論点:善行4つで巨人の里に?? 


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お名前: Xiu   
なぜ最終試練が善行+2なのか?

もっとも妥当なのは、
「3地点制覇をブロックするため」
ではないだろうかと推察します。

最終試練を「クリアしてから」ガラハド殺害し冥府で生き返らせて戻ってきたら
オールドキャッスルに行けた〜☆楽勝♪

……という事態を防ぐための、開発者の小細工のような気がしました(^^;
[2001年10月27日 1時57分57秒]

お名前: Xiu   
「最終試練で善行+2」を、善行を増やす方向で検証できないかと思い、
次のようなことをやってみました。

主人公ホークで善行4にする。
オールドキャッスルを出す。
主人公ホークで善行5にする。
最終試練を出す。(念のため祭壇に行って確実に出ていることを確認)
ガラハドを殺し、冥府で生き返らせてすぐ戻る。

このとき詩人の台詞はオールドキャッスル。

この状態から、
・最終試練だけをクリアする。>詩人の台詞が最終試練になる
・バンパイアだけをクリアする。>詩人の台詞はオールドキャッスル

……というわけで、
最終試練クリア(最後の選択肢はどちらでも良い模様)が善行+2は、
私の検証からしても、まず間違いないと考えられます。
[2001年10月27日 1時52分46秒]

お名前: りはいど   
>最終試練を2回やるには そのためにガラハド復活の経由が必要だから、
>どこかで他の善行マイナス(冥府行き向こうか)の方法がないと計測できないのでは?
>うまい方法ってありますかね。

あ、そうでしたね。最終試練2回目の時点でガラハドは生き返ってるわけでしたら
その後の生贄調整の必要はないですね(^^
[2001年10月26日 11時0分44秒]

お名前: ELL   
えっと、

>ジャミルレポート
>結果報告です。
>・きれいな腕輪は渡さないでプレイ。

地下で奴隷を解放していると 「ファラをかえせー」と
戦ったときの敵が異なりますよね。
# 「どれいしょうにん」のみと「ガード*2 + グリーンスライム」
このことの「ファラをかえせー」と戦うことでの善行上昇に影響はないのでしょうか。

もし、影響なしだとしたら、イベント攻略の方では都合上
・女装してクリアすると 善行+1 
と言うことにしたいのですが。

>そしてマイナスがかかると機械的には253+1、
>または65533+1になっているはず!?(あくまで予測)

HPのマイナスは □ の方でフォローしきれてないからカウンタが回っちゃいますけど、
予想できるのであれば、お金のように マイナスには制限がかけられると思うのでOKでは。
でも、-3して+1ってのは言われてみればその通りでまったく凄いです。
# プレイレポートと比べるとことごとく合致するしねぇ。
# やっぱ、どれだけレポートを貯めても死蔵してるとだめですな。

>あれやると善行値は更に+2されるのでしょうか?
>騎士団領やジャンの例を考えるとやった回数だけ+されそうな気配ですが・・・

最終試練を2回やるには そのためにガラハド復活の経由が必要だから、
どこかで他の善行マイナス(冥府行き向こうか)の方法がないと計測できないのでは?
うまい方法ってありますかね。

あと、クローディアの初期善行って具体的にどこになるか判ると
攻略に明記できるので助かります。
# オークなら検証できそうなことだし。

ではでは。
[2001年10月26日 9時57分6秒]

お名前: いいねま   
>ブッチャーに対して「ふざけんじゃねぇ!」
 いつもどうり検証してみました。
 使用イベントは、アクアマリン、ゲッコ、コンスタンツ、バンパイア
 戦闘を繰り返し最後にメルビル襲撃です。
 ホークの初期イベントに関しては善行値が上昇するのはナシでした。

肯定の奇病について…
 のこっちさんやりはいどさんの言うように
 このイベントは善行ではないみたいです。
 主人公がクローディアの場合は検証してませんが、
 いままでプレイた結果おそらく善行にはならないとおもいます。
 再度クローディアをプレイしてみます。
[2001年10月24日 23時47分1秒]

