論点:簡単な質問はここで_その2 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: えいこ   
>こあらさん

とんでもなく遅レスな気もしますが、一応。
ひょっとしてタラール族消失の後、ガレサステップでガードにさらわれたりしませんでしたか?
主人公がアイシャでは割とイレギュラーなルートではありますが、
もしそうならそういったことも起こりえます。

おそらく戦闘回数が増加しても消失しないままであると思われますので、
消失させたいのならば、砂漠の地下でニザムと話しましょう。
[2003年1月13日 14時38分16秒]

お名前: Xiu   
WSC版ではナイトハルト連れ回しはできませんのであしからず。
[2002年12月24日 23時37分0秒]

お名前: ガチョビン   
遅レスですいません。
Xiuさん。技の使用法について詳しい説明ありがとうございます。
いろいろ試してみましたが空欄しか出ませんでした。
自分の理解不足のせいだと思いますので、WSCを買った時に再チャレンジします。
[2002年12月24日 16時29分30秒]

お名前: あほすけ   
ありがとうございます!!
おかげで三地点制覇できました。(グレイが生贄になったけど・・・)
[2002年12月21日 10時50分9秒]

お名前: Hitomi   
>あほすけさん
善行についての情報は、スルメさんの管理しているサイトに詳しく載っているので
下のURLをコピペして見に行ってみてください。

http://surune.hp.infoseek.co.jp/ins/index.htm

>素人さん
Hitomiの直接見た限りでは、まだ電池が切れたものを見たことはないですよ。
Hitomiも発売初日に買ったソフトがありますけど、まだ電池切れせず稼動してます。
電池切れって、確か5年は確実、実際は10年くらい持つとかいう噂だったような。
電池交換については、よく分かりません。すみません。
電池切れが嫌なら、(仕様が"かなり"違いますけど)WSC版をやるという手がありますね。
[2002年12月18日 14時3分51秒]

お名前: あほすけ   
はじめまして。今(テオドールを追って)をやっているのですが、
このイベントは善行には入らないのですか?
[2002年12月17日 22時47分22秒]

お名前: 素人   
こんにちは、最近このサイトを見つけて感動しました。発売以来10年近く謎だった事が
こんなに詳しく書いてあるのでメチャクチャ嬉しいです。これを参考にロマサガをやりまくりたいと思います。
前置きが長くなりましたが、素朴な質問です。
SFCのロマサガのカセットの電池なんですがどのくらい持つのでしょうか?
また、もし電池が切れたときはメーカーなどに問い合わせれば電池交換してもらえるのでしょうか?
せっかく頑張って育てたセーブデータが、電池切れで一瞬にしてパーになるのは悲しいじゃないですか。
是非教えてください、お願いします。
[2002年12月11日 23時46分15秒]

お名前: えいこ   
リガウ島へはやはりメルビルからしか行けません。
メルビル襲撃は城の中のボスを倒せばクリアとなり、船に乗れます。

余談ですが、兵士がいて城の中に入れない場合は、
戦闘回数が少し足りないか時間経過していないだけで特に問題はありませんです。
[2002年12月7日 18時39分36秒]

お名前: han   
リガウ島へいくにはメルビルからの船しかないのですか?
メルビルが崩壊してからはリガウ島にはもういけないのですか?
[2002年12月7日 13時0分52秒]

お名前: Xiu   
多数の武器をつけたり外したりする場合、
装備欄で武器名が表示されている位置と、
プログラム的に格納されている位置にはズレが発生します。

このズレが原因であれば、
隼斬りでとどめを刺した武器を外す前に、
適当なアイテムをいくつか装備して、位置がずれないよう
装備欄を全部(あるいは最低限度)埋めておけば回避できます。例は下に。

これが原因でない場合は、私の理解の範囲を超えるので説明できません。

例(SFC版の場合)
アイアンソード 傷薬
レイピア    レイピア
アクス     パンチ

最初にこのような装備をした後、傷薬とアクスを外すと、

アイアンソード レイピア
レイピア    パンチ

画面上はこのような表示になります。
しかしプログラム的には以下のような並びが維持されており、

装備欄1:アイアンソード 装備欄2:(空白)
装備欄3:レイピア    装備欄4:レイピア
装備欄5:(空白)    装備欄6:パンチ

次に別の武器を装備する場合には、装備欄:2、装備欄:5の順に
装備する武器が入ります。
[2002年11月20日 21時37分36秒]

