論点:アルベルト主人公で完全制覇 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たっちー   
新情報、、、か、どうかはわかりませんが。
そのジャンの話ですけれど、、アルベルトをローバーンで助けてくれる女性、
名前は忘れましたが、、「ジャン救出作戦」が始まっていると、そこにその女性と
クローディアとグレイがいますよね。その女性に話しかけるとイベントがはじまるのは
いいとして、そのあとの選択で「やばいなら、かえる」「どうしたのか?」
みたいな二択、そして「ジャン救出に協力」「やっぱりかえる」みたいな感じ。
この、「ジャン救出に協力」と「やっぱりかえる」の表示がされているときに、
Aボタンではなく、Bボタンを押すと、、なぜかネビルにあってなくても
誰に言われて来たの?などと言われます。ーーーその後いくつかの選択肢あり。
このことがジャン増殖に関係あるかはわからないけど、いくつか試してみようと思います。
ちなみにBボタンを押しても台詞が変わらない場合もあるみたいです。条件は不明。
[2001年11月29日 12時27分3秒]

お名前: ブロック   
久しぶりに検証も兼ねてやって見たのですが、ジャン増殖で詰まりました。
先に書いた方法では無理でしたね。

とりあえず序盤だけ。
ハーレム事件は初期で発生。
ゴールドマイン襲撃は16回で発生。
32回戦闘でアイシャがクリスタルシティに出現。
48回戦闘でバーバラ&ジャミルが南エスタミルに出現。
同時にタラール族消失。
この後メルビルへ行った所、金塊横領疑惑には間に合いました。
秘密神殿にも間に合います。
しかし滝登りでネビルに会った所、ジャンの話は有りませんでした。
とここまで。
[2001年11月29日 3時17分46秒]

ありがとうございました!
あとは「のりおすくりゅ〜」の復活を待ちつつ進めて行きたいと思います。
[2001年11月29日 0時14分59秒]

正確な方法が判らなかったのですが、
バーバラを捕まえてメルビルに行くまでは同じ。
この後の戦闘は極力避けます(いずれにしても戦闘回数は極力減らす)。
滝登りでネビルに会います。この時、ジャン救出依頼を聞ける筈です。
この時宮殿の庭に居るジャンに話し掛けてはいけないとの事。
同じく門兵にも話し掛けてはいけないとの事。
そのまま地下水路経由で町に戻る。
ローバーンでジャン救出作戦(一回目)を普通にクリア。(同時に時間経過)
メルビルへ戻り秘密神殿イベントが終わっていなければ、恐らく成功。
秘密神殿をクリアした後、ジャン救出イベントが復活するかと思います。

二度目のジャン救出も善行に含まれるかは判りませんでした。

ゲラハは直接では有りませんがゲッコ族の開放をクリアしてると、
EDに長老が登場します。
ラファエルは、仲間にして騎士団領から連れ出していると、
病床のオイゲン公ハインリヒのEDが飛ばされます。

彼らに関しては、ラファエルをコンスタンツの許に置いておく。
ゲラハを仲間にして、ゲッコ族開放をする。のがEDを増やす
条件になりますね。
[2001年11月29日 0時3分31秒]

うわ、すいません。まだあったです。
のりすくになぜか行けなくてジャン連れ回しの方法がわかりません。
検索でもでないし。彼には「戻す増殖」による資金増やしと赤魔を仲間にする
までのボディーガード役を任せようと思います。
あとからまとめてイケニエですが(笑
[2001年11月26日 22時7分28秒]

すいません。部屋が寒いせいか、どうも忘れっぽくて、、、
まだありました。「ジャン救出作戦」はクリアする度、善行+1ですか?
ところで、、「のりおすくりゅ〜」に行けないです!!?
どうしたんだろ。改装中かな?バーバラの出現時期がしりたいのに行けないん
でかなり困ってます(^^;はやく復旧してほしいです。
[2001年11月26日 21時27分11秒]

あ、そうそう大事なことを。
ラファエルとゲラハをパーティーに入れておかないとエンディングに影響が
出ると聞いたのですが、結局どうなんでしょう?
[2001年11月26日 21時8分27秒]

