いがある模様です、これらについて気づいていること。

時間経過ポイントは完全な調査が行われていない上に、新たに発見された場所を
正確に把握していないので、のりすく以外のポイントを教えてください。

パブの張り紙の更新の時間経過との関係、また、張り紙のあるパブ
ハオラーンのいるパブ、仲間を外せるパブ。など

モンスターの素早さと金の取得計算


フロンティア
=========================================================================

開拓村の報酬は依頼を受けなくても貰えたか。
エンディングは依頼を受けている必要はあるのか。
バンパイア以降のクリアの影響は?
開拓村の状況における、誘拐事件解決時の結果。
# バンパイアの時はどう、バンパイア後はどう、壊滅時はどう、など。
及び、その善行への影響。

バンパイア以降に「どうくつ」の場所は聞けるか

モンスター発生のクリアはバンパイア前である必要はあるのか。
中ボスを回避すると「バルバル」を倒した後どうなるのか?

幻のアメジストのバーバラでの入手に制限はあるのか
# 戦闘回数やウエストエンドの壊滅の影響、終了等

ジュエルビーストの中ボス
ウエストエンドの壊滅と復活でジュエルビーストが復活することは

野良ビーストの分布に関して。
# 戦闘回数いくつでどこにどう出現するのか。

ウエストエンドの壊滅の条件
展開の戦闘回数
復活の条件
# このイベントはそのうち徹底的に調査したいですね。


クジャラート
====================================================================

ジャミルの初期イベントの善行への影響

南エスタミルの強盗がいなくなる条件
子供と強盗にお金を渡すときに、ジュエルの換金はあるのか?
奴隷商人の情報は、ジャミルの限定か? ハーレムの終了までか? 奴隷商人の情報だけか?
強盗って何かハーレム潜入作戦と関係あるのでしょうか?

ハーレム潜入作戦のキャラ限定の詳細。

南エスタミルのパブにハオラーンが出現する条件
# フロンティアの情報をくれる詩人です。

水竜の潜む湖の善行の詳細
北エスタミルでさらわれかけている人はいなくなるのか?
パブに張り紙が出るのって戦闘回数だけが条件でしたっけ?
戦闘回数が多いとセケト宮殿には入れないという情報の詳細
マラル湖に小船が出現する戦闘回数
# セケト宮殿のイベントを未クリアでも出現する回数
娘が生け贄にささげられると、お使いイベントは発生しませんでしたよね。
水竜と話したとき「娘を見捨てる」を選んでも、
会話が終了するだけで、娘は大丈夫で、何度でも話せますよね?
一定戦闘回数を超えると、娘は生け贄にささげられてしまうとのことですが、
その詳細と、戦闘回数の確認。
アフマドから依頼を受けていない場合の詳細。
# その後の移動などその他。
水竜にクリティカル(目潰しの矢)は本当に起こるのか?
一時消しは本当に無意味なのか。
戦った時に時間経過が起きるとのことですが、詳細がよく判りません。

南エスタミルの宿屋でアサシン(ダウド)に襲われるのは、
発生戦闘回数経過後か、依頼を受けている必要があるのか、
依頼の必要があるのなら、パブの段階か、盗賊ギルドの段階か。
「アサシン」のデータ
アサシンギルドの時間経過の詳細
# のりすくだと説明不足でよくわかりません。

ファラの母親乱心の条件(アサシンギルド発生中でも起きる?)


ローザリア南部
===========================================================================
アルベルトの両親に祈ることの他のイベントの影響?
# 祈らないとフラグがたたないイベントはあるのか?

クリスタルレイクの洞窟での時間計かは、
アクアマリンを持っている限り何度でもおきるのか?
アクアマリンをクリスタルレイクの洞窟から出る前に捨てると
ナイトハルトに会いにいった場合にどうなるのか

最終戦闘回数の明確な数値
# あっ、おおまかな数値すら忘れてる...

グレイのエンディングのミリアムとガラハドの影響



以上です。
この中には、私が忘れているだけのも多数含みます。


それでは、協力よろしくお願いします。

ではでは。
[2001年9月19日 11時27分41秒]

お名前: ell   
えっと、とりあえず進展は
クジャラートまでの修正とローザリア南部の完成です。
遅々として進んでないです。
# んでも、完成予定は今月末までなんだけど(-_-;)

まず、レスに行きます。

>フロンティア
>4
>各系統シンボルで固定敵(出てくる敵はランダム?)が居て、

んーと、具体的なモンスターの名前が知りたいんですね。
自力調査に都合のいいデータがないので、
その辺りのデータがある人に調べてもらえたら、ということです。

>7
>パーティにダウドが居て、アサシンギルドを潰したあとに発生。

Jay様のイベント集や、 OTのセリフ集では
アサシンギルド発生中にも起こせるらしいのですが、
この辺りの詳細が不明です。
# アサシンギルドの地名が手に入れられるとのことらしいのだが。

とりあえず、レスがあるのは以上かな。
返答分は適宜修正に付け加えていきます。

ん、ではでは。
[2001年9月19日 10時34分5秒]