お名前: ガチョビン   
ナイトハルトが連れ回せない。

ナイトハルトを仲間にするため、技ポイント36、アイアンソードレベル3まで上げて
はやぶさ切りでとどめをさした後、傷薬に持ち替えて戦闘をしても傷薬が空欄になるだけで
技が使えませんでした。
試しに傷薬ではなくアクスで技が使えるか試してみたところ、
アクスの場所が空欄になるだけで、空欄を使おうとしてもキャンセル音が鳴って
何も使えません。
BBS10のはむさんが8月27日に投稿されている内容でも同じことが起こっている
ようでした。

ナイトハルト連れ回しについてではなく、技の使い方でもいいので
知っている方は教えてください。
[2002年11月20日 19時19分47秒]

お名前: 零式   
ダークウェブは、確かに防ぐ方法が非常に少なく
(WSC版ではダイヤモンド、SFC版では呪われた靴+回復)、
かなり戦いにくいです。
えいこさんの言うように、隼キャンセルが出来れば(=SFC版なら)
速攻でクリティカル技等で攻めていけばいいです。
でも、一番の対処法は、HPや精神に余裕が出来るまで
こまめにセーブしてラルバは相手にしないのがいいです。

ちなみに、スカルゴイルに一番効果的なのはオブシダンソードあたりだと思います。
防御しながら攻撃できるので。
[2002年11月18日 21時41分5秒]

お名前: 1024   
まだダイヤモンドどころかトパーズ・オパール
ルビーすら取ってないです(´д`)
で、普通に17時間ほどやってるので敵が強い強い・・・
目下の所最大の敵はラルバであります

もうここまでくるとダンジョンにもぐるのがめんどうですね
[2002年11月18日 13時21分26秒]

お名前: えいこ   
終盤は雑魚でも状況次第では全滅したりしてしまいますよね。
対策するのもそうですが、まず戦うか逃げるか決めておくのも良いかもしれません。

SFC版ですと隼キャンセルを使うのがよいと思われます。
隼斬り+各種必殺技、逃げる、王者の剣、ボーンクラッシュ、睡魔剣、ブラッドフローズ、焼き尽くすなどなど。
WSC版ですとDSが強力になっているので各種属性対策をしておくのがよいかと。
風の精霊やフルフルにはトパーズ、イフリートなどはアクアマリンや火神防御輪、ラルバにはダイヤモンドなど。
なかでもスカルゴイルはいやらしいと思うのですが、速攻で倒すか防御を上げるのが無難でしょうか。
[2002年11月18日 0時5分59秒]

お名前: 1024   
マルチポストですまんですがこちらの方がお返事いただけそうなもので・・・

戦闘しすぎて雑魚戦が非常につらいです
精霊ふつーに2体出るしイフリート2体フルフル1体とか
ラルバとか流星剣の骸骨とか・・・

なにかいい対策はありませんかね?
[2002年11月17日 23時22分10秒]

お名前: にゅすけ   
>いまおかさん
イベントの本当に初期だと、同じ戦闘回数でも
警備を敷いているか否かで入れない場合があります.

そういったすべての点において同じ条件で、
その現象は起きるのでしょうか.
[2002年11月9日 0時45分30秒]

お名前: kaz   
>零式さん ありがとうございます。船に乗ったらクリスタルシティーのバーに居ました!
「のりおすくりゅう〜」ですね、早速行ってみます!ホントに助かりました!
ありがとうございました!
[2002年11月8日 19時25分47秒]

お名前: 零式   
>kazさん
時間経過ポイントを踏めばおそらくみんなクリスタルシティに集まってくれるでしょう。
一番近いのは、ミルザブールに船で行って帰ってくるか、
イスマスの南側の出口から出るか、
ノースポイントにマップから入る所ですね。
SFCだったらもう無理になっていたと思います。

時間経過についてもっと知りたければ、
「のりおすくりゅう〜」へ行くのがいいと思います。
ここのリンクから行けます。
[2002年11月7日 20時55分52秒]

