論点:おまもりもらえる条件 など 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: えいこ   
さらに訂正です(汗)。

>ここでいう固定敵とは以下の12体です。
>…
>「バンパイア」の堕落した死者、竜神族、ヴァンパイア

正しくは、
 ここでいう固定敵とは以下の13体です。
 …
 「バンパイア」の堕落した死者、ガンダルバ、竜神族、ヴァンパイア
でした。長期間誤情報をさらして申し訳ないです。

別スレでもなんか書いてますが、今までここを迂回したことがなかったことに気付きました(^^;
ということで再調査した結果、これ(ガンダルバ)にも他の固定敵と同様の役割が与えられているようです。
#もう間違いが出てこなければよいけど…。
[2002年12月15日 12時2分38秒]

お名前: えいこ   
>戦闘回数800回未満に「アサシンギルド」をクリアし、

う、以上、の方が最少数にできるので得ですね(^^;
アサシンギルド絡みで「ジュエルビースト」をマップ表示させるかどうかの違いはありますが…。

>ジュエルビースト

(WSC版)水竜から「ジュエルビースト」をマップ表示→アサシンギルド未クリアで戦闘回数880超え→
「ジュエルビースト」最深部にてジュエルビーストを倒す→「ジュエルビースト」「どうくつ」「ダンジョン」「バンパイア」の順で固定敵を倒す
以上の順序で進行させたのですが、ジュエルビーストを倒した直後と固定敵を全て倒した後とで違いはありませんでした。
(村に子供が戻っているくらいで、最深部のモンスターはおらずニューロードのモンスター数にも変化なし)

WSC版ではジュエルビーストを倒した後の状態は固定されるようです。
あるいはジュエルビーストと二度戦えない仕様に変更されているのかもしれません。

>固定敵から逃走、全滅で時間経過

SFC版でもそうでしたか(「どうくつ」の固定スライム他)。
ウエストエンドあたりは時間経過ポイントが殆どないので利用価値はあるかもしれないですね。
他の固定敵はどうなんだろう…。
(SFC版のゴールドドラゴン(S)はバグがあるらしいですし…、
(逃走ないし全滅可能敵もあまり知らないけれど;汗
[2002年10月30日 9時7分27秒]

お名前: 馬具   
 私はパットリセットできるSFC版のROMで試してます

>戦闘回数800回未満に「アサシンギルド」をクリアし、
 未満ではなく、以上ではないでしょうか。
未満だと段階が上がってしまうので。

>ジュエルビーストを倒した後「ジュエルビースト」内の固定敵を4体倒しても変化がありませんでした
 私のほうは問題なく段階が下がっていきましたが。
以下の方法で試しました。
どうくつ、ダンジョン、バンパイアすべて出してました。
水竜からジュエルビーストを聞き出してからジュエルビースト倒しました。
その後、ジュエルビースト内の固定敵を倒しました。
(フローズンボディを倒してからジュエルビーストを倒し、)
(ジュエルビースト内の固定敵を倒す実験はしてません  )

>(7段階まで下げて確認)
 訂正です。
7段階の所まで下げて確認

 ジュエルビースト(地名)内のジュエルビーストも、ウエストエンドとニューロードのものと一緒でした。
倒したら16段階になって、固定敵倒す事によってフロンティアの状況の段階が下がっていきました。
そして、13,12段階のときにそれぞれニューロード ウエストエンドでうろついてました。

 832回以上で時間経過させなくてもウエストエンド壊滅できました。
(アイシャでやって、時間経過させてアルベルト グレイ バーバラをウロ、
(他を南エスタミルに出現させてそれ以降時間経過させず、
(ジュエルビーストを倒したのですが、16段階になりました。
(ジュエルビースト倒す事で時間経過しないのを確認してます。
(その後、固定敵1匹倒したら15段階になり、パブの張り紙に ウエストエンド…となりました。
(  その時でも、主人公キャラが先ほど説明した所にいたのを確認してます。
おそらく、どんな戦闘回数でもジュエルビースト倒すと16段階になるようです。