お名前: りはいど   
一応、三地点制覇、完全エンディングを達成したデータがありますので整理しておきます。

主人公       :アルベルト
陥落!イスマス城  :×  「死ぬまで戦う」
ハーレム潜入作戦  :○
開拓村の誘拐事件  :○
サルーインの秘密神殿:○
水のアクアマリン  :×
水竜の棲む湖    :○
騎士団の誇りにかけて:○  1回
コンスタンツ誘拐  :○
モンスター軍団襲来 :○
ジャン救出作戦   :○
皇帝の奇病     :○
ゲッコ族の開放   :○

ここまでで当然最終試練
個人的に(?)皇帝の奇病は善行ではないので、
ここまでの予測値=9

最終試練をクリアした後、

ガラハド      :殺 →これで9−2=7

ここでセーブデータを用意し、ガラハドを生き返らせる際に

生贄        :0人 (デス殺害)→最終試練
生贄        :1人 (デス殺害)→最終試練
生贄        :2人 (デス殺害)→最終試練
生贄        :3人 (デス殺害)→最終試練
生贄        :4人 (デス殺害)→最終試練
生贄        :5人 (デス殺害)→巨人の里

となりました。7−5=2にならないと巨人の里行きにならないのは
おかしいと思ったので検証した結果、
やはり最終試練を善行値+2とすると全て辻褄が合うので
最終試練は善行値+2で間違いないと思います。

次に生贄5人で巨人の里行きのセーブデータで

バンパイアの復活  :○ →再び最終試練

となりました。
やはり善行値=5で最終試練行きは間違いないようです。
[2001年10月24日 18時1分0秒]

お名前: りはいど   
最終試練に2回入れる事、ありますよね?
あれやると善行値は更に+2されるのでしょうか?
騎士団領やジャンの例を考えるとやった回数だけ+されそうな気配ですが・・・

そうだとすると面白がって二回目を安易にやるべきではないですね・・・>最終試練

それにしてもいいねまさん、凄すぎです〜♪
[2001年10月24日 17時25分33秒]

お名前: のこっち   
いいねまさんにはほんとに参ります!!
あとはホークの商船員&初期イベントの選択だけですね。
(他にもまだあるのでしょう・・・・か?)
[2001年10月22日 10時32分46秒]

お名前: いいねま   
> 善行値6でガラハド殺し→蘇生を行った場合
> 最終試練からオールドキャッスルに変化しましたが
> 善行値7で同じことをすると変化はなしです。
> つまり善行値が−2されているということになります。

この検証は詩人の最終試練のメッセージしか出していません。
メッセージがでたすぐガラハドを殺って冥府へ直行したのです(笑)
つまり最終試練を無視しています!気になったので上の検証途中のセーブで
最終試練クリアをはさんでみたところメッセージが変化しません
そうです!皆さんが言っているように最終試練は善行値が増えていました!
で、このセーブから再検証してみました。

> 善行値6でガラハド殺し→蘇生を行った場合
ここで最終試練のクリアをはさみ予測善行値が8です。
ガラハド殺−3、=5。
冥府でガラハドを復活させるさいに仲間を巻き込んでみました(笑)
一人目巻き込み−1、=4。ガラ蘇生+1、=5。
帰還してみるとメッセージは変化なし。
二人目巻き込み−1、=3。ガラ蘇生+1、=4。
帰還でメッセージ変化しました。

でも殺す仲間は選べないのがきついです(笑)
上からじゃなくて下から殺してほしいな〜。
にしても数学的な記号を入れると頭痛くなる〜
たとえ+−=程度でもね(馬鹿?)
[2001年10月21日 18時25分30秒]

お名前: Xiu   
最終試練クリアで+2という可能性はありますね。
いくつか過去のデータを見ましたが、計算が合います。
[2001年10月21日 16時16分53秒]

お名前: のこっち   
いいねまさん、すごすぎです!!