お名前: kaz   
初めまして。いつも攻略で参考にさせて頂いてます。
WSCの方なのですが、キャラハズしによるステータスアップを利用して育てようと思い、
キャラをハズして、クリスタルレイクで「逃げる」に固定してセロテープで貼っておいた
のですが、クリスタルシティのバーにハズしたキャラが現れないのです。ちなみに
寝てる間、約7時間と学校に行ってる19時間ずっとセロテープで貼ってました。
もしかして再び仲間にはできないのでしょうか?
[2002年11月7日 19時48分51秒]

お名前: いまおか   
始めまして。
メルビル襲撃(海賊)でホークが仲間の6人目にいるとブッチャー船に乗り込めないのは
プログラム上のミスでしょうか?
戦闘回数を維持したまま仲間を一人外してホークが5人目にずれ込むとブッチャー船に乗
り込めるようになりました。
[2002年11月6日 0時33分4秒]

お名前: 零式   
ブッチャーがいるのは下水ではなく港の船の中です。
しかしいる時期が非常に短く、会うのは結構難しいです。
[2002年11月3日 13時49分34秒]

お名前: ヴィデス   
SFCのほうですけれども。
ちょっと質問が、
ホークで頑張っている私ですが、
メルビル下水をくまなく探索していると。
なにやらつよい海賊やら、サイクロップスやらをみつけました。
でもブッチャーは見つかりませんでした。
ブッチャーは倒せるんですか?
倒せるンなら、もちろんブラッドフローズです。
長くて申し訳ないです、馬具でもかまいません。
奴をブッチャーけた奴を倒したい!!(プロミネンス)。
[2002年11月2日 21時5分56秒]

お名前: ヴィデス   
<吟遊詩人さん
ホントに良いです、ロマサガサウンドは、
聞いててよく涙でます、
ところでCD持ってるんですか?
[2002年11月2日 15時15分57秒]

お名前: navy   
Xiuさん、ありがとうございます。
ちょっと質問の意図とは違ったんですが、過去ログ検索機能を見つけて(汗)、
無事解決しました。ありがとうございました。
[2002年11月2日 6時19分45秒]

お名前: Xiu   
召還アイテムは依頼を果たせば必ずもらえるので、
どのような順番で回ってもOKです。
[2002年11月1日 22時48分26秒]

お名前: navy   
始めまして。
最近WSC版で初めて、今三拠点制覇して、最終試練とオールドキャッスル終わらせた時点で、
召還アイテム全部集めようとしてるのですが、今水竜におつかい頼まれてアディリスの前です。
ここで、疾風の靴をもってこい、といわれてすぐに自分が巨人の里で買った疾風の靴渡すと、
もうタイニィフェザーには依頼してもらえないのでしょうか?
もしくは、疾風の靴がもらえないとかいうことが起きるのでしょうか?
火神防御輪も人数分買ってしまっているので、タイニィフェザーも不安なのですが。
召還アイテム全部貰うためにはやはり2回四天王のところまでそれぞれ行かなければならないのでしょうか?
[2002年11月1日 18時28分24秒]

お名前: 鶏   
>ゼロさん
ロマサガは最後の方になると、いきなり敵が強くなるように感じます。
個人的な目安ですが、スカルゴイルやユニコーンあたりが
出てくるようになってくれば終盤にさしかかったと思ってます。
[2002年10月21日 13時17分7秒]

お名前: Marl   
了解しましたー。
御早い返答ありがとうございました。
まぁダメなものはダメと割りきって他のイベントクリアしてみます。
[2002年10月19日 2時4分57秒]

お名前: えいこ   
>marlさん
未確認なのではっきりとしたことは言えず申し訳ないのですが、
フライムタイラントの対応がそのようならば無理なように思います。
オールドキャッスルに行けるなら火神防御輪を購入するという手もありますが…。

余談ですが、四天王のお使いと最終試練は無関係です。
[2002年10月18日 23時30分46秒]

お名前: marl   
みなさん、はじめまして!
私は昔にロマサガ1を買って、挫折し、現在再挑戦しているものです。

それで、質問させていただきたいんですが、四天王のイベントについてです。
自分は、アクアマリンを取った後、ナイトハルトにアクアマリンを渡して
タイニーフェザーの居場所を聞かないで、先にフレイムタイラントの所に行き、
ガラハドを仲間にして、フレイムタイラントにアイスソードを渡してしまい、
その後、水竜のところに行き、依頼を受け、アディリスの依頼を受け、
タイニーフェザーの場所を聞き、スカーブ山に行って、依頼を受けて、フレイムタイラント
の所に行きました。
しかし、フレイムタイラントは「よくきたな」としか言ってくれません。

