論点:ディアナ連れ回し 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: サバス   
そうか・・生け贄がいるんでしたね・・しかも7人も。
[2002年5月25日 21時25分18秒]

お名前: ズオレ   
>追加によると、ナイトハルトとディアナのパーティは可能のようですね
との事ですが、私の最初の記事で示した「ディアナ連れ回し」の最後の部分
>生贄を捧げて
>人数を減らした後、シフを仲間にすると代わりにディアナが仲間になります。
のせいで、仲間のナイトハルトを生贄にしないとディアナを仲間にできないので
同時に仲間にするには、他の方法を考案しないと無理です。
[2002年5月23日 1時3分38秒]

お名前: サバス   
追加によると、ナイトハルトとディアナのパーティは可能のようですね、
よかった・・
[2002年5月21日 20時48分15秒]

お名前: ズオレ   
訂正と追加です。

訂正:
>私がディアナを仲間にした時のデータは、「テオドール連れ回し」の手順を
>使って6人パーティになった状態のものです。
これだと、6人パーティの中にシフがいるので「ディアナ連れ回し」に
失敗します。本当はタイニィフェザーに石化してもらった直後の状態でした。

訂正:
>とりあえず、私がディアナを仲間にした時の手順を試してみて下さい:
> ナイトハルトに助けられる
>(中略)
> ノースポイントに行く
この後、戦闘回数80回でホークとゲラハをノースポイントで、ジャミルを
ウロで仲間にして、シフのいない6人パーティにしてから「ディアナ連れ回し」を
行ってください。

追加:
ディアナが消える条件は
 戦闘回数112回以上で時間経過を起こす事
のようです。
[2002年5月21日 0時28分35秒]

お名前: サバス   
ズオレさん、ごていねいにありがとうございます。さっそく試してみたいのですが、
週末までは・・。日曜ぐらいには結果を報告できると思います。ちなみに、わたしのデータは、
ナイトハルトとジャンがいて、グレートピット経由でスカーブ山に行きました。あと、
コントローラーでリセットできないほうのROMです。
[2002年5月20日 21時31分8秒]

お名前: ズオレ   
サバスさん、こんにちは。

>ディアナがいない
私がディアナを仲間にした時のデータは、「テオドール連れ回し」の手順を
使って6人パーティになった状態のものです。別のデータで試してみると
ディアナがいなくなる事は確認できましたが、原因は分かりません。

とりあえず、私がディアナを仲間にした時の手順を試してみて下さい:
 ナイトハルトに助けられる
 クリスタルシティに行かない
 ハーレムに行く
 ジャミルを仲間にしない
 戦闘回数32回(時間経過が必要)でバーバラを南エスタミルで仲間にする
 戦闘回数48回(時間経過が必要)でアルベルトをクリスタルシティで仲間にする
 ナイトハルトと会見し、依頼を受ける
 アクアマリンを取ってナイトハルトに渡す
 ナイトハルトからスカーブ山の情報を聞く
 タイニィフェザーにアルベルト(パーティ内3番目)を石化してもらう
 ノースポイントに行く(この時点で戦闘回数は100回以下)
 下の記事で示した手順を行う
[2002年5月20日 0時24分58秒]

お名前: サバス   
はじめまして。ズオレさんが書かれているとおりにやってみたのですが、
イスマスにディアナがいません。ここまではうまくいってたんですが・・。
何が原因なのでしょうか。 
[2002年5月18日 22時8分10秒]

お名前: ヘルメット   
ズオレさん、素晴らしいです。
この大人数関連のバグという、つかみどころの無いバグの法則をあみ出すとは……。
実はディアナを連れ回す方法をひそかに研究中だったのですが、先を越されてしまいましたね。

3人パーティ以上の時のシフ増殖の方法が、ディアナ連れまわしに役立つなんて思ってもみませんでした(笑)
[2002年5月4日 10時58分59秒]

お名前: Xiu   
なんと、ディアナまで連れ回せるようになるとは……(^^;;
[2002年5月1日 22時4分46秒]

お名前: 馬具   
>ジャミルやグレイを仲間にすると代わりにシフが仲間になります
 言われてみればそうですね。(7〜13人目に加えたキャラがシフだからそうか…)

>モニカから地図をもらえませんでした
 滝から落ちるまでしかイベントはなかったのですか。
了解しました。(陣形のほうも)
[2002年5月1日 15時13分8秒]

お名前: ズオレ   
馬具さん、こんにちは。

>戦闘用人数7人目のキャラを加えると、アルベルトを加えた時、そのキャラになる
一般的には
 n人目のキャラを加えると、(n−6)番目のNPCを加えた時、そのキャラになる
ということになります。

>ディアナ増殖
仲間になるキャラなら誰でも(基本的には)増殖できそうです。

>シフの姿には二度と戻れない感じがします
下で示したやり方だと、ジャミルやグレイを仲間にすると代わりにシフが仲間になります。
このシフと別れるとNPCのシフがディアナからシフに戻ります。