多分、、、理解出来ました。今から紙にルートを書いてみます。
完成したら答えあわせをお願いします先生。
余談ですが、、テストが近い、、、ある意味本腰いれて勉強してから
ロマサガをやるチャンスともいえるけど。ふぅ・・・。
いやぁ、、しかしお世話になりっぱなしですね^^;
それに報いるためにもアルベルトで頑張ります。でわでは。
[2001年11月26日 21時6分9秒]

初期のゴールドマイン金庫襲撃は間違いなくアルベルトで経験出来ます。
ROMの初版、二版どちらででも可能です。

パトリックとは、メルビルの大蔵大臣。金庫襲撃に駆けつけた人物ですね。
で、地下神殿に僅かに先立ち、メルビルの彼の居宅の地下で賊が金を
運んでいるのを問い質すイベントがあります。(これをアルベルトが体験
出来るかは、失念。クローディアやグレイなら即に見れるでしょう)

ソフィアというのは察しておられるようにメルビル・エロール神殿の神官です。
ムーンストーンは、彼女に渡してもネビルに渡しても呪いを解けるのですが、
ネビルに渡すには、バファル宮殿の中に入る必要が有るのですが、警護隊の
人に話した場合、宮殿の門兵が自由に通してくれるように成ります。
そして病気が治った後も宮殿1Fまで出入りが自由になります。
地下水路から滝登りを使えば何時でも出入りは出来るので、「僅か」と
書きました。(序盤から顔パスのクローディア以外の人物でも同じです。)

涙を拭いてのイベントは、私自身はまだ見ていません。
時期的にガラハド出現後なので調整は楽だとは思いますが。以前の私のプレイでは
彼の後ろの宝箱目当て(アイスソード2本購買の金種)で序盤イベントをあらかた
越してから通ってましたが、この辺りの順序は変えるべきでしょうか。

アイスソードを一本でも買っておけば、フレイムタイラントと話をつけるのは簡単ですね。
詩人に冥府のことを聞かずに行けば良いだけです。
一本も無ければ、最終試練をクリアし、ガラハドを殺害し、フレイムタイラントと話をつけ、
ジェルトン開放。その後で詩人に冥府の話を聞けば良いでしょう。
[2001年11月25日 22時2分51秒]

メインキャラは、詩人のサルーイン情報を聞いてから、
二度クリスタルシティに集まるので、二度目集まる迄に
パーティから引き剥がせば良いでしょう。
この辺りは、多くのプレイヤーが陥りますが、情報を知って
いるようなので、問題は無いですね。

サブキャラ
ガラハドは、イベントクリアと三地点を両立させる場合、
 残念ですが助からないと思います。
ジャンは重複しても生贄が待ってるので、こちらでは一度のみでサラバ。
ミリアムは二度仲間に出来ますが、二度目は中盤なので主戦武器は後から
 鍛えます。適当な術と弱い武器を持たせて放牧すれば良いでしょう。
ゲラハは復活しないので、唯一度しか仲間に出来ません。最後の最後。
 仲間にした後で鍛えます。(生贄に使う場合は注意点は外さないだけ)
ラファエルは合計2度仲間になるチャンスが有ります。
  1 、騎士団の誇り
  2A、テオドール救出
  2B、サルーインとの決戦
 2Aと2Bは対立します。また「2A(2Bでは有りません)」で仲間にした
 際は、仲間から外せなくなる現象に見舞われます。
 1で仲間にした時に騎士団領周辺で、土火幻魔等の術法を与え、レイピアでも追加
 しておけば、2度目では技ポイントもそこそこ有るでしょう。で、放牧。

赤魔法使いを生贄にする場合、主人公一人でかなりの期間、危険なダンジョンを
旅しますので、王者の剣や火神防御輪・死の鎧がほぼ必須になるでしょう。
また序盤も船代を浮かせるため必然的に一人旅が増えます。
三つのセーブを有効に活用して頑張って下さい。
[2001年11月25日 21時33分23秒]

