論点:アルベルト主人公で完全制覇(SFC) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たっちー   
イスマス陥落ーローバーン脱出ーイナーシーの嵐ーシフと南の洞窟の悪魔撃破ー

騎士団の誇りにかけてをラファとテオ入れてクリア(ジャン救出+フロンティア誘拐クリアのために戦闘を96回におさえる)

イベントの関係でサルの秘密神殿とハーレムは無視。そのまま北エスタミルーイスマス城へ(イスマスで96回にする)

ついでに時間経過ポイント通過(イスマス南)
ローバーン(クローディア、グレイと合流。ジャンを救助。メルビル周辺マップ入手)

ーメルビルからノースポイントへーウロとかも探してバーバラを仲間に。

アメジストをはぎとって仲間からポイ。
ーついでにゲラハを仲間にしておく。
ーガレサステップ経由で南へ、、クリスタルシティでナイトハルトにあって「クリスタルレイク」を出しておく。

北エスタミルからフロンティアへ、、誘拐事件クリアー聖杯をとらずにバンパイヤをクリアーモンスター大発生クリアーーーここまでで戦闘192回。

時間ポイント通過後、皇帝の奇病イベントへー宿屋に泊りオウルと死別。

メルビルからアロン島ートカゲちゃんに「こもんじょ売ったぎゃ〜」との情報をきく。

ーノースポイントへ、ホークを仲間に「こもんじょ」はいで仲間からポイッ。

ついでにジャミルを仲間に。

メルビルに戻ってこもんじょ解読。迷いの森でエリスのシンボル入手(シンボル入手時の選択は「こうていの奇病をなおしたいから」)クローディアをポイッ。

ーー北エスタミルへ、ミリアムを仲間に。ついでにアムトのシンボル入手。

ーリガウ島へ。財宝と卵入手ーアロン島。二つのつきの神殿クリアーメルビルー皇帝の呪いを解く。

ーー南エスタミル(アフマドの娘探し)ー北エスタミルで暴漢撃破ータルミッタへ
タルミッタの宮殿でハルーンのことをきくーマラル湖へ、ハルーン撃破。

水竜の依頼を受けるーーブルエーレでコンスタンツの情報をきくー騎士団領へーバイゼルハイムでフラーマの問に「そうかそうだったのか」を選択。

騎士団領でコンスタンツクリアーまあ、当然かな、で称号を受ける(お守り入手のため)ーグレートピットで一時消し&依頼受け。戦闘を528〜544にして「涙を拭いて」を見る。

*この辺はちょっと曖昧。指摘してほしい。書いてるけどクリアしてないのもある*

メルビルへーネビルにあう。海賊襲来、ブッチャー撃破。ーサルーインの手下を撃破。ゴールドマインでドラゴン撃破。

メルビルで皇帝を助けるー海賊のアジトクリア。2ジュエルゲットーその後どこかで832回まで戦闘、時間ポイント通過後、詩人にあう。

ーーーそしつありと見られるー(最終試練)ここで顔が青くなったです。巨人にいくつもりだったのに。予定変更。

タイニィフェザーにあいにスカーブ山へ。一時消し&依頼うけーメルビルからリガウ島へージェルトンはモンスターでいっぱい。
うざい。

ートマエ火山。ここでは依頼を受けるだけ。
ーアルツールへ、ガラハドごめん!殺害。
再びトマエ火山。フレイムタイラントにアイスソードを渡す。そしてもういっかいはなしかけてジェルトンのモンスターを消してもらうー時間ポイント通過ー詩人にあうーー

あなた、いままでそうとう悪いこと(冥府)ートマエ火山にいってめいふへ、、
さて、いよいよめいふ。デスとはなす。
仲間はいけにえにしないこと。ガラハド復活。これでHP65000ぐらいに。デス撃破。死の装備ゲット。

ふたたび地上ー詩人にあう。ーーウロの東に、、(オールドキャッスル)ウロの小さな女の子にはなしかけてマップに出しておく。

そのあと、善行をひとつクリアー水のアクアマリンかゲッコ族の解放とか。ーー詩人にあうーそしつありー「最終試練」みっつの武器入手。

あとは、オールドキャッスルとかのこったイベントをゆっくりクリア〜〜。不安なのはコンスタンツのお守りかなぁ、、あれは何個でももらえるらしいのでいっぱいもらってデステニィストーンの首部分を増殖。

結局の最終めんばー。アルベルト、シフ、グレイ、ゲラハ、ジャミル、ミリアム。
ミリアムをはずしてあかまどうしをいれるのもいいかも。あと、ラファエルをいれとかないとエンディングに影響というのも不安だ。

法力106とかはやらない。必要ないとおもうし。妥協してるんじゃないです(^^;
こんな感じでアルベルトは完璧だと思いますがどうでしょう?