 時間経過によってフロンティアの状況の段階が上がりますが、14段階が限界のようです。
(主人公キャラが先ほどの所にいる時にジュエルビースト倒して固定敵?匹倒した後、
(832回ほどで時間経過させました。
(?を0,1,2にしたのですが変化無くそれぞれ16,15,14段階でしたが、
(3のときに変化あって13段階から14段階になりました

 固定敵から逃げたり全滅で、時間経過するみたいとありましたが、
どうくつの固定スライム ダンジョンの固定犬 ジュエルビーストの固定花
だけ試したのですが、逃げたら時間経過したのを確認できました。
[2002年10月25日 17時25分39秒]

お名前: えいこ   
モンスターの棲みかを荒らしていると今に酷い目に遭うぜ、という台詞があったかと思いますが、
これのことなのでしょうか(^^;

「どうくつ」「ダンジョン」「バンパイア」をマップ表示させておいて、戦闘回数800回未満に「アサシンギルド」をクリアし、
その後ジュエルビースト以外の固定敵を倒していくのが一番良いような気はします。
[2002年10月24日 12時4分57秒]

お名前: えいこ   
>アサシンギルド

ニューロードのモンスター数が獣3、植物3、虫4、鬼4、有翼4以下(↓の表にしたがうと戦闘回数800回未満)の状態で、
アサシンギルドをクリアすると、固定敵を何体倒したかに関わらずニューロードのモンスター数が戦闘回数800回の状態に変化します。

例えば、「どうくつ」「ダンジョン」「バンパイア」を早めにクリアしてもアサシンギルドを戦闘回数624〜799でクリアすると、
戦闘回数800回にはウエストエンドが壊滅し、880回にはタルミッタが壊滅してしまいます。
「ジュエルビースト」内の固定敵を倒せば壊滅は解消できますが、早期に倒した固定敵の分だけ損をする結果となります。
開拓村の村人を残すのにもアサシンギルドをいつクリアするかが重要だと思います(よって↓の発言は誤りでした、すみません)。

また、この変化が起こるときミニオンの台詞に「ジュエルビーストを目覚めさせ…」が追加されます。
アサシンギルドクリア後「ジュエルビースト」をマップ表示させるのは同じ条件です。
よって、早期に固定敵を3体以上倒しておけば戦闘回数880回以上にクリアしても「ジュエルビースト」をマップ表示できます。

ちなみに水竜の依頼を果たすと「ジュエルビースト」がマップ表示されますが、ニューロードのモンスター数に変化はなく、
「ジュエルビースト」を先に表示させてもアサシンギルドにも影響は出ません。

>ジュエルビースト

復興から再び壊滅するのは固定敵を倒すだけでそうなるのですね。
思い違いをしておりました、すみません(汗)。

WSC版で少しだけ調査してみました。
「バンパイア」のみクリアで「ジュエルビースト」しか残っていない終盤のデータなのですが、
ジュエルビーストを倒した後「ジュエルビースト」内の固定敵を4体倒しても変化がありませんでした。
まだ詳細は不明ですが、WSC版ではジュエルビーストまわりに変更がなされているのかもしれません。
[2002年10月24日 11時54分6秒]

お名前: えいこ   
馬具さん、調査お疲れ様です。

ジュエルビースト調査はもう少ししたら出来そうではあったのですが、
やはり規則性があったようですね。また今度確認を取ってみようと思います。
(ところで馬具さんはSFC版で調査なされたのでしょうか?
(私事で申し訳ないのですが、私は現在SFCを持っておらずWSC版での調査しかできませんでした。
(もしSFC版においても互換性があるならよいなあ、と思っていましたもので…。

