論点:サブキャラ考 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ELL   
えっと、それにしても、私が一番問題にしてたのは、
合計値が9にならないってことなのに。
こっちを解決しちゃっていいのか?
ではでは。
[2002年7月30日 18時5分47秒]

お名前: ELL   
えっと、まぁ、この補正値とかなら矛盾なくだせるっていう
概算値だからねぇ。

> 基本値と補正値の少数が気に入らないのですが、(少数含む数値がデータとしてあるのが疑問)

ちなみに、超力技の解決法があります。

総ての数値を100倍したのが本来の数値ということにしておいて、
最後に100で割ります。
これで、intを/だけに書けることも可能ですし。
式中で少数をやり取りする必要もありません(^_^;)

大ステータスの時は50で割るなんて手も可能(ぉぃ

まぁ、ここまでする必要はありませんがね。
# でも、実際に100で払ってたらどうしよう(^_^;)

ではでは。
[2002年7月30日 18時3分54秒]

お名前: 馬具   
>補正値は従来の1/2です
 問題ないと思います。
そのほうがすっきりしていいので。
ただ、スタート時の大ステータス算出の場合は1/2を抜かないと遺伝能力が実際より半減します。

 訂正があります。
基本値にも少数あるのすっかり忘れてました。
以下の式に変えます。

腕力=int[(体力+素早さ)/2*補正値+基本値]

ELLさんの式だと

腕力=int[(体力+素早さ)*補正値+基本値]

上の式前提で今まで書いていたので誤解を招いてしまったと思います。
すいません。

 基本値と補正値の少数が気に入らないのですが、(少数含む数値がデータとしてあるのが疑問)
とりあえず、あの補正値と基本値で正しく答えは出るので自分ではOKとしています。
[2002年7月30日 2時2分5秒]

お名前: ELL   
えっと、

> 切り捨ててから+1されるという考えが妥当かもしれません。

んー、ダメージ判定で+1ではない攻撃が半減されない。
あるいは、半減すると切り捨てならそっちかも。

> ELLさんの式だと正しく出ないのです。
はぅ、ホントだ。うー、エクセルの方のミスを引きづってる。

> ただ、スタート時のステータス算出式に関してはどうかな、
> と思いますし、だとすると他の式があるのではと、思っています。

特例を認めるなら、そもそも数値かされていない部分だし、
少数を残すのもOKとなるので、なんとか切り捨てをうまく組み込みたいものです。
# われながらどうして融通がきかないかな(^_^;)

あー他の式なら以下みたいな解決もあります。
最初から補正値を/2の値としておけばよいのです。
どーせこれもゲーム中に確認できる数値じゃないので。

というわけで。
腕力=int[(体力+素早さ)*補正値]+基本値
ただし、補正値は従来の1/2です。どうでしょ?
intはこの際、/に対してかかるのではなく、
ゲーム中の数値反映で少数を落とすためと考えます。

ではでは。
[2002年7月27日 8時19分18秒]

お名前: 馬具   
>でもダメージ半減は切り上げだったよな
 調べてみたら切り上げでした。
ただ、やはりこのゲームでは切捨てが一般ですので、
切り捨ててから+1される
という考えが妥当かもしれません。


>腕力=int[(体力+素早さ)/2]*補正値+基本値
 腕力=int[(体力+素早さ)/2*補正値]+基本値でもシフ等のスタート時の小ステータスは
正しく出たのですが、どうでしょうか。
ELLさんの式だと正しく出ないのです。
例として腕力で、シフ 父シーフ、母シーフ とすると実際は10ですが、
ELLさんの式だと9.6となってしまいます。

>他のあらゆる判定でのIntのかかり方が / に対して直なので
 確かにそうですね。
ただ、スタート時のステータス算出式に関してはどうかな、と思いますし、
だとすると他の式があるのではと、思っています。
[2002年7月27日 2時0分2秒]

お名前: ELL   
えっと、

> 腕力 =基本値+int[補正値*(体力+素早さ)/2]

他のあらゆる判定でのIntのかかり方が / に対して直なので
intが絡むなら多分こっち。(結果は一緒)

腕力=int[(体力+素早さ)/2]*補正値+基本値

# 順序はこっちのが判りやすいと思って入れ替えただけで
# 結果は一緒のはずです。

ロマサガの内部で端数持ち越して処理しているのって知らないので、
個人的にも端数は落としたいというのはあります。
# なんせ例のワークシートでは全部落としたし。
# でもダメージ半減は切り上げだったよな(どうだっけ。

