論点:テオドール連れ回しはできるのですか 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: グティ   
「テオドール」にてテオドールを助け、イフリートとの戦闘を強制終了し、バイゼルハイム
を出るとテオドールを見捨てるか否か選択が出て、見捨てるとイフリートともう戦闘できない
とありますが、見捨ててバイゼルハイムを出て、どこにも寄らずダイレクトに「テオドール」
に戻ると、次のようなバグが起こりました。
〇┻モンスターと戦うとき、主人公の攻撃が最後になる(隼ぎりでも)
∋┻を倒しても、消えない。(同じモンスターを何度倒してもそこに存在する)
,離丱阿魯察璽屐ロードで直りますが、△歪召蠅泙擦鵝これは、「テオドール」内が
バグっている状態でしょうか。だとすると、もう一度テオドールが最下層にいるかも
と思って最下層まで行こうと思いましたが、雑魚に挟まれたりしてどうしても行けません。
もしテオドールがもう1ど存在し、仲間にできると、つれ回しに一歩前進?
テオは見捨てたから死んだから存在は消えた、けど仲間には居るという感じでバグって
ついて来たりして・・・・
[2001年11月17日 0時51分15秒]

お名前: のこっち   
なるほど。すごいです。
ロマサガ開発者もよくこんなややこしいイベントを作りましたね・・・。
あ、でもややこしすぎてきっとラファエルを2人にする隙が出来てしまったのかと思いますが。
どうせならテオドールも2人に出来れば・・・と思いました。

>予想:@パーティーだと時間経過による状態の変化は起こらない
これはあっていると思います。
これだと殆どの説明がつくと思います。
[2001年10月23日 10時26分53秒]

お名前: cheap   
>テオドールを追って発生後、船で別れ、「テオドール」に行くと、ちゃんと
>テオドールがいると思うのですが、どうなのでしょうか。
駄目でした。

調査は思った通りでした。
バイゼルハイムにワープした後、すぐ出てテオドールに入ってまたすぐに出ると
また、バイゼルハイムにワープしました。

あと、ラファエルを二人にするにはコンスタンツをクリアしなければならないようです。

これまでやってみた結果から考えると、
テオドールとラファエルには状態を示すフラグがあって、
基本的に二人になることがないようになっているのだと思います。
(船着場で別れるフラグはこれとは別にあると思います)

テオドールとラファエルの状態フラグをまとめると以下の感じになっていると思います。

テオドールの状態 ラファエルの状態
・初期{騎士団の誇りにかけて}@ミルザブール  @オイゲンシュタット
・ハインリヒに話す              >@ミルザブール
会議後
+「ほおっておけない」   >@パーティー  >@パーティー
・「関係ない」       >@モンスター  >@モンスター

+モンスター内で助ける   >@パーティー  >@パーティー
−船に乗る         >@モンスター  >@モンスター
−モンスターをクリア    >@ミルザブール >@ミルザブール

*{コンスタンツ誘拐}発生 >@ミルザブール >@牢
・コンスタンツ救出、脱出           >@ミルザブール<重要!>

*{テオドールを追って}発生>@テオドール  >@オイゲンシュタット
+ラファエルを仲間にする           >@パーティー
−クリア前に船に乗る(注1)         >@オイゲンシュタット
+テオドール救出(注2)  >@パーティー
−イフリートを倒す     >@ミルザブール
−見捨てる         >@冥府?

注1:{騎士団の…}時の別れとかち合う場合は
   {騎士団の…}時の別れが起き、{テオドールを…}時の別れのフラグも消える。

「*」は時間経過による変化、「+、−」はパーティーへの加入、離脱を含む

予想:@パーティーだと時間経過による状態の変化は起こらない

これで、ラファエルが二人になる理由が説明できます。
[2001年10月22日 19時35分59秒]