金庫襲撃イベントはクローディアのみなのでは?
パトリックの冤罪疑惑ってなんでしょう?
ソフィアってだれ?ムーンストーンをネビルに渡すかその人に渡すかでなにが変わる?
メルビル関連イベントについての全容。戦闘回数も絡めて。「涙を拭いて」と非常に近い時期なので、ブッチャーもゴールドドラゴン(小)も倒すためにかなり注意。あと、下水を封鎖されると困るから、どうすればいいか。
だんだん見えてきました。赤魔をいけにえにするときの問題点(仲間はどこに行ってしまうのか、と、ジェルトンのモンスターを消したい)
以上の疑問が解消されれば大丈夫かと。ご指導お待ちしてます。ほんとうに長々とすいませんでした。
[2001年11月25日 21時25分9秒]

とりあえず、混乱する元凶のイベントを並べてみます。
メルビル関係。
水竜の神殿(ハルーンをどうするか)そしてジュエルビーストはどこ?たしか、水竜にあいにいけば無条件で教えてもらえたような、、
赤まどうしをいけにえにするとき、仲間を全て解散させるわけだけど、仲間はどの程度集めなおせるか。ゲラハは終盤消えてしまったような、、、
善行イベントはクリアできるものはクリアしておいて、ほっといても大丈夫やつはあとからクリアーーーつまり赤魔でうまいこと善行を引いていくーーーそのあと足していって「最終試練」
ん、待てよ、いけにえにしてから、ガラハド生き返らせる必要が、、あれ?おや?
ジェルトンのモンスターをけしておきたいんだけど?あれれ?
整理すると、、
序盤に消えてしまう善行イベント&消えてしまう普通のイベントをクリアする(おつかいも混ぜつつ)
それから、、ある程度すすんだら仲間解散。赤魔を仲間にして、「めいふ」へ?これでいいのかな?
もうだめだ、、、誰か考えてぇぇ・・・ガクッ
[2001年11月25日 20時50分59秒]

あ・・・・・・やっぱり不備があったんだ、、、、そうか、善行のこなしすぎは赤魔で解決か、、、でも、、、どうやって?
最強メンバーはアルベルト、シフ、グレイ、ゲラハ、ジャミル、あかまどうし、、のつもりだったのに、、、無理っぽいですね。
ゲラハは消えてしまうし、二番目に赤魔をもってくるとなると、一旦全ての仲間をはずすわけですから、、、戦闘回数に気を付けないと消えそう、、、うわぁぁまたやりなおしかぁぁ
終盤はクリスタルレイクに集結するから、、赤魔をいけにえで、、うわぁぁぁ、、混乱してきたぁぁぁ、、、
と、とにかく、騎し団領のイベントをほっとくというのは重要な情報でうぁぁぁ!!!!!!
計画の練り直しが必要ですね。今度こそかんっっっぺきに考えてみますです。
[2001年11月25日 20時38分33秒]

追記
数年前の記憶なので、申し訳ないのですが、
ゴールドマイン金庫襲撃イベントは、騎士団領から直接船でブルエーレに
行かないと間に合わないかも知れません。
またバーバラ出現後、パトリック冤罪疑惑にも間に合ったかどうかは、
記憶が曖昧なので、結果報告頂ければ嬉しく思います。
[2001年11月25日 20時13分31秒]

中々の計画ですね。
アフマドのハーレムやメルビルの地下神殿(初期)等もクリア可能です。
ポイントは、騎士団領でオイゲンシュタットでハインリヒに話し掛けた後、
ミルザブールのテオドールの前にワープしますが、そこで話し掛けずに
放って置く事。このイベントは後回しにします。
城を出て(高い指輪は取っておくw)、エスタミルに行きます。
その後イスマスからバファルへ(時間経過)。ブルエーレでゴールドマインの
MAPを出し、金庫を解決。
船で南エスタミルへ行き、ハーレムの依頼を受け、再度船で北エスタミルへ
神殿でハーレムクリア。
序盤メルビルへ行くには、海路から。よってバーバラのMAPが必要。
イスマスへ行き、戦闘回数調整と時間経過。クリスタルシティにバーバラ出現。
ノースポイントからゴドンゴに。ジャングルで古文書の話も聞けます。
で、ウェイブからメルビルへ、地下神殿イベントクリア。
ジャン救出や騎士団イベント強制終了には、まだまだ余裕が有るので、
フロンティアの初期イベントも十分間に合います。
その後ジャン救出や騎士団モンスターをクリアしに戻れば良いでしょう。