ただ、小ステータスで端数を落とすと
明らかに魔戦士を両親に持たないプレイヤーキャラは
不利ということになるので、どーかなーと。

あと、ホークなら問題ないですが、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs10/352569580078125.html
によると、シフ等は端数を考慮しないと
補正後とスタート時のステータスに差が出るみたいなので、
端数込みが正常なのかな、と思うですよ。
# どうせ小ステータスはゲーム中でデータにないので
# 端数があっても問題ないし。

ではでは。
[2002年7月23日 13時9分29秒]

お名前: 馬具   
 色々考えたのですが、スタート時の小ステータス算出時は、答えの数値のみ、小数点以下は切り捨ててると思います。
以下の式になるはずです。

腕力 =基本値+int[補正値*(体力+素早さ)/2]
器用さ=基本値+int[補正値*(知力+素早さ)/2]
精神 =基本値+int[補正値*(体力+知力 )/2]

 で、小ステータスの成長率はと言いますと、どうでしょうか。
小数点以下を切り捨ててるかどうかわかるには、電源改良技で小ステータスがどこまであがるかで判断するしかないのではないでしょうか。
例えば、戦闘終了による腕力UPするかの判定式で、

[(体力+素早さ)/2]で計算を出して、そこで出た数値の小数を切り捨ててから判定式で使うか、
判定式の中に[(体力+素早さ)/2]が含まれ、小数点を切り捨てずに使うか、

という考え方があります。
通常攻撃ダメージ算出時で、乱数ダメージ算出式で出た数値の少数切り捨ててから、
通常攻撃ダメージ算出式で使っているので。
(詳しいことはRPG INSTITUTEの掲示板のズオレさんの書きこみで)
もっとも、ELLさんの言う合計9を考慮するとなると、少数切り捨てないというのもありだと思います。
[2002年7月22日 2時3分45秒]

お名前: ELL   
えっと、小ステータスのパラは多分ないので、
ゲーム中でも大ステータスから算出しているようなのですが、
その計算式自体は問題ないとして、
端数は落とさないような気がするんですが、どうでしょう。
# 端数を残すとステータス算出に問題が出るんだっけ?
ではでは。
[2002年7月21日 9時53分58秒]

お名前: 馬具   
>intだと大は同じ合計値でも小だと差がでますでしょ
 小ステータスの成長率の数値をWSCのバグ技で見つからなかったみたいですから、
大ステータスの成長率を使って小ステータスの成長率をあの式ではじき出す方法しか思いつきませんでした。
[2002年7月20日 1時59分59秒]

お名前: ELL   
えっと、自己つっこみ。

>> 腕力 (小数点以下切り捨て)=(体力+素早さ)/2
>> 器用さ(小数点以下切り捨て)=(知力+素早さ)/2
>> 精神 (小数点以下切り捨て)=(体力+知力 )/2
>
>ちなみに、同姓親+異性親/2でも結果は同じような気がするのですが、
>こっちの式での違いってあるんでしょうか。

サブキャラのステータス出すのには必要ですね。
っていうか、同姓親+異性親/2だと、サブキャラのステータスが跳ね上がるので、
他の計算もこっちを当てていたほうがよさそう。

ではでは。
[2002年7月19日 16時22分18秒]

お名前: ELL   
えっと、小ステータスの算出も一応やったんですが、
これで、intだと大は同じ合計値でも小だと差がでますでしょ。
0.5を認めれば(メインの)合計値を9にまとめられるんですが、
SFC的な数値としては逆にどうかと思います。

ただ、ホークは補正の関係でintでもOKですが、
他のキャラだとそうもいかなそうなのでやっぱ0.5を含むのかなと。

その辺がまとまってなかったので棚上げしときました。

> 腕力 (小数点以下切り捨て)=(体力+素早さ)/2
> 器用さ(小数点以下切り捨て)=(知力+素早さ)/2
> 精神 (小数点以下切り捨て)=(体力+知力 )/2

ちなみに、同姓親+異性親/2でも結果は同じような気がするのですが、
こっちの式での違いってあるんでしょうか。
[2002年7月19日 16時18分54秒]

お名前: 馬具   
ナイトハルト 4.2.3  ガラハド  3.1.4   エルマン 1.2.2  シルベン 1.1.1
ディアナ   2.2.4  ミリアム  1.4.3   ダウド  3.3.0  ブラウ  1.1.1
赤魔     0.4.4  テオドール 4.1.2   ジャン  2.2.2  ゲラ=ハ 3.0.3
ラファエル  2.2.4  へいし1  1.1.1   へいし2 1.1.1

やり直します。
[2002年7月18日 0時46分8秒]

お名前: 馬具   
 大ステータスの成長率を使って、ホークのスタート時の小ステータス(腕力、器用さ、精神)を
算出できました。(すでに算出方法はあるのですが)

