論点:シフ増殖ポイントでアイテム変化 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 馬具   
>ワープ先が変わったり…
 100ぐらい戦って試したことがあるのですが、ワープ先と真っ黒画面でセーブした時のデータは、
やはりクリスタルシティの左上でした。
[2002年8月29日 23時18分34秒]

お名前: イージー   
>馬具さん
*初期型と後期型の違いが出たのでは*
うすうす感づいてはいたのですが、やはりそうでしたか・・・。残念ですー。
そう言えばさばくのちかのニザムとの会話で「そうする」を選んだときの症状も
ロムによって違いがあるんですよね。もしかしたら同じ様なところを
いじくってるのかもしれませんねー。
自分のロムでは、ゲームを進めていくとワープ先が変わったり(変わらないときもあります)
するのですが、馬具さんのロムではそれもないんでしょうか?

話は変わりますが、かえるさんをブチのめすことに成功いたしました。が
特に何も無かったです。しくしく
[2002年8月29日 19時20分6秒]

お名前: 馬具   
>ブリさん
 確かに必殺技です。
ただ、戦闘でLV上がるかは私はわかりません。

>イージーさん
 こちらも試してみましたが、だめです。
ほとんど変化なし。
ワープ先は、やはりクリスタルシティの左上。
真っ黒画面でのセーブデータも上文と同じ場所に。
出たマップは2枚で、2枚目はバルハラント。
1枚目は忘れました。
2枚目の時の音楽は、エンディングでした。
8月23日の報告の付け加えになりますが、そのときもすべてエンディングでした。

 前にも書きましたが、私のROMはパットリセットできて、発売日から2,3日経ってから
買ったもので、初期型と後期型の違いが出たのでは、と思います。
他の方々からの報告があれば、より確実なのですが。
[2002年8月27日 23時28分44秒]

お名前: イージー   
>ブリさん
虎の巣bbsに、ダブルアタックを使う方法が馬具さんによって書き込まれていたような?
気がします。実はここに色々書き込んでいながらアイテム変化技はほとんどやったこと
なかったりして・・・。だからあまり詳しくないのです。スミマセン。

>馬具さん
*B連打しても絶対にクリスタルシティの左上*
ピラミッドじゃないパターンはまだ出会ったことがありません。
ここも変化するとなると・・・もはや手に負えないバグかも??

*お手数ですが、以下の方法を試してくれないでしょうか*
早速試してみました。結果は、
地図3枚とも出ました。3枚ともバルハラントでした。
真っ黒画面もいつも通り例のエンディングっぽい曲が流れ、
2度目の真っ黒画面ではその音量がものすごく小さくなるというパターンでした。
ワープ先もいつも通りピラミッドの頂上で、セーブデータも普通にメルビルでした。
1回しか試せていないのですが、何回やっても変わらないっぽいです。
唯一セーブデータはイスマスに変わる可能性があるかも知れません。

超仮説ですが、セーブデータのワープ先はメルビルがデフォルトで、
戦闘回数0回〜50回の間ぐらいに変化すればイスマス、50回〜100回ぐらいに変化すれば
クリスタルシティ左上になり、100回〜150回ぐらいに変化するとタラール族の村になる。
という感じがします。
変化の引き金になるのは敵との戦闘で、上の展開では3回しか敵と戦闘しないので、
変化の可能性はとっても少なくなる、というわけです。(ほんとか?)

ちなみに、両親をシーフにして、逃げまくってノースポイントに行ってからだと、
イスマスになりやすい気がします。

おまけ
フロンティアのマップが一番優先順位が高いときにメルビル経由で
フロンティアに行くと、序盤からジュエルビーストに行くことができます。
モンスターが最初からうじゃうじゃいるし、ジュエルビーストの所まで行っても
トリプルヒットとかでものすごい勢いでブチのめされるだけだと思い、
さっさと出てきてしまったのですが、ロロロロアルベルトなら逆にブチのめす事が
可能ということに気付きました。今。
結果は次の書き込みで報告いたします。

かえるさん、いなかったりして・・・。
[2002年8月27日 19時42分10秒]

お名前: ブリ   
>馬具さん
レスありがとうございます。
ちょっと気になったんですが、アイテム表にトリプルアタックや四重攻撃がないってことは、
これらは必殺技の部類に入るんですかね?
だとしたら武器レベルを上げれば使えるようになるかも…しれないですね。
[2002年8月27日 13時26分28秒]

お名前: 馬具   
 訂正
>バンパイアキラー     アイテム253
 変化後は、シックルでした。
>スタートボタンが聞かない
 効かないですね。

>ブリさん
 スターソードとダークソードとLV上がると必殺技が使える武器は、
個数(レベル)111あたり(がピーク?)だとかなり大きいダメージを与えます。
それ以外の武器(特殊攻撃)は分かりません。(15で安定したダメージが出るかも)
通常では武器として装備できない、もしくは消費アイテムは、LV強制マイナス1技はできないので、
今のところは私が8月9日に書きこんだ方法でやらないと無理な感じです。

>イージーさん
真っ黒画面でセーブしたデータをロードした時もそうですし、セーブしてB連打しても
絶対にクリスタルシティの左上でした。
お手数ですが、以下の方法を試してくれないでしょうか。

はじめから始めて、ローザリア側のガレサステップ出して、
初戦で負けてナイトハルト登場イベント起こす(怖いから村に…を選択)
                ↓
終わったらひとさらいに負けて、アフマド倒して、ゆるさーんを選択。
                ↓
勝手にすればを選択して、アクスなど売って北エスタミルへ
                ↓
ニザムから地図もらってノースポイントへ
                ↓
9220金ないが、シフ5人加えてワープ技実行

私も試して同じ事になるかという実験です。
[2002年8月26日 22時54分31秒]

お名前: イージー   
>馬具さん
レスが遅れて申し訳ないです。
5人目外しバグで起こる現象ですが、ゲームの進行状況(戦闘回数?)によって色々変化します。
*3枚目のマップが出ない*
条件は不明ですが、自分も2・3回確認しました。2枚目が出ないこともありました。
また、変化する音楽ですが、エンディングの曲(多分)の他にラスボス戦の曲、
シフのテーマ曲、があることを確認しました。
*2回目の名前決定画面でスタートボタンが聞かない*
この状況にはなったこと無いです。ロムの違いに関係してるかも知れませんね。
*必ずクリスタルシティの左上にワープしてしまう*
真っ黒画面でセーブしたデータをロードした時の事ですよね?
ワープ先は
メルビル・真っ黒メルビル・イスマス・クリスタルシティ左上・タラール族の村
と変化し(例外あり)、そこからはずっとクリスタルシティでした。
最後のクリスタルシティでは、勝手にアイシャが動き回ったり、画面が板みたいになったりと、
レイディバグに似た謎現象が起きました。
*繰り返すことによって死の剣→エリスの弓→水のもと*3→スティールソード*
実は繰り返し系はまだ全然試してませんでした。これも変化するっぽいですね。
*最後はずっと180金*
序盤のお金稼ぎに最適ですね!・・・ごめんなさい、ちょっと嘘つきました。
しかし繰り返し同じ物が取れると言うことは、どこかの宝箱からかすめ取っているわけでは
無いみたいですねー、謎です。