お名前: サマーウェル   
のこっちさん>1.
       予想通りバイゼルハイムにワープします

少し関係なくてすいませんが報告をします
・テオドールを助けたあとイフリートとの戦いでナイトハルト連れまわしの戦闘強制終了(シュウさんより)
 をしてもテオドールを見捨てるか否かの選択を迫られ、再びイフリートとは戦えませんでした
・テオドールのレッドドラゴンを一時的に消せることができるでしょうか?
 フラグ成立要件が助け出されたテオと会話でなくRドラゴンを倒す事であったらバイゼルハイムにワープしないかもしれません
 戦闘強制終了方法・四天王一時消し(シュウさんより)ではダメでした(同フロアのザコモンスター全消しでもだめでした)
のこっちさんとcheapさんの追求には頭が下がります。私も疑問を解いていこうと思います!
[2001年10月22日 16時13分24秒]

すでに分かっていたことや、cheapさんの答えを整理していて思ったのですが、
モンスター時からテオドールたちを連れまわしていて、
テオドールを追って発生後、船で別れ、「テオドール」に行くと、ちゃんと
テオドールがいると思うのですが、どうなのでしょうか。

もしその場合、コンスタンツ未クリアで同じことをやって、
奥にテオドールがかしまし娘をしゃべる現象がおきて、
バイゼルハイムから抜け出し、モンスターへいくと、
テオドールたちがいれば、おもしろいと思うのですが。

あと、船でテオドールたちと別れる時、パーティにテオドールたちが
いるかどうかではなく、「船に乗る時別れるフラグ」で判定しているように思います。
「船に乗る時別れるフラグ」が存在していれば、ラファエルが2人の時
1人しか別れないわけがわかります。
(だいたい、テオドールクリア後のラファエルはぜんぜん別れないですしね。)

でも、テオドールをパーティに入れるときには必ずそのフラグが立ってしまうので
このフラグをOFFにしておいてテオドールを連れまわすということは無理ですが。
[2001年10月22日 10時28分10秒]

>・外に出るとバイゼルハイムにワープするフラグを立てたあと
> かしまし娘のセリフが出ているということなのでしょうか・・?
おそらくそうだと思われます。

>・テオドールに止められるイベントなしで(パーティにはいないですが)
> 普通に出られるのですか?
その通りです。

>・モンスターからテオドールを連れまわしている時、偽テオドールとは戦えますか?
>多分今までのcheapさんのお答えを見ていると戦えないかと思いますが。
>偽テオドールと戦えるためのフラグがバイゼルハイムにワープするフラグと同じですよね?
その通りで、戦えません。
フラグも同じとは思いますが、ちょっと調査が必要です。
 (調査:バイゼルハイムにワープした後すぐ出て、
     テオドールに入って出たらまたワープするか?)
[2001年10月20日 11時59分8秒]

cheapさん、ありがとうございます!!
>バイゼルハイムにワープするかは、
>「テオドール」にいるテオドールに話したかどうかで決まり、
なるほどです。でもコンスタンツ未クリアでテオドールに行くと、
かしまし娘のセリフをしゃべるそうですが、あれは
・外に出るとバイゼルハイムにワープするフラグを立てたあと
 かしまし娘のセリフが出ているということなのでしょうか・・?
あと、その場合でバイゼルハイムから出る時は
・テオドールに止められるイベントなしで(パーティにはいないですが)
 普通に出られるのですか?
>ラファエルが2人いても船で別れるのは1人だけです。
>(テオドールをクリアしないでラファエルを連れまわすことはできる)
>この後ミルザブールに戻ってまた船に乗ってもラファエルと別れることはありません。
なるほど。これはやはりテオドールを2人仲間にするしかないですね!(むりですが。)

あとさらに質問です(多すぎますね。)。
・モンスターからテオドールを連れまわしている時、偽テオドールとは戦えますか?
多分今までのcheapさんのお答えを見ていると戦えないかと思いますが。
偽テオドールと戦えるためのフラグがバイゼルハイムにワープするフラグと同じですよね?
[2001年10月20日 10時43分18秒]

ちょっと補足
>2.
あくまでも推測ですが
バイゼルハイムにワープするかは、
「テオドール」にいるテオドールに話したかどうかで決まり、
「テオドール」(又はミルザブール)にテオドールがいるかどうかは、
時間経過の際に仲間にテオドールがいるかどうかで決まると思います。
(パーティーにいるキャラは酒場に出現しないが如く…でもラファエルが謎)
[2001年10月19日 19時13分50秒]

