論点:デスティニーストーンとミニオンの暗躍 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 常習犯   
>ダイアモンドウエポン
サルーインの使うダイアモンドウエポンは効果が特殊と聞いていたんで
勝手に想像してたんですが、あれもやっぱり土の術法ですか・・・。
[2001年11月26日 13時23分40秒]

お名前: 陽月    URL
>ダイアモンドの力と打ち消しあってシェラハが目覚めるのを防いだ
なるほど〜。邪神である限りはそういう思考も持ち合わせているとみても
おかしくないですよね…(苦笑

>サルーインの使うダイアモンドウエポンは一時的にデステニィストーンの
>ダイアモンドを作り出しそれを組み込むのかも。

ん〜、サルが使用するときのみダイアモンドウエポンて光属性なのですか??(苦笑
この掲示板で前にもちょっと話題になったのですが
そのまま炭素原素のダイアモンドに光の力が含まれているというのは怪しいものです。
エロールの作った純度の高い光の力の結晶(デステニィストーン)が
たまたまダイヤモンドのような輝きをもつ物体になっただけで
土の術法によって地中から引き出されるダイアモンドとは全く別物だと思うのですよ。

>サルーインの属性は「創造」と対を成す「破壊」で他の10属性より格が上
「シェラハは闇」で「エロールは光」とか、そう位置付けているのは
例えば、シェラハが「闇の精霊」というわけではなく「闇の術法が得意な神」というような
ところからそう呼ばれるようになったのではないですかね?
他にも「大地の女神」「死の王」「愛の女神」等々、特徴を表しているだけで
(「キックの沢村」と言っても、沢村がキックでできているわけではないと(喩えが悪い
なのでシェラハは力は人間並みだが闇の術法を使わせたら神レベルだったのではと
光のダイアによって"闇の術法は忘れてしまいます"状態になり、その急激な変化に対する
肉体的なショックで神として猛威を振るっていたときの記憶も失われてしまったのではないのかと思われます。
(ここら辺のネタは私のページでまとめてみようと思います。
[2001年11月24日 2時31分28秒]

ごめんなさい。横長になってしまいました。
[2001年11月13日 11時42分39秒]

はじめまして。よろしくおねがいします。
>ブラックダイア破壊  これは、ダイアモンドの力と打ち消しあってシェラハが目覚めるのを防いだんじゃないでしょうか。要するに兄弟の仲が非常にわるいと。(この兄弟にはサイヴァの小指のエロールも含まれます)「三邪神が戦いを挑んだ」といっても三人が手を組んでいたかどうかなんてわかりません。ひょっとすると四つ巴の戦いだったかもしれません。
>オブシダンとオブシダンソード  サルーインソードには宝石を組み込んでその力にする能力があるのかもしれません。サルーインの使うダイアモンドウエポンは一時的にデステニィストーンのダイアモンドを作り出しそれを組み込むのかも。サルーインの属性は「創造」と対を成す「破壊」で他の10属性より格が上なのではないでしょうか(10属性の石をすべて使って初めて封印できるので)、だから闇属性のシェラハと違いダイアモンド一個手にもつぐらい大丈夫なんじゃないかと。(敵に持たれると一部の攻撃が無効化されますが)
[2001年11月13日 11時39分34秒]

お名前: 陽月    URL
ども(ニヤニヤ
興味深い話をしているようで…
Xiuさん…覚悟してくださいね(苦笑

>サルーインってデスティニ−ストーンを手に入れたいのか、
>破壊したいのかよく分からないんですよね。>のこっちさん
単に安心したいのだと思います(苦笑
自分を永い眠りに追い込んだデステニィストーンですから、
破壊したいのもあったり、*宝石のみを引き抜いてマイソードに力を組み込ませたり。

とにかく再度エロールや虫けらのような人間から同じ目には会いたくないのは当然ですね。

*デステニィストーンの分子的な構造が石ではないと思っているので
邪のオブシダン(つまり黒曜石ではない)が刀身になっているというのは考えられないデス
邪の偏った力をサルーインソードに組み込ませた、で正しいと思います=イーヴルウェポンとか(笑
オブシダンソードと邪のオブシダンが違うというのは…いかがなものでしょう。斬新で好きですけど♪
そうなるとダイヤモンドとシェリルの指輪も違うということになりはじめますが、この件は割愛