船の多用で戦闘数を極力減らすのが序盤の鍵になるでしょうか。
ただ欠点があり、善行イベントをかなりクリアしてしまうので、ラストで
オールドキャッスルへ行く為に生贄に捧げる人数が跳ね上がります。(赤魔で解決w)

PS:皇帝の奇病事件でムーンストーンを渡す人物で行動範囲が僅かに広がります。
普通はソフィアに渡すのですが、警護隊詰所のキャラに話すとまた違った展開が拝めます。
[2001年11月25日 19時52分59秒]

もう、こうなったらテレホタイムまで居てやります!
それで、えーと、、最強装備ってなんでしょうねぇ、、
自分的には、
主人公アルベルト。左利き。   シフ。右利き     グレイ。右利き。
1,レフトハンドソード      1,ジルコンの斧  1,アイスソード
2,アイスソード            2、アイスソード  2,ジルコンの斧
3,大地の剣                3,大地の剣      3,大地の剣 
4,ウコムの矛              4,ウコムの矛    4,ウコムの矛 
5,エリスの弓              5,エリスの弓    5,エリスの弓 
6,メイジスタッフ          6,メイジスタッフ 6,メイジスタッフ
7,せいはい                7,せいはい      7,せいはい
8,召喚アイテム            8,召喚アイテム  8,召喚アイテム
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ゲラハ。右利き。       ジャミル。右利き。    ミリアム(あかまどうしでも可)。右利き。
1,ウコムの矛         1,エリスの弓         1,大地の剣
2,ジルコンの斧       2,ジルコンの斧       2,ジルコンの斧
3,アイスソード       3,アイスソード       3,アイスソード
4,大地の剣           4,大地の剣           4,ウコムの矛
5,エリスの弓         5,ウコムの矛         5,エリスの弓
6,メイジスタッフ     6,メイジスタッフ     6,メイジスタッフ
7,せいはい           7,せいはい           7,せいはい 
8,召喚アイテム       8,召喚アイテム       8,召喚アイテム
[2001年11月25日 15時27分33秒]

暇なので、、、以下略。
電気代が払えなくて電気が止まるかも、、、
ネットもロマサガもできなくなってしまう・・・
だんだん本題からズレててすいません(^^;
[2001年11月25日 14時8分43秒]

またまた暇なので書き込み。
結局、一回目のプレイでは、ブッチャー未撃破と、ハルーン未撃破と、ゴールドドラゴン(小)
未撃破と、イベント「涙を拭いて」未クリアと、親の職業が気に入らない、以外は、
3地点にいけることも確認したし、お守りももらえたワケだから、、、上のイベントに気をつければ、
完璧だと思う。ああ、、これじゃあ自己完結だ。だれか突っ込んでくださいよ。
[2001年11月25日 14時4分23秒]

暇なので書き込んでみたり。
再プレイのとき下記の順にイベントをクリアしてみました。
すると、、96回戦闘したのにジャン救出作戦が発生しませんでした。終了〜〜
いきなり失敗です。一回目のときは、ちゃんとローバーンにグレイとクローディアが
いたのに・・・・なぜ?またやりなおし。
戦闘回数をかぞえてるので128回をこえてしまっていてジャン救出作戦が終わってしまった、、
と、いうことはないはずです。ちなみにイスマス城東の洞窟での戦闘回数はリセットされるんですよね?
一応、それも含めて数えてみたけど、やっぱり96回でジャン救出がはじまらない、、、なぜだぁぁぁ
こういったことがたびたびあるのは困るなぁ、、、お守りもらえなかったり?
はたまた、いるべきところになにかがいなかったり、、、。それとも、イベントがなぜか未発生だったり、、
善行3つでも最終試練になってしまったり、、、ロマサガは奥が深いですね。やっぱり。
[2001年11月25日 13時51分35秒]

