論点:テオドール連れ回し 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: イージー   
お二人共凄いです。

>馬具さん
まさかあのバグを解明する人がいるとは・・・。
自分は5回ぐらいやってみて出来なかったのですぐあきらめちゃいました。本当凄いです。
もしかしたらレイディバグも同じような方法で制御出来るかも知れません。

>ズオレさん
技確認しました。まさに理想的なテオドール連れ回し法です。
これで馬を失うことなく連れ回せます。
馬がダメで、代わりに船を使う方法を考えるも紙一重で失敗。(ロロロロ状態なら可能)
レイディラック号を使う方法も、仲間を増やしてワープする技を使えば・・・と思い、
色々試してみたのですが、ワープする場所の法則性がまったくわからず断念。
ズオレさんなら・・・と思っていたら、ここでズオレさんの書き込みを発見、
その時点で馬を救出来るのも時間の問題だなと確信していました。が、
こんなに早いとは!

絶対不可能と思っていたことも、どこかに必ず抜け道があるんですよねー。
このゲームの作りの細かさ?には驚かされます。
[2002年8月24日 19時34分8秒]

お名前: ズオレ   
訂正です。

>おまけ3:
>(中略)
>ジュエル8、きんか1282に
>なるのでジュエル7、きんか9986にする。
は間違いで(これでもできますが)、
>ジュエル8、きんか1282になるので
>最高の傷薬を買って、ジュエル7、きんか9282にする。
に訂正します。
[2002年8月24日 2時35分51秒]

お名前: ズオレ   
アイシャでレイディラックの入手に成功しました。
また、これを使ってテオドール連れ回しを改良できました。

手順は以下の通り:
 アイシャで始め戦闘回数16になったらウロに行く。
 ウロでノースポイントとクリスタルシティの地名を聞く。
 戦闘回数48になったら時間経過を起こした後、クリスタルシティに行き、
 アルベルトとシフを仲間にする。アクアマリンの依頼を果たしたら、
 スカーブ山に行って3人目を石化状態にして依頼を引き受ける。
 きんか9220以上でシフ増殖を行い6人パーティにしてセーブ、ロードする。
 陣形を並び替えて、前列中行、中列左行、後列中行を空けておく。
 きんか9220以上でシフ増殖を行い3人仲間にしてセーブ、ロードする。
 ジュエル5、きんか1795になるので、最高の傷薬を買って、
 ジュエル4、きんか9795にする。シフ増殖で2人仲間にする。
 シフ増殖を終えたら下に進み船を奪い、セーブする。ロードすると
 マスク島にいるので、上、左、下の順に進むと島が見えて近づくと
 サンゴ海に出る。商船を襲って宝箱を取るとレイディラックが手に入る。
 サンゴ海から出ると騎士団領の地図になるのでミルザブールにレイディラックを
 置いておく。冥府で人数を減らしてテオドールとラファエルを仲間にする。
 レイディラックを使って海の中のワープポイントを通るとアロン島に出る。

おまけ1:
シフ増殖で6人パーティにする前にアロン島の地図を手に入れておくと、
レイディラックを手に入れてサンゴ海から出る時にアロン島に移動します。
ウェィプに10回入るとレイディバグが起きます。

おまけ2:
(マスク島に行く直前の)きんか9795は、きんか9999でも
できます。きんか9999で進めて、商船の50金を取ると
きんか10049となります。(ホークでもできる)

おまけ3:
テオドール連れ回しと関係ないですが、イージーさんが調べた
>メルビル=ジュエルビースト=コパー峠=イスマスへ=フロンティアへ
を使ったコパー峠への行き方を紹介します:
 リガウ島、アロン島、フロンティア、クジャラートの地図を持たない。
 騎士団領の地図を持つ。3人目が石化した6人パーティにする。
 陣形を並び替えて、後列に誰もいないようにする。きんか9220以上持ち
 シフ増殖で4人仲間にしてセーブします。ロードするとクリスタルシティに
 いるのでXで脱出してノースポイントに行く。ジュエル8、きんか1282に
 なるのでジュエル7、きんか9986にする。シフ増殖で1人仲間にして
 Xを押すとバグッた騎士団領の地図に出てBを押すとコパー峠にいる。


馬具さんへ
>フロンティアへ移動(Bでモンスター)
「モンスター」は「どうくつ」の間違いです。すいません。
[2002年8月24日 2時11分49秒]

お名前: 馬具   
>ズオレさん
 またまたすいません、私が飛んだところはアロン島でした。
 ちょっと疑問が。
フロンティアへ移動(Bでモンスター)
となってますが、フロンティアですから、
どうくつ、東のダンジョン、バンパイア、ジュエルビーストのどれかでは?