>サルーイン達三邪神がはびこってた時代ってのは
>邪気や闇の方向へパワーバランスが崩れていたんだと思うんですよ
>で、世界のバランスを均一にするためにあらゆるエレメントを司る
>石を作ったんだと思います。>fenrir さん   

むしろ1000年現在の方がバランスが崩れていると思うのですよ。
で、デステニィストーンの精製はそれとは特に関係ないのかも知れません。

デステニィストーンはエロールがサルーイン封印のみの目的で作ったものであり
単独で火の術法を無効化する能力などが必ずしも全てに備わってはおりませんし。
確かに大事典には持ち主の属性耐性について書かれていますが
その"ミルザの書"にしても誰が書いたのかも定かでありませんからねぇ。

言いたいことはELLさんの発言通りです。世界のバランスを取るために作ったのではなく
光のダイヤだけを作ったら世界のバランスが崩れてしまいますので
闇のブラックダイヤも共にカナメ石として使用したと思っております。
そういうことなんですよ、サブちゃんさん。
詳しくは私のHPにて(広告

つまり闇のブラックダイヤが光を軽減できるかどうかもわからないわけです。サルーインは。
むしろブラックダイヤから得る光に対する耐性など、それほど欲していなかったと思うのですよ。
ん、全くいらないというわけではなくシモベが勝手に破壊したという方が話が進みやすいですね。

デステニィストーンすべて使って封印しているのは、ぱろむわんさんの仰る通りですね。

>シェリルに人というものを理解させ、他者のために力を奮うと言うことを
>教え込もうとしているのではないでしょうか?>fenrir さん  
賛成です。ただ私はエロールを善神と思っていないので、これは説法というより
マインドコントロールのタグイであると思っております(苦笑

>デス様封印 >Hitomiさん
兄弟ゲンカに呆れて自ら冥府にこもったのではないでしょうか?
3兄弟が悪いことしか考えてないと言う考えこそが危険なのです。エロールの思うつぼです(笑
邪と言う表現ですがそれは生(気)の反対であり、死を邪と表現しているのが不味いのかな、と。
冥府の王として真面目に働いております(ヨコシマではないということです。

私はデスがマルディアスで一番寛大で神らしい思考を持った存在と思います(苦笑

さて、Xiuさんとの会話(チャット)でサイヴァ非悪神説の核となる考え方が生まれました。
それについてはまたどこかで公開したいと思います。(あそこしかないジャン=広告(苦笑

>ミニオン暗躍 >本題
デステニィストーンはサルーインを一度封印したら後、世界各地に人の手神の手によって散らばらせてあります。
大海賊シルバーをエリスorウコムの権化と考えると、火、水、土、魔が人間の手の内にあります。
火と土はまぁおいておくとしてウェイとバーズリー家の手にあるのですが、
水のアクアマリンはアロン島からメルビルへメルビルからローザリアバーズリー家という軌跡があるのです。
だからナンダというわけじゃないですが(本題と関係ないんかぃ(爆

くりねずみさん考え過ぎではないデスかね(爆
ミニオンはどの時点でオパールやムーンストーンに手をかけようと思うか知りませんが
メルビル襲ったらたまたま助けに来た若者がムーンストーンを持っていたというだけであって
もしそれがわかっているようでしたらオブシダンのように自ら襲ってくるのではないかと思います。
ルビーにしてもそれなりの強力なやり方で奪わんとしているのがわかります

遠回りですがね、ミニオンはフラーマの力に一目置いているのでしょう。

コノくらいでいいですかね、では。
[2001年11月3日 21時28分42秒]

お名前: 零式   
大事典にある「運命を手にする者へ」のジャミルの言葉で、
「デステニィストーンなんて集めたら、サルーインが復活しちまうぜ!」
もしこれがロマサガの設定通りなら、
サルーインが復活するにはデステニィストーンが集まらないといけない・・・?
謎だ・・・
[2001年10月27日 19時1分57秒]

お名前: かむら   
初めまして、HPにカキコ自体初めてのかむらと申します。

新参者が突然話しの腰を折るようで申し訳無いんですが、
凄くカンタンに解読出来ることなのに
流されて放置されてる話題なので、説明したくて仕方なくなり、
カキコさせて頂きました。

