論点:使える術、お勧めの術 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ヘポイ   
>ラルバは骸骨系なので焼き尽くすで確実に気絶させられると思います。(火が弱点だから)

はうあー!とら様 解説して頂いて、どうもありがとうございます!
[2001年11月19日 17時53分53秒]

お名前: 零式   
僕的にオススメしたい物があります。
それは、スターソードです。
永久装備すれば、それからは普通に武器で戦うよりも強いあのスターソードを、
コスト無しで無限に使うことができます。
しかも、確か光の法力も上がるはずです。
というわけで、いいですよスターソードは。
[2001年11月15日 20時12分40秒]

お名前: とら   
へポイさん
>ラルバって「やきつくす」がほぼ100パーセント決まりません?(気のせいかな)
ラルバは骸骨系なので焼き尽くすで確実に気絶させられると思います。(火が弱点だから)
[2001年11月15日 7時25分37秒]

お名前: 刃士心   
みなさまたくさんの情報ありがとうございます。
実は衝動的に再プレイをしたため手元に攻略本が無く(秋葉で確保して貰いましたが手元にないので)
オールドキャッッスルを抜けて術の説明聞きながら読ませていただきました(笑

武器ほどのダメージは与えられないとしても使える術はたくさんあるのですね、ありがとうございます。
術にもイロイロと試せそうなのでやはり今度も頑張って術主体のキャラ作ってみることにします。
たくましい男だらけのパーティーはたくましそうな男が6人集まるか微妙だったのでまた今度にします(笑
それではどうもありがとうございました。
[2001年11月15日 3時30分22秒]

お名前: グティ   
ブラッドフローズって役立ちますよ。HP高い敵(アンキケンとか)にききます。
成功率高いし。戦闘がメンドッチい時は惜しみなくつかおう!
[2001年11月15日 1時22分34秒]

お名前: ヘポイ   
どもー!ヘポイです!
私は大体いつもミリアムを術士としてパーティに組み込んでますよ♪
火の術と聖杯を持たせてみたりしてみたりして。
ラルバって「やきつくす」がほぼ100パーセント決まりません?(気のせいかな)
奴が出てきたときはいつも隼キャンセルで…
フルフルなんかには命中率が悪い…気がするのでドキドキしますが。
オールドにいけなくても覚えられるしね!
あと、Hitomiさんと同じで風のアイスジャベリン!
チープで鋭い、頼れる術です。

あとあと、ジャミルにエナジーボルトは覚えさせないで、
エナジーストームは覚えさせて、細かい制御はできないけど、
出たら底なし!みたいな雰囲気を楽しんだり。
蛇足でした。では。
[2001年11月14日 23時12分56秒]

お名前: Hitomi   
>刃士心さん
やはり攻撃術はダメですか、とのことですが、そんなことはありません(私見)。
確かに武器に比べて激しく弱いですが、役に立たせることはできます。
術オンリーの中で与えるダメージの多い術は、やきつくす、ウォーターガン、
生気衝撃法、使い方によってライトニング、(番外:スターソード)といったところでしょうか。
後半には800〜1500ダメージ、使いようによってはもっともっとダメージが出ます。
あとは、普通に持っていたほうが良いものは、いやしのみず、毒消しの水、
アイスジャベリン(クリティカルが役立つ)、シムラクラム、幻体戦士術、とがあります。
他にも、使い方によって役立つもので、セルフバーニング、ちからのみず、
ストーンスタチュー、腕力法、という感じですか。
邪や闇の術も役に立ちますしね。

術主体のキャラを使うのも面白いですからぜひやってみてください。
[2001年11月14日 13時2分2秒]

お名前: Xiu   
術が弱い、だからこそ「術オンリープレイ」
などのやり込み要素も存在したりします。
リンクのページにそういったサイトが何件かありますので、
ぜひご覧ください。
[2001年11月14日 7時46分19秒]

お名前: 刃士心   
お答えありがとうございます。
やはり攻撃術はダメですか、
割とどんなゲームでも"術"は好きなので術主体のキャラ育ててみたかったのですが・・・
せいはい持っているキャラはあまり技使いたくなかったですし。

しかたないので今度のプレイでは開き直ってたくましい男だらけのパーティーでも作ってみます(笑
どうもありがとうございました。
[2001年11月14日 4時20分47秒]

お名前: Xiu   
はじめまして(^^)

ここの情報を読んでいたのなら薄々勘づいておられると思いますが、
ロマサガ1の攻撃術は、武器に比べるとイマイチ弱いです。
補助術はうまく使えばかなり役に立つのですが……。

しいて言えば、
水系の術はサルーインにもダメージを与えられるのでおすすめです。
単体では、「幻体戦士術」か「シムラクラム」を使えるようにしておくと便利かもしれません。
[2001年11月13日 7時55分51秒]

お名前: 刃士心   
始めまして。5年ほど前にロマサガに挑戦し、
断念していたのを数年ぶりにやってみてやっと今日クリアできました
ここの掲示板の情報がかなりプレイの助けになり3地点制覇なども出来ました

で、クリアしたのですが術はほとんど使いませんでした。
なにか使える術やお勧めの術、または系統はあるでしょうか?
ロマサガを初めてクリアしてその面白さに気づき、
まだ何度もやりたいので教えていただくと嬉しいです。
[2001年11月13日 2時1分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします
記事一覧に戻る