腕力 (小数点以下切り捨て)=(体力+素早さ)/2
器用さ(小数点以下切り捨て)=(知力+素早さ)/2
精神 (小数点以下切り捨て)=(体力+知力 )/2

 となると、サブキャラの小ステータスの成長率は以下のようになると思います。
(左から腕力、器用さ、精神)
ナイトハルト 4.2.3   ガラハド   3.1.4  ゲラ=ハ 3.0.3   エルマン 1.2.2   シルベン 1.1.1
 ディアナ     2.2.4   ミリアム   1.4.3                   ダウド   3.3.0   ブラウ   1.1.1
 赤魔         0.4.4   テオドール 4.1.2                   ジャン   2.2.2   へいし1  1.1.1
                      ラファエル 2.2.4                                    へいし2  1.1.1

 ASさんが見つけた補正値も使えば、他の主人公キャラも小ステータス算出できると思います。
[2002年7月18日 0時33分43秒]

お名前: ELL   
えっと、訂正。
シーフ*占い師は 0.3.6 です。
ではでは。
[2002年7月8日 15時44分0秒]

お名前: ELL   
えっと、ずれ過ぎなので、補正。

     異性→ 戦士  女戦士 聖戦士 舞踏家 魔戦士  僧侶  シーフ  詩人  魔術師 占い師
  同姓↓
   戦士         9.0.0  7.2.0  7.0.2  5.4.0  5.2.2  5.0.4  3.6.0  3.4.2  3.2.4  3.0.6
  女戦士        8.1.0  6.3.0  6.1.2  4.5.0  4.3.2  4.1.4  2.7.0  2.5.2  2.3.4  2.1.6
  聖戦士        8.0.1  6.2.1  6.0.3  4.4.1  4.2.3  4.0.5  2.6.1  2,4,3  2,2,5  2,0,7
  舞踏家        7.2.0  5.4.0  5.2.2  3.6.0  3.4.2  3.2.4  1.8.0  1.6.2  1.4.4  1,2,6
  魔戦士        7.1.1  5.3.1  5.1.3  3.5.1  3.3.3  3.1.5  1.7.1  1.5.3  1.3.5  1.1.7
   僧侶         7.0.2  5.2.2  5.0.4  3.4.2  3.2.4  3.0.6  1.6.2  1.4.4  1.2.6  1.0.8
  シーフ        6.3.0  4.5.0  4.3.2  2.7.0  2.5.2  2.3.4  0.9.0  0.7.2  0.5.4  0.2.7
   詩人         6.2,1  4.4.1  4.2.3  2.6.1  2.4.3  2.2.5  0.8.1  0.6.3  0.4.5  0.2.7
  魔術師        6.1.2  4.3.2  4.1.4  2.5.2  2.3.4  2.1.6  0.7.2  0.5.4  0.3,6  0,1,8
  占い師        6.0.3  4.2.3  4.0.5  2.4.3  2.2.5  2.0.7  0.6.3  0.4.5  0.2.7  0.0.9

 ナイトハルト 5.3.1   ガラハド   6.0.2  ゲラ=ハ 6.1.0   エルマン 1.2.3   シルベン 1.1.1
 ディアナ     5.0.4   ミリアム   0.2.6                   ダウド   0.6.0   ブラウ   1.1.1
 赤魔         0.0.9   テオドール 5.3.0                   ジャン   2.2.2   へいし1  1.1.1
                      ラファエル 4.0.4                                    へいし2  1.1.1

ではでは。
# これでだめならやめておこう。
[2002年7月8日 13時55分58秒]