過去ログから引っ張り出してきました。
改行ぐらいしろよ自分(笑)

当時はドリキャスからだったのでコントローラーで打ち込むのにかなり時間が・・・;

えーと、、これが草案でした。
[2002年10月5日 0時9分13秒]

お名前: たっちー   
ちょっと間が抜けてるかも・・・

832回(発生&終了。。。終盤)
ローザリア:オールドキャッスル(19)発生
ローザリア:最後に待つ試練(20)発生
バルハラント:凍りついた城(25)発生
バルハラント:モンスター掃討(24)終了

*なんだか発見した走り書き*
騎士団の誇りにかけてはテオドールとラファエルを一度も仲間にせずクリアすると、
善行にならない。

ハーレム侵入作戦はアフマドを許すと善行+1

バンパイヤ復活は聖杯入手後クリアしないと善行にならない
↑はかなり信憑性に欠ける・・・。

水のアクアマリンはナイトハルトに渡した時点で善行+1
「戻す増殖」を使うなら問題なし。

過去ログを検索してみると、当時の「アルベルト完全制覇」にカキコしたかった〜
と、いう人がいました。
あの時はなにかしらのトラブルで掲示板にうまくカキコできなかった気がします。
ああ、貴重な情報だったかも知れないのに;;

その上のりすくが落ちてて、、むぅ。
せっかくネットに情報が残っているので活用したいッス。
[2002年10月5日 0時0分12秒]

お名前: たっちー   
「アルベルト主人公で完全制覇」で過去ログを検索。

前に自分で書いた記事を発見。。。今読むと何のことやら・・・。
[2002年10月4日 23時35分53秒]

お名前: たっちー   
とりあえずは戦闘回数に気をつけながら発生しているイベントをクリア。

あとは仲間にしたいキャラや善行、悪行、、、そんなものが絡んできます。

それを踏まえてのイベントクリアのリストは。。。失くしました;

頑張ってホコリっぽい部屋を探索中。
[2002年10月4日 23時24分38秒]

お名前: たっちー   
428回(発生&終了)
バファル:仲間達との別れ(33)終了
↑グレイのイベント。ここでミリアムやガラハドがパーティーから脱退不可に。かな?
リガウ島:恐竜世界の財宝(41)終了
リガウ島:トマス火山の迷宮(42)発生
リガウ島:アイスソードを持つ男(14)発生

576回(発生&終了)
バファル:皇帝の奇病(30)終了
南エスタミル:アサシンギルドを潰せ(9)発生

672回(発生)
*ゴールドマインにモンスター出現(26とは違う)

この辺から戦闘回数に極端に注意を払わないとイベントの見逃しが多発。
特に気をつけたいのが・・・。
*ゴールドマインにドラゴンはいるか?
*バファルに海賊襲来。ブッチャーも倒したい。
*幻のイベント涙を拭いて・・・発生時期不明。

752回(発生&終了)
騎士団領:コンスタンツ誘拐(22)終了
騎士団領テオドールを追って(23)発生
バファル:モンスター軍団襲来(32)発生

以下資料消失。
[2002年10月4日 23時20分33秒]

お名前: たっちー   
64回(終了)
南北エスタミル:ハーレム侵入作戦(7)

96回(発生&終了)
バファル:サルーインの秘密神殿(27)終了
バファル:ジャン救出作戦(28)発生

112回(発生&終了)
フロンティア:開拓村の誘拐事件(1)終了
フロンティア:バンパイヤ復活(4)発生

128回(発生&終了)
騎士団の誇りにかけて(21)終了
バファル:ジャン救出作戦(28)終了
騎士団領:コンスタンツ誘拐(22)発生

192回(発生。。。ゲームがいい感じになってくるころかな?)
南エスタミル:水竜の棲む湖(8)
*以下三つは密接に関連*
バファル:皇帝の奇病(30)
バファル:オウルとの死別(31)
アロン島:ピラミッドの奥へ(40)
*アフマドの使者南エスタミルに出現

288回(発生)
バファル:グレートピット探検(29)

352回(発生)
オービル:魔の島の秘宝(15)

次へ。
[2002年10月4日 23時7分35秒]

お名前: たっちー   
さーて、、いきますよぉ〜長いんで覚悟してください(笑)

まずはイベントと戦闘回数・・・。

戦闘回数0(つまり最初からあるイベント)カッコ内はイベント番号
フロンティア:開拓村誘拐事件(1)
フロンティア:モンスター大発生(2)
フロンティア:幻のアメジスト(3)
南北エスタミル:ハーレム潜入作戦(7)
ローザリア:陥落!イスマス城(10)
ローザリア:朽ち果てたイスマス城(11)
ローザリア:ナイトハルト登場
騎士団領:騎士団の誇りのかけて(21)
バルハラント:モンスター掃討(24)
バファル:ゴールドマイン襲撃事件(26)
バファル:サルーインの秘密神殿(27)
バファル:仲間達との別れ(33)
アロン島:ゲッコ族の解放(38)
アロン島:海賊シルバーの財宝(39)
リガウ島:恐竜世界の財宝(41)
ローザリア:水のアクアマリン(12)←ナイトハルトの依頼を受けると発生。

ここまでが戦闘回数0の時に存在しているイベントです。
戦闘回数16回(終了するイベント)
ローザリア:ナイトハルト登場(16)
バファル:イナーシーの嵐(35)
ブルエーレにおっさん出現(グレイのみ?)走り書きなんでなんのことやら;
32回(発生)
ガレサステップにガードが出現。
48回(発生)
ローザリア:タラール族消失
ローザリア:地底人を探せ(18)
南エスタミルにエロール出現

長いので次へ。おぼえ書きな意味合いが強いので情報とはならないかも知れないです。
[2002年10月4日 22時55分15秒]

お名前: たっちー   
一年ほど前これと同じカキコをしました。
しかしながら惜しいところで計画が頓挫。
今度こそはと昔のメモなどを机から引っ張りだしてます。

ここでいう「完全制覇」とは三地点を回りつつ、できる限り多くのイベントをこなし、
その上好みのキャラでゲームを進めよう、、、という疲れるものです;

ちょいと長いですが、次にどういう順にイベントを進めるかカキコ。

よかったら意見ください・・・長いけど;
[2002年10月4日 22時33分48秒]

この論点についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る