のこっちさんのカキコの中に

ところでサルーインってデスティニ−ストーンを手に入れたいのか、
破壊したいのかよく分からないんですよね。
ブラックダイアを破壊しているわりには
「気」の力を抑えられるオブシダンは手に入れたがっていますし。
オブシダンが「気」を抑えられるならブラックダイアは「光」を抑えられるはずで
どうして入手しなかったのこという話になるようなならないような。

サルーインは一応デスティニ−ストーンで封じられていたので
ある程度破壊しないと復活できなくて、やむなくブラックダイアを破壊したけれど、
本当は入手したかった・・・・ということでしょうか。

と記されていますが、
NTT出版の攻略本、基礎知識編に解説されていましたので
本中の文をそのまま引用させて頂くと、

「闇のブラックダイア」
フロンティアの北、黒海に沈んでいた。
いち早く発見したサルーインのしもべが破壊したが、
その衝撃波で彼等も粉々になったという。

この様に説明されています。

この文によると、サルーインのしもべ(粉々になった、のならばミニオンではない?)
は、不可抗力で入手できなかった、という事と、

サルーインが破壊しに行かせた(またはしもべがサルーイン復活活動の為に集めていた?)
時点では、破壊すると反動で衝撃波が放たれる
事を、サルーイン、またはしもべは知らなかった、
という解釈もできます。
または、破壊のみが目的なので、捨て駒を行かせた、と。

自分は、自分達を脅かす光の力の最大の対策手段になりうる
ブラックダイアを「いち早く発見したしもべが破壊した」

という謎には、
「制御(入手)しようとしたが制御できなかったので、
仕方なく(短絡的に)破壊した」
と解釈してますが、
そうなると
「なぜ探して(集めて)いるのか?」、
「なぜ破壊したのか?(仕方なくでないなら)」、
「そもそもサルーインが命令したのか?」
と、たくさん謎が出てくるので、
めんどくさくて(頭追いつかない)これ以上考察、推測が
できないので、これ以上は説明できませんが、
このようにブラックダイア破壊、
もといしもべ(ミニオン含む)DS捜索について
なんとなく解釈しています。

他にも、本中にはDSについて色々書かれていたので、
他の件でも、参考にしたら鮮明になる点もあると思います。
[2001年10月27日 18時0分17秒]

お名前: ばろむわん   
DSは、周知のことですが10個全てがサルーイン封印に使われていたのではない
というHitomiさんの意見。おそらくダイヤモンドが使われていなかったという意見だと
思いますが(違ったらごめんなさい)、それについては意義あり!です。

デスとシェラハはエロールと神々の力に屈し最後には降参しました
しかし、サルーインだけは戦いをやめませんでした 
エロールは、サルーインを封じ込めるため10種の力の宝石を作り人間達の選んだ一人の英雄に与えました
その戦士ミルザは見事に役目を果たしサルーインを封じました

オープニングの一部からの引用です。 これによると、
エロールがDSを作った時点ですでにシェラハは降参しているので、
ミルザがサルーインと戦ったときは10個すべて持っていたはずです。
ダイヤモンドがシェラハの手に渡った(シェラハが封印された)のはエロールによる戦後処理の時なのでは?

ミニオンがオブシダンを欲した理由。
気術を売ってるのってミルザ神殿ですよね。「気」の力=ミルザ(人間)の力なのではないでしょうか?
オブシダンに気を封じる力があるなら、人間の力も封じられるのでは?
ってことで、一度負けてる人間に対する対抗手段の一つなんだと思います。
[2001年10月26日 18時53分30秒]

お名前: ELL   
えっと、この辺のことは前々から陽月さんなんかとも話してることですが、
# http://shake-hip.com/yue2/2f/tre_top.html
# ↑ の「サルのデスティニ〜」なんかにも細かくあるので読んでもいいかも。
つらつらと思うことがあるのでコメント。

とりあえず、なんでブラックダイヤなんかを作ったかって言うと、
私はデスティニストーンっていうのは、反する属性が対になって初めて価値を持つ。
もしくは、作成するときに対で作る必要がある、と思っています。

ロマサガのゲームの中では相反する術は習得できませんが、
この世界の属性を鑑みるに対の属性は互いに強い影響力が伺えます。
そんな属性に対して、デスティニストーンは片方の属性にだけ偏った力を持つ石なわけで、
属性のバランスを取るためにも両極のものが必要だったのではないでしょうか。
# このことに関しては、 http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs8/12945556640625.html に詳しく書いてます。

>オブシダン入手のイベントは、ルビー入手の後です。で、ルビーの属性は炎です。
>これって、凍結湖の城の氷を溶かすためにルビーを手に入れようとしていたとも思えません?

