論点:ナイトハルトを連れまわしたい! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 馬具   
 あなたにわかりやすいように書いたつもりですが、説明不足だったのは謝ります。
やりたての人にはわかりにくい文と思います。

しかしです、あなたの書き込み12月25日 1月9日の分を読むと、私の文を理解しようと努めたのが伝わってきません。
読んで疑問に思ったことを自分で理解しようと考えもせずに質問して終わりですか?
連れまわしの挑戦者であるあなたが、考えたり試行錯誤しないとだめじゃないですか。
そうしないと理解するのは難しいです。
それに回答者に手間かけさせて自分は手を抜いてるとも感じ取れます。

どうしても連れまわしたいのではないのですか?
それなら12月25日 から1月9日でナイトハルトの連れまわしのためのLV上げを試みてるはずですし、
私の文を自分なりに解釈して実際に試してるはずです。

というか連れまわす気なくなったのですか?
どうしても連れまわしたいというから書き込んだのです。
全然やる気がないのなら、次からLV上げに関する質問に答える気はありません。

それとも連れまわし試すのに臆病になってるのですか?
ゲームだから失敗してもやり直しが効きますし、あなたはまだ試さないと分からない事がいっぱいあるので、
思い切っていろいろやりましょう。

[2003年1月10日 18時57分53秒]

ガレサステップ以外の場所で戦闘回数を気にせずに技ポイント上げてください。
ちゃんとEisSchwert読みましたか?
そこにナイトハルトイベント終了してでてこなくなる条件が書いてるのですが。

正確にいいますと
スタートして一度も時間経過せずに、戦闘回数16回以上でガレサステップ内で戦闘して勝利か逃げると、
時間経過してナイトハルトイベント終了してしまいます。(強制終了技では時間経過しない)
[2003年1月10日 18時54分1秒]

お名前: 素人   
戦闘回数を気にしなかったら、ナイトハルトに救出されるイベントが
終わってしまうと思うのですがどうなんでしょうか?
書き込みが遅れてすいません。
[2003年1月9日 1時21分53秒]

>普通に35まで上げてください
 戦闘回数を気にせずに35まで上げてください に訂正します。

パソコンが使えなかったりで書き込みが遅れました。
理解のほどお願いします。
[2002年12月31日 17時40分23秒]

普通にとは適当に敵と戦って、武器のレベルが上がらなかったらリセットして
レベルが上がったらセーブしてまた敵と戦って、
というのを繰り返す方法でいいんでしょうか?
[2002年12月25日 9時23分6秒]

>パットリセットでもできますが、極たまに成功しないときがあります。
 だいたい300回に1回ぐらい失敗するでしょうか。
実際私はパットリセットでやってます。
ほとんどの方は、リセットでやってるのでリセットを勧めました。

>にくおさんのやり方でも同じ結果が得られるんでしょうか?
 にくおさんの方法(最速ロードが必要)で、
マップの切り替えと同時に と モンスターに接触する寸前で を入れかえて、
アイシャのステータスを上げようとすると戦闘に入るまでの時間が違うので、
上がり方と出てくる敵が違ってきます。
ただ、めんどくさいし時間かかります。
改良版電源技内に書かれてた マップを切り替える時… は、
アルベルト究極育成のための説明と思われます。

上がり方や出てくる敵をを変える方法のひとつで、
LOAD GAME(だったかな?)を選択した後から戦闘に入るまでの時間を変える
があります。
ただ、乱数は1/60秒の速さで変化するので、かなり失敗しやすいです。
なので、にくおさんの方法なら、
敵の隣でなく、何マスか離れる
に変更したり、
最速ロードした後、
Yボタンを押っぱなしにしてメニュー画面を開き、その間にBボタンを押しつづけてキャンセル
を何回か繰り返して(繰り返す時は、キャンセルした直後にYボタン押しっぱなし)
から戦闘に入ったりしてください。

それから、同じ戦闘回数で同じ種類の敵でも、上下左右敵のどこ側に当たったかによって、
出てくる敵が違うときがあるので、その辺を頭に入れておいてください。

本気でわからない できないのなら、以下の方法でやってください。

--------------------------------------------------------------------------------
 普通に35まで上げてください。
武器LV上がりにくくなったらはずして、また上がりにくくなったらはずして… と
やったほうが早く上がるでしょう。
ただ、いくつかのイベントが終了してるかもしれません。
戦闘回数いくつでイベント発生したり終わったりするかは、
のりおすくりゅう〜やRPG INSTITUTEで確認してみてください。

