論点:二人旅 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ジプシー   
>cheapさん
エレメンタル情報有難うございます。
やはり私メの上の方の付属物はEmptyです。
7373×6=44238÷900=50
気絶を回避できれば可能な数値ではあるのですが・・・
精神を99とまでいかなくとも・・・まあ・・ウッ・死にます
マ、いつかトライしてみます。
何れにしろ、当BBSを利用した甲斐がありました。
[2002年11月12日 13時15分58秒]

お名前: cheap   
はじめまして&お久しぶりです。

最近は忙しくてやりこみすすんでないcheapです。

>エレメンタル変身前の術残量とエレメンタル変身時の可能術法の関係。

残念ながらエレメンタル時の使用可能術は使用者の魔力と乱数で決まるので、
狙った術を必ず出すには乱数調整(電源技)するしかありません。
(SFCでもWSCでも基本的に同じ)

ミニオン戦は生身でウォーターガンが無難ではないかと思います。
気絶回避したければ精神を出来るだけ上げることが必要です。(99がベスト)

ちなみにサルーイン戦で水が強いのはおそらくレインコールのおかげです
(ここのリンクからいける「虎の巣」 参照)。
[2002年11月11日 18時2分48秒]

お名前: ジプシー   
>にゅすけさん
火はセルフバーニングで2700-2800台(サル様戦)
(ミニオン戦1200〜1500で・・記憶不正確)
水のエレメンタルでの法則さえ把握できれば・・・
当方のファイル(ROM)がバッグていなければ・・・
(表を作り、ガレサで記録とるも把握できず)
素早さと精神(気絶に関係するならば)を鍛える。
水の術法のみでクリアできるものと信じています。
尤も、私メのような根性なしでないことも条件です。
[2002年11月11日 11時45分6秒]

お名前: にゅすけ   
術を絞っての二人旅・・・なんか身に覚えがあるなぁ.(笑)

ウォーターガンのみで一人だと術をかなり鍛えないときついでしょう.
さらに電源技も使ってないのならば、この条件は妥当なところかと
思われます.

というか火はセルフバーニングですか?
[2002年11月9日 0時59分53秒]

お名前: ジプシー   
>えいこさん
過去ログで多くの情報を頂きました 感謝!
前回あまり長くなってはと思い遠慮したのですが、
エレメンタル変身前の術残量とエレメンタル変身時の可能術法の関係。
要は、常にエレメンタルでWG使用できる状態にしたい訳です。
当方のROMがバグってるのか結局把握できないまま戦闘、
(ミニオン戦で何度もなにもせず=もどす=泣けます)
一人変身と二人変身(同時、時間差)での変化もあるようです。

>電源技を使用
EmptyBrain&根性なしの私メには無理・・・・
[2002年11月7日 11時48分13秒]

お名前: えいこ   
初めまして。
術の系統を絞っての二人旅ですか〜、クリアおめでとうございます。

うーん、水術のみだとやはり二人は必要ぽいですね(^^;
団体戦は大変だと思いますが、「RPG INSTITUTE」にある電源技を使用すれば勝てそうな気はします。
火術ならばセルフバーニングを使用するのも高ダメージを叩き出せるので良いかも。

ちなみに、騎士団領のイベントに手を付けていなくてもエンディングには出てきます。
[2002年11月6日 22時16分31秒]

お名前: ジプシー   
始めまして、ジプシーともうします。

主人公:アイシャ(今回)
条件:術法=水の術法のみ、武器=空白、防具=初期装備or購入装備
金・ジェル宝箱回収(可)アイテム宝箱回収(不可)イベント(不問)仲間入れ替え(不可)
Xiu様(オブシダン譲渡)厳禁、バグ利用(不可)初期所持術法が出ない両親設定。

経過:装備をすべて売る。
敵と接触ー逃げる(繰り返す)=ウロの地図をもらう=街の女に地図をもらう
ガレサステップで戦闘重ねる−逃げる クリスタルシティでバーバラ仲間
北エスタミル−騎士団領(1500金)−クリスタルシティで水(癒し+WG)
初期WGアイシャ60台、バーバラ130前後(各人1発のみ)
ガレサステップで戦闘あるのみ−金をためてガーディアンリング購入
ブルエーレ=ベイル高原で戦闘=ガーラルアーマー、ガーラルのこて購入
ガレサステップで戦闘=マジカルシェルターorリフレッシュドリンク購入
オールドキャッスル−巨人の里=頭と足の防具購入・水をすべて購入(法力105?)
サラキーンに話イスマスを出す。(無駄と思いつつマルダーまで買ってしまいました)
戦闘あるのみ、エレメンタルでのWGは若干ダメージUP(50-100)できる。
巨人の里以降ステータスの上昇=HP100程度、下記の重要部分1〜2程度
最終能力値(HP)(すばやさ)(知力)(精神)(法力)
アイシャ(748)(74+10)(67)(54)(99+6?)
バーバラ(755)(75+10)(68)(56)(99+6?)
ミニオン戦=団体戦突破できない(数回)=気絶多すぎ(諦める=早!)
アイシャ火の術法にチェンジ(二人旅でクリアするにはこれしかない?=妥協も早!)
最終能力値(HP)(すばやさ)(知力)(精神)(法力)
アイシャ(789)(74+10)(69)(55)(99)
バーバラ(770)(75+10)(70)(59)(99+6?)
ミニオン戦=エレメンタルの気絶あるも(2回目に突破)
サル様=ミニオン戦より楽(頭上ハート印注意=素早くエレメンタル変身のこと)
エンディング=ミルザブール(1500金の影響か?)とニザム(アイシャ固有)

余談:親に戦士系を入れれば初期装備にアクスが入るのでゲッコ族(200金=差し引き)の
収入で仲間を待たず水の術法購入可能(ゲッコ族の先まで回収すれば戦士系に拘らず)
アイシャで始めたのは初期能力最低?たぶん(あまり関係ないですネ)
他のキャラ(初期2人まで)でも可能、逃げまくり−水の術法購入出来れば。
水のエレメンタルに、どくけしの水厳禁=高確率で異常発生。
WGの素晴らしいのは防御無視のダメージ(場の影響有り)
ミニオン戦は場が火=WG900前後、サル様戦=エレメンタルで1100台。
ステータス上昇遅い(と思う)、面白味のない戦闘の繰り返し(かなりウンザリ)。
戦闘上手の人なら初期目標でクリア可能?ミニオン戦突破できれば大丈夫。

長々書き込みました、Xiu様はじめ情報を頂きました皆様に感謝を申し上げます。
[2002年11月5日 13時37分4秒]

この論点についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る