このような状態になってしまった場合は、もう四天王イベントは
クリアーは不可能なのでしょうか?
最終試練に行こうと思っていて、詩人から話が聞けたので、行けるので、
それほど問題は無いのですが、できればクリアーしたいと思いまして。

読みづらい文章ですいません。どなたかわかる方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。
[2002年10月18日 11時33分47秒]

お名前: のいびる   
「簡単な質問は─」 …なんて嬉しぃ板っ♪
 ってコトで簡単というか,既出かもな愚問で失礼しますが,

〈SFC/クローディアさん主人公でジャンさんを連れ回す〉
 というのが,イマイチよく理解できませんでした…,
 「のりおすくりゅう〜」様の解説をもとに,Claudia&Silven&Brauの
 パーティーでメルビル市内の宮殿・下水を徘徊しているんですが…。
 …滝登りでネビル殿には逢えます。邪神教地下神殿も2回殲滅できます。
  グレイ君が必要なのか? 戦闘回数制限とか?
 ん〜,ジャンさんを連れ出せた方,詳細を手順でもって手引きして頂け
 ませんでしょうか…。 お願いしますぅ〜。
 
[2002年10月9日 11時34分2秒]

お名前: 森やン   
>ゼロさん
初めまして。
おそらくその序盤、中盤、終盤というのは攻略本から参照した物ですよね?
あれにはそう書かれていますが、イベントは正確には戦闘回数なんかいという具体的な数字で
開始、終了が判断されているそうです。(「RPG INSTITUTE」基準)
↓のえいこさんがかかれているとおりなので、RPG INSTITUTEに行ってみるのもいいんじゃないでしょうか?
[2002年9月20日 22時44分21秒]

お名前: えいこ   
>ゼロさん
序盤〜終盤の明確な区切り方があるのかどうかは分かりませんけど…、例えばイベント単位で区切るなら、
皇帝の奇病や四天王イベントの起点となるアフマドの依頼が発生する240回以降を中盤、
テオドールイベントやメルビル襲撃が本格的になる800回以降を終盤とする解釈もあっていいかなと思います。
(戦闘回数は「RPG INSTITUTE」基準です)
[2002年9月20日 15時19分51秒]

お名前: ゼロ   
どうも、ゼロです。質問です。初盤、中盤、終盤というのは戦闘回数何回で区切られるのでしょうか。
[2002年9月20日 12時13分23秒]

お名前: 零式   
ほったらかしの人が多いので、まだ見ているかどうかわからないけど
とりあえずわかる範囲でレス。

>tsukasaさん
武器レベルは、技しか使わなかったら絶対に上がりません。
レベルを上げたいときは普通に攻撃しましょう。

>ショウさん
夢想弓は、使っている間は操作不能です。ダメージなどでその状態はすぐ切れますが。
とっさの時に行動できないのは辛いので、回復手段は他の人も持っておいた方がいいです。

>xyzさん
僕のお薦めは、水、風、幻、光、気です。鶏さんとほとんど同じですが。
水にした理由は、回復のコストが安いから。
聖杯をつかってもいいんだけど、
技P消費と術P消費の両方の回復手段を持っておこうと思ったので。
火は、焼き尽くすは強いけど、他のものは風とかぶっているものが結構多いです。
アイスジャベリンだけでもかなり戦えますし。

>アルセスさん
SFC版なら、電源技が使えますね。
リンクから行ける、RPG instituteに行ってみてください。

>こあらさん
分かりません・・・普通なら、もう発生しているはずです。
魔の島に行けるということは、時間経過もしているはずだし。
村人がガレサステップに残っているだけなら特に問題はないので、
普通に砂漠の地下に潜り込んでもいいと思います。
[2002年9月12日 18時11分14秒]

お名前: 鶏   
xyzさんこんにちは。
僕のお勧めは「火」「風」「幻」「気」「光」です。
あくまで一人旅での状況でですが、聖杯と高い指輪を早く取れば「水」はいらないと思います。
それより、即死や無効化の効果がある「火」や「風」がないと
終盤の強力なモンスターに対抗できなくなると思います。
[2002年9月10日 0時25分58秒]

