論点:女性6人パーティー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: イージー   
うわっ、すいません抜かしてました。
>二人仲間にする前に、PUBで誰か二人はずすのではないでしょうか。
そうです。船に乗ったときにテオドールとラファエルのどちらかが6人目以内に居ないと
フリーズします。

*手順付け足し*
手順15と17.5:パブで仲間を一人外してください。
*ちょっと解説*
ディアナを仲間にするにはイベント人数と戦闘人数の誤差が4必要なので、
仲間に居ないキャラを4回外す必要があります。
まずジャンを仲間にしてからパブで外し、ローバーンの例のポイントでもう一度ジャンを
外します。(誤差+1)
誤差を作ってからテオドール達を使って更に誤差を広げていく訳です。詳細は、
5人パーティーにしてから二人を仲間にする>するとラファエルがはみ出る(ロストアルベルト
になる)>船に乗るとテオドールとラファエルが外れる>でも戦闘人数の所にラファエルが
いない
という感じで戦闘人数が+2のあと−2でプラマイ0、イベント人数が+2のあと−1で
誤差1増える、と言うことになります。これを3回繰り返すと誤差を4に出来ます。
逆に誤差を減らす方法は、イベント人数が0の時にイベントで無理矢理仲間を外すと
イベント人数はマイナスにならず戦闘人数だけが減るので、誤差が減らせます。

テオドール達を仲間にすると善行値が増えてしまうので、巨人の里に行くためにはめいふで
仲間を生け贄にしなければ・・・と思っていたのですが、なんかその必要が無いような・・・。
自分の辿ったルートです。
善行イベント
ハーレム、地下神殿、ジャン、テオドール達を仲間にする×4、
コンスタンツ、メルビルモンスター(合計9?)
善行マイナスイベント
ガラハド殺害、生け贄×3(合計5?)
ガラハドを生き返らせると予想通りオールドキャッスルになりました。
「テオドールを追って」をクリアすると最終試練になると思っていたのですが、
ルビーを取ってもオールドキャッスルのままでした。ということは、
ハーレム、地下神殿を削ればめいふに行かなくても良いかも知れません。

*序盤で金を稼ぐ方法*
ヘルメットさんのサイトにあった宝箱残像現象を使ってます。自分の場合、盗賊ギルドに
行った後船でエスタミルに行き、馬で場所移動ポイントをかわして左上の方に行き、
そこでジュエルをゲット。このジュエルをくずしてシフ増殖をやってます。

まだ不完全だと思うので、何かあればどんどん書き込んでください。
[2002年10月10日 20時11分29秒]

お名前: 馬具   
>改良版の17:船に乗って二人と別れます。
 このときに固まってしまいました。
もしかしたらデータ消える可能性があります。
二人仲間にする前に、PUBで誰か二人はずすのではないでしょうか。
二人を初めて仲間にするとき、お金は考慮してませんでしたが。
[2002年10月9日 23時29分35秒]

お名前: イージー   
訂正:手順27の陣形ですが、
   004   0=空欄
   150   1=主人公
   632   2〜6=NPC(ステータス画面の順番通り)
という配置にしてください。

昨日の続きです。
35:シフ増殖ポイントで1人仲間にしてパブで一人仲間から外します。
36:ジュエルを1、金を9220以上にしてシフ増殖ポイントで2人仲間にしてセーブ、ロード。
37:ジェルトンに出るので、めいふに行き2人生け贄にします。
38:馬に乗ってイスマス城に行き、北東の角の右側の壁の真ん中(影が無くなってるとこ)に
   馬を置いて行きます。
39:船でアロン島へ行き、また船でノースポイントに戻ります。
40:金を9220以上、ジュエルを1ジュエル以外にしてシフを1人仲間にしてパブに行き、
   Yボタンでメニューを1度開いてから仲間を5人外します。
41:パブから出るとイスマス城の壁にめり込んでます。馬で脱出します。
42:イスマス城の中にディアナがいるので1人仲間にします。
43:グレイがブルエーレに出てくるまで戦闘します。
44:ブルエーレでグレイとクローディア、南エスタミルでジャミルを仲間にします。
   アイシャ、ディアナ、グレイ(ラファエル)、ジャミル(テオドール)、クローディアの
   5人パーティーにしてください。
45:船に乗ってグレイ、ジャミルと別れ、宿に泊まってクローディアとも別れます。
46:クローディア、バーバラ、シフを仲間にして、最後にミリアムを仲間にして完成です。