テオドール連れ回しの方が解決したので、これからこの技を研究していきたいと思います。
[2002年8月26日 19時20分11秒]

お名前: ブリ   
武器レベル(個数)を15にする方法ないでしょうか?
このバグ技で手に入るアイテムの個数ってだいたい99以上だから、
無理やり装備しても熟練度が99だから与えるダメージがバラバラになってしまう。
なんとかして、15個うまく手に入れたいんだけど……できるんでしょうか?
[2002年8月26日 15時19分54秒]

お名前: ブリ   
自己解決しました。すんません
[2002年8月26日 13時21分32秒]

お名前: ブリ   
質問なんですが、シフ増殖画面で主人公の名前を変化させることは、
何回でも可能なんですか?
バグ名前入力画面を出した後に、なんらかの操作をするんでしょうか?
できれば名前を自由に変化させる方法を教えてください。お願いします。
[2002年8月24日 12時9分14秒]

お名前: 馬具   
 訂正です。

>向きが変わったら、2からやり直して、3の時、1/20秒ぐらいの感覚で遅らせ
 向きが変わったら、2からやり直して、3の時、
 変わるか変わらないかのギリギリの時間になるように遅らせる

>向きが変わる
 リセットする前に下りた,乗った方向に向きが変わる

 何度かこのバグ技試すうちに、車まで手に入りました。
これも問題無く、馬といっしょに使えました。

 負けた後、透明になってナイトハルトと一緒に戦うところで強制終了技を使いました。
問題なく、歩くたびにアイテムが変化しました。
更に、もう一度透明になってイベント ナイトハルト登場 を終わらせたら、
前のとは別のところに、アイテムが変化する場所が現れました。
リセットして再度試したら、所持してるアイテムの種類によってか、
同じところがまた変化する時がありました。

>イージーさん
 5人目はずしバグ技を試したのですが、私のほうでは、
・3枚目のマップが出ない
・2回目の名前決定画面でスタートボタンが聞かない
・必ずクリスタルシティの左上にワープしてしまう
・とれるものが、100金(必ず取れる)と、
 繰り返すことによって死の剣→エリスの弓→水のもと*3→スティールソード
 で、最後はずっと180金(5回連続確認)
で、イージーさんの現象とは少し違うことが起こりました。
[2002年8月23日 23時43分34秒]

お名前: 馬具   
>OSMXさん
 良く分からないバグ技だったので調べてみました。
負けた後、勝手にアイシャが移動するのは、
自動で移動してる途中で、リセット(電源切るのも)したのが原因のようです。
 勝手に移動する原因の例として、
・クリスタルシティの出入り口から城まで自動で移動途中
・金払って船に乗って自動移動途中
などで、リセットや電源切ることです。

 他に向きが変わることがありますが、
馬や船に乗る,降りる途中でリセットや電源を切るのが原因のようです。
流砂や滝に乗っても向きが変わる(移動しない)のですが、このあたりははっきり記憶してません。

 ナイトハルトの出現が遅くなるときもありますが、
アイシャが動かず、ナイトハルトが自動で動いてるときに、
リセットや電源を切るのが原因のようです。

で、電源を切った場合、10秒ぐらいたって電源入れると勝手に移動などが起こらなくなります。
勝手に動くのが起こるか起こらないかの時間がたってから電源を入れると、
負けた後、予想できないことが起こるようです。

 以下の方法だったら手順が簡単なので試して見てください。
あらかじめ1/100秒まで測れるストップウォッチがあったら用意してください。

1・とりあえず、一歩動いたらあたるぐらいの敵との距離でセーブ。
             ↓
2・リセットして、はじめからか適当なデータで始めて、船や馬に乗るか降りるかしてから、
  電源切って同時にストップウォッチのタイマーを始動させる
             ↓
3・負けた時にアイシャの向きが変わるか変わらないかギリギリの時間と思ったところで、
  電源入れて同時にタイマーをストップさせる。
             ↓
4・先ほど敵の近くでセーブしたデータをロードして、戦闘で負ける。
             ↓
5・負けた後、アイシャが透明になったら成功。
  向きが変わったら、2からやり直して、3の時、1/20秒ぐらいの感覚で遅らせ、
  逆に向きが変わらなかった場合は速くする。
  他の事が起こった時は1/20秒ぐらいの感覚で遅らせたり速めたりする。

 透明になったとき、私の場合1回だけ、開放する湖に移った時、
アイシャがレイディラック号になってました。
普通に乗りまわすことができました。
[2002年8月22日 23時58分12秒]

お名前: OSMX   
赤オイゲンでできるアイテム変化には限界がきたので紹介してくださった技をやっています。
しかしまだやり方がうまくわからないので…
始める前にアイテムなどはどうすればよいですか?
傷薬などは売ったほうがいいですか?(アイテムを空にする)
クリスタルシティーに行かなくてはならないのですか?
花系モンスターの左側でロードする時の向きも関係しますか?
上向きの時動いてはとまってを繰り返してかなり上まで行ったことがあったから。
まだ成功の可能性のある状況もよくわからないです…
上に滑っていくことはよくあるんですが。
[2002年8月20日 23時40分8秒]

お名前: メット    URL
>馬具さん
おっと、この技が世に出ていたとは。
コレはのりすく過去ログ61で言っていた技だったりします(笑)

実は上手いことすれば127〜149を取ることが可能ですよ。

やり方です。
まず変化しているアイテム欄の場所を突き止めます(アイテム欄をイロイロな種類のアイテムで埋めていく)。
そしてNo.127に近いアイテム(ここでは117の風のささやきとします)を武器欄に装備します。
アイテム欄の一番左上から変化している欄までをアイテムで埋め尽くします。
で、マップの左のほうへ行って変化しているアイテムを捨てます。
そのままメニューを閉じずに風のささやきを武器欄から外します。
すると、その風のささやきがどんどん変化していくはずです。


この技がバレたらアイテム表をUPしようと思っていたので、予定通りそうします。
まだ各アイテムの防御力や売値を完全に調べきれてなかったりしますが。
[2002年8月18日 4時19分58秒]

お名前: 馬具   
 Zen-yoさんの発言の抜粋ですが、

このバグは、キャラクターを左右に動かすことで、アイテム欄のなかの一つの
アイテムの種類が、上下でその数が 変化するようなのですが、
ガレサステップの横幅では、あの完全アイテム表の128〜149は、おろか
118〜127も出すことができませんでした