お名前: こあら   
初めて書き込ませていただきます。
SFC版のことなんですが、アイシャで始めて魔の島イベントが発生したあたりなんですが、
いっこうにタラール族消失のイベントが起きないんです。
これって最初のほうに起きるような記憶があったんですが、何か条件があるのでしょうか。
[2002年8月24日 0時6分18秒]

お名前: アルセス   
SFC版。バグ技使用。
簡単ステータスUPの方法を教えてくださいませんか。
[2002年8月14日 9時46分22秒]

お名前: xyz   
みなさんのお勧めの術法あったら教えてください!
とりあえず「水」は必要そうだけど。。。
[2002年8月7日 7時49分27秒]

お名前: ショウ   
簡単な質問はここの方がいいんですね?

昔、ロマサガ1のラスボス「サルーイン」が倒せなくて、
結局挫折してしまい、今現在、リベンジのためにロマサガ1を
改めてやっているショウです!
SFC版で、バグは使っていません。

僕のメンバーには「クローディア」という水の術法と弓を使いこなす
イケテル女の子がいます(笑)

さっき聖杯を手に入れたのですが、イメージもあり
クローディアに装備させています。

しかし、なんか水の術法と聖杯の技がかぶってる気が・・・汗
僕のメンバー、クローディアしか回復手段持っていません。

おまけに、クローディアには最終試練で手に入れる予定の
「エリスの弓」を装備させるつもりでもいます。

エリスの弓の最大奥義「夢想弓」ってたしかキャラ操作不能
だった覚えがあるんですが、それって回復術法を使うことも
できないってことですか?哀

なんかイメージだけで武器を偏らせてはいけないと思うのですが、
少し不安になったもので書き込みさせてもらいました。

ロマサガを極めてらっしゃる方々からのアドバイスをいただきたいです。
[2002年8月7日 7時15分14秒]

お名前: tsukasa   
武器レベルの上昇に関してですが、
技を使わずに現物を振り続けたほうが早くレベルが上がるのでしょうか?
メイジスタッフとアイスソードを同じキャラに一回の戦闘の内に必ず使わせるようにして戦闘を続けたところ、
メイジスタッフが著しい速さでF・ストライクまで到達しました。
そのときアイスソードはふゆのあらしを覚えていませんでした。
アイスソードは時々技を使っていました。
[2002年8月6日 23時17分8秒]

お名前: えびっち   
どうもありがとうございます!!
[2002年8月6日 21時12分45秒]

お名前: えびっち   
どうもありがとうございます!!
[2002年8月6日 21時12分20秒]

お名前: Xiu   
ラストダンジョンの入口は、イスマスの東の洞窟の中にあります。
[2002年8月6日 19時44分17秒]

お名前: えびっち   
簡単すぎる質問かもしれませんが、ラストダンジョンへはどうやっていけばいいのですか?
一応巨人の里にもいきましたし、最終試練もクリアしました。
ちなみに、WSCです。
[2002年8月6日 8時58分23秒]

お名前: サイフィ   
>えいこさん
なるほど、そうだったんですか〜。
ありがとうございました!!
これからさっそくやって、オブシダンソードをGetしてきます!!
本当にありがとうございました。
[2002年8月2日 22時42分16秒]

お名前: えいこ   
>サイフィさん
バルハラントをマップ表示するためにはシフを仲間にすればOKです。

(デスの話を聞くと戦闘回数に関わらず凍結湖の城に入ることができますが、
バルハラントがマップ表示されるということはないです)
[2002年8月2日 13時50分29秒]

お名前: サイフィ   
初めましてこんにちは〜。
よくここの攻略を使わせてもらっています、ありがとうございます。
今、WSCで主人公をジャミルにして楽しく遊んでいるのですが、何故かバルハランドに行く事
が出来ないで困っています。
デスに凍った城の話は既に聞いているのですが、騎士団領のマップにバルハランドの名前が出て
こないのです。
すごい初歩的な問題だとは思いますが本気で困っているのでどうか教えてください。
お願いします。
[2002年8月2日 5時13分34秒]