注意など
*戦闘回数*
戦闘回数112回以上で時間経過させるとディアナが消えてしまうので、戦闘回数は
なるべく増やさないようにしてください。
*手順34*
仲間にしたキャラが戦闘人数7人目以降になると、ロストアルベルトに
なってしまうので、それぞれパブで戦闘人数を5人にしてから仲間にいれてください。
*術法*
術法を覚えられるのは4人だけなので、3番目、4番目のキャラクターに巨人の里で術法を全て
覚えさせ、仲間から外し再びパブなどで仲間にすれば、全員が全ての術法を覚えられます。
時間経過に注意してください。(巨人の里の滝は要注意)
*テオドールを追って*
6人パーティーでこのイベントをクリアするとフリーズします。上の一時4人パーティーの時に
クリアするのが良いと思います。

これって善行いくつになるんでしょうか?
[2002年10月8日 19時48分39秒]

お名前: イージー   
改良しました。
 
1:ガレサステップで16回戦闘してニザムから地図をもらいます。
 2:ウロでクリスタルシティとノースポイントの地図をもらいます。
 3:32回戦闘し、累計戦闘回数を48回にして、ノースポイントに行き時間経過させます。
 4:クリスタルシティでアルベルトを仲間にします。
 5:イスマス城からブルエーレ側に抜けて、地名イスマスへを出しておきます。
 6:ノースポイントからアロン島経由でメルビルに行きます。
 7:サルーインの地下神殿イベントをクリアします。
 8:下水道から滝登りでネビルに会ってローバーンのマップを出します。
 9:馬をローバーンの洞窟の入り口においておきます。
10:ジャン救出イベントをクリアして、ジャンを連れ回します。
11:ジャンをパブで外し、ローバーンの洞窟の入り口に行き、またジャンを外します。
12:金を9220以上にしてシフ増殖ポイントで5人パーティーにして、ミルザブールに行きます。
13:モンスター征伐イベントを発生させ、テオドールとラファエルを仲間にします。
14:船に乗って二人と別れます。
15:モンスターの中で2人を仲間にします。
17:船に乗って二人と別れます。
18:モンスターの中で2人を仲間にします。
19:船に乗って二人と別れます。
20:陣形を変更し、下の3マスを空けておきます。
21:シフ増殖ポイントで、シフを三人仲間にします。
22:船でアロン島へ行き、また船でノースポイントに戻ります。
23:シフ増殖ポイントで一人仲間にして、女の子に話しかけた状態でセーブします。
24:ロードして、商船を襲ってレイディラック号をゲットします。
25:ウェィプでレイディバグを起こし、むりやりレイディラックを大陸に連れて行きます。
26:パブで仲間を4人外し、6人パーティーにします。
27:陣形を変更し、前列の上段、中列の上段、後列の中段を空けます。2番目のキャラを
   右下にします。
28:シフ増殖ポイントで1人仲間にしてモンスターへ。
29:モンスターの中で2人を仲間にします。
30:バルハラントの東の洞窟に行き、バルバルをやっつけます。(先にやっておいても可)
31:ガトの村でガトと話し、宿屋でアルベルトを仲間にしてセーブ、ロードします。
32:サンゴ海に出るので、Xボタンで脱出します。
33:クリスタルシティでナイトハルトに会います。
34:アクアマリン、タイニーフェザーのイベントをクリアして、めいふに行けるようにします。

あわわ、時間がないので続きは明日(多分)書きます。
[2002年10月7日 19時33分45秒]

