論点:レアモンスター捜索 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミカ   
ごめんなさい。下↓のやつですけど、“風の精霊”じゃなくって“土の精霊”でした・・・。
[2001年11月2日 0時46分46秒]

お名前: ミカ   
タラール族の大移動の前にカクラム砂漠地下に行くと、地底人の住処の入り口を塞ぐようにして精霊系のモンスター(風の精霊が1体)×2がいます。
ちなみにアイスジャベリンのクリティカルで倒して、そのまま奥へ突き進んだら、タラール族がいました。イベントの進行に差し支えは無いようです。
[2001年11月2日 0時34分53秒]

お名前: Xiu   
マーマンは、イスマスで見ます。
トカゲ系から出ますね。
[2001年10月20日 22時43分57秒]

お名前: 道廣建設   
水竜の神殿水棲系より
アンキケン クラーケン ツインテール マルガリータ×2   恐らく獲得金額最高

ところで、Xiuさん、マーマンには会った事が無いんですが、どこにいました?
[2001年10月20日 22時4分56秒]

お名前: Xiu   
カクラム砂漠をウロウロしてます。
ここには植物系は2体しかいないようですね。
いちいち画面切り替えて再登場させるのがしんどいです。

歩き回ってて、気づいたこと。
砂漠の地下への入口は、
ガレサステップ西の入口からそのまま、ま〜っすぐ上に歩くだけでたどり着けます。
流砂にちょっと左に流されますが、気にしなくていいです。

今まで左から回ってたんですが。
こんなに簡単だったとは(^^;
[2001年10月6日 16時20分28秒]

お名前: Xiu   
カクラム砂漠には犬系がいません。
しかし、ここでグリフォンを見たという報告はあるし、
私も昔見たような気がする……。

で、何系から出るかということなんですが、カクラム砂漠で出ると仮定して、
「植物系のお供として」が、最も可能性が高いように思うのですが。

モンスターレベルが低いので、終盤では出てこないかも。
[2001年10月5日 16時18分27秒]

お名前: Xiu   
メルビル下水の魚系から
ツインテール ツインテール アクアライダー アクアライダー
が出ました。
なかなかめずらしい組み合わせかと思われます。
[2001年10月5日 15時39分51秒]

お名前: Xiu   
エスタミル下水で スライム系から
風の精霊 土の精霊 水の精霊
出ました。

今回はまだ見てませんが、
エスタミル下水には火の精霊も出るはずです。
[2001年10月5日 15時26分16秒]

お名前: ELL   
えっと、ステータス上げとレベル上げに非常に便利な。

メルビル下水道(水につかってないところ)

不定形 で
水の精霊、風の精霊、土の精霊が
1体、2体、3体でどんな組み合わせでも出ると思います。
# 火の精霊にはあった記憶が無いけど出るのかな?

結構、頻出。

多分、ステータス上昇の確率は最も高いのでは?
クラーケン、ツインテール、ネクロスオーガ、ネクロスオーガ
なんてのとはあまり比べないから不明だけど。

あと、ステータスを上昇させるんなら、
敵の数より、その敵パーティのリーダーのレベルと
戦闘中に使用した、通常行動(技を含まない)の内容(多彩なほうがよろしい)
の影響が大きいのではと思っています。
# サルのレベルは低そうな感じですけどね

というわけで、リーダー最強、*3体で長く戦え、回復も使い、高レベルで攻撃も楽な
水の精霊*3が一番ではないかと思います。

ではでは。
[2001年10月5日 8時0分41秒]

お名前: Xiu   
メルビル下水でネクロスオーガが出るのは、
地域性だと考えていたのですが、
どうも違う可能性が高いですね。

もちろんトマエ火山の例もありますから、
地域性がないとは言い切れませんが、
あまり地域にこだわる意味もないかな、と。
[2001年10月5日 2時21分42秒]

お名前: Xiu   
イスマスその他の多くの地域の骸骨系、
ラルバを含む編成が出ます。
これは普通ですね。

普通に出る最強レベルの敵
ラルバ
ケツアルカトル
フルフル
イフリート
クエイカーワーム
アンキケン
スフィンクス

ややレアかと思われる物
ネクロスオーガ
精霊z

判定がちょっと微妙なもの
ツインテール
マルガリータ

今回の調査でまだ出てこないもの
グリフォン
マンティコア
フロッケン

普段私がなかなか会えないもの
アクアライダー
ペグパウラー
マーマン
[2001年10月5日 2時11分15秒]

お名前: Xiu   
グレートピットのスライム系から、
風の精霊(単体)
風の精霊 土の精霊
出ました。

ふと思ったんですけど、ステータスの上がり易さって、
敵単体のレベルよりも敵パーティのレベルに応じて変わるのではないでしょうか。

サルーインとはどんなに長く戦ってもたいした上昇率じゃないのに、
高レベルのザコと戦うとかなり上がりやすいですよね。

(サルーインのモンスターレベル(仮称)が意図的に低く設定されてるだけかもしれないけど)
[2001年10月5日 1時46分25秒]

お名前: Xiu   
グレートピットのクモ系から
クエイカーワーム(単体)
わりと頻出です。
[2001年10月5日 1時19分59秒]

お名前: にくお   
こんばんはにくおです。
おもしろそうなので私からも何点か報告します。

ベイル高原の植物系から、
クラーケン、マルガリータ、マルガリータ、アンキケン
が出ました。

次はラストダンジョンの悪魔系から、
イフリート、イフリート
さらにイカ系から、
クラーケン、ツインテール、ネクロスオーガ、ネクロスオーガ
が出ました。

これらについては私自身初めてだったので、
返って驚いたぐらいです。

エックスさん>
 始めまして、今後とも宜しくお願いします。
 グリフォンやマンティコアの件ですが、
 私も出会ったことがありません。
 さらに私はゾンビ系最強モンスターにも出会ったことが
 ありません。
 どなたかご存知でしたら是非お願いします。
 
 
[2001年10月4日 23時22分2秒]

お名前: エックス      
グリフォンやマンティコアに会うにはどうしたら良いのでしょう?
[2001年10月4日 20時32分57秒]

お名前: Xiu   
ちなみに探索方法ですが、
普通に歩いて敵に当たるだけです(^^;
リセットしたほうが楽な地形の場合は、
パッドリセットを使うこともあります。
[2001年10月4日 15時21分37秒]

お名前: Xiu   
下のネクロスオーガは、イカ系から出ます。
高確率ではありませんが、低確率でもないです。普通。
[2001年10月4日 15時12分8秒]

お名前: Xiu   
メルビル下水で
クラーケン ネクロスオーガ ネクロスオーガ
に遭遇。
[2001年10月4日 15時10分45秒]

お名前: Xiu   
メルビル下水のイカ系
アンキケン(単体)

(一応、レア以外に各系統の最強モンスターも書いておきます。
[2001年10月4日 14時57分6秒]

お名前: Xiu   
凍った城の犬系、および冥府の底の犬系から
スフィンクス スフィンクス
が出ました。
この編成は、戦闘回数が多ければ、わりとどこにでも出ますね。
[2001年10月4日 14時53分45秒]

お名前: Xiu   
凍った城の地下のイカ系から、
クラーケン ネクロスオーガ ネクロスオーガ
という編成が出ました。

といった感じで、全てのレアモンスターを捜索してみます。

使用データは、アイシャ主人公でナイトハルト連れ回しの最強装備。
(ちなみにナイトハルトがパーティに居ることによる影響はまったくないようです。EDも変化無し。
[2001年10月4日 14時52分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします
記事一覧に戻る