お名前: のこっち   
まったく役に立たないかもしれませんが、少し書き込みます。
フロンティアのことですが、
誘拐事件、モンスター大発生、バンパイア(聖杯はあとでとりました。)の3つを
クリアしていても、ウエストエンドは壊滅しました。
聖杯をとってからバンパイアをクリアしないといけないのでしょうか?
それともフロンティアのイベントとウエストエンド壊滅は関係ないのでしょうか・・。
と、いうより、ウエストエンドが壊滅しなかったことが無いのですが・・。

また、ジュエルビーストを倒しウエストエンドが復活したあと、宝を回収しに
ジュエルビースト内に入りました。少し進んで町に戻っても大丈夫でしたが、
最下層にいくと普通にモンスターがいて(最初に入ったときジュエルビーストを倒した直後は
消えていました。)帰ると、ウエストエンドは再び崩壊していました。
最下層のモンスターがいたとき奥にジュエルビーストがいたかは確認してませんでした。
再び崩壊したウエストエンドにジュエルビーストはいませんでした。(意味の無い情報
かもしれませんが、一応。)

無駄に長くなってしまった気もします。すみません。
[2001年9月17日 14時7分23秒]

お名前: Xiu   
とりあえず即答できる範囲で答えますが、
この程度はELLさんにとっても常識レベルかも(笑)

フロンティア
4
各系統シンボルで固定敵(出てくる敵はランダム?)が居て、
これを倒すとフロア内の同系の敵が全部消えます。
鳥、植物、クモ、スライム、獣 などがいたと思います。

5
タルミッタがモンスターに襲われている状態で、
ニューロードに出てきます。倒してもまた出てきます。
(このときウェストエンドにも出るかも)

8
ウェストエンドの壊滅を見てからジュエルビーストを倒して町に戻ると、
そのときは復活している。
このあとでもバンパイアを発生させることが可能。

タルミッタ
6
バンパイアをクリア(聖杯付き)すると子供は消える。

7
パーティにダウドが居て、アサシンギルドを潰したあとに発生。

余談
カタコームで聖杯を探すときに、「このまま持っていってはただの墓泥棒になってしまう」
と言う台詞が出ることがある。
事前にバンパイアを発生させ、「そのときはアムトが聖杯を使って云々」
の会話をしていると(?)発生する模様。
[2001年9月12日 14時31分57秒]

お名前: ELL   
えっと、現時点での疑問、一覧。

フロンティア編

 1、開拓村の状況における、誘拐事件解決時の結果。
   # バンパイアの時はどう、バンパイア後はどう、壊滅時はどう、など。
 2、及び、その善行への影響。
☆3、フロンティアのダンジョンクリアの崩壊への影響。
   # 影響の有無、及びどの段階でのクリアがどう影響するのか。
 4、ジュエルビーストのダンジョンにおける中ボスの存在。
   # 確か、いたはず。
 5、野良ビーストの分布に関して。
   # どこに、できれば戦闘回数いくつでどう出現するのか。
 6、ウエストエンド壊滅の進行状態の戦闘回数との同期。
   # どの戦闘回数でどこまで進行するのか。
☆7、ウエストエンドの壊滅の詳細な条件
☆8、ウエストエンド復活の詳細な条件

クジャラート編
 1、ジャミルの初期イベントのその後への影響
   # きれいな腕輪の授与。ファラの母親への施し、子供への施し、
   # 奴隷の開放、女装の有無、等の今後への影響。
   # 影響の考えられるものは、善行とファラの母親の乱心
 2、ハーレム潜入作戦のジャミル以外の女装の可能、不可能
   # 他のキャラでも可能な場合があるらしいのですが。
 3、北エスタミルでさらわれる人はいつまで存在するのか。
 4、マラル湖の船の出現戦闘回数
 5、水竜との対話時の戦闘回数による変化の詳細
 6、南エスタミルの子供と強盗の消滅の詳細な条件
☆7、ファラの母親の乱心の詳細な条件
 8、フローズンボディとの戦闘を強制終了させた場合の状況
   # ジュエルビーストのマップ出現は正常に起きるのかどうかとかですね。
   # これ以外でもボスから逃げるOR強制終了で
   # 面白そうな事があれば、逐次報告して頂けるとありがたいです。

とりあえず、今の所はこれだけです。
# 見れば判るように、まだクジャラートまでしか作られていない(^_^;)
☆のついてる物は以前からの謎で解決の難しいものです。

よろしくお願いします。
書き込み頻度が低い為に対応は遅れがちですが、
より完成度の高い物を目指しますので、なにとぞご協力のほどを。

ではでは。
[2001年9月12日 9時52分51秒]

お名前: ELL   
えっと、現在ロマサガ1の全イベントにおける、
あらゆる状態を想定した攻略集を作成しております。
一応、完成の暁にはここのサイトに寄稿する事になっているのですが、

ロマサガの攻略集ですので、当然、未解決部分が現在でも非常に多くあります。
可能な限り調査して潰しているのですが、個人ではとても潰しきれない状況です。

というわけで、疑問が残っている部分は、逐次ここに載せていきます。
疑問に答えられる。
あるいは、その疑問を解決する為に調査をした。
という場合は、その回答を答えてもらえればと思います。

ではでは、とりあえず。
[2001年9月12日 9時28分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします
記事一覧に戻る