つまり、118〜149以外は取れるということです。(自分確認してません)
アイテム番号は、スルメさんのところと一緒です。
[2002年8月13日 23時52分59秒]

お名前: OSMX   
例の読めない文字で今まで手に入れたもの。
どくぎり、メイジスタッフ、ふぶき、アイアンシールド、弓。
なかなかいいのがでません〜。
ダブルアタック、睨みや粘液なども欲しいな〜。

>馬具さん
そちらの裏技ではどのようなアイテムが手に入りましたか?
私はまだクリスタルシティーに行く時ナイトハルトの姿が消えるぐらいで…
[2002年8月12日 0時9分4秒]

お名前: 馬具   
>OSMXさん
 ご苦労様です。
赤オイゲンで、ステータスなどの変化の仕方を変えるには、
所持してる術,系統(火,風,魔,光などの意味),現在MPを変えれば良いと思います。
それによって、名前のほうも変わって他アイテムも手に入ると思います。

 と…いうことなのですが、以下のところへいってみてください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs10/290435791015625.html
そちらに載っている方法を試して成功すれば、ダブルアタックなどの 名前によるアイテム生成技
で手に入らないアイテムが取れます。
そして、強制装備技を使えば戦闘で使えます。(一部使えない)
ただ、武器と防具欄に装備できないアイテムは1種類しか持っていけない感じです。
 レイディバグなみに成功の再現性が悪いです。
約8時間ほどやったのですが,2回しか成功してません。
2回とも、電源入れて花系の左隣でセーブしたのをロード した場合で成功してます。
花系での戦闘で、成功した時と同じ行動をとっても失敗するのが多々ありました。
根気の問題か、戦闘での押したボタンのタイミングや数によるものなのか、
全くわかりません。
[2002年8月9日 23時35分3秒]

お名前: OSMX   
赤オイゲンシュタットでカナ以外の文字を少し調べてみました。
名前の最初が2の時、ハードレザーアーマーが装備されました。
スルメさんの所の表を見ると130がハードレザーアーマーになっています。
これを見るとおそらく0はリングメイル、1はブロンズアーマー…
9は死のよろいになると思います。
その次がスペシャルアーマー2、これは「あ」と同じなので数字は
カナの前にあったのだと思います。

それから読めない字(セーブなどの時の選択時に真っ白になる文字)も、調べてみました。
そしたらどくぎりが手に入りました。
そしてまた次のときに同じ読めない字(後ろの名前もキャラクターも違う)
で調べてみたら、メイジスタッフが装備されました。
読めない字は熟練度の挙がる武器のいずれかになるのかもしれません。
装備したときはどちも熟練度0でした。
しかし、これで望みの装備を見つけるには相当の時間と運が必要だな〜…

時間を経過させる楽なやり方としては9300金近く貯めてからシフ増殖し、
腕力の本、すばやさの本などを大量に装備し、95まで上げてから一人にして、
流れのある場所でモンスターシンボルと引っ掛けて「にげる」を固定してしばらく待つ、
これですぐ時間が流れるし、腕力があるから戦闘もある程度大丈夫です。
[2002年8月6日 20時49分23秒]

お名前: 馬具   
 訂正です。
名前によるアイテム生成で、で:キック は売っているものとは違ってました。
それで変化後は シックル です。

>イージーさん
 私と同じであれば、33がオープニング、34が没音楽、35が涙をふいて、36が嵐、
となっているはずです。
ひまつぶしに、この技使いたい と思います。

>Hilfaさん
 1回目、2回目 というところを勘違いしてました。
1回目やったあとパットリセットしてました。
で、OSMXさんの書き込みを見て、さらに調査して
武器として装備できないアイテム を装備するやり方を解明できました。

増殖ポイント踏む前にメニュー画面開いて、
武器装備画面で装備したい装備不可アイテムを装備しようとしてブッと鳴らす。
ポイント踏んでバグメニューにして、鳴らしたキャラのステータス画面開いてキャンセル。
メニュー画面開かずにまたポイント踏んで、バグ武器装備画面を出す。
Aを2回押すと、さきほど正常な武器装備画面で装備しようとしたアイテムを装備してる。
武器を1つ以上装備している場合は、A2回押す前にBを1回押すこと。
[2002年8月6日 1時2分19秒]

お名前: 馬具   
>OSMXさん
 私もスルメさんのサイト拝見しました。
で、名前の二文字目がアイテムの個数に影響して、
スルメさんのサイトにあるアイテム表の アイテムに対応した番号 が
そのまま個数になるみたいです。
というわけで、どの文字がどのような個数になるかは、
例として
あ=スペシャルアーマー2=138(138がアイテム番号)
の138が個数となりますので、できるアイテムを参考にスルメさんのところで調べてください。

 0やアルファベットなどを名前に載せる方法は今のところ赤オイゲンシュタットを利用するしか
ないと思っています。
しかし、デメリットが多少あるのでほかの方法があれば、と思っています。
[2002年8月5日 2時0分14秒]

お名前: OSMX   
ここのリンクからいけるスルメさんのホームページを見て思ったけど、
あいうえお順に並んでるのがほとんど同じみたいですね。
それからそこにはダブルアタックが二つ出ています。
モンスターの武器には大きく2種類(?)に別れてるみたいで、
熟練度のあがるもの(きば、ふぶき、にらみなど)と
熟練度のないもの(しがみつき、たいあたり、じしんなど)があるみたいです。
並び順からドで手に入るダブルアタックは熟練度のないものみたいです。
(だから戦闘中に数字が出る)
だから選べなかったのかもと思います。(予測です)
もし熟練度のあがるダブルアタックが手に入れば他の武器と掛け合わせることで
使うことができるようになるかもと思います!
[2002年8月5日 0時37分33秒]

お名前: イージー   
みなさまお疲れさまです。いよいよ凄いことになってきましたね。

馬具さんの書き込みを見て、自分もロロロロ版の5人目外しバグをやってみた所、
同じように南エスタミルにワープしました!クジャラートのマップを出さずに
南エスタミルに行けるので、かなり使えるバグだと思います。
情報ありがとうございます。サンクスです。

しかしみなさまの書き込み凄まじいですね!!これだけの事を調べるのって、
かなり大変だと思うのです。自分はあまり力になれそうにないです・・・。
そのかわりと言っては何ですが、サウンドテストに行く方法が解ったので書いておきます。
疲れたとき、気分転換にやってみてください。

まずバグ並び替え画面で、右を1回押した後、Aを押しっぱなしにしてください。
何度か決定音がして画面が真っ黒になったら、Bを何回も押してならびかえの画面から
抜けます。いったんメニューを開いて真っ黒な画面を元に戻し、パブに行って5人目の仲間を外し、
メニューを開かずに再びシフ増殖ポイントに行くと、バルハラント(騎士団領)のマップが
出ると思います。ボタンを押してマップ画面から出て、「おんがく セレクト」と言うのが
出てきたら成功です。
0から128が曲、129から255が効果音です。曲は実質40ぐらいまでですけど。

これでいつでも名曲「涙を拭いて」が聞けますね!ところで「涙を拭いて」って何曲目ですか?
イベント見たことがないので・・・。
[2002年8月4日 19時41分41秒]

お名前: OSMX   
>Hilfaさん
やり方わかりました!ありがとうございます!