ところで、最終試練クリアでの善行の増加については?
善行5で最終試練クリア後にガラハド殺害&復活で、
最終試練の情報のままだったのですが。
原因わかりますか?
やはり最終試練クリアは善行+2なのですか?
[2001年10月21日 12時1分51秒]

お名前: Xiu   
参りました(平伏
[2001年10月21日 10時31分37秒]

お名前: いいねま   
正式にはガラハド殺しは善行値−2です。
これは自分なりに検証しています。
 殺し=−3で
 蘇生=+1と
考えているのです。
コレの検証はかなりややこしかったんですが
 主人公は善行値の多いジャミル!
 善行値6でガラハド殺し→蘇生を行った場合
 最終試練からオールドキャッスルに変化しましたが
 善行値7で同じことをすると変化はなしです。
 つまり善行値が−2されているということになります。
 ここで、疑問に思ったのが本当に−2なのか?、と。
 
 で、次は善行値をまったく増やさずに
 ガラハド殺し→蘇生を行いました。
 善行値は0の時点でマイナスがかかるのか?!
 そしてマイナスがかかると機械的には253+1、
 または65533+1になっているはず!?(あくまで予測)
 しかし詩人のメッセージはウロの山中に…でした。
 おそらく0以下はないみたいです。
 ここから善行値を増やします。
 ゲッコ+1→アクア+1→メルビル襲撃+1…で変化はなしです。
 聖杯バンパイア+1で詩人のメッセージが変化しました!!
 ガラハドを生き返らせてから+4で最終試練です!
 ガラハド蘇生が+1ならば合計は5なので規定の値になります。

と、これが自分なりのガラハド検証日記です。
最初に述べたように−3の後に+1されていると思われます。
ややこしくて長くなりました(笑)

あとデスに仲間を売るのは善行値−1されました。
利用すればオールドキャッスルまで逆流できます。
むろん最後にガラハド蘇生です。
てかガラハドマニアじゃね、こりゃ(笑)
[2001年10月21日 3時7分36秒]

お名前: いいねま   
>生贄、ガラハド殺害による善行マイナス
これは調べました。
ガラハド殺しは善行値が−3、仲間殺しが−1という結果がでてるのですが
仲間殺しの−1はもう一回確証を取ってみるつもりです。

>10人殺しの場合は冥府行きで間違いないのでしょうか?
コレは間違いないでしょう。何回もしてますから(笑)
もちろん何人殺そうが生贄にしようが、最後にガラハドさえ蘇生すれば
まるくおさまりました。
そのさいに「ふざけんじゃねー」はノーチェックでした。
ふたたび確証とってみます。

こうして語れる方々がいると、やりがいがあります(感)
[2001年10月20日 21時53分37秒]

お名前: のこっち   
>ホークで、ブッチャーに対して「ふざけんじゃねぇ!」とか言うと
>善行に影響が出たりしないんでしょうか?
そういえばそれも未調査でしたね。
確かな情報はありませんがホークの初期の選択が
善行に影響するという話はきいたことがありました。

そういえば、Xiuさん、
>これものりおすくりゅう〜で発表済みのレポートなのですが、
>http://www.geocities.co.jp/Playtown/5603/03yaku.html
>ホークで5人殺し、
>最後の試練が発生したとき善行5、
>その後ガラハド殺して復活で、オールドキャッスルが出てます。
商船員殺害の善行への影響はよく分からないですね。
7、8人でも変わらないのでしょうか。調査の必要がありますね。
そういえば、10人殺しの場合は冥府行きで間違いないのでしょうか?
[2001年10月20日 20時36分1秒]

お名前: 零式   
ホークで、ブッチャーに対して「ふざけんじゃねぇ!」とか言うと
善行に影響が出たりしないんでしょうか?
ジャミルの「ファラを返せー」のように。
[2001年10月20日 19時54分55秒]

お名前: のこっち   
悪行値に関しては調べるのが難しいですね。
だいたい、ホークで商船員10人殺害しておいてさらにかなりの人数生贄にしても
ガラハドを復活させた時、冥府以外の情報になるのなら(調べていませんが。)
数値にする意味が無い気がしますので。
(わざわざ悪行値をどんな量、蓄積させても、悪行値マイナスがガラハド復活のみで
それで悪行値が0以下になるならまったく意味が無いと思うということ。)
なので数値ではなく一つのフラグの可能性もあると思うです。