過去ログに、ウエストエンド壊滅→ジュエルビースト撃破後復興→再壊滅する、という報告があったと思いますが、
戦闘回数による考察も踏まえればこれも説明がつくかも、などと愚考しております。
…あくまで予想であって、ただのバグかもしれませんけど。

以下訂正です(汗)。

>1、1、2、3、3/−/(*1)
>2、1、2、3、3/64〜

有翼系の数に誤りがありました。正しくは以下の通りです。
1、1、2、3、2/−/(*1)
2、1、2、3、2/64〜

>アサシンギルドでウエストエンド壊滅前にミニオンと話してフローズンボディを倒すと、
>上の表で一段階モンスター数が増加します。

これは間違いでした。
現在確認作業中なのでもうしばらくしたら報告にあがりたいと思います。
おそらくアサシンギルドクリア後に「ジュエルビースト」をマップ表示させる条件にも関わってくると予想しています。
[2002年10月23日 18時58分51秒]

お名前: 馬具   
>ジュエルビースト内の最下層のザコ敵は15段階(14段階と同じだけど)より下げても一緒でした
 ジュエルビーストもいませんでした。
[2002年10月23日 18時55分14秒]

お名前: 馬具   
>バンパイアをダンジョンより先に攻略するとそうなります
 えいこさんの情報で再調査したら、そんなことはありませんでした。
何か勘違いしていたようで、デマを流した結果となりました。
すいません。

ついでに、ジュエルビースト(ウエストエンドかニューロードの)を倒したときの現象を調べました。
試した時期は全て、主人公キャラがクリスタルシティに集合していてハオラーンから導きが聞けるときです。

えいこさんの調査では、14段階あるようですが、
ジュエルビーストを倒すことによって強制的に16段階にされるようです。
内容は、

北(子供は消えない)と北東の村人消滅、
ジュエルビースト(地名)の最下層の敵とジュエルビースト消滅
ニューロードの敵数14段階と一緒

さらに固定的(フロンティアの)を1匹倒したら
14段階といっしょになって、ジュエルビースト内の最下層のザコ敵だけ復活して
(ジュエルビーストどこにもうろついてなくて、ニューロードの敵数14段階と一緒)
もう1匹倒しても一緒でした。
3と6匹目は確認してませんが、
4匹目でウエストエンドにジュエルビーストうろついてて
5匹目でウエストエンドが復活して、
7匹目で北の村人が復活しました。
ジュエルビースト内の最下層のザコ敵は15段階(14段階と同じだけど)より下げても一緒でした。
(7段階まで下げて確認)

固定敵1匹倒してジュエルビースト倒しても、16段階でした。

16段階のときにフローズンボディ倒したのですが変化なしで、
固定敵1匹倒したら14段階と同じだったのでフローズンボディ倒しても16段階のままと思います。

分かりやすく表にしました。(大部分がえいこさんのものですが…)

1 .1、1、2、3、3/−/(*1)
2 .2、1、2、3、3/64〜
3 .2、1、3、3、2/96〜
4 .2、2、3、3、2/144〜
5 .2、2、3、3、3/240〜
6 .2、2、3、4、3/320〜
7 .3、2、3、4、3/400〜
8 .3、2、4、4、3/476〜/北東の村壊滅
9 .3、3、4、4、3/560〜
10.3、3、4、4、4/624〜/北の村壊滅
11.3、3、4、5、4/800〜
12.4、3、4、5、4/832〜/ウエストエンド壊滅(ウエストエンドにジュエルビースト)
13.4、3、5、5、4/880〜/ウエストエンド壊滅(ニューロードにジュエルビースト)
14.4、4、5、5、4/−/タルミッタ壊滅、(*2)
15.4、4、5、5、4/−/タルミッタ壊滅、(*2)
16.4、4、5、5、4/−/ウエストエンドとタルミッタと北と北東の村のモンスター消滅
          北と北東の村人消滅
          ジュエルビースト内の最下層のジュエルビーストとザコ敵消滅
[2002年10月23日 17時31分38秒]