ちなみに一回失敗して再プレイしてます。一回目は「涙を拭いて」とか、
ブッチャー撃破とか、ゴールドドラゴン(小)撃破とか、ハルーンを倒してなかったとか、
親の職業が気に入らないとか、あったんで、、エンディングにも関係しないだろうし、
そんだけかい!って感じですが、どうせやるなら理想の状態でクリアしたいので。
あと、ここではあんまし関係ないですが発見事があります。のりすくにも書いてなかったし、
ブルエーレのパブは時間経過ポイントだ!!入るとき気をつけましょう。
あとは、、善行クリアが3つだったのに最終試練がでたときはマヂでビビリました。
それで、下記のように予定が変わったわけです。
ああっ、、まだ昼の1時、、はやく誰かの意見を見たい・・・・。
[2001年11月25日 13時27分38秒]

ええと、返事が遅くてすいません。
アルベルトで始めた場合、ハーレム侵入とサルーインの秘密神殿を無視すれば、
ほぼ、すべてのイベントを攻略できると思うのですが、どうでしょう?
[2001年11月25日 13時16分5秒]

どうもです。皆さんの指示通りまずはプレイしました。順番は、、、
イスマス陥落ーローバーン脱出ーイナーシーの嵐ーシフと南の洞窟の悪魔撃破ー
騎士団の誇りにかけてをラファとテオ入れてクリア(ジャン救出+フロンティア誘拐クリアのために戦闘を96回におさえる)
イベントの関係でサルの秘密神殿とハーレムは無視。そのまま北エスタミルーイスマス城へ(イスマスで96回にする)ついでに時間経過ポイント通過(イスマス南)
ローバーン(クローディア、グレイと合流。ジャンを救助。メルビル周辺マップ入手)ーメルビルからノースポイントへーウロとかも探してバーバラを仲間に。
アメジストをはぎとって仲間からポイ。ーついでにゲラハを仲間にしておく。ーガレサステップ経由で南へ、、クリスタルシティでナイトハルトにあって「クリスタルレイク」を出しておく。
北エスタミルからフロンティアへ、、誘拐事件クリアー聖杯をとらずにバンパイヤをクリアーモンスター大発生クリアーーーここまでで戦闘192回。時間ポイント通過後、皇帝の奇病イベントへー宿屋に泊りオウルと死別。
メルビルからアロン島ートカゲちゃんに「こもんじょ売ったぎゃ〜」との情報をきく。ーノースポイントへ、ホークを仲間に「こもんじょ」はいで仲間からポイッ。ついでにジャミルを仲間に。
メルビルに戻ってこもんじょ解読。迷いの森でエリスのシンボル入手(シンボル入手時の選択は「こうていの奇病をなおしたいから」)クローディアをポイッ。ーー北エスタミルへ、ミリアムを仲間に。ついでにアムトのシンボル入手。
ーリガウ島へ。財宝と卵入手ーアロン島。二つのつきの神殿クリアーメルビルー皇帝の呪いを解く。ーー南エスタミル(アフマドの娘探し)ー北エスタミルで暴漢撃破ータルミッタへ
タルミッタの宮殿でハルーンのことをきくーマラル湖へ、ハルーン撃破。水竜の依頼を受けるーーブルエーレでコンスタンツの情報をきくー騎士団領へーバイゼルハイムでフラーマの問に「そうかそうだったのか」を選択。
騎士団領でコンスタンツクリアーまあ、当然かな、で称号を受ける(お守り入手のため)ーグレートピットで一時消し&依頼受け。戦闘を528〜544にして「涙を拭いて」を見る。
¥¥この辺はちょっと曖昧。順番を指摘してほしい。書いてるけどクリアしてないのもある¥¥メルビルへーネビルにあう。海賊襲来、ブッチャー撃破。ーサルーインの手下を撃破。ゴールドマインでドラゴン撃破。
メルビルで皇帝を助けるー海賊のアジトクリア。2ジュエルゲットーその後どこかで832回まで戦闘、時間ポイント通過後、詩人にあう。ーーーそしつありと見られるー(最終試練)ここで顔が青くなったです。巨人にいくつもりだったのに。予定変更。
タイニィフェザーにあいにスカーブ山へ。一時消し&依頼うけーメルビルからリガウ島へージェルトンはモンスターでいっぱい。うざい。ートマエ火山。ここでは依頼を受けるだけ。ーアルツールへ、ガラハドごめん!殺害。
再びトマエ火山。フレイムタイラントにアイスソードを渡す。そしてもういっかいはなしかけてジェルトンのモンスターを消してもらうー時間ポイント通過ー詩人にあうーーあなた、いままでそうとう悪いこと(冥府)ートマエ火山にいってめいふへ、、
さて、いよいよめいふ。デスとはなす。仲間はいけにえにしないこと。ガラハド復活。これでHP65000ぐらいに。デス撃破。死の装備ゲット。
ふたたび地上ー詩人にあう。ーーウロの東に、、(オールドキャッスル)ウロの小さな女の子にはなしかけてマップに出しておく。
そのあと、善行をひとつクリアー水のアクアマリンかゲッコ族の解放とか。ーー詩人にあうーそしつありー「最終試練」みっつの武器入手。
あとは、オールドキャッスルとかのこったイベントをゆっくりクリア〜〜。不安なのはコンスタンツのお守りかなぁ、、あれは何個でももらえるらしいのでいっぱいもらってデステニィストーンの首部分を増殖。
結局の最終めんばー。アルベルト、シフ、グレイ、ゲラハ、ジャミル、ミリアム。
ミリアムをはずしてあかまどうしをいれるのもいいかも。あと、ラファエルをいれとかないとエンディングに影響というのも不安だ。
法力106とかはやらない。必要ないとおもうし。妥協してるんじゃないです(^^;
こんな感じでアルベルトは完璧だと思いますがどうでしょう?長々と失礼しました。
[2001年11月25日 13時6分13秒]