お名前: ELL   
えっと、固定ピッチでみてください。

両親のステータス特性をint(同姓親/2)+異性親で計算すると
大ステータスの成長率は以下のようになります。
精神.素早さ.知力

     異性→ 戦士  女戦士 聖戦士 舞踏家 魔戦士  僧侶  シーフ  詩人  魔術師 占い師
  同姓↓
  戦士	       9.0.0  7.2.0  7.0.2  5.4.0  5.2.2  5.0.4  3.6.0	3.4.2  3.2.4  3.0.6
  女戦士        8.1.0  6.3.0  6.1.2  4.5.0  4.3.2  4.1.4  2.7.0	2.5.2  2.3.4  2.1.6
  聖戦士        8.0.1  6.2.1  6.0.3  4.4.1  4.2.3  4.0.5  2.6.1	2,4,3  2,2,5  2,0,7
  舞踏家        7.2.0  5.4.0  5.2.2  3.6.0  3.4.2  3.2.4  1.8.0	1.6.2  1.4.4  1,2,6
  魔戦士        7.1.1  5.3.1  5.1.3  3.5.1  3.3.3  3.1.5  1.7.1	1.5.3  1.3.5  1.1.7
  僧侶	       7.0.2  5.2.2  5.0.4  3.4.2  3.2.4  3.0.6  1.6.2	1.4.4  1.2.6  1.0.8
  シーフ        6.3.0  4.5.0  4.3.2  2.7.0  2.5.2  2.3.4  0.9.0	0.7.2  0.5.4  0.2.7
  詩人	       6.2,1  4.4.1  4.2.3  2.6.1  2.4.3  2.2.5  0.8.1	0.6.3  0.4.5  0.2.7
  魔術師        6.1.2  4.3.2  4.1.4  2.5.2  2.3.4  2.1.6  0.7.2	0.5.4  0.3,6  0,1,8
  占い師        6.0.3  4.2.3  4.0.5  2.4.3  2.2.5  2.0.7  0.6.3	0.4.5  0.2.7  0.0.9

そして、サブキャラのステータスは次ぎのようになってます。

ナイトハルト 5.3.1   ガラハド	6.0.2	ゲラ=ハ 6.1.0	 エルマン 1.2.3   シルベン 1.1.1
ディアナ     5.0.4   ミリアム	0.2.6			 ダウド   0.6.0   ブラウ   1.1.1
赤魔	     0.0.9   テオドール 5.3.0			 ジャン   2.2.2   へいし1  1.1.1
		     ラファエル 4.0.4					  へいし2  1.1.1

両親の組み合わせを考える時や、サブキャラをどう育てるかという時に
参考にでもしてみてください。

ではでは。
# ずれてるだろうなぁ。
[2002年7月8日 13時51分38秒]

お名前: ELL   
えっと、確かに突っ込んでいくと改造ネタになりそうなのでさわりだけ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs10/22845458984375.html
の
[2001年8月20日 13時49分9秒] ASs様の発言にある、
各職業の能力値と初期ステータス算出の
(同姓親の能力)÷2+(異性親の能力)
によって、キャラクターの大変化ステータス
精神、素早さ、知力のみ算出してそれを合計すると 9 になります。
# 大ステータス等については下記も参照
# http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs10/352569580078125.html

んで、キャラクターの初期値が高い数値ほどその後の成長率も高くなる
ということはよく言われていて、それが正しいとすると
キャラクターの成長率は上記の式で求められるものと考える事ができます。
# ただし、実際の成長は戦闘時の行動なども影響するので一概にはいえない。

そして、実際にこの成長率? はキャラの両親の職業とは別に存在します。

でもって、ディアナの成長がアルの職業をどう組み合わせても一定なのですが、
それは、ステータス欄の両親の職業が可変でも
実際の成長率? が一定だからと言う事になります。

というわけで、各サブキャラの成長率の合計を求めると下記のようになります。
# 忘れていた事 赤魔は 9 です。

個人的に件のサイトをみて思うこともあるので、
これからはバグ確認も抜きにして理屈だけで攻められるネタに変更します。

っつーわけで、今後はメインキャラを中心にした
成長率とステータスの話をしますです。
ではでは。
[2002年7月7日 7時10分29秒]

お名前: 馬具   
>ELLさん
 メール送りました。
理由は私が紹介するサイトはコードを主とするところで、
ここの掲示板の趣旨に反すると思ってそうしました。
[2002年7月7日 2時0分44秒]

お名前: Xiu   
どうもお久しぶりでございます。

>なんてのがありますが、この辺ってどっかで出ました?

いえ、これは初お目見えと思われます。
確かにダウドはジャミルと比べて微妙に弱いですよね。
[2002年7月7日 0時5分49秒]

お名前: ELL   
えっと、復活。

最近はステータスとサブキャラをちょっと考えてたんですが、
WSC(のバグ)で確認した事。


キャラの強さのランク
# 参考として以前出たステータス算出法のスレをみてください。

9 メインキャラ 殿下 姉さん
8 ガラハド ミリアム テオドール ラファエル
7 ゲラハ
6 エルマン ダウド ジャン
3 畜生 兵士

ちなみに、数値が大きいほど優秀ですが、
これは各ステータスの総計なので
これで純粋に強さが決まるわけではないです。
# どっちかってーと成長率?

なんてのがありますが、この辺ってどっかで出ました?
# ここんとこ殆どロマサガサイトに言ってないので調査の進展が不明。
まだなら、もう少し詳細なデータはあります。

というわけで、今までサブキャラでも
育てればメインキャラと変わらないと言われてましたが、
実はステータス的には歴然とさがあります。

ではでは。
# さーて、掲示板めぐりでもするか。
[2002年7月6日 13時3分24秒]

この論点についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る