お名前: Xiu   
すごいよ えいこさん……

今 私は 猛烈に 感動しています。
[2002年10月18日 1時35分1秒]

お名前: えいこ   
・フロンティアの開拓村の村人を残す(WSC)
↓の表にしたがうと、最終的に、北東の村が壊滅する戦闘回数476回より前の状態に持ち込めばOKです。
(*1)の状態で固定敵を倒さないようにすれば、
アサシンギルドクリア後にモンスターが増加したとしても、固定敵を7体倒せば終盤でも村人は残ります。
誘拐された子供の救出はいつでも良いと思います。
ただしジュエルビーストを倒すと開拓村から村人とモンスターが消えてしまうので倒してはいけません。

これは過去ログの簡単な質問用のスレッドにあったものの回答にあたると思うのですが…、
かなり遅いですね(汗)。
[2002年10月15日 10時34分7秒]

お名前: えいこ   
>WSC版のウエストエンド壊滅フラグ
訂正です(汗)。ニューロードのモンスター数を調査していて偶然気付いたのですが…。
以下、WSC版共有板にカキコしたもののコピペです。

ニューロードのモンスター分布です。
モンスター数は戦闘回数と関連イベントの進行状況によって変化します。

獣、植物、虫、鬼、有翼/戦闘回数/備考
1、1、2、3、3/−/(*1)
2、1、2、3、3/64〜
2、1、3、3、2/96〜
2、2、3、3、2/144〜
2、2、3、3、3/240〜
2、2、3、4、3/320〜
3、2、3、4、3/400〜
3、2、4、4、3/476〜/北東の村壊滅
3、3、4、4、3/560〜
3、3、4、4、4/624〜/北の村壊滅
3、3、4、5、4/800〜
4、3、4、5、4/832〜/ウエストエンド壊滅(ウエストエンドにジュエルビースト)
4、3、5、5、4/880〜/ウエストエンド壊滅(ニューロードにジュエルビースト)
4、4、5、5、4/−/タルミッタ壊滅、(*2)
(戦闘回数は「RPG INSTITUTE」基準です)

上の戦闘回数とモンスター数の関係はイベントを放棄した状態でのものです。
イベントの進行状況に関連してのモンスター数の変化は以下の通りです。

フロンティア各地の固定敵を倒すと一体につき上の表で一段階モンスターが減少します。
例えば、戦闘回数64〜95でイベントを放棄していた状態から、
「どうくつ」のブラッディウーズを倒すと(*1)の状態になります(この場合は時間経過が必要です)。
また(*1)の最少数のときに固定敵を倒しても減少することはなく、無駄になってしまいます。
ここでいう固定敵とは以下の12体です。
「どうくつ」のブラッディウーズ、半魚人
「ダンジョン」のフレイムドッグ、海の悪魔、バルバル
「バンパイア」の堕落した死者、竜神族、ヴァンパイア
「ジュエルビースト」のデスブリンガー、スクリーマー、オーガメイジ、樹霊

アサシンギルドでウエストエンド壊滅前にミニオンと話してフローズンボディを倒すと、
上の表で一段階モンスター数が増加します。
こうして一段階増加させて、固定敵を倒さずに戦闘回数880回を超してしまうとタルミッタが壊滅します。
またジュエルビーストを倒したあとは戦闘回数やイベントの進行状況に関わらず、(*2)の状態になります。

WSC版のウエストエンド壊滅フラグは、
最終的に上の表の戦闘回数832〜の部分に該当していることであると思われます。
[2002年10月14日 23時33分2秒]

お名前: 馬具   
 フロンティアのバンパイア(地名)で、最下層にバンパイアのしもべがたくさんいますが、
金髪の女性だけ、倒すと商船員と戦った後の現象が起きます。(一瞬暗くなる)
そこで悪行が入ってるか倒しまくったのですが、ハオラーンのメッセージは変わりませんでした。