ところでいいねまさんは生贄、ガラハド殺害による善行マイナスや、
最終試練クリアでの善行増加については調べたことはありますか?
[2001年10月20日 18時14分25秒]

お名前: のこっち   
そういえば、私はやったことがないのですけれど、
のりすくさんのジャン2人連れ回しの途中で
クローディアの初期イベントができませんでしたか?
それで一応確認が取れると思うのですが、すでにやった方は
いるでしょうか。(あっ、これはのりすくの掲示板に書き込むべきでしたか?)
[2001年10月20日 10時13分4秒]

お名前: いいねま   
ジャミルレポート
結果報告です。
・きれいな腕輪は渡さないでプレイ。

ルート1
 「ファラをかえせー」選択後アフマドの命を助けて進行。
 騎士団の誇り、コンスタンツをクリア、この地点で予測善行値4。
 クリスタルレイクでひたすら戦闘。
 オールドキャッスルへ行けるようになった。
 ゲッコ族を解放し最終試練へ進めるようになる。

ルート2
 「ファラをかえせー」以外の選択肢を2つとも選んで進行。
 騎士団の誇り、コンスタンツ、アクアマリンをクリア。
 この地点で予測善行値3。
 クリスタルレイクでひたすら戦闘。
 予定どおりオールドキャッスルへ行ける。
 ゲッコ族を解放しまだメッセージは変わらず…この時点では善行値4。
 聖杯バンパイアをクリアし最終試練へ進めるようになる。

と、ジャミルの初期イベントは「ファラをかえせー」からアフマドまでに
善行値が+1されているようです。

悪行値についてもある程度調べてますが、自分はいつもしてるのが
ガラハド殺す→冥府逝く→仲間を5人売る→ガラハド蘇生、で
詩人のメッセージがオールドキャッスルか最終試練にメッセージが戻る。
仲間を売るのは悪行値が上昇するけれどガラハド蘇生で水に流せます(笑)
ただ先にガラハド生き返らせると悪人メッセージのままでした。
[2001年10月20日 9時39分57秒]

お名前: Xiu   
自分が書いたモノを中心に、過去の報告を探っているのですが、
どうにも不完全な報告が多くてきちんと確認をとれるモノがありません(^^;

識者の方々、もし進行ルートの詳細なメモなどが残ってましたらぜひ書き込んでみてください。
[2001年10月20日 1時0分54秒]

お名前: Xiu   
さて、ホークの話をします。

これものりおすくりゅう〜で発表済みのレポートなのですが、
http://www.geocities.co.jp/Playtown/5603/03yaku.html
ホークで5人殺し、
最後の試練が発生したとき善行5、
その後ガラハド殺して復活で、オールドキャッスルが出てます。

実はホークって商船員を殺しても殺さなくても
善行5で最後の試練なのでは?

と思ってみたり。

あるいは商船員の命を助けると善行だったり?
[2001年10月20日 0時58分29秒]

お名前: Xiu   
のりおすくりゅう〜のここに
http://www.geocities.co.jp/Playtown/5603/02yaku.html
私が前にジャミルでやったときの報告があるのですが。

これと照らし合わせると、
いいねまさんの言うジャミル初期イベントの善行の条件は、
きちんと合っているようです。
(レポートでは最終試練発生のとき善行が5)

ただし、このプレイでは
その後善行6にしてガラハドを殺して冥府で生き返らせたときに
オールドキャッスルが出てません。
そこにまた新たな疑問がうまれるわけです(笑)
[2001年10月20日 0時48分4秒]

お名前: スルメ   
 見事にやられてしまいましたな。
 初期イベントの善行調査は面倒なので保留ということにしていました(死)。
善行の上がるタイミングを含めきちんと検証を取らないといけないですな(爆)。

>騎士団の誇りにかけて
 スルメの調査でも、多分仲間にした時点で善行UPだったと思いますよ。
諸事情により、情報は出してませんでしたが(謎)。
実は、もう1つ情報を出していないネタがあります。(善行関連でない)
[2001年10月19日 18時0分34秒]