連れて行きたい人数分、戦闘でナイトハルトを仲間にして強制終了技した後、セーブしてください。
ガレサステップ内で時間経過させて、馬技でクリスタルシティにいって、
アルベルトかバーバラ仲間にしてください。
いなかったら… スレッド名 ナイトハルト連れ回し失敗? を見ているはずなので省略します。
--------------------------------------------------------------------------------
[2002年12月24日 20時23分40秒]

ナイトハルトさんにも質問があります。
  >僕も最初は根気よく何時間もやって、なんとかナイトハルトを仲間にしましたよ。
とありますが、それは「改良版電源技」を使わないでと言うことでしょうか?
普通にレベルが上がるまで何回もリセットしてやってたら
いつかはできるんでしょうか?
[2002年12月23日 23時39分34秒]

「アルベルト究極育成法」を見たんですが、僕には難しすぎるようです。
にくおさんの方法なんですが、
  >モンスターに接触する寸前でセーブ。その後リセット。
   再開後すぐに戦闘に入ると高確率でホーネット1匹。
とあるんですが、「改良版電源技」のやりかたは、マップの切り替えと同時に
セーブし、リセットして最速ロードしながら方向キーを押して敵とエンカウントする
というふうに書いてあったんですが、にくおさんのやり方でも
同じ結果が得られるんでしょうか?
あと、にくおさんのやり方で何回かやったんですが、一回の戦闘でパンチが二つとも
レベルアップしませんでした。ということは僕のハードではこのパターンで
パンチを二つともレベルアップするのは無理なんでしょうか?
なんか意味の解りずらい文章ですいません。
[2002年12月23日 23時31分39秒]

パットリセットでもできますが、極たまに成功しないときがあります。
電源切る方法でもいいですが、めんどくさいです。
リセットの方が、確実で楽です。

トップページにある EisSchwert内にもナイトハルト連れ回しについて書いてあったのですが、念のためそちらの方も読んでみて下さい。

改良版電源技の詳しいことは、(それを使ってステータスをあげまくったレポートもあります)
RPG INSTITUTE→ロマサガ1→アルベルト究極育成法
をみてください。

>そしたらまた新しいパターンを見つけなければならないんでしょうか
 はい、そうです。
また新しいパターンを見つけて下さい。

>なんか何回もリセットしたら壊れそうな気がするんですが
 私は何百回とやっていますが、今のところ大丈夫です。
[2002年12月23日 19時33分35秒]

お名前: ナイトハルト   
アイシャの腕力が上がると与えるダメージが変わっちゃいますけど、
武器レベルは上がっても、自分がやったときはダメージは変わらなかったけどなぁ。
う〜ん、ちょっと解らないですけど、アイシャの能力値が上がったら、
多分、同じパターンで戦闘はできないと思います。

でも、僕も最初は根気よく何時間もやって、なんとかナイトハルトを仲間にしましたよ。
ただ、にくおさんのやり方を使うと、時間が1/5くらいにカットできますけど。
えーと、あんまり、参考にならなくてスミマセン。
[2002年12月23日 18時42分3秒]

にくおさんの方法でやったんですが、武器のレベルが1になると、
与えるダメージが変わってしまい、同じパターンで戦闘ができなくなってしまいます。
そうなると新しいパターンを見つけなければいけないんでしょうか。
やっぱり根気良く何時間もやらなければできませんか?
[2002年12月23日 17時13分18秒]

お名前: ナイトハルト   
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs10/32086181640625.html
ここのアドレスに詳しく書いてありますよ。
個人的には、にくおさんの方法をオススメします。
[2002年12月20日 0時36分34秒]

ロマサガ攻略サイトでナイトハルト連れ回しの情報を見て挑戦したんですが、
戦闘を27回以内に技ポイントが35以上にどうしてもなりません。
書き込みを見てると、結構できてる人がいるので何かコツでも
あるんでしょうか?皆さん是非教えてください。どうしても
ナイトハルトを仲間にしたいんです。
[2002年12月11日 19時23分23秒]

この論点についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

記事一覧に戻る