>馬具さん
私もダブルアタック装備できました!
しかし蛙の時と違い武器の後ろに0などの数字がつくので別の扱いなのかもしれませんね。
あと、バグメニューの前に装備したいものを選んであとにこれをやると
選んだアイテムが装備されるみたいです。
(武器装備で高い指輪を選んでからこれをやったら高い指輪が装備されました)
[2002年8月4日 10時50分14秒]

お名前: Hilfa   
>馬具さん
・・・すごいですね。
これでデスティニーストーンも全部揃いますね。
本当に驚きです。
[2002年8月4日 1時58分39秒]

お名前: Hilfa   
こんばんは。
 >馬具さん
  装備できないアイテムを装備する方法は武器を何も装備していない状態で
試してみてください。武器を1つでも装備していると成功しにくいです。
また、武器増殖技はアイテムをひとつ以上持っている状態で行ってみて下さい。

 >OSMXさん
  バグメニューを開くとはバグ名前入力画面で右2回、A3回を押して3秒位
待った時の状態のことです。
この状態は見た目では分かりませんが一応はメニュー画面です。
アイテム変化技では右2回、A1回でならびかえを選んでいますが、
そのままAボタンを押せばアイテム画面になりますし、右1回、A1回を押せば
セーブ画面になると言った具合です。
[2002年8月4日 1時48分57秒]

お名前: 馬具   
 続きです。
の前に前日の書き込みで訂正があります。
騎士団領 ではなく、名誉騎士 でした。
まえにでる ではなく、まえへでる でした。

ア:メルビル       → メルビル
イ:ゴールドマイン      ゴールドマイン
ウ:迷いの森         メルビル
エ:ローバーン        ゴールドマイン
オ:ブルエーレ        ニューロード
カ:ゴドンゴ         カクラムさばく
キ:ウエイプ         ニューロード
ク:ジェルトン        カクラムさばく
ケ:リガウ島         ニューロード
コ:サンゴ海         カクラムさばく
サ:アロン島         ニューロード
シ:バルハラント       カクラムさばく
ス:ローザリア        ニューロード
セ:フロンティア       カクラムさばく
ソ:クジャラート       ニューロード
タ:騎士団領         カクラムさばく
チ:ニューロード       ニューロード
ツ:カクラムさばく      カクラムさばく
テ:ガレサステップ      ニューロード
ト:スカーブ山
ナ:ベイルこうげん      アイテム220
ニ:バファル帝国       アイテム221
ヌ:トマエ火山        アイテム220
ネ:ジャングル        アイテム221
ノ:魔の島          アイテム220
ハ:アサシンギルト      アイテム221
ヒ:北バファル        アイテム220
フ:帝国(装備欄では名無)  アイテム221
ヘ:騎士団          アイテム220
ホ:どうくつ         アイテム221
マ:ダンジョン        アイテム220
ミ:アイテム219      アイテム221
ム:アイテム220      アイテム220
メ:アイテム221      アイテム221
モ:アイテム222      アイテム220
ヤ:アイテム223      アイテム221
ユ:ルビー
ヨ:アクアマリン       こもんじょ
ワ:オブシダン        こもんじょ
ン:エメラルド        エリスのシンボル
ラ:トパーズ         エリスのシンボル
リ:オパール         こもんじょ
ル:ダイヤモンド       エリスのシンボル
レ:ブラックダイヤ      こもんじょ
ロ:ムーンストーン
ャ:騎士団のかぎ       こもんじょ
ュ:モンスター        名誉騎士
ョ:皇帝陛下(頭 防8)   アイテム253
ッ:はね           エリスのシンボル
ェ:エリスのシンボル     エリスのシンボル
ガ:ちょうおんぱ       じしん
ギ:ちをすう         いと
グ:ドレイン         じしん
ゲ:あわ           いと
ゴ:なきごえ         じしん
ザ:すなあらし        いと
ジ:スミ           じしん
ズ:ぼうぎょ         いと
ゼ:しがみつき        じしん
ゾ:からみつき        いと
ダ:じしん          じしん
ヂ:いと           いと
ヅ:からにはいる       じしん
デ:ぶんれつ         いと
ド:ダブルアタック      まえへでる
バ:まるた          にげる
ビ:火のゆらめき
ブ:水のながれ
ベ:土のぬくもり
ボ:風のささやき
パ:うしろへさがる      にげる
ピ:まえへでる        まえへでる
プ:にげる          にげる
ぺ:ぼうぎょ         まえへでる
ポ:なにもしない       にげる
ー:ハインリヒ        騎士団領
ァ:アメジスト        こもんじょ
ィ:きれいな腕輪       エリスのシンボル
ェ:エリスのシンボル     エリスのシンボル
ォ:こもんじょ        こもんじょ

 で、ダブルアタック手に入ったのですが、使えませんでした。
数を15以上にしてもです。
[2002年8月4日 1時22分33秒]

お名前: OSMX   
>馬具さん
ここまでしらべるとはさすが馬具さんです!
もしかしたらダブルアタックなどもてに入るかもしれませんね!

>Hilfaさん
私もいろいろやってみたいのですが、
バグメニューを開くの意味がちょっとわかりません…
シフ増殖したときの状態ですか?
[2002年8月3日 22時53分30秒]

お名前: 馬具   
 例の名前によって取得できるアイテムが違う件で、とりあえず文字数1つで、
どんな文字でどのようなアイテムが手に入るか調べました。
また、アイテム変化技後も調べました。(すでに書き込んだある分は省略します)