お名前: Hitomi   
零式さんがかいたように、イベントを多くこなすには戦闘回数が重要になります。
だから、特に序盤では戦闘回数を削る必要があるんですね。
イベントを出現させることが大事であり、出現させられれば消えるまでにクリアすればよいので
その中ではイベントをクリアする順番はどうでもいいです。ほんとに。
戦闘回数削りが苦手でしたら、順番を多少考えるほうがよいとは思いますが。
たいていのダンジョンは、避けようと頑張れば戦闘回数が〜30回で十分クリアできます。
極めると、水竜の神殿すら戦闘なしで出来るらしいです。(どんな歩き方なのか見てみたい・・・)
Hitomiは全然その域には達していませんが今のところそれでも十分です。

あと、三地点を制覇するつもりだったら、全イベントをクリアは厳しいと思います。

キャラごとの攻略ですが、これも零式さんが書いたように
ほとんどのイベントはキャラ共通なので、キャラクターごとに攻略を考える必要もないんです。
最初のイベントと強さが違うだけなので。シナリオは共通(?)です。
(特殊なプレイをする場合にはキャラごとの内容に左右されることもあり得ますが)

なんにせよ、記事の感じだと一度もプレイしてないとも読めますが
そうなのでしたら、まず一度プレイしてみてください。
一度やってみないことには、各サイトに書いてあることの意味すら分かりづらいと思います。
初めてなのに完璧にプレイしようなんて、ロマサガ1ではほとんど無理だと思いますので。
[2001年11月16日 12時52分48秒]

お名前: 零式   
ロマサガ1はフリーシナリオ、つまり
オープニングなど一部を除いてはほとんどみんな
できるイベントは同じなんです。
アルベルトの場合、オープニング〜イナーシーの嵐までは(基本的に)
アルベルトのみのイベントで、
そのあとはシフと同じようにバルハラントのモンスター退治(南だけでしたっけ?)、
騎士領団というように進みます。

イベントが進むのは戦闘回数と時間経過によります。
よって、できるだけイベントをこなすには戦闘回数を考えていく必要があります。
詳しくはのりおすくりゅう〜を参考にすると良いと思います。
[2001年11月15日 20時6分19秒]

お名前: みんなロマサガ3もやろう   
題名のまんまですね(笑)
アルベルトでかんっっぺきにしよう!と思いましたが、、
失敗が怖くてまだプレイすらしてません。
ネットで下調べして情報を揃えても混乱するだけで、、^^;
とてもぶしつけで勝手なお願いですが、アルベルトで「出来るだけ多くのイベントをこなしつつ三地点制覇(しかも最強)」
を、成し遂げるには全イベントをどんな順番でクリアしていけばいいのでしょう?
それと、キャラごとに攻略をしているようなサイトはないですか?
[2001年11月14日 22時6分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします
記事一覧に戻る