論点:ブラックシリーズの耐性 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 道廣建設   
術反射ですが、私はフェアリーの火幻術で、

詳しく書くと、ガレサステップの鳥シンボルに接触。
こうもり フェアリー きょだいがえる の3体
こうもりは倒しているが、きょだいがえるは生きてたり死んでたり
アイシャのみ

反射したりしなかったりなんですが。(おおよそ3割ぐらいははね返す
もちろん、同じ戦闘中ですし、きょだいがえるの生死とは関係無いように思います。

すいません、本題からは外れていますが。
[2001年10月20日 22時30分50秒]

お名前: Xiu   
そのようなデータはすぐに用意できるので、
少し試行してみたいと思います。
[2001年10月16日 0時6分35秒]

お名前: Hitomi   
一度は駄目なネタかと思ったんですが、Xiuさんが調べてくれて、
のこっちさんやおょに行けさん、ヘルメットさんの書き込みがあり、
ガセでは無かったようなのでとりあえず一安心。
そしてHitomiの早とちりぶりが発覚(^^;

どうやら単なる(戦闘強制終了の影響での)バグではないようですね。
ナイトハルトを一人捕まえた状態で何もいじってないデータがあれば、
そこからロード後でも耐性があるかどうかでもう少し調べられると思うのですが・・・。
[2001年10月15日 17時54分1秒]

お名前: のこっち   
Hitomiさん、
>術法反射が1度起こると毎ターン続く、という事でなければ、天文学的な確率となるので
>多分違うと思います。
私の場合、一度しか術法反射が起きたことはありませんが、
起きた時、その戦闘中は全て反射しました。
(シリリーファズのヘルファイヤです。)
原理はまったく不明なのですが。

でも、よく考えると、特殊攻撃って反射するのでしょうか。
だんだん発動しなかっただけの気もしてきました。
(あっ、でも特殊攻撃が発動しないこともあるのでしょうか。)

私的に、術法不発動時、術法反射時の、術法と特殊攻撃の扱いの違いが気になっています。
[2001年10月15日 12時3分28秒]

お名前: ヘルメット   
こんにちわ。
僕もアイシャがナイトハルトに助けられる戦闘で、何度やってもツイーターの“ほのお”はナイトハルトに効きませんでした。
更に、スクォーカーの“ふぶき”も効きませんでした。
“ほのお”“ふぶき”共にちゃんと効果音が鳴っていました。

“ふぶき”が効かなかったのを見たときは目が点になったので、良く覚えています。
ナイトハルトに救出される時にスクォーカーが出るのはレアなので再現は難しかろうと思いますが‥‥。
[2001年10月14日 22時25分24秒]

お名前: Hitomi   
>のこっちさん
 術法反射の条件が未確定なので正確には分かりませんが、Hitomiがやったときは、
 10ターンくらい戦い、最初3ターン・・・無効、4ターン目・・・アイシャ死亡、
 その後5ターンくらい・・・無効なため戦闘に負けるのを諦める、という状態でした。
 術法反射が1度起こると毎ターン続く、という事でなければ、天文学的な確率となるので
 多分違うと思います。
おょに行けさんの書いたような、魔法が発動しないというのはありうるかもしれません。
あと、ちょっと考えたのは、ナイトハルトは初期状態で、ゲラ=ハが防御力が3あるように
火(あるいは他にも)への耐性がつけられているかもしれないということです。
ゲラ=ハと同じであれば、防具を変えようとしたときにはそのデータは消えてしまいますし。
すぐに検証できるデータが無いので検証していませんが。
Hitomiは現時点で一番妥当なのは単なるバグかと思いますが、調べてみるのもいいかもしれません。
[2001年10月14日 13時41分5秒]

お名前: おょに行け   
ここでは、はじめまして。(虎の巣でよくお世話になってます)
わたしも、ナイトハルトにシリリーファズのヘルファイヤが効かなかった
事がありました。
ただし、アイシャ救出時でしたので、もしかしたら魔法自体発動しないのかも
しれませんが・・・。
[2001年10月14日 7時3分49秒]

お名前: のこっち   
ひょっとして、
ほんとにひょっとしてなのですが、
そのときたまたま術法反射の現象がおきて、
ツイーターが虎様のページでいう炎(特)属性に、
耐性があって、効果がなく、何もおきなっかたのではないでしょうか?
[2001年10月12日 10時32分15秒]

お名前: Hitomi   
Xiuさん調べていただいてありがとうございました。
Hitomiも"ほのお"に関してだけは調べたのですが、やっぱりダメージを食らいました。
"アルベルト"を使って戦闘を強制終了させたバグの影響が出たってことでしょうか?

せっかく久しぶりにちょっとした発見をしたと思ったのに残念。
そしてガセネタになってしまったことはもっと残念。
もう少し自分で調べを進めてから書き込むように気をつけます。
[2001年10月12日 9時15分12秒]

お名前: Xiu   
獣系の敵キメラで、「ほのお」を受けてみました。

特に耐性があるようには感じませんでした。
(ブラックシリーズの有無に関係なく、素の状態でも防御しても280程度のダメージ)
[2001年10月12日 2時52分7秒]

お名前: Xiu   
3人にそれぞれ1種ずつブラックシリーズを装備させて、同時にファイアウォールを当てる
1人にブラックシリーズを全種つけてファイアウォールに当てる

のようなことをしてみました。

とりあえず「火の術」に関しては、耐性は無いようです。

虎の巣で分類されている
「火(特殊)」
の属性の方が怪しいですね。
[2001年10月12日 2時43分12秒]

お名前: Hitomi   
先日、ついにナイトハルト殿下を連れまわすことに成功しました。
そのときに、ブラックシリーズの防具のどれかに、少なくとも火への耐性を確認しました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rebbs7/737518310546875.htmlの記事(記事名:ナイトハルト)
が書かれたときには耐性は分かっていなかったようでので仮報告です。
次に時間があるときに、どれがどうなのか確認してからの報告でもよいかと思ったのですが
それだといつになるか未定ですし、だれかもっと早く確認する人もいるだろうと思うので
詳しいことは分かっていない状態ですけれどもここに載せた次第です。

そのときのことですが、殿下を複数人連れまわそうか迷っているときに
なんとなくそのまま次の戦闘に入ったのですが、
スクォーカー(でしたっけ?火を吐く鳥系のやつ)と出会ったのですが
アイシャはすぐ焼け死んだものの、防具を外し忘れた殿下が"ほのお"を食らわなかったのです。

えー、Hitomiはロマサガをやる時間がほとんど取れないので、出来れば誰かきちんと調べて下さい(笑)
[2001年10月11日 17時40分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします
記事一覧に戻る