論点:始めまして、 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: のこっち   
すみません。今もう一度やってみると
逃げてばかりでも、リセット直後に逃げても、
ぴったし16回でいけました。
私の計測ミスだったようです・・・・が、
他にも16回ではもらえないという人もいるようですし・・・
何故でしょうか。(みんな計測ミスというのはないと思うので。)
[2001年10月6日 20時51分36秒]

お名前: ELL   
えっと、それなりに調査してきました。

とりあえず、以下のように訂正します。

ナイトハルト未登場で戦闘回数16回(時間経過の必要なし)
ナイトハルト登場で、ハーレム潜入作戦の終了
# ハーレム潜入作戦の時間経過終了は、タラール族の消滅を招くので、クリアの必要あり。
# ガレサステップ内での、時間経過は不可能。

となります。

ナイトハルトが登場しますと、戦闘を強制終了させない限り、
その後どんな選択をしても、ハーレム潜入作戦の終了の必要があります。
# つまり、助けられて焚き火のところに行くと不可。

>しかし、アイシャで始めてみると、
>16回戦闘してももらえませんでした。

全部逃げても、16回でもらえるはずなのですが、なぜでしょう。
ちょっと、判りかねますのでもう一度計測しなおしてみてください。

仮説としては、
1、ナイトハルト救出の強制終了とその為に戦闘に敗北した場合は、
    それぞれに、計測が異なる(どちらかが計測されないなど)
2、やっぱり、逃げると戦闘回数計測が異なる
3、セーブして、ロード直後に逃げると正常に計測されない。
    # 敵の一時消しと同じような条件だと思ってください。

個人的には3が一番怪しいかなと思います。

ではでは。
[2001年10月5日 8時26分45秒]

お名前: のこっち   
ELLさん、まとめてくださってありがとうございます。
しかし、アイシャで始めてみると、
16回戦闘してももらえませんでした。
しっかり数えていればよかったのですが、だいたい20回ほどでした。
そのとき、殆どの戦闘を逃げていたのが関係あるかもです。
16回が違っているのか、逃げるが戦闘+1より少ないか、かと思います。
ちゃんと調べたほうがいいかと思いましたがELLさんが調査中でしょうか?
[2001年10月2日 16時27分4秒]

お名前: ELL   
えっと、それなりの結論が出ているようですが。

地図の条件
・ナイトハルトのイベント未達成で戦闘回数が16回に達したとき。
・ナイトハルトのイベントを行ったときはハーレム潜入作戦が終了したとき。
に、ニザムに話し掛けるともらえます。

つまり、ナイトハルト未登場、もしくはクリスタルシティに行かなければ、
16回戦うともらえます。

ナイトハルトを登場させた場合は、アイシャでのハーレム潜入作戦の
終了回数である32回に到達するか、
# あれ、アイシャの終了は48回かなんかおかしいな。
ガードにさらわれてハーレム潜入作戦をクリアしたあと、
戦闘回数32回未満で時間経過させることなく
ニザムの元にたどり着けばもらえます。

なお、ガードにさらわれるには、
パーティが女性キャラの主人公だけである必要があります。

どーも、微妙に間違っている気が自分でするので、
ちょっと調べてみます。

ではでは。
[2001年9月30日 3時13分25秒]

お名前: Zen−yo   
>ナイトハルト登場のイベントを完璧に終わらしたら、強制的にハ−レムに
行って攻略しないと地図はもらえない
なるほど。そういえば、いつもナイトハルトに助けられていたので気づきませんでした。
[2001年9月26日 23時22分25秒]

お名前: のこっち   
なるほど・・・。
ナイトハルト連れ回しに全然詳しくない私が
口を出したせいで余計に苦労させてしまったかもしれません。
ごめんなさい。
[2001年9月26日 10時45分28秒]

お名前: サブちゃん   
何とかなりました、武器の技ポイントを38まで上げた
デ−タがありましたのでそこからしました、
今までは、これかあらバグが起こらないように、ナイハルを4人増殖さして
たき火で会話するようにしました、それから何回戦闘しても地図はもらえなかった、
今回は、強制終了さして、(ナイハル二人)村に帰ったら地図がもらえました、
推測ですが、ナイトハルト登場のイベントを完璧に終わらしたら、強制的にハ−レムに
行って攻略しないと地図はもらえないと思う、ナイハル連れ回している限り、ガ−ドに
やられてもハ−レムにいけないから、これはハマリを思う
ナイハル連れ回す時はナイハル登場を中途に終わらす、(強制終了して、連れ回す)
後は、先頭を繰り返して地図をもらう、多分ナイハル登場を中途に終わらすと
ナイハル登場のイベントはなかったものになるのかもしれませんん、
[2001年9月25日 20時35分9秒]

お名前: のこっち   
ここのホームページに31回以内と書いてありましてね・・・。
よく読んでありませんでした。
しかし何回以上でもらえるのでしょうか。

でもサブちゃんさんの場合、バグが起きているかもしれません。
ナイトハルト連れ回し&地図に詳しい方はいないでしょうか?
[2001年9月25日 11時8分39秒]

お名前: サブちゃん   
あ、後村の人は一人も消えてません
[2001年9月25日 8時32分5秒]

お名前: サブちゃん   
えっと、最初はナイハル一人連れて80回で
4人連れまわしてるほうは30回ぐらいでも
どっちにしても地図はくれません
[2001年9月25日 8時30分33秒]

お名前: WEI   
おじいちゃんが地図をくれるのは戦闘回数31回以内だったような。
それだけ戦闘してると、すでに村の人がいなくなってたりしませんか?
[2001年9月24日 23時49分33秒]

お名前: サブちゃん   
自分はナイハルのつれまわしていて(4人も)、ガ−ドに負けても
ハ−レムにはいけないんです。どうしたらいいんですかねぇ
[2001年9月24日 19時24分28秒]

お名前: Zen−yo   
私も16回で、もらえたことないです。1回戦闘する毎に、村に戻って回復してるんですが、
何か関係ありますかね?誘拐されてから村に戻ってくると、もらえるんですけど。
[2001年9月24日 16時49分46秒]

お名前: のこっち   
なぜでしょうか?
普通に戦闘していただけでもらえると思うのですが・・。
ガードがいるのならもうもらえる状態のはずです。
どうしてもムリならガードに負ければ話が進みますが・・。
[2001年9月24日 13時40分25秒]

お名前: サブちゃん   
もしかして、ガ−ドを16回倒すことですか?
[2001年9月24日 12時51分6秒]

お名前: サブちゃん   
え、でももう80匹ぐらい戦闘しましたよ
もしかしてハマってしまったのでしょうか
[2001年9月24日 10時46分53秒]

お名前: のこっち   
ぴったし16回です。
それだけ戦闘していただければ、
地図がもらえますよ。
[2001年9月23日 21時35分44秒]

お名前: サブちゃん   
始めまして、サブキャラが好きな人です。
早速質問ですが、今アイシャで始めてます。(ナイトハルトが連れまわせるから)
今ウロの地図もらうには、ガ−ドがいなくなるころですよね、
それではいったいどれぐらい戦闘を行えばいいのでしょうか?
[2001年9月23日 9時45分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします
記事一覧に戻る