のこっちさんの質問に対してお答えします。
>2.
テオドールがパーティーにいても、バイゼルハイムに飛ばされることはありません。
恐らく、パーティーにテオドールがいるかどうかでの判定はしていないと思います。

>3.
ラファエルが2人いても船で別れるのは1人だけです。
(テオドールをクリアしないでラファエルを連れまわすことはできる)
この後ミルザブールに戻ってまた船に乗ってもラファエルと別れることはありません。

>4.
詳しくは調べていませんが、別れた後で騎士団領内での
キャラクターの配置が変わってしまうとモンスターからいなくなると思います。
(コンスタンツをクリア、テオドール発生など)
また、船で別れると、オイゲンシュタットのラファエルがいなくなってしまいます。

1.については分からないです。
ただ、モンスターやコンスタンツでも同じようなことができるので
どこかで試して、入り口でも同じだったような記憶(かなりうる覚え)があります。
[2001年10月19日 18時55分45秒]

テオドール連れ回しとはあまり関係ありませんが、
ちょっと気になったことがあるので、
答えられる方がいましたら、答えてくださると嬉しいです。
1.テオドールを追っての時、ダンジョン「テオドール」でテオドールを助けたあと
すぐ奥の出口ではなくて、入り口から出ると、バイゼルハイムにワープするかしないか。
おそらくワープするとは思うのですが・・・。

2.モンスター時からテオドールを仲間にしていてダンジョン「テオドール」で
入ってすぐ出るとバイゼルハイムにワープするかしないか。また奥の出口でも
ワープするのかしないのか。
えっと、テオドールをモンスターから連れまわしていると
ダンジョン「テオドール」の奥にテオドールがいないそうなので、
パーティーにテオドールがいるか、いないかの同じフラグで判定していると思うのですが、
それがバイゼルハイムにワープする条件なのかを知りたいです。

3.ラファエルが2人の時、船で別れるのは何人なのでしょうか。
ちょっと気になっています。1人なら、騎士団領でテオドールを2人仲間にできれば
(おそらく無理ですが。)連れまわせますね。

4.船で別れたあとでもモンスターに行けばまた仲間にできるそうですが、
いつまでできるのでしょうか。
テオドールを追ってが発生したらもう無理なのでしょうか。
もしできるなら、船で別れたあとラファエルを仲間にしてから
モンスターに行くとどうなのでしょうか。

まだ少し気になることはあるのですが、とりあえずこれだけにしておきます。
答えられる方がいたらお願いします。
[2001年10月19日 14時21分33秒]

メスバウワーさんからあったように連れまわして凍結湖へを試しましたが、
赤魔法使いを連れ出しても何〜にも起こりません(赤魔法使い連れ出しは今いるシュウさんのHP参照のこと)
船に乗るとテオとラファは別れて、赤魔法使いはついてきました
存在する位置(最後尾から2人)によって二人は把握されてなかったわけです バグは起こらず
時間がかかったので結果レスが10月になってしまいました(読んでくれるでしょうか?)

付け加えると、[騎士団の誇りにかけて]以降の時間経過で832回の時間経過後、つまり
女性の「湖の氷が溶けたよ」の発言と同時に子供の「船が難破してるよ」発言がなくなりました。
ということでガトの発言も「どうかね?」に変わってしまい[凍結湖]以後の2度目の時間経過はできません(この先起こるそこでのイベントはないので判断できませんが)
そして今、テオとラファを加えてからひたすら戦って時間経過をしてみようと思ってます

試み11.????回戦闘後に経過をしてみる 
これにより[コンスタンツ][テオドール][凍結湖]をすっ飛ばすとテオとラファの存在もすっ飛ばして、船で別れる儀式がなくなるかも
これも非常に手間がかかるので報告はあまり期待しないで下さい(私も気長にやるので)
[2001年10月5日 0時24分28秒]

お名前: メスバウワ−   
サマーウエルさん、みなさんこんにちは。

>7.最良のグレイでも凍結湖へは時間経過を「コンスタンツ」「テオドールを追って」
>  と2回までしかできないことに今気づきました(Cheapさん情報)