お名前: たけ   
>えいこさん

素早いレスありがとうございます。
また質問する事もあるかもしれませんがその時はどうぞお願いします。
[2002年7月19日 23時37分1秒]

お名前: えいこ   
>たけさん
基本的にメインキャラはパーティーから外しても、その後PUBに出現します。
SFC、WSCの機種を問わず、この点は同じです。

ただし、WSC版とは異なり、SFC版では終盤に一度別れてしまうと二度と現れません。
正確な戦闘回数はよく分かりませんが…、目安としましては、
終盤クリスタルシティのPUBに全メインキャラが集まる頃にパーティーから外す
のは危険かな、という感じでしょうか。
[2002年7月19日 19時2分55秒]

お名前: たけ   
どうもはじめまして。
今、初めてロマンシング・サガ(SFC版)をプレイして質問したい事があるのですが、
メインキャラクターは1度パーティーから外しても、もう1度仲間にできるのでしょうか?
WSC版ではできると知っているのですがSFC版はどうなるかわからないので
メインキャラクターを外そうかどうしようか迷っています。

よろしくお願いしますm(__)m
[2002年7月19日 15時25分36秒]

お名前: 零式   
多分、両親の職業によって術法が使えるような場合に、
最初から使える術法に関係するだけだと思います。
[2002年7月17日 20時20分42秒]

お名前: 鶏   
主人公達は、光や火などの固有の性質を持っている
ということですが、どういった影響が出ているのでしょうか?
また、サブキャラにも属性があるのですか?
[2002年7月16日 18時53分45秒]

お名前: RED   
速いレスどうもです^^
色々かいてありました、ホントに細かく。

これからもちょくちょく来るので色々教えてください。
ではでは〜
[2002年7月15日 21時39分47秒]

お名前: えいこ   
>dさん
生贄を救出する選択肢を選べば善行になって、選ばなければ善行にならない、
という解釈で概ねOKだと思います。

>REDさん
ボスキャラのステータスは基本的に固定です。
(ちなみにラスボスのHPは変動する性質が固定とは言えませんが、
(キャラのステータスとは無関係です。

ジュエルは 1ジュエル=10000金 という関係で成立しています。
通常金貨は9999金迄しか持てませんが、
店でアイテムを売ることでジュエルに換金できるという按配です。

ラスボスのHPとジュエルについてはEisSchwertに詳細がありますので、
参考になさるとよいかと思われます。
[2002年7月15日 15時32分27秒]

お名前: RED   
どうも始めまして^^
自分はサガフロンティアシリーズとサガシリーズ(GBの)とロマサガ3をやったことがあるんですけど、ロマサガ1もWSCを持っているので購入しようと思っています。

そこで、少しふと思ったんですけど、キャラ育てたらやっぱしボスキャラのステータスとかも上がるんですかね?
キャラのステータスかなり強くしたりしたら、ボス倒すのが凄く困難になったりします?
あと、ジュエルってなんの事でしょうか?
[2002年7月15日 14時6分48秒]

お名前: d   
水竜のイベントって善行ですか?
選択で3回目まで、様子を見ると善行じゃないって聴いたんですがどーなんでしょうか?
教えてください。お願いします。
[2002年7月12日 23時10分41秒]

お名前: れりくす   
なるほど処理落ちでしたか…、確かに敵やひとが多いところでは移動速度が極端に落ちますしね。
ここだけはうまくカバーできなかったんでしょうね、残念です。
[2002年7月12日 12時55分45秒]

お名前: にゅすけ   
>れりくすさん
ちかちかするのはいわゆる処理落ちです.一応バグではありませんが
WSCの性能の問題と、それに対する処置が甘かった製作側の問題には
変わりありませんね.