あ:スペシャルアーマー2 → ゴッズアーマー
い:ブラックアーマー
う:ゴッズアーマー
え:かわのぼうし
お:チェーンヘルム      ゴッズアーマー
か:アイアンヘルム      かわのぼうし
き:スチールヘルム      てつのこて
く:ヴェルニーヘルム     はがねのこて
け:ガーラルヘルム      てつのこて
こ:けがわ          はがねのこて
さ:たかい指輪
し:名無 防3 頭装備    はがねのこて
す:火神防御輪        てつのこて
せ:スペシャルヘルム2    はがねのこて
そ:ブラックヘルム      てつのこて
た:ゴッズヘルム       はがねのこて
ち:レザーグラブ       てつのこて
つ:くさりのこて       はがねのこて
て:てつのこて        てつのこて
と:はがねのこて       はがねのこて
な:ヴェルニーのこて     てつのこて
に:ガーラルのこて      はがねのこて
ぬ:ふつうの腕輪       くび3
ね:名無 防2 腕装備    ふつうの指輪
の:名無 防4 腕装備    くび3
は:スペシャルこて1     ふつうの指輪
ひ:スペシャルこて2     くび3
ふ:ブラックガントレット   ふつうの指輪
へ:ゴッズガントレット    くび3
ほ:はやてのくつ
ま:のろわれたくつ
み:ガーラルシューズ
む:ふつうのネックレス    くび3
め:おまもり         ふつうの指輪
も:くび3
や:ふつうの指輪
ゆ:ガーディアンリング
よ:サンゴの指輪
わ:ミルザブール       ゴールドマイン
ん:オイゲンシュタット    ゴールドマイン
ら:ディスティニストーン   メルビル
り:クリスタルシティ     ゴールドマイン
る:ウエストエンド      メルビル
れ:エスタミル        ゴールドマイン
ろ:タルミッタ        メルビル
ゃ:アルツール        ゴールドマイン
ゅ:オービル         メルビル
ょ:イスマス         ゴールドマイン
っ:ノースポイント      メルビル
を:バイゼルハイム      メルビル
が:腕力の本         幻のもと
ぎ:体力の本         せきかをとく
ぐ:きようさの本       こんぼう
げ:すばやさの本       シックル
ご:知力の本         こんぼう
ざ:精神の本         シックル
じ:リフレッシュドリンク   こんぼう
ず:マジカルシェルター    シックル
ぜ:ばんのうやく
ぞ:バンパイアキラー     アイテム253
だ:あまぐもの腕輪      こんぼう
ぢ:たまご
づ:アイテム90       こんぼう
で:キック
ど:こんぼう         こんぼう
ば:シックル         シックル
び:つの
ぶ:たいあたり        シックル
べ:ハサミ          じしん
ぼ:サンゴミサイル      いと
ぱ:もどす
ぴ:ねむり          にげる
ぷ:マヒ           まえにでる
ぺ:スターソード
ぽ:ダークソード       まえにでる
ー:ハインリヒ        騎士団領
?:ありがとう        アイテム253
!:殿下           騎士団領
/:神殿           騎士団領
::サルーイン        アイテム253

カタカナのほうは後日ということで。
[2002年8月3日 0時53分7秒]

お名前: 馬具   
>6人全員ロロロロにしたあと
 ナイトハルトに助けてもらってすぐ村に帰り、ひとさらいに負けて、
ハーレムに行ってアフマド倒してジャミルと別れ、
ニザムから地図もらってシフ増殖ポイントに行ってロロロロにしました。
[2002年8月1日 22時53分54秒]

お名前: 馬具   
>Hilfaさん
 私のほうでは、
全く別のアイテム…はっきりしてません しか起こっていません。
それで、アイアンソード のみ装備して装備できないアイテムを装備する方法を試したのですが、
装備欄ではなく、アイテム欄のほうに出現しました。
 どんなアイテムでどのくらいの個数で出現するかは、主人公の名前 によって決まるようです。
 名前の変え方は、シフを増やすときの名前選択画面でやってください。
 これで、何度でも没アイテムが取れるはずです。

>イージーさん
 参考までに、私が使っているROMはパットリセットできるものです。
6人全員ロロロロにしたあと、
3番目のキャラだけ万能薬で回復させてシフ増殖ポイントを踏みますと、
イージーさんの様に黒くなって、後はシフ増殖と同じだったのですが、
終わると南エスタミルの出入り口付近にワープしてました。
 戦闘に入ると永久状態から治った3番目のキャラが、
始めから ひょうい になっていたのでそれが原因だと思います。
 船に乗ってワープしたのですが、フロンティアに行かないと船から降りられず、
お遊び程度でしか使えない感じです。
[2002年8月1日 22時46分33秒]

お名前: イージー   
中途半端な書き込みしてスミマセン。一応やり方が判明しました。
やり方は簡単。5人目のキャラをパブで外し、メニュー画面を開かずシフ増殖ポイントに行き、
「セーブしますか」と出たら「はい」を選択するだけです。(ここではセーブされません)
石化とか関係ないし・・・。みなさまスミマセン。
成功したらすぐに真っ黒画面になります。そのあと地図が二枚ほど表示され、再び真っ黒画面に
なります。ここは主人公選択画面のようで、Aボタンを3回ほど押したあと適当に名前を
付けてスタートボタンを押し、Aボタンを数回押して抜けます。また地図が出るので、
Aボタンを押すと、三たび真っ黒画面になります。Aボタンを押したあと、
名前入力画面になるので適当に名前を付け、スタートボタンを押します。
その後セーブ画面(たぶん)になります。ここでAボタンを数回押してセーブすると、
ゲームの進み方によって、色々な場所のセーブデータになります。セーブしてもしなくても
いいです。
Bボタンを数回押し、操作出来なくなってから数秒経つとピラミッドにワープします。
なぜか死の剣が1本手に入っています。これをやればやるほど死の剣が貰えます。
パブで仲間を外さなければならないのである意味仲間と引き換えですが。
ピラミッドにワープしたあとメニュー画面を開かずにそのままシフ増殖ポイントに行くと
「セーブしますか」「はい」のあと、アイテム画面を見ると、なんと!
チェーンメイルが地味に2つ増えてました。死のよろいじゃないのか・・・。

ジャングルから出ると、状況によって色々な場所に行けます。
1・アロン島のマップを持っている場合、普通にアロン島マップに出ます。
2・アロン島のマップを持っていない場合、セレクトボタンを押したときに、最初に出てくる
  マップにワ−プします。
3・アロン島マップを持っていない状況で、なおかつセレクトボタンを押したときに
  地名表示のないマップが最初に出てくる(例、バルハラント)場合、一応そのマップは
  出ますが、Aを押すとパレットのいかれたジャングルに戻ってきてしまいます。
  しかしマップ画面で上を2、3回押してからAを押すと、「べ」というセリフと共に
  ピラミッドにワープする直前のセーブ画面(たぶん)でセーブしたデータをロードしたとき
  と同じ場所にワープします。(わかりにくくてすいません)
4・更に、3の方法でワープした先のマップを持っていない場合、そこから
  出ると、3のときの様に、パレットがいかれたもといた町(ダンジョン)に戻されます。
  「べ」を使うと、1番最後に入った場所にワープします。例えば、道具屋に入って、  
  出てから「べ」を使うと道具屋にワープします。どこにも入っていなければ
  「べ」でワープしてきた場所に戻されます。
5・ピラミッドにワープする直前の真っ黒画面でセーブしたデータで「べ」を使うと、
  クリスタルシティーの入り口にワープします。(デフォルト?)