お名前: イージー   
こっそり改良中・・・。

イベント用人数は0人以下にはならないので、テオドールとラファエルを仲間にして、
パブでイベント人数を1人にしてイベントで2人を外すと、戦闘人数とイベント人数の
誤差を1減らすことが出来ます。
これでうまくやれば全ての仲間に術法を覚えさせることができるのですが、
この方法を実行すると善行値が増えすぎて巨人の里に行くのがかなり大変になってしまいます。
ロマサガは甘くない・・・。
[2002年9月30日 19時12分4秒]

お名前: イージー   
ちょっと改良してみました。

 1:ガレサステップで16回戦闘してニザムから地図をもらいます。
 2:ウロでクリスタルシティとノースポイントの地図をもらいます。
 3:32回戦闘し、累計戦闘回数を48回にして、ノースポイントに行き時間経過させます。
 4:クリスタルシティでアルベルトを仲間にします。
 5:イスマス城からブルエーレ側に抜けて、地名イスマスへを出しておきます。
 6:ノースポイントからアロン島経由でメルビルに行きます。
 7:サルーインの地下神殿イベントをクリアします。
 8:下水道から滝登りでネビルに会ってローバーンのマップを出します。
 9:馬をローバーンの洞窟の入り口においておきます。
10:ジャン救出イベントをクリアして、ジャンを連れ回します。
11:ジャンをパブで外し、ローバーンの洞窟の入り口に行き、またジャンを外します。
12:金を9220以上にしてシフ増殖ポイントで5人パーティーにして、ミルザブールに行きます。
13:モンスター征伐イベントを発生させ、テオドールとラファエルを仲間にします。
14:船に乗って二人と別れます。
15:テオドール達を仲間にせずに、モンスター征伐イベントをクリアします。
16:陣形を変更し、下の3マスを空けておきます。
17:シフ増殖ポイントで、シフを三人仲間にします。
18:船でアロン島へ行き、また船でノースポイントに戻ります。
19:シフ増殖ポイントで一人仲間にして、女の子に話しかけた状態でセーブします。
20:ロードして、商船を襲ってレイディラック号をゲットします。
21:ウェィプでレイディバグを起こし、むりやりレイディラックを大陸に連れて行きます。
22:レイディラックをノースポイントに置いて、かわりに馬に乗ってイスマス城に行きます。
23:北東の角の右側の壁の真ん中(影が無くなってるとこ)に馬を置いて行きます。
24:パブで仲間を4人外し、6人パーティーにします。
25:陣形を変更し、中列の上、後列の上、後列の下を空けておきます。
26:船でアロン島へ行き、また船でノースポイントに戻ります。
27:金を9220以上にしてシフ増殖ポイントで3人仲間にしてセーブ、ロードします。
28:金513、ジュエル8に変化しているので、金9986、ジュエル7にします。
29:シフ増殖ポイントで1人仲間にしてセーブをせずにパブに行きます。
30:Yボタンでメニューを1度開いてから仲間を5人外します。
31:パブから出るとイスマス城の壁にめり込んでます。馬で脱出します。
32:イスマス城の中にディアナがいるので1人仲間にします。
33:シフ増殖ポイントでシフを一人仲間にします。
34:バーバラ、ミリアム、クローディアをそれぞれパブで仲間にして完成です。

*注意*
仲間にしたキャラが戦闘人数7人目以降になると、ロストアルベルトに
なってしまうので、パブで戦闘人数を5人にしてから仲間にいれてください。

副作用:術法覚えられるのは2人だけ。
   :メルビルのモンスター発生イベントをクリアするまでジェルトンに行けない。
[2002年9月23日 18時32分22秒]

お名前: イージー   
手順6のバーバラは間違いで、正しくはミリアムです。

自分で突っ込むことになるとは・・・。
[2002年9月13日 21時20分25秒]