ブロックの方は普通にバグです.
[2002年7月12日 0時21分52秒]

お名前: れりくす   
はじめまして。SFCのソフトを整理していたらロマ1を見つけ、なぜかWSC版を買っていました。
今度はジャミルでやってみようなどと意気揚々でプレイ開始したのはいいのですが、エスタミル下水に入ってみると、水がやたらとちかちかしたり、水の中にブロックがある場合があったりとバグっぽい現象が…。
面白いバグなら大歓迎なんですけどこれは目に悪いような気がします。果たしてこれはバグなのでしょうか?
それはおいておいても移植はよくできていると思います。ステータス画面やら文字やらがいい具合にカスタマイズされていますよね。
[2002年7月11日 11時37分43秒]

お名前: ELL   
えっと、スターソード永久装備には、
戦闘注に消費できるアイテムが必要なので、不可能と言う事になります。
WSCのバグでなんか方法があるかも知れませんが、
それに関しては不明です。
ではでは。
[2002年7月8日 19時50分29秒]

お名前: えっくす   
どうも、えっくすと申します
シルベンとブラウにスターソードを永久装備できる方法はないのでしょうか?
バグ技でもなんでもいいので。
[2002年7月7日 9時42分22秒]

お名前: アルビン   
あかまほうつかいをPUBではずして、もう一度凍結城に行ってしまいました。
やり直すしかないんですね…
どうもありがとうございました。これで、分かりました。
[2002年6月24日 17時54分9秒]

お名前: 馬具   
 騎士団領のイベント 騎士団の誇りにかけて で、
主人公1人でボスを倒してクリア
でしたら、そのような事が起こります。

 あかまほうつかいをなかまにしてPUBではずし、さらに氷の城に入って出てしまっても
同じ事が起こります。

 あとは、
ジャンをローバーンから連れ出してPUBではずして、ローバーンのジャンと別れるマスにのった

 解決方法は今のところ
やりなおす
しかないです。
[2002年6月23日 23時26分19秒]

お名前: アルビン   
もしかして、あかまほうつかいをなかまにしたせいでしょうか?
[2002年6月22日 13時44分23秒]

お名前: 零式   
確か、普通に覚えられたと思いますが・・・
仲間を7人以上にするバグや、レイディバグなどは使っていませんか?
[2002年6月20日 20時10分54秒]

お名前: アルビン   
SFCのロマサガのことで、質問があるのですが、
6番目の仲間が術を覚えられないです。
どうしたら、術を覚えられるようになりますか?
[2002年6月19日 14時45分9秒]

お名前: fenrir   
すみません、オブシダン渡してないときは撃剣波であってました。
早とちりしてすみませんでした。
[2002年6月1日 5時33分21秒]

お名前: fenrir   
SFC版なら邪剣波は普通に使ってきますよ。
WSC版で、オブシダンを渡してなくても2時間くらい粘れば一回は使ってくると思います。

ちなみに、WSC版でバグを使って入手したサルーインソードの必殺技も全て邪剣波でした(Lv1〜Lv4まで)。
[2002年6月1日 5時32分14秒]

お名前: 零式   
僕はちょうど昨日買ってきたところです。
¥4980+税で、¥5229でした。
[2002年5月27日 19時9分20秒]

お名前: わよ   
>零式さん
ありがとうございます。確かに全体攻撃であって邪剣破では無かったかも
知れませんね。サルーインですが、昔大好きな彗星剣で攻撃してみたことがあります。
そのときは三桁のダメージしかでなくて、あまり鍛えていないウォーターガン(その時は攻撃術は全く役に立たないと思っていました。)と同じくらいだったものですから。

後もうひとつしょうも無い質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?
なんだかこのサイトを見ていてまたロマサガをやりたくなってしまったのですが、
SFCのカセットは壊れてしまったためにWSCのほうを買おうかと思うのですが、
いくらぐらいするのでしょうか?(本当にごめんなさい)
でも結構切実です。お願いします。
[2002年5月26日 23時59分20秒]

お名前: 零式   
サルーインが邪剣波を使ってくるのは、
WSCの方でオブシダンソードを渡したときだけだと思います。
撃剣波の代わりか何かで。でも確率は低いみたいです。

冥府しか行けなくても、クリアはできます。
その場合は、ヴェルニーやガーラルの武具が中心になるでしょうか。
術法も、幻体戦士術や各種回復術法があれば何とかなりますし。
それでも駄目なら風のささやきが・・・(笑)
[2002年5月26日 21時31分56秒]

お名前: わよ   
>零式さん
わざわざありがとうございます。
邪剣破については八年以上誤解があったわけですね。
でもそうだとすると、やったことは無いんですが、冥府にしか行けなかった場合
実際にサルーインを撃破することは可能なのでしょうか?
SFCのソフトについてはもう2年ぐらい沈黙を保たれてしまっているのですが、
それはつまり故障というわけですね。(涙)