でも、バルハラント自体、テオドールが起こるはるか以前から(シフのスタート時から)
今年は暖かくて氷が溶けそうだったようなので、直接の要因ではないのかも。
□ の好きそうなところだと、サルの復活が近づいて気象異常が起こりだしてるってのが妥当かと。

ところで、サル及びその手下ってアメジスト入手の努力はしてるんでしょうか。
ハオラーンは「モンスターに襲われて〜〜」とか言ってますが、
彼の正体を考えれば、それがどれほどの問題になるかは疑問です。
# 第一エロールのセリフって信用できないし。

あと、ダイヤモンドの方はどうしてるんでしょう?
# まぁ、これはイベントが没ったってのが自然ですが。

>オブシダンソードと死の剣、サルーインソードって
>剣自体は全く同じものなんじゃないでしょうか?

一応 http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1st/faq21.htm にXiuさんの考察がありますけど、
攻略本のイラストを見る限りではまったく別ものって気もします。
# まぁ、重量とかから防具を見ると変だったりもするので、あんまりイラストは気にしなくてもいいですが。

とりあえず、オブシダンは柄のところにはまっていると考えても、まぁよいかなとは思います。

>あと、ディスティニストーンの役割というのは
>あくまでも世界のバランスを取るのが主な目的であって、
>邪神を封じるのはその副産物だと解釈しています。
>邪神を封じるって伝わったのは、邪と闇を嫌う人間達が
>ミルザの伝説と併せて自分達に都合良く解釈したためだと思います。

とりあえず、マルディアスはエロールが作ったわけではないので、
バランスをとると考えるとデスティニストーンの製作年代と製作理由がおかしくなっちゃいます。
それと、ゲームの中で語られていることや、攻略本にあることは、
その中での矛盾でもない限りはそのまま信じた方が妥当でしょう。
そうしないと、際限がなくなりますので。
# ゲームと攻略本で矛盾があるけど、それはまた別。
とりあえず、デスティニストーンは封印目的でOKだと思います。

んなところ。ではでは。
[2001年10月26日 8時47分42秒]

お名前: fenrir   
オブシダンソードと死の剣、サルーインソードって
剣自体は全く同じものなんじゃないでしょうか?

で、その材質が魔力のものすごく敏感な物質で出来ていて、
作成者や使用者の魔力の影響をものすごく受けるんだと思います。
サルーインソードや死の剣の場合は、
邪神達の力に併せてカスタマイズされているんじゃないでしょうか?

で、エロールはオブシダンソードの中に邪気を司るオブシダンを埋め込むことで
邪気の力を剣の中に封じ込めたんだと思います。
そうすることで、世の中に溢れる邪気の力を逆に制御できるように
したのではないでしょうか?

サルーインがオブシダンを求めた理由としては
オブシダンソードを破壊して邪気の封印を解き、
オブシダンをサルーインソードに埋め込むことで、
さらなる破壊の力を得ようとしたのではないでしょうか?
(だからオブシダン譲渡を行なっても剣の形は変わらない)

あと、ディスティニストーンの役割というのは
あくまでも世界のバランスを取るのが主な目的であって、
邪神を封じるのはその副産物だと解釈しています。
邪神を封じるって伝わったのは、邪と闇を嫌う人間達が
ミルザの伝説と併せて自分達に都合良く解釈したためだと思います。

サルーイン達三邪神がはびこってた時代ってのは
邪気や闇の方向へパワーバランスが崩れていたんだと思うんですよ
で、世界のバランスを均一にするためにあらゆるエレメントを司る
石を作ったんだと思います。
だから逆に善神達がおごり、人間を支配しようとしたときは
闇の力で光を押え込むことも出来るのではないかと思います。

それとサルーインは最初から全てのディスティニストーンを破壊する
もしくは無効化する気だったんだと思います。
ただ、封印されている状態ではあまり強大な力を奮えないため、
ダイヤモンドやルビーには手が出せなかったんじゃないでしょうか?