お名前: ELL   
えっと、とりあえずこのスレだけ。

ジャミルの初期イベントにおそらく善行が含まれるだろうことは予想してたんですが、
2箇所もあったんですね。以外でした。

んで、私的にはファラに腕輪と、
奴隷商人のアジトの地下で奴隷解放
当たりかと思ってましたが、
これも、半分当たって、半分はずれという事でしょうか。
# 初期イベントで検証が面倒なのがネックなんだよなぁ。

後、クローディアの初期イベントで選択なしで回避できないイベントとなると、

ジャンをオーク*2から助ける

のみなわけですが、これでOKということでしょうか。
# 他のはメルビルに行けさえすれば全部回避できるし。

それにしても、「のりすく」「RPG_inst」と続いてきた善行解析も
WS版発売前に解決をみせそうでもあり、素晴らしいことです。
例の攻略のほうでも大変参考になって、うれしい限りですね。
# こっちは今月中にできるかどーかって所なのだが。

ではでは。
[2001年10月19日 13時57分32秒]

お名前: いいねま   
ファラを返せの確証をがんばって取ってみます…
と、ですがこの選択肢後は変装してしまうのでエスタミルから出れません(汗)
だがしかし、他の選択肢をえらんだ場合何回も会話できるので
判定がないようにおもえますが、二つとも選択後ハーレムイベントを
無視しそのまま進めています。
かなり自信ありなので次回をこうご期待!?
[2001年10月18日 2時19分54秒]

お名前: のこっち   
>まず確信をもっていえるのがファラに腕輪をあげることで善行値は上がります。
>で、もうひとつが奴隷商人からハーレムまで(アフマドとは別)にもう一箇所上がっています。
>おそらくは奴隷商人に対して「ファラをかえせーとたたかう」で上がっていると思われます。
>つまりジャミルはハーレム終了時に善行値が3になっていることがあるんです。
すごいです!これを知っているのは、いいねまさんだけでは?
なるほど。
前の私のデータで、
ハ−レム潜入作戦:アフマド殺、奴隷、ファラは助ける
サルーインの秘密寝殿:神官倒し褒美もらう
コンスタンツ:助ける
ゲッコ族:開放
ここでまだオールドで
モンスター軍団襲来:スフィンクス倒す
で4のはずなのにこの時点で最終が出てしまい、
ジャミルは善行4で最終なのだろうか・・・と思いつつ、
アフマド殺害してもジャミルだけはファラを助けるので+1だけはされるのではないか、
とか仮説を少し立てていましたが、半分当たって半分はずれていたようですね。
>おそらくは奴隷商人に対して「ファラをかえせーとたたかう」で上がっていると思われます。
これを含めるとぴったし善行5で最終でよかったようです。
>「ファラをかえせーとたたかう」で上がっていると思われます。
ここのタイミングに確証が欲しいですね。それとももうほぼ確定でしょうか。
[2001年10月17日 10時48分1秒]

お名前: いいねま   
>のこっちさん

>初期イベント中に善行値が上昇するポイントが2箇所もあるからです。
についてですが、書き方が悪かったです(汗)ジャミルのことなんですよコレが。
まず確信をもっていえるのがファラに腕輪をあげることで善行値は上がります。
で、もうひとつが奴隷商人からハーレムまで(アフマドとは別)にもう一箇所上がっています。
おそらくは奴隷商人に対して「ファラをかえせーとたたかう」で上がっていると思われます。
つまりジャミルはハーレム終了時に善行値が3になっていることがあるんです。

>「このイベントをクリアすると善行+1」という感じだと
これについては自分の調べてきたなかでは、イベントではなく行動を指します。
例えば騎士団の誇りについては「ほおっておけない一緒に戦う」を選択した時点で
善行値が増えるとみています!
何故かというとその後すぐに船にのってイベント放棄したのですが
予定どうりオールド→最終試練と流れました。
これをイベント自体が善行値としてしまうと少し違ってきます。

ロマサガHPの皆さんはほんとにすごい人が多いです。
いままでネットしてなかったので唯一とりえが善行値だと思ってましたが
「のりおすくりゅ〜」に行ってみると結構書いてました(笑)
でもジャミルの初期イベントとかはみなさん調べてなかったみたいで
とりえがのこってよかったなぁって(汗)