という感じです。最初はレイディバグ並みにつかみ所のないバグかと思いましたが、
割とちゃんとしたバグ(?)である事が解ってきました。
ここまで書いといて何ですが、もしかしてうちのロムだけだったりして・・・。
いやむしろデイドリーム!?
ちなみにうちのロムは手元リセット効かないやつです。
[2002年8月1日 17時41分24秒]

お名前: Hilfa   
補足です。

>装備できないアイテムを装備
武器増殖技もそうなのですが、1回目は何故かできない事があります。
2回ぐらい試すと成功しやすいです。
 また、この技を行った後にアイテム変化技を使うことも可能です。
マジカルシェルターでもシックルを作れることを確認しました。
[2002年7月31日 23時44分16秒]

お名前: Hilfa   
こんばんは。 新たに装備できないアイテムを装備する方法を発見しました。

 やり方は、装備させたいキャラに何も装備させずにバグメニュー画面を開いてから
そのキャラのステータス画面を選びすぐにBボタンでキャンセルします。
 そして、再びシフ増殖ポイントに入りAボタンを2回押すと持っているアイテムが
1つ装備されます。ちなみに、どこのアイテムを装備するかはっきりと分かってませんが、
(たぶん)アイテムが2個や3個の場合は2個目が装備されます。
あと、ロロロロではできないようです。

 また、この方法では1つしか装備できませんが、色々していると2つ装備できたり、
全く別のアイテム(ブラックアーマー、メルビルなど)が装備される代わりに
アイシャの名前が消えたりといった現象が起こるのですが、発生条件がまだはっきりしてません

>イージーさん
 はじめまして。 サウンドテストですか・・・うらやましいです。
これらの事は起こったことが無いので深いバグだなあ・・・と思ってしまいました。

>馬具さん
 ェ(ュ?)ならびかえで適当にしている時に何度か見たことがあります。
せめてアイシャ以外がこいつになってくれればモンスターを取ってパブで外せるのですが・・
[2002年7月31日 22時42分59秒]

お名前: 馬具   
>できます。 やり方は…
 (…調査が甘かったか)
これでアルベルトどうなってるか確認できそうです。

 しかしまあイージーさんの見るとまだ応用技がでてきそうな感じがします。

主人公と、メニュー画面で主人公の右のキャラが、モンスターを装備する方法を見つけました。

バグならびかえ画面で、3回目の(右1回,A2回)やった後、右押して効果音を確認したらA連打。
広範囲の白い部分が消え、そのうち馬から下りたら、
Bボタンが効かないのでセーブ,ロードしてください。
これで、装備しているはずです。
詳細は、

名がェ(ュ?)
姿はアルベルトで、男の右利き
父 戦士、母 女戦士
HP28000ぐらい
体力 12、素早さ 99超えてる?、精神 12、魅力 99超えてる?、それ以外 0
幻、闇、水の法力 240? 風、気の法力 12
覚えてる術  幻、闇、水は3,4番目の術  風、気は5〜8番目の術
主人公の装備:武器装備欄で左側4つバスタードソード 右4つモンスター
       防具は頭から モンスター バスタードソード と、交互に装備してる。
右のキャラの装備:左側上からバスタードソード*2 エリスのシンボル*2
         右側上からモンスター ムーンストーン*3
         防具は主人公と一緒
二人とも武器と防具の着脱可

他の4人は(右1回、A2回)を4回やったときと同じです。
[2002年7月30日 23時7分19秒]

お名前: イージー   
初めまして。このバグ技をやっていて、変てこな現象がいくつかあったので
報告いたします。

その1 
Hilfaさんの説明通りに操作をして、アイテム変化技を確認した後、
5人パーティーにしたらどうなるんだろう?とふと思い、
パブで仲間を一人外し、もう一度アイテム変化技を試してみると、
突然真っ黒画面になり、少したってから北バファルのマップが出現、
ボタンを適当に押すとこんどは騎士団領のマップになり、
エンディングの曲(多分)がながれはじめました。
せっかくなので最後まで聞いた後ボタンを適当に押すと、再び 
真っ黒画面になり、なぜかピラミッドの頂上にワープ。
セーブ&ロードすると崩壊後イスマス城の階段の中腹にワープしてました。
馬に乗ったままだったので身動きが取れず、一時中断して、しばらく
過去ログをあさったりしたあと、もう一度アイテム変化5人パーティー
バージョンをやってみると、なぜかできませんでした。  しくしく

その2
ショックのあまり、グレてレイディバグなどをやってみた後、
上記の謎現象に会うためにもう一度やり直すことにしました。
謎現象が起きた状況を記憶にある限り再現すれば・・・。
(でもめんどいので前の記録にいたナイトハルトはジャンで代用)
一応6人パーティーにした後、ノースポイントに行って試行錯誤してみた結果、
できないじゃん!  しくしく
やぶれかぶれで適当にゲラハを仲間にしたら、gfgdさんの時のように石化してました。
そしてそのゲラハを外して4人パーティーにしたあと、シフ増殖ポイントに直行、
いつも通り「セーブしますか」と出て、バグった名前入力画面になりました。
右2、A1で名前入力画面から出ると、真っ黒画面に!そして北バファルのマップが出現!!
なのに・・・「おんがく セレクト」とかいうのが出てきてしまいました。
多分サウンドテストの類だと思われます。下にある数字をいじくってAボタンを押すと
いろいろ曲が聞けたりしました。
0から127が曲、128から255までが効果音でした。
(曲は全部埋まってないらしく、127とかを選択するとリセットになってしまいました。)
これも、メンバーを変えてやると、できる時とできない時がありました。

その1の現象については、3日ぐらい前のことなのでよく覚えていませんが、
ディアナ連れ回しのため3人目のアルベルトは石化させてありました。
お金も9500以上ありました。
メンバーは、アイシャ、ナイトハルト、アルベルト(石化)、ジャミル、ホーク、ゲラハ、
アイテム変化技を試すために、アルベルトを外し、バーバラを加えました。
技を試したあと、誰か忘れましたが1人外して、(確か)メニュー画面を開かずに
例のポイントへ。そのあとはよく覚えていません。

「おんがく セレクト」になった時のメンバーは、アイシャ、アルベルト、
グレイ、ジャン、ゲラハ(石化)で、ゲラハを外すと行くことができました。
試しに、ジャンを外してシフ増殖ポイントに行くと、「セーブしますか」のあと、
名前変更画面にならずに例の茶色いのが出て来るだけでした。

石化キャラと、メニューを開かず直行というのがポイントのような気がします。
あとあやしいのははキャラの順番、陣形とかでしょうか。
もうちょっと調べてから書き込めばよかったかも・・・。
いいや、書き込みボタンおしちゃえ。 トリャ
[2002年7月29日 17時52分18秒]

お名前: Hilfa   
こんばんは。 
>馬具さん
 すごいですね・・・ 私にはここまでする気力がありませんでした。
しかも掲示板に書き込まれるとは・・・本当に凄いです。