>イージーさん
 ナイトハルト登場によるバグで、レイディラックと車が取れました。
やり方はスレッド名 シフ増殖ポイントでアイテム変化 内に書きました。
そして、レイディバグも起こせました。
[2002年8月23日 23時57分22秒]

お名前: イージー   
ズオレさん、レスありがとうございます!

ミルザブールのワープポイントから行けるところは、バファル地方を除いて
地図の順番通りのようです。
また、バファル東のマップを持っていない状態でメルビルから出ると、
バファル西のマップを持っている場合そっちが優先されるようです。
ローザリア地方についてはまだよく解りませんが、マップの順番通りみたいです。

>地名を知らなくても、Bでその場所に行く事ができました。
Bを押すことで元いた場所(地名)に戻ろうとするのですが、マップが変わっているので
同じ番号?の地名が無理矢理選択されているようです。
今までの調べで、

ジャングル=どうくつ=ミルザブール=ロ−バーン=南エスタミル
メルビル=ジュエルビースト=コパー峠=イスマスへ=フロンティアへ
クリスタルシティー=ローザリアへ

などが共通の番号を持っている事が解っています。

これを利用してサンゴ海に行き、商船を襲ってレイディラック号強奪!などと考えていたのですが、
5人目外しバグとタラール族の村のたき火の近くのワープポイントを利用した方法では
結局「サンゴ海へ」に行くことは出来ませんでした。
しかしズオレさんの技を使えば可能性はあると思うので、これから試してみたいと思います。

ちなみにイスマス城経由でアロン島に行った時は、マップ番号が大きすぎたためか
Bを押したときに「べ」という言葉とともにイスマス城の門に戻ってきてしまいました。
惜しい!
[2002年8月22日 19時55分6秒]

お名前: ズオレ   
馬具さん、イージーさんこんにちは。

馬具さんへ
>リガウ島に飛びました
地図を全て持っている時は、アロン島へ移動(Bでジャングル)
アロン島の地図が無い時は、リガウ島へ移動(Bでジェルトン)
リガウ島の地図も無い時は、フロンティアへ移動(Bでモンスター)
フロンティアの地図も無い時は、クジャラートへ移動(Bで南エスタミル)
クジャラートの地図も無い時は、騎士団領へ移動(Bでミルザブール)
となりました。(地図でRボタンを押した時の順序?)
地名を知らなくても、Bでその場所に行く事ができました。

イージーさんへ
>馬のかわりに船でミルザブールへ行けば・・・と思ったんですが、
>冥府に行かなきゃだめなんですよねー。
上記の通り、船を使わずにリガウ島へ行くことはできましたが
帰る時に船に乗るので、うまくいきませんでした。
[2002年8月22日 0時27分1秒]

お名前: イージー   
ズオレさん馬具さんこんにちは。遅ればせながらこの技試させていただきました。
何度か失敗しながらも自分もなんとかミルザブールに行くことができました。
ジャングルやメルビルを経由しないで騎士団領に行けるので
馬のかわりに船でミルザブールへ行けば・・・と思ったんですが、
冥府に行かなきゃだめなんですよねー。

何とか馬を救出する方法は無いでしょうか?
何とぞご助言を・・・。
[2002年8月20日 19時9分41秒]

お名前: 馬具   
 ズオレさん、すいません。
アイテム買ってジュエル7でやってました。

 とりあえず行けました。
それで、地図はアイシャで取れるもの全部取っていたので、海の中のワープポイント踏んだら、
リガウ島に飛びました。
[2002年8月19日 22時31分4秒]

お名前: ズオレ   
馬具さん、こんにちは。

>ローザリアの地図になって、
>Bでキャンセルしたらクリスタルレイクでした。
と
>城の中のミルザブールで動けませんでした。
は、こちらでも、再現できました。

馬を騎士団領に連れて行くやり方の理屈は、ノースポイントの街で
11人目の陣形位置(=マップ番号の一部)を7に変更するという事ですが、
0に変更した場合には上記のような状況になります。

陣形位置と数字の対応は
 012
 345
 678
となってます。

11人目を仲間にする直前の陣形位置の状態は
1〜6人目の位置に対応する数字が数字の0〜5、
7人目がお金を256で割った余り=9222 mod 256=6
8人目がお金を256で割った商 =9222 /256=36
9人目がジュエル=8
10人目は不明(=マップ番号の一部=7では無い?)
となり、11人目を仲間にすると空いている7が11人目の陣形位置となります。
11人目を仲間にするときに、1〜10人目の陣形位置に対応する数字が0〜8を
全て含む時は、11人目の陣形位置は0になります。