>自己紹介
 ハーレム潜入作戦(ドマファと戦う)だけ、WSC版と同じ事が起こるか
パットリセットできるROMで試したのですが、よろしくね とは言いませんでした。
鍵もらえるかは試してません。

 ダンジョンとどうくつとバンパイアをほっとくと、左の村はモンスターがうろつくようになります。
3つの攻略する順番によっては、村人が二度と出てこない事があります。
バンパイアをダンジョンより先に攻略するとそうなります。
子供救出はどんな順番でもいいです。
[2002年10月4日 23時30分29秒]

お名前: にゅすけ   
おぉ.さりげなく、えいこさんが新情報を.
ふむふむ.

なるほど WSC版のウエストエンド壊滅フラグからすると、
やっぱり、SFC版のアレはバグなんですね.(当たり前)
[2002年9月22日 17時31分42秒]

お名前: えいこ   
>・フラーマからサルーインについて聞ける条件
他に
・ルドルフの日記を読む
・フレイムタイラントにモンスターを抑えてもらう
も該当するようです。
[2002年9月20日 15時23分21秒]

お名前: えいこ   
これもWSC版限定だと思われますが、序盤のコンスタンツの自己紹介のことについて。
以下の条件のいずれかを満たすとコンスタンツの台詞が、
自己紹介から「○○さん よろしくね」に変化します。
・ハーレム潜入作戦(ドマファと戦う)
・クローディア主人公、メルビルでジャンに会う〜グレイ仲間に
・初期のゴールドマイン襲撃事件(パトリックと話す)
(上記以外の、洩れがある可能性はあります)

この台詞に変化すると、自己紹介の場合のように
(騎士団領のイベントを放棄した状態で)コンスタンツから鍵をもらうことが無理になってしまいます。
鍵をもらうには事前に自己紹介を済ませておけばOKです。
[2002年9月11日 21時40分20秒]

お名前: えいこ   
遅レスですけど…、馬具さん、すごいですね!
漫然とプレーしていたのでは到底気付かないことばかりです。

それで…、私も蛇足ながら気の付いたことをカキコさせて頂こうと思います。

WSC版でのフロンティアのことなのですが、
以下の条件のいずれかを満たすとウエストエンドは壊滅しません。
・「どうくつ」で半魚人を倒す
・「ダンジョン」で海の悪魔を倒す
・「バンパイア」でヴァンパイアを倒す
(洩れがある可能性もあります)
ちなみに半魚人や海の悪魔を倒すことで壊滅を解消することもできます、…ヴァンパイアは未調査ですが。
SFC版と比較すると壊滅しにくくなっているようですね(SFC版の壊滅条件の方が気になりますけど…)。

あと、最近初めて知ったのですが、
どうくつやダンジョンの固定敵で逃げたり全滅したりすると時間経過するように思います(WSC版)。
他の固定モンスターは調べてないのですが…一般的に成り立つのでしょうか?
[2002年9月11日 13時31分7秒]

お名前: 馬具   
 オウルが寝込んでる時に、ベットの近くでセーブ,ロードすると、
オウルにかかっている布団がなくなります。
そして、オウルの全身姿が元気な時と少し違います。

 これは既述かもしれませんが、
水竜の依頼受ける前にあまぐもの腕輪があると、依頼受けて下にいくと腕輪渡すのですが、
娘に話し掛けると、また依頼受ける羽目になって娘を返してくれない事態に陥ります。
 依頼を受けてからセーブ,ロードすれば、腕輪渡して娘に話すと ありがとう と言ってきます。
[2002年7月27日 23時25分37秒]

お名前: 馬具   
・フラーマからサルーインについて聞ける条件
 砂漠の地下の町の祭殿で祈る
トパーズを祈らずに持っていって大地の剣もらっても聞けませんでした。