>鶏さん
ぼくも昔邪剣破を使われた記憶があります。そのときは防具が弱かったためか
確か全滅の危機に陥ってしまいました。
[2002年5月26日 11時36分10秒]

お名前: 鶏   
Xiuさん、零式さん、お答えありがとうございます。
邪剣波についてですが、サルーインが使ってきました。
これは、相当レアな事だと思います。
ちなみに、威力は60前後ぐらいでした。何らかの原因で弱まったのかもしれませんが。
[2002年5月25日 17時12分22秒]

お名前: 零式   
>わよさん
邪険波の当たり外れは、聞いたことがないです。
今までにやった時は、一度もダメージが増えたりしたことはありません。
SFCのカセットの電池は、切れると
セーブデータがすぐ消えるようになってしまうのですが、
遊べなくなるということはないです。
但し、そうなってしまったらクリアするのは非常に難しいですが。

>鶏さん
戦闘回数が増えても、それほど変わらないと思います。
最後まで敵のレベルが上がりきってしまっても、
レベルが多少低い敵も結構出ました。
僕も、あまりガンガン戦闘回数を増やしたことがあるわけではないので、
絶対に正確とは言えませんが。
[2002年5月22日 20時33分13秒]

お名前: わよ   
はじめまして。このサイトを見つけてとても感動しました。ロマサガは最高ですね。
ところで昔、SFC版をやっていたころ、邪剣破にはあたりはずれがあって、
四つのうちひとつを選ぶと大ダメージを与えるという噂を聞いたことがありますが、
本当なのでしょうか?
あと、SFCのカセットは電池切れで使えなくなるということはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
[2002年5月22日 0時18分41秒]

お名前: 鶏   
またまたお願いします。
戦闘回数が1000前後だと、イフリートやフルフル、精霊などの最強ザコは、
たまにしか出てきませんが、2000回とか3000回とかになると
敵の出現パターンも変わってくるのでしょうか?
[2002年5月20日 15時27分18秒]

お名前: Xiu   
ただのデマだと思います。
[2002年5月13日 0時26分38秒]

お名前: 鶏   
SFCにおいて、アクアマリンを持って砂漠の地下に行くとナイトハルトが攻めてくると
いう噂がありましたが、本当ですか?
それとも、ただのデマなんでしょうか?
[2002年5月12日 23時25分17秒]

お名前: fumi   
Xiuさん。ありがとうございました。
さっそくアロン島に向かう事にします。
やりこみの皆様には、とてもおよびませんが
なんとかホーク・ゲラ=ハの初期コンビ2人でクリアしたいものです。
[2002年3月22日 22時34分59秒]

お名前: Xiu   
ホークの初期は、サンゴ海ではあまり稼げませんね。
さっさとアロン島に行ったほうが、手早く確実に稼げます。
[2002年3月22日 21時30分48秒]

お名前: fumi   
 はじめまして、いつも攻略の参考にさせていただいております
ところで、一つ質問があるのですが、SFCでホークで始めたのですが
最初の海賊行為(一回ごとに金50増えていく)は金いくつまでできるのでしょうか?
200金までいったら獲物の船が出なくなってしまう気がするのですが。
どうかお教えください<(_ _)>
 吟遊詩人さん、私もロマサガの曲は名曲だと思います。初めて聞いたときは、オープニングの
曲をしばらく聞き入ってしまいました。オープニングの曲が一番のお気に入りです。
[2002年3月22日 19時51分8秒]

お名前: 吟遊詩人   
ロマサガの音楽は最高だと思うんですけど皆さんどうですか?
オーバーチュアやバトル1、2  決戦サルーインなどなど名曲多いです。
植松伸夫氏もいいけど伊藤賢治氏もいいと思います。彼の聖剣伝説もいいですよ。
[2002年3月20日 16時53分55秒]

お名前: Xiu(管理者)    URL
簡単な質問はここにまとめてください。
質問する場合には、
・WSC/SFC版の区別
・あらゆるバグ技利用の有無
・名前
を必ず明記してください。

また、
・なるべく正確な用語を使用する
・引用情報の出所を明記
・ネタバレであろうと伏せ字禁止
でお願いいたします。
[2002年3月2日 23時19分29秒]

この論点についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る