馬具さんの場合は、11人目の陣形位置が0になったということだと思いますが
原因は分かりません。

シフ増殖で11人目を仲間にした時の場所の変化は次のとおりです:
(数字は11人目の陣形位置)
 0:セーブしてロードするとミルザブールの城
  :Xで脱出するとローザリア南部の地図、Bでクリスタルレイク
 1:セーブしてロードするとフリーズする
  :Xで脱出するとローザリア南部の地図、Bでクリスタルレイク
 2:セーブしてロードするとフリーズする
  :Xで脱出するとメルビル東部の地図、Bでメルビル
 3:セーブしてロードするとフリーズする
  :Xで脱出するとローザリア南部の地図、Bでクリスタルシティ
 4:セーブしてロードするとバグった画面(制御不能)
  :Xで脱出するとローザリア南部の地図、Bでクリスタルシティ
 5:ゴドンゴの店
 6:ノースポイントの街
 7:凍った城
  :Xで脱出すると騎士団領の地図、Bでバルハラント
 8:クリスタルシティの街
一般的に11人目の陣形位置が0〜4だとバグ、5〜8だと正常なマップ
になるようです。
[2002年8月18日 2時17分35秒]

お名前: 馬具   
 シフ増殖ポイントによるバグ技を使って、全員ロロロロ石化キャラにして、
試しにやってみたのですが、なぜかローザリアの地図になって、
Bでキャンセルしたらクリスタルレイクでした。
 6人でのならびかえ画面で、
OOO
OOO
***
という配置でしました。
*OO
*OO
*OO
でもローザリアのマップでした。
ただ、二通りの配置とも11人加えた後セーブロードしたら、
城の中のミルザブールで動けませんでした。

 所持してるマップによるものなのか、ロロロロにしたのがまずかったのか、よくわかりません。
[2002年8月10日 23時43分40秒]

お名前: ズオレ   
馬具さん、こんにちは。

イージーさんのやり方の要点は(のりスク過去ログ69より)
 シフ増殖ポイントに入る要領で馬を使い、ミルザブールの海の中に突入します。
 一番下の船のそばに行きフロンティアへワープ
という部分です。

馬をミルザブールに連れて行くだけなら以下の方法でもできます:
 3人目が石化した状態で6人パーティにする。
 並び替えて陣形の左行に誰もいないようにする。きんかを9220以上持つ。
 シフ増殖で4人仲間にしてセーブする。ロードするとクリスタルシティにいます。
 Xで脱出して再びノースポイントへ行く。ジュエル8きんか1798に
 なっているのでアイテムを売って、ジュエル8きんか9222にする。
 シフ増殖で一人仲間にしてXを押す。バグってますが騎士団領の地図に出ます。
 ミルザブールに馬を置いておく。

この後は、(パーティが11人になったので)冥府で人数を減らしてから
イージーさんのやり方でテオドールを連れ回せます。
[2002年8月8日 1時10分41秒]

お名前: 馬具   
イージーさんが のりおすくりゅう〜 で、新たなる連れ回し方法を書き込んだようです。
[2002年8月1日 23時1分12秒]

お名前: Xiu   
壮絶ですね(^^;
素晴らしいです。
[2002年4月14日 8時36分52秒]

お名前: ズオレ   
手順を解説します。

手順0:
アイシャで始め、ハーレムに行きます。馬を無くさないように注意します。
ハーレムのイベントを終えた後、少し戦闘して(戦闘回数32)バーバラが
南エスタミルに現れたら仲間にして地図をもらいます。また少し戦闘して
(戦闘回数48)アルベルトがクリスタルシティに現れたら仲間にして、
アクアマリン−>スカーブ山の順番でタイニィフェザーの所に行きます。

手順1:タイニィフェザーとの交渉
ここに来るまでに仲間を3人以上にしておきます。
最初はタイニィフェザーと戦闘して3人目を石化してもらい逃げます。
もう一度話し掛けて、依頼を引き受けたらノースポイントへ行きます。

手順2:最初のシフ増殖
シフ増殖を何度もやるので、きんかを9220以上持っておきます。
最初のシフ増殖で6人パーティにします。セーブしてロードします。

手順3:2回目のシフ増殖
2回目のシフ増殖で6人のシフを仲間にして12人パーティにします。
座標がずれて動けなくなるので、Xで地図に脱出します。
この時の地図はバグってますが、ローザリア南部(北部ではない)の
地図でBを押すとクリスタルシティに移動します。
セーブしてロードしたらノースポイントへ移動します。

手順4:3〜4回目のシフ増殖
お金が変化しているので、調整してきんかを9220以上持っておきます。
シフを6人仲間にした後セーブします。ロード後シフを1人仲間にします。
これで19人パーティになりますが、内部認識では(確認できませんが)
イベント用人数は15、戦闘用人数は19になってるはずです。
船に乗ってリガウ島に行きます(船賃は戦闘用人数分です)。

