論点:アメジストについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ラテ   
ELLさん、素早いご回答感謝いたします。

そうですか。アメジストにそんなすばらしい能力があるとは・・・。
どうりで昔やったときに、アメジスト装備のバーバラには
アゴニイが聞かないと思った!

それではSFC版に限れば、アメジストが1番有用なデスティニーストーン
というわけですね。

アクアマリンの火属性無効もいいですが、火神防御輪がありますしね♪

しかし、今回はバーバラは仲間に入れてないんですよね・・・。
物語りももう終盤。クリスタルシティーに仲間集結。
今キャラはずしてバーバラ入れたら、なんか育てたキャラが
帰ってこなくなりそうなので、今回は涙をのんであきらめます(T。T)うぅ
[2002年8月5日 17時28分46秒]

お名前: ELL   
えっと、耐性分類の問題になるんですが、
デスティニィストーンで防ぐ耐性って
単純にその石の属性と反対を防ぐわけではないんですよ。

そんなわけで、アメジストは魔を防ぐのではなく、
幻、即死、及び各種の状態異常を防ぐ、
という非常に有効な耐性を持っているんですね。

それに対して、ムーンストーンは
SFCではほぼ効果のないアイテムですし、
WSC以降に位置に追加された耐性は、
単純にその属性と反対の耐性しかないので、
イマイチ効果が薄いと言うことになります。

後、多少のダメージなんかより、
アゴニィの「動けない」でコマンド入れなおすのが、
非常に面倒だからというのもあるかもしれない。

まぁ、どれくらい便利かは一度手に入れてみてください。
ではでは。
[2002年8月5日 16時18分50秒]

お名前: ラテ   
う〜ん。色々調べてみたんですが、
魔の術法を無効化する「幻のアメジスト」よりも、
邪気の術法を無効化する「気のムーンストーン」の方が、
使える気がするんですが・・・。
[2002年8月5日 15時14分23秒]

お名前: ラテ   
アメジストってよく重要って言われるんですけど、
ないとまずいですか?

バーバラを仲間にしていないのでもちろん持っていません。
いったん仲間にして、ひっぺがえしてもいいのですが、
もう終盤なので育てたキャラが帰ってこなくなるのが怖いです。

アメジストを持ってるとアゴニイとかにかからなくなるのですが、
それ以外にいい事ってありますか?
[2002年8月5日 15時9分39秒]

この論点についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る