>陣形
並び替えの時、画面上では
 前列右行、中列右行、後列右行
 前列中行、中列中行、後列中行
 前列左行、中列左行、後列左行
となっていて
 画面左側が前列、画面右側が後列、画面下側が左行、画面上側が右行
ということになります。

>滝から落ちた後
モニカから地図をもらえませんでした。
[2002年5月1日 1時1分41秒]

お名前: 馬具   
>戦闘用人数10人目のキャラを加えると、グレイを加えた時、そのキャラになる
戦闘用人数13人目のキャラを加えると、シフを加えた時、そのキャラになる
戦闘用人数14人目のキャラを加えると、バーバラを加えた時、そのキャラになる
戦闘用人数15人目のキャラを加えると、クローディアを加えた時、そのキャラになる
戦闘用人数16人目のキャラを加えると、アイシャを加えた時そのキャラになる

 訂正です。

戦闘用人数10人目のキャラを加えると、ホークを加えた時、そのキャラになる
戦闘用人数11人目のキャラを加えると、アイシャを加えた時、そのキャラになる
戦闘用人数12人目のキャラを加えると、クローディアを加えた時、そのキャラになる
戦闘用人数13人目のキャラを加えると、バーバラを加えた時、そのキャラになる
戦闘用人数14人目のキャラを加えると、シフを加えた時、そのキャラになる
[2002年4月30日 16時55分30秒]

お名前: 馬具   
>シフを仲間にすると代わりにディアナが仲間になります
 となると、ディアナ増殖できそうですね。
だけど、シフの姿には二度と戻れない感じがします。

>中列右行、後列右行、後列左行
 並び替えの画面を正面から見て、
前前前
中中中
後後後
と見て言ってるのでしょうか。

>おまけ
 イベント用戦闘回数だいたい3000回のときにイスマス城の下側から出て、
ガレサステップで62536〜62636回(時計を使って調査)戦闘繰り返して時間経過させたのですが、
停止時間は短く、ラストダンジョンに入れました。
おそらく、イベント用戦闘回数が1000以内に戻ったと思うのですが、
減っても再度イベントを起こすことはできないと考えられます。
(モンスターの強さに変化はありませんでした)
 滝から落ちた後、モニカから地図もらって小屋を出てブルエーレから船に乗っても起きなかったとなると、
私の推測は、より当たっているものになりました。

 とにかくズオレさん、すばらしい調査内容です。
[2002年4月30日 16時42分33秒]

お名前: 馬具   
 相変わらず、強烈な書き込み内容ですね。
感服いたします。

 こことテオドール連れ回しの内容を見ると、
戦闘用人数7人目のキャラを加えると、アルベルトを加えた時、そのキャラになる
戦闘用人数8人目のキャラを加えると、ジャミルを加えた時、そのキャラになる
戦闘用人数9人目のキャラを加えると、グレイを加えた時、そのキャラになる
戦闘用人数10人目のキャラを加えると、グレイを加えた時、そのキャラになる
戦闘用人数13人目のキャラを加えると、シフを加えた時、そのキャラになる
戦闘用人数14人目のキャラを加えると、バーバラを加えた時、そのキャラになる
戦闘用人数15人目のキャラを加えると、クローディアを加えた時、そのキャラになる
戦闘用人数16人目のキャラを加えると、アイシャを加えた時そのキャラになる
のではないでしょうか。
そのように推測できます。
[2002年4月30日 15時46分58秒]

お名前: ズオレ   
対話3:ディアナ連れ回し
主人公アイシャでディアナを仲間にすることに成功しました。

まず、シフが仲間にいない6人パーティで並び替えを行い、中列右行、後列右行、
後列左行には誰もいないようにします。3人目を石化状態にして、おかねを
9290以上持ちシフ増殖で3人仲間にします。おかねが513、ジュエルが8に
変化しますが、調整しておかねを9986、ジュエルを7にして、馬に乗った状態で
シフ増殖を行い4人仲間にしたらそのままセーブします。
ロードするとハマッているので少ししか動けませんが、すらし乗りを使えば自由に移動
できるようになります。右下の方に行くと崩壊前のイスマス城が見えてきます。
ずらし乗りを使って地図への出口を避けて、城に入ります(門番はいません)。
城に入って2階に上がるとディアナがいるので話し掛けると(確認できませんが)
仲間になります。城から出て地図への出口を通ると地図に出ます。生贄を捧げて
人数を減らした後、シフを仲間にすると代わりにディアナが仲間になります。

へいし1とへいし2はアルベルトの両親がいないので仲間にできませんでした。

おまけ:
崩壊前のイスマス城1階の裏口を抜けるとアルベルトの脱出イベントが起きます。
しかしイナーシーの嵐は起きません。
[2002年4月30日 1時10分31秒]

この論点についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る