そのため自分の力にもっとも近くて、かつ人間達が忌み嫌っている
ブラックダイヤを破壊したんだと思います。
(なんせブラックダイヤは海の中に捨てられてたそうですから)
だからもし、オリジナルのサルーイン教団やゲッコ族がブラックダイヤを
きちんと管理していたらサルーイン自体復活しなかったのかも知れません。

それと、三邪神の封印に関してですが、デスの場合は初期に降伏したのと
オブシダンソードを作り出した功績がみとめられて、
冥府の管理人と言う立場に落ち着いたんだと思います。
(それでもフレイムタイラントに監視されてますが)

シェラハの場合は、光のダイヤモンドせいで力と記憶を封印され
人間として生きていくことを余儀なくされてますが、
それでも自由に生きることは許可されてます
こうすることで、ただ闇の魔力を減じるだけでなく、シェリルに人というものを理解させ、
他者のために力を奮うと言うことを教え込もうとしているのではないでしょうか?
そうすればもし光のダイヤモンドが消滅したとしても
かつての邪悪な神には戻らないのではないでしょうか?
[2001年10月23日 16時22分14秒]

お名前: くりねずみ   
Hitomiさん
ふと、思ったんですけれど。もしかしたらオブシダンソードって剣の形をした石なワケですよね?だったら、サルーインの剣が変わったのって、オブシダンソードを装備したのではなくて、オブシダンをサルーインソード加えた。オブシダンで新しい剣に鍛造し直したのでは?
そうでなくても、オブシダンソードは宝石では無くて鉱石だったので、剣に鍛造したとか?

のこっちさん
ガ〜ン、渡すのですか?エリス様は?うう、と、いう事は・・・ムーンストーンについてはスジが通らないですね。

サブちゃんさん
私、ブラックダイヤを破壊して、その中に眠る力をサルーインが吸収したのだと思っておりましたが?石のまま所持するよりも、破壊した時に出たエネルギーを得るほうが、効率が良かったというのは苦しいですか?
[2001年10月23日 0時28分24秒]

お名前: Hitomi   
最近はいいねまさん等、凄い人が多いので解析・攻略系の話に参加しづらいHitomiですが
こういう解釈系の話なら・・・。(何故か文系頭の理系なHitomi)

ブラックダイアは(ロマサガ大辞典によると)光の力を封じるためではなく
闇の怖さをミルザに教えるためにエロールはミルザに持たせたようです。
それでもサルーイン封印には一役買っていたようなのでどれかひとつでも
サルーインはディスティニストーン(DS)を破壊したかったのでしょう。
DSは、周知のことですが10個全てがサルーイン封印に使われていたのではないですが
ルビーはフラーマや騎士団が守っていて、ムーンストーンはエリス・アムトの助力が必要で、
アメジストはエロールが守っているため(動き回ってて所在不明な為?)この3つには手が出せず、
アクアマリン・オパール・オブシダン(Hitomi解釈・下で書きます)は所在不明、
トパーズ・エメラルドは所在不明なのか手が出せないのか判断つきませんけど、
そのせいでブラックダイアが最初に手が届くものだったのではないでしょうか?

それでも、ちゃんとルビーやアメジストを手に入れようとする動きはしてますよね。
くりねずみさんが考えていらっしゃるようにムーンストーン・オパールについても
狙っているのかもしれませんし。
「ナイトハルト殿下は実はサルーインの手先だった」設定がオフィシャルなら
アクアマリンやトパーズも狙っていたことになりますし。