 アルベルトを死の剣と死のよろいにする。
そして、ガトの村へ行ってガトと話すと宿屋に 若者がいるから連れてこい と言われるので、
宿屋に行くとアルベルトがいます。
(戦闘回数によっては上の出来事が終わってることがあるので注意が必要です)
アルベルトを仲間にできますが、はずせません。
クリスタルシティのナイトハルトと初めて会うのであれば解除できます。
その後、はずしても戦闘回数重ねればPUBに出てきます。
ただ、悪行が10以上なので、冥府行きを宣告されるのは忘れないでください。

 ジャミルの初期イベントで女装することができますが、せいはいとって時間経過が起こり、
初期イベントが終わってしまうことがあります。
そんな時、ファラに会うと、
 あんた 女じゃないわ!
(そのあともう一文続いたのですが忘れました)
そして女装を解除できます。
[2002年7月27日 0時41分13秒]

お名前: 馬具   
>他の条件での実験も試してみているということでしょうか
 他にやったことは、3を
テオドールと話して会議になり、終わって いっしょにたたかう を選んでモンスターのボス倒す
 に変え、5を
・そのままコンスタンツへ行ってボス倒して救出せず外に出て終了
・そのままコンスタンツへ行ってボスを逃げ消しして救出
 の2通りを試したのですが、外でたらミルザブールの大広間にワープしませんでした。
そして、テオドールイベントでは二人娘の左の方と話さないと鍵がもらえず、
おまもりはもらえませんでした。
 後者の方のあと、テオドールと話すとラファエルについて問い詰めるのがなくなり、
牢屋のラファエルと再び話したら、また問い詰めることが出来ました。

 余談ですが、コンスタンツ内のボスを倒す行為は善行+1です。
[2002年7月27日 0時13分9秒]

お名前: にゅすけ   
おお!
そういえば今まで「お守りの入手条件」は確定してませんでしたね.

実験内容に対して、発生条件が細かいところを見ると
他の条件での実験も試してみているということでしょうか.
[2002年7月26日 12時22分40秒]

お名前: 馬具   
 ちょっとしたことですが、
Xボタン押しながら吹き出しのメッセージをAボタンなどで流してみてください。
メッセージの上に移動する速度が速くなります。

 同様にメニュー画面のアイテムで、Xボタン押しながらカーソル移動させると、
上に移動するのが早くなります。
[2002年7月25日 22時59分46秒]

お名前: 馬具   
・おまもりもらえる条件
 (おまもりもらえなかった流れ)
1モンスターイベントは、ハインリヒと話してミルザブールにとぶ
       ↓
2 とんだ直後コンスタンツと話して挨拶する
       ↓
3 テオドールと話して会議になり、終わって いっしょにたたかう を選んでミルザブールを
  船で出て終了
       ↓
4コンスタンツイベントは、グレイを仲間にして(のあとはずしてもOK)バイゼルハイムに行き
  選択で そうか… を選ぶ
       ↓
5 そのままコンスタンツへ行ってボス倒して救出
       ↓
6テオドールイベントはコンスタンツのみ話してかぎをもらう
       ↓
7 ミルザブールで場所わかったあと屋上に出てXボタン脱出
       ↓
8 そのままテオドールへ行ってレッドドラゴン倒してテオドールと話し、イフリート倒す
       ↓
9 まだ覚悟決めてないを選んで、コンスタンツと話に行く

他に3を
テオドールと話して会議になり、終わって 関係ない を選んでモンスターのボス倒す
に変えてしても駄目でした。

 (おまもりもらえた流れ)
2を省いて、3を
テオドールと話して会議になり、終わって いっしょにたたかう 
を選んで仲間にし(モンスター内でもOK)モンスターのボス倒す
に変えただけ。

と言うことで

モンスターイベントでラファエルとテオドール仲間にして(モンスター内でもOK)ボス倒す。
コンスタンツイベントはフラーマから場所聞いてコンスタンツ内のボス倒して救出
以上の条件を満たせばもらえるとわかりました。
[2002年7月25日 22時51分34秒]

この論点についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る