手順5:トマエ火山〜冥府
戦闘中はバグっていて、勝手に敵が死んだりします。フレイムタイラントから
逃げられないので殺すしかありません(勝手に死にます)。冥府についたら13人
生贄にします。これで、イベント用人数が2、戦闘用人数が6になります。
死亡状態のロストアルベルは万能薬で生き返りますが、シフ増殖をするために
必要なのでに生き返らせないで下さい。冥府から戻ったら、ノースポイントへ
行きます。

手順6:陣形の調整
ならびかえで陣形を調整します。陣形の左側(画面の下側)には
仲間を配置しないようします。

手順7:5回目のシフ増殖
ロストアルベルトは死亡状態なのでシフ増殖ができます。
シフを2人仲間にして、イベント用人数を4、戦闘用人数を8に
します。シフ増殖の後に、きんかが1798(=6+7*256)に
なっているはずです。騎士団領に行きます。

手順8:テオドールとラファエル
「騎士団の誇りにかけて」のイベントに参加して
会議が終わった直後に、2人を仲間にしますが、仲間にする前に
きんかを2000(=208+7*256)にしておきます。
2人を仲間にしたら少し右下に移動してセーブします。
(移動しておかないとロード後にハマります)
ロードするとガレサステップにいます。

手順9:グレイ
仲間の人数をパブで減らそうとしても「いいお仲間ですね」
と言われて減らせません。どうやら2人を仲間にした時にフラグが
立ってしまったようです。ミルザブールの船着場で2人と別れれば解除される
のですが(確認済み)、今やるとフリーズします。しょうがないので冥府に行きます。
戦闘用人数を5人まで減らした後、グレイが現れたら仲間にします。
グレイの代わりにテオドールが仲間になります。
ホークを仲間にすると代わりにラファエルが仲間になります。
[2002年4月14日 2時34分26秒]

お名前: ズオレ   
バグ技を使って、テオドール(名前だけグレイ)を
連れ回す方法を見つけました。

使用するバグ技は
 無限シフ増殖(のりおすくりゅうーの過去ログ64、68)
 7人目以降の加入でNPCのデータ変更(LXの過去ログ12)
 10〜11人目の加入時にロード後の場所を制御(のりおすくりゅうーの過去ログ67)
です。

方法の概略は
 「騎士団領でテオドールを仲間にして、10人パーティになったら
 セーブしロードすると場所がガレサステップに変わっていて、
 人数を減らしてグレイを仲間にするとグレイの代わりにテオドール
 (名前だけグレイ)が仲間になる。」
というものです。

ただし、実行するにはいくつか障害があります。

障害1:人数の制限
テオドールを仲間にする時、シフ増殖などで仲間の数を7人以上にしていると
普通は「人数が多すぎる」等といわれて仲間にできません。これは人数の内部認識を
ずらすことで解消できます。ロマサガの人数の認識はイベント用と戦闘用の
2種類があり、普通は同じ数ですがバグでずれることがあります。
イベント用人数を減らせば、テオドールを仲間にすることができます。
上記のバグ技の人数は戦闘用人数で数えたものなので、人数の認識をずらせば
テオドールを仲間にしつつバグ技を使用できます。

これから示す方法では「騎士団の誇りにかけて」でテオドール(とラファエル)
を仲間にしますが、仲間にするためにはイベント用人数が
4以下でなければなりません。また、ロード後の場所移動のバグ技
を使用するために戦闘用人数を8にする必要があります。

人数の認識がずれる主な原因は
 「パーティにいないキャラがイベントで別れる」
場合で、このときイベント用人数は減りますが、戦闘用人数は
変わりません。赤魔法使いを連れ回して別れた後、凍った城に
行くと人数の認識をずらす事ができます。他にもありますが
時期の問題で、今回はこのやり方が使えません。

もう一つのやり方は、人数を16人以上にするというものです。
イベント用人数は15が最大でこれ以上は上がりませんが、
戦闘用人数は16以上になります。この事は、人数を16人以上にして
デスに生贄に捧げに行くと14人しか捧げることができず、その後
パブ等で確認すると人数の認識がずれている事で確認できます。
今回は4人ずらせばいいので、シフ増殖で人数を19人にすると
イベント用人数は15、戦闘用人数は19となって、11人生贄に
捧げると、イベント用人数が4、戦闘用人数が8となって、障害1
を解消することができます。

障害2:その他
序盤に冥府に行くには
 アルベルト−>アクアマリン−>スカーブ山−>トマエ火山−>冥府
の順で行けます。
シフ増殖を何度もやるために、戻す増殖でお金を稼ぎます。
「騎士団の誇りにかけて」を終わらせないように、戦闘はできるだけ
避けます。

具体的な手順は、次の記事に書きます。
[2002年4月14日 2時30分7秒]

この論点についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る