論点:善行イベント3なのに・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 高須   
えいこ様、馬具様、ソリッシュ様
確認してみたのですがやはり僕の間違いでした。聖杯を取るだけでは善行イベントにはならないようです。ごめんなさい。
それとバンパイアを倒した後に、聖杯を取ると善行イベントにならないと聞いたのですが
試してみるつもりです。
[2002年11月30日 10時41分58秒]

お名前: えいこ   
>間違いないです。善行イベント4のときに聖杯を取って詩人さんに話したら
>最後の試練でした。おそらく時間経過イベントででもあるとおもわれます

なるほど、そうでしたか。
私の場合は善行でないと過去のメモから判断したのでそのように返信したのですけど…。
聖杯入手時に声が聞ける条件は結構ゆるいと思うので、それで善行になるかはちょっと疑問ですが…、
今よいデータがないのであれですけど、確認を取ってみようと思います。

聖杯を取るのは時間経過イベントです。
[2002年11月30日 9時49分19秒]

お名前: 高須   
馬具様、ソリッシュ様
聖杯を取ったときに「このまま持っていったのではただの墓泥棒になってしまう・・・」
というイベントが起こりましたか?おそらく起こってないと思うのですが
こうならなかった場合、バンパイアを倒さなければ、善行イベントにならないようです。
[2002年11月30日 5時42分29秒]

お名前: 馬具   
>高須さん
 のりおすくりゅう〜でも、RPG INSTITUTEでも、聖杯取っただけでは善行入らないことが確認されてます。
私自身もです。
のりおすくりゅう〜の方は、ロマンシングサガ→イベントの流れと善行イベント
RPG INSTITUTEは、ロマサガ1→善行について考える(初心者の三拠点制覇も薦めます)
をみてください。
念のため、再確認してみます。
高須さんも良ければ再確認してみてください。

>ソリッシュさん
 高須さんと同じように
RPG INSTITUTE→ロマサガ1→初心者の三拠点制覇
を薦めます。
[2002年11月29日 21時47分13秒]

お名前: ソリッシュ   
高須氏へ、クローディアは善行3じゃないと巨人の里行けません。やはり聖杯はとってバンパイア倒すまでがプラス1なのです。誰が主人公でも善行4で巨人の里行けるという事は不可能です。申し訳無いスが・・・・。
[2002年11月29日 20時38分0秒]

お名前: 高須   
えいこ様
聖杯は取った瞬間に善行イベントとして加算されます。
間違いないです。善行イベント4のときに聖杯を取って詩人さんに話したら
最後の試練でした。おそらく時間経過イベントででもあるとおもわれます
[2002年11月29日 4時15分49秒]

お名前: ソリッシュ   
高須氏へ、多分マラル湖での儀式が問題だったのかもしれません。あれで一ポイントになるとは・・・。
因みにゴールドマイン襲撃はジャン救出の間違いです。巨人の里へ行けなくなった事がどれだけ
時間パーになった事か・・・・・・。またやり直しです。
[2002年11月28日 18時45分12秒]

お名前: えいこ   
クリアしたイベントを列挙して頂ければ、解決に繋がるかもしれません。
未発見の善行イベントもあるかもしれないですし。

ただ実際最終試練行きの状態なので、オールドキャッスルに行かれるおつもりならば、
高須さんのおっしゃる通りに善行値を下げるしかないでしょう。

ところで、聖杯は取るだけなら善行ではないように思いますけど…。
聖杯を所持してヴァンパイアを倒す、ということでしょうか。
[2002年11月28日 11時44分50秒]

お名前: 高須   
さらに補足ですが仲間をささげる場合は
絶対に仲間をささげてから、ガラハド君を生き返らせてください。
ガラハド君を生き返らせてから、デスに仲間をささげてしまうと
詩人さんの話は冥府の話しかしてくれません。2度と変わることはありません。
[2002年11月28日 4時32分7秒]

お名前: 高須   
ついでですが最終試練にまだ言っていないのなら
ガラハド君を殺し冥府で生き返らせ詩人さんにはなせば
巨人の里の話が聞けると思います。
また、仲間をデスにささげると善行が−1されるので
調整可能です。ただし、ささげる仲間は選べませんので注意です。
[2002年11月28日 4時23分27秒]

お名前: 高須   
まずクローディアは善行イベントは4つでよいのです
最初にジャンを助けるというのを善行イベント1と考えても良いです
ついでに言うとあそらくソリッシュ様が善行イベントを知らずにクリアしていたと思われます。
開拓村の誘拐事件 母親の依頼を受ける +1 
せいはいを取る +1 
マラル湖で儀式中にいけにえを助ける +1 
ハーレム潜入作戦(1) アフマドを助ける +1 
ハーレム潜入作戦(2) きれいな腕輪をファラに上げる +1 (ジャミル限定)
ハーレム潜入作戦(3) 女装する +1(ジャミル限定)
陥落!!イスマス城 ディアナを逃がす +1(アルベルト限定) 
ナイトハルトにアクアマリンを渡す +1 
ラファエル達を仲間にする(何度でも) +1 
コンスタンツを救出する(選択は関係なし) +1 
モンスター軍団襲来時スフィンクスを倒す +1 (奥にいる奴)
ジャン救出作戦 クリアーする?(クリアーする毎?) +1 
ゲッコ族を助ける +1 
サルーインの秘密神殿をクリアーする +1 
クローディア初期イベント ジャンを助ける?(回避不能) +1 
この中にクリアしていたイベントはありませんか?
[2002年11月28日 4時17分54秒]

お名前: ソリッシュ   
クローディアでやってましたが善行イベントをゴールドマイン襲撃、サルーインの秘密神殿、
コンスタンツ誘拐と3つしかクリアーしてないのにいきなり最終試練の事が出てしまいました。
何がまずかったか皆さん教えてください。(但し、[善行イベントの回数数え間違えてんじゃない
のとは決して書かないで下さい。])
怪しいのは皇帝から褒美もらう時2回ともいらないと言った事位ですか・・・。
[2002年11月28日 1時40分12秒]

この論点についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る