ながくなってもうしわけない^^;
[2001年10月16日 18時1分46秒]

お名前: のこっち   
いいねまさん、はじめまして。

>善行値は5からが最終試練です!!これは間違いないです。
確かにこれはある程度断言できると思います。
クローディアのは善行4で最終にいけるのか最初の強制イベントを善行+1にするのか
判断に迷いますね。
ジャミルも善行5で最終行きなら全員善行5でいいと思いますが。
えっと、
>初期イベント中に善行値が上昇するポイントが2箇所もあるからです。
これは何のことでしょうか?

そういえば、「善行イベント」という考えかたが、
最近、いろいろ不便な気がしています。
例えばいいねまさんのように、
「初期イベントで善行値が増える」というような表記の方が
「初期イベントが善行イベント」という表記より分かり易いし、正しいと思います。
なんというか、「このイベントをクリアすると善行+1」という感じだと、
だいたい、クリアというのが、どこまでやることなのか定義がはっきりしていませんし、
クリア以外が条件のものが多いですし、
クリアが条件のものでも、例えばジャン救出作戦で、
ジャンを連れまわしても善行+されるところを見ると、
クリア時以外に善行が加算されている場合もあると考えられるからです。
・・・・すいません。どうでもいい事をしゃべりすぎました。
[2001年10月16日 16時52分8秒]

お名前: いいねま   
すいません、改行してませんでした(初)

善行値は5からが最終試練です!!これは間違いないです。
4ではオールドキャッスルになってしまいます。
そして最終試練に一番逝きやすいキャラはなんとジャミル。
初期イベント中に善行値が上昇するポイントが2箇所もあるからです。
他に初期イベントで善行値が増えるのはアルベルト(これは有名みたい)とクローディアがあります。
クローディア…初期イベントでアルベルトと違い選択肢ではないので必ず1上昇してます。
[2001年10月16日 14時34分19秒]

お名前: いいねま   
はじめまして。最近インターネットはじめてロマサガサイトみてます。
我も善行値とゆうものを前々から調べていました。
善行値は5からが最終試練です!!これは間違いないです。4ではオールドキャッスルになってしまいます。そして最終試練に一番逝きやすいキャラはなんとジャミル。初期イベント中に善行値が上昇するポイントが2箇所もあるからです。他に初期イベントで善行値が増えるのはアルベルト(これは有名みたい)とクローディアがあります。クローディア…初期イベントでアルベルトと違い選択肢ではないので必ず1上昇してます。

すいません断言してます(汗)
[2001年10月16日 14時32分3秒]

お名前: 零式   
つまり、まだ善行については全て解明されたというわけではないので、
善行が4つでも最終試練に行けるとは限らないということですよ。
それでも、さらに善行を1つ増やすと必ず最終試練行きになるということです。
[2001年10月15日 7時56分56秒]

お名前: ICLV   
>のこっちさん
 
 いえ、元々アクアマリンは返す予定でなく善行4つで最終試練に行こうということで。
 んでアクアマリン返すにはアルベルト入れるしかなく、レギュラーが消えるはめに。
 で、アイシャを外して赤魔法使いを入れてみたんですが、昨日クリアしました!
 とりあえず石化させてみよう!と思いタイニィを使いまくるも全て不発(^^;
 仕方なく人間の攻撃で倒してしまいました…。
 ちなみに赤魔は聖杯で回復や補助に努めさせました。
 
 で、エンディングだったんですが、赤魔がヘンな緑色の男になってる…(笑)
 ま、今回は騎士団を全て無視したりしたので今度はちゃんとやってみよう!なんて。
 
[2001年10月14日 15時25分51秒]