オブ師団(←だって一発変換ではこう出ちゃうんです)は、最近考えてた解釈なんですが
オブシダンソードとは別物かもしれないと思うんですよ。
根拠は、アイテムに(渡部シンイチさんのページにあるように)「オブシダン」が
「オブシダンソード」とは別に存在すること。
また、オブシダンソードをミニオンに渡すと、サルーインの剣が変わる(装備?)こと。
設定資料集とは矛盾しそうですけど(家でパソコンできないので確認してません・それは後日に)
オブシダンソードは、単にデス様が作った・ないしそれ以前からある強い武器、で、
サルーインは強い武器を求めていたからオブシダンソードを手に入れようとし、
オブシダンはそれとは別に存在する、ってことでも最初の設定的にはあり得なくはなさそうです。

ちょっと薄い根拠なので、2つは同一のもので、凍結湖の城が凍っているせいで
手に入らなかった説でもまあ構わないんですが。
あとは、オブシダンはダイヤモンドのように、サルーイン封印には使われていないとか。

3邪神の中で、デス様は封印されていないんですよね。これも考えるところが・・・。

すでに長文なので今回はここで止めます。みなさん色々考えるところはありそうですしね。
あと、今回もまた、記憶違いの可能性があるので確認して間違っていたら載せます
or どなたか指摘してください。
[2001年10月22日 21時5分56秒]

お名前: サブちゃん   
ていうか、なぜブラックダイヤを作ったのかわからない、
ブラックダイヤが光の力をおさえるような力があるのに
邪神たちは光の魔法なんてつかえなんじゃん、
となると、神々の中でだれかブラックダイヤを有効に使い
その強大な力に恐れ、破壊した・・・う〜んでもそんなに
力があるなら普通は入手してていいような、
[2001年10月22日 16時25分54秒]

お名前: のこっち   
すごいです。ちゃんと全部すじが通っている・・・・・
のですが、開発者がそこまで考えてくれているのでしょうか。
そこが疑問です。

ところでサルーインってデスティニ−ストーンを手に入れたいのか、
破壊したいのかよく分からないんですよね。
ブラックダイアを破壊しているわりには
「気」の力を抑えられるオブシダンは手に入れたがっていますし。
オブシダンが「気」を抑えられるならブラックダイアは「光」を抑えられるはずで
どうして入手しなかったのこという話になるようなならないような。

サルーインは一応デスティニ−ストーンで封じられていたので
ある程度破壊しないと復活できなくて、やむなくブラックダイアを破壊したけれど、
本当は入手したかった・・・・ということでしょうか。

>それでもエリスを納得させるだけの理由がなければ、エリスはシンボルを渡さないです。
でもエリスは迷いの森のイベントで「デステニィストーンをえるため」を選んでも
シンボルを渡してしまうですよ。
[2001年10月22日 13時51分29秒]

お名前: くりねずみ   
デスティニーストーンを集めていて思ったのですけれど、どのデスティニーストーンの入手にも、ミニオンが暗躍しているような・・・。
まず、ムーンストーン。
ムーンストーンを入手するには、アムトのシンボルとエリスのシンボルが必要なワケですけれど、アムトは何とかなるもののエリスのほうのシンボルはミニオンは入手不可能です。ですので、誰かに取ってこさせるしかありません。しかし、それでもエリスを納得させるだけの理由がなければ、エリスはシンボルを渡さないです。
エリスが納得するだけの理由・・・。例えば、皇帝のような身分の高い人(しかも平和愛好者)の呪いとか。
コルネリオが皇帝を暗殺しないで、呪っていたのって、実はム−ンストーン入手のための布石なのでは?

次にルビーとオブシダン。
ルビーを手に入れるために、ミニオンは騎士団を動かしたワケですけど、それすらも次への布石のような気がします。
オブシダン入手のイベントは、ルビー入手の後です。で、ルビーの属性は炎です。
これって、凍結湖の城の氷を溶かすためにルビーを手に入れようとしていたとも思えません?
ただ暖かくて氷が溶けたのではなく、ルビーがバイゼルハイムから持ち出された(炎の力が解き放たれた)から溶けたのでは?

で、オパール。
ただの海賊ブッチャーが、あれほどまでに力を付けたのって、コルネリオを通じてミニオンと接触。オパール発見の見返りに力を貰ったのではないでしょうか?
オパールを隠したのって海賊シルバーです。ただの冒険者とかに探させるよりも、同業者の海賊に探させるほうが見つけるのは早いですよね?

と思ったんですが・・・どうです?
[2001年10月18日 1時14分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします
記事一覧に戻る