お名前: イージー   
ズオレさんのディアナ、テオドール連れ回し法を応用して、主人公アイシャで無理やり
女性6人パーティーを作ってみました。その手口です。

 1:ガレサステップで16回戦闘してニザムから地図をもらいます。
 2:ウロでクリスタルシティとノースポイントの地図をもらいます。
 3:32回戦闘し、累計戦闘回数を48回にして、ノースポイントに行き時間経過させます。
 4:クリスタルシティでシフとアルベルトを仲間にします。
 5:ナイトハルトに会って、クリスタルレイクのアクアマリンを入手しましょう。
 6:でもアクアマリンを渡すのはやなので、バーバラに渡して仲間から外します。
 7:スカーブ山の情報を聞き、ナイトハルトに会ってスカーブ山にいきます。
 8:タイニーフェザーを一時消しして宝を根こそぎかっぱらいます。
 9:画面を切り替えタイニーフェザーを出し、戦闘して3人目を石化させた後依頼を受けます。
10:オービルから船でミルザブールに行き、すぐ帰ります
11:金を9220以上にしてシフ増殖ポイントで3人仲間にしてセーブ。
12:ロードして陣形を変更し、前列の真ん中、中列の下、後列の上を空けておきます。
13:シフ増殖ポイントで3人仲間にしてセーブ、ロード。
14:さいこうのきずぐすりを1つ買って、シフ増殖ポイントで2人仲間にします。
15:馬にまた乗れるように右の方の岸に付けて降り、馬のかわりに船に乗ってセーブロード。
16:左の方に進むと何かにぶつかるので、それに沿って上、左、下と進むと島があります。
17:島の近くに行くとサンゴ海に出ます。商船を襲うとレイディラック号が手に入ります。
18:レイディラック号にのったままサンゴ海から出ると騎士団領の地図になります。
19:ミルザブールにレイディラックを置いておき、アロン島経由でリガウ島へ。
20:フレイムタイラントを一時消ししてめいふに行き、デスに7人生贄をささげます。
21:オイゲンシュタットに行き、モンスター討伐イベントを発動させます。
22:テオドール達を仲間にしたまま、レイディラックを使ってミルザブールの海の中に入ります。
23:一番下の船のそばに行くとなぜかアロン島へワープします。
24:ノースポイントに行き、シフ増殖ポイントで5人仲間にします。
25:再びめいふに行き、5人生贄にします。
26:ミルザブールに戻り普通に船に乗ると、死んだはずのテオドール達が別れを告げます。
27:またミルザブールに戻り、普通にモンスター討伐イベントをクリアします。
28:レイディラックに乗ったまま海の中のワープポイントを踏んでアロン島にワープします。
29:ウェィプでレイディバグを起こし、レイディラックを大陸に連れて行きます。(この辺がムリヤリ)
30:レイディラックをノースポイントに置いて、かわりに馬に乗ってイスマス城に行きます。
31:北東の角の右側の壁の真ん中(影が無くなってるとこ)に馬を置いて行きます。
32:ノースポイントに行き、船でアロン島に一度行って、またノースポイントへ戻ります。
33:陣形を変更し、中列の上、後列の上、後列の下を空けておきます。
34:シフ増殖ポイントで3人仲間にしてセーブ、ロードします。
35:金513、ジュエル8に変化しているので、金9986、ジュエル7にします。
36:シフ増殖ポイントで1人仲間にしてセーブをせずにパブに行きます。
37:Yボタンでメニューを1度開いてから仲間を5人外します。
38:パブから出るとイスマス城の壁にめり込んでます。馬で脱出します。
39:イスマス城の中にディアナがいるので1人仲間にします。
40:シフ増殖ポイントでシフを一人仲間にします。
41:バーバラ、ミリアム、クローディアをそれぞれパブで仲間にして完成です。

*注意*
戦闘回数112回以上で時間経過させるとディアナが消えてしまうので、
とにかく戦闘は削りましょう。目安としては、
クリスタルレイク:5
スカーブ山:5
冥府:15×2
モンスター:20
ぐらいが理想じゃないでしょうか。

副作用:冥府行き確定。
   :術法覚えられるのは2人だけ。など

ここまで書いといて何ですが、突っ込み所満載です。
改良してくれる方募集中!
[2002年9月13日 19時29分45秒]

この論点についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る