832回戦ってからガトに話せばいいのではないでしょうか。
私の場合テオ&ラファを仲間にしてから、752回(であろう)戦ってガトに話しかけたところ、時間経過して「テオドール」が発生しました。「コンスタンツ」は飛んでます。
なのでコンスタンツとからめず(〜cheapさん情報)鍵がもらえなかったので、
そのプレイはそのままうやむやにしました。

テオドールを凍結湖に連れて行くには、
例えば次のようにすればいいかと思います。
 テオ&ラファを仲間にしたあと数百回戦う
→ガトと話しコンスタンツ発生、クリア
→計832回以上戦い、2度目の時間経過(南の洞窟〜ガト〜宿屋アルベルト〜ガト)
→氷解ける(?)and「テオドール」発生したまま(?)。 

「テオドール」をクリアしようと思わなければ、「コンスタンツ」をはさむ必要は
ないのですが、捕まったテオドールを仲間にしてテオ2人の夢を捨てられません…。
以前プレイしたときは、cheapさんが言っておられたと同じように、
テオドールが仲間にいるときはレッドドラゴンの奥には誰も捕まってませんでした。

うまいことあそこにテオがいてテオ2人になれば、
連れ出しに向け1歩進むと思うんですが。
[2001年9月22日 5時38分34秒]

終わりに
レディバグやシフ増殖のようにその後普通にプレイできないものは
致し方ないと割り切れないもので、抽象的な試みの実現にがんばります!
そのときはまた報告します
ロマサガが3本になったサマーウェルでした
[2001年9月21日 21時37分1秒]

試み報告

アッラフマーン3世さんの試み
 ・大辞典を信じたいのですが・・・無理です
Hitomiさんの試み 
 ・シフ増殖でやりましたが人数がいっぱいと判断され仲間に入りませんでした
7.最良のグレイでも凍結湖へは時間経過を「コンスタンツ」「テオドールを追って」
  と2回までしかできないことに今気づきました(Cheapさん情報)
9.バグ技(シフ増殖で画面が変な状態)で騎士団領に行き仲間に加えてみる
 ・画面が不安定ではあるのですがしっかり船に乗る前に別れました
 ・セーブして始めても画面の不安定がなくなるだけでした
 ・戦闘強制終了バグ法も併用しましたがバグで画面に現れていないのに別れてました
 ・ただ、会議に臨む前に皆がテオドールの城に集結時にセーブロードしたら
  ハインリヒとコンスタンツが消えてました(画面を切り替えると復活)
10.石化させて別れてみる(コカトライスの石化くちばし)
 ・普通の考えはゲームの世界では通用しません

以上試み全てだめでした。なにかまた具体的な試みがあったら話題に取り上げてください
ちょこちょこ拝見させてもらいますので
[2001年9月21日 21時20分16秒]

試み7.「コンスタンツ」が発生!
(やはり船に乗ると別れます・・cheapさん)
このまま「凍結湖」の氷を溶かしにがんばります(「テオドール」がなかなか始まらず)

参考にさせてもらったバグ技で試みました
・グレイでジャン救出を2回やってジャンを連れ出してから別れる
 メルビルの兵士が消えてジェルトンに行けなくなるバグ技(出処を忘れてすいません)
(その後騎士団領へ行きましたが今のところ変わりなく連れ回せません)
・Hitomiさんの試み アイシャで始めてシフ増殖させ仲間を7人にさせて
 やりたいのですが進行中のデータを消せず、自分の中で最高のデータのソフト
 にバグが怖いので書きこめず、3本目を買いに行くことにしました。
[2001年9月20日 21時59分24秒]

お名前: Hitomi   
コパー峠はHitomiも出したことありませんが
あのマップを見る限り、東と西はつながってなさそうですよ。
それともあれは壁じゃなくてすり抜けられるのかなあ?ハオラーンが中にいるし。

仲間増殖バグ(仮称)によって人数制限を外すなどすると(方法はいくつもあるようですが)、
後順のキャラがパブ・冥府で認識されなくなることがありますよね?戦闘には参加するのに。
あれ使えないでしょうか?
バグ状態にしてからテオドールを仲間にしてみたら外れないなんてことは?
[2001年9月20日 21時31分57秒]