>装備武器の増殖
 また説明不足な面があったようで本当に申し訳ないです。
この技は装備可能な武器でしかできません。
よって、傷薬などのアイテムや普通に装備するのが不可能なスターソードなどではできません。
また、ロロロロも武器を装備することがもともとできないので無理です。

 ちなみに、3人目のロロロロの状態変化(憑依状態も)解除すれば
バグメニュー画面に入ることができるようになります。(3人目のみの状態が影響します)
 あと、大体想像ついておられると思いますが、武器増殖はバグメニュー画面で
選んだキャラの武器が表示されて対象となります。

>5人パーティでロロロロ
 できます。 やり方は、5人パーティにしてからメニューを開いてキャンセル。
バグ名前入力画面で従来どおりに右2、A1を押すとバグ名前入力画面が消えます。
そして、再度シフ増殖ポイントに入り、数十秒間待てばバグメニュー画面に入れます。
この方法で入ってロロロロを作れることも確認しました。
[2002年7月29日 0時51分28秒]

お名前: 馬具   
>レイピア          ほのお
 変化後が バスタードソード になったことがありました。
パンチと勘違いしたかもしれませんし、ちょっとよくわかりません。

>武器装備欄で装備武器の増殖、熟練度を99
 きずぐすりなどの消費アイテム、スターソードなどのはずしたら装備できないアイテムで、
試したのですが、分離しなくて数字下がりませんでした。

>ダークソードも調べてみたら…
 手順が面倒だったので調べるの保留にしてました。
しかし、私以外でそんなことを試そうとするとは…。
あなた様はかなりの猛者です。
[2002年7月28日 23時19分2秒]

お名前: OSMX   
>馬具さん
すばらしいです!
武器は奇数偶数で大体同じなんですね。
ダークソードも調べてみたらまえにでるになりました。
(ストーリーが進められないの覚悟でやりました(笑))

気づいたこと。
前に装備していた武器のレベル、あるいは道具の数は
変化後のレベル、数になるみたいです。
[2002年7月28日 22時34分12秒]

お名前: 馬具   
どんなアイテムがどのようなアイテムに変化するか調べてみました。

アイアンソード    →  バスタードソード
スティールソード      グレートソード
ガーラルソード       バスタードソード
レフトハンドソード     グレートソード

レイピア          ほのお
エストック         グレートソード
ヴェルニーレイピア     バスタードソード
大地の剣          グレートソード

バスタードソード      バスタードソード
グレートソード       グレートソード
ヴェルニーソード      バスタードソード
アイスソード        グレートソード

アクス           バスタードソード
バトルアクス        グレートソード
ガーラルアクス       バスタードソード
ジルコンのおの       グレートソード

スピア           きのたて
ハルベルト         アイアンシールド
ガーラルスピア       きのたて
ウコムのほこ        アイアンシールド

メイス           きのたて
フレイル          アイアンシールド
ガーラルフレイル      きのたて
アンバーのつち       アイアンシールド

弓             きのたて
大弓            アイアンシールド
ヴェルニーの弓       きのたて
エリスの弓         アイアンシールド

パンチ           ほのお
キック           ふぶき

せいはい          ほのお
メイジスタッフ       ふぶき

死の剣           ほのお
オブシダンソード      ほのお

ほのお           ほのお
ふぶき           ふぶき
どくぎり          ふぶき(変化前のものは召喚毒消しで入手)

もどす           まえにでる
スターソード        にげる

きずぐすり         幻のもと
こうきゅうきずぐすり    せきかをとく
さいこうきずぐすり     幻のもと
ばんのうやく        こんぼう

水のながれ         にげる
土のぬくもり        まえにでる
風のささやき        にげる
火のゆらめき        まえにでる
たまご           シックル

きば            アイテム60(ここから、変化前のものは召喚毒消しで入手)
くちばし          アイテム60
つの            こんぼう

スカーブ山         カクラムさばく
騎士団領          カクラムさばく
ダンジョン         アイテム220
ゴールドマイン       ゴールドマイン(ここまで、変化前のものは召喚毒消しで入手)

ハードレザーアーマー    ゴッズアーマー
リングメイル        ゴッズアーマー
ブロンズアーマー      かわのぼうし
スケイルメイル       かわのぼうし
チェーンメイル       かわのぼうし
アイアンアーマー      ゴッズアーマー
ヴェルニーアーマー     ゴッズアーマー
スチールアーマー      ゴッズアーマー
ガーラルアーマー      かわのぼうし
死のよろい         かわのぼうし
ブラックアーマー      かわのぼうし
ゴッズアーマー       ゴッズアーマー

はやてのくつ        普通の指輪
ガーラルシューズ      普通の指輪
のろわれたくつ       くび3

普通の指輪         普通の指輪
サンゴの指輪        普通の指輪
たかい指輪         てつのこて
ガーディアンリング     くび3
ルビー           エリスのシンボル

ムーンストーン       エリスのシンボル(ロロロロで確認)
なお、アイテム変化するとHPの他に体力と精神が、10や2や9 上がってました。

>ゲラハを仲間にしてたら石化してました
 私のほうはロロロロにしても、
ゲラハとミリアム、アルベルト以外の主人公キャラに仲間加えても変化ありませんでした。
 5人パーティでロロロロを作ってアルベルトに変化あるか調べようと思ったのですが、
バグ名前決定画面で終わってできませんでした。

>おょに行けさん
 わかりました。
しかしながら武器を装備できないのがつらいです。
[2002年7月28日 0時55分45秒]

お名前: Hilfa   
 OSMXさん初めまして。
何に変化するかはアイテムによって決まっており、1回しか変化しないっぽいです。
片手剣ならばバスタードソード、両手剣はグレートソードに大体変化しますので
アイテムの系統が一緒であれば変化後も一緒である場合が多いです。

 gfgdさん初めまして。 自分も石化アルベルトを作った後にミリアムを仲間にすると
全身モンスター(頭防具、防御力72)装備だったことがあります。
なぜ起こるのかはよく分かりませんが・・・

 馬具さんこんばんは。 ロロロロは自分も出したことがありますが
特にHPがこんなに高いとは思っていませんでした。
 すばやさに関しては99を軽く超えていると思われます。
戦闘終了時にすばやさが上がったロロロロは次の戦闘で(ロロロロの中で)
最後に行動するので。 法力同様、もともと高かった値が99に戻っているっぽいです。
[2002年7月25日 21時0分56秒]

お名前: おょに行け   
>馬具さん

>>蛙

知力と法力の合計が高すぎると(本来ありえないですが)
魔力が下がります。
私が書いたログ(虎の巣19前の掲示板[324])によると
法力230、知力39でアサシンから蛙に変わりました。
[2002年7月25日 20時28分16秒]

お名前: gfgd   
シフを仲間にした状態で、「ロロロロ」アルベルトにすると、
それ以降PUBにシフが出てこなくなりました。
あとゲラハを仲間にしてたら石化してました。
[2002年7月25日 14時20分30秒]