お名前: のこっち   
ICLVさん、はじめまして。
>「RPG INSTITUTE」とも照らし合わせてみたんですが、分かりません。
えっと、何が分からないのでしょうか?
地下神殿とゲッコ族で、2で、
モンスター襲来、聖杯つきバンパイア、アクアマリンで5つで
最終試練行きで間違いないのですよ。
>こいつには何をさせるのがオススメなんでしょう?誰か教えてください!
術法で戦うのは、面白いですが、
相当使い込まないと終盤は使いにくいかと思います。
(相当使い込めば相当強いですが、大変です。)
さらに火系の最強術のやきつくすは、サルーインには
効かないので大変です。術法はウォーターガンが効率が非常にいいのですが、
火の法力の高い赤魔法使いにはもったいないので、やめた方がいいです。
なので、殆ど腕力に影響のない武器の、弓を使うことをお勧めします。
最終試練に行ったのなら、エリスの弓がありますし、それを他の人に
装備させているなら、ヴェルニーの弓でもいいです。
弓系は最初はダメージがとても少ないですが、レベルが10ほどになれば、
十分すぎるほどの戦力になります。
>フレイムタイラントを殺して冥府へ行ったことぐらいですか(^^;
>(友人は↑の方法が良い!って言うもんで…。お陰で帰りの光速スライムがキツイ!)
最終試練まで行った後、ガラハドを殺害すれば、
簡単に冥府にいけるので、それが楽ですが、
フレイムタイラントにアイスソードを渡さなければいけないため、もったいないです。
そのため、フレイムタイラントを一時消しする方法が最良です。
この方法だと、スライムが、高速で襲ってくることはないですし、
全てのスライムが近道の門番のように固まってしまうこともあるのです。(かなり楽です。)

長くなりました。まだ質問があったら書き込んでください!
[2001年10月12日 18時23分20秒]

お名前: ICLV   
>奇多楼さん にゅすけさん

 はじめまして。ICLVです。
 いや〜、ちゃんと先に聖杯を取ってます。戦闘には使ってないけど関係ないんですよね?
 で、「RPG INSTITUTE」とも照らし合わせてみたんですが、分かりません。
 もしかしたら、『サルーインの神殿』が怪しいのでは??なんて思ってるんですけど。

 で、最終試練のためには仲間と別れるしかなく、
 しょうがなく新たに『赤魔法使い』を入れてみることにしました。(^^;
 話を聞いて一度使ってみたかったんですけど、う〜ん…。
 こいつには何をさせるのがオススメなんでしょう?誰か教えてください!
 とりあえず『やきつくす』や『ふぶき』を使っていまけど…弱い。
 
[2001年10月12日 13時34分4秒]

お名前: にゅすけ   
リンクから行けるスルメさんのサイト「RPG INSTITUTE」を
参照なさってはいかがでしょう。最終試練行きが善行5つと
なっています。やったイベントなど照らし合わせてみてください。
[2001年10月11日 1時32分24秒]

お名前: 奇多楼   
 バンパイアを聖杯を持たずにクリアしていませんか? プレイ状況を拝見すると
それくらいしか可能性が見つかりませんが……。
[2001年10月11日 0時28分31秒]

お名前: ICLV   
どうもはじめまして。
最近ここやその他のサイトの影響でロマサガ技呂瓩殖稗達味屬任后

で、質問があります。
それは三地点制覇についてなのですが、善行を4つ行ったのに最終試練に行けないのです。
善行2つ(地下神殿とゲッコ族)で巨人の里には行けたのですが、
その後モンスター襲来とバンパイアの復活をクリアしても詩人のセリフが変わりません。
結局アルベルトを入れてアクアマリンを返したら行けるようになりましたけど、
相当戦闘したので外したジャミルは二度と出なくなってしまいます。
何が悪かったのでしょう??

ちなみに私のプレイ状況は主人公グレイで、他に変わったことと言えば、
フレイムタイラントを殺して冥府へ行ったことぐらいですか(^^;
(友人は↑の方法が良い!って言うもんで…。お陰で帰りの光速スライムがキツイ!)
ん〜、後は騎士団イベントをまるで手付かずだったぐらいですかねぇ。
で、このお陰でバイゼルハイムを騎士団が囲ってるのが何のことか全く分からんし…。
これはこの後何かが起こるのでしょうか??合わせて解答を!

今後ともお世話になると思うのでよろしくお願いします!(^人^)
[2001年10月11日 0時15分39秒]

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