お名前: アッラフマーン3世   
騎士団から船以外で出る方法で、コパー峠経由というのはどうでしょうか?
私はコパー峠自体出したことありませんが…。
[2001年9月19日 23時14分34秒]

抽象的試み(具体的にさせたい試みです)

・仲間をテオドールに変えてみる(8.を1例にやってみました)
・テオドールが仲間に入ってはいるが「モンスター」のフラグが立っていない状態にさせれば
・船以外の方法で騎士団領から出れれば
・テオドールがいるのに既に別れているフラグが立てられれば
・バグに期待する なので新たなバグを見つける
・テオドールを増殖させられれば
[2001年9月19日 18時29分30秒]

紙風船さん、cheapさんご意見ありがとうございます

「モンスター」時のテオドール連れまわしについて成功例があまり聞かれません
「テオドールを追って」時のテオドールは連れ回せるそうですが
戦闘には参加できず、勇姿が見られないとあったので気にもとめませんでした
記憶では6人パーティのときに本物のテオドールを救出した後何かをして?

どうしても連れまわしたいので「試しにこんな事やってみたら?」でも
構いませんので教えて下さい やってみます
6.はあきらめがつきました。cheapさんありがとうございました
7.は「コンスタンツ」もまだ起こってません

どうやら船に乗る前の試みは無駄であるようです
船に乗った後できることを考えてみました
新たな試み
8.いれた仲間をテオドールに戻す試み
  1で画面をバグらせて一度騎士団領から出てテオドールがいた位置に仲間(「戻す」を装備  させる)をいれる 「戻す」を装備させ再びバグらせエレメンタルを使う
  そして画面がバグッた状態で戦闘し「戻す」を実行!
  (来ると回って変化なし 失敗です)
[2001年9月19日 17時14分30秒]

はじめまして、サマーウェルさん。

私も6.を含めいろいろやってみましたが、テオドール連れまわしはできませんでした。

「コンスタンツ」発生時及びクリア後
「テオドールを追って」発生時及び二人目のラファエルを仲間にした後

いずれの場合も船で騎士団領から出ようとするとテオドールと別れてしまいます。
(すぐ戻ってモンスターに行くとまた仲間にできますが)
[2001年9月18日 19時32分44秒]

お名前: 紙風船   
サマーウェルさん、はじめまして。

>6.「モンスター」を「コンスタンツ」に進めて騎士団領から出てみる
ここを参照して下さい。  
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs10/853515625.html

自分も6.と同じ事を考えたのですがまだ実行していません。
結果を楽しみにしているのでがんばってください。
[2001年9月18日 18時45分13秒]

テオドール連れまわしの
試みを少し書かせてもらいます
1.戦闘強制終了方法で画面をバグらせて騎士団領から出てみる
  (船着場で別れてしまいました)
2.船で何度も往復する 増殖法で金に不便なし
  (約30往復してみましたができません)
3.モンスターのボスを倒し入口から出てみる
  (イベントが終了して以上)
4.とにかくバグらせるために1の方法を使いまくり船出する
  (無駄でした)
5.仲間を六人にしてテオドールとラファエルを加えてみる
  (現在試験中)
6.「モンスター」を「コンスタンツ」に進めて騎士団領から出てみる
  (現在500回近く戦闘してますが「コンスタンツ」に進めません)
7.凍結湖を発生させて赤魔を連れ出して出る
  (現在試験中)
まだまだなにか方法はあると思うので試してみます
だけどセーブデータが足りないです・・・もう一本買うしか
[2001年9月18日 17時23分43秒]

はじめまして サマーウェルといいます
昔やれたら良いなと思っていたことが今思う存分やれます。
(ナイトハルト、赤魔の連れ回し 3地点制覇など)
貴重な情報ありがとうございます。参考にさせてもらってます。
セーブデータがいつ消えるかがスーファミの宿命とはいえ気がかりですが。

今の目標はアイシャ、ナイトハルト、ジャン、ガラハド、赤魔、「テオドール」

なのですが、「テオドール」をどうイレギュラーにプレイして連れ回せません!
色んな方法をさらに試してみようと思ってますが、知っている方は教えて下さい。
ラファエルはにてるけど・・・  妥協したくない・・
[2001年9月18日 16時43分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします
記事一覧に戻る