お名前: 馬具   
>この後、右1回押すと全員
 追加です。

利き腕は左
親は、父 戦士、母 女戦士
シムラクラム 幻体戦士術 エレメンタルになっていても、戦闘終了後ステータスUPする

>おょに行けさん
 第二次虎の巣でおょに行けさんが立てたスレッドに、
自分書き込んでいたのにすっかり忘れてました。
 第二次虎の巣のロロロロ関連スレッド内や、
ここのジュエルビースト(以下蛙)召喚スレッド内にも書いてあるのですが、
蛙召喚できる魔力を超えてアサシンが召喚できるので、
スペルエンハンス使っても蛙召喚できないのですが、
241以上で召喚できるモンスター出すためなら使うと思います。

 装備武器欄でのアイテム変化についてですが、
どうやら左側にあるアイテムのみが変化するようです。
 装備できないアイテムを装備できるので、
アニメート状態で使わせたいところです。(しかしデータ消える事があるとの事なので怖い)
[2002年7月25日 1時13分49秒]

お名前: OSMX   
Hilfaさん始めまして!
私もこの裏技を使いさまざまなアイテムを手に入れました!
珍しいのはでは、ほのお、ふぶき、まえにでる、こんぼうなどです。
しかしほとんどがグレードソードかバスタードソードでした。
始めのうちは面白いのがよく出ましたが今はバスタードソードしか出なくなりました。
何か条件があるのでしょうか?
[2002年7月24日 18時12分49秒]

お名前: Hilfa   
こんにちは。 他に武器装備欄で装備武器の増殖、熟練度を99(たぶん255)に
できる方法を発見しました。
 
 まず、一連の操作でバグメニュー画面を開いて任意のキャラを選びます。
選んだらステータス画面が出ますので、ここでBボタンでキャンセル。
再度シフ増殖ポイントに入り、「セーブしますか」で「はい」を選択します。

すると、真っ白なウィンドウ、又は装備武器が出るので、Bボタンを1回押し、
右1回、A2回、ブッ!と鳴った後にA2回を押すと、最初に装備してある武器の熟練度が
1下がり、新しく熟練度0の武器が増えています。
熟練度0の武器でこれをすると、熟練度が99(255)になります。
弓でこれをやるとダメージ幅が100〜1000ぐらいと変になっています。

 馬具さん はじめまして。 たくさんの補足どうもありがとうございます。
>ならびかえ
 はい、私も効果音で確認してます。処理が遅くなったり早くなったりするので
効果音で判断しないと難しいです。
>見た目
 見た目は真っ白なウィンドウのままです。画面が変わることはありません。
説明不足ですみません。

 おょに行けさん はじめまして。
>なかなか凄い技ですね
 ありがとうございます。 あと、ならびかえで適当にボタンを押していると
パーティ全員のグラフィックがエルマンとダウドに変わってしまうこともありました。
これもある意味凄いです。
[2002年7月23日 11時17分0秒]

お名前: おょに行け   
なかなか凄い技ですね。

>ロロロロ

以前に虎の巣で私が報告した、
レディで出したのと全く同じものっぽいです。
スペルエンハンスを数度やればジュエルビーストが見れるかと。
[2002年7月23日 6時35分51秒]

お名前: 馬具   
 かなり実用性のあるバグ技です。
すべてのデータが強制的に上書きされるのは痛いですが、それに見合うものはあります。

 Hilfaさんの説明に補足する書き込みになりますが、

私のほうで没アイテムは、ゴッズアーマー アイテム253 くび3 を確認できました。
装備武具を変えればまた違うのが出てくると思います。
しかし、アイスソードからグレートソードと弱体化するアイテムもあるのでご注意を。
一部の武器欄、体 首 指欄にアイテムがなければ、アイテム253になるようです。

 武具アイテム変化のほかに、現在HPが最大HPを越えて約4000〜5000になってました。
(全員)
術法のほうも変化が見られ、術法画面開くと固まってパットリセット以外できなくなりました。

>右1回、A2回、右1回、A2回
 この後、右1回押すと全員

石化(実際には死亡にもなってる)
万能薬で直しても1度の戦闘のみ、憑依状態になってる
名がロロロロ
姿がアルベルト
HP58880ぐらい
体力 素早さ 精神 魅力(愛だったかな?)が全て99超えていて(多分)、それ以外は0
幻 闇 気 風 水 の法力が全て220ぐらい
取得済みの術は5属性全て上から6 7 8番目の術を取得してる
(あと、2つ取得してたが何番目かは忘失)
武具装備欄全部にムーンストーン装備
武器装備画面で そうび はずす が実行不可

さらにA2回、右1回、A2回押すとメニュー画面で言えば一番上2人のキャラが

武具装備欄に モンスター エリスのシンボル(武器欄のみ確認?) を複数装備
武器装備画面で つかう も実行不可
素早さ 魅力(愛だったかな?) のみ99超えていて(多分)、あとは0
現在HPが0
最大法力が全て2?(風のみ確認)で術法画面開くと固まる
あとは右1回押したときと同じ

残りの4人は

武具装備欄に エリスのシンボル を複数装備
あとは右1回押したときと同じ
武器装備画面で つかう も実行不可?(うろ覚え)

です。

 Hilfaさんの説明で、メニュー画面 ならびかえ とありますが、
見た目はその画面に切り替わっていません。
ならべかえ時でボタン押すと、少し時間がたってから効果音が鳴ります。
効果音が鳴らないと受け付けたことにならない感じがあるのですが、
Hilfaさんの場合もそうなのでしょうか?
[2002年7月23日 1時45分35秒]

お名前: Hilfa   
 初めまして。 シフ増殖ポイントで以下の様なことができました。
やり方は、アイシャでゲームを始め、シフ増殖で6人パーティにします。
一旦セーブ&ロードをしてからメニュー画面を開き、すぐにキャンセルします。

シフ増殖ポイントに入ると「セーブしますか」と出るので「はい」を選択。
バグった名前入力画面になりますが、ここで右ボタン2回、Aボタンを3回押します。
そして3秒ぐらい経つとウィンドウが真っ白になり、メニュー画面になります。
ここで、右2回、A1回でならびかえを選びます。

画面がさらにバグリますが、右1回、A2回、右1回、A2回を押したあと、Bを何度も押して
ならびかえの画面から出ると、一部の武器、体、首、指防具が変化します。
このまま戦闘に入るとバグってしまうのでセーブ&ロードをして下さい。
 これを使えばゴッズアーマー、シックル、こんぼう等といった没アイテムも出せます。

 しかし、このバグ技をするとセーブデータが全て強制的に上書きされてしまい消えますので、
大切なデータのある方はやらないで下さい。
[2002年7月21日 15時18分14秒]

この論点についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る